通行止め制作ブログ

製作中のゲームの進行状況なんかを書いていこうと思います。 また当サークルのゲームのご意見、感想なんかがありましたらこちらに書いていただけるとありがたいです。 返信は必ずします!!

最初にですが、おかげさまでイロヨリドリ累計4000本、ヒダマリノキオク累計4200本突破しました。
購入・プレイしてくださった方、ほんっとーにありがとうございます><
おかげさまでこれで三作連続4000本超えという快挙を成し遂げることが出来ました。

寝取られ一作目の姉オモチャのときまで、まったくテキストの類を書いたことのなかった自分みたいななんちゃってライターが仮にもこうやって活動を続けられているのも、ひとえにいつも温かい応援のコメントをしてくださる皆様のおかげです。
これからも買っていただいた方に損をしたと思われない作品作りを目指して頑張りますので、よろしければ温かい目で見守ってもらえるとありがたいです。
余談ですが最近ではもう自分が元々イラストも描いてたってことを知らないユーザーさんも増えてきたみたいですね(二作目のキミノトナリまでは自分のイラストです)まあ別に黒歴史としてそのまま忘れて下さっても一向にかまわないのでそれはいいのですがw
でも自分のイラストも見てみたいって言ってくださる方もいるので、なんらかの形でサブで書けたらいい…………なぁ(とおいめ

またDLSITEさん、DMMさんでイロヨリドリのレビューを書いて下さった方、ありがとうございます。
こうやって自分の作品の感想をレビューという形にして残してもらえると本当に嬉しいです。
ここを見てくださっているかはわかりませんが他にお礼を言う場もないのでここで言わせていただきます><


今回の更新はフタリノキズナ(仮)から一枚 

cg07

毎度のことながら美しエロい素晴らしいイラストでございます(;´Д`)ハァハァ

フタリノキズナに関してですが、最初からマルチエンドのつもりだったんですが、もう一個新しいエンドを唐突に思いついてしまったのですが実装するかどうかは悩み中です。
これをやってしまうと今後のハードルが大きく上がってしまうので…………まあでも結局なんだかんだやっちゃいそうですが……

その分、軽めに書けるSFものの出番…………のはずでしたが、なんかえちしーんだけで既に400kくらいになっていて暗雲が立ち込めてきております…………まあ自分でまいた種なのでどっちも頑張ります、ハイ

それでは今回はこんなところでw

宣伝
イロヨリドリ発売中です。
DMMさん 20パーオフ開催中です。
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_104237/sinki110-001

DLSITEさん http://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/sinki110/id/RJ188977.html

今年はじめてのイラストアップ更新になります。
まずはフタリノキズナ(仮)から一枚

cg06


なにげにフタリノのカラーイラスト公開は立ち絵以来はじめてですね、相変わらず良いお仕事していただいており(;゚∀゚)=3ハァハァ


更にもう一枚、こちらは立ち絵のラフ絵をペタリ

BZvhidE8

 
イメチェンしたまひるたん………………というわけではありません
前回書いた話ですがhttp://blog.livedoor.jp/j_tuukoudome/archives/1063286603.html
ついノリノリで書いてしまって、そのノリでついついイラストまでお願いしてしまいました。 
自分、太ももフェチじゃないはずなんですが、むっちりとした太ももがこうグッときます、ショートパンツにしてもらってよかった(´∀`*)ウフフ

タイトルは未定ですが、コードネームはカノビッチ~彼女がビッチになった理由~(仮)

で行こうかなと思います
サブタイトルは残すか微妙なラインですね
今までの流れなら、ない方がいいと思いつつ、新機軸というということで若干流れを変えたくもありますし

ここから先は前回読んでることが前提のところもあるので上のリンクを見てもらえるといいかもです 

ヒロインは19歳のJDで主人公とは幼馴染の関係です。
なにげにはじめてヒロインの年齢を書けたかも……
でも一応言っておきますと「うちのげーむのとうじょうじんぶつはみーんなじゅうはっさいいじょうだよ(棒)」
まあ世の中には自分の名前を漢字で書けない18歳以上のキャラもいましたので全然大丈夫です<ぉ

こちらの作品では主人公視点でヒロインとのエッチメインの現在編と、ヒロイン視点メインの過去編で描こうかと思っております(分割販売ではないです)

ある程度、現在編の主人公視点でもセックスしながら過去の性体験を聞かされるけど、過去編でヒロイン視点で詳細みたいな
主人公と普通に接しながら裏ではやることやってました的な感じですね
過去編では処女喪失から、セックス大好きになっていく過程を描こうかと
まあCG枚数的には過去編がだいぶ多めになるとは思います。
なお、主人公は過去編にも登場します。

なお、今回外見変化は大きめですが性格的な変化はそんなにないです
何度も引き合いに出してますが、SFhttp://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_058686/sinki110-001のヒロインみたくさっぱり系ビッチみたいな感じですね
あくまでそんな重くならないライト系な寝取られ風味なものにするつもりです。

こちらの絵師さんは『23』様になります。
 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58221615
結構ツイッターで共通のフォロワーさんが多いので知っている方も多いかもですね
ヒロインは最初は黒ギャルじゃないつもりだったんですが、23様は褐色肌絵で有名な絵師さんなのでこの方に受けてもらえるようなら黒ギャルにするかって思っていて、無事に引き受けてもらえたので黒ギャルと相成りましたw
なお過去編で使う用のイメチェン前バージョンの白肌、黒髪、茶髪の立ち絵ももちろんもありますので、そちらは追って公開いたします。

 この二作どちらが先にリリースされるかは絵師さん、声優さんの都合によって変わってきますのでまだはっきりしたことは言えませんがどちらもなるべく早めに出せるよう頑張ります><

なおそれならこういうネタいれてほしいってのありましたら、絶賛募集中なのでもしよろしければネタフリしてもらえると助かります。

それでは今回はこんなところでノシ
 
宣伝
イロヨリドリ発売中です。
DMMさん  
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_104237/sinki110-001

DLSITEさん http://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/sinki110/id/RJ188977.html

なお今現在、DLSITEさん、DMMさんともに旧作50パーオフ&ポイント還元セールやっています。

DMMさんページ http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_077785/sinki110-001

DLSITEさんページ http://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/sinki110/id/RJ146609.html

イロヨリドリは対象外ですが、他の作品は対象になっているので、もし今作で自分の過去作に興味を持ってくれたという方がいらっしゃいましたらこちらもチェックしてもらえると嬉しいです><


ファンアート
あけましておめでとうございます、今年もよろしければ当サークルをどうかお願い致します。

年末に出したイロヨリドリの評判が悪かったら、最悪の年越しになると思ってましたが無事にいい年を越すことが出来てよかったですε-(´∀`*)ホッ
おかげさまでずっと調子が悪くてしょっちゅう電源がブチッと落ちてたパソコンを新調することができました、これで作業効率が大幅アップ…………するといいな(しろめ 

さて今年の自分の目標ですが、出来ることならば2本リリースしたいなーと考えております。
一本は言うまでもなくフタリノキズナ(仮)ですが、もう一本は(今度こそ)300k~500kの短編でライトな寝取られ『風味』な作品を出したいです

後者は具体的に言いますと、個人的に大好きな作品のSF http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_058686/sinki110-001 みたいな感じで
知らない間に経験豊富になっちゃってた幼馴染に筆おろししてもらいながら体験談を聞かされるってな話を考えております。

ここんところ1000kオーバーの長編続きなので、そういう軽めなのにもチャレンジしたいなぁと
イロヨリドリ出したあと、燃え尽き症候群になってしまっていて、しばらくテキスト書く気が起こらなかったんですが、そんなときこれを軽い気持ちで書き始めたらスラスラ書けてしまって、現在200kくらい書いてしまいました。
厳密には寝取られとは呼べない、寝取られ風味的な内容になりますがツイッターで呟いたら結構反応があったのである程度の需要があるとは思いたいです…………

そちらは自分初となるJDヒロインになるんで、新歓コンパでお持ち帰りされて処女食われちゃったみたいな、今までやってみたかった話とかも盛り込んでみたいところです
ただ今までのような重たい話にするつもりはなく、あくまで軽めの話でいきたいなと

そういうネタならこういうのを入れて欲しいって、要望ありましたら受け付けますので、もしよろしければネタ提供してもらえるとありがたいです。
また上述のSFみたいな、過去の経験を聞かされちゃう的な作品に心当たりがありましたら教えてもらえると参考になってとても助かります。

また冬コミ作品でいいのありましたらそちらも教えてもらえるとありがたいです>< 

あとせっかく新年ってことで自分が去年よくお世話になった作品を順に紹介をば

ずっと好きでいて
ダウンロードサイトさんでの販売はなし、快楽天掲載、作者はむちゃさん

恋人じゃ…ない。瀬戸恋花編
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_105212/sinki110-001

SF the movie
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_058686/sinki110-001

クローゼット0
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_103358/sinki110-001

遠ざかる君 ここにいる僕http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_103932/sinki110-001

色欲の小毬荘~千星編
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_098831/sinki110-001

夏のオトシゴ
 http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_094931/sinki110-001

ってなところです。今年はどんな作品に出会えるのか楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク
 
なお二週連続更新になったので次のブログ更新は一週おやすみして、1月20日(金)の予定です。
それ以降は今まで通り2週間に一度の更新でいくつもりです。
もちろんその間もコメントの返信はさせていただきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

最後にですがメアドあてにイロヨリドリの感想くれた方ありがとうございます。
送っていただいた方、全員に返信させていただきましたがもし返信がなかったということがありましたらメール事故の可能性がありますのでお手数ですが言ってくだされば再送させていただきます。 

それでは皆様、良いお年を♪

宣伝
イロヨリドリ発売中です。
DMMさん  
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_104237/sinki110-001

DLSITEさん http://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/sinki110/id/RJ188977.html

なお今現在、DLSITEさん、DMMさんともに旧作50パーオフ&ポイント還元セールやっています。

DMMさんページ http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_077785/sinki110-001

DLSITEさんページ http://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/sinki110/id/RJ146609.html

イロヨリドリは対象外ですが、他の作品は対象になっているので、もし今作で自分の過去作に興味を持ってくれたという方がいらっしゃいましたらこちらもチェックしてもらえると嬉しいです><

60401620_p0 (1)
おかげさまでイロヨリドリ、累計3300本突破し、好調なスタートを切れて本当によかったです。
なお画像は販促用にかすかず様がご厚意で書き下ろして下さったイラストです、本当にありがたい限りです♪
かすかず様のpixvはこちらからhttp://www.pixiv.net/member.php?id=251906

そして無事に採算ラインも超えることが出来ました。
生臭い話になってしまいますがある程度売れてくれないと、作品を作り続けることができなくなってしまいますので購入して下さった皆様には本当に感謝です、これでまた作品を作ることが出来ます
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
この御恩は今後の作品のCG枚数&ボイス数という形で還元させてもらえたらなと考えてます。

しかし今回は本当に趣味全開で作ってしまったために売れないことも覚悟してたんですが、ちゃんと需要があったみたいで安心しました
……………………まあでもホントノキモチはボクっ娘ウェイトレスで趣味全開だし、 ヒダマリはおねショタNTRで趣味全開だし、オモイはイメチェンで趣味全開だし………………結局毎回好き勝手やってました<ぉ

さて今回は今年最後の更新ということもあって、振り返る意味でイロヨリドリの裏話的なことをしたいと思います、今回は途中かなりの仕様変更があったのでそういうのも面白いかと思ったので。
まだ未プレイ、未クリアの方がいましたらネタバレ的なこともありますので気をつけて下さい。

まずコレは知ってる人も多いかもですがみずきと委員長は途中でキャラデザが変更になりました。
正確に言うとかすかず様の絵柄の変化もあって、描き直したいと進言がありましたので。
初期verはこちらになります。 
キャラ立ち絵 虹野みずき4
典子笑い
 
これはこれでいいと思ったんですが自分的には現verのが可愛いと思ったのでありがたくそちらを本編に採用させていただきました。
 
次にですが、何人か気が付かれた方もいたみたいですが、みずき編は自分の寝取られ二作目であるキミノトナリのセルフリメイク的な部分があります(まあと言ってもほぼ全とっかえですが)
みずきの容姿が似てる、声優さんが同じ、初体験のくだりが似てるなどもそういうところから来ています。
キミノトナリは設定的に気に入っていたのですが、当時結構批判された部分も多かったのでそこを手直し、再構成しました。
具体的に言うと途中から輪姦メインが不評だったので独占気質にしてみました。

それで寝取り男の長谷川ですが、こいつのモデルは自分の中学の頃のクラスメイトの不良です。
ありきたりの名字だと思った方もいると思いますが、それもそのはずまんまそいつから取りました(死
まあ当時そいつが女子とヤったとか不良連中と話してるのをたびたび聞いてムラムラしたりしたので、そういう経験から今回の話を思いつきました。
リアリティがあるという意見も多くいただいたのは、多分そのせいかと思います
ただ別に自分が覗きとかやってたわけではありませんよ(汗
なお、そいつは作中の長谷川とは違って、男には無害ではなく、しっかり有害な奴でした。
実際、作中の長谷川も当初はもっとヤンキーっぽかったんですが、ヒダマリの張本とキャラがかぶるのと悪意があんまりない寝取り男ってのも面白いんじゃないかと思い、徐々に性格が丸くなりました。
やってることは結構えげつないんですが、そんなに悪い奴に見えないって意見も多くいただいたのはある意味で狙い通りでしたw 
でなんか思った以上に、このキャラが受けがよかったみたいで、モデルになった奴は大嫌いでしたが、こういったところで役に立っただけちょっと感謝したりしないといけないのかもと思いました
過去のトラウマをプラスに変換するのもネトラレストの得意技ですね(死 

次にですが、ずっとこのブログを見て下さっていた方ならご存知だと思いますが、今作は最初は300kくらいの短編のつもりでした。
それが色々あって膨らんで結局1300kになってしまいました。

具体的に何が増えたかと言うと、まずみずき視点が存在しませんでした。
それでもってエンディングも一つだけでした。
エンディングに関してはスーパーバイザー様に初稿を見せたときに主人公がヘタレすぎるから確実に叩かれますよって言われたので、どうしようかと迷った挙句、まずエンド1が出来ました。
ちょっと勇気を出せば止められるということでヘタレ感を軽減できると思ったので。

エンド2はギリギリまで存在しなかったんですが、ふと1と3の中間のエンディングがあっても面白いと思いましたので、心堕ちする前に止めたらこうなるってイメージで書きました。
止めに入るタイミングで反応がガラリと変わると面白いかなと思いましたので。

他に色々追加したんですが上げるとキリがないので割合。 

それでCG割り振りですが、二村・明坂、河内は現在と変わらないですが、当初はみずき8・竹本8・卯月8の均等割り振りの予定でした。
でも書いてる内にみずきが段々と気に入ってきて、みずき12・竹本7・卯月4になりました(竹本・卯月派の方すみません……)

で書き進める内にますますみずきに情が湧いた+かすかず様にいただいたみずきのイラストがとても気に入ったので3枚追加でお願いさせていただいてみずき15になりました。
このとき、追加してもらったのがCG回想モードの2ページめの三段目の右から一つ目、二つ目、3ページ目の一段目の右から2つ目のCGになります。

それでイラストをいただくうちにどんどんみずき視点を書きたくなってしまって、ガリガリ書きまくりました…………そうするうちにいくらなんでもCGの使い回しが過ぎると思ったので更に追加で二枚お願いして、みずき17になりました。このとき追加してもらったのが2ページ目、三段目の一番右、四段目の一番左になります。

さすがにそれで追加を終わらせるつもりだったんですが、そこで音声をいただきまして、みずき役の貴坂理緒さんのキス演技がこれまたエロいのです……エロいのです、甘える演技もこれまた上手で自分の中の黒い感情をムクムクと煽り立ててくれまして、追加でキスシーンや甘える事後シーンを収録していただきました。
それでいただいた音声を聞いて、ふと思いました………………これ、CG足りなくね?
ああ、でもさすがにこれ以上はただでさえ何回も追加してもらってるんだし、迷惑じゃ……………………か、かすかず様に相談してダメって言われたら諦めよう……うん、そうしよう………………快くOKしてもらえました。
このとき追加していただいたのが2ページ目、4段目の左から二番目と三番目になります。
これを依頼したせいで発売が遅れることになったのですが、やっぱり追加してもらってよかったなぁと思います。

というわけで声優さん、絵師さん、そして待っていただいていたユーザーさん全てに迷惑をかけることになってしまいましたがおかげさまで自分なりに納得いく形には出来たと思っております。
しかしですが、今にして思えば初期の短編バージョンで出さなくてよかったなぁと(汗

でも今の形で出すことが出来たのは自分の無茶な追加にも快く応えて下さった、絵師さんのかすかずさん、声優さんの貴坂理緒さん、そしてスーパーバイザーであられる響鬼RXさんのおかげです。
お三方にはこの場を借りて再度お礼を言わせていただきたいと思います、本当にありがとうございました。

最後になりましたがここを見てくださっているかはわかりませんが、DLSITEさん、DMMさんでレビューを投稿して下さった方、本当にありがとうございました。
こうやって形にして感想を残してくれるとものすごく嬉しいです。

またご自分のサイトでイロヨリドリのレビュー記事を書いて下さった。

おすすめのエロゲーとか同人モノをレビューしたり紹介したりするさん
http://erokouhou.com/doujin-avg/iroyoridori

エロゲとかエロ漫画とかのレビューさん
http://herokouji.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

NTR情報どっとこむさん
http://ntrjoho.com/iroyoridori-kansou

寝取りや寝取られるエロゲー同人生活のススメさん
http://h-otoku.com/review/netorare/gendai-netorare/iroyoridori/

DLdouさん
http://dldou.com/review/28143

それは私の妄言だ+さん
http://blog-mougenda.com/blog-entry-3526.html

寝取られの星さん
http://netorarenohoshi.com/game-review-iroyoridori/

ありがとうございました。
せめてものお礼に紹介させていただきます。

あと今日発売のこの作品とてもよかったので、オススメさせていただきます><

http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_104852/sinki110-001

チンジャオ娘さんの作品は個人的に好みのものが多い印象がw
 

さて長くなりましたが今回はこんなところで、それでは♪
次は一応元旦更新予定です>< 

宣伝
イロヨリドリ発売中です。
DMMさん  
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_104237/sinki110-001

DLSITEさん http://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/sinki110/id/RJ188977.html

なお今現在、DLSITEさん、DMMさんともに旧作50パーオフ&ポイント還元セールやっています。

DMMさんページ http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_077785/sinki110-001

DLSITEさんページ http://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/sinki110/id/RJ146609.html

イロヨリドリは対象外ですが、他の作品は対象になっているので、もし今作で自分の過去作に興味を持ってくれたという方がいらっしゃいましたらこちらもチェックしてもらえると嬉しいです><

本日、DMMさん、DLSITEさんでイロヨリドリが販売開始されました。

表紙

DMMさん  
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_104237/sinki110-001

DLSITEさん http://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/sinki110/id/RJ188977.html

それを記念して、今回の絵師さんのかすかずさん(https://twitter.com/kasu_kazu)
からお祝いイラストをいただけましたーーーー♪
ファンアート
自分、全然聞いていなかったんですが、昨日突然メールが届いてなにかと思ったら、まさかこんな素晴らしいものをいただけると思っていなかったので超びっくりしましたw
改めてかすかず様には本当に感謝です。
そしてこのイラストを見て、イロヨリドリは6文字で、ヒロインは6人ということに今更気が付きました<うぉい
なんだかこれだけ見ると普通の学園ラブコメものっぽいですね、これ表紙にしても面白かったかもです。 

さて本題に入りますが、今回は体調不良などもあって本当に長い間待たせてしまい申し訳ございませんでした。
果たして待たせた分の価値があるものになっているかどうかはわかりませんが、少なくとも自分としては精一杯出来る限り頑張って作ったつもりですので、プレイしてやってもらえると嬉しいです。
そしてもしよかったらで結構ですので感想なんかいただけるととてもありがたいです。
いただいた感想・ご意見は次回作以降に生かしていきたいと思っておりますので。

あといつも聞かれるのでここで書いておきますが、モザイクはどちらの販売サイトさんでも同じです。
サンプル画像では違いがあるように見えますが、CG集とかだと販売サイトさんでいじることも出来るのですが、ゲーム内部データは販売サイトの方でいじれないのでゲームの場合はどこも同じです。
というわけでお好きな方で買ってもらえると。

なお今現在、DLSITEさん、DMMさんともに旧作50パーオフセールやっています。

DMMさんページ http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_077785/sinki110-001

DLSITEさんページ http://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/sinki110/id/RJ146609.html

イロヨリドリはもちろん対象外ですが、他の作品は対象になっているので、もし今作で自分の過去作に興味を持ってくれたという方がいらっしゃいましたらこちらもチェックしてもらえると嬉しいです><

また途中であるネタに使うためにHNを募集しましたが、希望して下さった方の名前は少しだけアレンジして使わせていただきました。
例を出すと
神騎・神崎
佐藤・砂糖
みたいなアレンジですね、見れば、ああ自分のことだなとひと目でわかるとは思います

そして最後になりましたが何度も書いてますが、今回はリリースまで大変時間がかかってしまい、ずっと待っていて下さった皆様本当にすみませんでした。
だけどそんな自分を励まし、見守り、応援してくれた皆様の存在がなければ、きっと完成までたどり着くことは出来なかったと思います。
そんな皆様に改めてこの場でお礼を言わせていただきたいです。
本当にありがとうございました。

せめて作品の内容で応援して下さった皆様のご恩に報いることが出来ていることを祈っております。
それでは今回はこんなところで><

次はこっちも頑張ります!!
cg02
 

↑このページのトップヘ