約23年前の、1989年暮と翌年暮にオーストラリアに行きましたが、当時オーストラリアでは昼中、テレビにて戦時中に日本人軍人がオーストラリア人を捕 虜にしてしている様を延々と番組放送しておりました。これを見てこういう事実があったのか?と思うのと同時に国民に日本人のイメージをすり込まれている現 実を見て、恐ろしいと思ったし、そんなオーストラリアにいてあまり心地よくなかった記憶もあります。もちろん自然は豊かでいいところに間違いありません が…ユーカリの木が印象的でした。そのころ、横浜の児童公園に度々行っており、隣にある英連邦戦死者墓地に行きました。綺麗に管理されており、やはりユー カリの木が印象的でした。若くして亡くなった方々も多くおり、慰霊いたしました。その後より多くの日本人戦没者に対しても、各神社に慰霊碑があればお参り するように意識が変わりました。
日本・日本人に対して恨みに思っているオーストラリア人:西欧人に少しでも癒して戴きたいと思ったのが英連邦戦死者墓地の各国・故人の墓地をアップして
日本に来られないご家族・友人に看ていただきたいと思ったことからyoutubeにUPさせていただきました。英連邦オーストラリア人戦没者墓地