ドイツ語通訳をお探しの方はご相談ください。

連絡先:fujishimatour@gmail.com

2020年08月15日 00:30

Youtubeで暇つぶしをしていたら、「さんまの東大方程式」というのを見つけた。

40人ほどの東大生を集めて、いろいろな話を聞く、という番組だが、やっぱりすごい人たちがいるんですね。

小学校で、高校レベルの勉強を終えたとか、20ヶ国語を自由に操る、だとか、10桁ぐらいの足し算とか掛け算を暗算で答えるとか、とにかく常識では考えられない人たちばっかり。

まあ、彼らにとっては、非常識なのが常識なのでしょうが。

小生の同窓生で、すぐ近くに住んでいた生徒がいたが、町始まって以来の秀才で、東大に進学してたが、大学ではどんな感じだったんだろう?

回りにはとんでもない学生ばかりいたと思うが、東大生は東大生だ。

こちらのように駅弁大学を出た人間とは全く次元が違う世界だったんでしょうね。

そう言えば、あいつどうしてるかな?



2020年08月14日 00:30

一人暮らしをし始めてから、とにかく毎回毎回、昼と晩飯は、飽きもせずに、豚肉ともやしとキャベツの野菜炒めばっかり食べている。

本当によく飽きないもんだ。

他のものを食べてみれば、それこそ、「他のものも食べてみたい」と思うんだろうが、そうじゃないんで、結局同じものを食べているわけであります。

そういう話を姉にしたら、「腎臓に負担がかからないように、醤油味ではなくて、カレー粉で味付けすればいいよ」という話をしてくれたので、早速、SBのカレー粉の大缶入りを買ってきた。

思ったほど辛くないんで、胡椒で辛味を増してみたら、まあ、なんとか。

それにしても、代わり映えのない話である。

まあ、めんどくさい、というのが一番なんで、こういうことしかしないんですよね。



2020年08月13日 00:30

先日、テレビを見ていたら、2015年の番組の再放送で、町行く若い女性に、「あさりの酒蒸し、を作ってください」、というのがあった。

ある19歳の専門学校の可愛い女の子がインタビューを受けていた。

「料理はしてますか?」

「ええ、ほとんど毎日やっていますよ」

「あさりの酒蒸しはできますか?」

「ええ、できますよ」

「じゃあ、ここに道具がありますので、作ってください」

とうわけで、この女の子が材料から選び始めた。

あさりはちゃんと選びだしたが、「しじみ」を、「しめじ」と言ったのは、まあ、ご愛嬌。

で、あさりをせいろで蒸した後、開いたあさりを裏返しにして並び始めた。

「何しているんですか?」

「あさりを逆さにしています」

ギャハハ!! と笑ってしまいました。

なるほど。「あさりの逆蒸し」というわけです。




2020年08月12日 00:30

国民民主分党へ、立民と一部合流基本政策不一致と玉木代表不参加
 
デイリー:2020年8月11日

 国民民主党の玉木雄一郎代表は11日、記者会見し、党本部で開いた臨時執行役員会で、立憲民主党との合流への賛否を巡り意見集約ができなかったとして、賛成派と反対派で党を分割する「分党」を行う考えを表明した。来週にも両院議員総会を開き、分党の是非を諮る。玉木氏は、消費税減税や憲法など政策の不一致を理由に、合流新党への不参加を表明した。

 国会議員は国民62人、立民89人(衆参両院副議長含む)で、両党は旧民進党が源流。今後、国民内で合流参加組と残留組の多数派工作が激化しそうだ。分党後のそれぞれの規模が焦点となる。

+++++++++

だそうだ。

で、統合するに際し、「党名はどうするか?」ということでももめているらしいですな。

まあ、政党が合併するのはどこででもある話なんで、良しとしましょう。

で、立憲民主党が大きいわけだから、当然、リーダーは枝野氏なんでしょうね?

それはそれで当然だとは思うが、合併して力を合わせて、どういう政策を打ち出してくるんでしょうか?

コロナで政府、首相が躍起になっている場で、国会審議に出てくる話は政策ではなくて、桜の会とか、もりかけの話ばっかりで、面白くも何ともない。

こんなことをやっていたんでは、どこの党が合併しようが、誰が党首になろうが、国民は。「あいつらまたやっているよ」、とうんざりするだけだろうなー

ゴクロー様です。

2020年08月11日 00:30

韓流アイドルの話題で近づき性暴行…韓国籍の25歳の男を逮捕

NNN:2020年08月06日 23:50

東京・新宿区で20代の女子大学生に性的暴行を加えたとして、韓国籍の25歳の男が逮捕されました。男は、飲食店で隣の席にいた女子大学生に韓流アイドルの話題をきっかけに近づいていました。

警視庁によりますと、韓国籍のキム・ジョンフン容疑者は先月、新宿区の自宅アパートに20代の女子大学生を連れ込み、性的暴行を加えた疑いが持たれています。

キム容疑者は事件直前、JR新大久保駅近くの飲食店で偶然、隣の席に座った女子大学生をナンパしようと、韓流アイドルの話題で近づきました。その後、女子大学生が店を出た際、キム容疑者は「いいから、いいから」と腕をつかんでタクシーに乗せ、自宅に連れ込んだということです。

調べに対し、キム容疑者は容疑を否認しているということです。

+++++++++++++

だそうだ。

この女子大生、いくらでも逃げるチャンスがあっただろうに。

多くの韓流ブームのアイドルグッズが売られている新大久保付近で、可愛い女子大生を見つけたら、若い25才の韓国籍の男性が、その女の子に声をかけるのは、おかしくはないかもしれませんよね。

で、外に出た女性の後に付いてきて、「いいから、いいから」、と無理矢理にタクシーに連れ込もうとしても、本当に嫌なんだったら、「やめてください!」と大声を出すのもいいだろうし、タクシーの中で、「こんなことをしていいと思ってるんですか!運転手さん降ろしてください!」とお願いすることもできただろうし、アパートに簡単に連れ込むことを拒むこともできただろうに。

この女の子、あまりにも軽率、とは言わないが、何やってたんでしょうね?

「いいから、いいから」と言われても、「良くないですよ!」と反論するのもいいだろうし。

「いいから、いいから」・・・・何がよかったんでしょうね?

この韓国人、日本語だけはうまくなったようですね。

ナンパして日本語が上達したのかしら?

ここで思い出した。

その昔、ハイデルベルクの町中を、阪神タイガースの法被を着て、手当たり次第に日本人の女の子に声をかけていたトルコ人がいたなー。

「お前なー、いいかげんにしろや!」と叱りつけたが、「日本の女の子は外人に弱いからね」と言いやがった。

「この野郎。とんでもねーなー」と頭にきたことがある。

カモにされた日本女性もかなりいたようだ。

日本女性はそんなに軽率なんだろうか?

流石に、小生の言葉に乗ってくる軽率すぎる女性はいないと思いますがね。

2020年08月10日 00:30

吉村知事、うがい薬は「予防薬でも治療薬でもない」

読売新聞:2020/08/06 07:07

 大阪府の吉村洋文知事らが4日、「ポビドンヨード」入りのうがい薬の新型コロナウイルスへの効果を発表したことを受け、全国でうがい薬の品切れが相次いでいる。吉村知事は5日、「誤解されている。予防効果があるとは言っていない。予防薬でも、治療薬でもない」と釈明し、買い占めをしないよう改めて求めた。

 吉村知事は4日、府立病院機構大阪はびきの医療センターが軽症者を対象に行った研究の結果を公表。ポビドンヨードの成分が含まれたうがい薬でうがいをすると、唾液からウイルスが検出されにくくなったとし、発熱などの症状がある人や接待を伴う飲食店の従業員、医療従事者らに使用を呼びかけた。

 その直後から、ドラッグストアなどでうがい薬が品切れとなり、吉村知事は5日の定例記者会見で改めて説明。「口の中のコロナウイルスが減少するという結果。予防効果があるわけではないが、人にうつさない新たな選択肢としては可能性があると思っている」と話した。

・・・・・・・・・
+++++++++++++

だそうだ。

その昔、ありましたよね。

「赤ワインは健康にいい」、「ヴァン・ホーテンのココアは健康にいい」、とテレビで誰かが発表したら、スーパーの売場から品物が消え、「〇〇のほうれん草はペシシチドが多い」と言えば、全く売れなくなったり、「狂牛病のせいで牛丼が食えなくなる」と言われれば、牛丼屋に殺到し、挙句の果ては、大の大人が牛丼が食えない、という理由で喧嘩沙汰になったり。

早い話が、「うがい薬を使ってうがいをすれば、一時的に検出されなくなる」というだけでしょ?

どの程度の時間にわたってその効果があるかはわからない、ということでしょ?

ヴィールスの発散を短時間は防げたとしても、自分のための治療にはならないというわけで、こういうことは軽々しく言ってほしくないですな。

>>吉村知事は、「口の中のコロナウイルスが減少するという結果。予防効果があるわけではないが、人にうつさない新たな選択肢としては可能性があると思っている」と話した。

こういう事は最初から言わないといけませんよ。

「今言おうと思ったのに!」ってか?

ま、そう言ったとしても、ドラッグストアからは品物が消えたと思いますがね。

人騒がせと言えば、人騒がせな話ですなー。



2020年08月09日 00:30

ドイツに帰ってきてから、実に約30年ぶりに日本の夏を体験することになったが、やっぱり暑いなー。

8月3日頃に梅雨明けがあってから、東京では34,5度の日が続いている。

もっとも、先日はドイツでも、ある町で39度を記録したらしいから、地球全体が暑くなっているんでしょうね。

ドイツでは、こういう時に自宅にいる場合は、窓を開けて空気を入れると、熱気が中に入ってきて、逆に暑くなるので、窓を締め切って扇風機をかけっぱなしにしておいた。

小生のアパートの6畳の部屋にはエアコンが付いているので、これをかけっぱなしにして暑さをしのいでいる。

設定温度を28度にしているが、長時間かけると、ちょっと肌寒いぐらいである。

電気代を節約するために、近くの学習館に通ってはいるが、今月の電気代は跳ね上がっているだろうなー。



2020年08月08日 00:30

日大ラグビー部元コーチ 部員につまようじ刺す暴力 飲酒強要も

NHK:2020年8月5日 13時40分

日本大学ラグビー部の元コーチが部員につまようじを刺す暴力をふるったり飲酒を強要したりしていたことが分かりました。部では「再発防止に向けて全力で取り組みたい」とコメントしています。

日本大学ラグビー部によりますと、元コーチは部員の頭につまようじを刺すなどの暴力を振るったほか、部員に飲酒を強要したということです。

元コーチに対して聞き取り調査を行った結果、ラグビー部の監督と部長は、元コーチは退任に値すると判断したということです。

関係者によりますと、元コーチは3月に部を辞めているということです。

元コーチの暴力行為については、ことし1月に部員が大麻取締法違反の疑いで逮捕されたことを受けて、チーム再建を進めている中で明らかになったということです。

ラグビー部は、一連の経緯については、運動部を所管する「競技スポーツ部」に報告し、監督や部長らが厳重注意処分を受けたということです。

日大ラグビー部は「今回の事態を重く受け止め、皆様の信頼を一日でも早く回復できるよう再発防止に向けて全力で取り組みたい」とコメントしています。

日大はおととし、アメリカンフットボール部の悪質なタックルをめぐる問題を受けて運動部の学生などを対象に相談窓口を設置するなど、さまざまな改革を進めることを発表していました。


+++++++++++


だそうだ。

大学の運動部では、この類の話が絶えませんよね。

2,3年前は、日大のアメフト部で同じような話が出ていたし、高校野球のPL学園は、同じような話で結局廃部になったんですよね。

あの、運動部の上下関係、コーチのこういうパワハラ、いやんなりますね。

「俺は上級生だ、だから俺は偉い。何でも言うことを聞け」、「俺はコーチだ。何でも許される」、という意識が根底にあるし、それがチームを、個人を鍛え上げる効果がある、という意識が抜けないからこそ、こういうことが許されると思っているんだろう。

一年やそこら先に生まれたのがそんなに偉いのかよ。

クラブ活動というのは、あくまでも自分の体力向上と、技術、技を競い合うものであって、「何が何でも強くなければならん」というのは、本末転倒だと思うんだよね。

そりゃ、試合に勝てば嬉しいし、才能ある人間は、名ものと呼ばれるクラブに入って自分の可能性を試したい、と思うだろうが、あくまでも、辛い練習でもエンジョイしながらやるのと、嫌々やるのとでは、いくら試合に勝っても、結局は逆効果になるんじゃないか?

コーチが学生の頭に7本もの爪楊枝を刺した、ということで、このコーチは辞職したらしいが、刑事告発はしないのか?

その前に、その場で主将とかが、「コーチ、やめてください!!」、くらい言えなかったのかね?

そんなにコーチが怖かったのかね?

学生たち、随分だらしがない、と言うか、意気地がないと思わないか?

学生は、このコーチを普段はどう評価していたのか?

コーチの選出は学生たちがやる、半年とか1年ごとに信任投票をやる、とかいったことはできないものだろうか?








2020年08月07日 00:30

去年、一昨年と、小生が指摘していた、在外邦人によるもぐりのガイド通訳、白タク件に関して、イスラエルのゴラン高原に住んでいらっしゃる日本女性が、非常に辛辣な指摘をしていらっしゃいましたが、今回も、旅行業界の将来に関して、忌憚のないご意見を述べていらっしゃいます。

題して、「旅行業の終焉?」という議題ですが、流石に旅行自体はなくなることはないでしょうが、旅行業界は、このままで行くと、「風前の灯」、という感じでしょうか。

「旅行者がいない。その結果ガイド、通訳の仕事もない」ということではあるんですが、この女性の指摘どおり、「還暦の60才にもなって食事代もないとは、数ヶ月をしのげる貯金もしていなかったのか?」、「50代の女性が生活保護?結婚していないのか?あるいは、夫婦揃って貯金もできないのか?」、「命からがら逃げてきた難民から、援助金を掠め取っているなんて、恥ずかしくないのか?」と言った、厳しい意見を述べています。

詳しくは、本人のブログをご覧ください。

クリックしてください。

https://heshbonit.blog.fc2.com/e/tourism_corona_200801




2020年08月06日 00:30

いつもコメントを頂く、ベルリンにお住まいの渡辺克也氏が、ドイツのエネルギー源の割合を、7月31日のFacebookでお知らせくださいました。


https://www.facebook.com/katsuya.watanabe.984


これによると、2020年現在で、風力30.6%、太陽光11.4%、バイオマス9.7%出、合計で50%を超えているとのこと。

これはすごい。

気が付かないうちに、どんどん割合が増えていたんですね。

バイオマス発電をしている農家を2,3ヶ所訪問したことがあり、農業それ自体よりも採算が合うとのこと。

ただ、設備投資が億の単位でかかるとのこと。かなりの覚悟が必要でしょう。

ドイツの農業は、かなり大変らしいので、これからは、この発電が増えるでしょうね。

ただ、これらのエネルギーには援助金が出ていたかと思うのですが、今後は料金の問題、ということになるでしょうか?

これを見て、「ドイツができるのに、なぜ日本はやらないんだ!」と、日本の環境団体が叫ぶでしょうが、すぐにできるわけもないので、ゆっくり移行していくしかないでしょうね。

石油会社との関係の話も出てくるだろうし・・・・。

ドイツでも、風力発電を始めたのは30年ほど前の話だし、太陽光発電には援助金が出て、電力会社には逆ざやだったんで。





2020年08月05日 00:30

いつものように、歩いて6,7分の場所にある、高松町学習館に設けてある学習コーナーに行くと、昨日まで、これもコロナ騒ぎで減らされた10人分ほどのスペースが5人分に減らされていた。

5月は完全に封鎖されていて、その後は再度開放されたが、使える人数が10人ほどに減らされていた。

それが、この3,4日間にかけて、東京の患者数は、これまで以上に増えつつあり、かと言って、都からは、公共施設に対してはこれと言った具体的な指示がない。

そういうわけで、学習コーナーの席数を減らした、ということなんだろう。

とは言え、この図書館には視聴覚室とか、会議室が4,5ヶ所あるが、それの使用規制はしているわけでもない。

小池都知事は、飲食店を10時まで営業をお願いして、それに従うお店に対しては20万円を支給する、ということだが、どうなんでしょうね?

これに対する薬品、ワクチンがない以上、隔離するということだけで蔓延は防げるわけなんでしょうが、完全に絶滅させる、ということは可能なんでしょうか?

台湾は完全に制御したらしいのですが、億単位の人口を抱える中国は本当に患者がゼロになったのか?

根拠はないんですが、考えにくいんですよね。




2020年08月04日 00:30

コロナ騒ぎが収まらなくて、とうとう先日は患者数が1500人を超え、今まで最高になってしまった。

ワクチンもないし、特効薬もなく、発病したら、ただただ対症療法をし、予防するには手洗い、距離を置く、潜在保菌者はマスクをして菌を飛散させないようにする、ということしか方法はないんですよね。

で、検査で陽性になったが発病していないために自宅に留まる、という人達がいるが、これがおかしいと思うんですよね。

例えば、小生のように1人暮らしをしている場合、保菌者が何も食わないままにいるわけもいられないわけで、当然、買い物に出たりしますよね?

外に出れば、気をつけているとは言え、、ヴィールスをばらまいていることには変わりはない。

保菌者が家族と一緒に住んでいる場合には、なるべく家族と接触しないようにするとしても、同じ屋根の下にいるのであれば、当然、病気を移す危険性は高いわけで、そういう人たちを隔離しないことには、蔓延を完全にゼロにするのは不可能なんじゃないのか?

となると、ワクチン、薬品ができないうちは、いつまで経っても、あっという間に蔓延が広がる危険性はありうる、ということになると思うんですが、どうでしょう?

中国の武漢では、完全に抑え込んだ、と言われているらしいが、保菌者が全くいない、ということはありえないだろうし、その人達がヴィールスをばらまいて、患者が出てくる、ということはありえますよね?

何だか釈然としないなー。



2020年08月03日 00:30

「制作側の強要なし」、フジテレビが検証報告…「テラハ」問題

2020/07/31 20:56

 フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さん(22)が亡くなった問題で、フジテレビは31日、番組の制作過程に関する検証報告を公表した。

 木村さんは、番組内での言動がSNSで中傷されて悩み、自殺を図ったとみられるが、検証報告では「制作側が出演者に対して、言動、感情表現、人間関係等について指示、強要したことは確認されなかった」と、不適切な行為を全面的に否定した。

 検証は、社内の責任者を中心とした内部調査を軸とし、弁護士らも加わった。制作スタッフや出演者ら計27人に聞き取り調査した。

 この問題では、制作スタッフが木村さんに対し、SNSでの炎上を狙って、他の出演者をビンタするよう指示したとの疑いも指摘されている。検証報告では、そうした行為を指示・強要したり、それを聞いたりしたという証言はなかったとした。また、SNSの炎上は視聴率上昇に結びつかないとして「そのような動機を持つことはない」と反論した。

 
++++++++++++


だそうだ。

本当か?

テレビのインタビューの通訳もしたし、いわゆるコーディネートもしたし、自分自身もテレビに出たこともあるが、「ああしてください、こうしてください、、こういう事は言わないでください。こういう感じで持っていきたい。こういう形で終わらせたいので、そういうのはないか?」、と言ったことばっかりで、こういうのを演出と言うんでしょうか? 

それとも、「やらせ」と言うんでしょうか?

とにかく、話を面白く、視聴者の受けを受けるためにあれこれする、というのはしょっちゅうあるじゃないのか?

テレビ局が、ある一定の政治性を持って、そのためにインタビューを細切れにしたり、先日も、コロナ騒ぎに関して、カメラをズームにして人があふれるようにいるように見せたりしていたんじゃないのか?

早い話が、マスコミなんか全部が全部信用してはいけない、ということなんでしょうね。

なんでこんな連中のために自殺なんかしなきゃならないんですか?

もったいないですよ。


2020年08月02日 00:30

飲食店で爆発 1人死亡19人重軽傷 ボンベ3本がガス漏れ

福島テレビ:2020年7月31日 金曜 午前0:06

福島・郡山市で改装中の飲食店で爆発があり、1人が死亡、19人が重軽傷を負った。

プロパンガスのボンベが爆発した可能性があり、警察などが調べている。

30日午前9時ごろ、郡山市の「しゃぶしゃぶ温野菜 新さくら通り店」で爆発があった。

この事故で、現場で内装工事の現場責任者を務めていた宮城・仙台市の古川寛さん(50)が死亡し、19人が重軽傷を負った。

この店は新型コロナウイルスの影響で4月から休業し、近く営業を再開するため改装工事を行っていた。

運営会社によると、ガスコンロからIH調理器に交換するため、店の調理場にコンセントを増設する工事を前日に急きょ行っていたという。

消防によると、現場にはプロパンガスのボンベが6本あり、このうちの3本が漏れている状態だったということで、これが爆発した可能性があるとしている。

警察と消防がくわしい事故原因を調べている。

++++++++++++

だそうだ。

このプロパンガスボンベからガスが漏れている、ということであれば、匂いはしなかったのかしら?

工事前には、ボンベのバルブは点検してあったらしいので、誰かがいたずらして開けておいた、というのは考えられますよね?

それも、爆発の前日、ひょっとしたら夜中に誰かが忍び込んで、いたずらの目的でバルブを開けておいた、と言うことなんじゃないかなー。

それにしても、男性が建物の中に入った後でで爆発した、ということだが、入った時にガスの匂いに感づかなかったのか?

それとも、タバコを吸ったままで中に入ったか?

何だか解せないんですよね。




2020年08月01日 00:30

キャリコネニュース2020年04月24日 07:00

結婚前にしておけばよかったこと、男性1位は「貯金」、女性は「旅行」 結婚後は「1人きりの時間が取れない」と嘆く人も

キャリアを捨てることになった」という人も

CyberOwlは4月22日、「結婚」に関する調査結果を発表した。調査は3〜4月にネット上で実施し、既婚男女100人から回答を得た。

「結婚前にしておけばよかったこと」を聞くと、男性1位は「貯金」(21%)だった。2位以降、「旅行」(17%)、「なし」(10%)、「恋愛・合コン」「遊び」「同棲」(各8%)、「風俗」「高価な買い物」(各4%)と続く。

結婚のマイナス点「トキメキがなくなってしまった」「自分のペースで生活できない」

女性で最も多かったのは「旅行」(37%)。次いで、「恋愛・合コン」(12%)、「なし」(10%)、「貯金」(8%)、「話し合い」「遊び」(6%)、「脱毛」「料理の勉強」「同棲」(各4%)となった。

男性に「結婚してプラスだったこと」を聞くと、「食生活がただしいものになった」(44歳男性)、「お金の管理をしてくれること」(32歳男性)という意見が寄せられた。中には「壁にぶつかったときも一人じゃないこと。家族がいるから頑張れます」(39歳男性)という声もあがった。

女性からは、「子供に恵まれたこと」(43歳女性)、「一緒にいられる時間が増えたことと、その人の本質を見られるようになったこと」(27歳女性)などの意見が多かった。

一方、「結婚してマイナスだったこと」を聞くと、

「自分1人きりの時間が取れないこと」(男性28歳)
「生活時間等で合わせないといけないことがあり自分のペースで生活できないこと」(女性34歳)

など、男女ともに「1人の時間がない」という意見が目立った。女性の中には「トキメキとかそういうものがなくなってしまったこと」(女性28歳)、「出産のため退職したので総合職のキャリアを捨てることになった」(52歳女性)という声も見られた。

+++++++++++++

だそうだ。

バツイチの小生としては、何も言わないでおくとして、まあ、小生の場合は、いわゆる、「できちゃった結婚」というやつだったので、何も考えずに結婚して、何も考えずに結婚生活に入って、何も考えずに、ただただがむしゃらに働いていた・・・・・という感じでしょうかね。

アンケート調査の結果から見れば、男性は、「もっと貯金をしておけばよかった」、女性は、「もっと旅行をしておけばよかった」、ということだから、逆に言えることは、男性の現在は、「金に不自由している」ということだし、女性は、「旅行したい」ということなんでしょうな。

要するに、「結婚してから生活レベルが下がって、自由に使える金がなくなった」、ということであり、「旅行に行く余裕がなくなった」、ということである。

ただここで、「旅行に行く余裕がなくなった」というのは、時間的な問題なのか、それとも金銭的な問題なのか?

夫婦が働いていて、子供がいない、ということであれば、時間的なものは独身時代とそれほど変わるものでもないだろうし、生活費は半々だろうから、金銭的な問題はないと思うんですが、そこら辺はどうなんでしょう。

まあ、男性が働いて、女性が専業主婦をすれば、男性は家事をしなくて済むし、女性は金の心配をしなくても済むので、それなりのメリットはあったとしても、男性の収入がそれほど変わらないとすれば、経済的なデメリットというのは出てきますよね。

結婚は、「GAME OVER」なんだそうだ。

その画像がありますので、クリックしてください。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E7%B5%90%E5%A9%9A%20%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC


2020年07月31日 00:30

おにぎり、ドイツでじわり浸透 具にアボカドやピーナツも

時事通信:2020年07月25日13時15分

 【フランクフルト時事】ドイツでおにぎりの人気が徐々に広がっている。見た目は日本のコンビニエンスストアに並ぶプラスチック包装された商品とほぼ同じ。大手スーパーも販売を始め、手軽な食事として浸透しつつある。

 フランクフルトなど独国内3カ所でおにぎり店を営むベンヤミン・アルバグダディさん(38)の主要顧客は若者やベジタリアン(菜食主義者)だ。

1個2.5ユーロ(約300円)で、さけやツナマヨといった「定番」の具だけでなく、アボカド、ピーナツなどもそろえる。

 アルバグダディさんは出張先の日本で食べたおにぎりを気に入り、2017年に販売を開始した。

日本風のおにぎり作りを目指して福岡県の工場を視察、山形県産米や瀬戸内産ののりを使うこだわりぶりだ。女性常連客は「30〜40年前に初めて食べて以来、おにぎりが大好き。週に数度は訪れる」と語った。
 
 アルバグダディさんは「日本のサンドイッチだと宣伝している」と話す。納入先だった大学が新型コロナウイルス流行で休校となったのは打撃だったが、年内に店舗を増やす方針だ。

 独スーパー大手レーベもおにぎりの販売を昨年始め、約1400店舗で扱う。酢飯を使う「変わり種」も並ぶが、売れ行きは好調という。


++++++++++++++++

だそうだ。

おにぎり自体、日本人の多く住む、そして日本食向けの飲食店が多いデュッセルドルフで2,3年前から売られていたようだが、値段は2.50ユーロ、約300円で、日本では100円程度で買えるし、その気になれば自分でもできるので、「高いなー」と思って、買うことはなかった。

それに、同じ店でお弁当が7.80ユーロで売っていたので、そちらを買っていた。

なんでも、ドイツ人におにぎりが売り始めたのは、「アニメに出てきた黒い3角のものがお店に出されている」ということをティーンエージャーが見つけ、それを買い出してからだそうだ。

まあ、原材料が全て日本、ということであれば、2.50ユーロは決して高いとは思わないが、どうでしょうね。

軽食と言えば、ドイツではピッツア、ケバブ、ソーセージ、そしてドイツのサンドイッチぐらいだから、ある程度は売れるでしょうね。

数年前から、大きな駅の中では太巻きとか持ち帰りの寿司ボックスが結構売れているみたいだから、チョイスが増えた、ということで・・・。



2020年07月30日 00:30

政府、余暇楽しみながら仕事もする「ワーケーション」推進へ…観光業界を支援

読売新聞:2020/07/27 11:47

 政府は27日午前、首相官邸で観光戦略実行推進会議(議長・菅官房長官)を開き、リゾート地などで余暇を楽しみながら仕事もする「ワーケーション」を推進する方針を確認した。新型コロナウイルスの感染拡大で働き方が多様化していることに着目し、観光業界を支援する狙いがある。

 ワーケーションは、ワーク(仕事)とバケーション(休暇)を組み合わせた造語で、職場以外で仕事をするテレワークの一種だ。菅氏は「新しい旅行や働き方のスタイルとして普及に取り組みたい」と述べ、宿泊施設でのWi―Fi(ワイファイ)整備などを支援していく意向を示した。

 ・・・・・・・・・・・・・

++++++++++++++


だそうだ。

あのなー。

休暇とテレワークをコンビネーションする、とかなんとか言うんだったら、まず、長い休暇を取ることを制定するなり、促進するなりしてから始めろよ。

それを制定しないうちに、休暇と仕事をコンビネーションしたら、それでなくても短い、それも、上司に頭を下げてやっと取れた休暇を十分楽しむこともできずに、「いつ会社から電話が、メールが入ってくるか?」ということを心配ながら過ごす、ということになりはしないか?

あるいは、毎日会社からのメールの確認をして、すぐに返事しろ、ということになりはしないか?

もしも、その長い休暇を取らせるのがうまく行ったとて、それはあくまでも会社でデスクワークをしている人たちだけに限られる、ということであって、現場の仕事、接客の仕事をしている人たちには関係ない話だよね?

その人達のために何かしてくれるのか?

思いつきだけであたふたと、場当たり的と言うか、短絡的と言うか・・・。

何だか、書いていていやんなってきたね。



2020年07月29日 00:30

糸島ムール貝、新名物に 地元レストラン

読売新聞:2020/07/25 05:00

 糸島市産のムール貝を新名物にしようと、同市の「糸島レストランAMOUR(アムール)」が、地元のムール貝を使った料理の提供を始めた。地産地消の取り組みを進めるのと同時に、新型コロナウイルスの影響で減った地域の客足を呼び戻す狙いもあるという。

 レストランは、東京の名門ホテルで修業した高野広大シェフ(32)による洋食料理が自慢。今年3月、不動産業を営む碓井裕之さん(51)が新しいオーナーに就いたが、新型コロナの感染拡大で客足が途絶えてしまった。

 その際、碓井さんが打開策として活用しようと考えたのが、前オーナーから話を聞いていた地元産のムール貝。糸島で近年盛んになったカキの養殖の過程で付着するが、カキの栄養分を奪って成長を妨げる厄介物として捨てられている。地元では「カラス貝」と呼ばれ、市場にも流通していない。

 店では以前から地中海産のムール貝を使った料理を提供していたが、冷凍の輸入物に比べ、地元産は食感がよく、味が濃いという。糸島漁協にカキ養殖業者を紹介してもらうと、「捨ててしまうよりも、おいしく食べてもらいたい」と協力を取り付けることができ、週に10キロ程度のムール貝を仕入れることになった。

 レストランで提供しているのは、パンがついたムール貝の「白ワイン蒸し」(税込み2200円)。カレー風味やトマト風味もある。当面は8月まで続ける予定という。

 碓井さんは「糸島でムール貝がとれるのはあまり知られていないが、いいダシが出て料理の味が良くなる。これから新名物に育てていきたい」と意気込む。

+++++++++++

だそうだ。

これは驚いた。

あのムール貝が日本で取れるのはわかるが、それが厄介者で、捨てられていた、なんてのは思いもよりませんでしたな。

では、日本のイタリアンレストランで出てくるムール貝はどこの産地から取り寄せたもんだったんでしょう?

ムール貝といえば、イタリア、オランダ、フランスあたりに行けば、誰でも、どこでも食えるし、日本でもそれなりの需要は見込めるんだから、今頃こんな事に気がついたなんて、ホントですか?



2020年07月28日 00:30

介護保険の掛け金の支払いが滞っているのを知らないままになっていたらしいので、それを払い込みに駅前の市役所派出所にでかけた。

そばの駅ビルに宝くじ売り場があり、サマージャンボくじを買い求める人が10人ぐらい並んでいた。

保険金の支払いを終え、「買ってみるか」ということで、小生もそれに並んでいると、そばを通りかかったお年寄りが、ポケットから手を出したところで、お札が落ちたのに気がついた。

本人は全く気がついていない。

すぐに拾い上げ、その老人を追いかけてお返しする。

宝くじを買う人の整理をしていた若い女性から、「よかったですね。いいことありますよ!」と声をかけられた。

宝くじを10枚購入。

帰り際に、「きっと当たっていますよ!」また声をかけられた。

「だといいんですがね。当たったら吉野家の牛丼を奢ります!」と返事する。

さぞかし、「吉野家の牛丼とはせこいなー」と思われたのではないか?

すき家にするべきだったろうか?



2020年07月27日 00:30

政府、韓国ビザの厳格化を検討 徴用工訴訟巡る資産売却に備え

7/25(土) 17:05配信 共同通信

 政府は日本企業が敗訴した韓国での元徴用工訴訟を巡り、差し押さえられた被告企業の資産売却を裁判所が命じた場合に備え、報復措置の検討を本格化させた。韓国を対象とした査証(ビザ)発給条件の厳格化や、駐韓大使の一時帰国が選択肢に浮上している。複数の政府筋が25日、明らかにした。

 1965年の日韓請求権協定に基づき元徴用工問題を「解決済み」と位置付ける政府は、資産を売却して現金化するのは「国際法違反」(菅義偉官房長官)で容認できないと警告してきた。報復をちらつかせる背景には、けん制を強めることで韓国側に売却を思いとどまらせる狙いがある。

++++++++++++++

だそうだ。

いいんじゃないですか?

と言うより、まだ甘いんじゃないですか?

「やられたらやり返す」、ということで、2倍返し、というのがあったじゃないですか。

韓国が日本にやり放題、というのはこれからも変わらないと思いますし。

慰安婦問題で日本が10億円出して最終解決、ということになったにもかかわらず、未だに騒いでいるし、仏像は返さないし、徴用工は、「奴隷扱いされた!」ということで、あの軍艦島の作業に関して、ありもしない話をでっち上げて、竹島は不法占拠したままだし、剣道、空手、ねぶた祭り、海苔巻など、「韓国がオリジナルニダ!」とパクリっぱなしで、いいことなんにもないじゃないですか?

先日、面白い話を見つけました。

軍艦島で奴隷同様の労働生活を強いられていた韓国人が、家族を呼び寄せたんだそうだ。

奴隷生活をしている人間が家族を、わざわざ朝鮮半島から呼び寄せれるんですか?

どういう奴隷生活だったんでしょうね?

文大統領は、日本の言い分を取り入れれば支持率が下がる、と思っているでしょうし、それはそれで正しいとは思いますが、自国民に媚を売ろうが売るまいが、どうせ大統領を辞任したとたん、歴代の大統領同様、逮捕されて死刑判決が下され、恩赦が出て釈放、という運命をたどるのはわかっているんだから、そんなに自国民にゴマをする必要はないんじゃないかなー。

我々日本人は、竹田恒泰氏が言っていますが、「あんな国、どうだっていいんですよ。付かず離れず、「あ、どうもこんにちわ、てな感じでやり過ごしていればいいんですよ」、という意見に賛成していますからね。

友達は選べるんですよね。

ここで思い出した。

週刊朝日の表紙には、イケメンの韓流スターとか、20代の若い男性がずっと続けて掲載されていて、今週は、「あのグンソクが帰ってきた!」といった記事が載っていた。

ここまでやられると、何だかやりすぎなんじゃないかなー。






月別アーカイブ
楽天市場