2009年08月12日

ガンプラ捨てられ…自宅火の海


 人気アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル、通称「ガンプラ」を母親に捨てられたと早とちりして自宅に放火、全焼させた兵庫県加西市の工員の男(29)が、放火の疑いで県警加西署に逮捕された。ガンプラは30−40代の男性を中心に熱狂的なマニアが多いことで知られるが、それにしても…。(夕刊フジ)




さく 今日の記事は…あいたたた。色んな意味でイタイねぇ。

jそ 全くだよ。息子に黙ってガンプラを捨てるなんてなぁ。ひどい親だよ。

さく いや、そっちじゃないだろ!プラモデルを処分されたくらいで家に火をつけて死のうとすることがおかしいんじゃないかっ。

jそ 「処分されたくらい」って…ガンプラだぜ?ケロロ軍曹なら死活問題だ。

さく うーん…。そのネタどれくらいの人が理解できるかなぁ…(苦笑)

jそ この火をつけた男が精神的に未熟だってのはわかるけど「いい年してプラモデル収集を」ってところが引っかかるな。別にいいじゃん。いくつになろうが好きな物集めたって。親の金で働きもせずやってるんなら問題だけど、ちゃんと職に就いてたんだろ。それをあたかもプラモ収集が変なことみたいに書きやがって。またあれか?色々と規制したいのか?好きねぇそういうの。

さく いやいや、そこまで話は発展してないだろっ。それに、確かに自分が大切にしてるものを勝手に捨てられたら、それはショックだよね。

jそ 全くだよ。毎晩飲酒する人がいるように、本を読む人がいるように、音楽を聴く人がいるように、この男にとってはガンプラが心のよりどころだったんだよ。女にモテない、ギャンブルもやらない、仕事もできない…もうガンプラしかなかったんだよ。

さく そこまでは書いてないだろ!勝手に話を作るなっ!しかし「命より大切」ってのはやっぱりちょっと度が過ぎる気がするね。所詮は物なんだし。

jそ まあな。俺等にとっちゃ「ガンプラ」だけど、母親にとっては単なるプラスチックか…。切ないねぇ。

さく そこまで極端ではないだろうけどね。おもちゃの類いとしか思えないんだろう。

jそ もうね、完成品をゴミ袋に詰められるだけでも我慢できないよ。ギャンのアンテナ部分なんて特に折れやすいんだから。

さく 話の内容がマイナー過ぎるよっ。誰にでもわかるように説明しろっ。

jそ しかし、その大切なガンプラを燃やしてしまったのは自分自身か…なんだかなぁ。本当、客観的に見たら小中学生だもんな、行動が。

さく そんな気がするね。

jそ 「ガンダム萌え」から本当の「ガンダム燃えー」にしてしまったな。

さく 何もうまくないんですけど…。

jそ この件を総括するとすれば、理解のない(考えが柔軟でない)母親から育てられた子供は精神的に未熟に育つってことだな。

さく 適当すぎるだろ!いいかげんにしろ!!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。


 一言メッセージも送れます。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/j_saku/51310663