2007年07月19日

段ボール肉まん「やらせ報道」


 【北京・大塚卓也】北京市内の露店で使用済み段ボール紙と豚肉を混ぜた具を包んだ肉まんが販売されていたとされる問題で、これを「スクープ報道」した北京テレビは18日夜のニュース番組の中で、「やらせ報道」だったことを認め、「悪質であり、社会的影響を与えた」として視聴者に謝罪した。(毎日新聞)




さく これもまたショッキングな出来事だったけど、まさか“やらせ"だったとはねぇ。

jそ うん。なんせ「段ボール」だもんな。牛肉偽装なんかはるかに超えて、「食い物」じゃないんだから。ヤギでも食わねえんじゃねえか。

さく いや、食わせない方がいいだろ(笑)紙より消化に悪そうだ。

jそ こんなあからさまな“やらせ”が起こるとはね。「あるある」なんか比べ物にもならない。データをいじるとか、そういうレベルじゃないもんな。

さく 確かにねぇ。

jそ 露店だから良いとでも思ったのか、自分の国の評価を下げるとはね。まあ、そこまで考えてなかったのかもしれんけど。

さく 今色々懸念されているからね、中国製品は。

jそ そうそう。機関車のおもちゃに人の顔を付け足すとかな。

さく それは「きかんしゃトーマス」っていうそういうキャラクターなのっ。「塗料に安全基準を超える鉛が含まれていた」ことが問題なんだろ!

jそ あと、中国製歯磨き粉に研磨剤が含まれていたり。

さく 研磨剤は普通入ってるよ!!有害物質が問題なんだろっ。

jそ パンダを真っ白に塗って「でかい犬です」とか言ってみたり。

さく それが何になるんだよ!逆だろ!犬をパンダ柄に染めたのが問題になったんじゃねえかっ。それに、製品の話からずれてきてるよっ。

jそ この段ボール肉まんの件もさ、深読みすれば政府が関与したんじゃないかって気になるよな。

さく うーん。どうなんだろうねぇ。

jそ これ以上の損失は避けたいだろうし、実際はこういうことがあったんだけど、「やらせ」にして片付けるとかさ。

さく 想像の範囲を超えないけどね。

jそ 時間が経てば忘れられるのかもしれんけど、自分なりに気をつけれることは意識しておいた方がいいよな。

さく うんうん。

jそ 実際は不正な商品口にしたって、体調を崩さない限りわからないからね。オレたち一般人は。

さく 確かにね。

jそ 一瞬「ん?」って思っても「これくらい大丈夫か」って納得しちゃうからね。

さく それはお前だけだよ(笑)




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  

Posted by j_saku at 19:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月08日

ディズニー模倣でも問題なし?


 ディズニーやドラえもん、キティーちゃんなどを模倣したキャラクターを使っている石景山遊楽園は、中国の知的所有権保護が不十分な現状を示す事例として、多くの海外メディアが取り上げている。過熱する海外の報道を受け、中国メディアも石景山遊楽園関係の報道が始まった。7日、中国の大手ポータルサイト・Sina.comはこの問題に関するネット調査を実行した。(Record China)




さく 今日は昨日よりさらに暑くなった。7月初旬並だってね。

jそ らしいな。しかも、光化学スモッグ注意報まで。たまったもんじゃないな。

さく だね。人によっては外出控えることも難しいしね。帰ったらうがいとかした方が良いみたい。

jそ こんなこと初めてだよな?何十年か前はあったのかもしれんけど…。もう、みんな車なんか乗るな。捨ててしまえ!

さく それは単にお前のひがみだろっ。持ってたら絶対利用してるよっ。

jそ 車自体なくせばいいのに。目指せ、自転車社会。

さく そんな、中国じゃないんだからさー。

jそ 中国といえば、今日の記事だよな。

さく ああなるほど、そういう風に持っていきたかったのね(笑)このニュースもけっこう取り上げられているよね。

jそ どうでもいいっちゃあどうでもいいんだけどさ。優先順位つけるとしたら下の方だし。でも、やっぱり何か言いたくなるよね。

さく うーん。よくこんなことを堂々とやれるよね。悪気はないんだろうけど。

jそ 悪気がないのが問題なんだろう。「これくらいならいいだろう」って。

さく しかも、驚くべきことに国営なんだよね。

jそ そうそう。国家レベルでこんなことやるって、北朝鮮の偽札と変わらないよな。意味深な共通点。

さく うーん(笑)どうなんかねぇ。

jそ しかもさ、映像観たけどしょぼいんだよねぇ、着ぐるみの作りとかが。やるならもっときれいに作れよって感じ。その辺はさすがチャイナクオリティ。いや、手先は器用ってイメージがあったんだけどねぇ。なんか、ヒゲとか目とかフェルトみたいのがとれかけてるしね。あれはひどいわ。子供の夢も何もない。

さく その辺はうしろめたさがあったんじゃない?(笑)あんまり丁寧に作るとクレームがくるからって。まあ、そんなことはないだろうけどさ。

jそ ウケ狙いならまだわかるんだけど、真剣にやっちゃってるからねぇ。しかも、着ぐるみの男が撮影するなら金払えって、かぶりものとって請求してた。色んな意味でクオリティ低いわ。

さく あれはちょっと笑ったね。でも、客は喜んでるみたいなんだよね。「別にいいじゃん」みたいな。

jそ そうそう。もうあれを取り巻く環境全てが問題だよ。これから経済的に成り上がろうって国が、こんなことでいいのかねぇ。先が思いやられるよ。

さく そうだねぇ。

jそ TVで日本にいる留学生がコメントしてたけどさ、肯定というか、かばうばっかりで全然悪いと思ってないの。もちろん、みんながみんなそうとは限らないけど、あれは残念だった。

さく うーん。なんだか、自分たちが楽しければいいって感じで、本当の制作者の気持ちとか何も考えてないんだろうね。まあ、今日の記事によると、中国のネットユーザーの65.11%はよく思ってないみたいだけど。

jそ 極論っぽくなるけど、貧しい地域の人には本当にどうでもいいことだ。でも、こういうことを許しちゃいけないよな。

さく そうだね。

jそ 逆に中国の人気キャラクターができたら、それを世界中の人は何の断りもなくパクればいいんだ。そうすればわかるだろう。これがどういうことなのか。

さく そうなったら、この世の終わりみたいに言うだろうねぇ(笑)

jそ むしろ、このテーマパークのキャラクターたちをパクって、オリジナルを使えばいいんだ。それで何か言われたら「いや、このキャラクターは石景山遊楽園の模倣です」って言えば、渋々許して…

さく くれないよ!そんなことになるから、この件も問題なんだろ!

jそ まあ、なんだかんだで存在し続けるんだろうねぇ。もっと圧力かければいいのに。

さく ある意味デリケートな問題だからね。うまく言い逃れできそうな気もするし。

jそ 客も行かなきゃ自然とつぶれるんだろうにね。

さく そうだねぇ。まあ、世論の非難が高まれば、何とかせざるを得ないでしょう。もう少し注目しましょう。






buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 19:50Comments(0)TrackBack(1)

2006年11月07日

善意か偽善か 欧米の養子事情


 無償の善意か有名歌手の偽善か――。マドンナさんがアフリカ南部マラウイでデイビッド・バンダちゃん(1)と養子縁組したことが話題を呼んでいる。欧米の養子事情は? 【ロサンゼルス國枝すみれ、ロンドン小松浩】(毎日新聞)




さく さて、今日の記事だけれども。

jそ 欧米か!

さく それが言いたかっただけかよ!

jそ 横柄か!

さく それはお前だよ!いいかげんにしろ!!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。


  
Posted by j_saku at 05:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月11日

米入国時にすべての指紋採取


 【ワシントン8日時事】チャートフ米国土安全保障長官は8日、ワシントン市内で講演し、外国人の入国審査の際に両手10指すべての指紋を採取する新制度を今秋から開始すると表明した。現在は両手の人さし指だけを対象にしているが、読み取り機器の整備された空港などで順次切り替えを行い、2008年末までの完全実施を目指す。 (時事通信)




jそ−アメリカも神経質になってるねぇ。

さく−そうだね。気付けば今日でアメリカの同時多発テロから丸五年だからね。

jそ−5年か…。イラク戦争含め、関連ニュースは尽きないわけだから余計早く感じるな。あの頃はオレもまだ学生だった。

さく−そっか。小学校低学年だった子も高学年だもんね。当然、時間の経過によってテロの傷跡が消えるわけではないけど。

jそ−そうだよ。あの頃できた指の切り傷も、完治はしてるけど痕はかすかに残ってるもん。

さく−例えが陳腐すぎるよっ。

jそ−ダンボール破いてたらね、こう「すっ」とやっちゃって…

さく−かっこ悪いよっ。正直オレたちはテロの恐怖におびえながら暮らしてるわけじゃないけど、同盟国が戦争してるんだよね。戦争参加ではないにしても、自衛隊派遣してたわけだし。

jそ−どっちかって言うとテポドンの方がこわいもんな。隣国だし、現実的だ。

さく−そんなこと言わなくていいよ!

jそ−アルカイーダより中国の方がこええ。

さく−だから、今そんな事言わなくていいだろっ。

jそ−あのねぇ、テロやイラク戦争に関しては(言いたい事に)キリがないんだよ。ここでオレたちが何か言っても、それはきっとすでに論じられてきたことで、そこで得た情報をしゃべってるだけになるから。

さく−そうかなぁ。

jそ−だからまた今度ね。今は総裁選で忙しいから。

さく−何の関係があるんだよっ。いいかげんにしろ!!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 06:59Comments(0)TrackBack(1)

2006年08月22日

インドで「海が甘い」と数千人が飲む


 インド西部ムンバイで、「海水が甘くなった」とのうわさが広がり、数千人が海に殺到する事態となった。




さく−うーん。これはどうなんだろうねぇ。

jそ−飲んでみらんとわからんけん、さく君何とか入手して飲んでみてよ。

さく−イヤだよ!「水は汚染されて茶色に濁っている」らしいじゃないか!そんなもん飲みたくないよっ。

jそ−「そんなもん」って…。“聖人の奇跡”かもしれんのに?信じとう人おるのに?

さく−お前が一番信じてないやろ!

jそ−まあね。でも、何を信じるかは人の自由じゃ

さく−誰だよ、お前はっ。でも、体には絶対良くないだろうから、飲まない方がいいと思うよね。

jそ−わかんないぜ〜?本当に心の底から信じとったら病気とか治っちゃうかも。まあ、「信じる者は救われる」なんて思わねーけど。

さく−うーん。わかんないねぇ。たまたまそういうこともあるかもしれないし。

jそ−もしこの海水に害がないってことが証明されたら、目ざとく商売とかするやつおりそうだな。奇跡の海水『甘王』なんつって。

さく−イチゴじゃねえんだよ!

jそ−そしてムンバイ地方は一躍観光名所に…。

さく−話が飛躍し過ぎだよっ。いいかげんにしろ!!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 06:15Comments(0)TrackBack(2)

2006年08月16日

米コカ・コーラ、不買運動で苦境


 アジア市場で清涼飲料最大手、米コカ・コーラ製品の不買運動が相次いでいる。




jそ−TVんニュースじゃ小泉首相の靖国神社参拝ばっかりやね。

さく−何で急に九州弁なんやろ…。

jそ−個人的に思うことはたくさんあるけど、こういうのには極力触れたくないけん、1コだけ。靖国問題がなくても、何か別の問題で必ず日本を批判してくるよ、韓中はね。

さく−そうだろうね。悲しいけど、それは不変な気がする。

jそ−さ、今日の記事やけど、インドでの殺虫剤混入を始め、レバノン問題をきっかけに米コカ・コーラ製品の不買運動が加速しているらしい、んだよな?

さく−「だよな?」って、自信持って言えよ!オレに頼るなっ。

jそ−オレが飲料を買うのはほとんどが缶コーヒーばっかりやけど、コーラって時々無性に飲みたくなるよね。体に良うないって聞くけどさ。

さく−うんうん。ジャンクフードだってそうだけど、たまになら良いと思うけどな。

jそ−でも、サイダーはそうでもないよな。

さく−そんなことねえよ!飲みたくなるよっ。

jそ−コカ・コーラなんて売り上げ落ちても絶対つぶれないやろ。思い込みかもやけど、そんな気がする。

さく−そうだねー。

jそ−さて、話題にしたら飲みたくなってきた。ちょっとさく君、買ってきてよ。

さく−俺はお前のパシリじゃねえんだよ!いいかげんにせいっ!




buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 06:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月29日

金英男さん「私が息子です」


 【ソウル=中村勇一郎】横田めぐみさんの夫の可能性が高い韓国人拉致被害者、金英男(キム・ヨンナム)さん(44)と、母親の崔桂月(チェ・ケウォル)さん(78)ら家族との面会が28日、北朝鮮の景勝地・金剛山のホテルで、28年ぶりに実現した。(読売新聞)




jそ−今日明日はW杯(の試合)は休みだな。観てる側としても一息入れるという意味で良い間隔だ。

さく−そういうもんかなぁ。そういえば昨日の試合でフランスが勝つとは思わなかったなぁ。ベテラン勢、未だ健在という感じだね。

jそ−というかスペインはやっぱりって感じだな。うーん、残念だけど、正直フランスの方に魅力感じるかな。ジダンなんて負けたらそこでサッカー選手としてのキャリアは終わるわけだし、賭けてるものが違うよ、スペインの若僧たちとはね。

さく−お前は何様なんだよ!でも、世代交代とか大丈夫なんかねぇ。今に始まったことじゃないけどさ。

jそ−もうここまで来ちゃったらさ、この大会に集中するしかないよ。その後のことはその時に考える。精神論的だけどね。

さく−うーん。確かに今問題にすべきことじゃないね。っと、今日の記事は長くなりそうだからそろそろ触れようか。

jそ−ちっ。何でこんな面倒な話題取り上げたかな…。

さく−こら(笑)小声で何言ってるんだよっ。

jそ−オレは当事者じゃないから言えることかもしれんけど、いつだって違和感持っちゃうんだよね。いくら親子とはいえさ、30年近くも離れてて「息子です」→感動のご対面〜ってそんなにシンプルなのかね。まあ、バラ珍とかでもそうだったか。

さく−バラ珍って、古いよ!『嗚呼バラ色の珍生(TV番組)』の略ね、一応。

jそ−雰囲気というか、まわりにあおられてそうなってるんじゃないかと思うわけさ。想像できないからね。まあ、この件で大事なのはそこじゃないけどね。

さく−そうだね。色々な報道があるけど…。

jそ−まあ、これで韓国の世論はますます北朝鮮と友好…になるだろうね。全くくだらない。日本のことはいつまで経っても根に持つくせに、この拉致問題はあまり持ち出さない上にこれでひとまず解決!のように思える。

さく−解決ってわけじゃないだろうけど、一応その糸口は示した感じだね。それも自分勝手な北的外交なのかな。

jそ−さあ、馬鹿の考えてることはようわからん。もういいよ、今日は寝ようぜ。

さく−お前も自分勝手すぎだよ!いいかげんにしろ!



buraba05.gif参加中。

読んだらクリック↑お願いします。

  
Posted by j_saku at 09:35Comments(2)TrackBack(0)