ジューケン葉山 社長ブログ

このブログは株式会社ジューケン葉山の社長、古川が、皆様に伝えたい家のこと、また日常で起きた出来事などをのんびりと綴っていくブログです。

マンション老朽化問題

新幹線のフリー冊子『Wedge 』に気になった記事が載ってました。
『 マンションサバイバル時代 』という見出しで、マンションの管理組合が適正に機能できずに、雨漏れや受水槽の維持管理が行われていない等の問題を抱えている老朽化したマンションが増え続けていて、建築基準法やその住人の権利や考え方など複雑な要素があり、建て替えや修繕が進まず、廃墟化しているマンションが出始めているとの事です。
また今朝の日経新聞にも『老朽化したマンションに潜む危機』という記事が載ってました。
やはり、老朽化したマンションの増加と管理崩壊したマンションについてでした。
マンションは立地や眺望が良く、管理組合が適切に運営なされていれば、その生活も快適ですが、マンション所有者全員が運命共同体ですので、耐用年数に応じた修繕管理計画が不可欠です。ぜひ、マンションにお住まいの方は、管理規約や修繕管理計画を確認されてみてはいかがでしょうか。

宝石 と 鳥もつ煮の町

先日、甲府に出張してきました。
甲府といえば、最初にイメージしたのは戦国時代に常勝騎馬軍団を操り、上杉謙信と激闘を繰り返した武田信玄ですが、鳥もつ煮の発祥の地だそうで、甲府駅から南に出たところに、奥藤本店というお店があり『鳥もつ煮』発祥の店と看板を掲げてありました。019
また、甲府市の北部の金峰山麓一帯が鉱山群になっていて全国でも有数の水晶の産地だったそうです。
今でも甲府市内を中心に数多くの宝飾関連企業が立地し全国の3割を占める貴金属の出荷額があるそうです。
024駅に展示してあった宝石類です。
甲府には、まだまだ見どころやおいしいものがありそうですが、今回は日帰りの為、次回に託して帰路につきました。

白河モデルハウス完成

この度、白河モデルハウス(太陽光7.98Kw搭載)が完成しました。
暮らしやすい生活動線、時短の工夫(家事の時間1/2設計)ならびに、冬でもポカポカの床下暖房 『床暖冬涼夏』を採用し、体感いただけるようになってます。
皆様のご来場をお待ちしております。

プロフィール

j_hayama

記事検索
QRコード
QRコード
こだわりの家づくり!全国工務店ブログ広場
  • ライブドアブログ