2011年03月18日

セは予定通り パは延期を決定


 プロ野球の加藤良三コミッショナーは17日、都内の日本野球機構で会見し、セ、パ両リーグの今季の分離開幕を発表した。パ・リーグは東日本大震災の被害状況がなお拡大していることや、被災球団である楽天が本拠地Kスタ宮城で試合開催ができないことなどを考慮して4月12日に開幕を延期。セ・リーグは予定を変更せず25日に強行開幕することを決定した。(デイリースポーツ)




さく どうも。やっぱり久しぶりの他事双論です。今まで大きなニュースは極力避けてきたけど…この話題には触れなきゃいけないだろう。

jそ えっ。避けてたの?初めて知ったよー。

さく お前がいつもチョイスしてるんじゃねえかっ。しらをきるなっ。

jそ サイドページの最新記事の見出しを見ても、確かにくだらない記事ばっかりだな…。

さく だろ?なんて言っちゃうとちょっと失礼かもしれないけどね…。

jそ そんな中で今日はプロ野球のセ・リーグが予定通り開幕するという記事だ。本文にもある、「強行開幕」って書き方にまず悪意を感じるな…。

さく 確かにそんな感じもするね。東北楽天が所属しているパ・リーグは来月に延期とある。この辺の足並みは揃えなくて良いのかねぇ。交流試合とか、日本シリーズとの兼ね合いとか、その辺は問題ないのか。

jそ ま、ぶっちゃければそんなに野球に興味はないからどうでもいいんだけどねー。

さく こらこら!そんなことなら記事自体取りあげんじゃねえよ!

jそ だってそういうのの方が食いつきやすいし。書きやすいし…。

さく そんなことで本音を出さなくていいよっ(笑)何にせよ、賛否両論あることは間違いないね。関東の方は電力不足で計画停電とか実施している最中だし。そんな時に照明を使うナイトゲームとか、確かにちょっと空気読めない感も否めない。とはいえ、プロ野球の開幕を心待ちにしている人がいることも事実だと思う。

jそ そんなにやりたいんなら草野球とかにしたらどうだろう。日曜日の昼間に河川敷とかでさぁ。気持ち良いと思うぜー。

さく そんなのプロ野球でも何でもないだろっ。小学生じゃないんだから。

jそ 収益金を全額寄付とかならまだ納得できるかも…。Jリーグや相撲は中止なのにねぇ。

さく 相撲の中止は地震関係ないよっ。ボケがベタ過ぎだっ。

jそ テレビ番組とかみたいに、日常に戻るのは決して悪いことだけではないと思う。その気持ちはすごくわかるんだけど、この問題に関しては素直に受け入れがたいんだよね。元ヤクルトの古田さんなんかもブログで反対の意思を明確に示してる。何か裏で嫌な大きな力が働いているような気がしてならない。

さく 最後の一文は妄想が飛躍しているけどね…。とにかく、被害に遭われた方々が日常に戻れることが先決だ。心の傷は残るかもしれないけど、前を向いていくしかないからね。

jそ そうそう。そのために目は前についてるんだから。

さく どっかの先生の発言をパクってんじゃねえよ!!いいかげんにしろっ!






今回の大地震で亡くなられた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。また、被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/j_saku/51609450