2019年03月21日

三田市、こにし屋の料理

日本に帰った際、兵庫県の三田市に高校時代の友人が住んでいて、ここの、「こにし屋」という料理屋に連れて行ってもらったのが今回で3回目。

いや、その美味しいこと!!

値段は結構高いが、それだけの価値はある、という納得の料理。

DSC_0015



DSC_0013

DSC_0012

DSC_0011




j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月20日

やっと72.7キロ

今朝、体重計に乗ったら72.7キロを示していました。

77.4キロから5週間かけて、やっと以前の体重に戻った、と言うより、今年で一番軽い状態にすることができた。

だとしても、朝にトースト2枚にコーヒー、昼はほとんど抜き、週に5日間、温水プールで1時間ほどの平泳ぎ、夜もほとんど食べずに、レタスとか、たまにステーキを食べるだけで、炭水化物はほとんどなし。

実に涙ぐましい努力である。

日本から持ってきたレトルトカレーなどは、去年のものが10個以上残っているし、生ラーメンに至っては、2,3年前のものが冷凍庫にまだ入っている状態。

ラーメンなんかを食べた日には、翌日の体重が確実に増えているから、食いたいが我慢している。

明後日から3日間の仕事に出るが、そうなったらドイツ飯ばっかりで、また重くなるのは確実である。

サラダだけぐらいにしないと・・・・。

まだまだ先は遠い。

j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月19日

そうなると思った。

1992年にドイツのリムジンサービスを始めて今年で27年目。

月並みな言葉だが、月日の経つのは早いもんですな。

専用車を貸し切り、ということなので、それなりに料金は高くなるのは当然である。

問い合わせが来て、料金を出すのだが、半分以上の方は、「こんなに高いものだとは思いませんでした」という返事が来ればいいほうで、大抵は返事が来ない。

日本でも、1日で300キロをタクシー・ハイヤーをチャーターして移動することはまずないだろう。

そういう場合は、自家用車で移動するか、タクシーで駅に行き新幹線で移動、駅から目的地までタクシー、というのが一般的だろうし、自分でもそれしか考えられない。

今回も、最初は、「10日間のチャーター」、という問い合わせだっったが、「予算が・・・・」ということで、6日間になり、それが4日間、最後は2日間、という具合に案内期間が短くなり、それに伴って料金が安くなり、2日間の依頼があったが、最終的にはキャンセル。

経験から言えば、27年間、ずっとこのビジネスを展開していたが、料金の話をずっと続けているお客様と成約した試しがなかったんですよね。

今回も、「大丈夫かな?」と思いましたが、結局そうなりました。

安く上げるのであれば、トラベロコなどのマッチングサイトで白タクを探すしかありませんね。

事故があったらどうなるかは知りませんがね。

j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月18日

ドイツの原発論

【サンモニ】コメンテーターたちが散々 “反原発論” を展開 → 専門家は時間切れで強制終了…

サンデーモーニング。素人コメンテーターたちが散々お気持ち反原発論をぶち上げ、ドイツのエネルギー政策を盲目的に礼賛。

MC「と、みんないろんなこと言いましたが…」
専門家「ドイツのモデルは日本に適用できない。パリ協定も…」
時間切れで強制終了。まったく電波の無駄遣い。


++++++++

だそうだ。

どいつでの原発操業停止、という措置は2011年の福島原発の事故に起因しているが、あの当時は日本よりもドイツでパニック状態になったと記憶している。

ドイツでは地震はもちろん、それに伴う津波も起きないからして、ああいう事故は起きないんだけども、「だから原発を止めろ!!」と反対派がヒステリックになったんですよね。

まあ、それはいいとしても、ここヨーロッパでは、隣国同士が国境を接していて、それぞれが独自の原発に関する行政を行っているわけで、フランスは約75%が原発に頼っていて、オランダ、ベルギー、チェコなども原発の割合は決して少なくはない。

ドイツだけが原発を止めても、他の国が続けるんであれば、何の意味もないんですよね。

日本の原発反対派は、「ドイツを見習え!」と言っているようだが、ドイツには自国生産の石炭による発電もしているし、足りなくなったら外国から買うことも可能なんですよね。

物事を比較するには同じ条件で比較する、という原則を忘れてはいけないんですよね。


j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月17日

鰯の天ぷら

マドリードのバルで食べた鰯の天ぷらです。

うまかった。

IMG_1716


j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月16日

オリーブ畑

スペインのマドリードからグラナダ、グラナダからゴルドバに車で田舎道を走ると、見渡す限りオリーブ畑ばかり。

土地が岩盤質なんでしょうか、穀物を耕作するには適していないのかも。

都会が近くなるとやっと畑が見えてきます。

それにしても、今では車で移動できるものの、田舎の村では、「どうして暮らしていたのか?どうやって移動していたのか?」と思えるほど人里離れた村が点在していました。

IMG_1760

j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月15日

モンテ・フリオ

スペイン・グラナダ郊外のモンテ・フリオという町の遠景です。

モンテ:山、フリオ;寒い
という意味だそうな。

行ったのはいいのですが、シーズンオフなので、結局は写真を撮っただけ。

個人客が公共機関を使って行くにはきついかも。

IMG_1761


j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月14日

はあ?

欧州でも三菱重工業の資産差し押さえ検討

3/10(日) 17:18配信 共同通信

 韓国最高裁が三菱重工業に賠償を命じる確定判決を出した元朝鮮女子勤労挺身隊員の訴訟で、原告側代理人弁護士は10日、名古屋市での集会で、欧州でも同社資産の差し押さえを検討していると明らかにした。(共同)


+++++++++++++

だそうだ。

だんだんエスカレートしていますね。

韓国が、「三菱重工の資産を没収する」、ということで動いている、と言うか、そういう動きを見せているようだが、まあ、韓国の国内でそれが通用するかどうか、と言うか、通用するからこそそういう動きをしているんでしょうが、欧州でそんな事ができるんでしょうか?

韓国が、「韓国内での三菱重工の資産を没収するから、ドイツでもやるんでよろしく」なんてことをドイツの裁判所などに訴えたとしても、「はいそうですか」と行くわけもないだろう。

欧州諸国に提訴したとしても、「どっかおかしいんじゃないの?」と思われるのが関の山だと思うけどなー。

そこんとこどうなんでしょう?

「欧州でも同社資産の差し押さえを検討している」ということだそうだから、日本政府の言い方と同じかもね。

「検討する」、というのは、「やる気はない」
「善処する」、というのは、「しばらくやらない」

という意味なんですよね。

何だか、小学生のいじめっ子が幼稚園児に、「〇〇してやるからな!!」と脅かしている感じですね。

ばっかみたい。


j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月13日

減らないなー

日本から帰ってきたら、体重が77.4キロに増えていたので、水泳を再開し、朝は2枚のトーストにコーヒー、昼は抜きで、夜はなるべく炭水化物を避けてレタスなどを食べているが、2週間経過しても74キロから体重が落ちず、74.5キロ前後を行ったり来たりしている。

何とか何らないもんかなー。

これだと、60キロまで落とすのは至難の業なのかなー。

酒を止めればいくらか落ちるかもしれないが、こればかしはやめたくない。

今日はステーキにレタスの炒めもの。


j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月12日

またやられました

3月2日の午後にプールに行こうとして車のそばを通りかかったら、写真のように、鍵か何かで2メートルにわたってひっかき傷が付けられていました。

実は、これが2回目。

ちくしょーめ!!

半年以上前に、反対側が同じように傷つけられていて、「どうせ犯人は捕まらないだろう」と思ってそのままにしていたが、今回だけは許せんので、警察に届けました。

防犯カメラは設置されていないようで、犯人が捕まる可能性はほとんどないだろうが、それでも捕まってほしい。

昨日、ベンツのスマートが同じように傷つけられていたのを見つけたが、頻繁にやられているのかもしれない。

DSC_0007

DSC_0006


j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月11日

いいと思いますよ。

日本では初「乳児用の液体ミルク」グリコが発売

読売新聞 2019年3月5日21:24
l
江崎グリコが発売する乳児用液体ミルク「アイクレオ赤ちゃんミルク」(同社提供)

 江崎グリコと明治は5日、国産で初となる乳児用液体ミルクの販売に必要な許可を、消費者庁から取得したと発表した。江崎グリコは同日、自社サイトで販売を始め、11日から全国のベビー用品店などで取り扱う。明治も13日に詳細を公表する。

 液体ミルクは母乳に近い成分で、粉ミルクのようにお湯で溶かす必要がない。政府は自然災害に備えて全国の自治体に備蓄を促す。

 江崎グリコの「アイクレオ赤ちゃんミルク」は、紙パック容器入りで容量125ミリ・リットル、希望小売価格は200円(税抜き)。賞味期限は6か月で、常温保存できる。

++++++++

だそうだ。

いいと思いますよ。

特に、災害で日を使えない状態になった場合、粉ミルクをそのまま水で溶くわけにも行かないわけだからして、かなり便利だろうし、普段でも、旅行に行く場合とか、家でも時間がない場合などにそのまま使えるわけだからして。

自治体が災害に備えて備蓄した場合、賞味期限が切れた場合などにはどう処理するんでしょうね?

まさか破棄処分、ということになならないでしょうね?

どこかの施設などに寄付するとか、安価で売りに出す、ということも考えられるわけだからして。

j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月10日

法善寺横丁

その昔、「恋の法善寺横丁」という歌があって、先日、大阪の難波を歩いていたら見つけたので写真に撮りました。

意外と短く狭い小路で、こういう場所に色んな料理屋が並んでいるとは知りませんでした。

DSC_0018

DSC_0017

j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月09日

三田市のこにし屋

兵庫県の三田市に高校の同級生がおり、3年前に39年ぶりに再会し、連れて行ったもらったのがこの料理屋。

いや、その美味しいこと!!

聞けば、ミシュランの1つ星を頂いているそうだが、気取ったところは微塵もない。

今回が3回目。

だいたい一人あたり2万円ほどかかるようで、高いことは高いのだが、その美味しさには納得の行く値段である。

過去2回とも友人が出してくれていたので、「今回は小生が出す」、と言っていたが、結局はまた出してもらってしまった。

DSC_0015

DSC_0010

DSC_0011

DSC_0012

DSC_0013

DSC_0014

j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月07日

フランクフルトのラーメン

この次に食べたのはフランクフルトのJUNというラーメン屋さんのチャーシュー味噌ラーメン。

美味しかった。

お客様がラーメン好きなので、小生も美味しい思いをしました。

DSC_0035

j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月06日

食いそこなったラーメン

2月14日に食いそこなったニュルンベルクのラーメンです。

DSC_0024


ラーメン専門店ではなくて、日本食レストランのラーメンでしたが、こっちの方がずっと美味しかった。

業務用のスープを用いてるんでしょうが、やはり中国人の味覚とは違うのが原因で、中国人が作ったものは似て非なるものになるんでしょうね。

j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月05日

恐ろしや・・・・・

今年の6月でパスポートが失効するので、写真を撮り、フランクフルト日本領事館に新しいパスポートの申請をする。

写真が1枚要るのだが、新しい写真とパスポートの写真を見比べて驚いた。

当たり前の話だが、10年前とは段違いに年取って見える。

顔中に皺が寄っているのがかなり目立つ。

これでは年寄り扱いされてもおかしくない。

10年前に写真を撮った際、写真屋のお兄さんが、「スパイ大作戦に出てくるおじさんそっくりですね」と言ってくれたが、今回は誰も何も言ってくれなかった。

恐ろしいことになった・・・・・。

j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月04日

ここまで嘘をつくか?

韓国の国会議長の発言が尾を引いていますな。

「戦犯である昭和天皇の息子が謝罪すれば・・・・」ということから火が付いた様だが、「そんなこと言っていない!」と弁明したが、それも嘘だとバレたら、今度は、「10年前に天皇陛下お愛した際に訪韓をお願いした」と言い逃れをしたら、宮内庁から、「会った事実はない」ということで、嘘がバレてしまった。

いや〜、よくもまあ、ぬけぬけと、こういう嘘がどんどん出てくるもんですな。

恐れ多くも、「天皇陛下にお会いしてそういう言葉を交わした」などということを言えるもんですな。

と言うか、こういう見え透いた嘘を言える、というのは大した人物なんでしょうかね?

「日本に対してはどんな嘘をついてもいい」というのが韓国では常識なんでしょうか?

いつも思うんだが、「戦犯国がどうたらこうたら」という話を出してくるんだが、韓屋は戦勝国としては認められていないんだから、そういう話を持ってきて日本を非難すること自体がおかしいと思うんだが、かの国の人達はそう思わないんでしょうねー。

日韓断交してもいいと思いますよ。

ゴクロー様です。

j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月03日

朝日新聞がこんなことを言っていますよ

「日本の(韓半島)統治がなかったら徴用工や慰安婦問題もおきなかった。」


毎日経済(韓国語)

日本の有力紙、朝日新聞が23日「韓半島で起きた3・1独立運動は?」というタイトルの記事を通じて100年前の3・1運動の背景と経過を紹介した。

朝日は時事問題を問答型で解くこの記事で、3・1運動の背景に「大陸進出を推進した日本が1910年、大韓帝国併合後、朝鮮人々はメディア、出版、集会の自由などの権利を剥奪された」と説明した。続けて「1919年3月1日、今のソウルの中心部にある公園に集まっていた群衆の中のある学生が独立宣言を朗読し始め、これに呼応した人々が独立万歳を叫んだ」と書いた。

朝日は「その後、約2カ月にかけて韓半島全域で抗議活動が起き、日本側の取り締まりも激しかった」として韓国側の記録によれば約7千500人の犠牲者がいた、と付け加えた。

それと共に当初から日本の韓半島支配がなかったら、徴用工や慰安婦問題は生じなかったはずで、韓国ではその期間を「日帝時代」と呼んで学校で徹底して教えていると記述した。

朝日は「日本にとって(日帝統治は)過去の歴史になったのかもしれないが、韓国の人々には現在まで続いていると考える傾向が強い」として韓国政府は今年3・1記念日をむかえ全国で約330行事を準備し、ムン・ジェイン大統領も3月1日午前に演説すると伝えた。

朝日は該当コーナーに独立宣言文の最初の文章をのせ、その下に西大門(ソデムン)刑務所の場所で昨年開かれた3・1記念日記念行事の時のムン大統領夫婦の写真を掲載した。


++++++++++++

だそうだ。

朝日新聞が、20年以上にわたって慰安婦に関しての記事を捏造し続けなかったら、慰安婦問題がなかったわけでしょう?

徴用工の問題は、慰安婦問題で日本からの謝罪、賠償を受けられないと感じてから出てきたんじゃないのか?

要するに、諸悪の根源は朝日新聞の捏造記事なんですよね?

朝日新聞は、よくもまあぬけぬけとこんなことが言えるもんですな。

それにしても、当時の朝鮮半島で独立運動が起きた、という原因はどういうもんだったんでしょうね?

朝鮮半島は、それまで1000年以上も中国の属国として支配され、それこそ最貧国の一つであったわけでしょう?

ずっと貧しい暮らしをしている人たちにとっては、自分たちがその日の生活を送るのが精一杯で、独立がどうたらこうたら、というのはどうでもいいことじゃなかったの?

で、新しい支配者が出てきて、生活が良くなった途端、「俺達は独立しなきゃ」といった人達が現れてきた、というのが実情だったんじゃなかったのかなー?

「世の中を変えないと!!」なんて思っている人たちは、ある程度経済的にある余裕がある人達なんですよね。

要するに、貧乏暇なしですよ。



j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月02日

そうなると思った

米朝首脳会談、事実上の決裂「何も合意達せず」

読売新聞 2019年2月28日
l
 【ハノイ=海谷道隆】米ホワイトハウスのサンダース報道官は28日、ベトナムの首都ハノイで2日間にわたり行われた米朝首脳会談に関して「今回は何も合意に達しなかった」との声明を出した。

トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長による2回目の米朝首脳会談は事実上の決裂で終わった。予定していた共同声明は見送られることになる。

 サンダース氏は「米朝双方は将来の会談を楽しみにしている」とも説明し、米朝交渉は継続するとの見通しを示した。「(両首脳は)とても良好で建設的な会談を行った。非核化を進め、経済を発展させる構想に関して幅広い議論をした」とも強調した。

+++++++++

だそうだ。

結局何もしなかったと同じですね。

オリンピックと同じで、「参加することに意義がある」ということでしょうかね。

北朝鮮としては、経済封鎖を解かない限り、核兵器を放棄することはないだろうし、それ以上に、中国が援助を続け、韓国政府も、こっそり瀬取りといった援助行為を続けるのであれば、北朝鮮は何とか今の状態を維持しようとするだろう。

かなり前に、カンボジアのシアヌーク殿下が中国を訪問中、本国でクーデターが起きて帰れなくなったことがあったが、同じようなことがあるかもしれない、と思ったが、起きませんでしたね。

そうなったらどういう結果になったか興味があります。

j_fujishima at 00:30コメント(0) 

2019年03月01日

何しに行くの?

小沢氏、猪木氏と訪朝に意欲 「言われればいつでも」

2/21(木) 16:38配信 共同通信

 自由党の小沢一郎共同代表は21日、国民民主党会派入りを表明したアントニオ猪木参院議員(無所属)の記者会見に同席し、猪木氏が要望すれば共に北朝鮮を訪問したいと述べた。「今、北朝鮮と対話できる人は猪木氏しかいない。来いと言われればいつでもご一緒したい」と強調した。

 猪木氏は「早い時期にそういう機会をつくりたい」と、小沢氏との年内訪朝にも前向きな姿勢を示した。猪木氏は長年、北朝鮮とスポーツや文化交流を続け、訪朝は30回を超えている。昨年9月にも訪朝し、朝鮮労働党で外交を統括する李洙ヨン副委員長とも会談した。

+++++


だそうだ。

猪木氏が30回以上も訪朝をしていたとしても、日本と朝鮮問題の何が解決したんでしょう?

スポーツや文化交流を続けたとしても、拉致問題や核問題の解決に何か繋がったんでしょうか?

猪木氏が金氏と対談、拉致被害者を早急に返してもらうと言った交渉をしたというのならまだしも、
結局は、「我々は朝鮮と交流した」という自己満足で終わっただけの話ではないのか?

「今、北朝鮮と対話できるのは猪木氏かいない」というのであれば、小沢氏ではなく、安倍氏からそういう話が出てもいいんじゃないの?

「交流をした」という事実だけを大げさに言い放って、肝心の話は脇に置いたままで北朝鮮側に対する猶予期間を与えるだけ、という形だけに終わってしまうんじゃないのか?

行くだけ無駄、というより、むしろ逆効果だと思うんんだけどなー。





j_fujishima at 00:30コメント(0) 
月別アーカイブ
楽天市場