サッカー

August 18, 2005

[祝]日本 W杯予選B組一位!!(サッカー評論家)5

W杯サッカー予選、対イラン戦なんとか2−1で勝利し、アジアB組一位で
通過を決めました。


日本語であいさつしてくれたジーコさん。本当にありがとうございました!!


加地さん、代表初ゴール(ごっつあんゴール?)おめでとう!


加地さん、2ちゃんねるではかなり文句言われてきましたが、よくぞ耐えて
がんばりました。


サントスさん、味方ゴール前でのイージーミス、今日はありませんでしたね。


福西さん、ちょっとボーっとしてませんでした?
本番では気をつけてくださいね...


中澤さん、PKはしょうがない..
中澤さんが、他のDFにないすばらしいところ...


ヘディング?


それもすごい(間違いなくワールドクラスです。)



でもね、僕が感じたポイント..






それは”まとわりつき”なんです。



普通のDFって相手がボール持ったら、とりあえずチェックに行くけど
相手が後ろに下がったら、自分のポジションが気になって戻ってしまうん
ですよね。


でも中澤さんは、一旦ボールをとると決めたら、相手が引いてもどんどん
まとわりついていくんですよ...


こうすると結構疲れないんですよね..



まあみんなほんとによくやりました。


A代表一軍、二軍なんて最初の方に決めたりしてたけど、やっぱり僕の頭
もリセットしないといけないかな...



ところで、さっき「すぽると」で、ポジション毎に予選出場時間のランキング
を出していました。


MFで一番得点しているのって福西さんなんですね..
(まあ海外組は出場時間の問題もあったと思うので公平ではありませんが..)
3得点..18人の中には入れるかな..

福西さん(当確)つきました!!



FWでは、出場時間一位は高原さん。二位は鈴木さん。
二人ともよくがんばってるのは認めます。

でも今度の相手はアジアではなく、世界..
といった意味では鈴木さんは(苦戦)かなぁ〜


高原さんも、前回出場できなかった屈辱を是非とも晴らしたいところですが
予選での実績がいまいち..


シンガポールの左足ミドルだけでしょ..

めったに点取らないんだから、もっとコーナースポットに滑り込むような
喜び方すればインパクトあったのに..



なんで日本代表って、点取っても”微笑んで歩きながらハイタッチ”なんだろう..
スタミナを使いたくないのかな?



話それたけどFW、大黒さんが3点、久保さんが2点。



えっ!!


この2人今まで組んでなかったのね...



久保さん、W杯出たくないのかなぁ?腰の方が大事?

インタビューは問題あるけど、実績からすると、

久保さん出て欲しいんだけど..



久保さん、大黒さんの2トップで合計5点のFW出来上がり!!!


実は、もっとバリバリ得点できるFWが日本代表にいたら



FWのサブには「カズ」を選んで欲しかったんです...


まだ現役ですよ..
日本サッカー界発展の功労者..
W杯のピッチに、負け試合の残り5分間にでも出してあげたい。


他にも堕出場したいけどできなかった選手はいっぱいいるじゃないか
って...



そうだけど
カズは特別です。やっぱり。

ジーコ監督が、一次予選の最終戦で、功労者を代表にっていう
あつい演出をしたけど、結局だめだったよね。
(世論が反対したんだよね)


ジーコって、やっぱりロマーリオとかロナウドとかと一味
違うんだよね。
考え方、というか哲学というか

すごい偉いなって思います。



コンフェデの時も、ロナウジーニョやカカが試合前にジーコに
飛びついていったんだって...憧れの人だったんだね。



ジーコ解任騒ぎ..今は落ち着いてるみたいだけど


監督としての裁量はどうかわからないけど(ベンゲルの方が多分上)
偉大な人なんですよね、ジーコって..



僕がファンになったのはフラメンゴの時TOYOTAカップ、
小学生だったけど、お父さんと飛行機乗って、国立に見にいったんです。


ヌネス?に出した、DFの頭ギリギリを越していったスルーパス

凄かった...



話がそれてしまったけど今のFWでは、カズの席は確保してあげれそうに
ないですね..


がんばってください。FWのみなさん!!

僕の中では..

大黒さん(当確)
久保さん(次点)
田中さん(次点)


かな..




最後にカズさん、W杯のピッチにもし立てたら「引退」するだろうね。

j_master_1971710 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 09, 2005

韓国戦勝利で祝福の一発!!(サッカー評論家)

3e2c245a.jpg北九州のわっしょい百万の花火大会の一場面..

たぶんこの花火は中澤さんが値千金のゴールを決めた時
にあがった一発だと思われます。


では..



たまやー!!




j_master_1971710 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

やっと1勝!!(サッカー評論家)5

東アジア大会

宿敵韓国に勝ちました!!

おめでとう、ジーコJapan


個人的にうれしい”勝利”でした。

いつも控え(第3キーパー)でチームのムードメーカーの土肥さんが
すごく安定した守備で再三ピンチをすくっての完封!



やるじゃない!



やるといったら村井さん。

めちゃめちゃテクニックあるやん。

二人から囲まれても、トリッキー(でも地味な)なフェイントで
突破...よかった!



さあ、スタメンのみなさん!

危機感を持ちましょう!慌てましょう!


そしてレベルアップしていきましょう!



韓国はやっぱミドルの威力があり、安定してますね。
あと相手のマークの服の引っ張り方がうまい!!


韓国の新星パク・ジュヨン選手。



僕が出張で韓国に滞在してたとき、テレビで特集やってました。


ばりうまです。



中村俊輔さんのテクニックと大久保さんのスピードが合わさったような
感じ...



松井さんの”強力版”ですな...



ところでルマンの松井さん。


やべっちFCで特集(ビデオに永久保存...)してたけど


超うま..



我慢してA代表で使ってたら、とんでもない選手になるよ。



やっぱどの世代でも、ファンタジスタで現れるのですね。




松井さんのすごいところは”サッカーを楽しんでいるところ”




たぶん観客にプレー魅せるってことに結構ウェイトおいてるんだと思う。



ファンタジスタってもろい部分も確かにあるし、堅実な(地味な)プレー

も大事な時がある。


だから松井さんはW杯最終予選向きではない。


どっちかというとコンフェデレーションとかW杯本戦向き..




いつかオリンピック代表がマリと試合した時だったかな...



大久保さんへのスルーパス。



華麗



そして韓国戦...ゴール前のヒールのワンツー



華麗



なんかのホームページで見たことがあるんだけど

小学校時代、相手ゴールキーパーの前にシュートでもない味方への
パスでもない..



ふわっとしたボール蹴ったんだって。




ゴールキーパーは”何してんの?”てな感じでボールに近づいて

行ったら...




なんと逆回転がかかって




松井さんの前に戻ってきたんだって、そのボールが




そしてシュート→ゴール



華麗



ルマンでのオーバーヘッド




華麗



話それたけど、やっぱりサッカーって面白い。

ジーコJapan イラン戦もがんばれ..



※サッカー評論家ばかりが登場してますが、そろそろエロオヤジ
 が登場するかな..





j_master_1971710 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 04, 2005

坪井さんねぇ....(サッカー評論家)[今日のおまけ]

坪井さん、やっぱりキリンカップのトラウマがあって、自信喪失してるんじゃないですかね...


怪我をする前の、たしかフランス戦だったと思うけど...


あのアンリの高速ドリブルに平気で追いついていましたからね...


あの時の坪井さんはいや〜、めちゃめちゃきれていましたよ...






j_master_1971710 at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

残念!!(サッカー評論家)

総入れ替えで臨んだ中国戦。


惜しかったです...


田中さん、あなたW杯メンバー決定!!

チャンスメークもできるし、点も取れる。

大黒さんは、ゴールゲッターだけど、あなたは攻撃の起点になれますよ。


運動量もあるし、大変よい。(海外オファーないの?)


ほんとに点が欲しかったら、田中さんにゴール前でボールもたしてたら



中国人がみえみえの反則してくれるでしょ。


それで阿部さんがFK蹴ったら、何点でもはいるよ。



今野さん、今日は次第点ですが、フィジカル強いし代表での経験を
つめば食い込めるかも..


まだ、遠藤さん、福西さんのほうがボールの奪い方がうまいですね。


阿部さん、FKは中村さんといい勝負の決定率になるんじゃないですか?

練習のたまものですね。
(小笠原さん、サントスさん全部阿部さんに蹴らせたらどうですか?)



でも、セーフティファーストが目立っていました。



格下(人間性においても..格下)の中国なんかに負けても別に
みんな気にしないから、失敗を恐れずにもっとアグレッシブにいかないと...




駒野さん、一応合格。是非(メンバーに)キープ。
やっぱりジーコよく見てますね。



DF陣はやっぱり、いきなりの結果を要求するのは酷ですね。
体が小さいゆえ、連携とか大事ですものね。


相手のセットプレーとか中沢さんクラスじゃないと止められないよね。





巻さん、カンフーサッカーみたいなとび蹴りとか体当たりされても
よくがんばっていました。


大久保さんみたいに”ぶち切れ”るか、柳沢さんみたいに”痛がる演技”
をするかなどもうちょっと威張ってもいいんじゃないでしょうか?



楢崎さん、2点目の失点、はじけたやろ〜....



サントスさん、さすがに定位置がやばいと感じたのか、今日は集中力OKでした。


本山さん、最近で一番のできだったのではないでしょうか?
北九州出身なので、応援しているのですが、どうも鹿島勢がまわりにいると
遠慮しているの?


なんだかんだいってもあなたのドリブルなかなかのものですから。




最後に中国の選手のみなさん。
選手のサッカー育成カリキュラムが古いのでしょうか?


一昔によく見かけた、下品なファールの数々...
足つって、GKも流行らない遅延行為。


劇団ひとりに似てた色白の選手。2点目を決めたハゲのひと

ウ・ザ・イ・ョ・・・



審判さん
ファールしたあと、リスタートの邪魔したら警告じゃなかったの?
あ〜、オフサイドの新ルールで頭いっぱいだったんだ。

ラインズマンさん
ちょっと太りすぎ...





女子サッカーもなかなかがんばっていたし、おもしろかったです。
では、ジーコJapan、韓国戦もがんばってください!!!


j_master_1971710 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

August 02, 2005

がっくり..(サッカー評論家)1

あれれれ..


北朝鮮に負けちゃった...


小笠原さん、ナイスアシスト!!




これで海外組に文句いえんやろ!!




サントスさん...



ヤル気あるの?



本山さん...



鹿島でがんばって...もう休んでいいよ..





この試合、安定したプレーができていたのが遠藤さんと宮本さん
だけでしたね。



それにしてもサッカーの試合だからね。

ゴールポストの上を越えるようにシュート狙ってたけど

ラグビーみたいに「3点」入りませんから  残念〜っ!!


疲れがあるのは、わかってます。超過密スケジュールで
中田さんみたいにバカンス行ってないもんね、みなさん。




でも...





バテたなら、きちんと申し出て、新メンバーにチャンス与えて
あげてよ。



ワンパターンな攻撃見たくない..
(前半、何回か絶妙な連携プレーがあったけど...)




これで、中国の鼻息荒くなるよ..

「日本に勝てるんじゃねーか」ってね。

ガンガンラフプレーやファール来るよ...




今回、国家斉唱の時、ブーイングなかったですね。


やっぱ”サッカー先進国、大人の国”韓国ですね。


それと北朝鮮チーム、悪質なプレーもなくなかなかいい感じ


でした。(最終予選で田中さんの背中踏みつけたおっさんもいなかったし..)




水曜日はソッコーで家に帰るから..



今度こそいい試合見せてね、ジーコJapan!!!














j_master_1971710 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 28, 2005

日本サッカー(サッカー評論家より)

いよいよ、東アジアカップが開催されます。

日本は前回の雪辱をはらしたいところです。

日本は海外組が召集されないということで”飛車角抜き”の状態ですが、ここは順当に3チームに快勝し優勝してもらいたいものです。

でも日本代表も層があつくなりましたよね..


いまならA代表1軍、とA代表2軍なんて分け方ができるんじゃないでしょうか。


アジアの大会とかは  ...A代表2軍

ヨーロッパ、南米遠征
コンフェデなんかは  ...A代表1軍

で2軍もアピールのチャンスが増えて、定期的に絶好調の選手なんかは入れ替えたり
なんかして..


うう〜ん すばらしい!


まあネット上でも日本代表選手の評価やスターティングメンバーがよく議論されていますが(みなさん、かなりサッカーを見る目があって様々な観点から鋭い指摘がなされています)、意外とね..オールスター的な代表を作ったら機能しなくなるんですよね。不思議と..


レアルも結局タイトルとれなかったし、野球でいうと巨人なんてもう終戦の季節..


話がそれたけど、私が考えたA代表1軍 A代表2軍発表してみたいと思います。

みなさんの考えたA代表のメンバーなんかを反映して、一ヶ月に一回同じ相手(例えば韓国)と対戦させて 3−0で勝てるチームを模索できたら楽しいですね。



では発表..(控えは5人)




A代表1軍
GK 川口
DF 宮本、中澤、田中
MF 中村、中田、福西、小野
FW 大黒、柳沢
(サブ)
小笠原、加地、三浦、大久保、松井



A代表2軍
GK 楢崎
DF サントス、坪井、松田、トゥーリオ
MF 稲本、遠藤、阿部、中田(浩)
FW 高原、玉田
(サブ)
前田、茶野、本山、茂庭、田中




永井、石川も魅力的なドリブラーなので登録したいんだけど、ジーコは待ち行列制度だからねぇ...
久保は体ボロボロだし...



みなさんどうでしょうか...






j_master_1971710 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ