ドイツ語通訳、観光ガイドをお探しの方はご相談ください。

連絡先:fujishimatour@gmail.com

2021年09月23日 00:30

立民・枝野氏「自民は旧民主党化している」

産経新聞: 2021/09/15 16:12
|
立憲民主党の枝野幸男代表は15日、菅義偉(すが・よしひで)首相に代わる「衆院選の顔」を決める総裁選を実施する自民党について、平成24年に政権を失った旧民主党の姿に重ね合わせた。東京都内で記者団に「自民党はこの2、3カ月、あのときのような民主党化している。こちら(立民)がむしろ、安定と安心感を示してきている」と述べ、衆院選への自信をのぞかせた。

旧民主党勢力が結集した立民は15日、結党から1年を迎えた。枝野氏はこの1年の成果について「新型コロナウイルス対策の決定的な判断ミスや遅れをはじめ、政権の問題点を問いただした。菅政権を事実上の退陣に追い込むことができた」と成果を強調した。

+++++++++++

だそうだ。

あのー。

枝野氏は、その旧民主党で幹事長をなさっていらしたんですよね?

その方が、「今の自民党政府は旧民主党と同じだ!」と言うのは、「あの当時の自分たちの政策は間違っていた」、ということを認めることになりますよね?

いや、あの当時の民主党政権のやっていることは、支離滅裂であった、ということは、国民みんなが認めることではあるんですが、その本人が、こんなことを仰るんですか?

それこそ、支離滅裂ではないですか?

「いや、自分たちのやっていたことが支離滅裂であり、それを身を持って体験したからこそ、自民党の政策が支離滅裂だ、ということが指摘できる」とでもおっしゃるんでしょうか?

さっぱりわからんのは、小生の頭が支離滅裂だからなんでしょうか?



2021年09月22日 00:30

アフガン、公務員出勤せず タリバン政権運営早くも難航

共同通信社 2021/09/09 16:00
|
 【イスラマバード共同】アフガニスタンのイスラム主義組織タリバンによる暫定新政権の運営が早くも難航している。公務員の大半が欠勤したり、退職したりしているためだ。米国が支える民主体制の下で育った若手職員は特に将来を悲観し、職場に来ない。政権を奪えば行政も動かせるとみたタリバンの思惑は外れた形だ。

 タリバンが暫定政権を始動させた初日の8日、職員約850人の情報・文化省では20人ほどしか出勤しなかった。同省はメディアを管轄し、文化財の保護を担ってきた。30代の男性職員によると、この日の昼すぎに大臣らが登庁し、訓示する予定だった。女性職員は1人も来なかったという。

+++++++++++

だそうだ。

まあ、考えられることではあるわなー。

今まで政府機関で働いていた職員が、何かあるごとに拷問、銃殺を仕掛けるタリバン政府の招集にすんなりと応じる人なんかいないだろうし、ましてや、女性の労働を禁じているタリバンの前に女性職員が顔を出すわけはないわなー。

これまでは、タリバンは政府軍との戦闘行為に専念するだけで良かったが、これからは、国民に対して医療、食料、教育、治安維持など、ありとあらゆる行政行為を遂行する必要があるが、果たしてそれができる人材がいるのか?

旧政府の役人を排除してしまえば、素人の集まりでしかなくなるし、うまく機能させていくことができるのか?

それ以上に、これまでの国家予算の75%は外国からの援助で賄っており、特に、莫大な援助をしていたアメリカからの資金がなくなり、さっそく中国が出してくれそうな気配を示しているが、そうなったら、アフガニスタンは中国から乗っ取られる危険性があるね。

そうなったら、タリバンが国政に携わることが叶わなくなり、下手すると、タリバン自身が難民になってしまうんではないか?

知らねーよ。



2021年09月21日 00:30

営業短縮応じない飲食店、「雇用守れない」「経営維持できない」と弁明…県は時短命令

読売新聞 2021/09/13 05:21

 政府の新型コロナウイルス対策「まん延防止等重点措置」に伴う飲食店への午後8時までの営業時間短縮要請について、鹿児島県は10日夜、要請に応じない鹿児島市内の飲食店8店に特別措置法に基づく時短命令を出し、店舗名を県のホームページで公表した。命令を出すのは初めてで、今後も応じない場合、20万円以下の過料を科すことができる。

・・・・・・・・ 

 霧島市の2店などは要請に応じたが、引き続き営業を続ける鹿児島市の8店に県は弁明の機会を与えると通知。一部の店舗が提出した弁明では、「要請に応じると雇用を守れない」「時短営業だと経営が維持できない」などの意見があったという。

 県の担当者は「8店を含め、重点措置が30日まで延長された鹿児島市の飲食店に引き続き時短営業を求めていきたい」と話している。

+++++++++++++

だそうだ。

はっきり言えば、営業を続ける店の言い分も分からないわけではない。

政府、県からの、「要請」であれば、あくまでも、「要請」であって、従うかどうかは、そのお店の判断、ということになりますよね?

これが、「命令」ということであれば、従わざるを得ないとしても、営業停止に対するそれなりの保障がなされない限り、「ちょっと待ってくれ!」ということになりますよね?

命令に従ったら、従業員の解雇、自分たちの生活が成り立たなくなったとしたら、どうしてくれるんですか?

20万円の罰金を払うよりも、営業したほうがいい、という判断に基づいてお店は営業しているわけだから、お店が納得行く保障をするのが最善の解決策なんじゃないですか?

それを明確にしない限り、こういうお店はなくならないんじゃないかなー。



2021年09月20日 00:30

聖徳太子の偽1万円札、都内で50枚 存在しない記番号

朝日デジタル:2021年8月30日 16時11分

 東京都内のコンビニやドラッグストアで今月に入り、支払いに偽の旧1万円札が使われる被害が確認された。警視庁は、偽造通貨行使などの疑いで調べるとともに、偽札を受け取ったり使ってしまったりすることがないよう注意を呼びかけている。

 捜査2課によると、21〜26日ごろ、同庁が確認しているだけで豊島、中野、新宿、渋谷、墨田の5区で、繁華街や駅前にあるコンビニやドラッグストア約40店舗で、聖徳太子が描かれた旧1万円の偽札が計約50枚見つかったという。

 いずれも、各店舗を1人で訪れた客が数百円分の菓子などを購入した際に使ったもので、釣り銭を受け取っていたという。客は同一ではなく男や女がいた。

 使われた偽札には透かしが入っていたが、記番号はいずれも実在しない「PS」から始まっている。その後に続く6桁の数字は、それぞれ異なっているという。

 聖徳太子が描かれた1万円札は「C号券」と呼ばれ、1958〜86年に発行されていた。

+++++++++

だそうだ。

聖徳太子の1万円札など、懐かしい話が出てきたんですが、その存在さえも知らない人達もいるんですよね。

まあ、そのまま使える、ということだとしても、受け取った店員は、「?」と思ったことだろう。

で、この偽札、透かしまで入った精巧なものであった、ということだから、裏にはかなり大きな犯罪組織が絡んでいたのではないか?

で、聖徳太子札が使えなくなったもんだから、それを他の犯罪組織に売り飛ばして・・・、という感じであったかも知れませんな。

あるいは、番号を入れる前の大蔵省印刷局で刷られた本物の札が何らかの形で横流しされ、それに犯罪組織が番号を入れて・・・・、という形になったかも知れませんな。

いずれにしろ、犯罪組織が絡んでいることは間違いないだろう。







2021年09月19日 00:30

【速報】東京都、新たに1242人の感染発表 重症者は243人 新型コロナ

Yohooニュース:9/10(金) 16:45配信

新型コロナウイルスについて、東京都はきょう、新たに1242人の感染を発表しました。

増える“ブレイクスルー感染” ワクチンの抗体が十分に作られる人、そうでない人の差って?【Nスタ】

先週金曜日の2539人から1297人減少し、19日連続で前の週の同じ曜日を下回りました。

直近7日間平均でみた新規感染者数はおよそ1652人で、先週の57.0%でした。

参考となる検査数は直近3日間の平均でおよそ1万1015件です。

 年代別では、20代が330人、30代が222人、40代が210人、50代が142人で、重症化リスクの高い65歳以上の高齢者は98人でした。

 また、新たに15人の死亡も発表され、この中には40代の女性1人も含まれています。

 現在入院している感染者のうち都の基準で「重症者」とされる人はきのうの251人から8人減って243人でした。

++++++++++++

だそうだ。

で、Yahooニュースでは、読者のコメントが寄せられているが、まあ、全部が全部読んだわけでもないが、「感染者数が減ったのはワクチンのおかげである」とコメントしている人が一人としていない。

やっぱり、ワクチンの接種が進んだからこそ、感染者数が減ったのではないか?

それ以外の要因はどこにあるんでしょうかね?

まあ、色々な方が、色々な理論を展開していらっしゃいますがね。

それとも、「接種が進んでいるから感染者数が減っているのは当然だが、それ以外に何らかの要因がある」とでも言いたいんでしょうか?

皆さん、専門家でいらっしゃるようで・・・・。


2021年09月18日 00:30

先日の「来ないで東京」の続きです。


密に・・・。


三密の恋



「三密音頭」というのもあります。


2021年09月17日 00:30

タリバン、女子学生に顔覆う「ニカブ」の着用命令

時事通信:9/6(月) 12:22配信

【AFP=時事】アフガニスタンで権力を掌握したイスラム主義組織タリバン(Taliban)は4日、私立大学に通う女子学生に対し、「アバヤ」と呼ばれる長衣と、顔のほとんどを覆う「ニカブ」の着用を命じた。教室も男女別とし、少なくともカーテンで仕切ることが義務付けられた。

 タリバンの教育担当部門が発表した長文の文書は、女性教員だけが女子学生に指導できると明記。それが難しい場合には人格の優れた「高齢男性」が代行することは可能としている。

 アフガンでは旧タリバン政権が終わった2001年以降、私立の高等教育機関の新設が相次いだが、今回の命令はそうした教育機関が対象となる。

 旧タリバン政権下では、男女共学や、男性親族を伴わない女性の外出が禁じられていたため、女性には教育機会がほとんどなかった。

 タリバンは今回、全身をすっぽりと覆う「ブルカ」の着用は命じなかった。ただ、ニカブは目以外の顔全体を覆うものだ。

 近年、首都カブール市内ではブルカやニカブを着用する女性はほぼいないが、それ以外の小規模の都市や地区では依然、そうした姿も見られる。

 今回の命令は、各大学が6日の再開に向けて準備を進める中で出された。

+++++++++++++++

だそうだ。

タリバン政府は、各国ジャーナリストのインタビューでは、「女性の教育に関しては、イスラムの教えの範囲で自由にする」とか何とか言っていたが、その一方で、タリバン兵士による女性に対する射殺、音楽家を射殺したなどが実際に行われていたとのこと。

その現実を見たタリバンの言い分としては、「我々はそんな指令は出していない。あくまでも一部の過激分子が勝手にやっているだけだ。犯人は捜索して捕らえ、厳罰に処する」とか何とか表明したとしても、あくまでも表向きの話で、実際には、放ったらかしにし、捜索もおざなり、「犯人は国外に脱出した」とか何とか言ってごまかす。

結局は、そういう目に遭いたくない一般人は、「触らぬ神に祟りなし」とばかり、過激派の逆鱗に触れないような行動を取るしかなくなるんではないか?

で、政府の言い分は、「一般人が自由意志でやっていることであり、政府が指令したことではない」ということにしてしまうのではないか?

こうなると、女性がスポーツをする、ましてや、オリンピックに参加する、なんてことは望めないわなー。

ニュースでは、さっそく女子大生が男子学生と離れて講義を受けている風景が放送されていたし、女性が町でデモンストレーションをしているのも映し出されていたが、弾圧するしか能がないんだろうなー。





2021年09月16日 00:30

橋本聖子氏、30年冬季五輪・パラの組織委会長「依頼あればぜひ受けたい」

読売新聞:2021/09/06 12:37
 
 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の橋本聖子会長は6日、東京都内で大会閉幕を受けて記者会見を開き、札幌市が招致を検討している2030年冬季五輪・パラについて、「もし組織委員会の会長という依頼があったら、ぜひ受けさせていただきたい」と述べた。

 東京五輪・パラでは、ほとんどの会場が無観客となったことを踏まえ、橋本氏は「今度は子供たちの笑顔があふれるフルスタジアムの大会を目指したい。今回良い経験をさせていただいたので、それを次に生かしたい」とも語った。

++++++++++

だそうだ。

東京オリンピックが終わったばかりなのに、さっそく2030年の冬季オリンピックの誘致ですか?

もう、勘弁してよ!

先のオリンピックで大赤字だったし、すでに冬季オリンピックは日本で2回開催しているんだから、
またこんな事をしようとしているんですか?

当然ながら、赤字になるだろうし、コロナ騒ぎのようなことがあったら、どうするんですか?

それ以上に、2019年にはラグビー、21年にはオリンピックを開催したんだから、もういいんじゃないの?

「00億円の経済効果が見込まれる」という理由で、土建屋さん、広告代理店を儲けさせるだけで、政府、自治体は赤字、それに国民が踊らされてお祭り騒ぎをするだけで、あとは何が残るんですか?

そんな金があるんだったら、もう少し建設的なことに使ったほうがよろしいんでは?

イベントするだけしか能がないんですか?

2021年09月15日 00:30

<独自>ベルリン慰安婦像 設置1年延長 日本政府が抗議

産経新聞:2021/09/05 19:50
|
ドイツの首都ベルリン市ミッテ区で韓国系市民団体が昨年9月に設置した慰安婦像が最大1年間延長して設置されることが決まり、日本政府が抗議したことが5日、分かった。像の設置当初、区は日本側の働きかけを受けていったん撤去命令を出したが、韓国側の巻き返しで命令を撤回。今年9月までの設置が決まっていた。日本政府は引き続き早期の撤去を求める構えだが厳しい状況だ。

・・・・・・・

区は今年8月、設置許可を最大1年間延長することを決定。これを受け、日本政府は区などドイツ側関係者に、一方的な判断だとして抗議した。ただ、区は永続的な設置には踏み込んでおらず、日本側の働きかけが影響した可能性もある。

平成27年の日韓合意は、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認し、国際社会での非難や批判は控えると約束した。歴史を捏造(ねつぞう)し、日本を不当におとしめる慰安婦像の第三国の設置はこうした立場とも相いれないだけに、政府は「1年も待つつもりはない」(関係者)として、引き続き早期撤去に向けた対応を続ける。

++++++

だそうだ。

去年の時点では、「撤去する」ということだったが、その直後にシュレーダー元首相からの横やりが入って、急遽、「1年だけ」ということになったが、去年の11月2日の小生の記事に、「撤去はするな!」というイチャモンが付く、と指摘したが、やっぱりそうなりましたね。

友好都市関係にある、新宿区など、何らかの対抗措置は取れないのか?

それにしても、ベルリンのミッテ地区の本音としては、「勧告も、めんどくさいことを持ち込んでくれたもんだ・・・」と思ってんじゃないのかなー。

2021年09月14日 00:30

おなじみの、「悪徳不動産屋の独り言」から拾ってきました。
歌っている女性歌手、非常にきれいな声をしています。

https://youtu.be/GckJfjtNZ9k?t=163



2021年09月13日 00:30

京都風の商業施設、中国で営業停止に 「日本文化の侵入」と批判

9/2(木) 20:19 朝日新聞デジタル

 中国遼寧省大連市の郊外で試験営業中だった日本の街並みをモチーフにした商店街が今月から、営業を一時停止した。多くの観光客でにぎわう一方、ネット上で「日本文化の侵入」などと批判する声があった。

 商店街は「盛唐・小京都」と名付けられた日中の文化交流がテーマの開発地区にある。「唐代と日本の建築を融合した街並みをつくる」として2019年夏から段階的な整備が開始。地元政府も協力し、23年までに日本産の木材を使うなどした約1200戸の住宅と90軒の店舗の設置が計画されている。

 先行して完成した300戸の住宅はほぼ完売。日本の家電メーカー専門店や北海道の物産店、日本料理店など29店舗が並ぶ商店街の一部が8月25日に街開きされ、多くの観光客でにぎわっていた。

 だが、街開きについて報じた記事に対してネット上で「日本文化が侵入してきた」「かつて日本に植民された大連は国の恥を忘れるな」「中国人は中華街をつくるべき」などとの批判が上がった。これに対して「中日の古来からの友好交流をアピールする場所だ」「大連は東北アジア全域の窓口の都市として正常な交流をしている」「地元経済が発展して中国にとってもいい」などの反論が出て論争になっている。

 商店街の関係者によると、こうしたネット上の論争や新型コロナウイルスの感染拡大防止策の影響で、9月1日から試験営業を一時停止。再開は決まっていないという。(瀋陽=平井良和)

+++++++++++++

だそうだ。

こんなのは、完全に嫉妬から来ているとしか思えない。

日本人街を作って客を呼ぼう、ということだけなんだから、何が悪いんでしょうね?

世界中に中国人街があって、それはそれで一つの文化地域になっているわけだし、この場合は、日本人街とは言えども、日本人が住み着いているわけでもないんだから、何が悪いんでしょうね?

どっかの国のように、日本人のパクリをやって、「俺達が元祖だ!」というよりは、ずっといいと思うなー。

そう言えば、誰かから聞いた話だが、コピー商品を売る際には、C国人は、「コピーですが・・・」と言い、K国人は、「これは本物です!」と言うんだそうだ。



2021年09月12日 00:30

社民・福島党首、首相総裁選不出馬「無責任だ」

産経新聞:2021/9/3 13:39

社民党の福島瑞穂党首は3日、菅義偉(すが・よしひで)首相が自身の任期満了に伴う自民党総裁選への不出馬を表明したことについて「驚いている。現在、コロナ感染が広がっている。山火事が燃え盛っている中、『ちょっと僕、辞めます』と逃げるのは、本当に無責任だ」と批判した。国会内で記者団に語った。

++++++++

だそうだ。

立憲民主党の蓮舫氏も同じようなことを言っていましたね。

菅首相は、「コロナ対策に集中したい」ということで、総裁選には出馬しない、ということを言っていましたよね?

総裁選に出ないことがなぜ無責任なんですか?

それこそ、総裁選に出馬して、現役の首相としてのコロナ対策がおろそかになったとしたら、それこそ責任を追求されるのではないか?

と言うか、総裁選に出馬したら、ここぞとばかりに野党は、「コロナ対策を蔑ろにして、総裁選にばかり力を入れている」と非難するんじゃないの?

これまでも、「辞めろ、辞めろ!」と非難して、辞めるとなったら、今度は、「今ここで辞めるのは無責任だ!」、なんてことを言ってきてましたよね?

それこそ、「無責任」なことばっかり言っていますね。

満期終了に伴う衆院選は10月21日以降になるとの予想らしいが、それまでコロナが収束するとは考えられませんよね?

「コロナ下で衆院選を施行するのは無責任だ!収束してからやれ!!」、と野党はボイコットするんでしょうか?




2021年09月11日 00:30

いつもお世話になっている、「悪徳不動産屋の独り言」から拾ってきました。

++++++++++++

2021年09月01日

こいつら、人間のクズだなあ・・・、給料返せよ <`〜´>

アフガニスタンで、「大統領が政権を投げ出し国外に逃げ、政権が崩壊した2日後に、日本大使館の日本人館員12人全員が、まだ国内に留まる日本人や現地スタッフを置きざりにして英国軍機で出国していた」とのこと。こいつら、最後の最後の日本人が無事に出国するのを見届けてから出国するのが当たり前で、仮に日本の外務省から帰国命令が出たとしても残留するのが職責ではないのか。

難破した船の船長は乗客乗員を無事に救命ボートに乗せて、最後に自分が脱出するのが当たり前。韓国には真っ先に逃げ出した船長もいたけどね。日本人の恥、非国民、人間のクズ、だと思う。

こいつらの名前や素性を知りたいんだけど、そのうちネットに出るかなあ。

懲戒免職モノだと思う。何か処分が下らないと納得いかないんだけど <`〜´>

++++++++

だそうだ。

ニュースによれば、自衛隊機で帰還したのは、日本人が1人だけで、あとは現地の人ばかり、ということを聞いていたが、そういうことだったんだ。

悪徳さんの言い分は当たっていますね。

結局は、「自分たちの責務」ということを徹底的に教え込まれていない、ということなんでしょう。

船乗りになったら、「乗客、乗組員全員が避難するまで踏みとどまる」ということを最初に、そして徹底的に叩き込まれるだろうし、それをしないで生き延びた場合は、本人が社会的に抹殺されるだけではなく、その家族までが肩身の狭い思いをすることになるだろう。

脱出したのが1人だけで、あとは空港までたどり着けなかった、という人が多かったと聞いている。

そういう場合は、大使館が全力を上げて、その人たちを回収する手段を講じるのが当然なんだろうが、大使館は何をしていたんでしょう?

少なくとも、大使だけは踏み留まって欲しかったですな。

2021年09月10日 00:30

立憲民主党が公表した公約を見つけました。

日経新聞;9月7日

54004072

++++++++

だそうだ。

あのー。

コロナ対策以外は、モリカケとか、スリランカの女性死亡事件とか、学術会議の会員とか、と言った、あまりにも国策とはかけ離れている議題を取り上げていますよね?

もちろん、立憲党が掲げた話が重要ではない、とは言わないが、日本政府の責任を引き受けよう、というつもりならば、国民が関心がある、少子化問題、外国人問題、老後対策、中国と韓国との関係、赤字政策、と言った長期的、そして国際的な問題が山積みになっている問題に対する政策を出さないんですか?

30兆円の補正予算、どこから持ってくるんですか?

まさか、民主党時代と同じ様に、「埋蔵金があります」なんてことは言わないでしょうね?

そして、よくおっしゃっていた、「しっかりと見守っていきたい」というコメントだけで、何もしなかった、ということを繰り返すおつもりではないでしょうね?







2021年09月09日 00:30

アメリカ軍調査の模型
画像 026

同じく模型と写真
画像 025

残骸の一部
画像 024

実験炉の説明書き
画像 027

実験炉模型
画像 019

原子炉模型
画像 015

2021年09月08日 00:30

1945年当時の核開発状況の説明書き
画像 012

放射性物質
画像 009

重水用タンク
画像 018

オリジナルのウラン塊
画像 022

黒鉛の塊
画像 013

2021年09月07日 00:30

ドイツの原子力研究者 左上端は、オットー・ハーンよりも先に核分裂を発見したと言われるイルゼ・マイトナー女史
画像 006

同じく、ドイツの量子力学者、左上から、オットー・ハーン、アインシュタイン、ハイゼンベルク、下中央はウィリヘルム・フォン・ヴァイツゼッカー(元ドイツ大統領リヒャルトの兄)
画像 005

オットー・ハーンの核分裂研究の実験器(レプリカ)
画像 011

画像 008



2021年09月06日 00:30

実験室入り口
画像 001



実験室内部
画像 029


吊るされた5センチ角のウラン塊
画像 031

説明書き
画像 023

ウラン塊を入れる水槽
画像 021

2021年09月05日 00:30

第二次世界大戦の末期、ナチスドイツは原爆の開発に着手しました。

核分裂に関する研究はドイツが始めたのですが、ヒトラーはこれに興味を示さず、そして核分裂を発見したオットー・ハーンを始めとする研究者の多くがユダヤ人だったために、彼らの多くがナチスの弾圧を逃れて国外に亡命してしまいました。

シュヴァルツヴァルトの小さな町、ハイガーロッホの崖下にある、ビール工場の倉庫を利用して、原子力開発に着手しました。

当然のことながら、開発は進まないままで戦争は終結しました。

それでも、連合軍は、ナチスドイツが原爆開発に着手していることを知っており、どの程度もまで進んでいるかを確かめるために、いち早くこの地を調査しました。

ハイガーロッホの町
画像 034


ハイガーロッホの教会
画像 035

教会崖下のビール倉庫
画像 033

実験室の入り口
画像 032

2021年09月04日 00:30

テュービンゲンの町並みです。

この町で最初に電気洗濯機が発明されたとか。

作ったのはブリキ職人で、水槽の中でプロペラを回すような形で作ったそうですが、詳しいことは不明です。

画像 119

画像 120

画像 121

画像 122

月別アーカイブ
楽天市場