入院中の三女と四女、五女の点滴に水を混入したとして傷害致死と傷害の罪に問われた高木香織被告(37)への被告人質問が14日、京都地裁であった。高木被告は「子供はすべてを委ねてくれる私の一部。医師らから特別な子供、特別な母親と見られて居心地が良かった」と動機を語った。

 高木被告は、次女に対しても検査用の尿に自分の血液や卵を混ぜたことを明かし、「かなり長期間続けた。病気であるかのような状態が続いてほしいと思った」と供述。三女らへの水混入時の心情については「花粉症のようにじんましんやアレルギーが出ると思った」「罪の意識はとても小さかった」とはっきりした口調で答えた。

 また、精神鑑定医から混入が四女の死につながったと聞かされた際には、「生きることも自殺することも許されないと思った。自分の行為と苦しんでいることを関連づけて考えられなかった」と声を震わせた。【古屋敷尚子、熊谷豪】

五木寛之「親鸞」上巻をネット無料公開 (産経新聞)
参院宮城に民主県連幹部=渡辺氏「勇気ある議員続出を」―みんな(時事通信)
ペルーと来月EPA基本合意=鳩山政権で初、12例目(時事通信)
<地ビール>人気再び 若い世代、ワインのように(毎日新聞)
大阪・高槻の遺棄女性 新生活3カ月で暗転 知人ら「住み続けていたら」(産経新聞)