那覇マラソン完走from台湾

那覇マラソン、完走しました!

そして翌朝血尿がでましたじぇすけです(笑)

昨年も一応参加したんだよね。
でもハーフを制限時間3秒前に通過し、バスに収容された昨年。

もうとてもフルマラソンなんて走れる気がしなかったんだけど、ホノルルマラソンの時のジョグ仲間が那覇マラソンに行くってことでわたしも台湾から近いし、参加したのでした。
そして本当に近かったよ。行きなんて1時間ちょっとで着いちゃった。

フルマラソンは、本当に長いし、つらかったーーー。
でもカメより鈍い走りでも、一歩一歩の積み重ねで自分の力で42キロ走りきれたと思うと、ホントすごいわーと思う。
小さな積み重ねなんだよね、なんでもさ。
どんなに小さくても一歩は一歩、進んでるのね。
止まってしまったらゴールには行けない。
めったにお目見えしないど根性カエルが出てきてがんばりましたケロケロ

途中で台湾ランナーとおしゃべりしたり、応援してくれる人とハイタッチしたり、バナナやみかんやいろんなものをモリモリ頂いたり、YMCA踊ったり、楽しいこともいっぱい。
練習不足だったのに、ケガもなく(もちろん疲労で足は痛かったけど)、最後まで動いてくれた足よ、ありがとうー。
打ち上げのオリオンビール、最高においしかったわー。

翌朝はみんなでドライブの予定だったんだけど、とっても鮮やかな血尿が出てビビり、膀胱炎にもなり、あわてて台湾に帰ってきたけどね。
でもあわてて台湾に帰るっているのもよく考えるとおかしいねぇ。
それだけここがオウチになってきたのかも。

しばらく、(というかもう)マラソンはいいかも~~!
応援のほうが向いてるな。

ゴール! 

  一応、記録は5時間59分。
  ホノルルの時より15分ちょっと更新しました(笑)











じぇすけ。j_nyan  at 18:54  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

雨ですから日記でも。

ものすごく気まぐれに日記を書いてみる。。

こちら台北は雨がじゃんじゃかじゃんじゃか降っています。
これはフィリピンあたりで猛威をふるっているらしい、台風「梅姫」←台湾名のしわざに違いない。
梅姫やるなぁー。どうか気まぐれで台湾にもどってこないでね。そして姫なりにおしとやかに静かにしてなさいっ。

ということで午前中のヨガをさっそくサボってしまい、日記でも書く気になってみたということです。

台湾にきて何気に5カ月だけど、なぜかまた11月頭に引越(近所で)することになり、とってもめんどう。
その証拠にまだ引越屋さんにお願いしてなーい。ってそれはだめじゃん。

いまのおうちははじめは居酒屋風のレトロな家でしたけど、なんせ立地がよくて
公園は目の前だわ、街路樹モリモリだわ、イベント豊富だわ、飛行機の発着も見えるし、山も見えるし、どんどん気に入っていたのでさみしいです。
わたしけっこうすぐ愛着わくっぽいよね。いままでの引越みてても・・。

なのでこんどのお引越先は景色に山なんぞみえない眺望はあまり望めないところだけど(101は横にみえるけど)、しばらくするといいわぁ〜ってなってるんだろうな。ちょろいなあたし・・・・。

最近のニュースは、こちらにきて初ネイルして、手元がきれいなのでうれしい感じです。ささやかな幸せ。

 



じぇすけ。j_nyan  at 11:25  | コメント(3)  |  この記事をクリップ! 

元気がでるお祭り

週末に楽しいお祭りに出くわしました。
といいますか、家でくつろいでいたところ、とてもうるさくて家にいれないくらい大騒ぎだったので、外に出てみたらお祭りだったのでした。

IMG_7245


まずは窓から様子をうかがう。
シシマイがいっぱいいる!








IMG_7247
いつのまにカラフルなテントができていて、みんなで神様をお迎え〜











IMG_7259

きゅーとなドライバー。
って無免許かっ











IMG_7249

大男参上〜。
いやいやこちらが神様軍団。
えっとビニールはいいのねそのままで?








IMG_7263
なにか不手際でも?
たいそうつらそうな表情の神様。











IMG_7267
お約束の爆竹〜〜〜!
ひさびさ目の前でみたけど、煙すごっ。
そして鼓膜がやられそうでしたわ








IMG_7269


爆竹のあとは避難訓練みたいに・・・

お「押すな」
か「かけるな」
し「しゃべるな」

 




音楽がとってもにぎやかだし、いろんな行列があって、目がはなせなくなりました。
楽しかった〜!

このあとも打ち上げなのか、テントでごちそうがふるまわれ、夜中までワイワイしてましたとさ。


 

 

 








じぇすけ。j_nyan  at 23:04  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

検索結果

自分のブログのこのパソコンにブックマークしていないので「じぇすけ」と検索してみたところ、ちゃんと出てくるんだけどさ。

検索結果の上に広告がでてくるじゃん?
だいたいその検索にのっとった広告だと思うんですけど
(たとえば「保険」って検索すると保険会社の広告が出てくる)
「じぇすけ」で検索してみると

・痛くない日帰り痔の手術 なんちゃら病院
・痔プロ なんちゃら病院
・水子供養ならほにゃらら〜

とか出てくる・・・・

ちょっとせつない。

じぇすけ。j_nyan  at 19:40  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

日本人に見えない?!

本日は晴天なり〜。
朝からずーっといいお天気!

それはそうと、どうもわたし日本人に見えてない疑惑が浮上・・・。
初日から道を聞かれた時点でやや不安を感じたんだけど
その不安を裏付けるかのように次々と襲い掛かる現実。

この2週間で4回道を聞かれたんですよねぇ。
けっこうな頻度じゃありません??
まぁ今日も地下鉄でね。でも何言ってるかわからず毎回お役に立てない感じで。

極めつけは、ある用事が終わったあとその周辺をウロウロしていたところ
つっかけでチャリンコに乗ったおばちゃんに「どこ行きたいの〜?」って
日本語で声かけられたの。あらー、日本人ってわかっちゃったー?!
そのときちょっと道に立ち止まって、地図をこっそり広げてたのね(日本語の)
・・・そしたらおばちゃん「あなた台湾人にそっくりね、日本人に見えないよその地図持ってなきゃ」
ですって!!
わたし「そ、そう?!」

ということで思いっきり見た目台湾人のおばちゃんから太鼓判おされてみたりして☆
うれしいような、かなしいような・・・、っていうかさっそく過ぎないか?!ちょっぴり危機感を感じる今日この頃。
(ちなみにおばちゃんはお昼にラーメンを食べた帰り道らしく、どこに行きたいの?との質問に、わたしがウロウロしてるの、って答えたら、あたしお茶屋さんなのよ、ってことで近くのおばちゃんのお店に誘われて東方美人茶を飲んで帰ってきました。)

でも赴任前の奥様研修では危機管理についてのお話で「なるべく目立たないように」って言われたから、そういう意味ではいいのかも。。。トホっ

そして関係ないけど、今日家に3回も間違え電話がかかってきたんだけど。これも多すぎねぇ?
たぶんかけた先が毎回違うから、○○会社ですか?とか○○さんいます?とか前に住んでた人宛ってわけでもなさそうなんだけど・・・。
こっちはなんとなしに気になるので不動産に聞いてみようかなぁ。



じぇすけ。j_nyan  at 19:06  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 

お茶でゆったり&お湯が甘い@紫藤廬 

さっそく相方日本出張で4日もおいてけぼりなワタクシ・・・。

まぁお茶でも飲んで待ってましょう。
ガイドブックにも出ている茶芸館 紫藤廬(ツートンルー)に行ってみました。

ちゃんとした中国茶をいただくのは久しぶり。
おいしい烏龍茶をお願いします。
一番ベーシックと思われる凍頂烏龍茶と、お茶菓子はドライアンズにしてみました。
初めの1杯目はお店の人がいれてくれます。
いつもはガブガブとほうじ茶を飲むのが好きだけど、小さな急須で小さな茶杯でゆっくり少しづつお茶を頂くのは心もゆったりしていいよね。

お茶入れましょうさあどうぞお店

 

 

 

 

奥には畳のお部屋もあって、わたしの前にちょうどお店に入った欧米人の青年は「イスorたたみ?」と聞かれ「タタァーミ!」と奥に入って行きました。
ジャパニーズなわたしは「イスで・・・」。あべこべじゃね?

ゆったりした空気が流れつつも、奥の部屋からは団体の女子会のおしゃべりが聞こえてきたり、おじさまたちが語っていたり、気取らない雰囲気。
頂いた烏龍茶は香りも味も優しいかった。
次は少し個性的なものが飲んでみよう。
お茶菓子も種類がいっぱいあってなかなか選ぶのも難しい〜。お茶に合わせてマリアージューしたいよね。今回のドライアンズは想像と違って、不思議な酸っぱさ・・・。色々試してみなきゃ。

そうそう、お茶も美味しかったけど、お湯が甘くて、お湯だけ飲んでもおいしーの!
烏来のお水をお取り寄せ?してるんだって。
わたしにもその水分けてほしいっす。(なんとなく今水難民)

@紫藤廬
凍頂烏龍茶 280元
お茶菓子  60元
ランチタイムと夕方からは食事メニューもあるのでこれも食べたし。



じぇすけ。j_nyan  at 01:30  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

困ってシマネコ コメントとメール

どうも最近うちのPCの機嫌が悪くてね。
そうだよねー、あんたもいきなり台北に連れてこられちゃってねー、
そりゃすねたくもなるわいな。

そうなのです。
今のところ、どーしてもコメントを残すことができなひジョウタイ。
自分のブログにもそうだし、他の人のブログにも。
何度もとんてぇむのブログにコメントをしたかったんだけど(タイのこと心配で)
「文字数がどうの」とか「言ってはいけない言葉が含まれている」らしいだの
いちゃもんつけられ送れないのです・・・・。

よってコメントくれた友に返事ができない。ごめんなさい。
さっそく恩知らずになっております・・・・・。恩を大切にしたいっていったのはどこの誰かしら??

ついでにgmailから日本の友だちのケータイに送れないこともしばしば(さみしいもんで衝動的に送りたくなるらしい)
おそらく自分のPCのネットワークの設定の問題なのかなぁ。うちのシステム担当にお願いしてみてもらわなくては!

どうぞPC様、ご機嫌お直しくださいませ。



じぇすけ。j_nyan  at 23:34  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

船便荷物到着とカフェで一服

今日はよいお天気だったなぁー。

そして午後一に船便の荷物が到着。
搬入してくれるスタッフの皆さんは、リーダーは日本語もできて安心。
そして作業がすばらしかったーー。
じゃんじゃかじゃんじゃか運んでくれて、その場で開封してほしいものはぱっぱと開封。
組立家具はオリジナルを見てないのに、さっさと組み立て。
ごみもシャカシャカ片付けてくれる。

すばらしいプロの技でしたby日通
ホントに感動したので、感謝の心付けを☆

ということで70箱中、半分以上は片付いたんだけど、キッチンなどその他もろもろの細かい開封&片付けはこれから。
さぁーてどこから手をつけようかな??
しばしそれらの荷物を眺めた後・・・・散歩にでてみましたーw
だってお天気いいんだもん!

公園の周りをお散歩したあと、あまり歩いていなかった方向の近所をウロウロ。
けっこうお茶所がありまして、その中のひとつBROWNIES CAFE、ってとこでお茶してます。
お店の前にお庭っぽくテラスもあって、本棚なんかもあって、いい感じ。

と思ったら店内がおもしろくって、まずは店長らしき人が自転車修理してたり、さらにはお客さんが立ち上がって何かしてると思いきや、体脂肪測ってるし!!いったいどこからその体脂肪計持ってきたんだ?!
店長と自転車がいなくなったと思ったら、わたしの真横の窓を外側から窓掃除。
それからお庭の水遣り〜。
やっとまた店内に戻ってきたら、こんどはイスを使って筋トレしてみたり・・・。
店長はじっとしてられない感じ(笑)
でもあまりそれをクラシック流れる店内で静かにやるからあまり邪魔にならないというか、馴染んでるからスゴイ。
というかなんかすごくいい人そうに見える・・・。
不思議なカフェです〜。



じぇすけ。j_nyan  at 18:58  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

スロー台北1週間

来ましたよー台北。

あれほど毎日カウントダウンでカレンダーを見ていたのに、
こっちに来てからまったく予定のない日々・・。
ということで今日は何の日、ふっふ〜〜♪って感じ。
噂によると今日は金曜日。

期待していたビジネスクラスが、機体が古すぎてずっこけ〜。
だってパーソナルテレビないってイマドキ・・・。

そして始まった新居生活。
新居と申しましても昭和漂うレトロな館ね。
大家さんに買ってもらったソファー。
なんとかイメージを伝えようと北欧系ソファーのシンプルなイメージ写真を事前に
送ったのもむなしく、なんだか素敵なうん☆色の花柄に・・・。
ある意味マリメッコ風?!
そしてベランダにはなぜかジャパニーズな石の灯篭・・。
小上がりもありまして。←これはわたし的には気に入ってたんだけど。
そんな不思議リビングの写真を母に見せたら「居酒屋みたいっ」だって。
ということで和洋折衷な居酒屋で台北生活スタート☆飲み放題付

しかし聞いてはいましたが、ホントに日本のものがたっくさんありますぅ。
モス、ロイホ、サイゼイリヤ、アフタヌーンティー、無印、フランフラン、紀伊国屋、ジュンク堂、ハンズ、大丸、三越、セブン、ファミマ・・・。庶民にはうれしいB級的なものがめだちますが。
もっとあるはず。
一番驚いたのはあの書籍・雑誌の豊富っぷり。
海外生活で、一時帰国の際に買い込むベスト3の書籍・雑誌がこんなに簡単に手に入るとは、ありがたいことです。しかもそんなに高くないのよ、1.2倍くらい?

ということで、1週間経ちましたが、たいしたことして・・・ナイナイ。
なぜか初日から道を聞かれ、今日も聞かれ、見た目はすっかり台湾人ですあたし。

来週は船便70箱が到着するらしいので、それらを居酒屋ハウスに迎えてからは
少し動かなくっちゃ!

のびるねこ 

 毎日暑くてのびちゃうわ〜







じぇすけ。j_nyan  at 22:03  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 

いざゆく台北

慌ただしかったけど、じっくり長かったこの1カ月。
最後の5日間は家族と過ごせて、改めて自分は家族っていう大きな存在に
支えられている、見守られているんだなぁっってつくづく感じたねぇ。

明日からの台北生活、どんな風に過ごしていきたいか、具体的には
なにも決めていないけど、これだけは大切にしていきたいと思う。
恩知らずにならない、恩を大切にする、ってこと。
家族、友人、お世話になった人。
自分がこうしてあるのは、あたりまえと思わずに、恩返しできるように、ちゃんと感謝を伝えられるようにしていきたいなと。

今夜家族4人プラスちび(妹のベビ)で囲んだゴハン。
いつも明るく元気で自分の世界もちゃんと持っている母だけど、
お母さんはやっぱりさみしいよ、って涙して。
親ってありがたい。私がどんなに大人になっても自分のことより思って心配してくれるんだもんな。
ついでに寝坊するまえに起こしてくれるし・・・。

これからもどうせマイペースにしか進めないけど、
でも感謝&いろんな人の恩は忘れずにノロノロゆくのだー。

ということでいくら親が起こしてくれるとはいえ、先月の二の舞はごめんなので
そろそろ寝るとしましょう。

明日は早朝から家までじいや(ハイヤー)がお迎えにくることになっておりますの・・。
成田までお迎え車で行くなんて初めてだわーこりゃ。さっそくANAに感謝せねば☆
むしろトイレが心配(笑)←中年女子のバス旅行の悩み事風
そして飛行機も久々のはりきりビジネスクラスなので、奥さまもったいなくて乗り過ごせなくってよ!




じぇすけ。j_nyan  at 01:13  | コメント(2)  |  この記事をクリップ!