ドイツ語通訳、観光ガイドをお探しの方はご相談ください。

連絡先:fujishimatour@gmail.com

2022年08月13日 00:30

女性は無制限に買い物好き、ということを男性が理解し切れることはないだろう。

「旅行に来る」、ということは、「買い物をする」と同義語らしい。

男性が買い物をするのは、何か特定のものを欲しているか、「現地に来たら安く買える」、あるいは、「品数が多い」、とか言った理由で、あれこれ当てもなくお店を見て回ることなどはしない。

ローテンブルクでの話だが、夕食を終えて町の中を散歩に出ると、中年の女性3,4人があるお店の前に立って、あれこれ話している。

ウィンドウに展示してある服の話をしている。

「縫製がどうたらこうたら、材料がどうたらこうたら・・・・」といった話をしているようだ。

20分ほどしてから、同じ場所を通りかかったら、先ほどの女性たちが、まだその洋服の話をしている。

いやはや、すごいもんだなー、と思いながらそばを通り過ぎる。

いったいいつまでやるんだろうか?

というか、いつまでもできるもんなんですね。

これでは、一句ら買い物の時間を取っても足りないだろうなー。

2022年08月12日 00:30

ロシア軍、イラン製ドローンと偵察衛星導入…開戦初期投入15万人の半数相当が死傷

読売新聞:2022/08/10 00:37

 【キーウ=工藤彩香、ワシントン=田島大志】米国のコリン・カール国防次官は8日の記者会見で、ウクライナを侵略しているロシア軍の死傷者が、2月24日の侵略開始以降、7万〜8万人に上るとの推計を明らかにした。露軍は開戦初期に約15万人を投入したとみられており、その後の補充を考慮しなければ、半数ほどが死傷した計算になる。

・・・・・・・・・・

++++++++++

だそうだ。

投入した軍隊の半数が死傷した、ということは、完全に軍隊としての機能が麻痺状態、ということになるらしいですな。

戦線で戦っている兵隊とは別に、補給部隊、輸送部隊、医療部隊、と言った諸々の人材がいるわけで、3分の1を失うと、軍としての機能を果たさなくなるんだそうだ。

半分ということは、全くお手上げ状態、ということなんでしょうな。

ドイツのニュースによると、ロシアは1944年製の大砲を使っているそうで、数量は別として、それだけ旧式の兵器を使わねばならないほど不足している、ということなんだろう。

それでも、地下資源は無尽蔵にあるから、電子部品のいらない、マニュアル式の兵器はいくらでも生産できるでしょうな。

間に合うかどうかは別として。

兵隊の補充がうまく行かずに、シベリアからではなく、ロシアからの兵隊を送るようになったら、国民は騒ぎ出すだろうか?


2022年08月11日 00:30

臓器売買疑惑、厚労省がNPO調査へ…実質代表が患者に口止め「貧乏な人から買ったと言われる」

読売新聞:2022/08/09 06:52

NPO法人「難病患者支援の会」(東京)が仲介した海外での生体腎移植で臓器売買が行われた疑いがある問題で、厚生労働省は8日、NPOの活動や移植手術の実態について、調査を行う方針を固めた。

 NPOは昨年11〜12月、日本人患者4人を中央アジア・キルギスに案内。ドナー(臓器提供者)1人あたり約1万5000ドル(約200万円)の「ドナー費用」をトルコ人コーディネーターに支払っていたことが、読売新聞が入手した録音記録などで判明している。

 録音記録では、キルギスで手術を受けられなかった患者の一人に対し、NPO実質代表の男性(62)が「口が裂けても生きている人から(臓器を)もらったとは言ってほしくない」と話し、理由について「貧乏な人から(臓器を)買ったんじゃないかとか言われますから」と語っていた。

 臓器移植法は臓器売買を禁じ、国外犯規定もある。同NPOは同法で定める臓器あっせん業の許可団体ではないが、厚労省は実態を把握する必要があると判断し、NPOからの聞き取りについても検討する。

・・・・・・

+++++++++++

だそうだ。

まあ、あり得ますね。

ドイツのテレビで放送していたが、腎臓移植をしないと助からない患者が、それこそ藁をもつかむ思いにつけ込んで、バングラデシュとカインドあたりの貧しい人たちに、腎臓を売ることを持ちかけて生体移植をする、と言う話をレポートしていた。

それによれば、イスラエルあたりのエージェントが移植を持ちかけ、その値段は数万ドル、それが腎臓を提供する人の手に渡ったのはわずか数百ドルであったそうな。

>>NPO実質代表の男性(62)が「口が裂けても生きている人から(臓器を)もらったとは言ってほしくない」と話し、理由について「貧乏な人から(臓器を)買ったんじゃないかとか言われますから」

実際に買ってんじゃないか!

ということは、自分たちがやましいことをしている、ということは認めているわけですよね。

「NPO(非営利団体)であるから、決して利益を追求しているわけではない」、とでも言いたいんだろうが、その従業員たちは、それなりの給料をもらっているんだから、しかるべき利益を得ていないと、その給料が払えなくなりますよね?

それでも非営利団体、と言うのは釈然としないなー。

それとは別に、どこかの国では、子供を誘拐して殺害し、その臓器をすべて取り出して売っている、ということがまかり通っているらしいですな。


2022年08月10日 00:30

メンタリストDaiGo、TKO木本の“巨額投資トラブル”に言及か「儲け話を他人に教えるのは…」
Yahooニュース:7/23(土) 16:38配信


 メンタリストのDaiGo(35)が23日、自身のツイッターを更新。お笑いコンビ「TKO」の木本武宏(51)の“巨額投資トラブル”について触れてか、投資詐欺に警鐘を鳴らした。

 DaiGoは「儲け話を他人に教えるのは、詐欺師と馬鹿だけです」といい「確実に儲かるなら、自分で銀行とかから借りて突っ込めばいいだけ。そして、他人に任せた投資で失敗しても、その失敗を他人のせいにできるので何も学べません。引っかけた方は人が悪かった、引っかかった方は頭が悪かった。という話」と持論を展開する。

 ・・・・・・・・・・

+++++++++++++

だそうだ。

全くその通りですな。

「儲けさせてやる・・・・」、あるいは、「金儲けしたくないか?」、という方法で勧誘してくるのは、大体が、いわゆる、「マルチ商法」の連中である。

自分が儲かるために他人を誘い込む、という方法自体に無理があるんだよね。

それに、「お前が儲かるために、なんで俺がお前に金を払わねばならないんだ?」と思う。

そんなに儲かるんだったら、自分だけでやればいいんだよね。

「他の人を巻き込めば、それだけ自分の儲けが少なくなる」、と言う理論は理屈が合っていると思うんだよね。

それだったら、「金を貸してくれ」と言う方がまだましだが、自分としては、「友達とは商売をしない」、と言うのと、「友達とは金の貸し借りは絶対にしない」ということにしている。

まあ、1万円とか2万円の範囲であれば、どうということもないのだが。

これまで何度か知り合いに金を貸したことがあるが、一度として、期限通りに返してもらったことがなかったし、「本当に助かりました」と言われて返してもらったこともない。

あんまり、「返せ、返せ」とうるさく言うと、こちらが何だか悪者になったような感じもしたし、言い訳を聞くのも嫌な気がしたものである。

なもんで、金の貸し借りはしないことにしている。

もっとも、貸せる金なんかなくなったけどもね。



2022年08月09日 00:30

ファミマがサマータイム導入、社員3000人の就業時間を1時間前倒しへ

読売新聞:7/28(木) 20:11配信

 ファミリーマートは8月、本社や全国約230か所の営業所で働く一部社員の約3000人を対象に、就業時間を1時間前倒しする。サマータイムとして午前8時〜午後4時45分の勤務とし、照明などの使用を控え、節電につなげる考えだ。


 店舗の営業支援を担当する社員などは対象外とする。効果が確認できれば、来年夏の実施も検討する。全国の店舗では6月以降、店内照明の明るさを落としたり、看板を消灯したりといった節電を実施している。

++++++++++++++

だそうだ。

日本では、こういう話が何回か出ていますよね?

で、欧米のように、全国的に時間をずらす、ということはないようで、要するに勤務時間を早める、ということだけでしょ?

朝の8時から午後4;45までの勤務時間、ということだが、絶対にうまく行くとは思えない。

欧米でのサマータイムは、「残業をしない」ということが前提となっていて、残業することはないので、その日のうちに買い物を済ませ、夜はゆっくり過ごす、ということなんだが、日本では、単に始業時間を早めただけで、午後4;45に帰ろうもんなら、上から、「もっと残業しろ!」と言われるのが関の山ですよ。

絶対うまく行かない。



2022年08月08日 00:30

外国人留学生 5年後めどにコロナ前の水準に 支援強化 文科省

NHK:2022年7月28日 7時37分

新型コロナの影響で減っている外国人留学生について、文部科学省は、このまま受け入れが停滞すれば、社会全体に影響しかねないとして、5年後をめどに少なくともコロナ禍前の水準に回復させたい考えです。

国内で受け入れた外国人留学生は、3年前の令和元年度がピークで31万人余りでしたが、新型コロナの感染拡大の影響でその後の2年間で2割減り、国内で就職する割合も減っています。

文部科学省は、このまま受け入れが停滞すれば、社会全体に影響しかねないとして、5年後の令和9年をめどに少なくともコロナ禍前の水準に回復させたい考えです。

・・・・・

++++++++++++

だそうだ。

外国人留学生が減少することで、社会全体にどういう影響を与えるんでしょう?

「留学」にかこつけて、勉強もしないでアルバイトばっかりやっている学生などもいるんでしょう?

スリランカから留学して来たのはいいが、勉強もせず、ろくでもない男につかまって、不法滞在と言う扱いを受けて、挙句の果ては収監所で死亡、というお姉さんもいましたな。

その留学生は、無償奨学金をもらえるらしいが、日本の奨学生は有償、つまり、卒業後は返還するのが義務らしい。

むしろ逆にするべきなのではないか?

日本人をないがしろにして、外国人に恩恵を与える、ということ自体が理解できん。



2022年08月07日 00:30

高速鉄道網は経済の時限爆弾か 需要不足で負債120兆円

産経新聞:2022/7/27 06:00

中国の経済発展の勢いを象徴していた狠羚馮膿郡汗瓩旅眤鉄道網が、中国経済の時限爆弾となるかもしれない。

採算性を無視した路線拡大により、高速鉄道を運営する国有企業、中国国家鉄路集団の負債総額は約120兆円に上る。巨額債務で経営危機に陥った中国不動産大手「中国恒大集団」が抱える負債の3倍近い規模だ。専門家は鉄路集団の巨額負債が重大な金融リスクになるとして、警鐘を鳴らしている。

+++++++++++++

だそうだ。

負債総額が120兆円とは言え、中国国営鉄道だし、中国自体が、成長率が落ちてきているとはいえ、いまだにプラスなわけだし、コロナで旅行しなくなった国民が解放されれば、それなりに旅行して利用するだろうし、外国にも盛んに売り出ししているようですから、何とかなるんじゃないですか?

中国人に15億人もいるし、利用客数も半端じゃないと思うんで、乗車料金を上げればあっという間に赤字は解消しますよ。

今は別として、コロナ以前は世界中に中国人観光客が溢れていて、爆買いをしていたわけなんで、それだけお金持ちになったみたいだし・・・。

大丈夫ですよ。


2022年08月06日 00:30

脊椎管狭窄症、というとんでもない病気に罹ってしまい、「運動して痩せたら筋肉も付くし、背骨に負担がかからなくなるだろう」という淡い期待を込めてダイエットを続けて約7週間。

うれしいことに体重が62.9キロまで落とすことができた。

ここまでダイエットが進むと思わなかった。

目標の50キロ台に乗せるまで約3キロ。

足のしびれは消えないが、しびれ方が変わった、というか、何らかの効果はあったような気がする。

まあ、気休めかもしれないし、薬のおかげかもしれないし、体調によって症状が変わるかもしれないし、はっきり言ってよくわからない。

まあ、それでも、ダイエットすること自体は悪いことではないだろう。

最高体重が75キロ以上あった時に比べると、実に12キロの減量である。

どこがどう落ちたのかはよくわからないが、腹の出っ張りがなくなって、下腹がたるんできたのと、太ももの脇をさすってみたら、何となくへっこんでいるのが感じられた。

毎日鏡を見ていると、変化が分からないんだよね。



2022年08月05日 00:30

酒造メーカー「初任給」9万円“爆上げ”狙いは…“賃上げ”企業急増「若手獲得競争」

ANNュース:6/20(月) 13:18配信


 この春から初任給を引き上げる企業が急増し、若手人材の獲得競争が加速しています。中には、給料を9万円ほどアップさせた企業もあります。新入社員の生活ぶりに密着しました。

■“初任給アップ”新入社員「喜びよりも不安」

 東京から飛行機で1時間30分。さらに、空港から車で40分。山口県岩国市の山奥にある企業が、4月から初任給を大幅に引き上げました。

 その企業に勤める新社会人の梅嵜中綱さん。当初、初任給はおよそ21万円と提示されていましたが、給与明細を見せてもらうと、なんと30万円超えです。

 梅嵜さん:「(Q.給料振り込まれた日どうでしたか?)めっちゃテンション上がりました」

・・・・

 4月からの大幅初任給アップを決断した、旭酒造。会社側の狙いとは?

 旭酒造・西田英隆製造部長:「山口県の山の中。人が集まりにくい所に酒蔵がある。人集めは会社にとって、大きなハンデだと思う。まず、酒造りは人づくりからなので。たくさんの人に、応募して頂くという狙い」

 給与アップを発表してから志望者は、前の年に比べ、およそ3倍にアップしました。

・・・・・・・・

+++++++++++++

だそうだ。

一般的な感情としては、給料は高ければ高いほどいいですよね。

一度、かつて添乗員だった女性と給料についてやりあったことがある。

「私は楽しい仕事をしているから給料は安くてもいい」と言っていたが、「あなたはそれでいいかもしれないが、給料が安い、ということはやるきをなくする・・・」、とまあ、そんなやり取りをしたことがあった。

すでに死語になったかもしれないが、「若い連中は3K(きつい、汚い、給料が安い)の仕事をしたがらない。困ったもんだ・・・・」なんてことを言っていたが、「じゃあ、あんたそんな仕事喜んでするか?」と問われると、なんて答えるでしょうね?

自分のやりたくないことを他人に悪条件で押し付ける、ということ自体がどうかしている、ということをわかってんのかね?

「企業は人なり」なんて、したり顔で言っている大企業の社長もいるみたいだが、「だったら、もっと従業員を大事にしろ!」と言わせていただく。

「給料が高い」、ということは従業員のモチベーションを上げる最高の方法だと思ってんだよね。

でなければ、「休みが多い」ということでもいいだろう。

毎年2週間、みんなで交代で長期休暇が取れれば、少しぐらい給料が安くても従業員は辞めて行かないだろう。

「うちの会社には、他の会社にはない、こういうメリットがありますよ」ということを前面に出せば、人不足なんて一発で解決ですよ。



2022年08月04日 00:30

コロナ感染者の累計が、全国では1200万人、東京だけでも200万人を超えたそうだ。

で、ワクチン接種をした割合が、1回目で86%、2回目で80%、3回目で60%を超えている。

ということは、1回も摂取していない人が、ざっと1800万人ほどいるわけだが、その中の何%の人たちが感染したんでしょうね?

無摂取の人たちは、接種した人たち寄りは当然ながら感染率は高いわけだろうから、そういう統計を発表してもいいんじゃないのかしら?

で、今後は、無摂取の人で、感染した場合は、医療費を有料にするとか、という方法を取ってもいいかも。

無摂取の患者が、接種した人たちに感染させる、なんてことがあったら、いい迷惑なんだよなー。



2022年08月03日 00:30

一昨日の朝、コロナワクチンの4回目の接種を終え、いつになく早起きをしたせいで昼に寝落ちをして、気が付いたら6時を過ぎていた。

夜になったら急に注射したあたりが痛くなり、加えて、脊椎管狭窄症のせいで足が痺れて、夜の2時になっても寝付けず、のたうちまわっているうちに寝付いたのが朝の6時ごろ。

目を覚ましたら昼の2時半過ぎ。

で、トーストを焼いてブラックコーヒーで遅すぎる朝飯にする。

CPを立ち上げてメールを確認しようとしたら、うまくマウスを扱えないことに気が付いた。

「おかしいな?」と思いながら指を動かしてみたら、うまく伸びない。

ボールペンを握ってみたら、うまく握れず、字もろくに書けなくなってしまっている。

「おいおい、どうしたんだ?」と思いながら、両手の指を延ばして見ると、右手の指が完全に伸びきらない。

マウスもちゃんと扱えないし、キーボードもうまく押せなくなってしまった。

「足の次は右手かよ・・・・」。

そうなったら、何もできなくなってしまい、完全に、「おとっつあん、お粥が煮えたよ・・・・」と言う世界に突入、ということになりかねない。

幸いなるかな、2時間ほどマッサージをしたら、だんだん回復してきた。

「あらうれしや」と思っているが、右手とキーボードの感覚がまだ完全に戻っていないので、ミスタイプが多い。

何だか、だんだん体が衰退していっているようで、嫌んなりますね。


2022年08月02日 00:30

コロナヴィールスが蔓延し始めて、すでに2年半になろうとしているが、勢いが止まらない。

小生は8月1日に4回目の接種を受けたが、新聞によれば、全国での感染者の累計が約1,200万人、東京都だけで200万人に上るそうだ。

ということは、日本では平均10人に1人、東京都では6人に1人がコロナに罹っている、という計算になる。

先日まではオミクロン株、その次はBA5、そして今はBA2、と変異株が次々と発生してきていて、終わりがないようにも思える。

だんだん重病者、死者が少なくなっているらしいですがね。

一方では、ワクチンの接種、1回目は82%、2回目が80%、3回目が63%なんだそうだ。

ということは、ワクチン接種が必ずしも完全なる予防措置ではない、ということなんでしょうな。

それにしても、東京では6人に1人が感染している、とは言え、小生の周りには一人もいないんだよね。

だとしても、小生の場合は、人に会うことはあまりないので、それだけ感染する危険性がないわけだけども、そうでない人たちは、常に危険と隣り合わせでいる、ということだが、電車の中などが一番危険だと思うんだが、そういう話はあまり聞かないんですよね。

いったい、どうなってんでしょうね?



2022年08月01日 00:30

脊椎管狭窄症に罹って、医者からは薬をもらっているが、15分ほど歩くと足に痺れが来るのと、夜になると足が痺れてきて、その後で夜の12時過ぎに寝床に入ると、その痺れがきつくなって眠れない、という日が続いていた。

で、ふと気が付いた。

夕食後にビールまがいを一缶、その後で赤ワインを1,2杯飲むのが習慣だが、「夜の痺れは、この酒が原因ではないか?」と思いついた。

で、酒を飲むのを12時過ぎまで我慢してから、そのビールまがいを飲んだら、1時間もしないうちに足に痺れが出てきた。

やっぱり、酒が原因らしい。

と言うわけで、酒も飲めなくなってしまった。

ダイエットと経済的にはいいだろうけども、きついなー。




2022年07月31日 00:30

先日、ドイツの年金機構宛ての生存証明を郵送するために郵便局に行ったら、「ああ、大丈夫ですね・・・・」と言われたので、「どうしたんですか?」と尋ねたら、コロナのせいで、郵便状況が悪くなっている、とのこと。

封書はいいんだが、航空便での印刷物、小包は出せないんだそうだ。

要するに、コロナ、ウクライナ戦争のせいで飛行機が飛ばなくなってしまい、大きな荷物は受け付けない、とのこと。

それは知らなかった。

郵便は受け付けないのだが、DHLとか、大和運輸などの場合は、それぞれの方針で受けたり受けなかったり、ということらしい。

ドイツからの小包はDHLが受けているので、大丈夫と思うが、日本からのものはかなり制限されている、というわけ。

ドイツでは、コロナ規制がかなり緩和され、逆にパイロットを始め、空港の職員が足りず、チェックインにかなり時間がかかるらしい。

通常業務に戻るのはかなり時間がかかりそうですな。





2022年07月30日 00:30

【社説】ドイツ戦車、ようやくウクライナ到着
「チーター」を意味する対空戦車3台が、亀のようなスピードで3カ月遅れで着いた

Wall street journal:2022 年 7 月 26 日 12:11 JST

 チーターは地上最速の動物で、時速70マイル(約113キロメートル)まで加速することができる。もしドイツの対空戦車「ゲパルト」(ドイツ語でチーター)がこのペースで移動していれば、ウクライナまでの1100マイルの行程を16時間ほどで走破していたことになる。しかし、最初の3台が25日に到着するまでに3カ月を要した。ドイツ政府が戦車をウクライナに送ると発表したのは4月だった。

 ドイツのオラフ・ショルツ首相にとって、国際的に何と不名誉なことだろう。国内でも政治的に何と決まりの悪いことか。この軍事支援の発表自体も、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領によるウクライナ侵攻から2カ月後のことだった。ショルツ氏の主な戦略は――もしそれが戦略と言えるなら――戦車やその他の重火器の供与を先延ばしすることだった。恐らく、ある時点で交渉による和解が成立し、これらの軍事支援が無意味になることを期待してのことだ。

・・・・・

+++++++++++

だそうだ。

すでに小生も何回か述べているが、ウクライナ戦争での対応が、アメリカ、イギリスに比べて、欧州連合のリーダーシップを取っているドイツの何と及び腰なことか・・・・。

「ドイツが重火器を供給する前に戦争が終わるだろうから、とにかくロシア様を刺激したくない・・」とばかり、このゲルパルト戦車などの重火器をを供給するのにのらりくらり。

ポーランドが旧ソ連戦車を出す代わりにドイツが最新の戦車を提供する、という、「リンクタウシュ」も、約束したのはいいが、20台だけで、まだポーランドには1台も出していないどころか、出すのは来年の3月からで、それも月に1台なんだそうだ。

これじゃ、ポーランドは詐欺にあったようなもんだろうし、そんなことを表明している。

おまけに、先日、ポーランドは韓国に戦車1、000両を注文したそうだ。

まあ、価格の面もあんでしょうがね。

スペインも自国の所有するドイツ製の戦車を提供する旨発表したが、ドイツ製なのでドイツの許可が要るらしい。
で、そのドイツが許可を出し渋っている状態。

ウクライナがドイツのメーカーから直接購入を申し込んでも、政府は許可を出さない状態でいる・・・・。

その間に、ロシアはガスのバルブを閉めて、現在では通常の20%しか供給されていないんだそうな。

ガスのバルブを握られている、とは言え、戦争を早急に終わらせれば、ガスバルブは解放されるが、戦争が長引けば長引くほど、ガスの供給は少ないままにされる。

どうも、ショルツ首相は、ロシアとの戦争を長引かせたいようですな。

ガスのバルブを明日にでも完全に閉められるかもしれないのにね。

とにかく、表向きはロシアの侵攻を非難し、ウクライナの勝利を希望はしているが、ロシアの顔色を窺っているとしか思えない。

「とにかく何でもいいから、ウクライナが譲歩して戦争を終わらせれば、すべてはうまく行くんだから・・・・」とでも言いたいらしい。

これでは、ウクライナはもちろん、欧米諸国は納得しないだろうが、「そんなことはどうでもいい。とにかくウクライナは我慢しろ」とでも言いたそうな態度を取り続けるのであれば、ドイツは完全に孤立するだろうし、国際政治の舞台から馬鹿にされますね。

まるで、ルーピーと揶揄されたどこかの首相みたい。


2022年07月29日 00:30

先日、北ドイツで、16歳の男が11歳の女の子をレイプして捕まったが、釈放され、大騒ぎになっているらしい。

この16歳の男は、アフガニスタン出身で、難民として単独でドイツに入国してきた男だそうだ。

で、「16歳で未成年である」、という理由で、いわゆる、一般で言う刑事訴追、ということにはならず、「少年刑」に基づき処罰されたわけだが、「初犯である」、と言うことで、釈放された、とのことである。

無罪、ということではないらしいが、いわゆる、執行猶予、ということで釈放となったらしい。

「らしい」、という表現ばかりしているが、何はどうあれ、「レイプした人間が釈放される」、ということが解せない。

これは、一般のドイツ人もそう思うだろう。

裁判所の裁判官は、あくまでも、法律に沿って処罰を下したとは思うが、これは尾を引くことになるだろう。

何年か前に、ケルンでシリアの難民が大晦日に、女の子をレイプしていたことが明るみに出て大騒ぎになり、その後の選挙で、AfDが大躍進したことがあった。

今回も同じことが起きるだろう。

「16歳の未成年だから、教育上の指導などの関係もある」とか何とか、弁護士の資格を持った政治家が発言していたが、それで一般市民は納得できるか?

それ以上に、レイプされた女の子の気持ちは考えないのか?

さらには、「未成年であれば、女の子をレイプしても釈放される」、という風潮が流れたら、ドイツの秩序はどうなるんだ?


2022年07月28日 00:30

ヨーロッパでは40度を超える日が続いていて、ポルトガル、スペインなどでは山火事が発生していて大変らしい。

何年か前にも、ドイツでも40度を超える時があって、エアコンの効いている住宅などは皆無と言っていいほどで、ホテルも、アメリカンスタイルのホテル以外は、5つ星でもエアコンを備えているホテルはほとんどなかった。

小生のホテルは、いつも安宿で、しかも屋根裏部屋になった場合、屋根の熱が直接部屋に入ってくるようなもので、その暑いこと!

で、そんな時は、バスルームのシャワーを出しっぱなしにして、頭をバスルームに入れて涼んでいた。

仕事が休みで自宅にいる場合は、窓を開けると熱風が入り込んで暑いので、雨戸も含めて完全に締切にし、扇風機を回して暑さを凌いでいた。

そんなことを思い出した。



2022年07月27日 00:30

暑い日が続いてますね。

イギリスでも40度を超えたそうだし、ドイツでも37、8度の暑さになっていて、屋外プールに市民が殺到し、イモ洗いのような状態になり、そこでは殴り合いが起きているんだそうな。

その様子がニュースになっていて、Youtubeに動画がアップされていたんで掲載しますね。

ニュースのテキストは理解できなくても、殴り合いの様子がよくわかりますので・・・・。 

殴り合いの様子は1分11秒あたりから見れます。



何やってんだろうね?

暑いんで頭の中も熱くなってきてるんでしょうか?

ばっかみたい。


2022年07月26日 00:30

ウクライナ東部“親ロシア派が北朝鮮労働者を受け入れも”

NHK:2022年7月19日 8時42分

ロシア政府の高官は、北朝鮮が一方的に国家承認したウクライナ東部の親ロシア派の支配地域をめぐり、インフラなどの建設のために親ロシア派が北朝鮮からの労働者を受け入れる可能性に言及しました。

・・・・

そのうえで「技術力が高く、勤勉で、厳しい条件下でも率先して働く北朝鮮の労働者は、破壊されたインフラや施設の再建に向けて大きな力になるだろう」と述べ、インフラなどの建設のために親ロシア派の指導者が北朝鮮からの労働者を受け入れる可能性に言及しました。

・・・・・

+++++++

だそうだ。

ウクライナの東部地方は、今回の戦争で徹底的に破壊されたから、終戦と同時に復興が始まるんだろうが、まず、ロシアはこの戦争に本当に勝てるのかね?

まあ、そうなったとして、復興するのに、わざわざ北朝鮮から労働者を呼ばねばならないほど、この地域、およびロシアには労働者がいないのかね?

>>「技術力が高く、勤勉で、厳しい条件下でも率先して働く北朝鮮の労働者は、破壊されたインフラや施設の再建に向けて大きな力になるだろう」

ということだが、ロシア人、親ロシア派のウクライナ人は、技術力が高くなくて、勤勉ではない、とでも言いたいみたいですな。

親ロシア派の指導者は、本国人、ロシア人の労働者をバカにしていると思うんだけど、違いますか?

それに、仮に北朝鮮からの労働者には、ドルなどの外貨を払うことになると思うけども、外貨確保できますか?


2022年07月25日 00:30

日本共産党100年 国民は「革命」を否定した

産経新聞:2022/7/17 05:00

日本共産党が創立から100年を迎えた。大正11年に旧ソ連のモスクワに本部を置く「共産主義インターナショナル」(コミンテルン)の日本支部として誕生した。

志位和夫委員長は会見で「100年の歴史に立って、平和と民主主義を壊す逆流と正面から戦い、打ち破り、日本の希望ある前途を開くために全力を挙げる」とする談話を発表した。

・・・・

共産は昭和26年に「日本の解放と民主的変革を、平和の手段によって達成しうると考えるのはまちがい」との方針の下、各地で武装闘争を行った。だが、100年の歴史を振り返る志位氏の談話に、国民に対する謝罪はなかった。

・・・・・

志位氏は最近、自衛隊違憲の立場のまま、侵略されれば自衛隊を活用すると語っている。自党の憲法解釈をないがしろにするようでは憲法を尊重する立憲主義にはほど遠い。平成27年には「北朝鮮、中国にリアルな危険があるのではない」とも述べていた。この言動への真摯(しんし)な反省も見られない。

・・・・・

+++++++++++++++

だそうだ。

共産党の言う、「民主主義」というのは何でしょうね?

民主主義というのは、議会では多党制を取って、自由に議論を戦わせる、というこが原則ではないんですか?

ところが、世界の共産主義国家の大国である中国では、中国共産党の1党独裁制で、政府の方針に逆らう人たちは徹底的に弾圧されていますよね?

これが民主国家なんですか?

笑っちゃうのは、「自衛隊違憲の立場のまま、侵略されれば自衛隊を活用する」というもので、いくらなんでもおかしいんじゃないの?

というか、国会議員という、国家の最高機関の議員が、こんな矛盾することを公言してはばからない、それが党首としてはびこっている、そしてはびこらせている政党自体が、国民からは受け入れられない、ということなんではないですか?

まあ、それでも、我々のような戦後派の中には、「何が何でも共産党」という信者がいるのは否定できませんが、10年、20年もすれば絶滅しますから、党自体も、どこかの政党のように、いずれは自然消滅すると思いますがね。


月別アーカイブ
楽天市場