January 20, 2007

最近は・・・

bb721155.jpgこんばんわ☆
管理人のKenです。ずっとほったらかしで申し訳ございません。

というものの、最近はNEWパソコンを購入してからmixiにハマッているもんで・・・w

裏情報などは流せませんが、このブログもちょくちょく使っていこうと思います。

現在、このブログを観覧されている方々がどれぐらいおられるのか分かりませんが、今後ともヨロシクお願いいたします。 Ken  

October 19, 2006

♪サキトク〜

c6b1f981.jpgセーラー服を〜脱がさぁ……じゃなくて……(^_^;)汗……
先特割引を〜逃さぁないで〜♪の相武沙季さんのCMでお馴染先特キャンペーンの機体JA771Jが、今日は札幌便で関空に飛来しました。普段定期便で関空に飛来するJALのB777といえば、LHRことロンドンヒースロー空港から来る422便なもんです。関空で国内線のB777が飛来する事って結構少ないんですよね…。まぁ伊丹や神戸みたいに利用しやすい空港だと普通に見れるんですがね〜♪

またひょっこり飛来してくれる事を期待します☆
  
Posted by ja008k at 21:44Comments(1)TrackBack(0)

October 17, 2006

それは密かに飛来した…

a76431c4.jpg関空では特にこれといって珍しいエアラインでもないNCAこと日本貨物航空…。
しかし今日はいつもとエンジン音が違う…いつもの200Fの音とまったく違う…。案の定400Fで飛来していました。分かりにくい画像ですが、400の特徴でもあるウィングレットが見えるはずです。
因みに私自身NCAの400Fを生で&KIXで見たのは今日が初めてです。初飛来では無いと思うのですが、私自身の初見なので結構嬉しかったですね♪レジはJA02KZでした。
これからもっと飛来してくれると嬉しいんですがね…でもあんまり頻繁に飛来すると撮る楽しみも無くなるかな(笑)
  
Posted by ja008k at 01:22Comments(0)TrackBack(0)

October 13, 2006

台風のしわよせ…

dd78258f.jpgもう一週間ぐらい前の話になりますが、台風が関東方面に近づき、あっちの方はえらい荒れてました…そろしわよせが関空にも来た訳でして…でもその中にはなかなかウマーな機体もいたりするもんです♪
画像はノースウェスト航空のA330。まず関空では見る事の出来ない機種なんですが、それが三機も成田からダイバードして来ました☆よ〜くみるとこの画像には二機写ってますよ♪
まぁ台風はダイバードのおかげで大変なんですが、飛行機オタクから見るとおいしい所もあったりするんです(笑)
一般の方々は厄介な事このうえないんですがね(^_^;)
  
Posted by ja008k at 00:31Comments(1)TrackBack(0)

October 10, 2006

久々の更新デス☆

84c901e2.jpg年から数十年ぶりに大阪線(当時は伊丹ですね)に復活したCIことチャイナエアライン(中華航空)。
チャイナという名前は付いてますが、台湾のエアラインです。因みに成田が開港しても羽田に残り、比較的長い間就航していたので東京方面の方々にとっては、さほど珍しいエアラインでもないと思います。現在はチャイナエアラインも羽田から成田に移転し、B744で就航中ですね。
関空にはA333で就航しているのですが、今日は機材変更でB744が飛来しました。
個人的な思いこしにすぎないんですが、なぁんかたまぁ〜に機材変更で飛来してるような気がしないでもありません(^_^;)

でもどうやらKIXにCIのB744は初飛来だそうですよ♪
  
Posted by ja008k at 17:33Comments(0)TrackBack(0)

October 01, 2006

ひとりごと…

93abce47.JPG夜が涼しくなって来ました。画像は今日の満月…なんちゃって(笑)

1日から遂にウィンタースケジュールが始まります。まぁ今までと仕事内容等は変更無いんですがね(-.-;)
あ、それとYS…昨日がファイナルでしたね…何やら鹿児島や福岡や離島や四国の空港ではフィーバーしてたそうな☆
YS-11、本当に長い間お疲れ様でした( ̄∇ ̄)ノあとは自衛隊でどこまで頑張って飛んでくれるんだか…。
  
Posted by ja008k at 01:13Comments(2)TrackBack(0)

September 22, 2006

ちょいと濃い話を…

a2741055.JPGどもぉ〜季節はすっかり秋と言った所ですねぇ♪

しかし…もうすぐ厄介な事が…この航空業界独特の事なので一般の人々にはちょっと分かりにくいかもしれませんが10月からウィンタースケジュールとなります。じゃあ今までなんだったんだというとサマースケジュールでした。ま、鉄道業界でいうところの春と秋のダイヤ改正みたいなもんですな(−ω−)
因みにスプリングスケジュールとかオータムスケジュールなんてのはありません。笑

で、何が厄介かというと路線の数も変わりますが、折り返しフライトの内容がガラッと変わる訳ですよ…(毎月ちょくちょくあるんですがサマスケからウィンタースケの時はヤバいです)。
例えば、広州から飛んで来たJL606便は折り返しJO943便となりグァムへと飛んで行きます。これがサマースケジュールの時、しかしウィンタースケジュールになると同じJL606便の折り返しがなんか意味不明な行き先&初めて見るような便名になってたり…まぁこんな事が多々あって、結構厄介なんですよ。今まで物量も少なくて折り返し時間も長く余裕だった便が、やたらドタバタするフライトになる事もしばしば…はぁ〜(-o-;)

あ、そういえば皆さんは飛行機にコンテナ積んでるのを知っていますか?空港に言ったら絶対見れると思い…能登空港以外の空港じゃ見れると思います。多分。その飛行機に積むコンテナ、大体アルミでギンギラギンだと思いますが、ちょっと昔から画像のような不思議な素材で出来たコンテナが現われてきてます。これにより重量が軽くなり、燃費が浮くんだそうな。また空港に行ったら、コンテナを注目して見てみると面白いかも…しれませんね(-.-)y-~~~
  
Posted by ja008k at 00:54Comments(0)TrackBack(0)