2020年02月25日

DXペディション続く

先週から友人の局長さんが8Q(モルディブ)からQRVされてました。とても強力でお陰様で7,10MhzのFT8でQSOが出来ました。画面を見ているととにかく凄い数のJA局からのコールでした。8Qはリゾートのせいか移動運用される局も多いのですが、Euの局が多いせいかJA向けのサービスが多いわけではなく、特にJA向けの時間にQRVしてくれたのでお陰様で多くのJAの皆さんにサービスできたのではないかと思います。とにかくご苦労様でした。


VP8PJがいよいよQRVし始めました。 日本からは一番遠い場所になるところですから、今のコンディションでは難易度の高い場所だと言えます。逆にコンディションが良ければどこにアンテナを向けても聞こえるはずですから、なんで超久しぶりのペディションがこの時期なのか? 恨みを言いたくなる気もします。と言いつつドネーションしましたからには頑張ってほしいものです。 肝心の信号は10Mhzと7MhzのCWでかすかに聞こえてます。どちらもLPで聞こえましたがQSO出来るレベルではありませんでした。ずっと聞いていると時折強くなってくるのですが1QSOぐらいで落ちてしまうので中々QSO出来ません。それにEuやWの皆さんの猛パイルをかいくぐってQSOするには余りにも弱すぎるのです。そして今夜は14MHzと10Mhz CWとFT8がそこそこ強く入感してます。CWは妨害が多く、いつものことですがスローなお隣のBコールの局のCQがOnfreで聞こえてくるやら何やらでちょっと大変でしたが、何とかできたみたいです。とはいえLogが上がるまではどうなることやら。もちろんですがATNOです。


ATNOと言えば移動しているTU5PCT(コートジボワール 象牙海岸)もATNOでした。ここも信号は弱いのですが何とか10MhzのCWとFT8でQSO出来ました。 ここは以前から欲しいな〜と 思っていたところでしたので大変うれしかったです。 ここのFT8はマルチQSOでもF/Hモードではないので普通に呼んでいれば良いのかと思いますが何だかす少し勝手が違う用です。もう少し勉強が必要ですが、何となく出来てしまいました。 ただいわゆるFT8のノーマルな周波数に出ているのでほかのDXを狙っている皆さんには迷惑な存在になるのかな〜 と言う気がしないでもありません。この辺はもう少し交通整理が必要かもしれません。 いずれにしても300エンティティーまであと僅か、と言っても先は長いぞ〜〜〜

ja0elb at 23:11|PermalinkComments(0)

2020年02月11日

アフリカ 中近東 ペディション盛ん

サイクル24のボトム期になり、まして北半球は冬と言うことで11月頃から1月まではFT8を入れても70局ほどのDXQSOしかしませんでした。ところが1月の最終週あたりから俄然賑やかになり聞こえる様になりました。
特にタンザニアへのいつものイタリアのグループの移動 パレスチナへのフランスのグループの移動、ちょっと前にはロシアの局の皆さんによるココス島移動  ドイツ各局によるエル・サルバドルの移動 と春のコンディションアップに向けたDXペディションが目白押しです(でした。)


こうやって見ると世界には本当に無線が好きでどこへでも出かける皆さんがいるんだな〜 と感心します。そして日本人クルーも時折見かけますが日本人だけのチームというのはあまり見かけません。
そう考えると世界のアマチュア無線局数トップクラスの国で有りながらペディションする局が少ないのはちょっと寂しい気もします。ただ近々1在住の昔なじみが2月中旬からDXペディションをしてくれるとの情報が入りましたので楽しみです。


ところでアフリカ タンザニアの局とはFT8で盛んにQSO出来た皆さんが多いのは時代の流れを感じます。朝5:30頃から起きてノイズの中でCWの電波を聞いて、スプリットの周波数を探してやっとどうにかQSO出来たのですが、FT8に移ってJazzを聞きながらクリックしして待つこと20分ほどでQSO完了です。しかもそれほど苦も無く2バンド完了しました。ローカルの皆さんもほとんどはFT8でQSO出来てます。
FT8恐るべしです。 まあ無線のモードに優劣はありませんからどのモードでもQSO出来ればそれでいいのですが、本当に絵に描いたようなコーヒーを飲みながら 音楽を聴いそれでいてレアなアフリカ局をQSOが出来る、本当に時代は進んでいることを実感します。そう考えるとこの次は何が来るのか? ちょっと恐ろしくもなります。

それはともかく このコンディションのボトム期でも1万Kmを超えるDXが出来る、益々コンディションの上昇期に期待が持てます。


ja0elb at 19:58|PermalinkComments(0)QSO DX 

2019年10月01日

秋のDXシーズンです

前回のブログから1ヶ月以上たってしまいました。
あの頃は天候が不順でほぼ毎日アンテナを上げ下げしていましたが、それも収まった頃には今度は台風で大風が吹きアンテナの方向が少しずれてしまいました。
先週の日曜日にはタワーのグリスアップとアンテナの方向の修正を行いました。これでしばらくは安心して無線が出来ます。
思い起こせばこのタワーとアンテナを上げて2年になります。大型アンテナのせいか方向が時折狂いますが、大型アンテナゆえ上部から前後に垂れ下がり防止のステーが出ているのでアンテナ自体のクランプを緩めてマストから少し離れても落ちることはありませんから、片手で回るくらいに緩めての方向の修正は大変楽です。しかもタワーは建物に沿って建ってますのでアンテナを回転すれば屋根に上って全ての作業が出来、足場の心配は要りません。と言いつつ年に2回程度しか作業はしませんが。

2年間の運用でお陰様で多くのエンティティーを稼ぐことが出来ました。調べてみたらコンファームの有無は別として291になりました。このアンテナ使用前は240程でしたからさっと50エンティティーほど増えたことになります。コンディションとしては下り坂の中で良く出来たと思います。ただこの2年間でパワーも200Wから1Kwにした事による成果もあるのかもしれません。そうはいっても聞こえないことにはいかなパワーがあっても出来ませんから。

今朝はA82Xが出来ました、リベリアはATNOでしたのでGetです。最近ではA35JT とかZK3Aが盛んに南太平洋から出ています。こちらは比較的近距離なのでJA空も出来やすいと思います。Euの皆さんにとっては出来にくい所のようなのでサービスの邪魔をしないようにしないといけませんね。

とにかく秋のDXシーズンです気合いを入れて頑張りましょう。


ja0elb at 12:02|PermalinkComments(0)QSO DX 

2019年08月19日

タワーのクランクダウンの日々続く

梅雨明けから数日を除いて午後は雷を心配してタワーをクランクダウンする毎日です。
ゴロゴロ頭上で毎日鳴っているわけでは無いのですが、怪しげな雲が午後は出てきて、東西の山裾でピカピカ光るものですからとりあえずアンテナを下ろして、と言う繰り返しです。
私の場合はアンテナを下げると同時にエレメントを収納しできるだけ上空の金属の面積を少なくしてます。 これでどれだけ避雷レベルが上がるかは解りませんが、このところの日課になってしまいました。

そんな事もあって未交信のCY9Cと交信を落としてしまいました。気はついていたのですが中々聞こえず、クラスターに上がったりローカル局がQSOできた時間には忙しくてQRVできなかったり。とにかく残念ながらQSOできませんでした。大きい魚を釣り逃がした思いです。

それとフィールドディで一部PC等を移動したことも有りFT8のセッティングもできず、本当に惜しいタイミングを逃してしまいました。一昨年の9月にタワーを設置して名だたるペディションは落とすこと無くQSOできたのですが、今回だけは残念でした。

それでもその無念さを胸に秘めてTO5Mのペディションは落とすまいと思っていました。そのかいもあり14MhzでCWとFT8のモードができました。調べてみれば時折QRVする局がお見えになるところらしく、注意さえしていれば出来るところのようです。と言いつつサイクルのボトム近辺のコンディションですから聞こえること自体が珍しいのでこの時とばかり気合いを入れてやりました。

ともかくWkdだけなら290の大台突破です。あと10で当初考えていた目標に到達します、このコンディションの悪いときにタワーを上げて約2年で50エンティティーほど出来た勘定になります、やはりアンテナは高くないとダメだと言うことを実感します。




ja0elb at 23:11|PermalinkComments(0)

2019年07月11日

6m FT8 Eu 連日オープン

ここ一週間ほど50MhzのFT8がオープンしてます。特に先週は私のPCのディスプレーは左側は未交信の真っ赤になっていました。Euの局がかなり入感してるのです。
普段は呼んでいるJAの局は見えるのですがEuの局はほとんど見えません、しかしこの日はとにかくすごいのです、オランダあたりから始まってイギリス スコットランド スペイン と時間を追って開けていくのがよく分かりました。しかも−5db程のレベルで入感してますから本当ならできるはずですが、残念ながら1局もできませんでした。ただSWLならEuだけで50局はできたと思われます。


これは想像ですが、JAのかなりの一の局がKwから最低でも100W位で呼んでいるのでALCの関係で50W程の私の電波は取ってくれないのかもしれません。ウォーターフォールを見ていてもそれほど混ではいないのですが、HFと違い50Mhzは国内の局が見えるわけではありませんから、もし見えればすごいパイルだったのかもしれません。


恐らくFT8での6mは少なくとも2年前にはほとんど無かったモードです。と言うことは多くのDXはほとんどがNewですから皆さん力が入っているはずです。中には6mスタックアンテナというような局もあるでしょうからとにかく強い局はいくらでもおられると思います。

相手も出ていると言うこともあるのでしょうけど、イマイチのコンディションですがそれにしてもよく見えてます。もしこれがサイクルのピークならどれだけできるのか? 今から楽しみです。

といいつつまだサイクル24の最低期に向かうところですからまだまだ先になりそうです。


ja0elb at 22:30|PermalinkComments(0)