児童デイサービス りらっくす日記

ストレングスを見つけて 笑顔でリラックスできる場所
そんな 《児童デイサービス りらっくす》

兄弟支援

ブログ引越しのお知らせ(兄弟姉妹支援アミーチェ)

hikkoshi

これまで、アミーチェ(兄弟姉妹支援)の活動についてのブログは
この“児童デイサービスりらっくす日記”の“兄弟支援”というカテゴリーに属していました。

ですが、何も児童デイサービスの活動内での事ではありませんし、
これからはそういった垣根を越えての広い意味での活動にしていくべきと思っています。

その一環として、アミーチェ(兄弟姉妹支援)は、ブログを引越ししようとなりましたのでお知らせ致します。
もちろんリラックスとしての活動ですので、そこはこれまで同様よろしくお願い致します。

新ブログアドレス
http://blog.livedoor.jp/j_day_relax-amice/

リラックスHPのアミーチェのページ
http://www.relaxcare.jp/amice.html

【第5回】兄弟姉妹の会『アミーチェ』(うどん作りと凧あげ)

「どうせなら、大きいのにしましようよ!」
「そうそう、大きいの!この部屋ぐらいの!」
「わはは!いいっすね~♪」

等とミーティングで言って盛り上がったのが、2か月前。
amice01

今回の企画は“凧上げ”。

今日日の子どもたちは、凧上げすらしたことないのかも…。
せっかく上げるなら、度胆を抜かすぐらい大きいの飛ばそうよ!
みんなで作ってさ、みんなで上げてさ、絶対思い出に残るよね!
…そんな想いから、それは企画されたのでした。

しかし、この“凧”。

これが中々奥深く、素人が手作りしたところで
まあ上がってはくれないのです。
来る日も来る日も、仕事の合間に時間作っては
図書館で本を借りて来ての制作の日々。
amice02

今度こそ!と公園に飛ばしに行くも、おっさんが息切らして走るだけ。

何故だ…。何故飛んでくれぬ…?

そうこうしてる内にチラシを配布する時期に差し掛かり、
潰しも効くように“ある意味”等と意味深なワードを
付けたりもしたのでありました。
チラシ_アミーチェ(第6回)
凧は飛ばぬが、寒いし外は厳しいんじゃない?雨ならどうするよ?
等の指摘のみが、飛ぶ日々。

この企画自体失敗じゃないのか…。

そんな声がちらほら聞かれかけた頃、ひとりの勇者が現れたのです。

何回目かのミーティングに颯爽と現れた彼の脇には
一見布団かと思われる謎の物体が。

なんとそれは、広げると10メートルはあろうかという凧でした。

皆絶句。

企画当初に夢見た凧そのものだったのです。

聞けば勇者ひとりでこつこつ作業。制作に80時間費やしたとのこと。

さらには全てゴミ袋で出来ており、コストも1500円とリーズナブル。

さっそく大人10人がかりで三滝河川敷へ。
風にあおられ、広げるのもやっとこさ。

その時点で、もうみんな笑顔。
「これ、マジすごいじゃん!」
「飛んだらヤバイんじゃね?」
「オレ、失禁しちゃいそう…。」 


飛ばした結果、少し宙を舞う程度。

あれれ?勇者様??
とても飛んだとはいえない結果ですが…。

しかし見れば、「これ見たら子どもら絶対喜ぶじゃん!」と、
口々に腹を抱え笑いころげる大人たち…。

まさに勇者の魔法。

ああ、そうか…。

“飛ばす”事ばかり追い求め、失敗してはいけない。
何故なら、来てくれる子どもに申し訳ないから…。

そんな事ばかり考えて、頭でっかちになっていたんだ…。
そう気付かせてくれた勇者様でありました。

上がらなくてもみんなで頑張ったんならそれでいいんだと…。
結果じゃないんだと…。


そして、当日。

おいおいマジかよ…。
痛恨の雨模様。

しかし、みんなは元気に来てくれました。
やはり、ここでもよそよそしいのは最初だけ。
すぐに打ち解けていました。
BlogPaint
BlogPaint

午前中はスケさんプレゼンツのうどん作り。

みんなで生地をこねたり踏んだり。
太いの細いの、様々に仕上がった麺を茹で、みんなで食べる事が出来ました。
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
IMG_2981
IMG_2989

そして昼から凧作り。
せっせと作り、雨の止んでいる間に少しだけ河川敷へ。
BlogPaint
BlogPaint

高く飛ぶ凧、地面を這う凧。
子どもたちはみんな頑張りました。
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

勇者の凧もやはり宙を舞う程度。
IMG_3143
IMG_3119

しかし、その脇にはみんなの笑顔が空高く飛び交っていたのでした…。
IMG_3178
おしまい。



///////////////////////////////////////////////

あと、この兄弟姉妹支援。

この会の名前を常々考えてきました。
何か、愛着のもてるかわいい名前を。

そしてこの度、決まりましたのでお知らせ致します。

その名は
『アミーチェ』です。

兄弟姉妹の会『アミーチェ』。

アミーチェとは古代ラテン語で『ともだち』という意味です。

イタリア語で友達は『アミーゴ』←これは芸がないのであれこれ調べたら、
古代ラテン語でアミーチェ(AMICE)。
響きがいいのでこれに決まりました。

兄弟姉妹の支援の会だけども、ひとりっこだっているし
関係なくみんな友達。

そうなれたらいいなって、想いが込められています。

みんなで次会った時、「あみーちぇ!」何て挨拶できそうじゃないですか?
勢いでロゴも作ってみました。

みんなで作る会。支え合う会。みんな友達。
そんな想いを込めて制作しました。
title

これからもアミーチェをよろしくお願い致します。

BYキャッシー

【第4回】兄弟姉妹支援(安佐動物公園)

みなさん、こんにちは。
兄弟姉妹支援のブログでは初めて登場します、キャッシーといいます。

今回の兄弟姉妹支援は第4回目。『安佐動物公園』に行ってきました。
04_000
※ちなみに兄弟姉妹支援のチラシ、毎回ぼくがつくってます。
※かわうそは、しっかりいました。うそついてすいません。

BlogPaint
当日は広島駅に集合解散。バスで動物園に行ってきました。
雨かもね…何て心配してましたが、あっさり晴れましたね。良かったです。


今回は、15人のおともだちに参加してもらいました。
BlogPaint
みんな、よそよそしいのは最初だけ。すぐ打ちとけていましたね。
こどもってすごいです。
BlogPaint



っと、ここで当日のようすをお伝えする前に…
少しせつめいをはさみます。


04_001
ぼくたちはこの兄弟姉妹支援をどうするか、
夜な夜なあつまっては、ああしよう、こうしよう。
こうやったら楽しめるんじゃね?などと、何回も何回も集まって話し合ってます。


もちろんそれは、当日来てくれたおともだちに楽しんでほしい。
ケガなく無事に過ごして「楽しかったよ、またね。」何てお互いに言いたいから。


時には、今後の活動はどうするか?そもそも、この活動の意味って?
方向性は?10年先、20年先の支援は?何て事まで、時に真面目に語り合います。

たとえば、今回は…
安佐動物園はみんなこれまで行った事あるんだろうから、ただ動物を見ただけじゃあ、おもしろくない。
じゃあ、ミッション制にしてみよう。
04_007
・レッサーパンダを漢字で答えよ。
・トラのおしっこは何メートル飛ぶ?
・モグラにとっての一日は何時間?


という動物のもんだいから…


・外人を見かけたら、声をかけよ。
・落ちている空き缶をふたつゴミ箱に捨てよ。
・それぞれのおやつをグループ内で分け分けして食べよ。
・誰かにたのんでグループ写真をとれ。
・動物科学館でダチョウのタマゴを全員でタッチせよ。
・キリンをおさわりせよ。
・わくわく広場にて、ヤギ、ヒツジ、ブタを、みんなでおさわりせよ。
・グループ全員で、はちゅうるい館を通過せよ。
・他のグループを見かけたら、仲良くみんなであくしゅせよ。
・よっしーを見かけたら、ひとついいところを言ってあげよう。


なんてサブミッションまで。

ただ、園内に空き缶が落ちてなかったり、
意外に外人が少なかったりとしっぱいもありましたが…。

カメラ片手に、あっちのグループ、こっちのグループ追っかけて
ファインダーごしに見るみんなの表情は、どれもすてきでした。

3つのグループそれぞれに、きょうりょくして。
いっしょにごはんたべて。


ご家族や学校の遠足で行く動物園とは、
またちがった動物園が、そこにあったんではないでしょうか?


このブログで、そのせっかくの表情が
出せないのが、ひじょうにざんねんですが…。


前置きがながくなりましたが、当日さつえいした写真です。
BlogPaint

04_005
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
04_013
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaintBlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
まだまだ、ホントいい写真がいっぱいありますが、もうしぼりきれません。

この活動が、これからずっと続いていって
つながりが、つながりを呼んで
みんなで支えあいながら、温かいものになってほしいです。

そう願います。

10.21みんなで遊ぼうinBBQ

みなさんこんにちは(^O^)

ひさびさ登場のよっしーです

昨日は本当に楽しかったね~
テンション上がりすぎて、アスレチックで遊びすぎたおじさんは体中筋肉痛ですわ
早いもので「みんなで遊ぼう」も今回で3回目ですね

今回は、初めての外出という事で、三滝少年自然の家という所へ行ってきました
私たちスタッフも非常に楽しみにしておりました

でわでわ様子を見てみましょう



自然の家の図書コーナーにて
まずは、始まりの会のようすです
自己紹介ターイム
この時は、まだみんな緊張していましたね
BlogPaint



始まりの会が終わると、炊事場まで移動してクニマンの説明をしっかり聞いて
分担に別れます
少しずつ慣れてきて、笑顔も少しずつ出てきましたね
BlogPaint


でわでわ準備開始
ご飯を炊くためのまきを準備したり…
BlogPaint
BlogPaint



野菜を切ったり…
この頃にになると、みんな意気投合して笑顔もたくさん見れました
BlogPaint
BlogPaint



炭の準備をしたり
他にもお米を洗ったり、みんなで色々準備をしてくれました
BlogPaint




みんなで力を合わせて準備したから、いちだんとおいしいね
ご飯も上手に炊けましたね
BlogPaint



こっちもおいしくいただいてま~す
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint



食べ終わった後はみんなでお片付け
BlogPaint




こちらは、まきや炭のお片付け
BlogPaint



誰ひとりとして文句も言わず、一生懸命お片付け
みんなのおかげで、来た時よりもキレイになりましたね
BlogPaint



BBQの後はお待ちかねのアスレチック
みんなのテンションはMAXでしたね
BlogPaint



イィーエェィー
笑顔がとても素晴らしいですね
BlogPaint



みんなとっても楽しそうですね
BlogPaint



この吊り橋

子どもたちは、全然平気そうで「たのしーたのしー」といいスイスイ渡ってましたが
大人たちは怖くて大変でした
BlogPaint



アスレチックが終わると広場に集まってケイドロや缶けりをしました
BlogPaint



最後はみんなで記念撮影
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたね
みんなが楽しそうでとても嬉しかったよ
BlogPaint





「みんなであそぼう」第三弾もとても楽しく出来ました
今回は初めての外出で、どうなるのかな?という不安もありましたが、無事に終わり
私たちスタッフも本当に楽しかったです

「みんなであそぼう」はこれからも色々な企画をしていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします
この度は本当にありがとうございました



来てくれたみんなありがとう
また会おうね




By       よっしー






♪第二回みんなであそぼう♪

みなさんこんにちは(^0^)/
よっしー&くにマンです

本日は待ちに待った、みんなで遊ぼう第2弾を開催させていただきました
有り難い事に第一回目が「楽しかった」、「次はいつなの?」というお声をたくさんいただき
本日開催することが出来ました

でわでわ様子を見てみましょう



まずは恒例の自己紹介タ~イム
最初はみんな少し緊張しちゃったのか
大きな声で言えない子もいましたね
BlogPaint




そしてお次はフルーツバスケット
だんだん盛り上がってきましたね~
BlogPaint




そしてここからたこ焼きパーティースタート
まずはキャベツや具材を切って
BlogPaint



粉もまぜまぜして~
BlogPaint
BlogPaint



準備ができたら焼いていきま~す
ほとんどのお友達が初挑戦で上手く焼けるか心配でしたが・・・
みんな上手
BlogPaint



スムーズに焼ける班もあればなかなか焼けなくて手こずる班
でも最後はどの班も上手に出来上がり
BlogPaint




みんなとっても美味しく焼けたところでいっただきまーす
BlogPaint



たこ焼きでお腹いっぱいになった後は、スライム作り
まずは作り方の説明をしっかり聞いて
BlogPaint




色付けした水に洗濯のりとホウ砂をを加えて、まぜまぜ
みんなとっても楽しそうですね
BlogPaint





まぜたら次は…  シェーイク
BlogPaint



まだまだシェイクシェーイク
BlogPaint



そうすると…
ジャンジャジャーン
スライムの出来上がり
こんなにのびるのもあれば…
BlogPaint



少し固めのスライムも
BlogPaint



ガッキーのお顔に付けちゃえつけちゃえ
やめてくれー
BlogPaint



そして最後はみんなで記念撮影をしました
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました
BlogPaint





ほんとに楽しい時間はあっという間でしたね~
第二回も最初は緊張で始まりましたが、最後はみんなが笑顔で帰ってくれて
一安心
お友達の中には「次はいつやるの」という声もあり本当に開催してよかったと思いました
さてはて第三回目はどんな楽しいことがまっるのかな
また次回も笑顔でお会いしましょう



By     よっしー&くにマン









元祖より(^^)お礼申し上げます。

こんにちは

元祖いもむしくんです


今日は、「兄弟支援」ということで
有限会社リラックスの「若手男チーム」と児童デイサービスりらっくすの「美人保育士チーム」
(いもむしくんが勝手に名づけたチーム名です(笑))
が力を合わせて企画しました。
構想から準備そして本番・・・
本当に初めてのことで大変だったことでしょう
・・・内輪褒めですみません
本当に頑張ってくれました。

そして、今日参加してくれたお友達
とても素敵でしたやさしく、おもいやりがあって、小さい子をかわいがるお兄ちゃん。
協力しておもちゃを組み立てるお友達。
「一緒に遊ぼう!!」って声をかけるお友達。
お約束、順番、みんなよく守ってくれました。
本当に素敵な時間をありがとう。

両者に感謝を申し上げます。


また、「兄弟支援」の企画はしていくようです楽しみですなぁ
今度は、ご家族み~んなで、デイキャンプしたいね~って
相談している声も、早速聞こえてきました。
もぅ楽しみいっぱい~~。


ほんとうにありがとうございました


兄弟支援ヽ(*´∀`)ノ

みなさん\(^▽^)/!こんにちは

新いもむし君です

本日は、りらっくすをご利用されてるみなさんの兄弟を対象とし、
楽しい一日を過ごしました

みんな最初は緊張して泣いちゃった子も・・・

でも、すぐに仲良くなり気づけばみんなお友達


でわでわ様子を見てみましょう




まずはお友達同士の自己紹介
みんな恥ずかしながらも、きちんと自分の名前を言ってくれました
BlogPaint





次は、宝探しゲーム
みんなで必死に隠したり、探したりと楽しかったね
宝探しの景品は、おもちゃ
気に入ったおもちゃは見つかったかな
BlogPaint





お昼ご飯は、みんなでカレーを食べてデザートにチョコレートケーキ
を食べました
とっても美味しかったね
BlogPaint





お昼ご飯を食べた後は、みんなで猛獣狩りゲームをして遊びました
お友達同士で力を合わせて、とても盛り上がったね
BlogPaint






そしてみなさんお待ちかねのビンゴ大会
あっという間にビンゴになる子や、なかなか揃わない子・・・
でも最後にはみんなの嬉しそうな、ビンゴーの声が聞けました
BlogPaint




第一回目という事で、最初はみんな楽しんでくれるか不安でしたが、
楽しそうにゲームをしている姿や、この場所で新しくお友達になり
話している姿を見て本当にやって良かったなと思いました
また第二回、三回と回を重ねるごとにより良い活動にしていきたいと
思いますのでこれからも宜しくお願いします




By    新いもむし君

livedoor プロフィール
記事検索