2005年12月

2005年12月28日

■「GO READY GO」私が選ぶ今年のナンバー1ソング!

午前中会社の大掃除。午後から「かあちゃんち」で合同納会。お疲れ様〜乾杯〜でした。N社の社長さんYさん、社長令嬢のUちゃん、友人のデザイナーSさん、楽しい時間ありがとうございました。

ジュリ友の皆さん、一年間お疲れ様でした。そしてコメントありがとうございました。来年もヨロシクお願いいたします。明日から実家に帰ります。1月5日よりこのブログ再スタートします。良いお年を そしてお正月ライブでお会いしましょう!

今日の納会楽曲は「GO READY GO」です。アルバム「greenboy」に収録です。今年聴いた兄イの曲で一等賞をあげたい曲です。もちろん私の独断と偏見で決めています。
辛いとき、悲しいとき、楽しい時、嬉しいとき、この曲を口ずさみました。
そして来年の私のテーマ曲にします。この歌詞解りやすくてGRACEらしくないです。

◎本日のオマケです〜!「GO READY GO全歌詞」
さあ間違い探し(歌詞の誤字脱字)解りますかな?

遥かTOKIOの高度20000メートル 
一代決意したよ 覚悟を決めたダイブ
頼みの網は背中に背負うパラシュート
準備万端だから 覚悟を決めたダイブ

ヒトの荷物を背負い込む前に
自分の責認とるのがスジだろ?
自分の足で生きて歩いて
クタクタになって尚 人生は続くから
恐れの中に飛込む勇気だけが
難関突波できる 生きる為ならダイブ「あああああ〜が〜っ」

凡庸な日々嘆いているなら
自分で流れ代える努力しよう
風向き変わる瞬間にあなたは
案外と平凡が一番イイなんて?
カウントダウン視界に眼を背けず
一心不乱に進め 生きる為ならダイブ

怖れの中に飛込む勇気だけが
難関突破できる 覚悟を決めてダイブ
順備万端だから 生きる為ならダイブ
覚悟を決めたダイブ
覚悟 決めて ダイプ!

♪〜はるかときおのー♪♪〜ひとのにもつをー♪〜かくごをきめただいぶ〜♪
■「GO READY GO」2005年5月9日【作詞:GRACE・作曲:白井良明】

5-9-グリーン


greenboy


Comments(3)TrackBack(0)

2005年12月27日

■「海の広さを知った時」それは沖縄でした。

忘年会第二弾。P社。会社の問題点を指摘されました、しっかりと改善していかないと生き残れません。またまた疲れました。でもありがたいことです。P社担当のSさんあなたの熱きメッセージしっかりと受け止めました。

今日の問題発覚楽曲は「海の広さを知った時」です。アルバム「自由と憧れと友情」に収録です。このアルバムからの第二弾です。曲としてはピンとこないどってことない曲かな。エディ藩はカップスでしたかな?海のない場所で育ったためのため、海の広さを知る機会がありまあせんでした。12歳の時初めて海を見ました。湘南、江ノ島からみた海でした。感激しました。それまでは銭湯の壁画でしか海を知りませんでした。妻と初めて知り合ったのも湘南でした。広さを感動的に感じたのは沖縄の某岬でした。
◎今月のオマケです〜!兄イのどアップ「1970年代編」
「雑誌より」より。


♪〜うみのひろさをー♪♪〜いきてゆくことのー♪〜きのうまでのぼくはしに〜♪
■「海の広さを知った時」1970年12月25日【作詞:安井かずみ・作曲:エディ藩】

05-12-27-105-12-27-2自由と憧れと友情


Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月26日

■「人は」言い争うのはいいけど、場所を考えるべき!

忘年会A社。疲れました。途中でお客様同士が言い争いになって板ばさみの私は最悪な気分。それに輪をかけてボスが私に説教を始めた!こんな場所で言うことじゃないですよ。なんか悪酔いしました。

今日の接待大喧嘩楽曲は「人は」です。アルバム「自由と憧れと友情」に収録です。このアルバムは思い入れのかなり強い作品です。ヒュールネより好きです。成長したタイガースを感じます。シローの色が強いかな?最初に聴いた時サリーの歌詞かと思いました。好きな歌詞です。メロはいかにもムッシュって感じですかね。
◎今月のオマケです〜!兄イのどアップ「1970年代編」
「当時の雑誌より」より。


♪〜ひとはもしかしてー♪♪〜かぜはきままにきせつをかえるー♪〜てんとちをなげる〜♪
■「人は」1970年12月25日【作詞:安井かずみ・作曲:かまやつひろし】

05-12-26-105-12-26-2自由と憧れと友情


Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月25日

■「HEY! Mr.Monkey」どんな奴だ?Mr.Monkeyって?

祭りの後の大掃除。掃除をしながら沢田アルバムをすべてiBookに入れました。iPodが欲しい〜。ジュリー様専用1000曲iPodが夢です。有馬記念取れたけどすずめの涙配当でした、これでは買えません。家族で食事しておしまいです。無念!

今日のChristmasもしくはXmas楽曲は「HEY!Mr.Monkey」です。アルバム「G.S.I LOVE YOU」に収録です。魔法使いのMr.Monkeyちゃんですか?足長Mr.Monkeyおじさんですか?だれだ?このアルバムのサウンド好きです。GSもタイガースだけでなく好きです。以前も書きましたね。加山雄三の「エレキの若大将」小学生の時、従兄弟が連れて行ってくれた。立見でした。でも凄い人気だった。
◎今月のオマケです〜!兄イのどアップ「1970年代編」
「当時のコンサートプログラムより」より。


♪〜つきをよんでくれー♪♪〜あすしんでもかまわないー♪〜あのこにしあわせあげてくれ〜♪
■「HEY!Mr.Monkey」1980年12月23日【作詞:糸井重里・作曲:沢田研二】
05-12-25-105-12-25-2G.S.I LOVE YOU


Comments(3)TrackBack(0)

2005年12月24日

■「I'LL BE ON MY WAY」でももういいさ。レールのない世界へ!

家族でChrisutmasです。私にもサンタが来て欲しいよ〜デッカイプレゼント持ってきて!長女にサンタはいると思う?と聞いてみたら「サンタはママだよ」と友達から聞いたみたい。パパではないようだ。たしかにミニスカートのサンタコスチュームがハンズで売っていた。使い方が違うか?

今日のChrisutmasウイーク楽曲は「I'LL BE ON MY WAY」です。アルバム「G.S.I LOVE YOU」に収録です。歌詞が好きです。メロも爽やかで気持ちいい。
◎今月のオマケです〜!兄イのどアップ「1970年代編」
「当時のコンサートプログラムより」より。


♪〜あさめざめたならー♪♪〜にやけたおとこがー♪〜れーるのないせかいへ〜♪
■「I'LL BE ON MY WAY」1980年12月23日【作詞:三浦徳子・作曲:伊藤銀次】

05-12-24-105-12-24-2G.S.I LOVE YOU


Comments(3)TrackBack(0)

2005年12月23日

■「彼女はデリケート」佐野さんアサヒビールのCM出ていましたね。

年に一度のギャンブルは有馬記念です。これでで年が越せるか?夢を見させていただきます。さて大掃除!
熱い熱い扉は開かれていました。そして踏み出しました。

今日のChrisutmasウイーク楽曲は「彼女はデリケート」です。アルバム「G.S.I LOVE YOU」に収録です。G.S.I LOVE YOUの三連発いきま〜す。佐野さんのこのリズム、ノリが好きです。サキソフォン〜ビブラフォン〜ハルオフォン、そういえば75年のツアー最終日(日比谷野音)の前座でオカッパ時代の近田さんが出ていました。74年だったかな?いや74年はクリエイション、ゴールデンカップス、つのだひろとスペースバンドだったと思います。
◎今月のオマケです〜!兄イのどアップ「1970年代編」
「当時のコンサートプログラムより」より。


♪〜どんなやつでもひとりくらいはー♪♪〜よるのさきそふぉんー♪〜こんやはうまくはもれない〜♪
■「彼女はデリケート」1980年12月23日【作詞:佐野元春・作曲:佐野元春】

05-12-23-105-12-23-2G.S.I LOVE YOU


Comments(4)TrackBack(0)

2005年12月22日

■「お前なら」お前は知っている歌の力、これに尽きます!

印刷でまたもや大騒ぎ。子供達は冬休みに入りました。家に帰ると成績表がパソコンの前に置いてありました。まあまあかな。でも児童作文コンクールで佳作に選ばれた。びっくり!凄いよ褒めてあげた。なかなかイイ作文でした。明日から三連休しっかり予定を立てて上手く時間を使いたい。

今日の感動楽曲は「お前なら」です。アルバム「今僕は倖せです」に収録です。誰のことを歌った曲でしょうか?なかなか歌詞がお気に入りです。こんな歌詞のような関係憧れます。
◎今月のオマケです〜!兄イのどアップ「1970年代編」
「当時のアクションと歌い方がうかがえます」より。


♪〜おれはしんじるー♪♪〜おまえはしっているー♪〜おまえはこのおれのほこりだ〜♪
■「お前なら」1972年9月10日【作詞:沢田研二・作曲:沢田研二】

05-12-22-105-12-22-2JULIEIV 今僕は倖せです


Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月21日

■「戻れない道」名曲です!アレンジは1974年例ののライブです。

協力スタッフの皆さん、昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。今日は少し薬が効いているのかな?風邪の症状がおさまっています。
ボスもマスクドも風邪です。デコールは風邪で全滅ですか?いやいや私は大丈夫ですよ気合いで治します。
明日はジュリ友の皆さんに会えるか?

今日の年末楽曲は「戻れない道」です。アルバム「PYG1st」に収録です。ダブりじゃないですよね?誰に聞いてんの!。以前も話しましたが、1974年の日比谷野音ライブのアレンジが最高です。タイム〜スリ〜ップ〜!感動しました!このアレンジが最高にイインです。抑揚がありドキドキ感、ノリノリ感があり演奏もパーフェクトです。「おまえのその手を離さない!」ここの歌詞がメロがタマリマセン。そしてミネラルを頭からかぶり客席から嬌声があがります。そこもタマリマセン。とにかく最高!もうダメだ。言葉で説明できません。またまた青春の一ページを紹介してしましました。このネタは止まりません!以上。
◎今月のオマケです〜!兄イのどアップ「1970年代編」
「書籍 ザ・スター」より。このツーショットなんか涙が出てきます。兄イの楽しそうな表情。井上さんも若い。イイです。


♪〜ゆめはにげるいつもー♪♪〜ぎたーもうたもー♪〜おまえのそのてをはなさない〜♪
■「戻れない道」1971年8月10日【作詞:安井かずみ・作曲:井上堯之】

05-12-21-105-12-21-2ゴールデン☆ベスト PYG BEST


Comments(3)TrackBack(0)

2005年12月20日

■「再会」私は待てません!絶対待てません〜!

協力スタッフに感謝を込めて忘年会です!デザイナーのYさん、Tさん、Oさん、ライターのIさん、一年ありがとうございました。「みなさんのおかげです!」。風邪が良くなりません、苦しい。喉の痛み、発熱、腹痛、吐き気、最悪ですが営業としては辛い顔をお客様に見せられませんね。気合いです。週末の忘年会参加できるかな?ちょっと心配です。PC復活か!まだ安心できません。

今日の無念楽曲は「再会」です。アルバム「思いきり気障な人生」に収録です。ちょっと暗いですね。重いですね、ずしんとキツイです。こんな曲もあってもいいでが、積極的に聴く気にはなれません。かなり精神的に強く厳しい男と女です。この曲聴いたのは、崖っぷちの浪人中でした。
◎今月のオマケです〜!兄イのどアップ「1970年代編」
「炎の肖像、ぶすっとした兄イ」より。


♪〜ふこうのおもさはー♪♪〜からだのぬくもりをつたえようー♪〜すべてあいするのがまごころだろう〜♪
■「再会」1977年11月15日【作詞:阿久悠・作曲:大野克夫】

05-12-20-105-12-20-2思いきり気障な人生


Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月19日

■「言葉にできない僕の気持ち」まさに私のライブの席番です!

朝起きたら喉が痛い。風邪かな?長女は熱を出し学校休み。正月のライブチケットが澤會から今日届きました。またまたノーコメントです。来年もツキのない一年になるのか?15日の厚生年金二階の二列です。怒っても仕方ないが、怒りたくなる!抽選だから諦めます。しかしバカヤロー諦められっか!無情無念なり〜!

今日の無念楽曲は「言葉にできない僕の気持ち」です。アルバム「サーモスタットな夏」に収録です。ジャケ写真のオブジェが好きです。歌詞は部分的に面白い、特に「き、きき君には」「せっつぱつまるたび」「イ、イツノマニ」これは新しい、愉快〜。フミヤ弟の作曲ですよね。これまた面白い。演奏が面白い。とにかく色々面白いのです。
◎今月のオマケです〜!兄イのどアップ「1970年代編」
「ハワイの兄イは野球三昧。」より


♪〜とりとめのないきのまよいー♪♪〜あふれるあいがつんのめるー♪〜いくつのがしてきたろ〜♪
■「言葉にできない僕の気持ち」1997年6月25日【作詞:覚和歌子・作曲:藤井尚之】

05-12-19-105-12-19-2サーモスタットな夏


Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月18日

■「BURNING SEXY SILENT NIGHT」ハナレバナレキヨシコノヨルがイイです。

昨夜は妹と久々に飲みました。親父はあれだけ好きだった酒を健康のためひかえています。母は氷川きよしの有線大賞受賞に感激の涙を流していました。大ファンです。びっくりです。朝から大掃除、しっかり磨いてきました。群馬は寒い!秩父連峰が雄大だ!赤城山が美しい!富士山が感動的!自然は素晴らしいです。

今日のパニック楽曲は「BURNING SEXY SILENT NIGHT」です。アルバム「ジュリー・ソング・カレンダー」に収録です。CDのジャケ写真はイマイチです。特にMr.Dandyのコピーはないでしょう。二連チャン〜!聴かず嫌返上。イイ曲です。兄イにぴったりの曲です。季節もぴったりです。もうすぐキヨシコノヨルですね。
◎今月のオマケです〜!兄イのどアップ「1970年代編」
「革ジャン初めて買ったのは19歳でした。」より


♪〜ばかだねほんとにー♪♪〜それはないぜーー♪〜とけてくふたり〜♪
■「BURNING SEXY SILENT NIGHT」1983年3月5日【作詞:沢田研二・作曲:沢田研二】

05-12-18-105-12-18-2JULIE SONG CALENDAR


Comments(3)TrackBack(0)

2005年12月17日

■「裏切り者と朝食を」朝は納豆と大根の味噌汁がいいですね。

ハードディスク交換失敗!再びトライ、トライ、トライ!時間が足りない。妻が仕事から帰ってきたら、長女を空手道場に迎えに行きいざ群馬の実家へ向かいます。その前に先日の検査結果を聞きに病院へ、何とかセーフ大丈夫でした。頑張ります!

今日のパニック楽曲は「裏切り者と朝食を」です。アルバム「ジュリー・ソング・カレンダー」に収録です。ほとんど聴かず嫌いのアルバムでした。しかし聴き込むとイイ曲ありました。いけませんね聴かず嫌い。反省です。ウラギリモノト〜チョーショクヲ〜このへんが好きです。ちょっと怖い歌詞ですね。この企画アルバム、歌詞提供者が面白いです。まったく聴いていませんでした。
◎今月のオマケです〜!兄イのどアップ「1970年代編」
「当時同じようなコート着てました!」より


♪〜でんわのべるがー♪♪〜にぎりしめたないふーー♪〜うらぎりものと〜♪
■「裏切り者と朝食を」1983年3月5日【作詞:里中満智子・作曲:沢田研二】

05-12-17-105-12-17-2JULIE SONG CALENDAR


Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月16日

■「15の時」を16歳で聴きました。懐かしいな〜!

暑がりの私が、ちょっと寒いかなと感じる。全国的に寒波到来ですね。イラストレータのYさんと久々に電話で話しました。Yさんは魅力的な楽しい作品を創るアーティストです先日新聞にも紹介されました。成功を祈ります。そしてお互いに頑張りましょう。昨夜壊れたMacの修理を今夜から始めます。昨夜は明け方の4時までチャレンジしたがダメでした。ハードディスクの寿命という結果になり、内蔵ハードディスクを買ってきました。今夜頑張ってみます。明日は実家に帰り大掃除をしてきます。

今日のハードディスク楽曲は「15の時」です。「魅せられた夜」のB面です。ジャケフォトが気にっています。クロバとイスで存在感ドップリです。曲は後半のサビ「今日からは〜」のあたりがイイです。非常に青い歌詞ですね、メロはノリノリですね。エンディングのドラムのドロンがレトロでタマリマセンね。この曲を聴いた私は16になったばかりの時でした。当時は青っぽさは感じていなかった。
◎今月のオマケです〜!兄イのどアップ「1970年代編」
「素肌にスーツイイです。真珠のネックレスもイイです。みんなカッチョイインデス。」より


♪〜なにもわからず♪♪〜かわりはしないふたりーー♪〜ゆうきとあいだけで♪
■「15の時」1973年12月21日【作詞:沢田研二・作曲:沢田研二】

05-12-16-105-12-16-2JULIEII


Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月15日

■「砂漠のバレリーナ」パソコンがやばい。今日はパスです。

すみませんパソコンが調子悪くて。インストールしくじった!

今日のごめんなさい楽曲は「砂漠のバレリーナ」です。アルバム「架空のオペラ」に収録です。すみませんパソコンがやばいです。OS-Xが入らない。
一言、中森明菜に歌わせたい!
◎今月のオマケです〜!兄イのどアップ「1970年代編」
「パソコンがやばいのに酒飲んで場合か?ハードがイカレハジメタ!」より


♪〜もえあがるー♪♪〜かえれないさばくのたびーー♪〜えいえんにつづくあいよりも〜♪
■「砂漠のバレリーナ」1985年9月21日【作詞:松本一起・作曲:大野克夫】

05-12-15-105-12-15-2沢田研二/全曲集?灰とダイヤモンド


Comments(4)TrackBack(0)

2005年12月14日

■「灰とダイヤモンド」シャラララ〜ララの所がイイです。

年賀状を新宿のリスマに取りに行き、その帰りに池袋のビックカメラでDVDのドライバを購入しました。家のG4にOS-Xをインストールするためです。年賀状は今年もジュリーネタです。またかよと言うバカヤローには出しません。ジュリ友の皆さんにはちゃんと書きますよ。(住所をおしえていただいた方のみです、アシカラズ)

今日の冬の星座楽曲は「灰とダイヤモンド」です。アルバム「架空のオペラ」に収録です。以前お話しましたが、このアルバムはCDプレイヤーを初めて購入した時に、これまた初めて買ったCDです。マランツのCDプレイヤーでしたがイイ音してました。たしかこの年は私が結婚した年じゃなかったかな?この時期夜空の星を見るのが好きです。綺麗ですよ空気が澄んでいて。
◎今月のオマケです〜!兄イのどアップ「1970年代編」
「このアングルこの表情!兄イのベストアングルかな?」より


♪〜いしょうでそだちはかくせやしないー♪♪〜どいつこいつーー♪〜きみのいのちのもとめるままに〜♪
■「灰とダイヤモンド」1985年9月21日【作詞:李花幻・作曲:李花幻】

05-12-14-105-12-14-2CROQUEMADAME&HOTCAKES


Comments(2)TrackBack(0)