女性宅に侵入し、現金を奪って軽傷を負わせたとして、警視庁捜査1課は強盗傷害の疑いで、東京都練馬区土支田の無職、松本光弘被告(55)=強盗罪で起訴=ら3人を逮捕した。同課によると、松本容疑者は「やったのは間違いないが入ったのは他の2人」と供述するなど2人が容疑を認め、1人が「やった覚えはない」と否認している。

 同課の調べによると、平成21年4月18日午後8時ごろ、宅配業者を装い、葛飾区白鳥の貸家業の女性(73)宅に押し入り、「騒ぐな。金を出せ。大声を出すな」などと脅迫。粘着テープで口をふさぐなどし、催涙スプレーを顔に吹きかけ頭を殴り軽傷を負わせ、現金約6万2千円が入った財布を奪った疑いが持たれている。

 女性宅周辺の防犯カメラの映像や別の窃盗グループの供述などから3人が浮上した。

【関連記事】
ラブホテルに2人組刃物強盗 奈良・香芝
金属バット強盗致傷で懲役3年6月、名古屋高裁も支持
パチンコ店に3人組強盗、女性店員縛り360万円奪う 千葉
警備員振り落とそうと蛇行運転、強盗致傷容疑で女を逮捕
「何みてんだよ」と因縁 春日部で路上強盗
中国が優等生路線に?

明石歩道橋事故、第1回公判前整理は7月29日(産経新聞)
<コウイカ>赤ちゃん、ちっちゃいけど元気です--福岡・マリンワールド(毎日新聞)
<裁判員制度>「名付け親」松尾氏が講演(毎日新聞)
DOMMUNEで菊地成孔×大谷能生のトークショーを生中継
【裁判員考】制度施行1年(中)選任手続き~公判 迅速化、専門用語が壁(産経新聞)