2018年07月14日

20180713

阿頼耶識(と勝手に命名してる、埋め込み型の血糖測定器)を保護するテープが、入浴する度にボロボロ剥がれ落ちる。
仕方ないから市販の補強テープで何とかしてるけど、それでも貧弱な箇所があったりして困る。

最近両目のピントが合わなくて、テレビがぼやけて見える。近々眼科に行かないと。
何か書きたかった感じだけど、書き始めたらグダグダになってしまって何も思いつかない。
脱力感が強くて何にも出来ないまま布団の中で引き篭もってる毎日。正直、コレはコレでしんどい。
何をするにも億劫だ。

  

Posted by j7554pio at 00:29Comments(0)

2018年07月07日

阿頼耶識のテープ、今回は頑丈

毎度の心療内科への通院が明後日の午前中、函館へは前日に入る予定です。
移動日は天気良さそうだけど、月曜が雨の予報だから不安だ。
障碍者手帳の更新もあるから、書類もちゃんと貰っておかないと。
時間が余ったら病院近くのコジマやヤマダ電機でガンプラや塗料眺めていよう。帰りのバスまで時間の余裕が有るだろうし。
先月はバンダイ版のアーバレスト

コレを買って夢中になって組み立ててた。ガンプラより少し上級者向けだけど、出来上がればかなり動かし回せる楽しい機体です。
ショットガン持ってるロボットなんてケンプファー以来だけど、アーバレストは両手ですんなり構えられる。これは驚いたし楽しい。
そしてもちろん、ラムダ・ドライバ稼動状態で組み上げて、口のハードポイントに対戦車ダガー咥えさせて飾ってます。アクションベースとも相性良い。
ヴェノムも出して欲しいなぁ。武器多めにセットで出してくれたら嬉しい。

んで、今飾ってる状態がコレ
IMG_20180707_180700

まぁ、そんな事も考えながら、これからの体調についても相談しないとね。
だいぶ落ち着いてるけど、少し気が緩むと眠ってしまうのを何とかしたい。
かと言って、ガンプラ作業もやりたいけど、エアブラシが不調で道具が足りない状況・・・。
何とか金策せなあかん。  

Posted by j7554pio at 20:01Comments(0)

2018年07月05日

静かな楽しみ

珍しく早く起きて朝の支度済ませたけど、深夜から続いてた大雨で土砂崩れが起こってるらしくてまだ雨も降りそうな感じなので引き篭もってます。
こんなに目覚めがスッキリしてると、逆に何やろうか悩んでしまう。
ものすごく暇を持て余している。やる気が空回りしてる感じ。

最近はVtuberの動画眺めてるのが暇つぶし。
「ミライアカリ」ちゃんの所属してるレーベルから新たに4人ほど新規のVtuberが現れたんだけど、どれも面白い。
特に「月夜ソラ」君。ショタコン受けが良さそうだと思ったら、フリートークがマシンガントークで止まらない。それでいてノリがいいから面白い。

興味ないかなと思ってたVtuber界隈にすっかりハマってしまった。
トークも面白い人も居れば、ホラーゲームのリアクションで笑わせてくれる(少し失礼ながら)人もいて楽しい。
「少年メイド クーロ君」や「ハッカドール」の公式Vtuberも登場してるし、まさに戦国時代だね。覇権争いが2年くらいは止まらないんじゃない?

その中から、月夜ソラ君の動画をどうぞ

  

Posted by j7554pio at 11:36Comments(0)

2018年07月04日

毎月の

糖尿の検診行ってきました。
コレを行かないでいると、注射やお薬が受け取れないのですよ。
地元の病院の院長が去年から変わったらしく、自分の新たな担当医になって貰いました。
とにかく丁寧に解説してくれて、注射以外に利尿作用を働かせておしっこと一緒に糖を排出させる薬の処方とか、とにかく気にかけてくれる医師です。
「もうすぐ夏になるので、脱水対策も必要。」とも言われました。

まぁ、何故わざわざ今回の検診の内容をブログに載せるって、結果が良かったからです(単純)

前回の検診から一ヶ月、体重が2kg増えていて焦りましたけど、A1Cの値が6.5%まで大きく下がってくれて、とても安心したからです。
さて、今後も注射と投薬の治療は続くと思うけど、運動療法も自己管理としてちゃんとしていきたいな。


5年前に入院したとき、真っ先に「リハビリで運動したい。」と当時、別の病院の担当医に相談したら快く受け止めてくれて、リハビリの担当師もとてもノリノリでつき合わせて、入院と言う窮屈な環境からストレス発散しててのを思い出します。
その時の担当師は「糖尿病の治療は食事とインスリン療法ばかり先立ってて、運動がなかなか受け入れられないのが悩みです。」と言っていて、ストイックな自分にとってはそれが不思議に感じた。
その時は「俺は身体動かして汗かくのも大事だと思いますよ。特に入院中だとやれる事も少ないし、もっと気軽に出来るようなイメージ持って欲しいですね。」と返したら、担当師はとても喜んでた。「葉桜さんみたいな人が増えてくれると嬉しいです。」って胸の内を話してたのが忘れられない。

別に、何か競技で競い合うんじゃなくて、もっと「自分がどこまでやれるんだろう」と言うチャレンジ精神というか気付けというか、他人と比べなくて自分と向き合うのも運動の一歩目だと思います。

そんな事言いながら、増えた2kgを運動で減らします…(笑)
  

Posted by j7554pio at 12:55Comments(0)

2018年06月29日

溜まりこむのは、ストレスと不安感

統合失調症と診断されて、今年で10年。発症時期がかなり曖昧と言うか、元々ストレス耐性や発散の仕方がなかったので今みたいな状態になってる訳ですけど。
一番大きい症状は妄想と幻覚。特に自分の場合は妄想が激しかった(良いものも悪いものも含めて)。とにかく被害妄想が気分下がったときにも激しかった。
その次に幻覚なんだけど、これは幻聴の方が多かった。誰も居ないのに話し声が聞こえてたり、やたら会話が耳から脳へ直結して話しかけられてるような感じに聞こえてしまう事も多い。
それから薬事療法で何とか抑えて働いてたりしてたけど、積み上がったストレスが溜まる一方で、強い脱力感や無気力なのが続いて、まさに虚無が身体から離れない状態に近くてとてもしんどい。

今服薬してる薬のお陰で妄想も幻覚も抑えてくれているけど、面倒な事に趣味に対する妄想力も落ちてる。これはガンプラ組むためのモチベーション高めるために色々考えてたりしてるけど、全く浮かばなくなった。
「あー、副作用ってこういう物なのか。」と感じながらも、「健常者の人たちはこんな感じで生活してるのか。」と擬似的に体感してるのが今の状態かな。

今の悩みは、実家に居るけど収入がない事。働きたいと思っても「また半年くらい経つと、頭に負担がかかってダウンするんじゃないないか。」と言う不安が強い。正直言って、もう働くのが恐怖でしかない。
かと言って、引き篭もっててもやる気が湧いてくる訳でもなく、それはそれで無駄に時間を食い荒らしてるだけだし…。これからの生活を考えると憂鬱になる。
暇つぶし程度に働きたいけど、精神障害者をどこまでサポートしてるれるなんかも不安だし。地元にはそんな施設も法人もない。
さて困った。コレじゃあ詰みかけてる。  

Posted by j7554pio at 08:56Comments(0)