みなさん、こんにちは。
兄弟姉妹支援のブログでは初めて登場します、キャッシーといいます。

今回の兄弟姉妹支援は第4回目。『安佐動物公園』に行ってきました。
04_000
※かわうそは、しっかりいました。うそついてすいません。

BlogPaint
当日は広島駅に集合解散。バスで動物園に行ってきました。
雨かもね…何て心配してましたが、あっさり晴れましたね。良かったです。


今回は、15人のおともだちに参加してもらいました。
BlogPaint
みんな、よそよそしいのは最初だけ。すぐ打ちとけていましたね。
こどもってすごいです。
BlogPaint



っと、ここで当日のようすをお伝えする前に…
少しせつめいをはさみます。


04_001
ぼくたちはこの兄弟姉妹支援をどうするか、
夜な夜なあつまっては、ああしよう、こうしよう。
こうやったら楽しめるんじゃね?などと、何回も何回も集まって話し合ってます。


もちろんそれは、当日来てくれたおともだちに楽しんでほしい。
ケガなく無事に過ごして「楽しかったよ、またね。」何てお互いに言いたいから。


時には、今後の活動はどうするか?そもそも、この活動の意味って?
方向性は?10年先、20年先の支援は?何て事まで、時に真面目に語り合います。

たとえば、今回は…
安佐動物園はみんなこれまで行った事あるんだろうから、ただ動物を見ただけじゃあ、おもしろくない。
じゃあ、ミッション制にしてみよう。
04_007
・レッサーパンダを漢字で答えよ。
・トラのおしっこは何メートル飛ぶ?
・モグラにとっての一日は何時間?


という動物のもんだいから…


・外人を見かけたら、声をかけよ。
・落ちている空き缶をふたつゴミ箱に捨てよ。
・それぞれのおやつをグループ内で分け分けして食べよ。
・誰かにたのんでグループ写真をとれ。
・動物科学館でダチョウのタマゴを全員でタッチせよ。
・キリンをおさわりせよ。
・わくわく広場にて、ヤギ、ヒツジ、ブタを、みんなでおさわりせよ。
・グループ全員で、はちゅうるい館を通過せよ。
・他のグループを見かけたら、仲良くみんなであくしゅせよ。
・よっしーを見かけたら、ひとついいところを言ってあげよう。


なんてサブミッションまで。

ただ、園内に空き缶が落ちてなかったり、
意外に外人が少なかったりとしっぱいもありましたが…。

カメラ片手に、あっちのグループ、こっちのグループ追っかけて
ファインダーごしに見るみんなの表情は、どれもすてきでした。

3つのグループそれぞれに、きょうりょくして。
いっしょにごはんたべて。


ご家族や学校の遠足で行く動物園とは、
またちがった動物園が、そこにあったんではないでしょうか?


このブログで、そのせっかくの表情が
出せないのが、ひじょうにざんねんですが…。


前置きがながくなりましたが、当日さつえいした写真です。
BlogPaint

04_005
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
04_013
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaintBlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
まだまだ、ホントいい写真がいっぱいありますが、もうしぼりきれません。

この活動が、これからずっと続いていって
つながりが、つながりを呼んで
みんなで支えあいながら、温かいものになってほしいです。

そう願います。