2007年04月24日

車内でレイプ 非情だった乗客


 特急電車内で女性が強姦された。当時、その車両には40人もの乗客がいたが、だれも犯行をとめようとしなかった。あまつさえ、誰ひとり車掌や外部に通報することもしなかった。信じられない卑劣さ。日本人のモラルは地に堕ちたのではないか。 電車内で女性を酔っ払いから救うことに端を発する恋愛ストーリー「電車男」が大ブームになったが、今回の事件では、どこにも「電車男」はいなかった。(J-CASTニュース)




jそ うーん。本当はこういうニュースは取り上げたくないんだけどね。やっぱり色んな憶測が飛び交って、一方的な意見も目につくから触れなきゃいけないと思った。もし自分がこんな場面に出くわしたらどうするか考えなきゃいけないし、こういう事件があったんだって忘れないために。

さく そうだね。

jそ もう起こってしまった事に対して、「ああすればよかったのに」なんて言ってもしょうがない。昨年夏の話しだし。電車の防犯ブザー?とか、そういうシステム的なことに関しては反省しなきゃいけない。

さく うんうん。しかし、この1件だけじゃないのが驚きだね。

jそ 性犯罪者の再犯は良く聞く話だし、法も改正しないとなぁ、いいかげん。もちろん、この事以外にも言えるけどね。もう間に合わなくなってきてるんだよ。昔と今は違う。『ローライズ 三丁目の夕日』みたいな世界とは違うんだよ。

さく 同じボケをリアルな時間差でくり返すな!『オールウェイズ』だろ!

jそ そりゃ総理大臣にも理想は必要かもしれないけど、「美しい国」とか言ってる場合じゃないんだよ。具体的に細かいとこを変えてくれないと。

さく まあ、確かにそういう部分はあるのかもしれないけど、そこだけ切り取って批判してもしょうがないでしょ。

jそ もうさ、性犯罪者は強制的にモロッコ行きにしないか?

さく 「去勢(性転換)」ってことね…。まわりくどいしっ。でも、そうなっちゃうとやっぱり倫理、人権がどうとかさ、ついてまわるじゃん。

jそ ついてるからいけないんだろ。

さく くだらねえんだよ!

jそ 一回目は普通の刑罰で、次から強制的にチ○ポ切ります。

さく 露骨すぎるだろっ。それに、そうなると口封じのために被害者を殺しかねないよ。もっとひどいことになるかも。

jそ でも、今回みたいな件は防げると思うぜ。

さく うーん…。どうなんかねぇ。

jそ 「乗客は見て見ぬふり」みたいな報道が先行してるけどさ、そんな状況だって客もわからなかったんじゃないかねぇ。

さく 確かに、想像してみても、カップルがケンカしてるようにしか見えなかったのかもしれないね。

jそ 難しいな。オレもまっさきに思ったのは「何で助けなかったの?」だったけど、助けを求めている状況に見えなかったんじゃないかねぇ。

さく そこなんだよね。現場の状況はくわしくはわからないけど、トイレに行ったのだって、人目をはばかるためって想像しちゃうし。もちろん、ケンカしてるのを見られないためにってことでね。

jそ 確かにただならぬ雰囲気を感じてそこで「どうかしたんですか?」って声かけても、ただの出歯亀というか、おせっかいっぽいもんな。

さく まあねぇ。それでカップルの単なるケンカだったら収拾つかないし。

jそ 何年か前に、駅のホームに落ちた人を助けるために犠牲になった人がいたじゃん?もしあの人が乗り合わせてたら、きっと助けたかもね。あ、別にあれがおせっかいだと言ってるわけではないよ。とてもすばらしいことだと思ってるから。死ぬのはよくないけどね。

さく うーん。そうかもしれないね。

jそ とにかく、今回の件にしたって、許されることじゃない。心の殺人だ。厳罰を望むね。そして、シャバに出てほしくない。こんなやつに更正とか、そんなの期待しちゃだめだ。微塵の情けも無用。死刑でいいよ。

さく こらこら。投げやりすぎだろっ。

jそ 本当、気持ち悪いよな。気違いだもん。はっきり言って。どうすれば良くなるのかねぇ。日本だって鉄砲が出回っていたら、アメリカみたいな事件、とっくに起こってると思うよ。

さく それはそうかもしれないけど…。

jそ 残念なのは、こういうことが起こるかもって予測して対策が練れないことだな。結局は事が起こってしまってから次は防ごうみたいになるから。

さく ま、まあそうなんだけどさ…。

jそ なんか、「運任せ」みたいでヤダな。自分にはそういうことが起こらなくてよかった。そういう目にあってしまった人は運が悪かった、的なさぁ。

さく それは各人の受け取り方でしょう。

jそ まあ、ちょっとずつでも個人の意識が変わることを望むしかないね。

さく そうだね。今回の事件を受けて、勇気持った人もいるかもしれないし。

jそ 今後、電車の中での本気のケンカはよそう、ね?

さく 誰に言ってるんだよ(笑)






buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/j_saku/50658436
この記事へのトラックバック
数日前のニュースで、特急の列車内で若い女性が男に絡まれ、トイレへ連行され暴行された。乗客は見殺しにしたかのような第一報がありましたよね...。当初、情報の切り取り方から衆人監視の場で犯行が起きたのか、或いは泣き叫ぶ被害者を乗客らが見殺しにしたのか、と絶望的な...
見殺しにする空間【どーか誰にも見つかりませんようにブログ】at 2007年04月24日 09:23
巷間で今話題になっているある事件の報道姿勢について、不肖の経験を参考的に述べたいと思う。以下の話は事実である。不肖の記憶に従ってなるべく忠実に書いたつもりである・・・今から数ヶ月くらい前のことである。不肖は都内の某有名ホテルに連泊していた。不肖がアサイン...
予見可能性と不作為責任の間にあるモノ【時評親爺】at 2007年04月24日 19:11
■今の世の中で「大人を逃げるな」なんて無理だろ? 社説:特急車内強姦 見て見ぬふりを決め込むな http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070424k0000m070155000c.html  乗客が居合わせた車両の中で、一人で座っていた若い女性がわいせつ行為をされ、...
「勇気を出して、死ね」と申すか?【ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜】at 2007年08月29日 23:49