世代間交流施設りらっくすのブログ

高齢者デイサービス+託児(保育、親子ひろば)
高齢者とこどものふれあい施設
〒732-0033 広島市東区温品5-2-6

ちびっこハウス

3月のちびっこたち





こんにちは!ちびっこはうすです

3月の様子をお伝えします(。・ω・)ノ゙



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜3月3日*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

女の子たちが待ち望んでいた、
『ひな祭り会』をしました

BlogPaint

手作りの赤い着物を着て、ニコッと可愛いポーズ

この日は男の子が2人と少ないながらも
かっこよくお内裏様になってもらいました!


おばあちゃんおじいちゃんたちとクイズゲーム!!!

「ひな祭りに食べるお菓子はな~んだ

『ひなあられ~』と、自信満々に答えてくれました

BlogPaint


おばあちゃんたちの歌声に合わせて
ダンスも頑張りましたよ

BlogPaint


そして、この日の給食は、、、

BlogPaint

とってもかわいい、ちらし寿司でした

おいしいおいしいとモリモリ食べてくれましたよ(。・ω・)ノ゙





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜3月18日*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


この日はちびっこはうすの卒園式でした。


朝から、ちょっとおめかしをして、緊張しながらも
にこにこ笑顔で登園してくれました


入場するときは、前のお友達の肩を持って
堂々とお部屋の中を歩けました

BlogPaint


証書授与ではお父さんお母さんたちの前で
ドキドキ緊張しながらも頑張ってくれました

BlogPaint

BlogPaint


その後は、1年間ずっとうたってきた
「すうじのうた」を披露しました

BlogPaint

登園したての頃と比べると本当にみんな
成長してくれました(^∀^)



先生達からも歌のプレゼントを、、、

BlogPaint




プログラムにはなかった、お母さんへのサプライズ

この日のためにみんなが心を込めて作りました(⌒-⌒)

BlogPaint

「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましたよ

BlogPaint

お母さんにいっぱいぎゅーと抱きしめてもらいました



最後はいつも隣のデイであたたかく子ども達を
見守ってくれたおあばあちゃんおじいちゃんに
お花を渡しました(。・ω・)ノ゙

BlogPaint



こじんまりとした小さな式でしたが
とても心あたたまるステキな式となりました


ご参加していただいた保護者の方々、ありがとうございました!




普段の様子


とってもかわいいお花とパシャリ
すっかりお姫様気分のちびっこの女の子達です

BlogPaint




「ばああああああっ!!!」

BlogPaint


最近はおままごとブームなひよこ組さん

BlogPaint



一方、うさぎ組さんはブロックで伸長よりも高く
積み上げたりとどんどん遊びがダイナミックに
なってきています(。・ω・)ノ゙

BlogPaint


うさぎ組さんとひよこ組さん、、合体!!!

BlogPaint



このメンバーで過ごす毎日もあと少しとなりましたが、
にこにこ笑顔で残りの時間も楽しく過ごしていきます


☆節分会☆






こんにちは!ちびっこはうすです

更新が遅くなりましたが、先月の節分会について
様子をお伝えします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



2月3日に節分会を行いました

鬼が出てくることに対して子どもたちも
ドキドキしながらもとても楽しみにしていました。


突然の鬼の登場には、みんな固まっています(笑)

BlogPaint

BlogPaint


年上のお友達が年下のお友達を”ぎゅっ”と
抱きしめてあげる場面も

BlogPaint

とても微笑ましいですね(*゚▽゚*)



福の神さんと一緒に「おにのパンツ」を踊りました!

「鬼~のパンツはいいパンツ~強いぞ~強いぞ~、、、、

BlogPaint

あなたも、わたし、おじいちゃんもおばあちゃんも~、、、」

と、ノリノリの子どもたち




赤ちゃんクラスのひよこ組にも
鬼はやってきました


鬼を見た瞬間、号泣です。(笑)

BlogPaint


涙も落ち着き、鬼倒しゲームは笑顔いっぱいで
楽しんでくれましたよ(o^∇^o)ノ

BlogPaint



うさぎ組さんたちは、デイのおじいちゃんおばあちゃんのところで
ゲームを行いました。子どもたちよりもとても大きい顔の鬼に向かって
「鬼はそと~福は~うち!!!」とボールを投げます

BlogPaint


全身を使って”えいっ”と投げる姿はとても力強く感じます

BlogPaint




この日の給食は節分メニュー


巻き簾を使って、自分で手巻き寿司をつくって食べました!

BlogPaint


おいしいおいしいと大評判でした

BlogPaint

BlogPaint





楽しい節分でした


1月のちびっこたち





こんにちは!ちびっこはうすです

体調を崩しやすい季節ですが風邪に負けないくらい元気な子ども達!
毎日、うさぎ組もひよこ組もかわいい笑顔で溢れています


さっそく最近の様子をお伝えします



1月はお正月ならではの遊びをたくさんしました!


☆コマあそび☆

紙皿にシールをペタペタ貼ったりクレヨンでカラフルに、、、
世界に一つだけのステキなコマの完成


「むずかしい~」と言いながらも先生が回す姿を真似して
上手にクルクル回せました(⌒-⌒)

BlogPaint

「こうするんよ!」と優しく教えてあげる姿も

BlogPaint



☆たこ揚げ☆

3歳児さんはハサミでチョキチョキ、
2歳児さんはビニール袋を使って、たこ作りをしました


完成した凧を外に持っていってみんな大はしゃぎ


躍動感にカメラもブレブレです(笑)

BlogPaint

BlogPaint

P1100259

「たーこーたーこーあーがーれー

寒い中でも全速力で走る子ども達!元気ですね






1月27日はみんなが楽しみにしていた1月のメインイベント!
『世代間合同もちつき大会』を行いました


ハッピを着てやる気マンマン
大きな杵を持って「よいしょよいしょ」と頑張りました!

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint




その後は、なんと獅子舞が!!!

今年も健康で良い一年になれるように
頭を噛んでもらいました(⌒-⌒)

BlogPaint

BlogPaint


獅子舞を見て大泣きする子ども達
いきなりの獅子舞にはみんな怖がっていました(笑)

BlogPaint


そんな中でも自ら頭を差し伸べるお友達も

BlogPaint


子ども達にとってとても貴重な体験になりました(⌒-⌒)




お部屋に戻ってからは、みんながついたお餅を
こねこねしたり丸めたりしました

BlogPaint

BlogPaint


「こんなにビヨーーーンって伸びる」と大喜び

BlogPaint

この日はお土産にお餅を持って帰りました




~おまけ~


おやつの時間にクッキングをしました


生クリーム、トッピングチョコレート、いちごをのせて
おいしそなパフェを作りました(⌒-⌒)

BlogPaint


「おいしい~

いちごをほおばって幸せなひと時でした

BlogPaint




あけましておめでとうございます!




あけましておめでとうございます!
今年も元気いっぱい笑顔いっぱいで
楽しく過ごしていきたいと思います

よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙


お正月休みも終わり、
毎日、「おはようございます!!!」と
元気に登園してきてくれる子ども達

BlogPaint


寒さなんて、へっちゃら!!の様です

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


おじいちゃんおばあちゃんたちにもしっかりと
「あけましておめでとうございます」と挨拶できましたよ

BlogPaint



2017年もたくさんあそぼうね



12月のちびっこたち



こんにちは!ちびっこハウスです

久しぶりの投稿となりました(´;ω;`)

子どもたちは相変わらず毎日笑顔いっぱい!
毎日楽しく過ごしています(。・ω・)ノ゙



先日は、世代間合同クリスマス会をしました

サンタさんの登場に目をキラキラさせて
とても嬉しそうでした

BlogPaint

おじいちゃんたちとプレゼント交換

BlogPaint


お待ち兼ねのサンタさんからのプレゼントは、、、
”トランポリン”でした

みんな大喜び(⌒-⌒)☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

BlogPaint

これからたくさん遊ぼうね


この日の給食はなんとローストチキン!!!

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

「おいしいおいしい」とペロッと食べてくれました




28日はうさぎ組のみんなで毎日たくさん遊んでいる
お部屋のお掃除をしました

「ヨーイドン!!!」でスタート

BlogPaint

ピカピカにしてくれました

BlogPaint

BlogPaint

イスも念入りに

来年もたくさんこのお部屋であそぼうね






~うさぎ組の様子~


お散歩ロープを持って「いってきます!」

BlogPaint

公園でもたくさん遊んだね

BlogPaint


おままごとみんなでわいわい楽しいね

BlogPaint

BlogPaint


たまには風船もハートの風船に大興奮

BlogPaint






~ひよこ組の様子~


大好きなアンパンマンにタッチ

BlogPaint


うさぎ組のお姉ちゃんやお兄ちゃん達みたいに
かっこよくお散歩ロープを持てたよ

BlogPaint


仲良しのおともだちとぎゅっ

BlogPaint


毎日楽しいひよこ組

BlogPaint

BlogPaint


大好きな先生とピース

BlogPaint




笑顔あふれるちびっこたちでした


今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!





livedoor プロフィール