皇太子さま、シンポジウムにご出席 アフリカテーマに国連大学で(産経新聞)

 皇太子さまは26日、国際連合大学(東京都渋谷区)で開かれた2010年アフリカ・デー・シンポジウムに出席された。オープニングセレモニーで皇太子さまは、今年3月にガーナとケニアを訪問したことに触れ「気候変動の脅威からアフリカの雄大な自然環境とそこに住む人々の生活環境を守ることは、アフリカの人々だけの問題ではなく、世界の人々に共通に課せられた重要な課題であるとの思いを新たに致しました」と述べられた。

 同シンポジウムは平成12年から毎年開催。今年は「環境:アフリカの挑戦、日本の役割」をテーマに基調講演が行われ、皇太子さまも聴講された。

【関連記事】
「病の子どもの希望に」 皇太子さま小児外科学会に
「緑の環境、発展を」皇太子さま みどりの愛護の式典にご出席
皇太子さま、スウェーデンへ ビクトリア王女の結婚式にご参列
カンボジア国王迎え、両陛下ご主催で宮中晩餐会
皇后さま、浅田のメダルに「すごく重いんですね」 両陛下が五輪選手を茶会に

神戸市職員のPC転売詐欺、損害は7千万円以上(産経新聞)
罰当たり!ほこらの道祖神盗まれる(読売新聞)
「天下り」「事業独占」にメス=公益法人、20日から仕分け(時事通信)
<著作権>権利制限の一般規定導入へ(毎日新聞)
<覚せい剤>のみ込んで密輸、成田で摘発…容疑者を起訴(毎日新聞)

浅田真央らを表彰 文科省の五輪優秀者顕彰(産経新聞)

 バンクーバー冬季五輪のメダリストや入賞者らを表彰する文部科学省のオリンピック競技大会優秀者顕彰式が10日、東京都港区のANAインターコンチネンタルホテル東京で行われ、フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央選手(中京大)ら計45人が川端達夫文科相から表彰された。

 浅田選手やフィギュアススケート男子で銅メダルを獲得した高橋大輔(関西大)選手らは川端文科相から直接、表彰状を手渡された。表彰を受けた浅田選手は「このような栄誉ある表彰をたまわり、まことに光栄に思います」とあいさつ。そのうえで「このたびの表彰を励みに、さらなる好成績を残せるよう日々精進してまいります」と意気込みを見せた。

 このほか、浅田選手を指導したタチアナ・タラソワコーチもスポーツ功労者顕彰を受け、女子モーグルの上村愛子選手らバンクーバー五輪入賞者も表彰された。


【関連記事】
皇后さま、浅田のメダルに「すごく重いんですね」 両陛下が五輪選手を茶会に
笑顔で真央「愛知はホッとする」 県スポーツ功労賞受賞
首相が五輪入賞者を官邸に招く 難局にねぎらいのコメントも自嘲気味
年間優秀選手として浅田らを表彰 日本スケート連盟
真央、首相にお願い“仕分け”しないで!
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

産廃業者が資産隠し8400万円、2人を逮捕 大阪地検(産経新聞)
郵便不正公判 「凛の会」元会長の一部無罪で検察側が控訴(産経新聞)
民主党 企業・団体献金「党本部」禁止触れず(毎日新聞)
G7財務相が電話会談へ=ギリシャ問題で協議-菅財務相が示唆(時事通信)
首相動静(5月12日)(時事通信)

徳之島町長、首相との会談応じる意向=普天間移設問題で(時事通信)

 鹿児島県徳之島町の高岡秀規町長は29日、米軍普天間飛行場の移設問題で鳩山由紀夫首相が徳之島の3町長との面会を希望していることについて「民意をしっかり伝える方がいい」と述べ、応じたいとの意向を示した。取材に答えた。
 伊仙、天城の両町長は、首相らとの面会を拒否する姿勢を示している。高岡町長は「(ほかの2町長の)許可があれば、一人で会うことも考えている」とも述べた。 

「本当によかった」と笑顔=チッソ批判の患者も-水俣慰霊式(時事通信)
未明に住宅全焼、焼け跡に1遺体…1人不明(読売新聞)
検証 医療ツーリズム元年(4)先端医療を日本から世界に(医療介護CBニュース)
水上バイクで2人死亡=1人不明、利根川で-茨城(時事通信)
がんばれ!義肢ウミガメの悠ちゃん 神戸・須磨水族館(産経新聞)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ