2007年08月16日

岐阜・多治見で40・9度 日本最高を更新


 気象庁によると岐阜県多治見市で16日午後、気温が40・9度となり、1933年7月25日に山形市で測定された国内最高の40・8度を超えて日本最高気温を更新した。(産経新聞)




jそ 40度ってすごいな…。インフルエンザにかかった時の体温じゃないんだから。

さく でも、数字を見なくても十分暑いよね。見てなおさらって感じ。

jそ ってか、74年ぶりってのが意外だよな。温暖化とかで、気温が上がるのは最近のようなイメージがあるから。

さく まあねぇ。それでも記録を更新してるんだから、やっぱまずいんじゃないかな。

jそ 確かにな。でも、オリンピックじゃないんだから「記録更新!!」みたいにテンション上げなくてもいいのにな。

さく 確かにね(笑)

jそ いっそのこと気温もオリンピック種目にしちゃうか。「出た!新記録!優勝は42度でフランスです!」。

さく 地域によって有利不利がありすぎるだろ!それに、それのどこがおもしろいんだよっ。

jそ 実況「日本は40度でおしくも銅メダルに終わりましたっ」。

さく そんな競技、メダルなんていらねえよっ。予選敗退でいいわっ。

jそ ところで「多治見」ってのは岐阜なのね。昔女子バレーの選手にもいたよな。

さく 多分まだいる(現役だ)よっ。お前が知らないだけで。

jそ そうか。今テレビでやってるもんね。全く観てないけどさ。

さく うーん。オレも大して観てないなぁ。

jそ なんか、いつでも日本で(大会)やってるイメージだよな。サッカーでいえば常にホームだよ。有利。

さく でも、負ける時は負けるだろ。実力が拮抗してるならともかく、あんまり影響ないんじゃない?

jそ そうかねぇ。しかし、何で競技中はあんなに輝いて見えるんだろうね。普通にしてる時はそうでもないのに。

さく 地味に失礼だよっ。別に人気商売じゃないんだからいいだろ。

jそ でも、ビーチバレーとかはあきらかにそういう対象じゃん?

さく それは一部のやつらだけだろ。純粋にスポーツとして観てる人もきっといるよ。

jそ そんなもんかねぇ。気温の話に戻すけど、やっぱ都会は暑いな。気温に差はなくても、感じ方かもしれないけど、やっぱ田舎の方が涼しい。

さく うーん。色んな違いがあるからね。例えば窓とか開けっ放しではいられないしね、都会は。

jそ あと虫の音とかな。ヒグラシなんか鳴いた日にゃあ切なくなるよ。

さく うん。涼しさとはあんまり関係ないけどね(笑)

jそ ついついエアコンつけちゃうけど、それに慣れた体質にはなりたくないなぁ。体に良くないみたいだし。

さく うんうん。

jそ 理想言えば自然の風と扇風機なんだけど、夜はさすがに窓やら開けっ放しでは寝れないからな。

さく そうだねぇ。

jそ 今都市伝説とか流行ってるけど、オレも涼しくなるような話あるからしてやろうか。

さく う、うん。

jそ 「首つりシンデレラ」って話なんだけどさ…。

さく (ごくり)

jそ タイトル思いついただけで、話の中身はまだ考えてないんだよ。

さく なんだよそりゃ!(笑)




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/j_saku/50749566
この記事へのトラックバック
読破本〜少女マンガ編〜なんか、これぞ望ましい?堕落した?人間ライフですな、幸福感満載です。 目覚めるたびに窓からの景色が変わります、素敵! ということで、読破本紹介です。 51d5uzs1tml. 『紅色ヒーロー?』です。 高校??
女子バレー 世界ランク 関連最新情報【女子バレーボール 栗原恵選手 応援ブログ】at 2007年08月16日 21:05
武豊が仏競馬で1着女子バレー 日本代表関連 最新トピッ... ... 特集につい...
女子バレー 日本代表関連 最新トピック【女子バレーボール 大山加奈 画像応援ブログ】at 2007年08月16日 21:14
嵐 歌詞とフラコラとコラーゲンの話題当然 奥田綾乃 奥田英二 奥田順子 奨学金 ...
女子バレー 世界ランク関連 最新トピック【女子バレーボール 杉山祥子 画像応援ブログ】at 2007年08月16日 21:27
この記事へのコメント
私も仕事してる間はずーーーっとク−ラーのきいた部屋にいるから
体に悪いよなーと思うけど。。昼間はどうしてもね。クーラーないと
過ごせないよね。
自宅では扇風機すら出てませんが・・・。

しかし40度ってねえ・・・。想像つかないです。
気温オリンピックやったら、どこが優勝なんでしょう??
エジプトとか?それともスペインとか??

家の中にいても熱中症になるらしいから気をつけてねー
Posted by しげ at 2007年08月17日 12:34
>しげ
仕事中はエアコンないとつらいよね。
汗で書類がびちょびちょになったりしそうだし(笑)
山間部は涼しそうで良いね。空気もよさそうだし、
ちょっとうらやましい。

気温の世界最高記録はイラクだったかな?
50度超え、おそろしいです。
Posted by さく at 2007年08月17日 17:15