児童デイサービス りらっくす日記

ストレングスを見つけて 笑顔でリラックスできる場所
そんな 《児童デイサービス りらっくす》

12月11日(月)@こころ


こんばんはこころです(´∀`*)

早く来たお友だちで、公園へ遊びに行きました

靴を履いてしゅっぱ~~~~~~~つ

BlogPaint

たくさんの遊具で、たくさん遊びました

BlogPaint

みんなが揃ったら、始まりの会を行います

おやつを食べたら、外は雪がちらちらしていましたが、公園へ行きました

子ども達は、雪が大好きですよね

みんな生き生きしていましたヾ(=^▽^=)ノ

ですが、ちょっと寒かったので、10分ほどで帰りました

BlogPaint

そして、カルタの続きを行ないました

一生懸命考えながらカルタを作ってくれました

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

そして、12月の体操『おでんぐつぐつ体操』を踊ります

体操は、みんな大好きなんですよ

BlogPaint

それでは
BlogPaint


以上、こころでした

明日も雪が降るそうなので、車の方はお気を付けてください!!!!

では


12/11(月)@みどりい

こんにちは みどりいです
今日の様子をお伝えします

今日は早めに来た子はクリスマスリース作りをしました
もう少しでクリスマスだ~ 準備も着々と進んでいます 楽しみだな~
BlogPaint

リースにリボンを貼り付けています


BlogPaint
色塗りがんばって!


リース作りが終わった後は運動の時間です
今日は【手押しぐるま】をしましたよ
最後まで頑張りきれるかな~ ファイト~

BlogPaint

凄いな~ 足も凄く高く上がってみんなやる気満々だ~
BlogPaint


さぁ折り返したぞ~ ファイト~!
BlogPaint

BlogPaint


あともう一息!がんばれ~
BlogPaint



無事に全員ゴ~ル 疲れた表情も見せず満面の笑みでしたよ
みんな凄く体力もついてきたな~ あっぱれ
明日は何をするのかな~ 楽しみだね

運動の後は、おやつを食べて、自由遊びをして
今日も楽しく過ごしました

以上みどりいでした


12/11(月) 府中の様子


「ただいま( -д-)ノ」


「おかえり(。・ω・)ノ゙」


今日は、寒かったですね~川 ̄_ゝ ̄)ノ


皆さんは、体調はいかがでしょうか((=゜エ゜=))

さて、今日の府中の様子です!どうぞ(`・ω・´)


まずは、体幹運動とストレッチから(ノ`Д´)ノふん!

ピシッと背筋が伸びていいですねー(`・д・´)

BlogPaint

お次は、ストレッチ( ̄‥ ̄)=3 フン

みんな足に手は届きますか(`・д・´)

BlogPaint



BlogPaint

そして今日のメインイベント「身だしなみク~イズ!」

この服装は合っているかな(・∀・)間違っているかなΣ(・ω・ノ)ノ

みんなの服装は大丈夫かな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

BlogPaint

今日も一日しっかりお勉強しましたよw(゚o゚)w オオー!

「またきてね( -д-)ノ」

「また来るよ( ̄∠  ̄ )ノ」


12月11日(月)中広 ☆月曜日のようす☆

こんばんは、中広です

今日のようすをお伝えします




1月のカレンダー作りをしたお友達です

羽根つきと獅子舞を上手に作りました
BlogPaint



ミニカーで遊んでいるお友達
ボーネルンドで坂道を作って走らせていました
BlogPaint

最初は短い坂だったのに、いつのまにか、こーんなに長い坂になっていました
車もスピードアップして、とても楽しそうでした
BlogPaint



帰りの会では今週誕生日を迎えるお友達のお祝いをしました
おめでとう
BlogPaint





以上、今日の中広でした

☆12月11日(月)親子支援事業所の様子☆

こんばんは
今日は今にも雪が降りそうな寒さですね
風邪を引かないように気をつけないとですね

それでは本日の様子をお伝えしますね
本日も紙漉きを行いましたよ
ペーパーを細かくちぎってペットボトルに入れてくれている様子です
BlogPaint

ペットボトルをたくさん振った後は、ハガキの型に流し込みます
少し重いですが、1人で抱えて入れる事が出来ました
BlogPaint

水気を切ったらボードに乗せて、乾いたら完成です
出来上がったポーズをしてくれたお友達
とてもかわいらしかったです
BlogPaint

こちらは自由時間の様子です
店員さん役、お客さん役に分かれてお店屋さんごっこを行いました
「おにぎりとからあげ下さい」とお客さんが言うと、レジ打ちをしてくれた店員さん
とても微笑ましかったです
BlogPaint

本日の集団活動はペアサーキットを行いました
BlogPaint

タオルに乗せた風船が落ちないように、ペアのお友達と力を合わせて運びました
BlogPaint

最後はペアのお友達と「ありがとう」のタッチで終わりです
写真でお伝えできなかったお友達もペアのお友達と頑張ってくれましたよ
BlogPaint
今日もみんな楽しんでくれたかな
明日もお友達に会えるのを楽しみにしています

☆12月11日♪今日の様子☆



こんばんは、三滝です

今日は朝から寒い1日でしたね
そんな今日も元気なお友達が来てくれましたよ~

さっそくですが今日の様子をお伝えします

まずは午前中から
始まりの会の様子です

絵本を見ているお友達
とっても真剣な表情で見てくれていましたよ~
BlogPaint

絵本の後はサーキットです
今日は、お友達同士で順番を決めてもらいましたよ

「1番がいいなぁ・・・」「いいよいいよ」と、お互いに話し合いながら上手に順番決めをしてくれていましたよ
BlogPaint

いざスタート


最初は大きな階段を昇って降りて、進みます
BlogPaint

トランポリンを跳んでいる間に、スタッフが色のついたカードを出します
お友達には出た色のフープだけを渡って進んでもらいましたよ

こちらのお友達は赤色だけを進んでいます
BlogPaint

バランスストーンエリアも、足が落ちないように気をつけながら進みますよ~
BlogPaint

最後はロープの上を渡り、待っていたお友達とハイタッチをしてゴールでした

さて、2回目は階段がお山に変身
「えー、どうやって行こうかな」と考えながら、上手に進むことができていたお友達でしたよ
BlogPaint

さて、バランスストーンエリアには的当てが登場しています
赤いバランスストーンの上からボールを投げて、3本のペットボトルを倒してもらいましたよ

「ちょっと遠いなぁ」と思ったお友達は前にあるバランスストーンから投げたり、当たらなかったら投げるスピードや方向を調整したり・・・

最終的に、スタッフのお手伝いなしで、全てのペットボトルを倒す事ができたお友達でした
BlogPaint


最後にはお片付けのお手伝いをお願いしましたよ
「2人でトランポリンを運んでくれるかなぁ・・・」とお願いすると、
「いいよ」「任せて」とすぐに答えてくれたお友達

力を合わせてお片付けしてくれてとっても助かりました
ありがとう
BlogPaint

おやつ後は製作の続きもしましたよ
以前作ったクリスマスのリースに絵の具で色付けしてもらいました
絵の具が乾いて、飾るのが楽しみだね
BlogPaint



午後の様子について、写真が消えてしまったため、簡単に報告させていただきます

午後のお友達は、クリスマスに飾る輪っかつなぎを作成してもらいました
とっても長くつなぎ、なんと113個に

そのほかには、大型絵本で音楽を流しながら『月ようびはなにたべる』を見たり
曲に合わせて歌をうたうお友達の姿も

帰りの会では、大型絵本のことを思い出しながら、曜日ごとに何をたべたかの振り返りもしました

自由時間には、お店屋さんをしたり、マットそりをして体を動かしたりと、それぞれ好きなあそびを見つけて活動する様子が見られました

写真が消えてしまい申し訳ありません


楽しかったね

12月10日(日)♪舟入「クリスマス工作*」

こんにちはっ
舟入です

クリスマスまで2週間っ

…の前に我が家は
母の誕生日です

ケーキはどこで買おうかな…
母の希望を聞きつつ
決めようと思います

それでは、本日の舟入の様子をお伝えします


本日は午前中足の型どりをしました
BlogPaint
嫌がる子いるかな…と心配していましたが、
みんなすることができました

むしろ喜んでいる子も


他のお友だちが行くと
早々と準備して待っていました
BlogPaint

もっとーといった様子だったので、
こちらのお友だちは両足を

手もやりたそうでした
BlogPaint

画用紙にそれをぺたん
BlogPaint

キレイにつくよう仕上げ
BlogPaint

洗った後の
ぬるま湯はすごい色でした
BlogPaint

みんな大きさや写り方が様々
BlogPaint

午後の工作で
それらを“トナカイ”に
BlogPaint
こちらのお友だちは
希望で手を型どりしたので
書き加えています


キラキラものを
加えてクリスマスらしくアレンジ
BlogPaint

みんなかわいい作品が出来上がりました
BlogPaint
みんなどんなクリスマスになるかな~

12月9日(土) 中広西 ☆せいさく☆

こんばんは、中広西です

さっそくですが、今日の様子をお伝えします


今日は、年賀状製作をしました

スタッフの説明をよーく聞いているお友達

BlogPaint

『あけまして おめでとう』を書いてもらいました
一文字一文字、丁寧に書いてくれましたよ

BlogPaint

来年の干支の戌や、お花などたくさんスタンプを押してもらいました
カラフルで可愛らしい年賀状ができましたよ

BlogPaint

どんな仕上がりになったか、おうちに届くまでお楽しみ~

BlogPaint




<< お ま け >>

とっても仲良しの女子2人

息の合ったダンスを披露してくれました

BlogPaint






以上、中広西からお伝えしました

12月9日(土)中広☆土曜日のようす☆

こんばんは







みんな、もうクリスマスのプレゼントは決めたかな??







中広のようすです



3人で1つの絵本を仲良く読んでいました
BlogPaint

今日から、12月の「雪だるま工作」がスタートしました
まず、みんなで雪だるまにつける帽子を選びました
BlogPaint

カップに綿をたくさんつめて、ボンドをカップの端になぞるようにつけているようすです
BlogPaint



とても素敵な、ひとりひとり顔が違う雪だるまができましたね
BlogPaint

工作を作った後は、みんなで車に乗って、「江波山気象館」に行きました
BlogPaint

突風の風を体験しました
とても強い風で、みんなふき飛ばされそうになっていました
BlogPaint

雲の体験もしました
台風の目もあって、みんなが見えなくなるまでモクモクになったね
BlogPaint

屋上に行って、外からの景色を双眼鏡で見ました
奥の山が大きく見えたね
BlogPaint







今日もみんなで楽しく過ごすことができましたね








以上、中広でした

12月9日(土)♪舟入「サーキット&借り物競争*」

こんにちはっ
舟入です

昨日、今日はフィギュアスケート。

好きな選手は引退してしまいましたが、
やっぱり見てしまいますね

男子は惜しい結果になりましたが
大健闘

今日の女子も頑張ってほしいです

それでは、本日の舟入の様子をお伝えします


今日はつくえの周りに集まっているお友だちがたくさん
BlogPaint
お勉強したり、

好きな本やパズルを楽しんだり、
BlogPaint


題材を悩みに悩んで
真剣な様子で絵を描いてくれました
BlogPaint


お当番では、
高校生同級生コンビが
おしゃべりしながら

楽しそうにとりくんでくれました
BlogPaint


集団活動はまずサーキット。
BlogPaint
くじ引きでの順番決めで
1番ゲットし喜びの舞


初めのラダーは“黄色を踏まないように”
BlogPaint
慎重さが大事でした


ネットくぐりを経て…
BlogPaint


ちょっと高いバランスストーン
BlogPaint
ひとつひとつ
確かめながら進むことができました


第二部は借り物競争
BlogPaint


お題カードのコーナーまで
みんな四つ這いで競争
BlogPaint

最後には
お題と持ってきたものが
合っているかみんなで答え合わせしました
BlogPaint


おんがくの時間には
改めて新曲鑑賞会
BlogPaint
気に入ってくれたようでした

livedoor プロフィール
記事検索