2006年05月15日

らっきょう

先生に連れられて、らっきょう取ってきました。

らっきょう

らっきょう料理も教えてもらった。
らっきょう料理

豚肉とらっきょうの炒め物
酢みそらっきょうサラダ

らっきょう料理

らっきょうのかき揚げ
左側にあるのは・・・なんだろう?

あんまりらっきょうくさくなくて、おいしかったー
普段あんまり食べないので、料理と一緒に教えてもらったらもっと食べやすい。

そういえば、鹿児島にきて不思議だったのが
鹿児島料理では「かき揚げ」がメインディッシュになるんです。
私の地元では、天ぷら各種の隣で、たね(でいいのかな?)が余ったとき
作るのがかき揚げだったのに、こっちではかき揚げだけ作って食べたりする。
おいしいんだけどね。

大量にらっきょうもらいました。
一人ではとても食べきれないー。
そういえば一人暮らしになってらっきょう買ったことない。
今週末実家に帰るので、持って帰ろうと思います。
飛行機乗るの、怖いな。くさいよー



j_tkns at 11:16│Comments(4)TrackBack(0)clip!課外活動 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あいこ   2006年05月15日 14:46
島らっきょとは違うのかな?
あたしは実はダメなんだよねぇ・・・
ねぎ類がほとんど食べられなくて・・・
てんぷら、鹿児島もてんぷらは2種類?
そーいえば熊本出身の母親もよくかき揚げ作ってたよ。てんぷらと一緒に。
2. Posted by クミ   2006年05月15日 21:48
らっきょうのかき揚げは知らなかったなぁ。
玉ねぎっぽい感じになるのかなぁ?w

アタシもらっきょうってあまり食べない。
らっきようが料理に使われるのも初めて知ったよ^^
いつも 見かけても漬物くらいだったからね。

火を通す事で匂いの強い野菜って匂いが気にならなくなるよね。
3. Posted by ひめ   2006年05月15日 21:52
私もらっきょう苦手なのですがかき揚げならいけそう^^
4. Posted by Fu   2006年05月16日 14:57
>あいこちゃん
島らっきょうって、前に沖縄に行ったとき
食べた気がする。普通のと違うんだっけ?
基本的にネギと同じ味がするから、
ネギ嫌いな人はダメだね。
そもそも栄養あるんだろうか?
食べていいことあるのかなぁ・・・
くさい分なんかありそうな気もするけど。

>クミちゃん
なんかね、味的には青ネギっぽいです。
普通は漬け物だよね。
実家では専ら漬け物しか出てこなかったよ。

>ひめちゃん
かき揚げはちょっとにおいが残ってたかも。
他の、炒め物とかあえ物は普通に
ネギ味(食感)だったから挑戦するなら
そっちの方がおすすめかも。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔