釣りネタがない時の、艤装ネタ。自作前輪ドーリーっす。

↓ワンコ好きはポチしてね
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
↓海釣り好きはポチしてね
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
↓ゴムボート好きはポチしてね
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

↓燕が行く・・・さるかんさんブログへGO!
blog.htm

↓釣りザンマイ・・・ザンマイさんブログへGO!
m625y127_naturum_ne_jp.htm
↓知多EAST フィッシング倶楽部・・・オヤジ同級生(マスくん、げんくん、マーシー)の釣行記です。
chitaeastfishing_blog_fc2_com.htm

↓広がるトモゾーワールド・・・トモゾーさんのブログへGO!
pf135963.htm

↓勇妃丸で沖釣り!・・・勇妃丸さんのブログへGO!
勇妃丸で沖へ!

↓人生を2倍楽しんでみよう・・・ビイジイさんのブログ
人生を2倍楽しんでみよう

↓ゆっくり急げトリトン号・・・hanamiさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hanami_boat

↓日本海お土産丸時々大物丸・・・すみちゃんさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/miki_karen_sumida

↓きららの今日もプ〜ヵプカ・・・きららさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/tairyou0101

↓ボートマンのブログ・・・ボートマンさんのブログ
http://ameblo.jp/boatman-0429/








さて、天候不順が長らく続き、どのブログをみても、釣りの話題が少なく感じるのは私だけでしょうか?


ここでネタの無い時の艤装ネタ。


ボート引き上げ時に前輪ドーリーに縄をつけて車で引っ張り上げると楽なのは、過去ブログに掲載しておりますが、その自作前輪ドーリーは簡易型タイプだったので、直進はするが曲がれないという欠点があったのだ。


んで、今回、こんな風に作ってみました。
DSC_0733[1]



ポイントは、この45度に曲がった腕
DSC_0735[1]



これらは塩ビ管を売っているホームセンターにはあると思いますので、感心のある方は探してみて下さい。


足元は、こんな感じ。
border="0" alt="DSC_0736[1]" hspace="5" class="pict" />



前から見ると
DSC_0734[1]


木の部分をボートの一番前の下側に必ずついているDリングに通すだけ。


これで引っ張り上げられるのです。

ん?なんで斜め45度の腕が必要か?


斜め45度に腕がでることで、右や左に曲がれるので、ロープをかけておけば、自然と車に向かってくるということ。


次は実際に使ってみた具合をご報告します〜!
BlogPaint


ギク!・・・、いや艤装ネタも面白いとよ・・・・とよ・・・と・・・

2馬力スモールボート オイル交換便利品

↓ワンコ好きはポチしてね
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
↓海釣り好きはポチしてね
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
↓ゴムボート好きはポチしてね
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

↓燕が行く・・・さるかんさんブログへGO!
blog.htm

↓釣りザンマイ・・・ザンマイさんブログへGO!
m625y127_naturum_ne_jp.htm
↓知多EAST フィッシング倶楽部・・・オヤジ同級生(マスくん、げんくん、マーシー)の釣行記です。
chitaeastfishing_blog_fc2_com.htm

↓広がるトモゾーワールド・・・トモゾーさんのブログへGO!
pf135963.htm

↓勇妃丸で沖釣り!・・・勇妃丸さんのブログへGO!
勇妃丸で沖へ!

↓人生を2倍楽しんでみよう・・・ビイジイさんのブログ
人生を2倍楽しんでみよう

↓ゆっくり急げトリトン号・・・hanamiさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hanami_boat

↓日本海お土産丸時々大物丸・・・すみちゃんさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/miki_karen_sumida

↓きららの今日もプ〜ヵプカ・・・きららさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/tairyou0101

↓ボートマンのブログ・・・ボートマンさんのブログ
http://ameblo.jp/boatman-0429/




さて、オイル股間・・・・じゃなかった、オイル交換について便利品として安原エンジンサービスさんのホームページに載っていたので、購入して「お試し」してみました。


まずは、購入したもの
DSC_0714[1]



これ、ここのオイル交換するネジのサイズにぴったりなんです。
DSC_0713[1]


んで、ここにこういう風にねじ込む。
DSC_0715[1]


すると、いつもオイルがしたたるのを防ぐことが出来る為、エンジンが汚れない。


「ん〜、さすが、安原エンジンサービスさん!たしかに!」


ホームページの案内では、これにゴムホースを取り付けて、さらに廃油用のオイル間につなげば、全くオイルが外に出ず、そのまま処理できるということで納得。

ただし、このネジを入れる時に少量のオイルは漏れちゃうけどね。ほんのちょっと。


新エンジンは好調そのもの。

前のホンダ2馬力とは同じ2馬力でもパワーが違いますわ。(意味わかるかな?)

前のエンジンより速度にして2Km以上違います。


安原エンジンサービス様、ありがとうございました。満足です〜!


BlogPaint



ギク?そ、そ、そうですね〜、そろそろ釣果もね〜!

ノドが黒い金魚ゲッチュ!・・・しかも、巨大!

↓ワンコ好きはポチしてね
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
↓海釣り好きはポチしてね
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
↓ゴムボート好きはポチしてね
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

↓燕が行く・・・さるかんさんブログへGO!
blog.htm

↓釣りザンマイ・・・ザンマイさんブログへGO!
m625y127_naturum_ne_jp.htm
↓知多EAST フィッシング倶楽部・・・オヤジ同級生(マスくん、げんくん、マーシー)の釣行記です。
chitaeastfishing_blog_fc2_com.htm

↓広がるトモゾーワールド・・・トモゾーさんのブログへGO!
pf135963.htm

↓勇妃丸で沖釣り!・・・勇妃丸さんのブログへGO!
勇妃丸で沖へ!

↓人生を2倍楽しんでみよう・・・ビイジイさんのブログ
人生を2倍楽しんでみよう

↓ゆっくり急げトリトン号・・・hanamiさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hanami_boat

↓日本海お土産丸時々大物丸・・・すみちゃんさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/miki_karen_sumida

↓きららの今日もプ〜ヵプカ・・・きららさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/tairyou0101

↓ボートマンのブログ・・・ボートマンさんのブログ
http://ameblo.jp/boatman-0429/







さて、久々更新です。


いつも見てくれている方々、ちっとも(だらしなくて)更新しなくて、すいませんです。


2月は会社の監査があり、釣りどころじゃなかったのは言い訳ですが、行ける日には風や雨で荒れることが多く、ようやく3月になって気温も上がってきたかな・・・・と思ったら、急に寒気がきて大荒れになったり・・・。


まあ、普段の行いが、そのまま天候に表れていると・・・・(なるほど!)


そんなある日、偶然にも天気が良く、風も弱い日。


行ってきました駿河湾。



もうコノシロさんをストーカーしていたブリックスたちは、はるか昔に夜逃げして(本当に一夜にして)、もう近場のポイントには全くおりません。


なので、今日は沖の中深場狙い。


「ノドが黒い金魚がつれないかな〜!」と準備完了。
BlogPaint


今日は快晴で気持ちいい日

ただ、世界遺産は恥ずかしいと雲の中
DSC_0695



ここで、マル秘のポイントを大公開!



「どうしよ〜かなあ〜!」


「やっぱりやめよう〜かな〜!」


「でも、公開しちゃおうかな〜!」


「で、思い切って大公開〜!」

BlogPaint


「ボコ!」

「バキ!」

「いて、石投げないで〜!」


「だ、大公開は訂正しますよ・・・小公開・・・一部だけですから・・・」


「これだけでも勇気いったんだから〜」



んで、ここのポイントで糸を垂れるも、全くあたり無く、餌も取られない。


1時間ほど粘ってみたが、これではボーズの予感。


ここで、あまりに暇なので、早めの昼食をとることにする。


今日はセブン〇レブンのお弁当
DSC_0697



気落ちいい凪の海で食べるお弁当。


「ぼ、ぼかぁ、幸せだなあ〜」(By、加山雄三)







一人芝居はいい加減にして


思い切って、もっと遠くのポイントへ移動。


BlogPaint



ここまで2馬力だと30分くらいかかるかな。


ここも、このポイントをちょっとでも外れると、全く釣れないんですよ。


「もう10時ころになっちゃった」



「それでは!と第一投」



ちょっと流れに任せて5分ほど。


「ぴくぴくぴく」


小さなあたり。


「お!何かな?ドンキーかな?」



ちょっと待ってみる。


すると次に大きなあたり。


「びくびくびく〜!」


「よ〜し!」
と電動リールスイッチオン。



「ぎゅい〜ん、ぎゅ、ぎゅ、ぎゅい〜ん」


途中で何度か締め込みがある。


そうです、これがノドが黒い赤い金魚の反応なのです。


そして上がってきたのが、まさに本命。


しかも、


「で、で、デカい!」
DSC_0694


「45Cm以上、50Cm弱あるよ!」


「買ったら5000円くらいするかなぁ〜?」


「それにしても懐かしい。会いたかったよ〜!」




「友達もよんできてよ〜!」
・・・と、第二投。


しかし、上がってくるのはドンキーのみ。


しばらく流されるままにしていると、水深100m〜120mあたりに得体のしれない大群が映る。


「う〜ん、さっきのポイントでも水深100m付近になにかの大群」


「なにかなあ?と仕掛けをそのポイントまであげてみてみる」


「ぴく、びく〜ん、びく〜ん!」結構強い引き。


「よし、OK!」


電動リールで巻き上げて、あと10m


「ぷる!」と竿が上がる。


「え?な、なに?」





糸をたぐってみるとサバ餌取られたところが2か所。針ごと取られたのが1か所


4本針仕様が1本針になってしまった。


仕掛けを替えて、再投入。



反応あり、上げてくると、何度かの強い引きで竿が海中へ。



しかし、あと10mで「プル!」


残念ながら、今日はノドクロ仕様しか持ち合わせなく、大刀魚用の長い針がない。



そうこうしていると、風が吹きだした。



この大群は多分、大刀魚。


掛け上がりの潮の流れの緩いところにかたまってる。



そろそろ帰ろう。


沖上がりすりと、地元のおじさんが波打ち際まで出迎えてくれる。


「どう?なにか釣れた?」


「シブシブだけど、一匹だけでましたよ〜」


「どれ?見せて」


「はいはいはい」



という訳で、クーラーから持ち上げると、


「こりゃあ、いいつまみができたね〜」


「こりゃ、大きいよ」


という訳で、しばし、品評会と座談会。


「タチは港内にはなんにもいないよ〜」


「タチは外海の水深100m付近の急に深くなるところにかたまってますよ」


「あら、そう!」



なんて情報伝達。


こういう時間も大切です。お互いに。






BlogPaint


「はいはい」



今回のノドの黒い赤い金魚は、あんまり大きいサイズだったので、親戚にもお裾分け。

我が家では、炙りにして、美味しく頂きました。

一切れが大きくて、まったりとして、それでいて、ふくよかで・・・・ん?きいたようなフレーズ。

2017年 1/26 青いメダカ出たよ!の巻

↓ワンコ好きはポチしてね
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
↓海釣り好きはポチしてね
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
↓ゴムボート好きはポチしてね
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

↓燕が行く・・・さるかんさんブログへGO!
blog.htm

↓釣りザンマイ・・・ザンマイさんブログへGO!
m625y127_naturum_ne_jp.htm
↓知多EAST フィッシング倶楽部・・・オヤジ同級生(マスくん、げんくん、マーシー)の釣行記です。
chitaeastfishing_blog_fc2_com.htm

↓広がるトモゾーワールド・・・トモゾーさんのブログへGO!
pf135963.htm

↓勇妃丸で沖釣り!・・・勇妃丸さんのブログへGO!
勇妃丸で沖へ!

↓人生を2倍楽しんでみよう・・・ビイジイさんのブログ
人生を2倍楽しんでみよう

↓ゆっくり急げトリトン号・・・hanamiさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hanami_boat

↓日本海お土産丸時々大物丸・・・すみちゃんさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/miki_karen_sumida

↓きららの今日もプ〜ヵプカ・・・きららさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/tairyou0101

↓ボートマンのブログ・・・ボートマンさんのブログ
http://ameblo.jp/boatman-0429/




さて、今回は、前回のいい思い出を再び・・・ということで、長期休暇中の1月26日。


行ってきました、駿河湾。


新エンジンもそろそろ全開してもいいころかな。ちょっとだけ全開走行しちゃおうかな〜。



朝はいつものように牧之原サービスエリアで、朝のおつとめ・・・というよりポケモンGO30分休憩。


いや、バトルしてますので、休憩じゃないな!(笑)



8時過ぎに現地へ到着。


さくっと準備。

BlogPaint




今日の世界遺産はどうかな?
1118

見事です。


やっぱり、釣れても釣れなくても、こんな景色を見ながらボートで浮かんでられるなんて、世界一の幸せもの



ところで、一昨日、神奈川県の大学に行っている娘が今年卒業ということで、引っ越し第一弾として、下宿の荷物の半分を車で取りに行ったとき、帰りの高速道路から夜空に光る帯上の不思議な雲が見えました。


「オーロラみたいだね〜」なんて会話をしていたら、夜のニュースを見てびっくり。
1114


そうなんですよ。

H2Aロケットの発射で、上空に氷の粒の帯ができて光っている現象とのこと。


人口オーロラみたいなものなんですね〜。


この日から5日間の長期休暇があり、昨日は、一昨日の引っ越し第一弾の力仕事や、長距離運転の疲れがあるため、完全休業(ワンコの世話)


そして本日。二度めの甘い汁を求めて、同じ場所へ同じ仕掛けで釣行決定。


まずは餌になる小魚の群れを探さねば・・・。



「お、いるいる!群れていて魚探が真っ赤っか!」


ルアーを落とし、そこに着く前に「びくびくびくびくびく〜」


「ほい、釣れた!」



前回と同じように、1投1匹で、約3分くらいで5匹の餌確保。


大きさも25Cm〜30Cm


この魚も脂がのっていておいしいのだが、この上をいくものが釣れるかもしれないので、今回も戦士として送り出すことに決定。


それではと、泳がせ仕掛けを取り出し、前回の針が折れていたので替え針を取り付け、一番目の元気のよい戦士を送り出す。


風向きを読んで、群れのいないところから流す。


「し〜ん」


もう一度流す


「し〜〜ん」


さらに、もう一度流す


「し〜〜〜ん」



ちっともあたりません。


そのうち、多くのボートが私の周りに集まってくる。


「?」「?」「?」


よく見ると、地元のおじさんたち


朝方は(いつもの方向から走ってきたので)大刀を狙っていたと思われる。


私がいたのを発見して、集まってきたみたい・・・。




しかし、そこからも、何度も流すが


「し〜〜〜〜〜〜〜〜ん」



そうこうしていると、ドックの方から見慣れない大きな船が出てくる。


こちらに汽笛を鳴らす。


「ぼ〜〜〜〜〜!」


慌てて仕掛けを回収。航路を開けるために大きく避ける。
BlogPaint



よく見ると東海大学の船じゃないの!
BlogPaint


「ひぇ〜、さすがマンモス大学、こんな大きな船もってるんだ〜。なんたって海洋学部があるとこだもんな〜」

ちょっとびっくりしました。




船が出た後もここをしつこく流す。


「今日は風もそよ風。海は凪。心地よい快晴で、世界は平和です」


2時間ほどコースを変え、あちらこちらを流すが結果は同じ。




アンカーをうっているボートの横に停まり、そこから流すことにすると、アンカーボートのおじさんが話しかけてくる


「何狙ってるの?」


「ブリトリーっす。でも、さっぱり、ただの一度のあたりもないっすよ」


「ほんとに、こっちもだよ〜、今日はダメだな〜、これじゃあ!」


「この間は12時ころに釣れたんですけどね〜」



とうとう午後1時を過ぎてしまった。


「こうなりゃ、ちょっと沖にいって流そう」



沖にでて、ちょっと駆け上がりのある変化のあるところをねらって水深20m付近で戦士を投入。



すると、突然、竿先がブルブル震えだす。


「ん?何か近くにいるな?」


竿をもち、大物に備える。


「ブル、ブル、ぷっ!」


「ん?ぷっ、て何?」



仕掛けを上げてみると、戦士が誘拐されている。


「こら〜、誘拐は犯罪だぞ〜!返せ〜!」

(・・・喰われた戦士を返されてもこまるけどね)



取られるばかりでは悔しいので、再度、同じコースで流す。


ここでやや強い風が出てきた。


ボートが思った軌道に投入できない。


2回程やり直し。


時間は1時20分頃。


「最後の一流しだなぁ〜。これで釣れなかったら、本日閉店。」





すると、ぴったりと誘拐事件現場に差し掛かる。


「びくびくびく」

竿が小刻みに揺れる。


「びくびく、ぎゅ〜うううううううううう!」


竿先が海中にドボン。


「お!や!っ!た!〜!あ!ああああああ〜!」


「ギコギコギコ!」

ギコギコ巻きでリールを巻く。


ある程度の引きはあるものの、前回ほどのどうしようもない引きでもない。


「やや小さいか!」

それでも、何度かの締め込みは「ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ〜」と竿先も海中に入るほど。


なにせ仕掛けは12号の糸なので、少々強気にドラグを締めて、回収作業。


最後のタモ網では針が網にひっかかり、三度ほど胴体が半分入らず入れ直し。


「きゃ〜、タモ網さん、切れないでぇ〜!」と叫びながら、取り込みようやく終了。


今度は、タモ網のままエラにハサミ入れて血ぬき。


しばらくして、完全に動かなくなってから船中に取り込み。


「よし、全速力で帰港」


今まで、慣らし運転で8部以下での運転でしたが、初めてスロットルを全開付近まで回す。


「ぶろろろろろろろ〜」

引き波も今までとは違い、ひときわ力強い。


これだけ重い荷物積んで、時速は10km以上。


「吹けあがりが良く、なかなか調子いいじゃん」


もう少しボートの軽量化と荷物の軽量化をすれば、さらに2〜3kmはいきそう。


「次からは、スピード重視で行こうかしら・・・」



沖上がりすると、地元のおじさんが集まってくる。


「どう?」


「出ましたよ。最後の一流しで・・・」


「どれ?おや、まあ、前回に引き続いて・・・来るたび釣れていいねぇ!」


「まあ、まあね。でも、ホント、今日は全くダメで、午前中はなんにもあたりなし。ようやくですわ!」


そんな会話をしながら、ボートの洗船をしながら、釣れたブリトリーの内臓やエラや鱗を処分するため、浜の波打ち際に持って行くと、丁度、周りにいた地元ボート軍団さんが帰ってくる。


中にはブリトリーを釣り上げた人もいて「おかげさんで、釣れたよ〜。ありがとね〜」という方もいれば、「何にも釣れん。あたりも一つもなし」という人もいて、運が左右するブリトリー釣り。


前回よりは、二回り小さい青いメダカ(ブリトリー)
1120



今度は、折ればなんとか大型クーラーに入るのでクーラーイン。
(尻尾はちょっとはみ出たけど)
11121



まな板に載せるとこんな感じ。
11122



ところで、帰港した時に、有名ブロガーのトモゾーさんが沖から帰ってきた。


「こんにちは。トモゾーさんですね?」

「え?」

「がんちゃんです。フィッシング&スモールボートの・・・」

「あ、リンクしてくれている、ワンコが最後に出てくる・・・」

「そうです。どうでした?」

「釣れましたよ」

「私は、これです」

「お〜、いいじゃないですか〜」

「私は、クーラーいっぱいになっちった」


「ええ〜」と言って、クーラーボックス見せてもらう。


「すごい!アカムツにニベに黒やら、ワラサやらなんやら、とにかく、クーラーボックスの上蓋いっぱいまで魚がぎっしり」


あの・・・・トモゾーさん。駿河湾の魚、全部取りつくして絶滅させてはいけませんよ(笑)



トモゾーさんはホント紳士な方で、会話していても信頼のおけるしっかりした人だなぁ・・・と感じました。これからも宜しくお願い致します。
BlogPaint




ところで、今週はブリつくしが続いていて、前回のものがあまりにも大きかったので、親戚に配ったのですが、未だ食べつくすことが出来ず冷蔵庫に残りが・・・。


今日も釣れてしまったので、今週は土曜日も釣りを企んでいたが、とうとう恐れていた一言が家族から出てしまった!
BlogPaint

「オー!マイ、ガー!」







2017年 1/21 2回目で青いクジラ出たよ!の巻

↓ワンコ好きはポチしてね
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
↓海釣り好きはポチしてね
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
↓ゴムボート好きはポチしてね
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

↓燕が行く・・・さるかんさんブログへGO!
blog.htm

↓釣りザンマイ・・・ザンマイさんブログへGO!
m625y127_naturum_ne_jp.htm
↓知多EAST フィッシング倶楽部・・・オヤジ同級生(マスくん、げんくん、マーシー)の釣行記です。
chitaeastfishing_blog_fc2_com.htm

↓広がるトモゾーワールド・・・トモゾーさんのブログへGO!
pf135963.htm

↓勇妃丸で沖釣り!・・・勇妃丸さんのブログへGO!
勇妃丸で沖へ!

↓人生を2倍楽しんでみよう・・・ビイジイさんのブログ
人生を2倍楽しんでみよう

↓ゆっくり急げトリトン号・・・hanamiさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hanami_boat

↓日本海お土産丸時々大物丸・・・すみちゃんさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/miki_karen_sumida

↓きららの今日もプ〜ヵプカ・・・きららさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/tairyou0101

↓ボートマンのブログ・・・ボートマンさんのブログ
http://ameblo.jp/boatman-0429/





さて、1月21日土曜日、今年初釣行から、仕事&天候&所要でなかなか釣り行けず、悶々としてたある日。

明日の休みの天候は・・・・寒気がきて関東は雪かも・・・・んで、駿河湾は・・・・・当初の天気予報は雨か雪。

その後、晴れに変わり、風速は・・・沖で12m・・・・・。


がっかりしていたが、前日になり、天候、晴れ、風は朝m→10時〜m→15時にm。


「いいんじゃないの!」


ちなみに同じ静岡県でも浜松の風速は平地でm〜m。(これだけ違うのです)


でも、この時期の風予報は当たらない。



「どうせ、冬時期の風予報は当たらないので、ゆっくり行って、ゆっくり準備して、凪になったら出船てことで!」


・・・と、朝5時30分に家を出て、牧之原サービスエリアで、朝のおつとめとポケモンGoでひとしきりゲームで盛り上がり、新しくポケモン図鑑に登録1匹追加して、駿河湾に着いたのは・・・・・・なんと8時であった!
(遊びすぎぃ!)笑


さくっと準備して8時40分過ぎに出船。
BlogPaint



今日はタカボーさんに教えてもらった青いクジラ捕獲に向かう。

別名「ブリトニースピアーズ」ともいう。

まずは泳がせ釣り用の餌の確保。


100gのジグで小魚の群れの真上から投入!

「ほい!釣れた!1匹め確保!」


二投目
「ほい!釣れた!2匹め確保!」


三投目
「ほい!釣れた!3匹め確保!」

       ・
       ・
       ・
という具合に、一投1匹で5匹を確保。


「大きさは25Cm位から30Cmくらいかな」


泳がせ釣り用「餌」確保完了。



それではと、流しポイントまでボートを走らせる。



すると、突然「突風」が吹き荒れる。


「え?ちょつと、10時ころには風速1mで凪になるんじゃなかったの?」


周りも白波となり、ウサギがぴょんぴょん跳ねる。


「う〜ん、FRPだと限界だけど、インフレータブルならまだ大丈夫だなぁ・・・でも、流され過ぎて釣りしずらいかも〜!」


先ほどとはくらべものにならないくらい早くボートが流れる。


餌は大き目30Cmを取り付け。


ザンマイさんイケースの中を覗きこみ、一番大きな魚をチョイス。


「なせば成る、なさねばならぬ、何事も!う〜ん、君ならできる!」

「頑張ってくるんだぞ!」と一番長持ちする背掛けで投入。



そんな状況の中、3回目の流しをしていると、突然、目の前30mくらいのところにカモメが集まる。


そのうち、その海面がざわざわ


ざわざわが突然、バシャバシャに変わる!


カモメの鳴き声、突っ込むカモメ。



1分もあっただろうか・・・一瞬の出来事で当方・・・・何もできず。



ただ見とれているだけの自分に、まだまだ修行が足りない。



その後は何もなかったように普通の海に戻る。



「いる!絶対にいる!」


「やつだ!」





「そう、青いクジラだ!」


そう確信したオイラは、流されては、ポイントへもどり、また、流されては竿を出す・・・を繰り返す。



魚群探知機では、大きな小魚の群れの中に70Cmを越える大物の影がチラホラと時々写る



沖では延縄のブイがあり、その手前のところでボートを停めて流し始める。


「10回目くらいかな〜」そうつぶやいてみた。


魚探をみていると14m〜7mにかけ上がる。


「それじゃ仕掛けも、あげてこなくちゃ」



リールをゆっくり巻き上げていると、突然、リールが逆回転。


「ぎゅ〜、ぎゅ〜〜〜ん、ぎゅ〜ん!」


「え?お?あ?」


慌ててリールを巻きにかかるが、リールを巻いても逆回転してる。



竿は海中に突き刺さるほど曲がっている。



昨日のタカボーさんのアドバイスでは「最初は出されるだけ出して、後半、巻き上げれば大丈夫」



そのとうりに、最初は出されるだけだすドラグユルメ作戦。


しかし、風が強く「このままだと岸壁にぶつかってしまうかも・・・」


・・・・ふっと、心配になってきた。



中盤からドラグを締めて、出される量を調整。


ポンピングであげた竿分を巻き取る。


3回に2回は、巻き取った分だけ、また出てってしまう。


それでも、なんとか半分くらいは巻き上げらえるようになった。


「もう、あと少しで岸壁だぁ!危険だから、ちょっと強引にいこう!」


すでに腕はパンパン!もう力が入らなくなってきた。


ドラグをさらにしめて、巻き上げにかかる。



一瞬、あまりも重さに、もしかして巨大なマンタ?かと思うほど。


リーダーが入り、底のほうから白っぽいゴミ袋のような魚影が見えた。


「お!、もしかして、本命の白いクジラ?」



上がってきたのは、まさに本命。
DSC_0641[1]


「ブリトニー、ゲット!」
(新しくポケモン図鑑に登録されます)ウソ


タモ入れでは、身体の半分以上が入らないとすくうことが出来ない。


動き回るし、暴れるし、なかなか入らなかったが、4回目でようやく確保。


タモが折れるかも・・・と心配になりながらも、なんとかボートの上へ


「そこで、まず、血ぬきをして、エラや臓物や鱗まで落としてからクーラーに入れよう!」


「ん?」


「こんなに大きかったらザンマイさんイケースには頭しか入らない。それに、片手でもってエラにはさみを入れることが出来ない」

「こ、こ、困った!」


そこで、悟った。


「そうか!分かった!・・・・帰ればいいんだ」


そこで、本日閉店、9時〜11時半までの2時間半の釣りであった。



出船場所まで戻ると、地元の常連さんのおじさんたち二人が出迎えてくれる。



「やあ、やあ、釣れたぁ?」


「出ましたよ〜!」


「およよ、こりゃあ、すごい」


ブリトリーをボートから下ろし、砂浜の波打ち際で、まず、魚処理。


.┘蕕縫魯汽瀑れて血抜き。

∧△縫魯汽澆鯑れて、内臓を海の中へ・・・するとすぐにカモメが拾いにくる

J△涼罎琉濛泙捻堕敢此ΑΑΓ横機腺械娃達蹐竜2匹発見!

ぅ┘蕕鮗茲蝓△弔い任卜擇睥攫茲蠅納茲蟲遒襦

イ匹Δ笋辰討眤膩織ーラーに入らないので、尻尾(尾びれ)をカモメにプレゼント。


これで、家では分解して、骨を捨てるだけでOK牧場(古!)

台所が汚れない。



もう一人の地元おじさん:「そうか、これだけ調理道具も揃えておかなきゃならないんだ・・・」

地元おじさん;「そうそう、これを買わなくちゃ!これが大事なんだ!」

もう一人の地元おじさん「おらあ、今まで一度も釣ったことないけど・・・釣る前からこんな心配しちゃってる!」

・・・・3人とも!「ふぁっはっはっは!ほっほっほ大笑!・・・



そんなバカ話して魚解体していて、感心したことが一つ。

地元おじさん「こんなに大きな魚はクーラー入らないから、ボートに重いクーラーのせずに 車に置いておけばいいよね」

私:「お!するどい!それ正解っす!」
DSC_0642[1]

これだもの!ボートに載せていても無駄!(・・・今は冬だからよいけどね)

なるほど、ボートを軽くするには、小さい小物用クーラーだけでいいんだ。

これから、そうしようかな〜。

ほんとに大きいのが釣れたら、速攻帰ればいいんだから・・・・



もう一人のおじさん曰く
「おらあ釣ったことないけど、おらもそうしよ〜!」



「ところで、し、仕掛けは手作り?見せて見せてぇ!」


「ほいほい、これですわ!市販の泳がせ釣り用、13号12号です」


「え?私ら6号とかでやって、3回も切られているよ。そっか〜、12号かぁ〜」


「どこで買ったの?」


「〇シグロ釣具よ」


「え〜、今から買いに行ってこよ〜」



「ありがとね〜!」



そういうと、車で釣具屋まですっ飛んでいきましたぁ〜。大笑!



家に帰って記念写真
BlogPaint



まな板のブリトニー・・・まな板がほんのちょっと小さいんです!
DSC_0656[1]



骨が硬くて、刺身・カマ焼き・ブリ照り用など、様々な仕様にするように処理するのに2時間もかかってしまった。
DSC_0653[1]



BlogPaint



ものには限度というものが・・・・


カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ