2010年04月06日

「Gメン」が万引き男性を恐喝


 スーパーで万引きした無職男性(48)から50万円を脅し取ったとして、岡山県警は5日、同県倉敷市玉島のスーパー「トライアル」倉敷店の店長柴田浩司(39)(倉敷市)、副店長豊見山香紀(よしのり)(35)(同)、警備会社保安員村田敬子(55)(北九州市)の3容疑者を恐喝容疑で逮捕したと発表した。(読売新聞)




jそ こわいねぇ。まさかGメンが恐喝して金銭を脅し取るなんて。

さく 全く。弱みにつけこんでというか、ひどいね。

jそ ハードボイルドが売りだったのに…。そんなことしちゃだめだよ、丹波哲郎さん。

さく それはドラマ『Gメン'75』の出演者ってだけだろ!丹波哲郎さんは何の関係もねえよ!

jそ ごめんごめん。たまにはトレンディなネタもボケに取り入れていかなきゃと思ってね。

さく どこがだよ!35年も前のドラマで、タイトルくらいしか知らないだろ!

jそ 今回の事件はこの記事だけ見ると、店員も共謀してるんだな。こえーなぁ。

さく うん。50万円っていう金額も大きいよね。まさか売り上げに上乗せとか、着服とか、悪い想像しちゃうよね。

jそ でも、錯覚しちゃあいけないのは、何より万引きが罪ってことだ。この記事だけ読んで「ひどい店だ」なんて自然と思っちゃうけど、万引きの被害ってのは深刻らしいからな。

さく そうなんだよね。大げさな話、それで店がつぶれちゃったりするんだから。

jそ スーパーにパソコンのマウスって、今はそんなものまで売っているのか。そのうち生きたネズミまで取り扱ったりして。

さく くだらねえよ(笑)誰が買うんだよっ。

jそ 映画『グリーンマイル』に出てきたあの囚人が…

さく つまらないボケを引っ張るんじゃないっ。

jそ パソコンのマウスなんて某家電量販店に行けば安価で手に入るだろうし、何よりポイントがつく。

さく うるせえよ!そんなことはどうだっていいんだよっ。

jそ あ、でも「計1300円相当」ってことは相当安いな。中国製かな。

さく 大抵そうだろうよ(笑)って、金額の問題じゃねえっ!

jそ 兄ちゃんが50万円も払えるんだから、買ってもらえば良かったのに。

さく だから、そういう問題じゃないだろ!くだらないボケを続けるんじゃないっ。

jそ 万引きと言えば、高齢者の万引きが社会問題になってるらしいな。孤独でどうこう言ってさ。

さく たまにテレビでもやってるよね。何か、切なくなる部分があるね。

jそ ま、どうせこれからは高齢化社会なんだろ。大抵のことは高齢者の○○ってなって、大きな問題ではなくなるよ。

さく そういうことではねえよ!木を隠すなら森の中みたいに言うんじゃねえ!いいかげんにしろっ!!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。


 一言メッセージも送れます。
  

Posted by j_saku at 04:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月09日

体罰で骨折「打撲扱い」を打診


 長崎県西海市西海町の市立西海南中学校の男性教諭(33)が2月、2年生の男子生徒に体罰を加え、肋骨(ろっこつ)にひびが入るけがを負わせていたことが8日、同中などへの取材で分かった。林和憲校長は「周囲の動揺を避けるため」として、男子生徒の保護者に「打撲」として周囲に説明してもらうよう打診し、断られていた。(西日本新聞)




jそ さ、今日もいつものように始めていこうか。

さく 何「当たり前」みたいに始めようとしてるんだよ!今年初だし、昨年の夏以来の更新なんだよ!!

jそ おお、そうか。みなさんあけまして…

さく うるせえよ!もう年度末っ!いちいち面倒くさいから、さっさと記事に触れろっ。

jそ 体罰の問題だね。これはちょっとやりすぎたなぁ。先生のくせに加減を知らないんだな。「ひざで数回背中をけった」って、ボコボコだな。

さく 全く。今は多分平手打ちとかでも体罰になるんだろ。言い方はおかしいけど、こんなご時世にねぇ。

jそ 学校側の対応もまずいよな。打撲で済ませてくれって打診したって、ちゃんと金一封くらい渡したんだろうな。

さく 金で口封じって、もっと良くねえよ!

jそ 体罰に関しては神経質すぎるなぁって思うこともあるけど、今回のは本当にひどい。シャツからズボンが出てたからって…

さく ズボンからシャツが出てたんだろ!細かいボケをするなっ!

jそ シャツがズボンから出てただけで肋骨にヒビって、スノボの国母選手だったら複雑骨折だな。

さく そういう問題じゃないだろ!(笑)そこで関係のない人の名前を出すんじゃねえよ!

jそ 暴力は良くないけどさ、言っても聞かない生徒にどう対処すれば良いんだろうな。親を呼ぶとか何か方法はあるんだろうけど、今やその親もモンスターペアレントとかって、問題になってるからなぁ。

さく そうだね。やっぱり子供の問題は何より家庭にあると思うよ。

jそ やっぱり、こんなデリケートな問題、ここで答えが出るはずもないから、さっさと切り上げよう。

さく それがオチか!いいかげんにしろ!!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。


 一言メッセージも送れます。
  
Posted by j_saku at 05:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月12日

ガンプラ捨てられ…自宅火の海


 人気アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル、通称「ガンプラ」を母親に捨てられたと早とちりして自宅に放火、全焼させた兵庫県加西市の工員の男(29)が、放火の疑いで県警加西署に逮捕された。ガンプラは30−40代の男性を中心に熱狂的なマニアが多いことで知られるが、それにしても…。(夕刊フジ)




さく 今日の記事は…あいたたた。色んな意味でイタイねぇ。

jそ 全くだよ。息子に黙ってガンプラを捨てるなんてなぁ。ひどい親だよ。

さく いや、そっちじゃないだろ!プラモデルを処分されたくらいで家に火をつけて死のうとすることがおかしいんじゃないかっ。

jそ 「処分されたくらい」って…ガンプラだぜ?ケロロ軍曹なら死活問題だ。

さく うーん…。そのネタどれくらいの人が理解できるかなぁ…(苦笑)

jそ この火をつけた男が精神的に未熟だってのはわかるけど「いい年してプラモデル収集を」ってところが引っかかるな。別にいいじゃん。いくつになろうが好きな物集めたって。親の金で働きもせずやってるんなら問題だけど、ちゃんと職に就いてたんだろ。それをあたかもプラモ収集が変なことみたいに書きやがって。またあれか?色々と規制したいのか?好きねぇそういうの。

さく いやいや、そこまで話は発展してないだろっ。それに、確かに自分が大切にしてるものを勝手に捨てられたら、それはショックだよね。

jそ 全くだよ。毎晩飲酒する人がいるように、本を読む人がいるように、音楽を聴く人がいるように、この男にとってはガンプラが心のよりどころだったんだよ。女にモテない、ギャンブルもやらない、仕事もできない…もうガンプラしかなかったんだよ。

さく そこまでは書いてないだろ!勝手に話を作るなっ!しかし「命より大切」ってのはやっぱりちょっと度が過ぎる気がするね。所詮は物なんだし。

jそ まあな。俺等にとっちゃ「ガンプラ」だけど、母親にとっては単なるプラスチックか…。切ないねぇ。

さく そこまで極端ではないだろうけどね。おもちゃの類いとしか思えないんだろう。

jそ もうね、完成品をゴミ袋に詰められるだけでも我慢できないよ。ギャンのアンテナ部分なんて特に折れやすいんだから。

さく 話の内容がマイナー過ぎるよっ。誰にでもわかるように説明しろっ。

jそ しかし、その大切なガンプラを燃やしてしまったのは自分自身か…なんだかなぁ。本当、客観的に見たら小中学生だもんな、行動が。

さく そんな気がするね。

jそ 「ガンダム萌え」から本当の「ガンダム燃えー」にしてしまったな。

さく 何もうまくないんですけど…。

jそ この件を総括するとすれば、理解のない(考えが柔軟でない)母親から育てられた子供は精神的に未熟に育つってことだな。

さく 適当すぎるだろ!いいかげんにしろ!!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。


 一言メッセージも送れます。
  
Posted by j_saku at 03:10Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月11日

酒井容疑者「昨夏以降に数回」


 覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された俳優の酒井法子(本名・高相=たかそう=法子)容疑者(38)が警視庁の調べに「夫に勧められて使用した昨年夏以降、数回覚せい剤を使用した」と供述していることが分かった。捜査幹部が明らかにした。また、同容疑で先に逮捕された夫の高相祐一容疑者(41)は「覚せい剤は外国人から買った」と供述しているという。(毎日新聞)




jそ もう8月だなー。頻繁に更新してるせいか、あっという間だよ。

さく おいおい…。前回の更新は3月じゃねえかっ。いいかげんさぼりすぎだよ!

jそ だってネタがなかったんだもん。しょうがねえじゃん。

さく 色々あったよ!ニュースのせいにするんじゃねぇっ。

jそ ああ、今年は何と言っても皆既日食だよな。日本中が太陽に注目した。直視して失明する人が続出。社会問題となった…。

さく 嘘をつくんじゃない!そんなもんボケでも何でもねえよっ。

jそ あとは…そう、色んな著名人が他界した。その中で個人的に一番残念なのは忌野清志郎さんだな。

さく 早すぎるよね。もっともっとたくさん聴きたかった。

jそ 遺作と言われてる『Oh!RADIO』もすばらしすぎるよ。本当に残念だ。世間的にはやっぱりマイケル・ジャクソンだろうなぁ。

さく 衝撃的だったもんね。ファンでなくてもその知名度は相当なものだ。良い意味でも悪い意味でも。

jそ あの独特の「カニ歩き」なんて有名すぎるもんな。

さく ムーンウォークだよ!横に歩いてどうするっ。

jそ 他にもあげればキリがないから今振り返るのはこれくらいにしとくか。総括は年末あたりに。それではまた…

さく こらこら!今日の本題に触れてねえよ!勝手に終わろうとすんなっ。

jそ 押尾学の逮捕だっけ?んなもんどうでもいいよ。

さく 「そっち」じゃねえよ!のりピーの方だよっ。

jそ 全然関係ないけどさ、お昼のドラマの再放送に矢田亜希子が出てたよ。これは何の皮肉なんだろうな。

さく そんなの、たまたまかもしれないだろっ(笑)いいかげん今日の記事に触れろよっ。

jそ うーん。正直、どうでも良くない?世の中には覚せい剤で逮捕されてるやつなんてごまんといるだろ。それを芸能人ってだけでさ。

さく それ程影響力というか、世間に与える影響が大きいからだろ。清純派アイドルだったわけだし、転落人生というかさ。

jそ 顔がきつくなったなぁってのは前から思ってたよ。CMとか観ててね。それでも、まさか覚せい剤やってるとは思ってなかったけどさ。

さく それも夫婦で、だからねー。子供がかわいそうだよ。

jそ しかし、最初の方のニュースで夫の紹介を「自称プロサーファー」って言ってて、それが何か切なかった。「自称なのかよ」ってね。

さく そこはどうでもいいだろ…。

jそ 本当のところは無職なんじゃないの?経営者?正直に嫁の稼ぎで食ってるヒモですって、「家事手伝い」とかにすればよかったのに。

さく そこにばっかりこだわってんじゃねえよっ。それこそどうでもいいよっ。

jそ 変なのと結婚しちゃったねー。どういう人間か見極めることのできない自分自身にも責任があるのか。こればっかりは何とも言えないけど、好きな人が間違ったことしようとしたら止めようとするのが本当の愛情だと思うよ。一緒になって馬鹿やったらずっと死ぬまで一緒にいれなくなるわけだし、相手のことを思うのならなおさらね。「好きな人色に染まりたい」って感覚があるのかもしれないけど、それで犯罪やったら台無しだ。ボニーとクライド?そんなの嘘っぱちだ。

さく いや、ボニーとクライドは嘘っぱちじゃないけどね…。これは俺の想像だけど、今まで清純っていう枠にはめられてきたから、そういう悪い人にひかれたのかもね。

jそ さあ、三連休何しようかなー。

さく 聞けよ、おい…。




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。


 一言メッセージも送れます。
  
Posted by j_saku at 04:35Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月30日

裁判員候補者に戸惑いや意欲


 司法の歴史に新たなページを開く裁判員制度が半年後に施行されるのを前に、候補者になったことを知らせる通知が29日、全国各地の国民のもとに届き始めた。(読売新聞)




jそ あぶねー。もうちょっとで月イチ更新がストップするところだった。全く、しっかりしてくれよっ。

さく だから、それは全部お前次第だろ!こっちは毎日更新でも良いわ(笑)

jそ さて、憂鬱な制度が始まるなー。今のところ候補者通知は届いてないけど…。選ばれそうな気がするなぁ。何の根拠もないんだけどさ。

さく 嫌なことほど当たるような気がするもんね。

jそ じゃあ「年末ジャンボの高額当選なんて絶対嫌だから当たってほしくないなぁ」。

さく うそつけっ!とても本音には思えねえよっ。

jそ しかし、ネットで裁判員制度について調べて読んだだけでも吐き気がするよ。良い事ひとつもない(気がする)もん。負担が増えるだけじゃねえか。

さく 強制だしねぇ。色んな要素があって不安に感じてる人が多いんじゃないかな。

jそ 2004年に規定って、その間お知らせなんてしてきたかぁ?地デジみたいにさぁ。

さく もしかしたら地デジよりも重要なことかもしれないのに、そんなにCMとかやってなかったよね。

jそ なんだかなー。どんどん住みにくくなっていく気がするなぁ。俺も『外こもり』でもおっ始めるかな。

さく そんな資金はないだろ、残念ながら。

jそ うまくいえないけど、世界がダメな方向にいってる気がしてならない。もちろん、TVなんかにそう思わせられてるだけかもしれないけどね。

さく うーん。どうなんだろうねぇ。

jそ 誰かの占いか、予知能力か、はたまた歴史的根拠に基づいてなのか忘れたけど、2015年に第三次世界大戦が起こるって言ってた人がいたなぁ。現実にならなきゃ良いけど…。

さく そんなあやふやな情報で適当なことをしゃべるなよ…(笑)

jそ こんなこと言うと保守的とか言われるかもだけど、今まで通りで良かったことを、どこかの真似をして無理に変わろうとしたりする必要はあるんかなぁ。「より良く」とか本当に必要かなぁ。嫌でも物事は変わっていくんだから、欲張る必要はないと思うんだけどねぇ。

さく でも、そうやって日本が成長してきた部分はあるよね。全部が悪いわけじゃない。

jそ 俺は知識もないし、よくわかってない中で言うけど、やっぱり日本国憲法ってのはすごいんだな。それこそ変える必要はないね。それらに抵触するようなことすらやっちゃいけない。もちろん、そんなこと言ってられない状況が起こりうるってこともわかってるつもりで言ってる。ただのきれいごと、理想なのかもしれないけど、そういうものが必要な時が今じゃないか。

さく スケールの大きな事言ってるつもりだろうけど…適当だろ?

jそ うん。

さく バカヤロウ!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。


 一言メッセージも送れます。

  
Posted by j_saku at 11:36Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月26日

「夜景見るため」巡査ら寺侵入


 名古屋市守山区の寺院敷地内に無断で入ったとして、愛知県警守山署は26日、建造物侵入容疑で、県警港署地域課の巡査谷内洋介容疑者(25)=同県小牧市古雅=ら2人を逮捕した。「夜景を見るためだった」と容疑を認めているという。(時事通信)




jそ もういちいちこんなことでは驚かないよな。

さく それも問題なんだけどねー…。

jそ 別の件だけど、麻薬欲しさに人を殺人犯に仕立ててうまく利用し、のし上がったりしようとするんだから終わってるよ。

さく あのー…それはゲームの中の話でしょ?現実とごっちゃにしてんじゃねえよ。ってか、区別がつかなくなってるわけじゃないよな…。

jそ 大丈夫…。ただ、何でもかんでもゲームのせいにするのはやっぱり良くないよ。結局、やるやつの問題だろ。その他の問題だって、規制すればする程悪い方向にいく気がする。もちろん、うまくいってる部分はあるんだろうけど、表現の自由をさぁ…

さく こらこら!今日の記事からずれてきてるよ!

jそ 「不祥事」ってのももう別段珍しいことじゃないからなぁ。警察に頼らなきゃいけない部分はあるけど、果たしてどれだけの人が信じているのか。社保庁の職員がきっかけってわけじゃなく、信じすぎるのは良くないからね。

さく まあ、何事でもそうなんだけどね。

jそ 基本的に俺は人を信じないからね。上辺では平然と話してても、心のどこかでは警戒してる。馬鹿を見るのはごめんだからな。

さく うわぁ、ちょっとかわいそうな人に見えるなぁ(笑)

jそ 当然、お前のことだって信じてないし、第一、君が人間なのかどうかも疑ってるからね。

さく じゃあ俺は何なんだよっ(笑)

jそ くそやろう。

さく うるせえよ!

jそ 自分自身のことだって、時には疑う必要がある。例えば仕事や勉強においても、一回さらーっとやってしまったから終わりではなくて「もしかしたらどっかでミスをしてるかも」って見直したりすることで大きな失敗を防げたり、間違いに気付いたりできるからね。

さく まあ、それはもっともだ。

jそ そんな俺だから、役人だからとか、政治家だからとか、手放しで信じるわけにはいかないんだよ。結局、人間がやってることなんだもの。

さく 最後の方、誰かのポエムっぽくなってるよっ(笑)

jそ 今問題になってる食品だってそうだ。自分で一から作っているものでもない限り、変な薬品とか入ってる可能性は絶対あるだろ。今までだってうやむやにされてきたもの、あるいは当たり前に入っていたものが今こうしてクローズアップされているから見つかっているだけで、もうすでに俺たちの体の中には見つからないだけで農薬やら何やら微量の蓄積はあるかもしれない。

さく その辺は専門的な知識もないし、憶測に過ぎないけどねぇ。

jそ あぁ、自分で言ってて何か幼稚なことを発言している気がしてきた…。

さく まあ、今更しょうがないね(笑)

jそ これもさっき食べたウインナーの中に変なものが入ってたせいだ…

さく だったら寝てろよ!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。


 一言メッセージも送れます。

  
Posted by j_saku at 19:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月03日

「仕事人のように成敗」パンに針


 スーパーの売り場で山崎製パンの菓子パンばかりに縫い針を刺したとして、警視庁亀有署は偽計業務妨害の疑いで、東京都足立区の無職、山崎弘美被告(32)=器物損壊罪で起訴=を再逮捕した。約10年前まで同社の工場で働いたという。「いじめでの退職だったが、会社は謝罪してくれなかった。必殺仕事人のように成敗してやった」と供述している。(産経新聞)




jそ 陰湿だなぁ。こういうことがあるから「いじめられる側にも原因がある」とか言われるんだ。

さく それとはちょっと違う気もするけど…確かに陰湿だねぇ。

jそ もしかしたら、単なる言い訳だったり、被害妄想だったりするんだよ。

さく それは想像の域を出ないけどねぇ。しかし、昔っからこういうことあるよね。異物混入。それで企業を脅迫したり。

jそ そうだな。「(B社に)A社のパンの袋に穴開けてやった。報酬をくれ」とかな。

さく ねえよそんなのっ。まわりくどい(笑)

jそ コンビニ強盗とかでも、前働いてた店を狙うとか、よくあるもんな。逆恨みなんてバカらしいのに。

さく 強盗だと、その店の状況とか把握しててやりやすいからでしょ。

jそ 「金出せ!」って言ってる時に急に催してきたらいけないし、トイレの場所わかってた方が良いもんな。

さく そんな状況でトイレに行くかよっ。

jそ しかし何が「必殺仕事人のように」だよ。単なるパチンコのやりすぎだろ。

さく 確かにCMで良く目にしたもんね(笑)

jそ 下手な言い訳するのは勝手だけど「ドラえもんが何とかしてくれる」とか具体的な名前を出すなって感じ。ドラえもんの影響受けたやつが、そんな事件起こすかよ。必殺仕事人だって、悪を成敗するのが見所だろ。名作を汚すなって感じ。

さく 受け取り方は人それぞれだし、元から歪んでる人にとってはそういう解釈になっちゃうのかもしれないよ。

jそ いやいや、今回の事件だって、成敗されるのはお前だろって感じだよ。過去はどうにもできないんだから、環境変えて心機一転とか、引きずりすぎないことが大事だと思う。どんな時だって嫌なことはあるんだから乗り切らなきゃ。

さく はい。良いボケも思い浮かばないようなのでこの辺で(笑)




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。


 一言メッセージも送れます。

  
Posted by j_saku at 21:06Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月13日

タスポで買えず高2たばこ盗む


 12日午前0時45分ごろ、仙台市太白区柳生のコンビニエンスストア「セブンイレブン仙台柳生6丁目店」で、少年がたばこ2個(650円相当)を万引きしたのを男性経営者(42)が目撃。少年は逃走しようと女性店長(43)に体当たりしたうえ、経営者の首を抱えて振り回すなどしたが取り押さえられ、宮城県警仙台南署が強盗容疑で現行犯逮捕した。(毎日新聞)




jそ 予想通りの犯罪が… キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! って感じだな。

さく “良い事”みたいに言うんじゃねえよ!

jそ 素人でもわかったもんな、こういうことが起こるって。次は自販機荒らしか?

さく 起こってほしくないけど、現実問題対策が必要だよね。

jそ もっとかしこい方法もありそうだしな。taspo自体を奪って使うとかね。

さく 抜け道ならいくらでもあるもんね。実際これでタバコを吸う未成年者は減るのかもしれないけど、それに関連した犯罪は増えそうだ。

jそ そうだな。依存症なんだから、我慢するのは難しいと思うぞ。大人だって禁煙なんか容易にできないのに、未成年者なら尚更だろう。

さく 確かにそうだねぇ。(喫煙の)きっかけはつぶせるのかもしれないけど、もうすでに吸っちゃってる人間には無意味に近いかな。

jそ 対面販売だって完璧じゃないんだし、効果は果たしてどうなんだろ。こちらでもtaspoが導入されて約2週間くらいになるけど、まわりにtaspo持ってるやつはいないな。みんな面倒だから、コンビニで買ったりしてるんだろう。

さく そっかぁ。そういえば自動販売機をまじまじとは見てないや。もう普通にお金入れるだけじゃ買えないんだねぇ。

jそ そう。すっかり忘れてた。今度会社の自販機でも見てみよう。しかし、喫煙者にとっちゃあ不便だろうな。

さく 健康増進法の観点からも、タバコはどんどん肩身がせまくなっていくね。

jそ (未成年者の喫煙に関して)極論を言ってしまえば、親がしっかりしてれば子供は喫煙なんかしないよ。まわりの連中からすすめられても「良くない事」ってしっかりわかってれば断れるからね。

さく 確かにね。タバコだけに限らず、その他の問題も結局はそうなんだよね。だらしない親が増えれば、それに比例して子供もダメになる。単純なことだ。

jそ 今は『モンスターペアレント』なんて言葉があるくらいだから、そのうち「モンスターチルドレン」って呼ばれる子供が出現するぞ。

さく どんなんだよ?モンスターチルドレンって。

jそ 家畜や人を襲って貪り食ったりだな…。

さく それじゃ本当の怪物じゃねえかっ。気持ち悪い事言うんじゃねえっ。

jそ そうかと思えば「マリオネットチルドレン」の出現だ。

さく …もう何となくわかるけど、一応聞いとこうか。

jそ 何か発言する場面には必ず横に母親がいて、言った方が良いことを小声で…

さく だからそれは船場吉兆の女将だろっ。もう少しひねれよ!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。


 一言メッセージも送れます。

  
Posted by j_saku at 02:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月02日

千葉 保健所ギョーザ検査断る


 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、被害に遭った千葉市稲毛区の女性(36)が1月4日に千葉市保健所に食べ残したギョーザを持参し、検査するよう求めたのに、同保健所は販売した生協側が検査していることなどを理由に断っていたことが2日、分かった。同じパックのギョーザからは千葉県警の鑑定でメタミドホスが検出された。(時事通信)




jそ もうすっかり“ギョウザショック"って感じだよなぁ。

さく 笑い事じゃないけどね。しかしこわいよねぇ。冷凍食品なんてどんな人でも利用する可能性があるからね。

jそ ところで、ギョウザ?ギョーザ?どっち?

さく さあ?どっちでもいいんじゃない?(笑)

jそ じゃあ「チャオズ」で。

さく はいはいおもしろい。

jそ オレも時々安いギョウザ(チルド)を買ってたんだけどさ、それはもちろん中国産ではなかったけど、しばらく買うの控えようかと思うよ。

さく うーん。やっぱ手作りとかのが良いんだろうねぇ。手間はかかるんだろうけど。

jそ そんなこと言ったってさ、売ってあるものなんて疑わないじゃん、いくらこんな世の中だからと言って。

さく まあね。「安いものをありがたがって買う消費者にも問題がある」なんて言えないよね。

jそ 全く次から次に…。新たな不正が発覚すれば、少し前の物はいとも簡単に忘れられる。報道の意味はあるんかな。

さく いやぁ、それでも気にする人はいると思うよ。「あそこの製品はもう絶対買わない」とか。

jそ そうかなぁ。だってオレ今年の誕生日ケーキ不二家だったし。

さく え!?昨年あれだけこの“双論”でも話題にしたくせにっ(笑)

jそ 変な話「あれだけのことがあったんだから、もう“次”はないだろう」って思ってしまってる自分もいるんだよな。

さく なるほどね。確かに不二家系列のお店なんかも営業再開して、普通にお客さん入ってるもんね。

jそ みんな優しいんだなぁ。

さく そういうことではないだろ…。

jそ 人間も動物なんだってことだな。

さく ううん?意味わかんねえよっ。

jそ いやいや、忘れることによって前に進むんだよ。

さく 何が言いたいのかさっぱりわかんねえよ(笑)別にうまくもないしっ。

jそ しかし今回の件はギョウザだけじゃないんだよな。

さく そうそう、他の冷凍食品やレトルトの商品にも影響が出てるね。

jそ TVや新聞でも回収対象の商品が紹介されてたけど、『牛丼』とか食ったことあるわぁ。最近じゃないけどさ。

さく そうなんだ?確かに良く見るパッケージ多いよねぇ。

jそ 紙一重だったぜ。最近『かつとじ丼』に惹かれてたから。買わなくてよかったぁ。野生の勘が働いたんだな。

さく んなわけあるか(笑)たまたまだろっ。

jそ でも本当、吉兆なんかの時とは違って身近なものだからな。レトルト、冷食買う時なかなか裏まで見ないから知らなかったよ。

さく そうだねぇ。商品名が「ごっつ旨い」とかだったらなかなか(中国産と)イメージできないもんね(笑)

jそ まあ、最近は格差社会なんて言われてるけど、世界には本当に食えない人がたくさんいるんだから、そういうのに比べたら「中毒何それ?飽食の功罪じゃん」なんて思われてもしょうがないよな。

さく だったらお前は中毒で苦しんで良いのかよっ。適当なこと言うなっ。

jそ それでは最後の一つギャグを…。

さく うわぁ、耳を手でおさえてギョウザ〜…って、古すぎる上に活字じゃ伝わらねえよ!いいかげんにしろっ。




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。


 一言メッセージも送れます。

  
Posted by j_saku at 18:32Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月25日

干しイモ期限書き換え再出荷


 茨城県ひたちなか市の干しイモ加工会社「マルヒ」(黒沢正機社長)が、出荷先から返品された干しイモを2〜3年前から賞味期限を書き換えて包装し直し、再出荷していたことが分かった。同社は「長年の経験で品質に問題がないと判断したが、科学的根拠はなく認識不足だった」と事実を認めて陳謝している。(毎日新聞)




jそ 全く次から次に…こういうことが月並みになってくるってのも、ひどい話なんだけどね。

さく 全くだねぇ。謝罪会見とか良く目にするようになったもんねぇ。

jそ そうなんだよな。会社が違うだけで、ほとんど同じような画だもん。もう飽きちゃった。

さく 飽きるとかってのはおかしいけど、別段驚かなくもなったよね。

jそ まあ、心のどこかに自分には関係ないってのがあるんだけどね。例えば自分がお金を預けてる銀行の行員が横領とかやったら「おいおい」とは思うけど、今のところ自分たちにとってニアミスな不正企業はないもんな。

さく それも少しはあるね。もちろん、不正の事実を知ってあきれかえるけど、吉兆!とか言われても、庶民以下のオレらにはいまいちピンと来ないもんね。

jそ このこのっ、にくいぞこのワーキングプア野郎っ。

さく 褒め言葉みたいに言うんじゃねえよ(笑)

jそ 吉兆ってのは料亭だろ?勝手なイメージだけど、そういうのを利用するのは政治家とかだろ?不正をやってる政治家がだまされて良い気味だよ。

さく 全部が全部そうとは限らないだろっ。ちゃんとやってる人もいるだろうし、菓子や惣菜は一般の人も買うだろうよ。

jそ そういうの買うやつもろくでもないんじゃないの?

さく うるさいよ!それは単なるお前のひがみと偏見だろっ。

jそ いやいや、世の中良くできてると思うぜ〜。やっぱどっかで不正とかやってるやつがそういう目にあうんだ。

さく そうだったらいいけどねぇ。なかなかそうはいかないんじゃない?「正直者が馬鹿を見る」というか。

jそ それが現実だとしても、オレは受け入れたくないの。馬鹿を見る事になっても、間違ったことはしたくない。

さく はい。がんばってください。

jそ …今日は干し芋の話題なんだよな。干し芋って人気あるんだよなぁ。個人的に食べることはないけど、よく売れてるみたいなんだよ。

さく うん。コンビニにも売ってるもんね。お菓子のところに。

jそ そうそう、それで返品ってのもよくあるみたいなんだよね。白くなってたりすると、味とかに問題なくても、客からしたら腐ってるんじゃないかとか、見た目がおかしいとかで。だから店からしたら販売する時点で返品しちゃうんだよね。

さく なるほど。でも、返品された業者からしたら品質には問題ないわけだから、それを見た目良くして再出荷するわけだ。

jそ そこで賞味期限を変えちゃったから問題なんだよな。はぁ、もうなんだかどこも適当だな。国がそうだからしょうがない、とは言いたくないけどねぇ。

さく うーん。こういうのはごく一部だと思いたいけど、こう立て続けにあると氷山の一角だとどうしても思っちゃうよねぇ。

jそ いじめや犯罪なんかと同じでって、犯罪になるんだろうけど、やっぱりそういうものはあるもんだと仮定してやることが大事なんだろうな。もっと内部告発しやすくするとか、監査機関を強化するとかね。

さく 確かにそうだね。というか、コンプライアンスという言葉が多用されること自体、おかしいんだけどね。

jそ しかし、この会社もミートホープなんかと同じで“良い名前”だよなぁ。

さく え?どこがよ?

jそ 賞味期限の書き換えは㊙(○秘=マルヒ)ってことだよ。

さく えぇ〜!?そんなありきたりなネタがオチかよっ!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。


 一言メッセージも送れます。

  
Posted by j_saku at 14:42Comments(0)TrackBack(1)

2007年11月06日

NOVA 名古屋の支援企業と合意


 大阪地方裁判所に会社更生法の適用を申請した英会話最大手NOVA(大阪市)が、支援企業として英会話教室などを運営するジー・コミュニケーション(名古屋市)と合意したことが6日、分かった。ピーク時に1000校近くまで膨らんだNOVAの拠点を縮小し、再開を目指すものとみられる。(産経新聞)




jそ しかしこれもひどい話だな。散々勧誘して放り投げ。生徒も教師もたまったもんじゃないよ。

さく そうだねぇ。しかも、あの社長室見た?モデルルームとかわけのわからないこと言ってるけど、サウナまで作ってるんだからね。

jそ 公私混同甚だしいな。桃鉄じゃないんだから。

さく TVゲームと一緒にするんじゃねえよ(笑)

jそ しかしまあ良く1000校も作れたもんだよ。一世を風靡したことは間違いないな。

さく 確かにねぇ。「お茶の間留学」とかって、大々的に宣伝してたもんねぇ。

jそ キャラクターの“NOVAうさぎ”だっけ?今考えてみりゃあウサギどころか単なるサギだよな。

さく 同じようなこと言ってる人たくさんいると思うぞ(笑)

jそ さっきゲームの話したけど、NOVAうさぎだってゲームになってるんだから。あれはタイアップって言った方がいいのか、人生回道っていう人生ゲームみたいなやつでね。

さく ふーん。いわゆるパーティーゲームってやつだね。

jそ それはPS2だったんだけど、つまんなかったよ。ファミコンの時は『人生劇場』っつっておもしろかったんだけど、サクサクやれなくなってたし、改悪と言っても良い内容だった。

さく そうなんだ。NOVAうさぎは蛇足だったんだね(笑)

jそ 疫病神に違いない。

さく キャラクターをそこまで言わなくてもいいだろっ。

jそ だってあんな投げやりな感じなんだから、こういう結果も納得だよな。

さく だからそれはキャラクターだって。

jそ 会社自体も悪いけど、こういうのを野放しにした行政にも問題があるよな。

さく だじゃればっかじゃねえか!いいかげんにしろっ!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月02日

国交相、偽装のニチアス非難


 冬柴鉄三国土交通相は2日の閣議後会見で、大手建材メーカー「ニチアス」(東京都港区)が耐火材の性能を偽装していた問題に触れ、「(耐火材の)大臣認定制度の信頼性を傷つけられ、誠に遺憾。試験方法の見直しを含め、再発防止策を検討していく」と述べた。ニチアスの偽装行為については、「大臣認定の条件を満たした製品だと信用させて売りつけた。製品を買った人に対して詐欺罪が成立すると思う」と非難した。(毎日新聞)




jそ 偽装とか改ざんとか、最近はこんなのばっかだな。

さく 「ばっかり」ってわけでもないけどね。

jそ 朝青龍問題、力士急死問題、亀田問題…直接生活に影響のないものも確かにあるけど、そういうのを除けば食品の値上げとか、ガソリン(タクシー)代の値上げとか、ろくな事がないな。

さく うーん。確かに際立って見えるよねぇ。

jそ 時は大偽装時代だな。

さく うん、何に引っかけてるのかよくわかんねえよ(笑)

jそ はじまりは何と言っても夏川純の年齢詐称からだよな。

さく 何の関係もねえよ!(笑)

jそ まあ、前からこういうことはあったんだろうけど、最も印象に残ってるのは耐震偽装の問題だよな。

さく そうだね。偽装といえばそれって感じだね。

jそ あと、ミートホープな。

さく 食肉偽装だね。社長が逮捕されたのは最近だけど。

jそ ホープとか言う割には、もう希望も何もないけどな。完全に名前負けだ。

さく そんな揚げ足取りみたいなこと言わなくていいよっ。

jそ これから取り調べとか色々あるんだろうけど、ぜひその時「社長、本当のこと言ってください」って言ってほしいな。

さく それは会見で社長の息子が言った台詞じゃねえかっ。取り調べにしては優しすぎるよ!(笑)

jそ 白い恋人、赤福、吉兆、比内地鶏、ミスタードーナツ…あげればまだまだ。本当今年は当たり年だ。

さく 嫌な意味でね。

jそ もう今年もあと2ヶ月になってしまったけど、表す言葉としては「偽装」「不正」「宮崎」が適当なところか。

さく 何で最後だけまともなんだよ(笑)

jそ しかし、ここまで次々に明らかになると、ついついどこだって不正やってんじゃないかって思ってしまうよね。

さく 確かにねぇ。もちろん、ちゃんとやってるところが大多数なんだろうけど。…そう信じたいし。

jそ だってさぁ、これだけ騒がれてるのに不正を続けてるんだから、もうまともな神経じゃないよ。多分悪気もない。それが当たり前になってしまってるんだ。

さく うーん。そういう部分もあるかもしれないね。

jそ そういう体質になってしまってるんだろ、そういうところは。あとから新しい従業員が入ってきても、先輩の指導にいちいち口挟むことなんてできないだろうし。

さく なかなかね。でも、最近は内部告発とか増えて、そのおかげでこういう問題が明らかになってきてるから、そういう声にちゃんと反応しないとね、行政も。

jそ そうだな。完全に不正をなくすことはできないだろうけど、悪いところはちゃんと罰しないと。

さく うん。一つ一つ暴いていかないとね。他所の国のことなんか言ってる場合じゃない。

jそ さく君もそろそろ正直に生きないと。頭に乗せてるもの…とろうか?

さく オレはカツラじゃねえよっ!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 20:05Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月01日

「名古屋コーチン」2割が偽物


 愛知県特産の地鶏「名古屋コーチン」と表示して売られている鶏肉やその加工品の2割に、名古屋コーチン以外の肉が含まれていることが、独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構が行った市場調査でわかった。(読売新聞)




さく 10月になったね。それでも、日中はまだまだ暑いねぇ。

jそ 夜なんか冷房いらなくなったけどな。本当、徐々にじゃなくて、急にいらなくなったよ。

さく 温暖化の影響なんだろうけど、「暑い10月」なんてイヤだね…。

jそ 「熱帯化」なんて言われてるけど、熱帯にしかいない虫とかが日本で出るようになったらイヤだなぁ。コーカサスオオカブトとかが日本で捕れたら価値がないよ。

さく そんなことかよ(笑)でもま、あながち絵空事でもないかもしれないね。マスコミの煽りを考慮しても、異常気象には違いないから。

jそ 本当、2060年くらいで終わっちゃうんじゃないか、人類。

さく それはないと思うけど…今より相当住みにくい世界になってるかもね。

jそ まあ、それは「今のオレたちの感覚」からしたらで、きっと慣れてると思うよ。

さく そんなもんかねぇ。俺たちも80才くらいか。想像できないけど、どうなんだろねぇ。

jそ さあ。心配してもしょうがないし、死ぬ時は死ぬさ。年寄りこそ淘汰されてるかもしれないし。

さく 悲観的だなぁ。イヤだよ、そんな世界。

jそ ま、根拠のない未来の会話するより、今日の記事に触れようか。

さく はい。またしても食肉偽装の問題だね。ミートホープの件であれだけ騒がれたのに、全くどうしようもないね。

jそ あれは牛肉と偽って豚肉とかを混ぜてたんだけど、今回のは鶏肉は鶏肉でも、ブランドを偽ってたってことなんだよな。しかし、わかるもんなんだねぇ。立派だよ。

さく そうそう。少量の肉片からDNA検査ができるみたいんなんだよね。すごい技術だよ。

jそ もうさ、食品だけじゃなく、耐震偽装とかでもそうだけど、見破る方法を考えた方がいいのかもね。悲しいけど。

さく うーん。確かにこういう問題はなくなりそうにないもんね。バレなきゃいいとか、自分のところは大丈夫だろうとか、そういう考えってほとんどの問題に当てはまるのかもね。飲酒運転とか“政治と金”とかさ。

jそ そうだな。アルコール検知するとエンジンのかからない車の開発とか、一見人間が気をつければそんなの開発する必要もないんだけど、悲しいかな、このご時世そういう努力をするしかなくなった。

さく それこそ完璧な人間というか、やましいことが全くない人なんてそうそういないだろうけど、最近は特に目にあまるものがあるね。

jそ だからこそそういった技術を昇華させて取り締まっていかないとな。

さく そうだね。ただ口うるさく言うだけより、そっちの努力をした方がいいのかもしれないね。

jそ さて、今日のオチは「名古屋コーチン」で下ネタを…

さく 言わなくていいです。




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。


デリシャスな旨味!!【送料無料】純種名古屋コーチン味噌漬(木樽入り)【お取り寄せ】

  
Posted by j_saku at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月19日

日本の川から消えるイシガメ


 かつて里山で普通に見られた日本固有の淡水ガメ、ニホンイシガメが日本の川から姿を消しつつある。水質悪化や水辺がコンクリートで固められるなど生息環境が悪化したところに、外来カメの急増が追い打ちをかけたとみられており、昨年12月、環境省のレッドリストに初めて掲載された。研究者らは、このままでは絶滅につながりかねないと危機感を募らせている。(文化部 栫井千春)(産経新聞)




jそ 世間は自民党の総裁選がどうだとかで騒いでいるけど、せめてオレたちは亀みたいにのんびりいきたいもんだね。

さく 相変わらず持っていき方が無理矢理だな…。それなら最初っから本題に入ればいいのに。

jそ まあまあ、最近は毎日更新してるわけじゃないから、時事ネタについても積極的に取り上げていきたいじゃん。

さく だったら毎日やれって話だよ(笑)

jそ それはちょっと…。

さく なんでだよっ。暇人のくせに!それに、のんびりしすぎだろ、お前はっ。

jそ 痛いとこ突いてくるなぁ。わかってるよ、自分でもね。さて、今日の記事にいきますか。

さく 今日は「ニホンイシガメ」についてだけど、こういうのは今更驚くこともないよね。哀しいことだけどさ。

jそ そうだよなぁ。亀に限ったことじゃなく、開発やらで住処を追われ、外来種にやられてる純国産の生き物はたくさんいる。

さく やっぱ良くないことだよね。ブラックバスとかブルーギルとかマングースとか。別に彼らに非はないんだけれども。

jそ あと、デーブ・スペクターとかな。

さく 人間じゃねえかよっ。それに、別に害はないだろっ。

jそ いやいや、時々わけの(笑いどころの)わからないギャグを言って、まわりに気をつかわせてるだろ。

さく そういうキャラなんだろうよ(笑)しかも、今日の記事には全く関係ねぇっ。

jそ 今さ、レッドリストを見てるんだけど、ほ乳類だけでも相当な数だね。それも、聞いたことのないようなマニアックな動物ばかりじゃなく、けっこう有名なものも含まれてるよ。

さく うんうん。魚で言えばメダカも有名だよね。

jそ もう将来は「めだかーの学校はー 川のー中ー♪」なんて歌えないね。「めだかーの分校はー♪」に変えないと。

さく どうでもいいよ、そんなことはっ(笑)

jそ 別にオレは何も行動してないけど、さみしいことだよね。こういう極限状態にならないと取り上げられないんだから。

さく うーん。なかなか難しいだろうね。

jそ 想像力がないのか、知っててわざとやったのか。大げさな話にするつもりは毛頭ないけど、つらいことだよ。

さく 人間の生活のためだからねぇ。当然だけど、それを一方的に非難することはできないよ。

jそ 極端な原因を言えば、人間が増えすぎたことなんだろうな。1000年くらいまでは総人口2億人くらいだったらしいし。

さく そうは言っても、こればっかりはねぇ。

jそ 結局、共存なんて理想なのかねぇ。それでも、自己満足でもいいから、動物を救ってほしいな。なんか、他人任せだけどさ。

さく 確かに(笑)

jそ だって、現実的に何もできないじゃん。そういう団体に寄付とかしたくても、金ないし。

さく うーん…。

jそ 今更だけど、やっぱ生態系ってのは重要なんだな。それでうまいことやれてたのに。人間は本当は頂点なんかじゃないのに。

さく そんなことを今更言ってもねぇ(苦笑)

jそ わかってるんだよ、都合の良いこと言ってるのは。オレだって自然(地球)のために今すぐ淘汰されるのなんてごめんだし。

さく それは誰だってそうでしょ。

jそ 理想と現実か。とりあえず、日本の森林にオオカミを復活させてほしいな。

さく 天敵のいなくなった鹿なんかが増えすぎて、自然を破壊してるんだよね。

jそ そう、それも生態系。もちろん、鹿だけが悪いわけじゃないし、オオカミだって自分たちで絶滅したのかもしれないけど、やっぱ戌年としてはオオカミに憧れるんよ。

さく わけわかんないよっ(笑)

jそ 北アメリカでは成功例もあるみたいだし…もちろん、弊害もあるかもしれないけど、とりあえず一度試してほしい。

さく でも、森に入った人間が襲われるとか、問題もありそう。

jそ それは熊でも猿でもあるでしょうよ。あと、家畜襲われて損害になったり?それは国がある程度補償すればいいんだよ。

さく まあ、そんなに単純なことだったらとっくにやってるだろうし、他にも色々弊害があるんだよ、きっと。

jそ 理想かもしれないけど、何とかならないもんかねぇ。もうさ、勝手に外国から連れてきて、森に離せばいいんじゃないの?

さく それじゃ既存の外来種の問題と変わらねえじゃねえかよっ。言ってることが支離滅裂だよ!

jそ まあ、現実問題きびしいのはわかってるさ。良いイメージなんてないからね。それでも昔は神様だったのになぁ。そういうのが失われてるから、この世界もおかしくなってるんだよ。

さく 別に昔を知ってるわけじゃないだろっ。適当なこと言うなっ。

jそ 関係ないけど、うちの親父はオレたちが夜更かししてると「オオカミが来るぞ。早く寝ろ」って言ってたよ。

さく あっそう(笑)

jそ 子供に言うならわかるけど、中学高校時代もだぜ?

さく 冗談で言ってたんだろ?本気だったら色んな意味でかわいそうだよ…(笑)

jそ もしかしたら、うちの近所にはいたのかもな。

さく んなわけあるかっ。お前の親父が単に子供だましなだけだろっ。

jそ 唐突だけど、タイムマシーン…じゃなくても、タイムテレビとかでもいいから、もしそういうのができたら絶滅した動物とかが生きてる姿を見てみたいなぁ。恐竜なんてのはありきたりだけど、ドードーとかさ。あんな巨鳥が生きて動いてるの見たら感動するだろうなぁ。

さく そうだねぇ。

jそ あとは、坂本龍馬暗殺の犯人とかわかるかもしれないしね。

さく 今日の記事とは何の関係もねえじゃねえか!いいかげんにしろっ!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 05:14Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月08日

神奈川県警「美談ではない」


 電車内でライターで悪ふざけをした高校生を殴り、けがをさせたとして、神奈川県警大和署の小磯慶洋巡査長(33)が傷害の現行犯で逮捕(その後釈放)された事件で、巡査長の行為を「よくやった」などと支持し、逮捕に同情する電話やメールが6日夕までに2000件以上も県警に寄せられた。(産経新聞)




jそ いやいや、まさかこんなオチがあったとはな。

さく オチってわけじゃないけど、我々もすっかり信じてしまっていたよね。

jそ 本当、だまされた気分だよ。早とちりというか、信じるだろ。

さく そうだね。入ってくる情報に対して、「ああそうなんだ」って感覚持っちゃったら、疑うことはしないもんね、なかなか。

jそ そう。別に自分のことじゃないしな。しかし、もう少しちゃんとわかってから発表しろよな。何かオレたちかっこ悪いじゃん。

さく うーん(笑)もしちゃんとわかってたら、先日の記事も大分内容変わってただろうね。

jそ 端的に言えば駅員が普通の行動しただけだったな。

さく 極端に言えばそうだよね。被害者の高校生だって(拳銃型ライター)客に向けてたわけじゃないみたいだし。

jそ ホストに対して憧れがあったんじゃねえか?「客がタバコ出そうとしたらさっとライターを」みたいな。

さく 車内は禁煙だろ!それに、見ず知らずのやつがそんなことしても気持ち悪いだけだよっ。

jそ でも、灰皿付近のベンチに座ってたらおっさんに「ごめん、兄ちゃんライター持っとらん?」とか聞かれるよ?

さく 知るかよ(笑)そんなのたまたまだろっ。

jそ オレらもあれだけど、はげましのメール送った人もなかなかきまり悪いよな。本当は悪いことなのに、宝を盗むルパン3世を応援する、みたいな。

さく その例えはあんまりしっくりこないけど…(笑)

jそ マスコミは事実を着色、警察ははっきり調べずに発表しちゃったんだろ。今後はオレらも気をつけよ。

さく なかなか難しいけどね。

jそ 記事になりそうなニュース見つけても、最低一ヶ月は放置しとこう。何かしら動きがあるかもしれんし。

さく それじゃこのブログのサブタイトルに反してるだろっ。

jそ でもオレ影響されやすいし…。

さく それはそうだけど(笑)できるだけ最新ニュースでお願いしますよ。

jそ あ、そうそう。この記事とは関係ないんだけどさ、ライブドアのニュースで興味深いの見つけて。これなんだけど。

さく ふんふん。

jそ 「飲んではいけないミネラル水」と題して色々調べたみたいなんだけど、ウチで飲んでるボルヴィックからも硝酸性窒素が検出されたらしい。よくわかんないけどね。

さく ふーん。六甲のおいしい水、エビアンにも入ってるんだ。

jそ 幼児は注意って書いてあるし、多量に摂取しなければ問題ないんだろうけど、よくこんなこと書けるねぇ。オレみたいに気にしない人もいるだろうけど、中には神経質な人がいて、影響されて飲むのをやめてしまうかもしれない。営業妨害とかにならんのかね?

さく うーん。事実を公表するのは大事なことだからね。

jそ 「クリスタルガイザー」と「富士山のバナジウム天然水」の回し者なんじゃないか。

さく 根拠もないのにそんなこと言うんじゃねえよっ。

jそ くわしいことはわかんないけどね。オレは気にしない。ってか、(家庭で)水とかそういうの選ぶ権利オレにはないから…。

さく 御愁傷様です…(笑)




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 16:04Comments(0)TrackBack(4)

2007年09月06日

高2殴った警官に支持300件超


 横浜市旭区で4日、神奈川県警大和署の巡査長(33)が乗車マナーの悪い男子高校生(16)を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された事件で、巡査長の行動を支持する電子メールや電話が続々と県警に寄せられ、5日午後4時までに計300件を超えたことが分かった。監察官室は「警察官の逮捕事案でこうした反応は初めて」と戸惑い気味だ。(毎日新聞)




さく はい。九月になって初めての“双論”ですね。

jそ ってか、台風来てるだろ。都会は都会で不便なことになったりするから大変だよな。

さく 「都市型の水害」とか言ったりするもんね。

jそ そう。台風っていうと九州四国ってイメージだから、普段慣れてないとこわいだろうねぇ。

さく 慣れることがあるのかわからないけど…。

jそ 年寄りなんか落ち着いてるぜ?のんびりお茶ずずーってすすったり。

さく それはお前んとこだけだろっ。

jそ そうかなぁ?うちのジジイやババアが特殊なのか。

さく そんなこと言って、敬老の日にプレゼント送ったりするくせにっ。悪ぶってんじゃねえよ、子供がっ。

jそ と、とにかく、水害の心配がある場合は高価なものはなるべく高いところにね。

さく そうだね。PCとかゲーム機とか、あと貴重品もね。

jそ さあて今日の記事だけど、これは確かに違和感を感じたなぁ。こんなメールが来るのも無理ないだろ。

さく うん。この事件は電車に乗っていた高校生が乗客に向けて拳銃のカタチをしたライターを向けて遊んでいた。それを注意した警官と口論になって、その警官は高校生に数回平手打ちをした。高校生は軽症。この警官は傷害の容疑で現行犯逮捕された。というものなんだよね。

jそ もはや「マナーが悪い」とかの問題じゃないだろ…。正常じゃないよ。全くの見ず知らずの人間に対して、しかも電車の中で。これがゆとり教育のもたらした恩恵か。

さく そんなわけないだろ!まともな学生もたくさんいるし、以前にもこういうやつはいたかもしれないだろっ。

jそ この警官に落ち度があるとすれば、飲酒してたってことだな。もしそうじゃなかったら、手まで出なかったのかもね。

さく そうだね。冷静に対処していたかもしれないね。

jそ でも、酒の勢いがなかったら、注意してなかったのかも。電車男みたいに、「オレんとこ来るな〜」ってびくびくしながら。

さく ヤダよ、そんな警官(笑)

jそ まあ、手をあげたのはやっぱりまずかったんだろうね。先生と生徒の関係だって、すぐさま「体罰」って問題になっちゃうんだし。

さく 警察官だしねぇ。

jそ オレなら「撃たれると思ってとっさに殴った」とでも言うかな。それなら正当防衛でしょ。

さく 偽物の拳銃くらいすぐわかるよっ(笑)

jそ それこそ、酒飲んでたから判断力が鈍ってたとでも言えば…。

さく 言い訳ばっかり考えるんじゃねえよっ!

jそ これも賛否両論あるだろうけど、注意したのはすばらしいことだよな。この高校生が悪いのは明らかだし、こういうのをスルー(見て見ぬ振り)するから、以前あった「電車内での暴行事件」に発展したりするんだ。

さく でも、なかなか難しいだろうね。こんな弱気なことを言うのはよくないかもだけど、極力関わりたくないもん。逆恨みとかされて、それこそ面倒なことになるかもしれないし。

jそ 当然、加害者側が悪いのは言うまでもない。だからと言って、自分さえよければいいと言うのも何だかなぁ。そりゃ確かにこわいけどさ、ガツンと言ってきびしさを教えてやることも大事だろ。

さく 確かにね。

jそ というわけで、今後はさく君もがんばるように。

さく いや、お前もがんばれよっ。

jそ ってか、傷害って平手打ち、ビンタだろ。ここまで大げさにやることかねぇ。叩かれて当然だよ。

さく またそこに話を戻すのか…。

jそ 暴力絶対反対って人の言い分もわかるよ。体罰とかにしたってそうだけど、何か、力で押さえつけるとか、そういうイメージにもつながるもん。でもなぁ…。

さく 難しいところだね。人それぞれ育ってきた環境は違うから、これが絶対正解って答えはない。叩かれてまともに育ってきた人もいるだろうし、もちろんその逆だって。

jそ なんだろ。急に変えたからよくないのかな。ある時急に、それまでは黙認していたものを一切禁止にしちゃったからお互いとまどって、それがほころびにつながったのかもしれない。

さく うーん。しつけにおいて手をあげるって言っても、線引きがなかなか難しいもんね。ここまではよくて、ここからは虐待とかさ。

jそ 理想を言えば叩いたりしないのが一番なんだろうけど、子供は口で言うだけじゃ理解できない部分もあると思うからね。

さく それはそうだけど、色んな方法があるでしょ?叩かずに教えることもできるとは思うよ。

jそ そうか、わかった。もう君のこと叩いたりしないから。

さく お前が俺を教育してるみたいに言うなっ。




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 15:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月30日

サッカークラブ狩り 中3逮捕


 Jリーグ選手を多数輩出した東京都町田市のサッカークラブ所属の中学生に「クラブ狩り」と称し、殴るけるの暴行をしたとして、警視庁少年事件課は傷害の疑いで、同市の中学3年の男子生徒5人を逮捕した。被害者は全員中学3年のレギュラーで、身体能力も高かったが、「傷害を起こすと公式戦に出場できなくなる」と一切手を出さなかったという。(産経新聞)




jそ トップページの記事が消えてるな。一週間更新しなかったせいか。

さく そうだね。前はそのまま残ってたのにね。

jそ またライブドアお得意の悪い変化か。もう慣れたけど。

さく 慣れるなよ(笑)

jそ 更新意欲をかき立てるために、かな。

さく そうかもしれないね。

jそ 自分のペースでやりたいけど、確かにずっと更新されないのもアレだしな。

さく そうだね。リンク切れがそのまま残ってたりすると、開いた時がっかりするもん。

jそ オレは常に君にがっかりしてるけど。

さく うるさいよっ!

jそ だって陰湿ないじめとかしてるだろー。いいかげんやめた方がいいよ?

さく 全くの事実無根だよっ。名誉毀損で訴えるぞ!(笑)

jそ 陰湿と言えば今日の記事。しかし、最近本当に多いねぇ。

さく まあ、最近に限ったことじゃないけどね。

jそ 単にオレがTVのニュース観る機会が増えただけなのかな。色んな事件が目につくよ。

さく うんうん。毎日毎日本当に嫌になるよね。

jそ さく君がオレの自宅に泥棒に入ったりね。

さく だから、何で俺を犯罪者キャラにしようとするんだよ!

jそ 牽制に決まってるだろ。

さく 必要ねえよ!(笑)

jそ しかし、手を出せないとわかってる相手をボコボコにして何が楽しんだろうね。

さく 「楽しい」とかの問題じゃないだろっ。暴力行為そのものが問題なんだから。

jそ 陰湿だよなぁ。サッカーに限らず、高校野球なんかでもそうだろうけど、何か問題起こしたら練習とかの努力が水の泡になる。試合に出れなくなる。自分だけならまだしも、連帯責任で部の存続問題に発展したり…。よく我慢したよ。

さく 本当、良く耐えたね。変な良い方だけど、スポーツマンらしいというか、冷静に対応できたよね。将来性もありそうだ。

jそ 命の方が大事だけど、やっぱスポーツとか(真剣に)やってると感情的になったりしにくいんだろうね。余裕があるというか。

さく そうなのかもね。

jそ この犯人たちも同じ目にあうべきだな。手や足や縛られて、全く身動きとれない状態でボコボコにされればいい。どれだけの苦痛や恐怖を味わえるか…ふふふ。

さく その発想も十分陰湿だよ(笑)

jそ でも、愛知の事件じゃないけど、やっぱり死刑制度は廃止にしたらいけないね。それがあるおかげで自首したりするんだから。

さく うーん。そうだねぇ。

jそ それで全部が解決するなんて思わないけど、今回みたいなこと(死刑がこわくて自首)もあるんだし。極論言えば、どんなささいな罪だろうが死刑にすればいいんだけどね。

さく それでえん罪だったらたまらないよ!!

jそ まあ、それは言い過ぎだけど、殺人とかね。懲役刑で済んでしまうというのも、よく考えたらおかしなことだ。

さく そこには色んな事情があるからさ…ってか、話が飛躍しすぎだよ。そんなこと言い始めたら今日の記事におさまらないよ。

jそ そうだな。とにかく、「死刑になるのがこわいから」自首した今回の犯人は死刑ケテーイで。

さく 言い方が軽すぎるよ!!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 09:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月21日

骨折3件 腕相撲ゲーム機回収


 ゲーム機・ゲームソフト開発製造のアトラス(東京都)は21日、同社のゲームセンター用腕相撲ゲーム機で、腕を骨折する事故が3件起きていたと発表した。(産経新聞)




jそ このブログの『訪問者数』がイカレてるな。暑さのせいか。

さく んなわけないだろ。でも、確かにおかしいね。81なんて。

jそ マメに更新しなくなってから、多くても1桁超えないもんな。

さく まあ、そうだね。トラバしたりして、良くて10数人って感じ。

jそ ライブドアの不調は今に始まったことじゃないから、あまり気にしてもしょうがない。社長変わってとどめをさされた感じ。

さく だったら(別のブログに)変えればいいじゃねえか(笑)たくさんあるんだし。

jそ そうだけど、毎日更新できてるわけじゃないし、使い慣れたとこの方がいいだろ。

さく 相変わらず保守的なんだから…。

jそ ってか、正直面倒なだけだ。PCのHDが死んで、前の環境に戻す面倒くささを考えたら「iTunesくらいはバックアップしとこうか」と思って挑戦したけど、CDが10枚も要るとか言われてやめたもん。そんなにあるかよ。OSのインストールディスクですら4枚なのに。

さく 10枚は多すぎるね…。

jそ なんかわかりにくいんだよね。わかろうとしてないだけかもしれないけど、こんだけ発達してるんだから、もう少しちゃちゃっとさぁ。1クリックでPCの中身全部をバックアップとかできたらいいのに。

さく どんだけ面倒くさがりなんだよ(笑)

jそ いいかげん今日の記事に触れるか。ゲーセンの腕相撲マシーンで骨折したという話題だね。実際こんなことあるんやなぁ。

さく ねぇ。「ありえない」とまでは言わないけど、びっくりだよね。

jそ オレもこういうゲームやったことあるよ。お金入れずに手だけおいてチャレンジ。

さく 絶対動くか!100円くらいケチんなっ。

jそ 間違ってたら悪いけど、アトラスってあのくにおくんシリーズをGBアドバンスに移植したりしてる会社だろ。だったらこのツメの甘さも納得だよな。

さく なんでだよ(笑)

jそ だって、ファミコンでさえセーブできたゲームをできないように移植してるんだから。しかも、「雰囲気を壊さないため」とか言ってセーブボタンみたいのは残してるんだよ。できないのに。

さく まあ、色々あるんだろうよ。

jそ このマシンはくにおくんキャラじゃなく小川だったのか。そりゃ本気でやったら一般人は腕折られるかもしれんわ。

さく もしそうだとしてもこれはゲームなんだよっ。折られてたまるかっ。

jそ 最終的にはSTO(小川選手の必殺技)食らわされたりな。

さく もはや腕相撲マシーンじゃねえよっ。

jそ オレなら逆にマシーンの方をへし折ってやったけどな。

さく へぇ、そう。

jそ (折られた人は)カルシウム不足だよ、きっと。

さく 適当すぎだろっ!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 21:13Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月16日

岐阜・多治見で40・9度 日本最高を更新


 気象庁によると岐阜県多治見市で16日午後、気温が40・9度となり、1933年7月25日に山形市で測定された国内最高の40・8度を超えて日本最高気温を更新した。(産経新聞)




jそ 40度ってすごいな…。インフルエンザにかかった時の体温じゃないんだから。

さく でも、数字を見なくても十分暑いよね。見てなおさらって感じ。

jそ ってか、74年ぶりってのが意外だよな。温暖化とかで、気温が上がるのは最近のようなイメージがあるから。

さく まあねぇ。それでも記録を更新してるんだから、やっぱまずいんじゃないかな。

jそ 確かにな。でも、オリンピックじゃないんだから「記録更新!!」みたいにテンション上げなくてもいいのにな。

さく 確かにね(笑)

jそ いっそのこと気温もオリンピック種目にしちゃうか。「出た!新記録!優勝は42度でフランスです!」。

さく 地域によって有利不利がありすぎるだろ!それに、それのどこがおもしろいんだよっ。

jそ 実況「日本は40度でおしくも銅メダルに終わりましたっ」。

さく そんな競技、メダルなんていらねえよっ。予選敗退でいいわっ。

jそ ところで「多治見」ってのは岐阜なのね。昔女子バレーの選手にもいたよな。

さく 多分まだいる(現役だ)よっ。お前が知らないだけで。

jそ そうか。今テレビでやってるもんね。全く観てないけどさ。

さく うーん。オレも大して観てないなぁ。

jそ なんか、いつでも日本で(大会)やってるイメージだよな。サッカーでいえば常にホームだよ。有利。

さく でも、負ける時は負けるだろ。実力が拮抗してるならともかく、あんまり影響ないんじゃない?

jそ そうかねぇ。しかし、何で競技中はあんなに輝いて見えるんだろうね。普通にしてる時はそうでもないのに。

さく 地味に失礼だよっ。別に人気商売じゃないんだからいいだろ。

jそ でも、ビーチバレーとかはあきらかにそういう対象じゃん?

さく それは一部のやつらだけだろ。純粋にスポーツとして観てる人もきっといるよ。

jそ そんなもんかねぇ。気温の話に戻すけど、やっぱ都会は暑いな。気温に差はなくても、感じ方かもしれないけど、やっぱ田舎の方が涼しい。

さく うーん。色んな違いがあるからね。例えば窓とか開けっ放しではいられないしね、都会は。

jそ あと虫の音とかな。ヒグラシなんか鳴いた日にゃあ切なくなるよ。

さく うん。涼しさとはあんまり関係ないけどね(笑)

jそ ついついエアコンつけちゃうけど、それに慣れた体質にはなりたくないなぁ。体に良くないみたいだし。

さく うんうん。

jそ 理想言えば自然の風と扇風機なんだけど、夜はさすがに窓やら開けっ放しでは寝れないからな。

さく そうだねぇ。

jそ 今都市伝説とか流行ってるけど、オレも涼しくなるような話あるからしてやろうか。

さく う、うん。

jそ 「首つりシンデレラ」って話なんだけどさ…。

さく (ごくり)

jそ タイトル思いついただけで、話の中身はまだ考えてないんだよ。

さく なんだよそりゃ!(笑)




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 17:37Comments(2)TrackBack(3)

2007年08月06日

楳図さん宅工事差し止めで審尋


 「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(70)が東京・吉祥寺に建築中の赤白しま模様の住宅をめぐり、近隣住民が申し立てた工事差し止め仮処分の第1回審尋が3日、東京地裁で開かれた。楳図さん側は計画通りに建築を進める考えを示した。住民側代理人によると、楳図さん側は「景観利益を個人が権利として行使することは認められていない」との答弁書を提出。保全すべき権利がない以上、住宅を建築しても権利の侵害にはならないと主張したという。(産経新聞)




jそ 最近のワイドショーは朝青龍問題か自民党の大敗、そしてこればっかりだな。 

さく まあ、“だけ”じゃないけどねぇ。

jそ ってか、「楳」←で「うめ」って読むんだな。初めて知ったよ。

さく あそう。この件も法律的には問題ないみたいだけどね。

jそ 「マナー>ルール」ってことか。単純ではないんだろうけど、どっちかが折れないと解決しそうにはないなぁ。

さく 確かにね。よく「主観」とか言われるけど、色んな意見があるからね。

jそ 京都だったらまずダメだろうけど(条例)、この自治体にはそういったのはないんだよな。「だからいいじゃん」ってわけじゃないけど。

さく そうだねぇ。TVなんか観てても、両方の意見があるからね。

jそ オレも一瞬「別にいいじゃん。自由じゃーん」なんて思ったけど、確かに隣接する住宅にそんなのがあったら嫌かも。

さく うんうん。

jそ 2人の住人が訴えたらしいけど、両隣の住人じゃねえの?

さく どうなんだろうね。楳図さん側は木を多く植えて対応する的なこと言ってるみたいだけどね。

jそ 正直、どうでもいいっちゃあどうでもいいんだけどさ。自分の家の隣にって考えると素直には受け入れられないよな。

さく そうなんだよね。だから無責任に「別にいいじゃん」とは言えないんだよね。

jそ あの訴えてた住民はオレの嫌いなタイプだけどさ。

さく そんなことは言わなくていいよっ。

jそ いけすかねぇ。何が「色彩の暴力」だ。うまいこと言いやがって。

さく 別にうまくはないだろ(笑)

jそ でもまぁ、別荘とかならともかく、あんな密集した住宅地なんだから、若干の妥協は必要だろうな。

さく そうかもしれないね。

jそ ま、この問題もすっきり解決はしそうにないな。

さく 何でだよ?

jそ だって、この人の漫画気持ち良いものじゃねえもん。

さく そういう作風なんだよ!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。


グワシ!!まことちゃん・楳図かずおワールド

  
Posted by j_saku at 15:12Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月27日

酒気帯び 織田はショー不参加


 フィギュアスケートの織田信成(関大)が酒気帯び運転で摘発された問題で、日本スケート連盟は27日、長野県南牧村で28日に行われるアイスショー「野辺山サマーフェスティバル・オン・アイス」に織田を参加させない方針を決めた。このショーは、ジュニア選手らの強化を行う野辺山合宿の一環として実施。浅田真央(愛知・中京大中京高)、高橋大輔(関大)らとともに織田も参加することになっていた。(時事通信)




jそ あっはっは。天下取りどころじゃねえじゃん。でも、さすが豪快な(イメージの)人の子孫だよ。 

さく 笑い事じゃないし、納得してどうするっ。それに、“天下統一”だってスケートの世界での話だからな。

jそ こういう立場の人ってさ「飲酒運転はダメ」のポスターとかに使われそうなのにな。

さく そういうキャンペーンはよくあるよね。なんとなくわかる。

jそ 折角良いイメージあったのに残念だねぇ。でも、これまでの素行を考えたらこんなことも起こって当然って感じだけどな。

さく 素行ってどんなよ?

jそ いや、服装だって変じゃん。ひらひらのついたの着たり…。

さく それはスケートの衣装だろ!普段からそんな格好してるわけじゃねえよ!

jそ 「酒飲んで 帰りは運転 ホトトギス」。

さく …あのねぇ。しょうもなさすぎてつっこむ気にもならないよっ。

jそ そりゃあ今夜のナイターも中止になるわ(ソフトバンク対西武)。

さく それは飛行機のトラブルが原因だろ!何の関係もないわっ。

jそ しかし、福岡の飲酒運転事故のショックみたいなのは未だに残っているというのに、次から次にニュースに出てくるよね。

さく そうだねぇ。

jそ 当然っちゃ当然なんだけどね。酒飲んでると冷静な判断もできにくくなるだろうし、頭ではわかっていても、気が大きくなってるから「大丈夫だろう」って自己判断で。

さく うーん。飲酒運転する人の多くに依存症の人が含まれているらしいしね。

jそ いじめなんかと同じで、きっとなくならないんだろうな。こんなこと言うと反発がありそうだけど、「飲酒運転はある」って前提で色々考えていかないと。

さく 罪を重くするとかねぇ。それでも、事故の被害者にはなりたくないよね。

jそ やっぱどこか暗黙の了解的なところがある気がする。「ちょっとくらいなら」とか「時間が経ってるから大丈夫」とかな。かくゆうオレも免許とりたての頃に親戚の集まりがあって、車で来てるのわかってて酒勧められたからね(笑)基本的に飲めないけど、そういう席でビール一杯くらいを断るのもしらけちゃう気がするしな。当然、その時は飲まなかったよ。初心者だったし、親父に阻止された。

さく ふーん。まあねぇ。

jそ 最近は運転も酒の席からも遠のいてるから、実はオレにはあんまり関係ない。

さく こら!元も子もないこと言うなっ。

jそ もう車の運転なんてすっかり忘れちゃってるよ。縦列駐車とかな。気になって検索して見たけど、こんなんだったっけ?って感じ。

さく 完全にペーパードライバーですね。まあ、俺は免許持ってないけど。

jそ 今日の記事では「アイスショーに参加禁止」ってなってるけど、復帰はするだろ。今は謹慎ってことで、どうせ戻ってくるんだろうな。

さく まあ、スケート界の期待の星だしね。

jそ 今や芸能界でも、物盗んでても、年ごまかしてても容易に復帰できるからね。

さく うーん。容易かどうかはわかんないけど、時間が経つと普通にテレビに出てるよね。

jそ 視聴率がとれるのか、その人の人柄なのか、はたまた“まくら営業”なのか…。

さく それは単なるお前の想像だろうがっ。

jそ 中村シドーだってそうだしな。

さく 獅童だろっ。ドラクエのモンスターじゃないんだから(笑)

jそ 何事も「自分は悪くない」って思い込んでるところが問題なんだろうな。こういう諸問題は当然前からあったんだろうけど、最近は特に顕著になってきてるというか、そんな世の中になっちまった。世紀末だねぇ。

さく いや、世紀末ではないだろ(笑)

jそ “世紀末”と言えばあの漫画家が…

さく その話は今はいいよっ。




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 19:57Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月14日

グッドウィル 衣服を押し売り


 日雇い派遣労働者の給与からの「データ装備費」天引きが問題となっている「グッドウィル」(東京都港区)が派遣労働者に同社のロゴ入り衣類などを半ば強制的に買わせていることが複数の元支店長の証言などで分かった。支店には備品の販売ノルマを課され、「備品の着用が仕事紹介の条件」などと言って販売していたという。(毎日新聞)




jそ これさぁ、「グッドウィル」どころか「バッドウィル」だな。

さく うん。同じこと言ってるやつ山ほどいると思うぞ(笑)

jそ 前は良くCMやってたけど、最近は観なくなったよな。良いことだ。

さく でもまぁ、似たような会社は他にもあるからね。ここだけじゃないんだろうね。

jそ フルキャストとかな。求人広告なんか見ても、怪しいもん。オレは絶対ごめんだね。

さく うん。別にいいんじゃん。そんなとこ見向きもしなくてさ。

jそ でかでかと広告載せてるけど、そういうところの利益をまわしてるんだろうな。

さく そうかもしれないね。くわしくはわからないけど、別に経営が苦しいってわけじゃないだろうし。

jそ 結局企業の起こす問題って、過剰な利益追求が原因なんだろうな。会社として当然のことのように思えるけど、大前提としてある色々な事柄をないがしろにするから問題が起きる。ってか、起こす。

さく まあ、そうなんだろうねぇ。

jそ ぶっちゃけどうでもいいんだけどさ。そんなことより台風のが心配だ。

さく だったら取り上げんじゃねえよ(笑)

jそ 「7月の台風としては最強クラス」とか。これから毎年そういうの更新していきそうだけどな。

さく 嫌だねぇ。何とかならないもんかねぇ。

jそ とりあえず、エアコン消して扇風機にするところから始めるよ。

さく う、うん?まっとうなこと言ってオチにするんじゃねえよっ(笑)



buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 17:50Comments(0)TrackBack(1)

2007年06月27日

40年前にも「馬肉で牛カルビ」


 北海道苫小牧市の食肉製造加工会社「ミートホープ」による牛肉偽装事件で、田中稔社長(68)は、別の食肉会社に勤めていた約40年前にも、馬肉と牛の脂で作った肉を「牛カルビ」として偽装販売していた疑いがあることが、取引のあった知人男性(67)の証言でわかった。(読売新聞)




さく この問題も本当に次から次に…。とっくに呆れも通り越しているけどねー。

jそ 馬肉にうさぎの肉…腐った肉。本当にばれなきゃなんでもよかったんだろうな。最後にはわけわからなくなっちゃって、ちゃんとした国産の牛肉使っちゃったりね。

さく それならそれでいいよ(笑)

jそ 行政の対応も問題あるみたいだし、そっちのが気になるよな。

さく 確かにね。告発があった時に、かたくなに信じようとしなかったらしいからね。社保庁の問題しかり、全くあてにならないね。

jそ そこがあやふやだったら、どんな問題も浮かび上がってはこないからな。癒着とか?あるのかもしれんなぁ。

さく うん。田中社長のいつかのインタビューでも意味深なこと言ってたもんね。「この業界の体質を警察に話す」的な。

jそ まあ、あんまり気にし過ぎたら何も食えなくなっちゃうからね。オレはそこまで神経質にならないようにしてるけど。

さく とか言いつつ、中国産の食品は避けてるって言ってたじゃねえか(笑)

jそ いくら安くなってても、さすがに「殺虫剤」とか言われたらね。偽装も許せないけど、別に体には害はないんだろうし。腐った肉はともかくね。

さく これに関連した全ての商品をチェック(DNA鑑定)するみたいだから、芋づる式に出てくる可能性もあるよね。

jそ そうだな。こればっかりは今から隠ぺいするわけにはいかないからな。たまたま見つからないやつもあるだろうし、完全に安心はできないけどな。

さく そうだねぇ。この社長ももっとまともなところに頭働かせればよかったのにね。利益主義というか、経営者として良い意味でガツガツしたところは伝わってくるから。それでも、従業員をないがしろにするような行為は尊敬できないけど。

jそ まあ、何とかヒルズの何とか社長たちとは一線を画すよな。やってることは似通っているけどさ。とにかく、こいつの顔は嫌いだけどね。

さく そんなことは言わなくていいよっ。

jそ 従業員に同情するような風潮もあるかもだけど、オレは全くだね。だって共犯じゃん。生活のため、パートの身分だからとかは言い訳。どうせグルになってやってたんでしょって感じ。会社つぶれてよかったじゃん。これが罰だよ。

さく うーん。どうなんだろうねぇ。

jそ オレはそんな環境では働きたくないね。他人に、そして自分に嘘つくようなことまでして働きたくない。それこそ「金のため」じゃん。それで他人を不幸にして、それで生きてる価値あんの?

さく こらこら。やっぱ人間なんだからさ、しょうがない部分もあるじゃん。

jそ それでも、退職金はともかく、その後の生活の補償まで面倒見る必要はないんじゃないかねぇ。ミートホープのある一日。社長「おい、今日はこのウサギの肉を混ぜてみろ」。社員「はい。かしこまりました」。社長「どうだ?これなら牛肉と混ぜときゃわからないだろ」。社員「さすが社長!これは名案ですね」。社長「そうだろそうだろ。これで低コストでコロッケを量産できるぜぇっ」。社員一同「社長マンセー!!」。

さく どうでもいいけど、一番最後は何だよ(笑)日本じゃねえじゃねえかっ。




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 13:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月25日

加ト吉 廃棄予定コロッケ販売


 ミートホープ(北海道苫小牧市)のひき肉偽装問題で、大手冷凍食品メーカー「加ト吉」は24日、子会社の北海道加ト吉(赤平市)が本来廃棄する予定だった冷凍コロッケを2002年4月ごろから約2年間、1個10円〜15円で、最大8万個をミートホープに販売していたことを明らかにした。(時事通信)




jそ 全く次から次に問題が起こるねぇ。

さく 本当だね。もう呆れを通り越してるよ。耐震偽装の問題然り、人の生命に関わる問題が軽んじられてる。

jそ そこまで想像力が働かないんだろうな。月並みだけど、利益優先でさ。

さく うん。いくら会社存続のためでもさ、捕まっちゃったら同じだと思うけどね。見つからないと思ったんだろうけど。

jそ 多少なりとも悪意はあったんだろうけど、こんなやつが社長とはね。まあ、家族ぐるみの犯行なんだろうけどさ。

さく そうだねぇ。今朝TV観たら、「安物買う消費者にも問題がある」的なこと言ってたよ。

jそ もうまともな精神状態じゃないんだろうな…。記者に逆ギレするやつはよくいるけど。

さく 当然、この件も氷山の一角なんだろうね…。何を信用すればいいのやら…。

jそ 加ト吉然り、この会社も完全に名前負けだな。ミートホープ=肉の希望ってことだろ。希望どころかお先真っ暗だよ。

さく 大してうまくないけどね(笑)

jそ BSEの問題があった時に、完全に豚に移行してればよかったのに。“牛”っていうブランドとか、業界のことはよくわかんないけどさ。

さく その辺はよくわかんないけど、こだわりとかあったんじゃないかなぁ。

jそ オレなら客に嘘つくくらいなら、会社つぶす方を選ぶけどな。

さく どうかねぇ(笑)

jそ 失礼なやつだな。オレならせめて“外国産の牛肉”で賄うぞ。

さく それもダメなの!!

jそ かたや同業者でもそういった違法表示を見つけて告発する人もいるというのに…。イタチごっことでも言うのかねぇ。

さく 見つからなければいいと思ってやってる連中はたくさんいるだろうね。このことに限らずさ。

jそ だろうな。全く、ボブ・サップのエサにでもしてやろうかっ。

さく 意味不明だよ!!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 09:47Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月13日

「早くしろ」社保庁職員を殴る


 12日午後5時25分ごろ、浜松市中区高町の浜松西社会保険事務所で、年金の相談窓口を訪れた男が、応対した男性職員(32)に「早く対応しろ」などと声を上げながら職員の胸元をつかみ、顔を1回殴った。男は周囲の職員に取り押さえられ、通報で駆けつけた浜松中央署員に暴行の現行犯で逮捕された。職員にけがはなかった。(産経新聞)




jそ ずいぶん久しぶりの雨な気がするけど、九州北部もようやく梅雨入りか。

さく うん。例年より8日遅くて、1週間以上遅れたのは21年ぶりだって。

jそ へぇ。入りが遅いってことは、開けるのもそれだけ遅れるって事なのかな。大物芸能人や社長出勤みたいに、「入りは遅いのに帰りは早い」みたいなことにはならないのかね。

さく それは単なるイメージだろ(笑)気象と一緒にするなよ。

jそ ラニーニャだっけ?エルニーニョの反対の意味。どうせ今年の夏も暑くなるんだろうけど、メディアが言う程境目みたいなものはないよな。梅雨が明けたからっていきなり暑くなるわけではない気がする。

さく それは単にお前が季節感がないだけだろ。例年カラッとするよ。

jそ そうかねぇ。冷夏ってのもなんだかイヤだし、短いのもイヤだよな。梅雨が明けたと思ったらもう秋の気配…みたいなさ。

さく 確かにね。海の家とか大打撃だもんね。

jそ 実際のところ、明けてみないとわからないみたいだな。ある程度の予想はできるんだろうけどさ。ああ、オレの心の梅雨明けはいつになるのか…。

さく なんだよそれは(笑)

jそ さてとー、今日の記事だけど、ようやくこんなことが起こったって感じだな。

さく 「待ちわびた」みたいに言うんじゃねえよっ。

jそ いやいや、殴っちゃいかんけど、国民は怒り心頭だと思うよ。言い方変えれば、これは国が行った詐欺だからね。北朝鮮じゃあるまいし。

さく うーん。

jそ テレビなんかじゃ「消えた年金」なんて言ってるけど、実際は「消された年金」だからね。こんな正直者が馬鹿を見るみたいなことはこういうことではあっていけないよ。真面目に払ってきた人がかわいそう。下手したら、払ってないやつが得するカタチになるかもしれん。

さく そうだね。そういうことはあってはいけないよね。

jそ 慎重にならざるを得ないのかもしれないけど、早いところ不安を払拭してほしいところだな。

さく そうだね。もう少ししっかりしてほしいよね。

jそ でさ、今度はこの問題だけになっちゃって、それまでの課題みたいのを忘れるなんてことも避けんといかん。問題は山積みだ。

さく うんうん。

jそ 今日の記事で、殴られた職員は悪くないのかもしれんけどさ、正直、ちょっと良い気味だよな。役所の職員の対応なんか最悪だし、もちろん、みんながみんなそうではないんだろうけど、一般には偉そうじゃん。そういった怠慢でやってきたツケが今来てるってことだよな。

さく そういうところも少しはあるかもしれないねぇ。

jそ 郵便局の配達のやつでもそうだよ。よっぽどピザ屋の配達にーちゃんの方が丁寧だわ。民営化してやっていけるのかねぇ…くくっ。

さく まあ、JRでもまだ続いてるんだから、なんだかんだで潰れはしないんじゃないかな。

jそ うーん。ジャパンポストなんちゃらで「JP」になるのかしら。

さく どうかな(笑)それじゃ国名みたいだしね。URLの最後につくやつ。

jそ じゃあ、小泉元総理が民営化×2って言ってたから、彼の名前の頭文字をとって「JK」にでもするか。…あ、それじゃ女子高生の略みたいになるからダメだな。

さく どうでもいいよ(笑)




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月30日

「ドラえもん」最終話、勝手に作る


「ドラえもん」最終話、勝手に作る=出版の37歳男性が謝罪(時事通信)




さく 今日はついに大関白鵬の横綱昇進が正式に決まったね。来場所はいよいよ東西に横綱が揃う。

jそ そうだな。でも、それが当たり前のような気がするのはオレだけかねぇ。

さく まあねぇ。世代的なこともあるのかもしれないね。

jそ 昇進の際に注目になるのが口上なんだよな。日本人でもそうだけど、外国人の場合は特に“噛まない”か、こっちまでドキドキするよな。

さく そうだね(笑)今日の白鵬は宣言通りの四文字熟語「精神一到」。要は集中して努力するって意味らしい。

jそ どうせなら「真実一路」にすればよかったのにな。

さく 相撲に関係ないし、「一」しか合ってないだろっ。

jそ いや、八百長問題とかあったからさ。

さく やかましいよ(笑)

jそ 口上で印象に残っているのは「堅忍不抜の精神で」かな。

さく 懐かしいね、若乃花。

jそ 今やすっかり横綱の風格はないけどな。

さく いちいちそんなこと言わなくていいよ!ちゃんこ屋が評判なんだからいいだろっ(笑)

jそ さ、力士の体型で思い浮かぶのが『ドラえもん』だけど今日の記事。

さく 相変わらず持っていき方が無理矢理すぎるな…。

jそ ま、これだけ酷似してりゃ問題になるのは当然だな。

さく そうだね。「謝罪と売上金の一部を支払う」か。なんだかねぇ。

jそ 売上金もらっちゃったら“偽物”をある意味では認めたような気がするよな。まあ、最も穏便な解決策なのかもしれんけどさ。

さく そうだねぇ。

jそ オレこの話読んだことあるよ。今はどうなのか知らないけど、ネットでね。いやぁ、正直秀逸だった。オレは家にコンビニで買えるドラえもんのコミックが10冊くらいあるし、好きだけど、それが素直な感想だったな。もちろん、オリジナルとは微妙に絵の感じも違うんだけどね。

さく うんうん。でも、同人誌なんて世に溢れてるのに、なんでこれだけ問題になったんだろうね。やっぱり、「売れ過ぎた」からなのかな。

jそ わかんないけど、この話は作者が考えたものではないらしいね。伊集院がテレビで言ってたけど、ファンやドラえもんにインスパイアされた人たちが議論しあってできたみたいな。

さく ふーん。まあ、都市伝説みたいのは前からあったよね。

jそ 正直、これで感動しちゃった人もいるだろう。でも、だからってこれを許しちゃあ中国の遊園地と変わらない。やっぱダメなことだよ。質は全然違うけどね。

さく まあねぇ。

jそ ジレンマみたいのはあるだろうけどね。これ以上オリジナルの新作は読めないんだし。でも、許可得て正当な後継作品として認めてもらうのもありかと思うけどね。世論次第では。

さく まあ、難しいかもしれないけどね。

jそ オリジナルしか認めない!って人もいるだろう。現に最終回っぽい作品はあるんだし。

さく うんうん。

jそ ってか、この偽物の作者が男っていうのはこの記事で知ったよな。

さく そうだね(笑)



ドラえもん最終回シリーズ総合メニュー
ドラえもんの最終回(Wikipedia)



ドラえもん学



buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 14:32Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月28日

自殺図った松岡農水相が死亡


 28日午後0時18分ごろ、東京都港区の衆院赤坂議員宿舎の自室で松岡利勝農相(62)が倒れているのを迎えに行った秘書官らが見つけ、警察に通報した。首つりによる自殺を図ったもので、救急隊員らが現場で応急処置をした後、午後1時に東京・慶応大病院に運んだが同2時死亡が確認された。松岡農相は自らの事務所の政治資金問題や、官製談合事件が告発された農水省所管の「緑資源機構」の関連団体からの献金問題で野党から追及され、世論からも批判を浴びていた。(毎日新聞)




jそ 昨日は日本ダービー、そして大相撲の千秋楽と、良い意味での衝撃が走ったけど、今日はその逆。ショッキングなニュースが流れたな。

さく そうだね。お昼過ぎに急に。びっくりしたよ。

jそ まだまだくわしいことまではわからないんだろうけど、死んじゃったらもう何もできないよな。

さく そ、そりゃそうだけど…(笑)

jそ 反論もできないし、非を認めちゃったようなもんじゃん。そりゃ精神面まではわからないけどさ、心の病気とか。それでも他に方法はなかったものか。

さく まあねぇ。単純に辞めればいいってもんじゃなかったんだろうし、参院選も控えているしね。

jそ 安倍さんは相当かばってたみたいだけど、今はどんな心境なんだろ。馬券なんか買ってる場合じゃないよ、全く。

さく それは昨日の話だけどね。

jそ 競馬観に行く暇があるんなら、大相撲の表彰に行けよって感じ。総理大臣の賞がちゃんとあるんだから。

さく まあまあ。それこそ人気とりに必死な感じがするじゃんー。

jそ いっそのこと「よくがんばった!感動した」って、小泉元総理の台詞をまんまパクればおもしろかったのに。

さく ダメダメだよ(笑)それこそ支持率急降下だ。

jそ この松岡さんのイメージとしては、正直「何とか還元水」しかないよな。

さく ま、まあそうだね。

jそ 別に高い水飲むのは良いけど、もっとうまく説明できなかったものかね。まあ、うしろめたいことがあったのは確かなんだろうけど、揚げ足とられるのは政治家の常な気がするけどな。

さく うーん。遺書とかはどうなんだろうね。まだわかんないね。

jそ まあ、水道水は飲まないけどな。そこだけは正しかったよ、オレにとってはね。

さく あ、そう(笑)

jそ 死後の世界とかわかんねーし、そんなのある気もしないけど、死ねばリセットみたいなこの風潮を何とかしないとな。若い世代だけじゃなく、こんな良い年した大人までもがさ。そりゃ、鬱病的な事は単純に批判できないけど。

さく そうだねぇ。

jそ ま、亡くなった人を悪く言うのはあんまり好きじゃないからこの辺で。それよりびっくりしたのがZARDの坂井泉水さんが亡くなったことだよ。これはショッキングだねぇ。

さく そうだね。ほとんどメディア露出のなかった人だけど、歌は何より有名だ。ちょうどオレたちの世代にぴったり当てはまるんだよね。

jそ そうだなぁ。小学校の高学年の頃『負けないで』とか『揺れる想い』をクラスで歌ってたのを覚えてるよ。割と大人になってからもまわりに好きなやつとかいたし。

さく ファンは特にショックだろうね。言葉で言い表せないくらいに。

jそ うん。オレたちはせめて歌を忘れないでいよう。まあ、意識しなくてもずっと残るよ。良い作品だと思うから。

さく はい。ご冥福をお祈り申し上げます。







buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 15:29Comments(0)TrackBack(1)

2007年05月24日

日テレ 操作ミスで映像流れず


 日本テレビで21日午後10時50分ごろからCM中の約1分半、映像が流れなかった。バラエティー番組「ゲツヨル!」の本編終了後、CMに切り替わると同時に、10秒ほど画面が真っ暗になり、その後1分17秒ほど「しばらくお待ち下さい」というテロップが流れた。再び画面が真っ暗になった後、通常の放送に戻った。 同社総合広報部によると、原因は映像送出のための操作ミスという。(毎日新聞)




jそ 今日はおもしろそうなニュースがなかったから、こんなところで。

さく 「今日は」って、別に毎日やってるわけじゃないんだから、おもしろそうなの見つけた時だけでいいだろっ。

jそ まあまあ。今日の記事だけど、こういう瞬間って観てたいよね。あとでこんな風に記事になってると余計観たくなるよね。

さく まあねぇ。ちょっとした野次馬精神なのかな。

jそ あと、生放送での放送禁止用語とかな。「ピー」って入れれないからそのまま流れる。

さく そういうのもあるねぇ。

jそ でも実は今は観れちゃうんだよ。動画投稿サイトとかあるから。

さく うんうん。YouTubeとか有名だよね。

jそ そう。英語でよくわからないから、オレはあんまり利用したことはないけどね。

さく そうなんだ(笑)

jそ なんかブログとか見てても、その動画のリンクが貼られたりしててさ。でも、あまりにも古いやつだと切れてたりするからね。

さく そんなこともあるねぇ。

jそ あれはちょっと腹立たしいね。検索でたどり着いちゃうと古い記事だってわからないから。リンク切れはちゃんと削除しろよって感じ。

さく うーん。それはオレたちもあまり他人のことは言えないんじゃない?(笑)

jそ 確かに…。古い記事だとリンク切れしてるな…ごめんなさい。

さく もう少し考えた方がいいのかもね。

jそ 君に任せた。

さく こらこらー。お前も考えろよ!

jそ そうですね。ってか、TVと言えば、最近は謝罪のCM多いねぇ。企業のさぁ。

さく 確かに。一昔前はこんなのなかったよね?あったのかもしれないけど、記憶にはない。

jそ それだけ質が低下してるってことだろ。前から言ってることだけどさ。それによって起こる事故で命を落とすとか、本当に受け止めたくない。

さく うん。

jそ 昔はよかったとか、“あの頃”に戻らなきゃなんて言うつもりはないけど、もう少し神経質になってもいいんじゃないかなぁ。無駄を削って利益ばかりを優先するんじゃなく、人の命や健康に関することは特にね。

さく そうだね。

jそ しかし、最近は猟奇的な事件が特に多い気がするけど、TVなんかだけで目にするせいか、受け入れちゃってるんだよね、どこか。本当は、現実に起こったらとても冷静にはいられないんだろうけど、(報道なんかだと)頭で理解しちゃってるんだよね。それがちょっと恐ろしいことなのかも。

さく うーん。そうだねぇ。

jそ 例えば、冷蔵庫に入れておいたはずの缶コーヒーを、家の人に勝手に飲まれちゃって、昔だったらブチ切れてたところを「まあいいや」ってなっちゃう…のに似てるかな。

さく 全然違うだろっ。例えになってねえよ!






buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 00:10Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月15日

おもちゃの1万円札両替 大阪


 大阪市内のコンビニエンスストアでおもちゃの1万円札を両替し、現金をだまし取ったとして、大阪府警浪速署は14日までに、詐欺容疑で住所不定、無職川西貴之容疑者(37)を逮捕した。(時事通信)




jそ ついに念願のファミコン互換機を手に入れたよ。ゲーセンのクレーンゲームでね。(自分が正規品買った)当時の10分の1の値段をかけてゲット。それに見合ってちゃっちいんだけどね。

さく へぇ、よかったじゃん。本物みたいに長持ちしないにしろ、最低数回はプレイできるでしょ。よかったね。

jそ 問題はソフトなんだよなぁ。実家にたらふくあるんだけど、送ってくれないからねぇ。当分はやりたいソフトはやれない。

さく ファミコンのソフトも物によっちゃあ高いからね。高いって言っても何千円だけどさ。

jそ そうそう。さすがに買うのは勿体ないしね。金ないし。オレも今日の記事みたいにおもちゃのお札を両替しようかな。

さく できるか!それに立派な犯罪だよ!

jそ オレがこのコンビニ店員だったら「こども銀行キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」って感じだっただろうな。

さく 何で喜ぶんだよっ(笑)それに、こども銀行のモノじゃないだろっ。

jそ こんなおもしろいことないぜ?ある意味ネタだもん。しかし、こんな冗談みたいな事件が本当に起こるとはね。

さく それは確かにね…。どんな気持ちで行ったんだろうね?こんな子供でもしそうにないことを。

jそ 全くだよな。封筒に入れればばれないと本気で思ったんだろうか。コンビニには防犯カメラがあるし、すぐ捕まりそうなものなのにな。

さく ねー。しかも37才って。老人とかならまだ理解ができるけど。…かわいげがあるとかそういう意味ではないけどさ。

jそ 記事からするとバレる覚悟で「発覚を遅らせるために封筒に入れて渡した」的な事が書いてあるけど、その場で確認してから両替金を渡すのが普通だろう。大体、コンビニで両替してくれなんて言うやつにろくなやつはいないから。

さく こらこら、そんな事言わんよー。

jそ いや、実際そうだと思うぜー。理由は色々あるけど、両替なら銀行でやればいい。面倒くさがっちゃダメだ。もし銀行が閉まったんなら、それはお前の計画性のなさが原因だ。コインパーキングで支払う小銭がない?それもお前の計画性のなさが原因だっ。歩いて帰れ!

さく 何を熱くなってるんだよっ。誰だってそういう時くらいあるだろう。えらそうに言うなっ。

jそ 偽札が流行ったのって別に最近じゃないし、コンビニの店員は気にしてると思うよ。全部が全部そうじゃないだろうし、ダメなのもいっぱいいるけど、貼り紙だって「お札を確認させていただくことがあります」って牽制的なことも書いてるしね。まあ、明日は日本中のコンビニで今日の記事のことが笑い話になりながらも、一応各店員に喚起を促してるんだろうなぁ。

さく そうかもしれないね。

jそ どうせなら封筒じゃなく、“ターバン夏目”にして渡せばよかったのに。

さく ターバン漱石だろ!微妙なボケすんなっ(笑)

jそ 「夏目」って言ったらたくさんいるから「漱石」にしたんだろうな。言いにくいのに。

さく まあそうだろうね。ってか、一万円札は福沢諭吉だし、千円札だって今は野口英世だよっ。

jそ ああそうか。ターバン野口のが有名なのか。

さく そうそう。そっちのがトレンドだよ。

jそ この記事書いてて思い出したけど、「お札チョコ」(だっけ?)ってのもあったなぁ。一時期ハマってコンビニで買ってたよ。今でもおまけのお札は輪ゴムで束にしてあるけど…そうだ!あれを持ってコンビニに行けば!

さく 無理無理!いちいち犯罪しようとすんな!






buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 05:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月10日

スイセンとニラ間違え食中毒


 県保健衛生課は9日、上十三地方の30代と60代の女性2人がスイセンをニラと間違えて食べて食中毒になったと発表した。スイセンにはアルカロイド系の毒成分が含まれており、県内でニラと間違えたことによる食中毒は05年にも1件発生している。(毎日新聞)




さく 昨夜はけっこう土砂降りだったけど、一夜明けたらすっかり晴れたね。これで少しは光化学スモッグも解消されるのかな。

jそ そうだなぁ。くわしくはわからないけど、発生しやすい気象条件には(雨は)当てはまらないないし、イメージ的にも解消されそうだけどね。ってか、「光化学スモッグ」って用語も、思えばシムシティーで知ったんだよな。懐かしい。

さく なるほどねぇ。

jそ でも、いくら環境破壊が進んでいるからって、あんな世界になったら嫌だな。怪獣が来たり、UFOが来襲したり…。

さく あはは。それはないと思うけどねぇ。「自滅」が先でしょう。

jそ 改善すんのも容易じゃないよな。黄砂とか、自分の国だけでどうにかなる問題じゃないし。何か行動したくても、そこには色んなハードルがあって、やりたいようにやれるわけでもないし。それに、それなりに資金も必要だし。とりあえず、コンビニで買い物した時のおつりを、レジに設置してある募金箱に入れることから始めてみるよ。

さく う、うーん。それもなんだかねぇ(笑)まあ、何もしないよりはいいと思うけど。

jそ 細かい小銭を財布に入れたら出すのが面倒になるから、入れるのは10円以上のみで、それ以下(5円と1円)はポケットに入れるようにしてますけどね。

さく 全然募金してねえじゃねえかよ!!偉そうに言うなっ。

jそ もう、今日の記事に触れましょうよ。

さく お前が悪いんだよ、いっつもっ。えー、今日取り上げる記事は「ニラとスイセンを間違えて食べてしまって食中毒」というものだね。これ、前にもあったよねぇ?

jそ うん。記事にも「05年にも1件発生」と書いてあるじゃねえか。どこ見てんだよ。

さく そうなんだけどさ(笑)一応説明っぽく…。

jそ 単に見落としてただけだろ。

さく いや、申し訳ない(苦笑)でも、一見するとそんな馬鹿なって思っちゃうけど、確かにこれ見分けつかないんだよねぇ。

jそ そうなんだよな。画像見たけど、確かにそっくり。匂いでわかりそうなもんだけど、なかなかそこまではね。しかも、一番の問題はスイセンが「ニラです」って売られてるってことなんだよな。

さく そうだねぇ。素人というか、一般に「ニラです」って売られてるものがまさかスイセンだとは思わないよねぇ。

jそ 思い込みというか、まず疑わないだろ、普通。オレも時々スーパーでニラ買うけど、こわいねぇ。もう買うのやめようかな、二度と。

さく そこまでかよ(笑)でも、確かに気をつけないとね。この件はスーパーではないけど、「食の安全」とか言っても、絶対はないから。

jそ スイセンにも毒がなくて普通に食えれば問題ないんだけどね。品種改良してぜひそうしてほしい。

さく 無茶苦茶だよっ。「アルカロイド系の毒性分」か。アルカロイドって毒っぽくないけどねぇ。色々あるんだろうけど。

jそ アルカロイドと言えば、宝塚記念馬。

さく それは漫画の話ね。今はどうでもいいだろ。

jそ でも、何か花を食べるって想像するだけで口の中が気持ち悪くなるよな。別にスイセンは悪くないんだけど、「うげえ」って感じ。

さく なんだそりゃ(笑)

jそ 例えスイセンが食えるようになったとしても、オレは推薦しません!

さく えー!?オチはだじゃれ!?最低だよ!いいかげんにしろっ。






buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 18:50Comments(0)TrackBack(0)