ドイツ語通訳/翻訳、観光ガイドをお探しの方はご相談ください(Dolmetscherdienst。Fujshima)。
Suchen Sie einen Dolmetscher in Japan?
Hier haben Sie ihn gefunden!

連絡先:fujishimatour@gmail.com

2024年06月19日 00:30

撤退要求「ヒトラーと同じ」 プーチン氏にウクライナ大統領反発

時事通信 外信部2024年06月15日08時11分配信

 ウクライナのゼレンスキー大統領は14日、侵攻を続けるロシアのプーチン大統領が和平のために「ウクライナ軍の東・南部4州からの撤退」を一方的に要求したことを受け、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーと同じやり方だと反発した。先進7カ国首脳会議(G7サミット)が開かれたイタリアのテレビ局に語った。

 プーチン氏は14日の演説で「真の和平を提案している」と主張し、ウクライナによる「北大西洋条約機構(NATO)非加盟の宣言」も和平の条件に挙げた。

 ゼレンスキー氏は、ロシアの新たな「最後通告」だと非難した。東・南部4州で占領地を手放すだけでなく、ウクライナ軍が死守する地域からも撤退するよう迫る内容だと指摘。当面の解決策として取り沙汰される、現在の占領状態のまま停戦する「紛争の凍結」どころではないと批判し、プーチン氏を信じるべきではないと訴えた。

・・・・・・・

+++++++++++++

だそうだ。

1938年、すでに以前から戦争を画策していたヒトラーは、「チェコのドイツ国境沿いのズデーテン・メーレン地方に住むドイツ系文族が弾圧されている!」、とでっち上げ、「その地方をドイツに割譲しろ!それが飲めないなら戦争を仕掛けるぞ!」、と頻繁にイギリスを恫喝するかのごとくに訴えた。

「20年前のあの悪夢を再現だけはしたくない」、と考えたイギリスのチェンバレン首相は、イタリアのムッソリーニの仲介でミュンヘンに足を向けた。ミュンヘン会談である。

そこで、当事者であるチェコはどうしたか、と言えば、完全に蚊帳の外の追い出されてしまった。

で、結局は、チェンバレンの宥和政策と後に言われる譲歩をした結果、その地方に住むチェコ人たちは2日以内に立ち退きを強制されることになった。

この時、猛反対した海軍大臣だったチャーチルは辞職。

ドイツの軍首脳部は、会談が決裂し、戦争になった場合には、ヒトラーを逮捕し、戦争を避けるつもりだったとのこと。

その1年後には第2次大戦がはじまることになる。

「下手な平和政策は戦争を呼び起こす」、と後に言われる結果になったというわけである。

ウクライナ軍経ていい対して、2年前に独立宣言した地区を放棄して、NATOへの参加を破棄する、というプーチンの要求なんか飲めるわけないだろうが!



先日、ZDFの番組を見ていたら、難民申請が却下された人の話が載っていた。

30歳ほどの男性で、15年前にベトナムから家族と一緒に難民としてドイツに入国したが、ドイツ語を勉強して配管工の資格を取ったが、移民局から難民申請が却下され、本国に送還されそうになったとのこと。

笑えるのは、ドイツで労働力が不足していて、商工会議所がベトナムに対して人材を募集する予定だとのこと。

だったら、この男性をそのまま滞在させれば済むんですよね。

移民局では強制送還を命じ、商工会議所は滞在をさせよう、と言うことで、お互いが自分たちの都合で結論を出している、と言うわけ。

で、結局は一年の滞在延長が認められたらしいが、その後はどうなるんでしょうね?

お役所仕事、と言うのはこういうもんなんでしょうなー。


2024年06月18日 00:30

エジプト出身のフィフィさんがこんなことを言っています。

++++++++

フィフィ「この国に不満があって、この国が嫌いなら来なきゃいいだけ」 発言ヘイト扱いに疑問

J−Castニュース:6/4(火) 13:40配信

■「そのうち『庇を貸して母屋を取られる』」

 フィフィさんはこれまでもSNSで、たびたびこの問題について言及。2022年10月28日にもXで「日本はダメだ、あーだこーだなんて根拠のないことで叩くから、それを批判すると、言論の自由への侵害だー!排他的だー!ヘイトだー!! と論点をすり替えて大騒ぎ。自分のヘイトはオッケーなんだよね」と投稿していた。

 フィフィさんは3日、Xで「この国に不満があって、この国が嫌いなら来なきゃいいだけ、そんな当たり前のことをいうとこの国ではヘイト扱い、おかしいよね」と持論を展開し、「お人好しも、どが過ぎるとただの間抜け」と指摘した。

 また、「いちいちそんな方々の要望を聞いていたら、そのうち『庇を貸して母屋を取られる』ですよ」と今後の懸念もつづっていた。この投稿には、「正にその通りです」「フィフィさんのコメントいつも的を得ていて共感できます」という声が集まっていた。

2024年06月17日 00:30

ちょうどいい具合に雲がかかっていました。

028


kehlstein

026

023




2024年06月16日 00:30

プーチン大統領「数日以内に訪朝」か、実現すれば24年ぶり…韓国政府高官

読売新聞:2024/06/13 10:14


 【ソウル=小池和樹】韓国の大統領府高官は12日、ロシアのプーチン大統領が「数日以内に北朝鮮を訪れる」との見方を示した。

尹錫悦ユンソンニョル 大統領が訪問しているカザフスタンで記者団に明らかにした。根拠には言及していないが、プーチン氏と 金正恩キムジョンウン 朝鮮労働党総書記の会談が行われる可能性がある。

 両氏の会談が実現すれば、昨年9月にロシアで行われた首脳会談以来となる。軍事協力などで両国の関係強化をさらに進めるとみられる。プーチン氏が訪朝すれば2000年7月以来24年ぶりとなり、金正恩政権になってからは初めて。

++++++++++

だそうだ。

ロシアと言う大国が、わざわざ最貧国の北朝鮮を訪問するんですねー。

去年も北朝鮮の近くで金正恩氏と会談して、ソ連製のきゅしき洗車とか弾薬を提供することが決められたばかりですよね。

で、今度は北朝鮮まで足を運ぶわけですか・・・・・。

考え様によっては、それだけ武器弾薬が枯渇しつつあるのと同時に、兵隊の数もかなり減っているんではないかしら?

アフリカやネパール、インド、キューバなどからの傭兵も結構いるようだし、北朝鮮からの傭兵を、それも外貨で調達するのはお互いに利益になるだろう。

案外、脱走兵が続出したりして。

ロシアでは兵隊が不足して囚人を使っていたが、最近では女性囚人もその対象になっているようだし、かといって、また国民に動員をかけたとしたら反発して騒動を起こすかもしれないしね。

とは言え、戦争を終わらすには、プーチンが政権を握っている限りは、ロシアが敗北宣言することも考えられないし、やはり、旧東ドイツのように国民が立ち上がってクーデターを起こして、プーチンが大統領の座から引きずり降ろされない限りは、戦争は続くんでしょうな。


2024年06月15日 00:30

Youtubeにドイツ人が、ウクライナ戦争でロシアが、中国、ネパール、キューバ、アフリカなどからの傭兵を動員している、と言う話を中国人の傭兵がSNSで話しているのを見つけました。

「かなりの兵士たちが死んでいて、ロシアは戦争に勝てそうもない」、と言っています。



と同時に、NHKでも傭兵の話を述べています。



これらの証言、インタビューが本物なのか、フェークなのか、やらせなのかはわからないとしても、ロシアはかなりの兵士たちを送っていると同時に、その犠牲者も多いようですな。

ウクライナの兵士が足りなくなるのもうなずける。

ロシアではかなりの旧式の武器を使用しているらしいが、どこまで続くでしょうね?

最後は竹槍になったりして。


2024年06月14日 00:30

ヒトラーの茶室として使われた山小屋の内部。

ヒトラー自身は高所恐怖症だったらしく、あまり使用することはなかったらしいが、それでも、外国からの国賓が来たときなどはここに招待したとのこと。

中の広間はレストランになっているが、ムッソリーニから贈られた暖炉が置かれている。

画像 181

画像 182

画像 183

画像 185

画像 186

画像 188

画像 189




2024年06月13日 00:30

先日、ドイツのマンハイムと言う町で、アフガニスタン人が政治家に襲いかかって、それを止めようとした警官が刺殺された、と言うことで大騒ぎになった。

で、10日に今度はフランクフルトのマイン河畔の公園で、19歳のアフガニスタン人が41歳のウクライナ女性にカッターを持って襲い掛かり重傷を負わせた、と言うことだそうだ。

そばにいた人たちが応急処置をして、救急車を呼び、女性は病院に運ばれたそうだが、どういう状況かはまだわかっていないそうだ。

その襲った19歳のアフガニスタン人の男は、近くのやぶの中にカッターを持ったままいるところを警察に見つかって逮捕され、取り調べを受けている、とのこと。

1週間かそこらで、またこういう事件が起きているんだよね。

先日の欧州議会の投票があったが、右翼勢力、特にフランスとドイツがが票を伸ばし、フランスのマクロン大統領は、「何もなかったようなふりはできない」、とフランス議会の解散を宣言した。

ドイツ国民もフランス国民も、右翼政党の政策すべてに対して賛同するものではないと思うが、「自分が一番関心を持っていることに対する政策をどうしようと考えているのか?」と言うことを基にして投票をしているんだろう。

特に最近の難民政策の甘さにはどの国も嫌気がさしているんでしょうね。



2024年06月12日 00:30

17歳アイドルに淫行疑い 「欲望抑えられず」40歳プロデューサーの男逮捕

2024/4/22 11:33

自身がプロデュースするアイドルグループの少女(17)にみだらな行為をしたとして、警視庁少年育成課は児童福祉法違反の疑いで、東京都世田谷区世田谷、タレントマネジメント会社役員、真田巧容疑者(40)を逮捕した。「欲望を抑えられず行為に及んだが、付き合っているつもりだった」などと容疑を否認している。

逮捕容疑は2〜3月、3回にわたって自宅や都内のホテルなどで、少女が18歳未満であることを知りながら、みだらな行為をしたとしている。

同課によると、真田容疑者は「奥さんと別れるから待ってて」「アイドル卒業したら結婚しよう」などと言い、少女に恋愛感情を抱かせて自宅やホテルに呼び出していたとみられる。少女の父親が警視庁に相談し発覚した。

++++++++++++

だそうだ。

17歳の女の子と淫行に及んだ、と言うことで逮捕されたようだが、16歳で女性は結婚できるんでしたよね?

で、この場合、男性はこの少女と結婚するつもりでそういう行為に及んでいるわけだし、結局は結婚スタンであれば、刑事事件にはならないんでは?

「俺たちは真剣に愛し合っているんです!」と主張し続ければ、警察は手が出せないんでは?

「警察が余計な手を出してくれたおかげで、結婚が台無しになった!」と言うことで訴えることもできるんではないだろうか?

「結婚する」、と言う口約束で女性と淫行に及ぶことは珍しいことではないですよね?

小生はそんなことをしたことはないですが・・・・。


2024年06月11日 00:30

画像 020

画像 022

画像 025


天気のいい日は遠くにケーニッヒ湖が見える。
画像 157

画像 168

画像 171



2024年06月10日 00:30

北朝鮮の汚物風船、在韓日本大使館の屋上にも落下 韓国内で約260個の風船を確認

産経新聞:2024/5/30 16:58

【ソウル=時吉達也】北朝鮮が28日夜以降に汚物をぶら下げて韓国側に飛ばした大型風船が、ソウルの在韓日本大使館が入居するビルの屋上にも落下していたことが30日、大使館関係者へ取材で分かった。

韓国軍合同参謀本部は30日午前の会見で、これまでに約260個の風船が韓国南部を含む各地で確認され、たばこの吸い殻や堆肥、乾電池などのごみを含む「各種の汚染物質」が入っていたと明らかにした。軍関係者によると、汚物には動物のふんが混じった肥料などが含まれているが、人糞や化学物質などは確認されていないという。

・・・・・・

+++++++++

だそうだ。

韓国では民間組織らしいが、すでに以前から、北朝鮮向けにビラを運ぶ気球が飛ばされているとのこと。

まあ、それに対抗した措置、早い話が嫌がらせなんでしょうね。

で、北朝鮮向けのビラを拾った北朝鮮の人たちは、当然ながら厳罰に処せられるんでしょうね。

それとも、七輪の焚き付けに使うのかしらね。

北朝鮮からのごみだそうだから、案外、韓国政府の研究機関で、そのごみの内容を詳しく調査して、北朝鮮がどんな生活をしているかを探ったりして。

動物の糞が混じった肥料が含まれているらしいが、もったいないですねー。


2024年06月09日 00:30

画像 199

画像 198

画像 197

画像 196

画像 146

画像 195

画像 147-2


画像 148

画像 149



2024年06月08日 00:30

ベルヒテスガーデンからザルツブルクに向かって走り、そのまま右折して山道をどんどん上がっていくと、ケールシュタインハウスに行く登山バスの駐車場にたどり着く。

ここの周辺は、ヒトラーが土地をゴリ押しして買収し、自分とナチス高官の別荘地として使用した場所で、戦後に破壊されたが、1861メートルの高地に造られた茶室、ケールシュタインハウスだけが残っており、観光客でごった返している。

ヒトラーの50歳の誕生日のために、秘書のマルティン・ボルマンが13か月をかけて突貫工事を刊行1939年に完成を見た場所である。

乗合いのバスに乗って15分ほど山道を登り、終着点で帰りのバスの予約をしてから、エレベーターに乗って茶室にたどり着く。

画像 013


画像 014 (2)



画像 138


画像 142


画像 139


画像 143



2024年06月07日 00:30

暇つぶしとボケ防止の目的で、毎日のように町のコミュニティセンターに設置しているコンピューターを見ながら、ドイツのZDFの映像を見ている。

それによれば、先日、ドイツのマンハイムと言う町で、難民問題を取り上げるために集会の用意をしていた政治家が、10年前にアフガニスタンから難民として移住してきた25歳の男に襲われた。

そばには集会を監視するために警官が待機していたが、襲撃を目撃した29歳の警官が止めに入り、ナイフで刺され、病院に収容されたが、残念なことに亡くなってしまった。

この件でドイツは大騒ぎになっている。

それにしても、難民としてドイツに入国して、ドイツ政府の世話になっているのに、反ムスリムのドイツ人に襲いかかる、と言うこと自体が理解できない。

「俺はムスリムだが、タリバンは嫌いだからドイツに来た。それでもムスリムに反発するドイツ人は殺してもいい」、なんて理屈なんでしょうなー。

「何が何でも、自分の宗教は捨てない。捨ててはならない」、と言うことも、小生のような無神論者には信じられんのですよ。

ドイツの政治家からは、「アフガニスタンに強制送還しろ」、という意見もあれば、「胸腺創刊する場合、アフガニスタンに金を払うことになるから反対だ」、という意見もあるようですな。

とは言え、いずれにしろ、アフガン、シリアなどからの難民は、ドイツ政府からの恩恵を受けているんだから、もっとおとなしくしていれないのかね?

多くのイスラムの難民を受け入れたのはいいが、そいつらの乱暴狼藉がなくならないことで受け入れを拒否しようとする行動が理解できないのかね?

「どうも申し訳ございません。我々がこんなことをしないように、極力できるだけのことをしますから」、と言った行動を取れないのかね?

ムスリムの連中は、恩を仇で返す様な野蛮人なのかね?

「警告する時期はもう過ぎた」、とある国会議員が表明している。

「仏の顔も三度」と言ったところでしょうかね。




2024年06月06日 00:30

066

067

IMG_5152

IMG_5153

IMG_5154

IMG_5156


2024年06月05日 00:30

この2,3日間で、南ドイツで長雨と強い降雨が続いて、ドナウ川とその支流流域の水位が上がり大洪水となっています。

ウルムの普段のドナウ川の写真と、洪水状態になっている動画です。

032

176

175

174





パッサウの洪水の様子






2024年06月04日 00:30

063

063

064

065

066

067





2024年06月03日 00:30

島の中心部にある修道院施設。

054


055


057

058
060

061




2024年06月02日 00:30

ボーデン湖のコンスタンツにほど近いところに、ライヒェナウという小さな島がある。

ここには、西暦724年に造られたと言われるベネディクト派の修道院があったそうで、町の郊外にある聖ギョルク教会と、聖マリア教会が隣接されている修道院施設がある。

ここに行ったのは2回ほどだろうか。

ある女性一人旅のご案内と、新潟の青少年たちの研修旅行のご案内の問いだったと思う。

完全に観光コースから離れているので、観光客の数も少ないようだ。

2000年に世界遺産に登録された。

聖ギョルク教会
036


IMG_5157

037

038

039

041


045

2024年06月01日 00:30

ボーデン湖畔の町、対岸のコンスタンツに行くフェリーが出るメアスブルクの街並みです。

IMG_5306

IMG_5307

IMG_5308

IMG_5364

IMG_5345

IMG_5371

IMG_5331

IMG_5332

IMG_5346



月別アーカイブ
楽天市場