ジューケン葉山 社長ブログ

このブログは株式会社ジューケン葉山の社長、古川が、皆様に伝えたい家のこと、また日常で起きた出来事などをのんびりと綴っていくブログです。

福豆屋の海苔弁当

普段、自宅から福島市への移動は自動車ですが、お酒をいただく予定があったので、久しぶりにバスと新幹線を利用してみました。
自宅を出て停留所に向かい、少し待つとバスが来たので乗車、切符を取ろうと思ったら、切符の取り出し口が下のほうにあり少し戸惑ってしまいました。路線バスに乗ったのは、いつの日以来か記憶に無いぐらいですが、空調も効いていてシートもすわり心地がよく、快適なバスでの移動となりました。
007 (4)郡山駅に到着し、新幹線のホームに向かうと、福豆屋の海苔弁当が目に入り、ついつい買ってしまいました。(最近テレビ番組で、おいしいと評判になったと聞き、一度は食してみたいと思っていた弁当です。)
美味しくいただきました。
少し割高ですが、福豆屋さんのおはら庄助弁当もお奨めです。

008 (2)

上棟式と地鎮祭

今日は大安吉日で、上棟式と地鎮祭がありました。
009 (5)011 (4)

自然災害

相次ぐ台風や、この度の北海道地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今年の夏は猛暑日が何日も続いたかと思えば相次ぐ台風、さらに北海道の地震と短期間に災害が続きました。
台風による風害・水害・土砂災害、地震による土砂災害・地盤の液状化それらによるインフラ(建物・道路・水路・水道・電気など)の破壊による生活全般にわたる影響。
大規模な災害が起こるたびに我々の生活に多大な影響を及ぼしてきます。
個人の力で出来ることは限られていますが、少しでも被害が少なくなるように考え、対策をしておくことが大事です。家族間で連絡を取る方法、季節による防災グッツの準備などすぐにできることはすべきです。
次に、自分の住んでいる地域はどんな災害が起きるのかを想定し、住まいの耐震化・水害がある場合には大切な品物を2階や別の場所に移動するなどいろんなことをシュミレーションし、少しでも被害をなくせるように対策してください。
住宅をこれから建てられる方は、各自治体で作成したハザードマップや、その地域の地盤を見れるソフトなど一度確認してから建設地を決めた法がよいでしょう。


プロフィール

j_hayama

記事検索
QRコード
QRコード
こだわりの家づくり!全国工務店ブログ広場
  • ライブドアブログ