はじめに

 

あなたの毎日はワクワクしてますか?

あなたの毎日は充実していますか?

あなたの夢は実現できそうですか?

あなたが本音で語り合える親友が十人以上いますか?

 

この本を読んで、ブログを始めたあなたは、

 

二週間後にはこれらのものがすべて手に入るかもしれません。

 

私たちは、ブログと出会い、ブログを上手に活用することで、実際に手に入れたのです。

 

それまでの私たちは、毎日を普通に生活して送り、何かが違うと思いながらも時間に流されていました。夢はあっても、明確にイメージできずに実現を確信することはできていませんでした。いろんなことを本音で相談できる親友も限られていました。

 

そんな生活がある日を境に、一変したのです。

そう、ブログと出会ってから。

 

何か特別なことをしたわけではありません。もちろん特別な能力があったわけでもありません。私たちはごくごく普通の人間ですから()ごく普通の起業家、ビジネスマン、OL、主婦です。

私たちは誰にでも簡単に出来ることを、ただ毎日繰り返しただけです。

 

「毎日公開された日記を書くこと」

「日記を読んで感想を書いてくれた方にお礼をすること」

 

たったこれだけのことを、毎日継続しただけで、「ワクワク充実した毎日が送れるようになって」「自分の夢を実現できると確信が持て」「生涯付き合える親友がたくさんできた」というような生活になったのです。

 

それも一瞬のうちに

 

そんなことがほんとうにあるのか?

信じられないと思います。私たちも数ヶ月前までは信じられなかったですから。

でも、この本を読んでいただければわかると思いますが、私たちは実際に体験したのです。

 

あなたにも、ちょっとした「行動力」があれば、すぐにでも体感してもらえることです。

 

「インターネットの世界は怖い」

「ネットの世界は胡散臭い」

「どうせバーチャルな世界でしょ」

 

いろんなイメージがあるかもしれません。

 

私たちは、ブログ(インターネットのバーチャルな世界)で出会った仲間です。それも、ほんの数ヶ月前に。

そんな私たちが、この本を創りあげることができたのです。あなたのイメージも変わりませんか?

 

この本は、私たちが実現した夢のひとつです。

これからも、いろんな夢を次々に実現していきます。今はそれができる自分に変われていますし、そんな環境にいますから。

 

次はあなたの番です。

 

私たちにできたことですから、あなたにも簡単にできることだと思いますよ。

 

「あなたの夢は何ですか?」

 

二週間後には、あなたの夢を実現できると確信できるかもしれません。

 

この本の中で、まず予感を感じてください。

 

ブログで、あなたにお会い出来るのを楽しみにしています。そして、あなたと夢を語り合える日を心待ちにしています。

あなたとの出会いに感謝します。ありがとうございます。

 

平成17年 6月吉日

 

浜本哲治

今野晴美(Hami)

サクラ

佐藤裕介

月華

よしゆき

ゴリ

海人

海堀芳弘

奥野信太郎

西田泰治

 


目次

 

●はじめに


●人生が変わってしまったブログとの出逢い
 〜夢が実現する瞬間をつかむ方法〜         浜本哲治
    
人生が大きく動きだした、一冊の本との出会い

初めてのコメント

バーチャルからリアルへ

一瞬にして生涯付き合える、数多くの友との出会ってしまった

ブログで出会った仲間との夢の実現

悶々とした生活の中で出会った一筋の光

大好きなことを仕事にできる喜び

 

●自己満足からの脱出
 〜「とりあえず」の自分から「本当の」自分へ〜今野晴美(Hami)
    夢への憧れ

     夢への挫折

     第二の夢

     目先の夢

     自己満足の夢

     夢の言葉「ノーリスク」〜丸山学先生との出会い〜

     夢の世界へ〜佐藤裕介さんとの出会い〜

     夢への第一歩〜浜本哲治さんとの出会い〜

     夢へのきっかけ〜永山太さんとの出会い〜

     夢から現実へ〜千鶴さんとの出会い〜

夢へのチャレンジ

    

●しぼんだトマトが新鮮になれるとき
 〜頑張り過ぎない毎日を ブログで見つけた!〜     サクラ
   はじまり

     違う出発点

     夢

   仲間

    

●生と死の境をわけた三つの扉
 〜会社の履歴書には書けない、魂の宿った履歴書〜  佐藤裕介
    平凡の扉

     暗闇の扉(高校生時代)

     暗闇の扉(サラリーマン時代前期)

     暗闇の扉(サラリーマン時代後期)

     未来への扉

 

●ブログ場デビュー
 〜夢の叶え方、レシピあります〜            月華
   ブログを「場」として捉える

     他の人のブログを積極的に読みに行く

     熟慮の上、気軽に声をかけてみる

     可能な限り、返事をする

     ブログ場でアナタの「夢」を熱く語る

     落とし穴

 

●ブログは、超ヤバイよ〜!
 〜でもね、素晴らしいものが待ってるからね〜    よしゆき
   マックとの出会い

     「ゼロから始める起業家奮闘記」というタイトルのブログを始めたんだ

     一冊の本との運命的な出会い

     ブログってそもそもどういうもの?

     ブログで初めてのコメントとトラックバックをもらったよ

     共著出版プロジェクトのみなさんと出会うことが出来たんだ

     出会いが加速して自分をさらけ出すことが出来たよ

     日本語って難しいけど、世界に誇れる言語

     ブログを立ち上げた頃は、起業のテーマを探してたんだ

     出版(本を出す)が夢のひとつだった

     共著出版プロジェクトついに始動

     メーリングリストに参加したよ

     この出版がゴールでもあり、すべてへのスタートなんだ!

 

●平凡サラリーマンが大変身!
 〜簡単に始めたブログが私を変えた〜                 ゴリ
     

●ブログのすすめ
 〜ブログを知らない貴方は「感動」をのがしている〜           海人

ブログをはじめたわけ

ブログでかわった私の行動

「起業」とブログ

「起業」についての思い

ブログから広がる輪

これから


Web上で伝えられるもの
 〜本来望んでいた人と人との関係〜         海堀芳弘
   ブログを始めたことによってはじまったWeb上での人との出会い

そもそもブログを始めたきっかけは

はじめの第一歩

自分が本来の自分でいられる場所

私がこの場所にいることのきっかけ

周りの環境の変化

そして現在から未来へと・・・

 

●おわりに