2017年03月28日

アウトバーン有料化

ドイツ連邦議会では、2019年から外国の車に対してアウトバーンの料金を徴収する、という法案が通ったそうだ。

まあ、アウトバーンは無料だが、ドイツ国民の税金で成り立っているわけだからして、あくまでもドイツ国内の車両に関して、ということであれば、これはこれで理にかなっている。

で、フランス、イタリアは、国内の車も有料だし、スイス、オーストリアに関しては、外国の車は料金を払わされる。

オランダ、ベルギー、ルクセンブルクは無料である。

かなり前に、ベルギー政府が、外国の車は料金を払ってもらう、ということを言い出し、ドイツはそれに対抗して、それじゃ、ベルギーの車はドイツでの使用料金を払ってもらう、という対抗措置を表明して、立ち消えになったことがある。

これで言えば、ベルギー、オランダも、外国の車に関しては有料化、ということになりそうですな。

欧州評議会からの認可が必要らしいんですがね。



j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月27日

てるみくらぶー自転車操業のつけ

てるみくらぶ 航空券の発券トラブル相次ぐ

日本テレビ系(NNN) 3/25(土) 0:45配信

 格安の海外ツアーで知られる東京の旅行代理店「てるみくらぶ」が主催するツアーで、参加者の航空券が発券できないトラブルが相次いでいることがわかった。

 東京・渋谷区の旅行代理店「てるみくらぶ」は、24日夜、成田空港からベトナムのホーチミンへ出発するツアーなどを主催していた。

 しかし、24日朝になって参加者にメールで、「航空券の発券システムが利用できない等の事態が発生しております」「発券済みの航空券は、ご利用頂けるかどうか現時点で確認できておりません」「また、ご滞在先のホテル等にてトラブルが生じないことを確認できておりません」などと会社側から連絡があった。

 また24日朝、関西国際空港から出発するツアーの参加者にも、会社側から、「大変申し訳ないですが、空港に来ても飛行機に乗れない可能性があるので、自宅待機していてください」などと電話があったという。

 「てるみくらぶ」のホームページでは、今後開催される予定のツアーは予約ができない状態になっている。「てるみくらぶ」側は日本テレビの取材に対し、航空券が発券できないトラブルが相次いでいることを認めた上で、理由については、「社長らが協議中で、詳しいことはお話しすることができない」などとコメントしている。

+++++++++

だそうだ。

あくまで推測でしかないが、早い話が、航空会社に対する支払いがかなり滞っているのが原因で、発券を拒否している、ということが原因でしょ?

阪急交通社のような超大手の格安旅行よりもさらに安い値段でツアーを売っていて、いわゆる薄利多売をしていたとしても、多売ができなければ経営は苦しくなりますわな。

旅行会社のプロ集団が、どこでどうなっていてこんな安い値段が出てくるか誰にも想像できない料金を設定した、ということ自体がやっぱりおかしいですよね。

「まだ何とかなる。まだ何とかなる」と思っているうちに、とんでもない赤字が重なって倒産、というのは昔の国鉄だし、日産、マイカル、そごう、と言った会社でしたよね。

創業は1998年だそうだが、小生の耳に入ってきたのは2,3年ほど前。

阪急などの格安ツアーに対抗したんでしょうが、資金力が足りなかった、ということなんでしょうね。

かつてのHIS社が格安航空券を売り出して、それがあっという間に広がって、いまでは売上業界第2位の地位に付いたが、それらに正面から挑戦したのが裏目に出た、ということだろうし、一連のテロ の影響で旅行する人が激減したのが原因でしょうね。

早い話が、内部留保などを考えていなかった、あるいは考えてはいたけども、十分ではなかった、あるいはそれを食いつぶしてしまった、といった自転車操業の末路ですよ。

今しがた見た、東京商工リサーチの記事によれば、平成28年度の売上は189億円で、累積赤字は151億円だそうだ。

結局、売上は上がっても決算は赤字、という、とんでもない状態だった、ということですわな。

会社の絶対的条件、目的は、あくまでも利益の追求であって、売上の大きさではない。

結局は倒産したどこかの会社と同じ、ということだったわけね。



j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月26日

ロンドンとアントワープでのテロ

ロンドンの国会議事堂付近で車を暴走させ、歩行者を次々に跳ね、5人の犠牲者が出た。

その翌日には、アントワープの歩行者天国で同じような事件が起きた。

去年のベルリンのクリスマスマーケットの事件といい、ひどいことをするもんですよね。

車という便利なものがとんでもない凶器に生まれ変わる、というこの事実を考えるに、これほど簡單な凶器は他にないだろう。

ロンドンでは、「テロには屈しない」ということで、今までの生活をそのまま続ける、ということ自体が、テロに対する最大の防御策、ということでいいと思う。

だとしても、今後の警備強化はなされるだろうし、綿密な探索も施されることだろう。

それにしても、こういうことをして何が得なんでしょうね?

今気がついたが、1975年当時、日本人テロがヨーロッパで何処かの大使館を襲撃したことがあったが、ちょうとその時にヨーロッパを旅行してて、日本人とわかると変な顔で見られたことがあった。



j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月25日

何がいけないんでしょう?

巷では、安倍首相が森友学園に100万円寄付した、とか10万円の講演料を払った、ということで問題視されていますな。

総理大臣、その夫人とて、個人としての資格はあるわけで、その方がある学校に100万円寄付した、あるいは、講演を行って10万円の報酬を受けた、ということで、何が問題なんでしょう?

これが、総理大臣、その夫人として、何か政治的な目的があって授受がされた、ということであれば問題視されるのは免れないとしても、首相、婦人がどういう話を持ちかけた、あるいは、どういう話を持ちかけられたのか?ということをはっきりさせない限り、こういう話を問題視するのはおかしいんじゃないの?

何が何だかさっぱりわからん。

その金の授受があった、と言い張る籠池氏なる人は、その授受を証明する義務がありますが、全てが2人の間で行われた、ということであれば、無理がありますね。

それにしても、安倍首相は森友学園に100万円も寄付する必要がなぜあったんでしょうね?

また、首相夫人の講演料が10万円、というのは安すぎると思いますがね。

仮にも国家のファーストレディの講演に10万円というのは、はっきり言えば失礼じゃないのかなー。

それぐらいだったら、安倍夫人は無料、ということでよかったんじゃないの?

少なくとも、学校という公立の施設で講演をしたんですから。



j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月24日

レゴランドの入場料

日本にもデンマークの組立玩具の会社レゴランドのテーマパークができたそうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170318-00163757-toyo-bus_all


で、その入場料が、大人で6900円、子供で5300円だそうな。

はっきり言って、高いよなー。

ドイツにもギュンツブルクという町にあり、お客様を2回ほどお連れしたことがあった。

入場料は大人37.80ユーロ(約4700円)、子供33.50ユーロ(約4200円)であり、デンマークの入場料はそれぞれ5900円、5500円と、けっこう高い。

両親と子供一人で行ってざっと2万円ですか・・・。

本国、ヨーロッパの値段に合わせたのかもしれないが、日本にもそれほど知られていないレゴランドのテーマパークにこの値段で行きたいと思うかしら?






j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

またですか・・・

女性署員数人に「つり天井固め」、警部補ら処分

 昨年11月にあった滋賀県警長浜署地域課の懇親会中、同僚の女性署員にプロレス技をかけた40歳代の男性巡査長と、その様子を撮影したスマートフォンの画像を別の署員らに送った50歳代の男性警部補の行為がセクハラに当たるとして、県警が2人を減給6か月(10分の1)の懲戒処分としたことがわかった。

 処分は今月1日付で、警部補は同日付で依願退職した。
・・・・
県警は署長ら6人も本部長訓戒などの処分とし、減給とした巡査長の巡査部長試験合格を取り消した。

2017年03月19日 09時09分 Copyright c The Yomiuri Shimbun

+++++++

だそうだ。

「酒の上での〇〇」ということであれば、日本では罪が軽くなるが、こちらでは重くなるんですよね。

宴会での席だから・・・ということで、羽目をはずしたんでしょうが、こういうのはいくら何でも・・・という感じがするわなー。

上下関係の厳しい職場だからして、女子警官は拒否できなかったんでしょうし、頑なにやれば、「場の空気を悪くした」みたいなことになるんでしょうな。

職場の宴会など、いっその事やめればいいのにね。

どうせ酒を飲んで楽しむんであれば、気の合った仲間たちと一緒に飲むのが一番ですよね。

こちらでは、こういう宴会があっても、ああいったことはしないし、そういう場所もないわなー。

その面だけは安心ですよね。


j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月23日

何だいこりゃ?

「表彰台は1国2選手まで」3位でもメダルなし

 幻の表彰台独占――? 高木美、押切、高木菜が1〜3位となった冬季アジア札幌大会スピードスケート女子1500メートルでは、3位の高木菜に代わり、5位の中国選手が表彰台に立って銅メダルを授与された。

 大会規定で「1か国・地域当たり2選手までしか表彰台に登壇できず、メダルを獲得できない」と定めているためで、4位にも日本の佐藤が入ったことから、銅メダルが順送りされて中国選手へと渡った。

大会組織委員会によると、アジアの冬季スポーツ普及を促す目的から、「モチベーション(意欲)にもつながるよう、メダルを複数の国・地域で分け合ってほしい」とアジア・オリンピック評議会(OCA)が求め、過去の冬季アジア大会でも組織委との協議の上でこの規定を採用したことがあるという。

 リレーやチーム競技を除く種目が対象で、順位と記録そのものは変わらない。高木菜は「メダルをもらえなかったのは悔しい思いもあるけど、そういうルールと知っていた。押切と妹が速かった」と話した。

2017年02月22日 09時24分 Copyright c The Yomiuri Shimbun

+++++++++++++++

だそうだ。

何だいこりゃ?

「1か国・地域当たり2選手までしか表彰台に登壇できず、メダルを獲得できない」という規定で、3位になってもメダルももらえないし、表彰台にも上がれない、と言うんだったら、一番いい方法としては、その競技の参加者は各国最高2名まで、とすればいいんじゃなのか?

まあ、規定である以上、それに従うのは仕方がないにしても、3位であっても3位であることを認めてもらえない、あるいは、3位の記録は残るが、銅メダルがもらえない、というのはいくら何でもおかしくはないか?

ばっかみたい。



j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月22日

教育勅語のこと

日本では教育勅語を暗証させている学校に対して、色々な疑惑があって、その教育精神まで問題にしているようですな。

で、この教育勅語とやらをサーフィンして見つけました。

http://chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm


よく読んでみたら、明治天皇が同時の国民に対し、「家族を愛し、隣人のために尽くし、いざ国家に危機が襲った場合には、国民が一致団結して戦いましょう」、と言った、ごくごく当たり前のことなんですよね。

国家の危機、というのは必ずしも戦争であるわけでもないわけで、6年前の大震災もあるだろうし、リーマンショックや石油危機も、国家の一大事だったわけですよね。

そういう場合は、国民が一致団結して困難を乗り越えましょう、ということを意味しているんでしょう?

これのどこが、戦争を助長しているんでしょう?

これを教えることで戦争が起きる、というのは話しが飛びすぎているというか、想像力が豊かすぎるんじゃないの?

まあ、明治の時代には天皇が国家元首だったわけで、その元首が、「国民はこうであってほしい」、あるいは、「こうであるべきだ」と発言するのがいけないんですか?

この教育勅語を否定する人たちは、是非とも、まずは自分の家族、隣人に対して、全く逆のことを実際に行動して、その結果を見てから発言してほしいですな。







j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月21日

吟醸酒

ドイツのドライバーガイドをして日本からのお客様の個人旅行の案内をしているが、良くお客様からお土産に日本酒を頂くことがある。

本当は、ワインばっかり飲んでいるんで、日本酒がほとんど飲めなくなってしまっていて、そのままにしていたら、5,6本ほどたまってしまった。

飲まないのももったいない、と思いながらも、特別飲みたくもないな〜、などと思いながら、結局、みりん代わりに使ってみることにした。

だいぶ前に冷凍の魚を買ってきて焼いてみたら、臭みが出ておいしくなかったので、何匹かを冷凍庫の中に入れておいた。

どこかで、「酒につけるとくさみが消える」というのを見つけたので、酒を注いで、砂糖と生姜、醤油を加えて煮魚にしてみたら、なんとか食える。

みりん代わりに吟造酒、というのは贅沢ではありますな。


j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月20日

すごいですねー。

トランプ氏「米に新工場を作れ」、トヨタへ注文。


 【ビニャデルマル(チリ)=有光裕】トランプ米大統領は15日、米中西部ミシガン州デトロイト近郊で開いた日米欧などの自動車大手幹部との会合で、トヨタ自動車幹部に「ここに工場を作らなくてはいけない」と話した。

 米国の雇用拡大に一段の協力を要請したものだ。

 トランプ氏は北米トヨタのジム・レンツ最高経営責任者(CEO)に工場新設について「難しいことは分かっているが、やってもらわなくてはいけない」と語った。レンツ氏は「理解はしている」と答えた。

 トヨタは1月、米国で5年間に100億ドル(約1・1兆円)を投資する計画を表明したばかりだ。

 トヨタは16日、「米国の競争力向上にさらなる投資を行っていく。トヨタの米国への深い関わりを理解いただけるよう引き続き取り組みを進める」とのコメントを発表した。

2017年03月16日 11時50分 Copyright c The Yomiuri Shimbun

+++++++++++++

だそうだ。

すごいですね〜。

「ここに工場を作らなくてはいけない」、ですか・・・・。

「ここに工場を作ってほしい」、であればわかるんですがねー。

「強いアメリカ」、というのは、こういう形で作るわけですか。

そりゃあ、自動車工場ができれば、その工場はもちろん、部品会社、運送会社、ケータリング、ホテルなど、いろいろな業種が、いろいろな形で関わってくるからして、地元の利益にななりますよね。

だとしても、地元はその会社にどんなメリットをもたらしてくれるのか?ということがじゅうようなわけで、闇雲に、「ここに工場を作れ」というのは、何だか時代劇に出てくるような理不尽な親分、という感じがしますね。

水戸黄門のような人が出てこないかしら?


j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月19日

それは知りませんでした

いつも興味深く見ている「武田恒泰チャンネル」で武田さんが面白いことを言っていました。

北朝鮮は銅像を作る技術が高いらしく、多くの銅像を輸出することで外貨を稼いでいるそうだ。


https://www.youtube.com/watch?v=eWl2LmgvDVQ&feature=em-subs_digest


韓国は銅像を押し付けるのに対し、北朝鮮は銅像を売りつけている、というわけで、銅像に関しては、北朝鮮の方が効果的なことをしている、というわけです。

皆さんも銅像を作る時にはいかがですか?


j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月18日

大丈夫かしらこの方?

ちょっと長くなりますが、宮古毎日新聞から。

+++++++

「陸自来たら婦女暴行起こる」

石嶺市議がフェイスブックに投稿/批判殺到受け削除、謝罪

 宮古島市議の石嶺香織氏(36)が自身のフェイスブック(FB)上に「陸上自衛隊が宮古島に来たら、絶対に婦女暴行事件が起こる。軍隊とはそういうもの」などと投稿し、全国から批判する書き込みが殺到した。

その後、石嶺氏はFB上で釈明し、投稿を削除。

13日には宮古毎日新聞社の取材に「事実に基づかない表現だった。おわびして撤回する」と謝罪した。

自衛隊関係者からは「自衛隊に対する侮辱的発言だ」などと批判の声が上がり、法的措置も視野に入れた対応を取る方針を示している。

・・・・

 石嶺氏が9日に投稿した内容は、陸自が米国で海兵隊と訓練をしているニュースを取り上げ。

陸自がカリフォルニアでの演習に参加した際の写真も添付した上で「海兵隊からこのような訓練を受けた陸自が宮古島に来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起こる」とした。

 さらに「軍隊とはそういうもの。沖縄本島で起こった数々の事件がそれを証明している。宮古島に来る自衛隊は今までの自衛隊ではない」などと続けた。

・・・・・

 石嶺氏は13日、本紙などの取材に、「沖縄本島で米軍による事件や事故が多発していることへの強い不安と、陸自が海兵隊の訓練を受けていることを結びつけ、不適切な表現をしてしまった」と謝罪した。

 議員辞職の声が上がっていることについては、約1分間の沈黙の後、口を開き「表現に不適切な部分があったことは認めるが、自衛隊の方を侮辱したり差別する気持ちがあるわけではない」と強調。

・・・・・

 全国の宮古島出身隊員は陸・海・空合わせて275人。その家族で構成している宮古地区自衛隊家族会の池村英三会長は「家族として侮辱された感じ。議員は発言に責任を持つべきだ」と話した。

 防衛省が進めている宮古島市への陸上自衛隊配備計画では部隊の人員規模は700〜800人の予定。

 石嶺氏は、宮古島市への陸自配備反対や命の水を守ることなどを公約に掲げ、今年1月22日に行われた市議会補欠選挙で7637票を集め初当選した。

・・・・・

+++++++++++++++

だそうだ。

なるほどねー。

アメリカ海兵隊の訓練を受けた自衛隊員は、女性をレイプするための訓練も受けた、というわけですね。

ということは、過去に同じ訓練を受けた自衛隊員は全国各地に散らばっているのでしょうから、そこでもレイプする可能性がある、というわけね。

「自衛隊の方を侮辱したり差別する気持ちがあるわけではない」、とお考えの人から、こういう侮辱したり、差別する言葉が出てくるもんなんでしょうか?

「軍隊とはそういうもの」ということは、中国、韓国、ロシア、ドイツにも軍隊があるんですが、その人達もレイプするのはおかしくない、ということですよね?

まさか、アメリカ軍、自衛隊だけがレイプする、ということを言っているんじゃないでしょうね?

それこそ、彼らに対する差別、侮辱であり、ヘイトスピーチじゃないんですか?

ヘイトスピーチに敏感になっている人がヘイトスピーチをしている、というのはどういうことなんだろうか?


j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月17日

ハイヤー500台!!

サウジ国王46年ぶり来日 王族・閣僚ら1000人超の大訪問団

サウジアラビアのサルマン国王が12日、公式訪問のため羽田空港に到着した。サウジ国王の来日は46年ぶり。世界最大級の産出量を誇る石油への依存からの脱却に向け、日本からの投資拡大など協力を呼びかけるのが狙い。皇太子さまが羽田空港で出迎えられた。15日まで滞在する。

日本政府関係者によると、サウジ側は王族や関係閣僚、国王の使用人など計千人を超す大規模な訪問団で、約10機の飛行機に分乗して相次いで日本に到着した。サウジ政府筋によると、都内の高級ホテルなど千室以上を予約、移動用のハイヤー約500台を準備したという。

天皇陛下が国王と昼食をともにされ、安倍晋三首相が会談する。

国王は今回の来日も合わせ、マレーシア、インドネシア、中国などを約1カ月かけて歴訪する。

産経新聞より

++++++++++++++++


だそうだ。

ハイヤー500台!!

そのハイヤー自体、ベンツの高級車なんでしょう?

まあ、サウジの王様一族、その官僚その他だから、本国ではベンツなどの高級車に乗っているのが当たり前だろうから、それ以下の車に乗せるわけにはいかないわなー。

日本には一体何台のベンツSクラスのハイヤーがあるのだろうか?

小生、一度だけ、日本の旅行会社から、「お客様がベンツを持っていて、それ以下の車には乗りたがらないので、ベンツのSクラスの車を用意してほしい」というリクエストがあった。

言う方は簡單なんですがね。

ベンツのSクラスは、こちらでも最低800万円はする。

そんな高い車を買うような余裕はありません。

維持費、保険料などもべらぼうに高くなるし・・。

同業者で、ベンツSクラスとか、マイバッハをお持ちの方もいらっしゃるようですが、こちらは、それこそ貧乏所帯なんで、とても無理です。

1日20万円の売上で、毎月14,5日のお仕事があればいいんですがね。



j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月16日

朴大統領の罷免

韓国では朴大統領が罷免されましたね。

国民のデモンストレーションがエスカレートして、とうとうこういうことになったんですが、凄まじい国だなー、と思うことばかりですね。

「俺たち国民が大統領を罷免した!こういうことは日本にはできないだろう!!」なんて自慢しているみたいだし、日本にも、「韓国ができて日本はなぜ安倍晋三を罷免できないんだ!!」なんて言っている方もいらっしゃるようで。

大体、歴代の大統領が、その人気を終えた後、大概の人は何らかの罪状で逮捕、死刑判決が出てた後に恩赦を受けて釈放、なんてことが続いていたし、盧武鉉氏は自殺しましたよね。

こういうことになるのが分かっていて大統領になるのは、それだけのメリットがあるからなんでしょうね。

わからんなー。



j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月15日

右ならえ!!!

中国人観光客11万人、済州道旅行をキャンセル…このままいけば昨年比70%減に

2017年03月08日06時53分
[ⓒ 中央日報日本語版] comment13 sharemixi

中国の韓国観光禁止措置が下されて以降、済州(チェジュ)観光の予約キャンセルが現実化している。

済州道は中国の旅行会社と契約して中国人観光客を受け入れている道内旅行会社を対象に現況調査を行った結果、6日を基準として21社の旅行会社に予約されていた中国人観光客およそ11万1000人が予約をキャンセルしたと7日、明らかにした。

昨年済州を訪れた中国人観光客は296万人。済州道は、中国人観光客の予約キャンセルが今のまま続けばことしは昨年に比べて約70%減少するものと予想し、強い危機感を持っている。

済州道はこれに伴い、業界の被害状況をリアルタイムで共有し、観光業界のきめ細かい支援対策づくりを迅速に進めている。

++++++++++

だそうだ。

すごいですね〜。

政府の鶴の一声でどうにでもなるんですから・・・・。

こういうのができるんであれば、「日本に観光旅行に行くな!!」、なんて指令が出されたら、日本に来る観光客は、それこそ爆減するでしょうね。

それにしても、70%も減少する、というのはすごいですよね。

日本人観光客は望めないだろうし・・・。

大丈夫かなー。

まあ、俺にはかんけーねーか。



j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月14日

ほっとけほっとけ

菅義偉官房長官「コメントする気にもならない」、韓国釜山の「徴用工像」計画

菅義偉(すがよしひで)官房長官は8日の記者会見で、韓国・釜山の日本総領事館前に違法設置された慰安婦像に加え、日本の朝鮮半島統治時代に「強制された」という徴用工の像を釜山に設置する動きがあることついて「コメントする気にもならない」とあきれた様子で語った。 

韓国側に抗議する考えがあるかについての問いには「政府としてコメントする気にもならないということだ」と重ねて述べた。

産経新聞 2017年3月8日

++++++++


だそうだ。

慰安婦像に続いて「徴用工像」ですか。

当時は、朝鮮半島も日本だったわけで、徴用工と言うのは日本本土でも駆り出されたと聞いていますよ。

小生のお袋も、皆と同じように農業作業に駆り出されて、その農家でかぼちゃをごちそうになったのだが、他の生徒達のかぼちゃがもっと大きんじゃないか?と見比べたそうな。

それはお袋に限らず、みんながそうだったらしい。

みんな、腹を減らかしていたんでしょうね。

まあ、韓国の人たちは、性奴隷にされた!、徴用工として強制労働された!
と訴え続けるのが好きらしいですから、ほっといていいんじゃないですか?

韓国から日本大使が帰ってからそのままになってしばらくなるが、日本では何も変わったこともないし、日本としては困ったことが起きたわけでもないわけだし、この件のおかげで、さらに帰らなくても良い理由ができたんですから、韓国としては都合がいいんじゃないですか?

自慢にも何にもならないし、疎まれるだけなんですがね。


j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月13日

フランク・三浦・・・ですか。

どう見ても「フランク三浦」

商標登録「有効」スイスの高級腕時計「フランク・ミュラー」を連想させる「フランク三浦」の商品名で時計を販売する大阪市の会社が、商標登録を無効とした特許庁の審決を取り消すよう求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(小池裕裁判長)は2日付の決定で、ミュラー側の上告を棄却した。

「フランク三浦」の商標登録を有効と判断し、審決を取り消した知財高裁判決が確定した。

 ミュラー側の請求を受けた特許庁は2015年9月、「三浦側が著名な高級時計にただ乗りしている」として商標登録を無効とした。

これに対し、昨年4月の知財高裁判決は「読み方は似ているが、『三浦』は漢字を含む手書き風の文字が使われ、明確に区別できる」と指摘。

ミュラー側の商品の多くが100万円を超すのに対し、「三浦」は4000〜6000円程度で、「混同は到底考えられない」と結論付けていた。


2017年03月06日 23時35分 Copyright c The Yomiuri Shimbun

++++++++

だそうだ。

フランク・ミュラーかフランク・三浦・・・ですか・・・・。

まあ、ねえ。

似ている、と言えば似ているが、「Franck miura」、としなかっただけでもいいような感じもしますね。

何でも、どこかの国ではコピー商品が際限もなく作られていて、ChanelがChannelで売られていた、なんてことも聞いたことがある。

それに比べれば、かなり可愛いと思うし、ホームページに「完全防水」ではなくて、「完全未防水」なんて書かれていれば、笑うしかありません。

いっそのこと、フランク三浦ではなくて、「フランク永井」にすれば問題なかったかも。




j_fujishima at 01:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月12日

奨学金返済

大学や専門学校への進学を控え、いまの時期、多くの若者が「学費や生活費をどうするか」と思い悩んでいる。
いつの間にか「奨学金の返済地獄」という言葉も耳にするようになった日本。

そんな中、民間企業や自治体の間で、返済支援の制度を作ったり、返済不要の給付型奨学金を設けたりする動きが広がってきた。

そうした動きの前線には、かつて自身が奨学金返済に苦労した人たちもいる。2017年春。新たな制度作りの現場に迫った。(Yahoo!ニュース編集部)


++++++++++++++++

だそうだ。

簡單ですよ。

外国からの留学生が、合計で13万人以上いるそうですな。

それで、学部の留学生には一人あたり月学約13万円の奨学金が支払われ、それも返済しなくてもいいんだそうだ。

そんなことをするぐらいだったら、日本の学生に出してあげればいいんですよ。

東日本大震災で多くの親をなくした子どもたちのために無償の奨学金を出してあげればいじゃないか!

あの時、外国人留学生に一時帰国するための費用まで出してあげたんじゃなかったっけ?

「そこまで外国人にやってあげる必要があるのか?」と思ったもんだ。

外国人を優遇して、日本人学生を蔑ろにしているのは、それこそ人種差別なんじゃないのか?

おまけに、そのうちのかなりの割合で、中国人と韓国人が恩恵を受けているらしいが、日本で恩恵を受けている一方で、「謝罪しろ、賠償しろ!竹島は韓国のもんだ!尖閣は中国のもんだ!!」と喚き散らして、日本を貶めようとしている輩がやからが多いし、特に中国はかなりの金持ちになったわけだし、わざわざ金を出して上げる必要なんかないと思いますがね。

確か、外国人留学生優遇は、福田首相の時代の頃からだったと思うが、いい加減に日本人学生、日本人を蔑ろにするのは止めてほしい。

安倍首相はよくやっているとは思うが、この外国人優遇措置、特に生活保護をいとも簡単に支給するようなことは、今すぐ止めろとは言わないにしろ、大幅に見直してほしいですな。

j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月11日

ギュンター・グラスの「カニの横歩き」

ちょっと事情があって、ノーベル賞受賞者であるギュンター・グラスの「蟹の横歩き」というのを読み始めている。

いや、見たこともない単語がどんどんでてきて、読みにくいこと!!

それも、辞書を引いても良く分からない表現ばっかり。

こういう難しい文章を書くのでノーベル賞をもらったのかしら?

これを日本語に訳した人はすごい翻訳家なんだろうなー。




j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月10日

慰安婦少女像、安住の地が見つかって良かったですねー。

欧州初の慰安婦像を独に設置、韓国報道

聯合ニュースによると、ドイツ南部バイエルン州の公園で現地時間の8日、慰安婦像の除幕式が行われた。欧州での慰安婦像設置は初めてという。像は当初、韓国・水原市が姉妹都市の南西部フライブルク市への設置を持ち掛けたが、同じく姉妹都市の松山市が反対し頓挫、今回の公園に場所を移した。

聯合によると、像の設置は韓国市民団体やドイツ在住の韓国系住民らが主導。像の脇に設置された説明文には、韓国語とドイツ語で「非人間的な戦争犯罪で犠牲になった方々を尊ぶ」ためのものと記されている。

除幕式は8日の「国際女性デー」に合わせて行われ、水原市幹部や元慰安婦の女性らも出席。

水原市の廉泰英市長は出席しなかったが「像は戦争で踏みにじられた女性の人権を世界に知らせるための努力の一つだ」とのコメントを推進団体に寄せた。(共同)

産経新聞;2017年3月9日

http://www.sankei.com/world/news/170309/wor1703090029-n1.html

++++++++++++

だそうだ。

フライブルク市が設置を拒否していたので、このかわいそうな少女像は、「どこでもいいから引き取って欲しい」、という感じでドイツのあちこちをあてもなくたらい回しにされ続け、やっと住まわせてもらう場所を提供してもらった、という孤児のような感じがしますね。

その場所はWiesentというバイエルン州の小さな集落にある、Nepal Himalaya Pavillonという民間のテーマパークだそうだ。

http://www.nepal-himalaya-pavillon.de/


この少女像、ここが受け入れてくれなければ、どこに行っても、「日本といざこざを起こしている少女だから」ということで、どこからも助けの手を伸ばしてもらえなかったんではないでしょうか。

ある意味では、かわいそうな少女だったわけですよね。

東ドイツのベルリンの壁が開いたのが1989年の11月9日で、その直後の90年に前国家元首だったエーリッヒ・ホーネッカーが国家反逆罪で逮捕され、「取り調べに耐えられない」ということですぐに釈放されたのはいいが、行くところがどこにもない状態で、国家元首時代に同僚だった人たちも誰も助けの手を延べる人もなく、そのままでは野垂れ死にする運命にあったホーネッカー夫妻に助けの手を延べたのは、それまで弾圧されていた教会の牧師だった。

「あくまでも、ヒューマニティという神の教えに沿った処置」ということで助けの手を延べたのである。

そんなことを思い出した。

ホーネッカー夫妻が牧師に助けられた際、助けたのは聖職者であるからして、そこには経済的な関係、力関係と言ったものは全く存在しなかったと思うが、この少女像がこのテーマパークに置かれることになったのにはどんな経緯があったんでしょうね?

韓国人団体が、このネパール・ヒマラヤパヴィリオンに対してどういうアプローチをして、少女像がここに設置されることになったかどうかは不明ですが、8日に行われた除幕式に関してはドイツのマスコミ、新聞は注目しなかった様で、小生はドイツの新聞のインターネットにこの件に関する記事を見い出せません。

ちょっと調べたのですが、このWiesentという集落にあるテーマパークはレーゲンスブルク近郊の辺鄙な場所にあるらしいのですが、民間の施設で、ここには何度か韓国の舞踏団が訪れ、その芸を披露していたらしいですな。

その関係で、ここに設置された、ということなんでしょうかねー。

ネパール・ヒマラヤパークに韓国人の慰安婦像を置くのも場違いじゃないかと思うのですが、それ以上に、このテーマパークを訪れる人たちは、遊びに来ているわけで、こういった像を見せられたら、「せっかくの楽しい気分が削がれる」、と思うんじゃないのかなー。

当然小さな子どもたちを連れた家族連れが多いと思うが、大人が子どもたちに、「あれは何?」と聞かれたら、親はどう答えるんでしょうね?

「売春婦」、いや違った、「性奴隷」という言葉を子どもたちにどう説明するんでしょう?

果たして、このパークにとっていい結果を生み出すかどうか・・・。

まあ、小生個人としてはどうでもいいんですがね。

ところで、ナチスドイツの強制収容所にも売春宿があって、それこそ性奴隷にされた女性が大勢いたらしいですよ。

「非人間的な戦争犯罪で犠牲になった方々を尊ぶ」というのであれば、アンネ・フランクのようなユダヤ人の女性像を設置した方がずっと説得力があると思うんだけどなー。


j_fujishima at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
楽天市場