2006年06月06日

トラックバック企画

トラックバックをするのも初。
ブログもさっぱり更新していないけど、面白そうなので企画参加です!
(最近はもっぱらmixiなのです)
発案はりなりなさんです。

_山變

◆3歳の時
ヤマハ3歳児ランドへ通ってました。まあお遊びですお遊び。
母がピアノの先生をやっていたので家の中では常にクラシックが流れている環境でした。

◆5歳
この歳から週1回土曜日にヴァイオリンとソルフェージュを平行して習い始めます。

◆小学生時代
母親によるスパルタ教育。とまではいかなかったんですがしっかり練習させられました。基本練習をひたすら〜ひたすら〜対する僕はそんな基本練習やってられるかあああああ、だったので曲しか弾いていませんでした。
テレビゲーム大好きだったので、ゲーム音楽が好きでした。ゲーム音楽を聴くためだけにゲームを起動したりして〜懐かしい・・・

◆中学生時代
J-POPに触れます。何のことだよ?!みたいな感じかもしれませんが、それまで殆どJ-POPに触れた事がなくてクラシックオンリーでした。目指せ音大。この頃弾いていたヴァイオリン曲はブルッフのコンチェルト。
絶対音感を自覚したのもこのとき、音楽の授業で「この曲はヘ長調なのでファの音をドとして歌ってみましょう」といわれて、いや「ド」は「ド」でしかないから・・・という頭になっていたせいで全く歌えなかったんですよ。
合唱コンクールのときは男子生徒のまとめ役でした、おかげさんでテノールもバスもカンペキに歌えました。
3年最後の文化祭で、クラスの出し物として演奏会やりました。前半僕一人でヴァイオリン、後半バンド組んでた友達が演奏。今思うとよくそんなことやってたな・・・とか思います。なんかクラスのみんなが推してくれたんですよ、なんてか絶対人生の全盛期ですね。

◆高校時代
この頃から聴く音楽のジャンルが広くなってきます。Jazzっていいなぁ!とか思ってJazzにはまってみたり。ロックかっこいいなぁと思ってロック聴いたり。
このころ1番大きかった出来事は生涯二度とないであろう、ドイツの某オーケストラのコンサートマスターだった人の演奏会で、オーケストラ(?)みたいなので共演させてもらえました。サインもらっとけばよかったなぁ・・・。なんで「オーケストラ(?)」かっていうと、やった曲がバッハだったので、なんというかちょっと大きくなったカルテットみたいな形だったので。1stヴァイオリンが4人とかでしたし。なんで出させてもらえたかって言うと、たまたま先生同士でつながりがあったからという完全な運。
音大行こうかと思ったけれど就職口が無いとかなんとか、あらゆる方向からやめとけと言われ普通の情報系大学へ。
最後に弾いた曲はヴィエニャフスキのヴァイオリンコンチェルト第2番
そうそう、この頃は耳コピと着信メロディ作りが趣味でした。
忘れてました、成績はクラスブービーです。そうです勉強はさっぱりでした。

◆大学時代
着信メロディ作りの時にコンピュータで音楽を作る楽しさを覚えて、突如プレイヤーから作曲へと方向転換。入学祝い全部つかってYAMAHAのハローミュージック2000を購入し、独学で勉強。ピアノも独学でやり始めました、ただ以前に母から基本だけ教えてもらっていたので作曲する上で必要なピアノスキルはそこそこ身についたんじゃないかな?って・・まぁやっぱりへたくそなんですけどね。(すんません素人判断ってやつかもです。)
この頃聴いてた曲は明らかに変です。ぶっちゃけると演歌以外ならなんでも聴いてたんじゃないかってくらい幅が広くなりました。
大学2年になってからシンセサイザーの世界にはまり始めます。本気で音楽がやりたくてMIDI検定3級なんてあんまり意味ない資格をとったりも。
一人で音楽やってるのが寂しくて、マビノギを始めたり。音楽作れるネットゲームなら絶対いる!絶対音楽人間いる!と思ったんですよ。
3年に入ってからバンド活動も始めます。曲を自分で作って自分で演奏。ライブをやったりなかなかの音楽ライフです。
HPで細々と音楽を公開していましたが、そんなところに西鍵さんのアニメーションの話がやってきて初お仕事。
現在は、大学のことと、マビノギ以外の部分で音楽作成をしています。

現時点のリアル音楽スキル
◆リアル音楽知識:A
なんというか、自信もちたいんです。

◆リアル編曲:C
アレンジとかオリジナルより難しい気がしてきてます。
耳コピも入るならAくらいなりそうだけど。

◆リアル作曲:6
ウチの大学で僕より音楽作れる人はいない!
と音楽と全く関係ない大学で胸はってみます。
冗談はさておき、作れる曲の広さは自信あります。
逆に言えば広さだけが取り柄

◆リアル耳コピ:9
普通の耳コピなら自信があります。でももっと深い耳コピといいますか・・・音色コピーができないので。

◆リアル楽器演奏:9
一時期音大目指してたのでこのくらいほしいなぁという願望。

◆リアルリズム感:C
なんてか、正確さがあんまりないです。

◆リアル歌唱能力:C
友人から上手いほうだといわれるのでこのくらい、ただものすごく出せる音域が狭いので微妙です。


音楽関係の仕事に就きたい・・・
昔からの、でっかすぎる夢。
なんか、書きすぎました。
うーん、一部ちょっと調子にのって書いてしまったかなぁ。
まあこんな感じの音楽スキルの人間です。
マビノギ用の曲、最近はあんまり書いていませんが、ちょこちょこイベントには出てたりします。タルラークの人間なんですけど、みかけたらよろしくお願いします。

2006年04月16日

マザーボードがぶっこわれました

マザーボードが壊れたり〜で、大変でした;
あんまり更新してないんですが、とりあえず公開してる曲に
コメント追加して、zipファイルやめて、あわよくばリニューアルして
更に更新するんだから新曲も・・・などと思っていると
何もできないわけです。

ついでですがmixiやってます。
見かけたらよろしく〜

2006年02月20日

microKORGで遊んでました。

今日はちょっとmicroKORGでの音作りを体験してみよう〜ということで
音をつくってみました。
もっと、変な音が作りたいなぁ・・・などと思いつつ
ワンフレーズだけ曲を作ってみたりしました。
ほんとにワンフレーズ・・・30秒だし
なんか、ピコピコ忙しく動いてるのがmicroKORGの音です。

http://joh-music.web.infoseek.co.jp/20060220.mp3

シューティングゲームの曲っぽいかも?
そういえば、友達とゲームを作ろうという話がありまして。
おそらくシューティングになるとのこと、僕は担当するとしたら音楽ですね〜
プログラムとかウンザリなのでw

2006年02月18日

HP復活

無事復活しました。
更新頻度が遅かったりしますが
これからも続けていきます。

近いうちにリニューアルしたいなと思っていたり。
データをzipじゃなくてそのままmp3でのっけて
もうちょっとデザイン考えて
このブログもどうしようかなといった感じです。
(というのもアダルト関係のコメントとか結構あるので)
HPの掲示板はもしかすると削除するかもしれません。
おおよそ、感想等くださる場合はWEB拍手から来るでしょうし。

どうやったら、面白いサイトになるか
もうちょっと検討しないとダメかなぁとも思ってます。

2006年02月16日

HPの期限が切れました

16日までだったようで。
14日の段階で15日に振り込むようにATMで振り込んだはずなんですけどねぇ。
まだ入金確認できてないらしいです。
サイト閉鎖するつもりはないのですが、入金確認できないとかなったらどうしよう。
なんてちょっと心配に。

まあ、とりあえず今は様子見です。

2006年02月02日

MML講座3回目

講座をする前に。
前に言っていました、おとまびっさんの演奏会でやった曲の
ズレ無し版を、VERDER内MABINOGIのところに公開しました、一番下二つです。
本当はあんな感じになるんですよーということでお暇でしたら視聴してみてください。


さてやってまいりましたMML講座3回目
おそらく役にたつ人はほとんどいないでしょう!!

前回までで、大体の裏技みたいなことは書いてしまったので。(割と既出なことを書いてしまったので)
今日はちょっと込み入った話をしてみます。
あ、
本の引用等ではないですし、間違ってる可能性もありますので悪しからず。参考にする感じでお願いします
まずは

・音圧のある合奏をしたい場合
これまた・・・需要があるのかどうなのか。
ポイントはただむやみに音を重ねても仕方がないということです。
どこにどういう音を置いて、どのような空間を作るかを考えます。
例えば下の図のように考えます。
56cbf867.jpg上が高い音、下が低い音と言った所で。
同じ音域で同じ楽器を使うのでしたら、左右のバランスも考えてみましょう。

さて次に
・ソロ用の曲を作っている、3和音しかできないけど4和音の和音が使いたい
こんな場合どうするかを考えます。
例えばCのコードと言ったら、ドミソですよね?
こういうのは3和音ですから何も考えなくても入ります。
でもC7、ドミソシbなどという和音になったらどうしましょう?
ポイントは
響きに重要な要素だけ使う
ということです。
具体的に言うと。
C7ドミソシbの場合、重要な音って何でしょう?
Cっていうくらいですからドの音は当然重要ですよね?
そして7ってつくくらいですから、7つめの音シbも重要となりますね?
なので結論
ミの音かソの音を省けばいいわけです。
厳密には元の和音とは違ってしまいますが、かなり再現できると思います。
どの本に書いてあったか忘れてしまったのですが、あえて中間音を抜かす技術というのもあるらしいですし。

ほかの例としてC7sus4(ドファソシb)を考えて見ましょう。
この場合、絶対にはずせない音がド、ファ、シbになります。何故でしょう?
仮にド、ソ、シbで和音を作ったとすると、これってC7じゃないですか?
なのでドファシbが良い訳です。


さてさて、今回はここまで、というかネタがなかったら今回が最終回になるかも・・・
余談ですが、僕は9thコードだとか11thコードが大好きです。

2006年01月30日

MML講座その2&マビノギ演奏会出ました。

昨日マビノギのイベントの演奏会にでましたところ。
金賞を頂いてしまって、いやほんとありがとうございます。
また今度、機会があったら出たいなぁなんて思いました。

実は最近PCトラブルで大変だったんですけど無事当日までに直ってよかったです。
あ、演奏した曲は近いうちに公開しますね。
おとまびさんのページでも公開されると思いますけど。
本来6人合奏のところ5人にしてしまったものですから。

またSSとり忘れたのはもう何時ものことすぎて涙もでません

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さてさて、ではMML講座2回目と行きましょう〜
まあ、前回3連符などと今更な技術紹介をしたわけですが。
今回も人によっちゃ今更なテクニックです。

今回はズバリピアノのペダル効果を再現しよう!です。

<やり方>
仮にT120V15l8cdefgab>cというMMLにペダル効果みたいなのをかけたいとします。
その場合は次のようにかきます
・メロディ
T120V15l4c.f.b.
・和音1
V15l4r8d.g.>c.
・和音2
V15l4re.a.

何をやっているかわかりますか?
ピアノのペダルというのは、前に出した音をそのまま伸ばし続けるということをしています。
つまりMMLで再現するには単音のメロディーをパート毎にわけて伸ばせばいいわけです。
これをするとどんないいことがあるか。
音に透明感がでます本当です。結構いいですよこれ。
注意としては、この技法は弦楽器でやりましょう。
減衰音じゃないと綺麗にならないです。

さて次回は・・・そろそろネタがないぞっと。

2006年01月18日

MMLの小技(?)その1

アニメーションも無事公開され、1段落つきました。
お暇な方みてあげてください。

さてさて、今回はMMLのわざみたいなのを紹介します。
3連符のやりかた
まずこれですね。結構簡単です。
方法その1
・テンポを3で割ります。
・8分音符の3連符にしたい場合は、音符の長さを32分音符にします。
・おわり
例)T120l4cccT40l32cccT120l4cccT40l32ccc
方法その2
・テンポを3倍にします
・8分音符の3連符にしたい場合は、音符の長さを4分音符にします。
・おわり
例)T60l4cccT180cccT60l4cccT180ccc

こんだけです。意外と簡単ですね。
今回はこれだけにします。ネタがつきてしまうので・・・・
ではまた次回〜

2006年01月17日

マビノギ合奏用曲できました

なんかこう、内容がマビノギだったり普通に音楽だったり、方向性ぐちゃぐちゃすぎるこのブログ。どんな人が見ているんだろうor誰もみていないんだろうか・・・なんて思うここ最近、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日言ったとおり、マビノギ内の演奏イベント参加します。
それに伴って曲を書いていたんですが、完成しました。
29日過ぎたらmp3で公開しようかなと思っています。が困ったことが一つ
全部の楽器を使うという頭の悪いことをしたところ、音が消えるという問題が発生!
仕方ないのでパートを少なくするしかないようです。さてどれをなくしたものか・・・。
というか合奏って何人でもできるようになったわけじゃなかったんですねぇ;
昔は3人が限界だった記憶があります・・・頑張ってくださいデブ猫チームの方々。

当日は3曲やりますが、僕が担当した曲は2曲です。
もう1曲は同じギルドのEMRさんにお願いしました。

ここでツールの紹介をします。
UGplayer
というものがあるんですが、これがとっても便利で。ゲーム内の音にそっくりな音をだしてくれます。
いやぁ、ユーザーの力って偉大ですね。
最近は曲をマビノギ用に作る時は、シーケンサーで作ってからMMLにするのではなく
直接MMLで作っちゃうようになりました。

次回はMMLのコネタみたいなのでも書こうかな
もちろん本格的なのではなくて、マビノギに限ったMMLですが・・・

2006年01月09日

新年あけまして随分たっちゃいました。

みなさま新年明けましておめでとうございます。
はい、大変遅い挨拶にございます。

新年あけて、昨年を思い返すと色々と反省だらけで困ってしまいます。
思えば僕がDTMを本格的に始めたのは2年前なんですよね・・・
それしかやってないのに、名をあげたいとかそういう野望を持ってしまったりしているんですから、もしかしたら僕はある意味大物なのかもしれません。
二年前のDTM環境は、YAMAHAハローミュージック2000のみでした。
それでも十分作れる環境でしたけれど、今と比べると随分シンプルな環境でした。
作曲の腕はあがったのかどうなのか、よくわかりませんが、今年はどんな音楽生活になるのか、楽しみです。

昨年年末にバンドを組みまして、僕は作曲件ヴァイオリン演奏として活動しています。これからどうなっていくのか、どこかで楽曲公開もしたいですね(メンバーの了承とってって形になりますがHPくらい作るかもしれませんし)

今年は音楽だけでなく将来も考えないといけなそうです。両親からは公務員試験の勉強をしなさいと言われています。僕の人生どこへ向かうのやら。


あーそれから、オンラインゲームマビノギのお話を。
1月29日おとまびっさんのところで演奏会があるのですが、僕も仲間を引き連れて参加する予定です。
最近マビノギで音楽をやる人が随分ふえて、あぁ・・・過去の人になったなぁなんて思うんですが、まだ止めてませんので。あの音と長さ、和音制限でどこまでの曲をつくるのか興味ある方はいらしてください。ちなみに今回はドラムがないのにテクノ系やります。
ええ無謀です。

そしてついに僕のブログからも他の方のブログへリンクを張りました。
さあ、どんどん増やすぞ!このブログを登録してくださっているブログへは、いつのまにかリンク貼ってるかもしれません。

2005年12月22日

またまた近況報告

昨日1週間かそれ以上ぶりに布団で寝ました。
布団っていいですね・・・
ものすごい生活もそろそろ、おわ・・・らないかもしれませんがそろそろ落ち着くと信じます。

僕の音楽活動が、色々な方面に広がっていきそうな気配です。
大変嬉しいので、今の仕事をきちっとこなしたいです。

2005年12月09日

近況2発目

えーっと、ぶっ倒れましたorz
疲労限界になるとああなるんですねぇ、それでも頑張る人はQQ車なんだろうきっと。
まあ僕は健康第一なので素直に大学休みました。
体がガタガタになったのは初でしたよまったく・・・
もう歳ですか、そうですか。
まだ20代始まったばかりなのにっ
とりあえず、気づいたら朝とか、布団で寝てないのが今日で5日目ですとか。そういう生活を止めようと決心したのです。
うまくいかなくても、課題終わらなくてもとりあえず睡眠だけはとらないとダメですよ。
HP更新は冬休みか、でなけりゃ全てやることが終わったらかな。

クラブミュージックを聴きながら
カレーヌードルを食べる午前2時14分
ま・た・この時間まで起きていてしまった必然
そろそろ講義に振り回されるのやーめた。
そして、今日明日くらいにBGM完成できたら幸せかな。
すごーくできなさそうな悪感。というか無理だと思います・・・ハイ。

今日も雪がふっております。
水道管凍るよ、凍っちゃうよ・・・
水でないよ、お湯もでないよ、シャワー浴びれなくなっちゃうよorz
水抜きとか、北国は大変です。ゴキブリでないけど。

そしてどうでもいいけど2時に料理を始める同居人(シェアリングしております)
軒並みオンラインなメッセンジャー。
僕の周りは皆夜行性ですね。

さらにどうでもいいことですが、ブログの注目のデザインが
ビキニ(ピンク)とビキニ(ブルー)なんですが、日本はいつから南半球に位置するようになったのでしょうか。

2005年11月13日

久しぶりの生存報告

アニメーションの方、西鍵さんにトラブルが発生してしまっているみたいで
こちらとしてもとても心配です。
元気づけられるような、いい曲をつくれるといいんですけでどね。

僕の方は、大学が早々と卒業研究の準備に入ってしまったものですから、ちょっと慌ててしまって。しばらくHPのことが頭から抜けていたというのが本音です。
ただ、時間て作ればできるものだと信じているので、やりくりしたいところ。
ちなみに卒業研究は自動作曲システムの構築なんて、ちょっと大丈夫なのか?というような内容です。今はそれに使うための学習システムについて勉強中。
あくまで音楽に携わる、これが僕のコダワリですかね。

そうそう、季節の変わり目ということもあって、最近風邪をひいたという話をよく聞きます。気をつけないといけないかもしれません。


それから、今日ひさしぶりにマビノギにログインしてみました。
演奏会をやるとのことで、僕も参加しちゃったり
新しい友達も増えて(よろしくねってもここを見ているか謎ですが)なかなか有意義な時間でした。
しばらく耳コピはご無沙汰していましたが、またやりたいという気持ちにも。

どうでもいいようで、全然どうでもよくないんだけれど
MOTIF−RACKに拡張プラグインボードをつけたい!!
メモリを2Gにしたのでソフトシンセ追加もいいんですが、折角ですしね。

今回も大変まとまりのない内容・・・
溜めるからこうなるんですよね、ハイ、ゴメンナサイ。

2005年10月02日

音楽の圧縮形式について

昨日「旋光の輪舞-Sound Tracks-」が届きました。
さて、さっそくPCにデータ保存をしようと思い。
flac形式でエンコードしました。
曲への感想はじっくり聴いてからにするとして、このflacという拡張子、どのくらいの人が知っているんでしょうか・・・

おそらく殆どの人が、音楽データの形式で知っているものは
[wav](未圧縮の素データ)[mp3](もっともメジャーな音楽圧縮形式)[wma](ついでメジャーな圧縮形式)の3つくらいだと思います。
ですが実は他にもデータ形式はものすごく沢山あって、特に[ogg]と[flac]はものすごく良いのでお勧めです。

さて、その拡張子のデータはどういったものなのか、ちょっとだけ説明します。
まず[flac]から
これは元々のwavデータを可逆圧縮した形式です。
可逆圧縮って何?な人も多いと思いますが、簡単に言うと一切の劣化なしに圧縮できるのが可逆圧縮です。
データの種類にもよりますが3/4くらいのサイズには圧縮することができるので、音質を劣化させずに保存したい時は大変重宝します。
エンコーダと再生プレイヤーは別途に必要ですが、お勧めがあるので最後に紹介します。

つづいて[ogg]
これはmp3と殆ど同じような物です。
-----------------------------
Ogg Vorbis 
読み方 : オッグボービス

 Ogg Projectで開発が進められている、フリーな音声圧縮フォーマット。

 GPLとBSDライセンスの混合ライセンスの元に技術仕様等が公開されており、誰でも特許料等を払うことなく利用することができる。Ogg Projectは、Ogg Vorbisには一切の特許技術が使用されておらず、Ogg Projectが使用料を徴収することもないと宣言している。

 Ogg VorbisはMP3やWMAなどと同じく、圧縮時に情報を削ったり改変したりする不可逆圧縮方式を採用している。現在は可変ビットレートでのエンコードにのみ対応しており、音質は同ビットレートのMP3と同程度、エンコード速度はやや遅めと言われている。

 Ogg VorbisはOgg Vorbis形式のファイルを再生するには、Ogg Vorbisに対応したプレーヤーが必要となるが、Winampをはじめとした数種のプレーヤーが既にOgg Vorbisに対応している。Ogg Vorbis形式ファイルの拡張子は「.ogg」になる。

(IT用語辞典e-worksより全文引用)
------------------------------
インターネットで検索したら上記のものがでてきました。
これなら別にmp3でもいいんじゃ?という話になりますが、実際は音質どうなってるの?ということで簡単な検証をしてみました。

左が低周波、右が高周波で、検証はフリーのプレイヤーの波形表示を使用。mp3とoggのビットレートは同じです。
もともとのWAVデータの波形
hakkei1


つづいて
mp3の波形hakei2



高周波が大きく削除されているのが判ります。実際高周波というのは、聞き取りにくい部分なので削除するのは正しい手段ではあるのですが、これによって迫力が大きく削除されてしまっている感じがあります。

さて次にoggの波形hakei3



見るとわかると思いますが、高周波がしっかり残っているので、迫力があまり落ちていません。
ただし、残す代わりに他で削除しているはずですから、もともと高周波が大きくでていない楽曲の場合[mp3]の方が圧倒的に高音質になるはずです。
好みの問題もあるかもしれませんが、私的に高周波は大切なので[ogg]を勧めたいです。ついでに言うと僕が公開している曲も全部[ogg]にしたいのですが、マイナーなので[mp3]にしている感じです。
また現在[mp3]はエンコーダを公開する時と、有料でmp3ファイルを公開する時に特許料をとられます。なので完全フリーな[ogg]は今後もしかすると発展するかもしれません。

最後にプレイヤーとエンコーダ紹介です。
[ogg]と[flac]ってどうやって聴くの?どうやってエンコードするの?

という問題になってくるのですが、再生には
foobar2000
http://www.foobar2000.org/

Sound Player Lilith
http://www.project9k.jp/
をお勧めします。
どちらも、とてつもない量の音楽ファイルに対応していて、再生できないファイルが無いのではないか?と思うほど。
両者の違いはさして大きくはありませんが
軽さと機能重視ならfoobar200
見た目と操作性ならLilith
と言ったところだと思います。
詳しくはネット検索をかけると沢山でてくるかと思われます。
また両プレイヤー、共にエンコーダ付きです。

[ogg]の場合圧縮率の指定をかけたくなる時があるかもしれません。
[flac]は可逆圧縮なため、あれ以上小さくはならないのですが・・・
上の二つのプレイヤーでは圧縮率設定はできないので
別途にちょっとお勧めなoggエンコーダを紹介します。

AudioEncoder
http://kserver.panicode.com/
ビットレート指定ができるので、大変便利です。


今日は昨日おかしな時間に寝てしまったので異常に早起きでした。

2005年09月29日

最近のできごと

BGMは10月中におわらせれば大丈夫そうなので、じっくり作るとして
今日は野良猫を抱っこしてる少年をみかけました。
なんと言うか、ちょっとだけ休まる気持ちに。


友人達がゲーム作りをしたいと思っているようなので、本気でやる気があるなら作ってしまえ!と勧めています、飽きっぽい奴らばかりなのでどうなることやら・・・
僕もゲームプログラミングや絵なんかは、やってみたいんですけどね。
FLASHも触ってみたいし・・・


それから昨日はギルティギアイグゼクススラッシュの稼働日でした。
ちょっと覗いてきましたが、新キャラクターの登場と新技の登場でなかなか面白そう。
ですが、ゲームバランスは現状イマイチなのでは?という声も。
シャープリロードの時みたいに、バランス調整版がでるかもしれません。
アンジの疾の中段が消えたのは痛すぎでしょう。


かなり遅いですが、ローゼンメイデンというアニメを見ました。
私的にかなりお気に入りです。
人形が生きてるなんて、ホラー話にしかならないだろうに、こう面白くしてくれるとは(笑
BGMも全体的にバロックを思い出させるようなチェンバロと弦楽器の利用が多く
雰囲気にぴったりでした。
うーん僕も自宅が演奏可な場所だったら、ヴァイオリンつかって曲作るんですが。


<いつも思うこと>
なんで内容にこんなにまとまりがないんだろうorz

2005年09月25日

やっと一つ納得いくものができました

本編BGM、やっと一つできました!
こっからが本番なんですけどね・・・
なんだか、予告の時は恐ろしく仕事が早かったのに
本編になって、急激にペースダウンで申し訳ない気持ちで一杯だったりしますが
頑張ります!

製作ペースに波ができちゃうのは、まだまだ未熟な証拠ですかねぇ

2005年09月20日

決まらない・・・

本編動画のBGMに入ったとたん、さっぱり作れなくなりました;
というのも、後々の場面との兼ね合いを考えたりすると
どうしてもしっくりこなくて
作ったものを次々ボツにしてしまう感じで・・・

悠長に構えている余裕はないにしても、焦ってもいい物ができないので
とりあえず一旦落ち着こうと思っています。

2005年09月15日

近況報告

ここ数日、所用で帰省していました。
今日戻ってきたので、これからまた活動再開です。

動画本編のBGM、出来上がっているわけではないので
早いところ仕上げたいのですが、浮かばない時は浮かばないなぁ・・・

ジャズコードについては
「コードから始めるジャズ・ピアノ入門」(菊地雅臣/編著)(自由現代社)
でさらっと勉強してみました。
音楽の基本的なことがわかっている人には、わかりやすい本だと思います。
ジャズの勉強としては全然足らないと思いますが
これはこれで相当勉強になりました。
独自のコードと、コードの作り方がわかっただけでも収穫かと


あとは、もっとジャズについて知識を深めるのもいいんですが
楽曲の構成力が全然たらないので、そこも勉強しないといけません
ただ、これについては・・・なにかいい参考文献があるのかどうか・・・

2005年09月08日

ReBirthゲット!!

アニメーションの曲製作が終わるか、煮詰まるか何かしたら
こいつを使ってトランス作ってみると楽しいかな〜

ちょっと今までとは違う音楽制作方法になるので
慣れるまで大変そう・・・

これをつかって出来上がったデータをWAVでおこして
別シーケンサーで色々追加ってのもアリなのかなぁ

とにもかくにも、全然わからないので1からです1から!!

2005年09月05日

予告BGMは完成しました

あとは本編のBGMですが、まあどうなるかなぁ・・・
今のところ全然できてませんけど、良い物に仕上げたいところです。

そうそうReBirth(VSTi)フリー化したみたいですね
DLしたいところですが、人気ありすぎサーバー負荷でDL不能・・・



Profile
JOH
趣味でBGMを作っています。
音楽やゲーム、日常の話が中心です。
プロフィールから音楽の置いてあるHPに飛びます。