2016年05月23日

返納

'16 5 23 1









平成27年度政務活動費の使わなかった分を町に返納した。
納期限は空欄になっているけれど今月末までらしい^^;
控室でお仕事してから手話サークル クローバーに出席✌️
ろう者が5人も来てくれて、体験での参加もありとっても賑やか。

今日も気温が高くなり心太 が美味しい😁
手話サークルでグループに分かれて好きな食べ物について手話でお話していたら・・・
心太のお酢の酸っぱいのが苦手で お砂糖を入れて牛乳をかけて食べる!?
という人がいて あまりにもな衝撃😱
今日のサークルに体験で出席された
体験参加の若い男性は お仕事はダイビングショップ と気象予報士さん☀️
ダイビングのお客さまに ろう者が多く来ていただいているんですって🐳
入会してもらえたらうれしいな^^
続きを読む

j71yoko at 23:00|Permalink葉山 | 手話

2016年05月22日

葉山町長杯

'16 5 22 1'16 5 22









湘南スラロームシリーズ
第1戦 「葉山町長杯 森戸カップ」
三浦より石丸謙二郎さん 初参戦‼︎
4月末に放送が10,000回を超えた「世界の車窓から」でお馴染みね!?
開会式で山梨たかひと町長より「沖ではモスの全日本選手権、
ウィンドサーフィンのヒメノカップ、手漕ぎボートなど大混雑しているので、
接触事故などには気を付けてください」とのご挨拶^^;
石丸さんたち三浦の人たちがビックリしていたことは、
三浦にはウィンドサーフィンしかいないのに葉山にはそれ以外に
SUP、カヤックなどすべての水上スポーツをしているということらしい🐳
確かに最近の暖かさでジェットスキーも増えてきた・・・
同じ三浦半島でもまったく様子が違うことを改めて認識した。
続きを読む

j71yoko at 23:00|Permalink葉山 | 

2016年05月21日

イベント盛りだくさん

'16 5 21










葉山全町一斉海岸清掃
「クリーン葉山」8時半より 開始✌️
わたしは 森戸海岸にて町内会のみなさまとお掃除☀️
ごみは少なくあっという間に終わりました。

その後、 一色海岸に移動して、
「海山に親しみ育む子どもたち」
海バージョンは 稚魚放流 と 潮干狩り体験。
400人の子どもたちが集まってくれました。
記念写真の撮影のかけ声は マコガレイ‼︎
みんな楽しんで学習もしていただけたようね🐳
続きを読む

j71yoko at 23:00|Permalink葉山 | 

2016年05月20日

研修会

'16 5 20











役場に集合して、ハイエースで神奈川自治会館へ。
神奈川県町村議会議長会主催の 委員長・副委員長研修会。
県内の各町村議会から100人弱が参加。
研修のテーマは「人口減少と地域経済」
講師は慶応大学 樋口美雄教授。


役場からの帰りに南郷地区に新しくオープンした
コスモ石油の ガソリンスタンドへ🚙
お使いでティッシュペーパーを頼まれて
いたのだけれど開店記念でプレゼント してもらえた😉
国際RC森洋PGのお店。

続きを読む

j71yoko at 23:00|Permalink葉山 | 出来事

2016年05月19日

議会閉会

'16 5 19









葉山町議会第1回定例会
2/12 に開会してから失職した細川くんの件で
いつでも対応できるように会期を延長していた💦
98日間の長かった議会が本日閉会・・・
でも第2回定例会は6月初めより開会する😱
議会運営委員会に欠員があったため1人補充されて、
圭介くん以外 全員女性となった⁉︎
やはり圭介くんに真ん中に座ってもらい、
正副委員長が両隣にしたほうが バランスが良かったと思う😊続きを読む

j71yoko at 23:00|Permalink葉山 | 議会・委員会

2016年05月18日

久しぶりの富士山

'16 5 18









朝、ラジオから流れてきた ゆず の 夏色 が心地良い🎶
雨が止んで空気がとても澄んでいる。
富士山の雪もちょびっとになってきた・・・
議会運営委員会 で明日の議会本会議の対応。
その後、正副議長・議会運営委員会正副委員長・事務局とで
6月初めから始まる議会の打ち合わせ。
続きを読む

j71yoko at 23:00|Permalink葉山 | 議会・委員会

2016年05月17日

給付金

'16 5 17









高齢者向け給付金の
葉山町での申請が始まっています
町からグリーンのお手紙が届いていませんか?
役場庁舎3階にて申請をすることができます。
詳しくは町ホームページ、町福祉課へ

○ 賃金引上げの恩恵が及びにくい所得の少ない高齢者の方を支援します。
○ 制度の趣旨
 ・「一億総活躍社会」の実現に向け、賃金引上げの恩恵が及びにくい所得の少ない高齢者の方への支援
 ・高齢者世帯の所得全体の底上げ
 ・平成28年前半の個人消費の下支え
○ 具体的には、支給要件を満たす方に、対象者1人につき3万円を支給します。(1回限り)
○ 高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)の申請受付期間や申請方法は、各市町村によって異なります。
葉山町の申請期間は5月13日(金)〜8月15日(月)

支給要件

○ 下記2つの要件を共に満たす方が対象です。
 ・平成27年度の臨時福祉給付金の支給対象である方 (要件を満たしているにも関わらず、給付金を受け取っていない方も含みます。)
 ※平成27年度臨時福祉給付金の支給要件はこちら
 ・平成29年3月31日までに65歳以上になる方(昭和27年4月1日以前に生まれた方)。
○ 年金を受給しているか否かに関わらず、2つの支給要件を満たせば支給の対象になります。

申請方法

○ 高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)を受け取るためには、基準日(平成27年1月1日)時点で、住民票がある市町村への申請が必要です。
○ 具体的な申請方法や申請受付期間は各市町村によって異なります。詳細は各市町村へご確認ください。
準備中につき今しばらくお待ちください。
申請方法などの詳細については、ご案内できる段階になりましたらお知らせいたします。続きを読む

j71yoko at 23:00|Permalink葉山 | 出来事

2016年05月16日

『はやまカード』の更新

'16 5 16










平成28年6月28日(日)から『はやまカード』が新しくなる⁉︎
更新手続きができるのはわずか3日間💦
町内のみなさまでも難しいと思うのに、
東京 や 草津など町外のみなさまは
告知さえわからないし どうするのだろう😱

以下 はやまカード協同組合より

はやまカードがブルーからピンクに変わります。
複数の端数カードは一括にまとめて満点にて平成28年10月31日までご利用いただけます。
残りの端数は新カードに更新してください。
11月1日(火)より旧カードはご利用になれません

更新手続きは下記の日程でおこないますのでお忘れのないようご利用ください。
6月12日(日)午前10時〜午後3時  葉山町商工会館
6月13日(月)午前10時〜午後3時  葉桜自治会館
6月29日(水)午前10時〜午後3時  元町会館
続きを読む

j71yoko at 23:00|Permalink葉山 | 出来事

2016年05月15日

Waterman League最終日

'16 5 15









スタンドアップパドルボードの世界大会。
Waterman League Victoria Cup 2016
World Series @ ZUSHI & HAYAMA
http://watermanleague.asia
10時にスタートされた 6km レース Japan challenge は、
松本選手がトップフィニッシュ。
お昼過ぎの電車に乗って、羽田空港から石垣島に帰ったらしい⁉︎
女子はケンちゃんがトップ。

12時半より3km と1.5km のレースがスタート。
初めてレースにエントリーした写真左より2人めのプロボディーボーダーの滑川織美ちゃん。
1.5km のレースで頑張って女子トップ🐳
ケンちゃん 6kmレースにも出ていたのに、3kmレースにも出て女子トップ!?😱
MCに鉄人と呼ばれていた(^^ゞ
このレースにWorld Seriesで総合優勝したCasper選手のお母さまがデンマークより
来日してエントリーしていて、 Casper選手が伴走をして一緒にフィニッシュしたことに
応援していて感動^^
選手・スタッフ・関係者のみなさまお疲れさまでした。
3日間お天気に恵まれ、最高な大会となりました。
来年もぜひ葉山・逗子でWaterman League開催されることを希望しています。

j71yoko at 23:00|Permalinkスタンドアップパドル | 出来事

2016年05月14日

Waterman League

'16 5 14










スタンドアップパドルボードの世界大会が5/13-15、
葉山と 逗子を使って行われている。

Waterman League Victoria Cup 2016
World Series @ ZUSHI & HAYAMA
http://watermanleague.asia

今日はスプリントレース スタート。

逗子海岸ではいろいろなお店が出店されていて楽しめる^^
脳梗塞で倒れてしまったけれど、奇跡の復活の方にも
久しぶりに会うこともできた。


お昼から葉山新港に移動して、
葉山町セーリング協会の総会。
来賓として 日本スタンドアップパドル協会 
会長の あさお慶一郎衆議院議員 や
山梨たかひと 町長 に お越しいただきました‼︎
葉山町からオリンピックに出るだけでなく
メダルを取る選手を輩出する✌️


j71yoko at 23:00|Permalink葉山 | 出来事

2016年05月13日

Waterman League

'16 5 13'16 5 13 1










逗子駅にて、あさお慶一郎 活動レポート と
中西けんじ国政報告 の配布とご挨拶😊
ベイスターズが連勝して 爽やかな朝✌️

・会派代表者会議
総務建設常任委員会が1人欠員で私が教育民政常任委員会より移動することになった。
・細川慎一議員の覚醒剤所持・使用等に関する調査特別委員会
「覚せい剤所持で起訴された細川慎一議員の報酬差し止めを求める陳情」は
願意は達成されていて趣旨了承とされた。
委員会の名称は「細川慎一前議員に関する調査特別委員会」に変更される。
朝ごパンも食べずに慌てて逗子海岸(^^ゞ

Waterman League Victoria Cup 2016 World Series
@ ZUSHI & HAYAMA 開幕\(^o^)/
10km レース では コナー バクスター選手 トップフィニッシュ。
朝と、委員会のお昼休みに逗子海岸へ‼︎続きを読む

j71yoko at 23:00|Permalink葉山 | 議会・委員会

2016年05月12日

判決

'16 5 12









細川慎一被告人の判決 言い渡し。
懲役 1年6ヶ月
執行猶予3年の有罪。
今回は抽選にならず、希望した人が傍聴することができた。
押し掛けている報道陣に何も語らず、
足早に横浜地方裁判所を後にしていた・・・

j71yoko at 23:00|Permalink出来事 

2016年05月11日

施設支援

'16 5 11










逗子 と 葉山 の RC。
合同例会の前に葉山国際カンツリークラブにて懇親ゴルフ大会。
4組のコンペの予定されていたのに爆風のため中止・・・
亡くなった大師匠の奥さまがキャディーさんをしてくれることになっていたのに^^;
新人さんは先日一緒に葉山消防署で普通救命講習を受けた女の子だった。

合同例会では東日本大震災で被災した障害者施設支援
ヴァイオリニストと式島水晶くんが講演のご案内に来ていただいた🎵
5/21 葉山町福祉文化会館で行われます。
チケットは葉山町役場売店、トントンで販売しています。


j71yoko at 23:00|Permalink葉山 | 出来事

2016年05月10日

かなちゃんTV

'16 5 10









かなちゃんTV
神奈川県の動画コンテンツに
オリンピックchがあり、セーリング競技の イメージ、ルール説明、
艇種紹介などを見ることができる🐳
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/1197/ktv/detail.html?id=FMU-K5mP4KA

続きを読む

j71yoko at 23:00|Permalinkwindsurf | 出来事

2016年05月09日

お題

'16 5 9









手話サークル クローバー。
3週続けて出席できているので
読み取りも表現もできている感じ⁉︎
ろうあ協会担当のお勉強会で、ゴールデンウィーク何をしていましたか⁇
というお題に、毎日のように海にいてウィンドサーフィン や SUPをしていたこと、
そして 今週末には葉山でSUPの世界大会が開かれるので、
ぜひみなさん見に来てください とアピールさせてもらった🐳
写真は新逗子駅内に貼ってあるポスター。


昨日の母の日、何もできなかったので、
1日遅い 母の日を 菊水亭さんにて😁


j71yoko at 23:00|Permalink葉山 | 活動

2016年05月08日

お芋の苗付け

'16 5 8









養護施設の子どもたちにお芋掘りをしてもらうために、
葉山RCで畑にお芋の苗を付け。
秋の収穫が楽しみですね😁
明日以降、雨が降ってくれるようです。

長い人は10連休だたGWも今日で終わり・・・
明日からいつもの日常が戻ってきますね(^^ゞ

j71yoko at 23:00|Permalink葉山 | ロータリー

2016年05月07日

湘南リーグ

'16 5 7










鎌倉市内にある三菱電機グランドにて、
「第10回湘南リーグ少年野球大会」
開会式にお邪魔いたしました⚾️
小学校高学年の部20チーム、
低学年の部 10チーム のみんな 気を付けて頑張ってね‼︎
大会会長の あさお慶一郎衆議院議員が始球式✌️

お昼から海へ^^
ご近所の漁師さんに
「洋子ちゃんには風が弱いんじゃないの⁉︎」と
言われながら 最近 オーバーセイルだったので💦
Naish Bullet 6.4 で海に出てみた🐳
艇庫のメンバーも来ている😉
ガスティでとても難しい風だったけれど、
海上でみんなに会えて乗れてうれしい^^


j71yoko at 23:00|Permalinkあさお慶一郎 | windsurf

2016年05月06日

連休の谷間

'16 5 6









まるで月曜日の感覚がするけれど金曜日・・・
久しぶりに風が収まって雨戸を開けることができた😉
手漕ぎのボートも出ていましたね🐟
役場で陳情対応をしてから
エスメラルダさんでお友だちとランチ😁
数年前、葉山から引っ越してしまっていた同級生が、
また葉山に戻ってきたことを知って、うれしく思う^^

j71yoko at 23:00|Permalink葉山 | お友達

2016年05月05日

海上トレーニング

'16 5 5









午前中自宅前にて、ご近所さんたちのSUPレッスン。
本当は昨日の予定だったのだけれど、爆風と波がある予報だったので
今日に延期していたのだけれど、ウネリの残るなか、みんな頑張っていた^^

御用邸近くの、ハヤマ町屋倶楽部で5/8まで開催中の
葉山芸術祭  鈴木増一さんの写真展にお邪魔いたしました。
今までの作品とガラッと違うイメージです!?


午後より 一色海岸にて、
NPO法人 葉山ライフセービングクラブの
水上オートバイトレーニングに参加させていただきました。
昨年ドライバー・レスキュアーの資格を取って以来(^^ゞ
メンバーのみなさま ありがとうございます
日頃から練習していないと実際にできないから・・・
そういえば朝SUPのレッスンの前に人命救助したんだった(-.-)
たまたまお医者さまもいたのだけれど大事にいたらなくて良かった。
なぜこの時期に小さな子どもが1人でウェットスーツも着ないで、
足がまったく届かないところで泳いでいるのかわからない。



j71yoko at 23:00|Permalink | 活動

2016年05月04日

みどりの日

'16 5 4









風が吹きっ放しでマウイにいるみたい⁉︎
SUPのレッスンを予定していたけれど、
昨日のうちに明日へ延期としていた。
ウィンドサーフィンの道具をセッティングして海に出てみる🐳
富士山も見えている😉
でもやはり南西の風ではなく南風でスーパーガスティ、
インサイドまったく風がなくて出るときも帰るときも泳いだ💦
ボードはBillFoote 7'10、セイルは Naish Chopper S。
でも海の仲間と海上やビーチで会うことができてうれしい。
海から上がってご近所のお宅でホームパーティー^^


j71yoko at 23:00|Permalinkwindsurf | お友達
STAND UP PADDLE SCHOOL
standup

ここ最近 脚光を浴び始めたスタンドアップパドルサーフィン。
今一番新しいマリンスポーツ!
楽しく海の上をお散歩する感覚で始めて違うビーチに遠征したり波乗りをしましょう。
パドボ・グランプリ3連覇のyoko が丁寧に教えます。
レッスン料:午前または午後の
2時間で¥4,200−

問い合わせはメールにて
Categories
キリンビールブログ発ブログパーツ