新横浜駅に初めて降りました。001 (4)
駅構内は広々として、外部はカーテンウォールで仕上がっており、さすが関東を代表する都市だけあって洗練されている建物だと感じました。
003 (3)こちらの歩道中央部で立ち止まった際に揺れを感じ、地震かと思い立ち止まって確認したら下の道路の車両の通行に伴って発生したものでした。歩道には数人しかいなくても結構な揺れであったと思います。
構造計算上、歩道は壊れる事のない強度が保たれてはいると思いますが、これから遠からず起こるであろう東南海の地震時にはいかほどの揺れになるのか想像もつきません。
先日18日には山形で震度6弱・24日は静岡で震度4を観測する地震がありました。
あらためて防災の意識を高め、その備えをして置きたいものです。