de JA1GGQ TOKYO

アマチュア無線と出会って・・・55年以上が過ぎました。 第2級アマチュア無線技士の資格がありながら、QRPを楽しんでます。 QRVよりも、無線機をいじくりまわして、楽しんでますが、老眼により、回路図を見るのが苦痛であります。  

タイタニック号の模型

タイタニック号の模型
30数年前、友人から譲り受けたものです。
aa3d8c90-s
全長 約 130センチメートル
幅  約  18センチメートル
高さ 約  43センチメートル (台座からマスト先端まで)

この模型のスケール等について、インターネットで模型のタイタニック関連を調べると
200分の1 サイズに等しいようだ。

真鍮製の銘板とスクリュウー以外の本体は
「木製」なのですが、重い 

 
e8a050e7-s
             置き場所に困るほど大きいタイタニック。
何と言っても、私の道楽は「アマチュア無線」です
タイタニック号がSOSを発信したのは1912年4月15日」
 等と今から30数年前・・・アマチュア無線のモールス交信の話しと 、タイタニック号のSOS通信を絡めて話しをしたら
  「タイタニックの模型が手に入ったから、お前にあげるよ」と連絡が来て

これが、その模型だ
そのデカさに・・・・唖然
bb80d362-s
タバコの箱と比較
  我が家は「完全な分煙化」なので、喫煙場所は玄関先。

 頂き物だから、置き場所に困っているものの、処分を知る訳にも・・・

 
56e1315d-s
           台座に取り付けられた真鍮製の銘板

27d1d49c-s
私は、船舶模型の趣味は薄く、どちらかといえば「航空機」の方が興味が強い。

私の「手のひら」 と、模型の大きさを比較してください。

 
9fa677af-s-1
デカすぎて、タンスの上に放置したり
窓際に置いたり
 窓際だと、太陽光で劣化の恐れがあるので、布で覆って遮光したり・・・・ 
 
293a0904-s-1
この模型について調べてみたものの
  製作会社・・・・不明
  製作年月日・・・不明

 
 
8864df72-s-1

メンテナンスに手間がかかって。
 船舶模型を趣味としている方であれば、アクリル製のケースを作って、模型の破損・汚損・劣化対策をするところでしょうが、処分するにも、処分できずに 、私は「放置状態」

 とにかくデカすぎて・・・・ 

 

浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た

IMG_0861
浅間高原 プリンスランドにも春が・・・

IMG_0884
安定化電源の電源電圧が低い。
冬季の低温環境で・・・逝ってしまったか
昨シーズン、東京に持ち帰りを忘れて・・・、この地で越冬をさせてしまいました。
 
原因は、電源OUT PUTが側の半固定ホリュームに「ガリ」が発生していた為と判明。

応急処置 復旧
 



IMG_0950
プリンスランド内の「おもちゃ王国」も、家族連れで賑やかになって来ました。

春が訪れたものの「夜間は、風が冷たく感じ、軽くストーブで暖。」

IMG_0938
無線機を持ち込んでも、開局は・・・・いつもながら、電波を殆ど出してはいない。
 山小屋の「レストア」が楽しくて・・・・、
 
庭の落ち葉の掃き掃除・・だが、一服休憩ばかりで、一向に
作業が進んでいない

この時期は、近隣の別荘オーナー氏が滞在していないので、遊園地のゴーカートの様なエンジン音を撒き散らしながら、エンジン草刈り機の試運転・・・・絶好調

試運転をしたものの・・・・明日、雑草を刈り込み予定

 拾い集めた落ち葉は、プリンスランドの指定場所に向かい、廃棄するのですが、乗用車の中が「落ち葉」だらけになってしまうんです。 



ストーブ用燃料タンクの残量針の窓が劣化し、完全に透明度がなくなった

IMG_0963のコピー
東京・新宿の東急ハンズで購入したアクリル板で自作
 購入価格は、確か・・・・500円でお釣りがあったような・・
 
IMG_0964
購入しても、そのままじゃおおきすぎて、使うことができない。
ヤスリで削って、同等の直径にしました。

IMG_0974
透明のアクリル板が劣化し、画像の状態。
IMG_0976のコピー
IMG_0980

タンクの燃料計の窓の透明のアクリル板も、劣化で白濁し、
  燃料の残量針が見えなかったものが、復活致しました。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブリンスランド敷地内とソフトバンクの圏外
ソフトバンクの携帯電話は、相変わらず「圏外」
docomoの携帯が、室内でも使えるので安心なのですが・・・・・・、場所によっては「圏外」になってしまう場所がありますが、ソフトバンクの携帯は、完全に安心感がありません。

 ソフトバンクは、山小屋を中心に徒歩で電波を拾える場所を、地図を持って散歩がてら、探ってみたところ、最大で約500メートル、最小でも200メートル、そのエリアに入らないと「圏外」で全く使えない状態。
 
 基地局の少なさが原因なのか・・・・
 さらには、地形が大きく影響しているようだ。

 そもそも、ソフトバンクは、ギガヘルツの周波数帯域を割り当てられているのだろうか。
  基地局の少なさと、周波数帯に問題があるのだろう。

 ソフトバンクの資料を見ると、プリンスランドを含む「嬬恋村」全域をカバーしているとなっているが・・・・・・。

---------------
 

ハンディ機用パーソナル無線アンテナです

ジャンクばこの整理をしていたら、
未使用のパーソナル無線機のアンテナが2本、出てきました。
 このアンテナを探している方、いませんか・・・・
 ヤフオクに出品いたしました。
 2本まとめて、お譲り致します
IMG_0762
大昔、ハンディ機のパーソナル無線機用のアンテナとして、ストックしていたものです。
                メーカーは NEC
                 型式は 800-2W13(PW-2)

IMG_0765
不燃物として、廃棄予定ですが
必要があって探している方がいるかもしれないと思い、ヤフオクに出品いたしました。 
IMG_0766
 このアンテナを必要とされる方は、ヤフオクをご覧ください。
IMG_0768

IMG_0770
 ヤフオクをご覧ください 
///////////////////////////////////////// 

///////////////////////////////////////// 
追加コメント
平成29年3月31日 
入札者がいませんでしたので、
廃棄しました。

///////////////////////////////////////// 


 

JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念

 JRC   NDH-518 メモリーバックアップ用の乾電池(単三・3本)が、入れっぱなしであったことから、液漏れが発生。
 その結果、動作不良となってしまった。
IMG_0595
黄色丸印の部分が、乾電池液漏れ部分。
 
IMG_0597

IMG_0604

IMG_0717


IMG_0720


IMG_0734


乾電池の液漏れで腐食した単三乾電池の端子を、取り除く。
IMG_0735
腐食した乾電池の端子周辺の基盤を、無水アルコールで洗浄
IMG_0736
基盤の裏側
IMG_0739
メモリーへのバックアッブ用電源、単三・3本用の乾電池ケースをセット。
IMG_0738
パソコンのメモリー基盤と同じように見える
こんな物が・・・数十万円・・・・・なんてね

 中古でも、なかなかの値段が付いてますが・・・・
 こんな物が、そんな値段・・・異常なことだ

  小生の年齢が・・・あと10年・・・若ければ、実験で、完全にコピーして作ってしまうかも
と・・・・ブツブツと言いながら作業を進める。
  
IMG_0740

電源の配線を完了
IMG_0743
単三乾電池をセット
IMG_0744


IMG_0745
NDH-518とNRD-515をケーブルで接続させて、電源投入・・・
IMG_0746
NDH-518・・・・・・・・・おっ、電源が入る
IMG_0751
NDH-518  の メモリー動作の確認をする。
 
 (1) NDH-518 の「MEMORY」のスイッチを押し込む。 
 (2) NDH-518 の「 
PRESET」動作の緑色のLEDが点灯する
ここまでは、正常に動作をしている。
NDH-518のメモリーチャンネルに、 周波数を登録する操作をする。
 (3)   登録した周波数を、呼び出す操作をする「 PRESET」ボタンを押し込む
通常、この時点で、メモリーに登録された周波数で、NRD-515が、メモリーの周波数で受信をするのであるが・・・・・・・・・
 (4)   チャンネルを回すと、チャンネルの表示がされる
 (5)   メモリーに登録した周波数の呼び出しが・・・・反応しない。

        メモリーの応答 ( 反応 )の無い。

 動作が不安定になっている。

だめだ、逝ってる
 
IMG_0752

IMG_0753

 
IMG_0758

IMG_0759


IMG_0756

IMG_0754



 平成29年3月23日東京 秋葉原に部品の調達に出向いたのですが、必要部品が手に入らなかった。
 修理を断念。

 画像では、動作しているように見えますが・・・・・・・
 乾電池の液漏れの影響で、動作不良
  メモリー機能が死んでいるようだ。

 部品の調達が出来れば・・・・・残念。

 ヤフオクで「NDH-518の部品取」 を探すことに。
 見つからなければ、小生のNDH-518を部品取として出品を検討するかぁ。

 部品が調達出来れば、修復ができたのに。


 

NRD-505 と デップメーター 三田無線 DMC-200

NRD-505の受信感度の健康状態を知りたい。
 ノイズが強い
・・・・強いノイズから、信号が聞こえる
 ノイズは、内部で発生している雑音だとすると、厄介だ。


アンリツ社のSSGを昔、処分してしまった。
 ジャンク箱から、平成4年4月20日購入と小生が記入した
 三田無線  デジタル デップ メーター
型式 DMC-200
IMG_0517
    引っ張り出してきました。 

  購入当時は、結構な 値段だったような記憶ですが・・・・
     値段は、忘れてしまった・・・・


 15年以上前に、使ったのが最後かなぁ・・・・・
IMG_0519

IMG_0523

IMG_0522

IMG_0521
動作確認・・・・
 全く、異常動作は無い
    錆び・・・・無し
                新品同様の本体

 でも、元箱が経年劣化している。 
IMG_0536
オリジナルのコイル
 
IMG_0537
デップメーターにに発振コイルを差し込んで、電源投入。

IMG_0540
7MHz帯の中心周波数に合わせて
 
IMG_0542
7MHz帯域の中心周波数にセット
                     AMモード
                     SSBモード( USB / LSB ) 
         NRD-505を各モードに切り替えて、信号を受信する
                信号強度をメモする 
 
IMG_0548
各周波数帯を同じ手順で、受信した信号強度をメモ
SSGがあれば、信号の強弱を選べるのに・・・・
と思いながら、次の周波数へ切り替える 
IMG_0558

IMG_0553


IMG_0555
                  各周波数帯の測定を終了。
                 1MHz帯のSメーターの振りが弱い。
                 Sメーター上の数字で 「 7    」


他の周波数帯域にも、信号強度には波があるものの「 9    」をSメーターの針が振れて示した。 



 さて、次に、NRD-515で実施し、比較。
IMG_0520
結果は、後日。


もぐら叩きゲーム状態のトラブルから、
    相当に良い状態に、元気が戻って来ています。


調整に関する機器
「自分の耳による感度測定値」 
「テスター」
「周波数カウンター」
「デップメイター」
「TS-690  /  FT-850  」
「海外の短波放送局の信号」
「国内中波放送の信号」
「アマチュア無線局の信号」
インターネットからかき集めてきた
 「回路図」
 「プロックチャート」
 「サーピスマニュアル」
 「取扱説明書」
これだけで、調整するのだから、正確性には疑問が残ります。

一番欲しい部品は
 RF増幅回路に使われている
    2SC1514

これを交換できれば、根拠は無いが、劇的に改善する気がする。
 我が家のジャンク箱には、残念ながら・・・見つからない
   絶対に「有る」はず・・・・・探しましょう

 

JRC NRD-505 分解点検・清掃

どうしても RFゲインが弱い気がしてならない 

IMG_0458
ツマミを外すのに、プラスドライバーなどではなく、六角レンチを使って、イモビスを回します。

 
IMG_0459


IMG_0461
メインダイヤルから、外していきます。

IMG_0463


IMG_0466


IMG_0469


IMG_0470
ここで、一旦、電源を投入。
 ありゃ・・・・
 メインダイヤル照明用のパイロットランプが1個球切れ


IMG_0471

                     予備球なんか・・・・持っていない 
とりあえずは、電圧を計測しようと、球に触れると、「点灯」した


 
IMG_0473
 球がソケットの中で緩んで、接触不良でした。 

メインダイヤルの窓の汚れが、以前から気になっていたので、清掃。
IMG_0479
プラスチック・クリーナーを使って、清掃。

IMG_0480
綿棒に「プラスチック・クリーナー」をつけて、汚れ落とし。

 
IMG_0481
 随分と汚れが付いています

IMG_0486
                   ありゃ
                    色々と点検していたら、
     メモリー誤動作している。
   メモリーユニットのバックアップ用乾電池を新品に交換した直後だというのに 

  メモリーユニットを軽く指で触れると、誤動作する

 メモリーユニットの接触不良だろう
   多分・・   RFユニットやIFユニットも接触不良を起こしていたから・・・・


メモリーの誤動作の症状
 1 メモリーに、周波数を記録できない
 2 マニュアルからメモリーへ切り替えスイッチを押すと
     545KHz
       の周波数表示になったり
     ランダムな周波数表示になる
     つまり、NRD-505が、勝手な周波数を表示してしまう。
 3   メモリー・バックアップ用の乾電池は交換済みであるのに・・・・・


  あっちこっちが、連鎖的に不具合が発生している。
   「もぐら叩きゲーム」状態だ 

1.0KHzから1.9KHz帯域が受信できなくなった
  更に、1.000KHz から 1.9999MHzの帯域が、突然受信できなくなってしまった。
  
RFユニットやIFユニットを抜き差しをしていたら、このトラブルが発生
  原因も分かっているから、これも、後日、調整することにした。
 

IMG_0499
Sメーター照明用のソケットが、前オーナー氏により改造されている  
 前所有者氏は、
球の持ち合わせが無かったので、「応急的処置」をしたんだろうね。

 このソケットは、FT-101のスワンランプのソケットと、非常に良く似ている。
 ジャンク箱に・・・確か・・・有ったはずだ。
  後日、FT-101E用のランプソケットを引っ張り出しましょう 

 
IMG_0497
パイロットランプのソケットを潰して、この潰れたソケットに、
なんと、なんと パイロットランプを・・・・・
無理矢理・・・押し込んで、点灯
させている。
 凄い荒技だ・・・・・
  このままじゃねぇ・・・ 見栄え良くしましょう 


この 更年期障害の NRD-505 は、一箇所を調整すると、次の回路に不具合が発生する。
その回路を調整すると次の回路に不具合が飛び火する
 そこを調整すると、再び、初めの回路の不具合・・・

  もぐら叩きゲームに突入です。 

幸いにも、電源回路だけは、正常です。




////////////////////
取扱説明書からの引用
Tr3(2SC1513).Tr4
(2SC1513)による広帯域高周波増幅器
Tr5(2SK19).Tr6(2SK19)による第1バランス混合器
Tr7(3SK45)第1中間周波増器
Tr8
(2SK19)第2混合器
Tr13(2SC372)/Tr14(2SC372)にAGC
Tr18
(2SC372)検波
Tr19(2SC372)で増幅

2SC1513を、なんとかして、ジャンク箱の中から発掘しなければ

 

JRC NDH-518  バッアップ電池 液漏れ

NDH-518は、JRC  NRD-515用のメモリーユニットです。
清掃しようとボディを開くと 
IMG_0319

なんと  バックアップ用の
 単3乾電池 が 液漏れ していた。
IMG_0322
あっ〜      ・・・     乾電池が液漏れだ      
IMG_0323
        
IMG_0325
        
状態は、「 最 悪  」
基盤上にも、液漏れの痕跡が・・・
「見なかったことにして・・・・  」 
IMG_0327
 やっちまった・・・・ 
 
 基盤にまで、液漏れの痕跡が残っている、酷い状態だ・・・・・・・
  見なかったこと・・・にして、
  蓋を閉めて・・・・
  気が付かなかったことに・・・しておきたい状態だ
 
                    
IMG_0330
                    
劣化した乾電池を取り外した
   こりゃ・・・・やばい  こりゃ 酷すぎる   
IMG_0331
        
端子が完全に腐食している 

端子を取り外して、新品と交換の必要がある。

      やっちまったぜぇ〜    

  乾電池 を 抜き忘れ て い た ・・・
 
//////////////////////////////////////
 下記の画像は、無水アルコールで洗浄した状況ですが
  金属製の端子の腐食の進行が心配だ 
IMG_0336
IMG_0341
これからも永く、コレクションするためにも、気合いを入れて、修理しなけゃ

 基盤回路が逝ってなければ・・・
 本立て内部のデットスペース部付に、乾電池ボックスを設けるしか無いだろうなぁ



平成29年3月21日 再開

IMG_0595
劣化した乾電池ボックス
IMG_0597
IMG_0601
メモリーユニットを本体から外す
IMG_0603
IMG_0604
IMG_0602
メモリーユニットの裏面には、液漏れの影響は、見られない
IMG_0605
ルーペを使って、部品の目視点検をすると・・・やっぱり
液漏れで破損している 
 C19
が、破壊されている 
IMG_0606
C19の他に
  R4  と  R5 
下記画像の 赤色矢印の部分 破損している。
 黄色矢印の先の R3 
    は 、見た目は、無事のようだが・・・
IMG_0607
IMG_0609
 
 さて さて、想像以上にダメージが有るなぁ。

  NDH-518の回路図を見つけに、インターネットの世界に飛び込んできます。
 見つかると良いのですが・・・・・


/////////////  インターネットは、便利だ ////////
インターネットで、回路図がヒットした

ヒットした回路図から・・・・ 

 破損した 
C1 9 の 値は・・・・・・・・0.001μF
 このコンデンサー周辺は、全て交換だ。
R4  /   R5は・・・・・・・・47K    1/4w  あぁ〜これ手に入るかなぁ
 
秋葉原にでも、散歩ついでに出向いて、聞き込みしながら 探してみよう 


回路図を見つけられて、良かったと思いながらも、ICの足は、どうも 相変わらず、ブラックボックスで、理解できない。
 理解しようとする気力もない
  / / / / /   今日は ここで 作業中止

 
  

JRC NRD-515  清掃

コレクションの 日本無線  
JRC   NRD-515
IMG_0302

 最近、電源を入れていなかったから、ジャンク箱から引っ張り出しました。
この NRD-515は、数十年前 (平成一桁年代の頃だったかな・・・)に、中古で購入したもので、値段も、相当な額でした。
 今でも、この機種はヤフオクを見ると出品されていますが、なかなかの金額だ。
 道楽って、自己満足の世界ですね。
IMG_0304
 私が所有している NRD-515は、前所有者氏からの譲り受けなので、オリジナルとは異なる改造箇所が有る。
 
 改造理由について、再確認をしようとしても、前の所有者の連絡先は、もう分からない。
 改造については、前所有者から説明を聞いていたはずなのに・・・・・・
今となっては、説明の内容を完全に忘れてる。
IMG_0306
内部は、ゴミが入り込んでいたので、ハケで掃除。

この時代の回路は、
 故障したら、全く手も足も出ない。

IMG_0308

基盤を見ただけで、壊れたら「本当に、手も足も出ません。」
日頃のメンテナンスだけは、欠かさずに使い続けましょう。 
IMG_0311
NRD-515 本体の上に乗せた物は
NDH-518 メモリーユニット

 
IMG_0319
その昔は、NRD-505  や NRD-515 を使って、SWLをしながら、
「いい音だ」
「JRCの受信機の性能は、いいね〜」
「さすが JRC 重圧感・・・たまりませんね」 
等と、自己満足。 
 大切に、しましょう 

 下記画像は、NRD-505 道楽でコレクションしたものだ。
IMG_0288
 

 
 

JRC NRD-505 メンテナンス

コレクションの日本無線 
JRC     NRD-505
IMG_0292
この受信機を所有して・・・20年程になるかな

残念なことに、10年程前から、周波数の表示に不具合がある。 
 
IMG_0288
 周波数の表示
 12.9540MHzを表示ていはずであるが
  「 1 」の表示が、上部半分が表示されていない。
IMG_0293
電気的回路は、元気一杯ですが・・・・・
この NRD-505 は、人間で言えば、更年期の年代に入っている。
 いつ、どこかのICやコンデンサーが逝っても不思議では無い。 
IMG_0294

 貫禄がある受信機だ。

IMG_0295
IMG_0296
 過去、日本無線に問い合わせをしたところ、
「補修部品の在庫が無いので、修理対応が出来ない。」
との回答以来、このままだ。
 インターネットを探し回ると、想像以上に修理・メンテナンス記事がヒットするので、楽しみだ。
 さて 63歳の小生は、周波数表示のトラブルに挑戦です。
 
IMG_0342
本体カバーを、10数年ぶりに外しました。

RFゲインが・・・・弱い、相当弱っている

 SSGを10年以上も昔に処分してしまったので、どのくらい弱いのか数値的には表現できないが、明らかに弱いと、私の「耳」感度測定器が反応している。 
IMG_0343
NRD-505の中
さて、RFのトランジスターが弱りきってしまったかなぁ
 回路図も取扱説明書もありません。

 本体内部の基盤は、私が一番苦手としている IC いわゆるブラックボックスだ
 ブラックボックス状態で・・・・・は、手も足も出ない。

IMG_0359

IMG_0363
 昔ながらの手法で、水晶の頭、トランジスターの頭・・・を、マイナスドライバーの先端で
昔ながらの方法で、 チョン・チョンと軽く叩きました。
IMG_0367
各ユニット式の基盤の清掃をして、ユニットを差し込んで、電源を投入  

 RFゲインは、相当・・かなり良い感じになったものの・・・・・
*********************************

 あっ なんじゃこりゃ
  周波数の表示に異変が 
IMG_0381
IMG_0382
IMG_0383
VFO基盤ユニットの差し込み不良が原因。
ユニットのソケットの接触不良が誤動作を起こしていたと推測。 
IMG_0387
祝 ユニットの抜き差しをした結果、
正常に戻った。
IMG_0388
黄色丸印の部分の表示に不具合が発生していたが、ソケット部分の接点に、
微量のコンタクトスプレーを塗布しました。
IMG_0389
IMG_0390
IMG_0391
IMG_0392
IMG_0393
IMG_0394
IMG_0395
IMG_0396
IMG_0397
IMG_0398
IMG_0399
周波数の表示が、正常に戻った
  原因は、VFOユニット基盤の接触不良だった
 受信周波数は、TBSラジオ  954MHz

このNRD-505も、メンテナンスが面倒になってきたし、処分するかなぁ 
IMG_0373
このバッテリーの型番は
4LR44 

IMG_0374
メモリーユニットに電源を供給しているバッテリー
IMG_0376
IMG_0375
電圧を測定すると
 新品では、6ボルトのところ
   なんと なんと 
テスターの針が、ピクリとも動かない 
テスターのレンジを間違えたか・・・
1.5ボルトレンジで測定をしている
    バッテリーの電圧 
       0ボルト 
     完全に消費している
 
IMG_0380
 インターネットショップに注文しました。
 やれやれと思っていたら 



Sメーター動いていない。
 全く動作をしていない  
IMG_0401
Sメーターの不具合を点検
  さっきまで、元気よく動いていたのに
IMG_0400
ピクリとも、動く気配は・・・無い
   いやはや・・・・・・・どうしたもんかなぁ
    
再び、本体を開く
指し示しているユニットが、IF AMP基盤(ユニット)
  まずは、このユニットを疑って
IMG_0402
あっちこっち、触った箇所が順番に、不具合が連続して発生する。
IMG_0406
IF AMP基盤(ユニット)を引き抜きました。 
IMG_0407
さて・・・どこが悪いんだ
再度、このユニットを本体に、差し込んだり・・・抜いたり 
 でも変化は無い。
IMG_0403
上記画像は、IF  AMP基盤です。

IMG_0407のコピー
青色矢印のVRを見ると基盤上に FULL    ADJ     RV4
赤色矢印のVRを見ると基盤上に ZERO   ADJ     RV3
との文字が飛び込んできた 

 この半固定ホリュームを、「竹の串(絶縁効果ある)」を使って、ツンツン
少し回してみたら、Sメーターが動き出した 
IMG_0412

 しかし、今度は・・・・下記の画像の通り
針が振り切ってしまっている」。
・・ありゃ・・、どうしたもんだろう・・・・ 困惑
 
IMG_0409
SG等の測定機が無い・・・でも、「やるしかない
 
1    正面パネルの RF  ゲインを左に一杯に絞り込んでから
             ZERO   ADJ     RV3  で、メーターを「60db」の位置に合わせる。
2.   正面パネルの RF  ゲインを目一杯、右に回し切ってから
     FULL    ADJ     RV4   で、メーターの示す位置を、「1」に調整する
とうぜん、アンテナは接続させていない。
この調整方法で正解か・・・・

 まぁ、とりあえずは、NRD-515  /  TS-690 等のSメーターと、ほぼ同じ信号強度を示し始めたから、調整完了 
 
  なんとか・・・・・Sメーターの修正が出来た・・が、メンテナンスマニュアルが無いから、正確で確実な調整方法は、不明だ。

 どなたか・・・・、SG等が無くても、チャレンジした方、アドバイスお願いします。

 まあ、「これで良し」としましょう。
 測定器が一台もなく、初期性能の数値に戻すのは、無理だ。


 

IMG_0293のコピー
青色の丸印の中の数字は、相変わらず、不具合のまま。
 これは、7セグメント表示を制御している [ IC ]の不具合なんだろうな 

 老眼鏡を使って、メンテナンスも大変だ。
 無線機のメンテナンスよりも、小生のメンテナンスも必要だ。 



 
続きを読む

TS-690のバックアップ用リチウム電池の点検

TS-690のバックアップ用バッテリーの型番について、インターネットを利用して調べてみましたが、ヒットしませんでした。
 
メーカーのホームページから、取扱説明書を閲覧しましたが、TS-690に使われている「リチウム電池」について調べると、下記のメッセージ
///////////////////////////////////////////////////////////

マイクロプロセッサーバックアップ用リチウム電池について 

本機は、リチウム電池でメモリーのパックアップをしています。
このため
POWERスイッチを切っても、 メモリーは保持されています。
リチウム電池の寿命は約
5年ですo
POWERスイッチを入れたとき、前にメ モリーした内容が消えるようでしたら、リチウム電池の寿命です。
早めに電池
交換を行ってください。
リチウム電池を交換する場合は、購入店または最寄りのサービスセンターにご相談ください。
 
///////////////////////////////////////////////////////////
ありゃ・・・、
これじゃ リチウム電池の型番がわからない
 安易に、調べようとした自分が間違っていた事に反省しながら、
IMG_0238

私が所有している TS-690は、かれこれ10年以上も使っている。
また TS-690を開くとしょう。
IMG_0241
そろそろリチウム電池も経年消費しているかもしれない
IMG_0242

 型番が分かれば、本体を開かずに、インターネットを利用して取り寄せようと考えたものの、
取扱説明書には、上記の記事が有るだけ。
IMG_0243
本体を開いて、現物を目視点検するしかないなぁ。
         リチウム電池は、どこに取り付けられているんだ。
                    多分、フロントパネルの裏側だろう・・・・
IMG_0247
スピーカーにゴミが積もっていたから、気になったので、ついでに掃除。
IMG_0249
黄色矢印の先に、リチウム電池があった。
IMG_0250
指でつまんでいる竹串の先に「リチウム電池が有る」が、型番が見えない・・・・
 
IMG_0255
リチウム電池の取り付け位置はここだ・・・「黄色丸印の部分だ」
IMG_0257
リチウム電池の電圧を計測・・・・・・・
 3ボルト・・・
     
 えっ 3ボルト 電圧降下していない


          この状態では、リチウム電池の型番を目視確認が出来ない。
IMG_0259
ボディを開く
IMG_0261
先週 AFのコンデンサーがパンクして交換したばかりなのに、また基盤とご対面だ。
IMG_0262
IMG_0264
赤色丸印にリチウム電池が取り付けられている
IMG_0266
指先がリチウム電池です。
IMG_0268
 リチウム電池の 型番は
    CR2430
 
IMG_0269
やっと、型番を目視点検確認が出来た。
IMG_0274
錆が出やすい箇所に 、自動車用のワックスを塗る

無線機にワックスをかけるなんて、自分だけだろうね
 
IMG_0275
綿棒にワックスを付けて、細かい部分に塗りつける。 
IMG_0276
ゴミ掃除をしながら、ワックスがけです
IMG_0278
FT-101Eなど、昔のリグを開くと、ピカピカだったフィルターが、白く混濁している。
これを見ると、寂しくなるから、ワックスを塗りました。
 表面の酸化防止です。 
IMG_0281
数十年前の自分の指紋が、くっきりと残っている。
指先の脂肪が付着して、酸化したのかなぁ・・・ 
IMG_0283
乾いたワックスを拭き取り最中。
IMG_0284
うっすらと 茶色の錆が出ていた。
 これで、リチウム電池の型番の目視点検とでんあつの確認作業の終了。

 結論・・・リチウム電池の電圧が3ボルト。
 おそらく、自分が数年前に交換したんだろうが・・・・記憶が無い。 
 

FT-850 バックアップ用リチウム(CR2032)電池の点検

IMG_0200
上下に積み上げた無線機の上段が FT-850下段がTS-690  です。

 数日前、FT-850を分解整備した時、メモリーのバックアップ・リチウム電池の電圧を確認するのを忘れていた。
 再び、本体を開け、リチウム電池の電圧を確認した。
 数日前に、分解整備をした時に、確認をしておけば良かったと「反省」。
 下記の画像が、FT-850の
メモリバックアップ用
リチウム電池の型番は 
---   CR2032   ---  
IMG_0237
FT-850の取扱説明書を読んだが、リチウム電池の型番の表記が無い
インターネットを検索しても、型番に関するすコメントがヒットしなかった。
 小生は、リチウム電池の型番を確認して、このブログに残すことにした。

リチウム電池を接写を忘れてしまった。
上記画像をクリックして、拡大すれば、確認は出来るから・・OK 

IMG_0210
ボディを外す。
IMG_0212
指先に「リチウム電池」 CR2032  が有る。
IMG_0214
ピンボケですが、指先に「リチウム電池」 CR2032  が有る。
IMG_0215
IMG_0219
フロントパネルの固定ネジを外す。
IMG_0231
 電圧を計測すると 3ボルト

   安定化電源の電源プラグを抜いて、計測。

 このリグを所有してから10年以上が過ぎるが・・・・。

     当時、7MHzでの電信の受信は、フィルターを入れても、苦しかった思い出がある。

  どうやら、過去、リチウム電池を交換していたようだ。
  自分で、交換したと思うのであるが、
      国会議員が都合が悪い時に、必ず使う言葉を引用して
「記憶がない。」
  いつ、交換したんだろう・・・・・・老人のつぶやきです。
IMG_0228
オートアンテナチューナーユニット等、錆防止のため、
自動車用のワックスを塗りました。 
IMG_0229
このような部分って、昔から、指で触った箇所から錆が出るんですよね。
 渦巻き状の錆があったので、確認すると・・・・
なんと、私の右人差し指の指紋と同じ 
 私の指の指紋を上白紙に写して、ルーぺで確認をしたら、同じなんで、びっくりです。

 指紋の確認は、映画・テレビのサスペンスで・・・よく見ていたので、
     確認作業は簡単に出来ました。

いつ頃の指紋なのか・・・・、当時の触った「年月日」を残しておけば、より懐かしく思えたなぁ 
IMG_0230

まっ、電圧が出ているので、ワックスを拭き取り、このまま、筐体を取り付けることにした。


//////////////////////////////////////////////



 

FT-850が、突然 電源切れ、逝ってしまった

平成29年3月12日 日曜日の午後 FT-850で、7MHzの電信を聞いていた時、
   突然、電源が落ちた
IMG_0186

 電源ボタンを何度か押したが、完全に逝ったまま。
 安定化電源の電圧計は、13.8ボルト正常。
 電源コネクターの端子の電圧をテスターで計測・・・13.8ボルト。

 もう一度、電源コネクターを差し込んでみたものの、
心肺停止状態、逝ってしまった
 電源回路が逝っちまったかなぁ・・・・
IMG_0194

 先月 2月23日は、TS-690の時は、音が突然出なくなる症状

 我が家の無線機は、要介護状態だ。

 数年前 突然、送受信が不能になったFT-401 や FT-201  は、逝ったまま、ジャンク箱
 来週、FT-850の診察をしましょう。
  画像は、来週、アップいたします。
  

続きを読む

TU-78 未使用 ヤフオクに出品中です。

 
ヤフオクに出品中のユニットの説明です。

自宅のジャンク箱を整理していたら、
     2個目の「TU-78」レピーター用トーンユニットが出てきました。
IMG_8018

 トリオ社の無線機 TS-780用のユニット。
 取扱説明書は、コピーです。

 無線機本体は、相当昔に処分してしまったので、このユニットの動作確認は出来ていません。
IMG_8019
なぜ、このユニットが2個もジャンク箱に有ったのか・・・・

はじめに、ジャンク箱から出てきた「TU-78」は、先週ヤフオクに出品し、落札していただきました。

 
IMG_8020
なぜ2個も当時購入したのか・・・・・
   道楽は、理解不可能に行動をするようです。

IMG_8021
無線機本体を既に廃棄処分してしまったので、ユニットの動作確認はできていません。 
IMG_8022

 購入当時のビニール袋に入ったまま、当時のホッチキスで封印されてます。

IMG_8023

IMG_8024
 ヤフオクのオークションに出品中ですので、必要な方にお譲り致します。続きを読む

ケンウッド TS-690 AF・・・音が出ない 修理完了

突然・音が出なくなったTS-690 

 修理作業を紹介します
IMG_7933
故障内容・・受信音が全く出ない
 インターネットで検索したところ、各OMが、ブログに「原因と対策」の作業をアップされていたので、大変助かりました。
 ピンポイントで修理完了です。


下記アドレスは、ケンゥッドのTS-690 取扱説明書のホームページです。
http://manual2.jvckenwood.com/files/522687fdbc75f.pdf#search=%27ts690回路図%27

IMG_7936
ヤフーショッピングを利用して、購入したコンデンサーです。
 
IMG_7937
電車賃を使って、秋葉原まで行き、買わなくても手に入るのは、便利です。
昔から、秋葉原に出向くと、余計なパーツまで買ってしまう癖がある。
この性格は、アマチュア無線と出会って50年以上も時が過ぎても、変わらない自分である。
 
IMG_7938

 コンデンサー 1個・・・・・80円 
 送料・・・・・・・・・・・200円
             修理費用 総額 280円
 多分・・・メーカーに修理依頼をすれば、1万円前後の費用がかかるところでした。
 各OMによるブログ紹介記事 を参考に、安価な費用で作業ができました。
 このブログで、感謝申し上げます
 

 63歳の・・・・私の修理作業状況であります。
IMG_7940
底のボディを外します。
 
IMG_7941
底のボディを外した状況
 
IMG_7942
指先が「バンクしたコンデンサー」の位置です。
 
IMG_7943
パンクしたコンデンサー 

IMG_7944
このコンデンサーがパンクして、音が出ないのです
 
IMG_7945
 このパンクしたコンデンサーを取り外し、ヤフーショッピングから購入した、新しいコンデンサーと取り替えるのです。
 コンデンサーの足元の基盤が黒く変色しているのがわかります。

IMG_7950
作業の開始。
まず初めに・・・・ネジで固定されている基盤を取り外します。
IMG_7954
パンクしたコンデンサーが取り付けられている基盤の裏側の位置
 
6ffbf318-s
黄色の矢印の先が、パンクしたコンデンサーの足です。
 
IMG_7959
この半田を、「半田吸い取り器」を使って、除去します。

IMG_7960
赤色の水性マジックで、ターゲットの足の位置にマーキングをします。
万が一・・・・、間違って、他の半田を除去しないように・・・・ 
 
IMG_7963
半田コテで熱した半田を、半田吸い取り器で吸い取った状況。
 
IMG_7973
基盤から取り外したコンデンサーです。
 教科書に出てくるような、典型的なパンクしたコンデンサーの状態 
   完全にパンクしていますね。
 
IMG_7977
バンクした オリジナルのコンデンサー規格   10V   470μF 
移植 する新しいコンデンサーの規格
16V   470μF 

IMG_7978
赤丸の中の基盤上には、コンデンサーのパンクによる汚物が付着している。
 
IMG_7980
汚物が付着している状況  汚れてます 
  
IMG_7984
無水アルコールを綿棒に染み込ませ洗浄作業

IMG_7987
パンクしたコンデンサー周辺の汚物を洗浄
 
IMG_7992
洗浄に使った綿棒の先が汚物で・・・・・ご覧の通り 
 
IMG_7994
 洗浄作業で使用した綿棒
 
IMG_7995
洗浄を終えたので、新しいコンデンサーを移植
 
コンデンサーの足の長い 方が「プラス側」の足です。

 
IMG_7998
新しいコンデンサーを基盤に差し込んでいる状況。
 
IMG_8001
すっきりと、基盤に収まりました。
 
IMG_8003

IMG_8005
移植したコンデンサーの足を半田で固定させ、作業終了
 
IMG_8008
 バンクしたコンデンサーの移植作業終了
お〜 スピーカーから元気よくノイズ音が出てきました 
 
IMG_8010
ボディをネジで固定させます
 
IMG_8011
AFゲインつまみの位置は、時計の針で言うと、9時の位置です。

元気よく、AFの音が、スピーカーからノイズ音を撒き散らしてます

各OMが、ブログで発表をしてくれていたことから、大変助かりました。

私の、このブログも、同じ内容になってしまいましたが、各OMありがとうございました。

50年ほど前は、ブログではなくて、A3の50MHz帯で、スピーカーから流れてくる、OMの指導を受けてましたね・・・・・。

 

TU-78 トーンユニット 未使用 

ジャンク箱を整理していたら、こんな物が出てきました。
IMG_0174

トリオ TS-780用のレピーター用トーンユニットです。

         TU-78
 既に、本体は、はるか昔に、処分をしてしまいましたので、動作確認は、今現在出来ないのです。
 ジャンク箱に有っても仕方がないので・・・・・・・
 このユニットを、平成29年2月24日 ヤフオクに出品しました。
IMG_0175

 取扱説明書付き
 ユニットは、当時の状態で、ビニール袋に入って、ホッチキスで封印されています。
IMG_0179

 今時・・・・TS-780のリグを使っている方など・・・・いないと思いますが。
 
 ヤフー オークションに出品いたしました
                500円で出品開始。

IMG_0182
ジャンク箱を更に、整理していると・・・・・
 ありゃ・・・・
  トーンユニットが もう一個 出てきました。

  もう一個・・・、箱もなく、当時のビニール袋に入ったままの状態。
 これも、動作を確認する方法はありません。

 これも、近いうちに、
後日ヤフオクに出品予定です。



   随分と昔・・・・・、自分は、一体 何をしたかったのか・・・・。
   なぜ、2個も・・・・
 道楽って、無駄なお金を使って、何をしようとしていたのか・・・・

  ヤフオクに出品したのは、この2個の内・・・一個だけです。


 
 続きを読む

パーソナル無線山水電気のTX-5・TX-5D用の付属品

 ジャンク箱の整理をしていたら、大昔のパーソナル無線用の部品が出てきました。
 メーカーは、山水電気株式会社で、無線機のモデルは TX-5 または TX-5D 用のシグナルメーターが、未使用の状態で、ジャンク箱に入っていました。
 
IMG_0162
IMG_0167
IMG_0169
電源コードもジャンク箱から出てきました。
 これらを1セットとして、出品。


 不燃物として、廃棄処分をしようとしたのですが、もしも、必要としている方がいるかもしれないので、平成29年2月24日ヤフオクに出品しました。
 出品初期設定価格500円 タバコ代にでもなれば・・・・・

 まさか、今、この時期、パーソナル無線をしている方は、殆どいないだろうし、コレクターもいないだろうけど・・・・・・・

 数年ぶりに、ヤフオクの出品手続きをしたのですが、結構、面倒ですね。

 大昔、CQ誌の「ハム交換室」ページが有って、利用したことを懐かしく思い出した。
 
 ジャンク箱を発掘しておりますが、色々なオブションパーツ、真空管、トランジスター、FET、福山電機の無線機・・・・・、どれもこれも、30〜40年以上前の物だ。

 当時を懐かしく思いながら、ジャンク箱の整理をしています。

  使えそうな、物は、ヤフオクに出品いたしますので、必要な方にお譲りいたします。

 続きを読む

ケンウッド TS-690 AF・・・音が出ない !

5年ぶりに、ケンウッドTS-690に電源を入れる・・・・・・。

 ありゃ・・・ありゃ 
  音が・・・出ない  

IMG_0126

 AFゲインを一杯に、最大音量に回しても、極小さな音量のままだ
 スピーカーからは、殆ど音が聞こえてこない・・・・
 TBSラジオを聴いても、聞こえる事は、聞こえるのであるが、ボリュームは最大音量の位置。
IMG_0133

 各モードをセレクトし受信をしても、音量が小さいまま・・・・

 各周波数・各モードで送信試験は、異常なし。
IMG_0129

 アンプ回路が死んでしまったようだ。

 修理に出せば、私の想像ですが、修理代金・・・・1万円〜・・・だろうなぁ

 インターネットを飛び回ると、私のTS-690と同じ症状を紹介しているブログがヒットした。

その方のブログで確認をすると
  「 原因は470μF/10V。回路図のAFアンプ用のC104で間違いない!」

 早速、私も、本体のカバーを外して、目視確認をしたところ
あ・・・・〜、「俺のも同じだ。」
 
IMG_0135
IMG_0136
問題の原因箇所は、指し示したコンデンサーだ
IMG_0137
指先の茶色のコンデンサー
IMG_0138
c8f42e5a-s

黄色矢印の先の基盤は、コンデンサーがパンクして、液漏れで汚れている
       10V  470μF  の コンデンサー
 
コンデンサーの足元の基盤が、黒く変色しているのが確認できる

41d7864f-s
赤丸印で囲まれたコンデンサーが逝ってしまった・・・
 ブログをアップしてくださった方・・・・大変に参考になりました 
     ありがとう TNX OM  !  !
IMG_0152

明日、秋葉原に出かけ、もう少し高耐電圧の規格コンデンサーを買って来ましょう 。

  自分で、部品の交換だ 

   コンデンサーは、一個・・・・40円から60円 

   自宅から、電車で 220円 往復 440円

本日は、ここまで 


この続きは、私の下記アドレスのブログ・ページを参照してください。
http://blog.livedoor.jp/ja1ggq-ja1ggq/preview/edit/93fd20bd3cc72d5bac31eb1f0706362d 

各OMがブログで発表してくれていたので、私も完成 

 


  

SOFT BANK 圏外 群馬県嬬恋村 プリンスランド別荘地

 今時、あり得ない「圏外」表示
SOFTBANKの携帯が圏外で使えない。

 群馬県嬬恋村に所在する「プリンスランド別荘地内」でのことです。

  家族全員のソフトバンクの携帯が、一斉に圏外になる。
  ところが、「Docomo、au」は、バリバリと通話ができる。

プリンスランド興産の管理事務所の周辺や「おもちゃ王国」「ゴルフ場」「グリーンプラザホテル」周辺では、携帯が使えるが、別荘地に入ると、いたるところが圏外

 au と DOCOMOの携帯では、圏外は発生しない。
 

 東京に戻り、高円寺のSOFTBANKショップで相談・・・・・。
 店員さんは、
私たち家族の携帯電話が「故障」しているんでしょうね・・・・と、
 核心的
に調べもせず結論付けられてしまいました。

 家族全員の携帯電話が「一斉に圏外に、なり得るそうだ。」
   基地局のメンテナンスがなんとか・・・・かんとか・・・・・・

  毎回、毎回、プリンスランドに滞在期間中、家族の携帯が一斉に「故障」になり得ないだろう

  プリンスランド内のグリーンプラザホテル周辺に移動すれば、バリバリと使える。

 この店員さんの対応と言動に、がっかり・・・・・
私は、「クレーマー」ではないので、店員さんの対応に希望が持てず帰りました。

  現地に滞在するときは、仕事専用の
    au と docomo  の携帯を携えて行く事にしています。
     この2社でも、一部、不安定にエリアがあるものの、ソフトバンクは、酷すぎる。

  まぁ、 アマチュア無線機で、家族とコミュニケーションが成立していますが、
     これって、陸の孤島だね

  東京デジタルフォーン当時からボーダフォン等と進化しつづけるソフトバンク、同じ携帯電話番号で使い続けてます。

  嬬恋村に滞在する皆さんの、ソフトバンクのは、いかがですか。

JRC JHP-  バッテリー交換の質問がありました


 >>私は電気には知識がありません自分で電池交換をしたいのですができますか<<
・・・・との、コメントがありましたので、対応いたしますね。

 下記の画像を見て下さい。
 JRC製のバッテリーパックを、開いたものです。
  
 乾電池を使う場合は、頻繁に乾電池を交換させる目的があるので、蓋の開閉が容易な構造です。
 しかし、バッテリーパックの構造は、簡単に開閉できないように、頑丈に作られています。
  まず、この頑丈に作られた筐体の「蓋」を「壊さず」「割らず」に、取り外す「外科的処置」をしなければなりません。
 ここで、「パキッ・・・」と、割って壊してしまうリスクが高いですよ。

  接着剤で固定されている場合があります  さらに、蓋に「爪」があって、本体に引っ掛けてあることもあって、構造を壊すと、ガムテープで補修をしたり、と 見た目が悪くなります。 

下記の画像は、やっとこさ・・・、蓋を外科的処置で開いた状態です。 
2d193f91-s
蓋を開けて中を覗き込むと、ニッカドバッテリーは、直列配線で、ハンダで固定されています。
 下記の画像は、全てのニッカドが繋がっていることが分かると思います。 
0f3e7b53-s
b6b72528-s
 分解をして、完全に劣化し、充電不能となり取り出した「ニッカドバッテリー」です。
 乾電池では、「単五」サイズのものでした。
 このサイズの「ニッカドバッテリー」をヤフオクで手に入れ ました。
  
 購入のポイント
  必ず・・・・・・プラスとマイナスの端子の部分に、ハンダ付け用の「タグ」が付いているニッカドバッテリーを手に入れる事です。 

  バッテリーパックの内側の構造を見て下さい。
  乾電池仕様の場合は、プラス側とマイナス側に、それぞれ、電極の端子が用意されています。
  しかし、バッテリーパックの場合、その端子が有りません 。
 
だから、ハンダ付けが必要なんですよ。
  他にも 、電気的な理由があります。
5f43f523-s
e5e52467-s
3a3a39d7-s
5c46506a-s
青色の矢印の先にあるのは、安全装置です。
万が一にも、電気的なトラブルが発生した場合、発火・爆発等を防ぐパーツです。
 分解をする場合、必ず、何処の部分に、「何が」「どの向きで」取り付けてあったか、絶対にメモを残して下さい。
 もしも、これを忘れると、誰に聴いても、尋ねても「回答は得られません」
 確実に知っているのは業者さんだけです。
 電話で尋ねても・・・・・・多分 教えてはくれないでしょう。
    商売になりませんからね
 
b472d36f-s
 上記、この画像のニッカドバッテリーの劣化は、凄まじい状態でした。
 サイズは、単三サイズのニッカドバッテリーをヤフオクで手に入れ、新品と交換ずみですが、業者さんに依頼する金額の半額以下で交換が出来ました。


  ただし、ニッカドバッテリーも、日本製と外国製があります。

 私の経験値ですが、安価な中◯ 製を、数十本手に入れた時の事ですが・・・・・

(1)規格外(タグが付いていない)のバッテリーが届き、返品の連絡をしたところ、まったく連絡がつきませんでした。 
     ※ 仕方が無いので、工夫をして使いました。 
(2)新聞報道で、外国製のバッテリーを使っていたら、「発煙」をした・・・とか、「火が出た」等の記事を読み聞きしました。

 このことから、バッテリーは、極めて安価な「中◯製」とか「外国製」のものは、入手すべきではありませんが、金額が魅力ですよね・・・・・・

 私は、必ず、日本製のバッテリーを購入しています。

  さて、ご質問に対応ができたでしょうか。

  バッテリーパックの外科的処置でのリスク
  ハンダ付けの作業
  各部品の配置
  プラスとマイナスの誤配線

・・・・・・・・・・・・・・・・
難しくはありませんが、初めてだと、苦労されるはずです。

 1個・・・教材として、安価で手に入れ、分解を経験されていいかがでしょうか 

自分で、交換が出来るようになると、ひげ剃りや、災害用ラジオ等に入れられているニッカドバッテリーの交換も、出来るようになりますよ

 

トヨタ クラウン リモコンキーの電波周波数測定結果

このキーレス  リモコン・キー も、簡易送信ですね

   興味本位ですが・・・
  キーレスリモコンを、
無線機器の周波数測定器を使って測定すると

       31◉.◉◉◉MHz   
        UHF帯域の周波数だった
           周波数変調、副搬送波FSK、副搬送波PSK

  を利用して、信号を電波で送信をしているようだ。

  広帯域受信機に、この周波数をセットして、リモコンボタンを押してみると
            ボコボコボコ・・・・
            ボッボッボッボ・・・

  と、受信機のスピーカーから、デジタル信号ではなくアナログ信号が復調されて耳に聞こえてきました。

   どうやら『ID』信号を、送信をしていることが分かった

  送信出力は・・・・0.00数mW だろうなぁ

   セキュリティ上、周波数等の詳細は、公表できません。


多分・・・・、送信周波数やID信号は、年式・型式・車種・メーカー等によって、全て異なっていると思います。

   オシロスコープで測定すれば、波形の変化で、動作がもっと分かるのでしょうね。
   残念な事に、オシロスコープが壊れてます。

送信出力は、特定省電力トランシーバーやワイヤレスマイクに使われているものが10mWとすると、
0,000数mWの極小出力だろうし、電波法に抵触しないところだろう・・・・。


このリモコンキーの送信出力を高めれば、遠隔の距離でも、エンジン・室内灯等の操作が出来るかもしれませんなぁ・・・・・・

 万が一にも、同じIDの自動車と合致してしまったら・・・・と考えると、迷惑がかかりますよね。
  
実際は、距離の誤差を含めて5メートルの範囲・・・このレベルが最善だろうね。

 ここまで興味本位な遊びをすると、自動車本体の受信システムが気になります。   




●リモコンキーの電波周波数は、無線の周波数測定装置が必要です。
●測定された周波数を設定して、リモコンキーが発射する電波を受信できる受信機が必要です。
  周波数がたとえ分かったとしても、ID信号を解析しなければ、自動車は反応しません。
●受信された信号に含まれたIDを解析するのに、オシロスコープが必要です。
  オシロスコープで波形が読み取れても・・・・ 更に、難関が。

 と。。。言う事で、リモコンキーをコピーして、他人の自動車を・・等と、考えている方々
  電子工学と無線工学等の技術と知識、それに各種機器を持ち合わせていなければ、どうにもなりませんよ。

 でも、自分の自動車のリモコンキーのシステムが分かっただけでも、面白い実験が出来ました。

興味本位の実験を楽しむ 
      自称 無線工学士のレポートです。 63歳 であります。
----------------------------------  

トヨタ クラウンのリモコンキーの追加設定について

 オリジナルのクラウン( 型式 JZS151 )のリモコンキーが1個

 ヤフオクを見ると、ジヤンクのリモコンキーが、目に入った。
 1個 1.000円で落札して、リモコンキーの追加設定をしてみた。

 ネットで検索すると、設定要領がいくつかのブログ等がヒットしたので、参考に操作してみたが、どれもこれも、説明が簡単すぎるのか・・・・・、私の設定要領が悪いのか・・・・、うまく出来ない。

 ようやく、30回以上設定の操作を続けていると、出来た。

 リモコンキーの追加設定は、出来上がるまでの・・・・要領が大変でした。

 設定要領
   http://minkara.carview.co.jp/userid/440748/car/359378/838301/note.aspx
等、ネットではいくつかヒットしますが、私は、この情報で、上手く追加設定が出来ました。

いくつかのネットでヒットした設定要領を見ると、微妙に操作要領に違いが有ることが、分かります。
 
IMG_0075
 赤色矢印は、オリジナルのリモコン・キーです。

 黄色矢印は、ヤフオクで落札したものです。
  シリンダー内に差し込むキーの部分は、
    キーの溝が異なり使えないので切断しました。

  切断をしても、なんの影響もありませんでした。 
 
IMG_0068
IMG_0067
 また もう1個、落札してみましょう
  63歳の爺様が出来たのですから、簡単ですよ 
 リモコン・キーの追加設定要領
第1
       1 運転席ドアを開く・・・・ドア錠 UNLOCK状態
       2 他のドアは、閉めて・・・ ドア錠 LOCK状態
第2
      1    エンジン・キーを、シリンダーに
差し込む
        ( 警報のピンポーン・・・ピンポーンとチャイムが鳴る )
      2    エンジン・キーを、シリンダーから抜く
第3 
      1 開いている運転席ドアの  LOCK→UNLOCL の 操作を5回 行う
   2 運転席ドアを閉めて、また 開く
第4
      1 開いている運転席ドアの  LOCK→UNLOCL の 操作を5回 行う
第5
  1 ドアは、開いたまま
  2 エンジン・キーをシリンダーに差し込み、イグニッション ON→OFF   の 操作を 1回
                           ( この時、エンジンはスタートさせない )
                                          ( イグニッションの ON→OFF   )

    3 開いているドアのロックが、勝手に 1回
        LOCK→UNLOCK
        の動作をして、反応します。
          反応がなければ・・・操作の失敗・・・はじめから やり直し
 4 直後に、リモコン・キーのボタンを一秒以上、長押し
 5  開いている運転席のドア・ロックが 一回
         LOCK→UNLOCK
   の動作反応を示す。
 6 運転席ドアを閉じて、設定完了

  操作は、 タイミングが必要でした。
次に、もう一度、行ったら・・・・・・・・タイミングが合わず、何回も操作するだろう。

 このリモコンって、電波を使用して、コマンドを送っていると思うんですが、
周波数って、何MHzなんだろう・・・・・・・
 アマチュア無線家としては、その周波数が気になる訳で・・・・
 
 気になってきました

         
  
 

ジヤンクの  ALX-2 を 再び 落札 レストア開始

アルインコ社のVHF無線機「ALX-2」のジャンク品をヤフオクで物色していたところ、手頃なジヤンク品が出てました。

 この ALX-2 を送信・受信改造をすると
140.00MHz  から149.99MHz  まで、
サムホイールスイッチが示す周波数が、送信・受信可能になる機種です。
 実験の条件は、電波法に抵触しますから、「ダミーロード」を使って実験すること。
   実験が成功したら、ノーマルに戻します。

ayu8902jp-img600x450-1478761536bwwadu1605
   ※上記画像は、ヤフオクに出品されていた時の画像を引用しました。 

   湾曲したアンテナを真っ直ぐにしたいなぁ・・・・
   
  
アンテナのコネクターは、
       
BNC式ではありません。
  
 昔のTH-21に採用されていた、
   RCA型のコネクター
しかも
   差し込み式でなく・・・・・・・ねじ込み式
非常に、入手困難で、自作するにも面倒なコネクターなのです。





落札をしALX-2・・・・果たして
 動作するのか 不動 なのか・・・・
 もともと、部品取り用として落札したものだから、どちらでも構わない。

 さっそく、3,000円也で、入札競争相手も無く落札。
  1台 1,500円也
ayu8902jp-img600x450-1478761536ofo8l11605
最近、ヤフオクにこの「ALX-2」がチラホラと出品されていますね。
 430MHz用の ALX-4 を狙っているのですが、ヤフオクには・・・・・出ないですね。
  
ayu8902jp-img600x450-1478761537fnekc81605

 以下の画像は、届いた品物を撮影しました。


DSCF7993
                              全体的に、 外見に強い汚れが目立ってます。
                  慌てて、いきなり「電源」を入れないこと。
                  基盤上に不具合があると、一発で 逝ってしまいます。


DSCF8001
電池パックを外すと・・・・・・
 乾電池からの「液漏れ」が 
 まさか・・・乾電池、まだ入れられているのでは・・・・
  乾電池パックを手に持つと、重い・・・・ 乾電池が入っている状態だ
DSCF8002
               電池パックが、液漏れで「ヌルヌル」してます。
 なんか・・・なんか、嫌な予感
   
 乾電池の液漏れが・・・基盤に達していると、各部品やら基盤そのものまで腐食させて、部品どりにならない・・・
 その時は、その時で、考えることにしよう。


 出品者さんへ・・・・
  このようなトラブルを楽しんでいるんですよ
   出品者さんへの「怒り」「クレーム」などとは、違いますので、ご了解をしてください。
DSCF8003
黄色の矢印の先の「端子」は、液漏れにより強く錆が出てます

                   乾電池パックを開くと・・・・
  ありゃ〜・・・・典型的な液漏れの乾電池が入ったままだ
DSCF8004
うわぁ・・・・
  乾電池が劣化し、膨らんで
いて、
       電解液が、漏れ出している
この電解液は、強い アルカリ性だから、素手でさわると、皮膚がヌルヌル・・・皮膚が溶けてしまう。

化学火傷を起こす危険性があったので、一旦作業を中止。

 水道水のみで、手を充分に洗浄。

 メディカルグローブ
  ( 
薬局で購入しました )をして、
     手の皮膚を保護させ、
       乾電池の撤去作業。
DSCF8007
電池ボックスの裏側・・・・
   金属が腐食し、猛毒の緑青も出ている
DSCF8012
水道水で、液漏れでヌルヌルしている電池ボックスを洗浄。
 そして、中性洗剤で更に、洗浄しました。
  洗浄後、濡れた状態だと、錆びが出るので、ドライヤーの温風で、早期に乾燥。

DSCF8016
DSCF8017
 本体底部の端子に「シリコン・オフ」をスプレーして、劣化を防止
 今週末に、本体を分解して、電気的な点検をしましょう。

 この続きは、また来週
  
 
DSCF8017

下記からは、追加作業
************平成28年11月19日 土曜日********
 前回の整備の続きの作業   錆び落とし

IMG_7679
電池パックの端子部分と、筐体とのネジが、乾電池の液漏れで腐食してしまっている。
IMG_7688
こんなところまで、乾電池の液漏れが及び、液漏れが乾燥し、白く結晶化している。
 ・・・・基盤にも影響があるのか・・・・
IMG_7703
 ボディを外して、基盤への影響を確認しましたが、基盤上には、液漏れの跡は、見られない
    やれやれです。


IMG_7710
この赤色の矢印の先にも、結晶化した乾電池の液漏れの跡。 
 筐体の外側に沿って、乾電池の液漏れが流れていたようだ。
IMG_7713
幸いにも、液漏れの被害は、本体内部への浸食は ないようだ  
  本当に・・・・・やれやれ
IMG_7746
たまたま、手元に有った「自動車洗浄用」で、結晶化した液漏れを拭き取りました。
 想像以上に綺麗に拭き取りできました。

IMG_7748
この拭き取りの後、無水アルコール液で洗浄しました。
 無水アルコール液は、薬局で売られています。
IMG_7749
スチール製のフレームに自動車用のワックスを使って、防錆び対策を施しました。
IMG_7768
IMG_7769
乾電池ボックスの端子も、完全に乾電池の液漏れにより腐食してしまっている。
これは、交換をしなければ、どうにもならないなぁ。


IMG_7776
乾電池ボックスの端子の状態は、最悪。
 
IMG_7777
端子の錆と緑青を分解させる為に、硝子の器に
  トイレ洗浄液の「サンポール」
を用意。
 サンポールの強烈に強い「酸」との化学反応 の力を使って、錆び落としを狙ってみます。
IMG_7778
 乾電池ボックスから取り外した、電池の端子。
 多分・・・・多分・・・分解できるかも。
IMG_7779
サンポールの原液に、錆びと緑青に覆われた「端子」を漬け込み・・・
 お〜・・・瞬時に、化学反応が始まり泡が発生。
 ブクブクと、激しく泡が・・・・・

  この気体は、危険なので、屋外に持ち出しました。

IMG_7782
                       30分後、サンポール漬けの状態を確認。
                       強い錆が、少し、分解されたようです。 
  長時間、鉄製の端子を漬け込んだままにすると、鉄製の端子そのものまで、腐食してしまいますから、目を離さずに観察しておきます。

 IMG_7796
30分程で、サンポールから取り出し、
      たっぷりと水道水で、サンポールを洗い流しました
かなり、錆や緑青が分解したようです。
 
IMG_7804
この端子を、ピカールとマイクロ・コンパウンドを使って、仕上げ作業。
IMG_7808
殆ど、錆がなくなりました
IMG_7810
このままでは、再び空気中の酸素により、酸化をしてしまうので、オイルに漬け込み。
 この端子は、乾電池と接触する部分以外は、クリアラッカースブレーを吹きかけておきます。
 理由は、酸化防止用の皮膜になると思って・・・・・・。


 さて 次は、本体の診察と治療です
IMG_7820
              本体を再組立。
                     まだ、電源は投入していません。
 ここまで手間をかけて、完全に不動状態であったら、きっぱりと部品どりに出来ますよね
IMG_7821
作業前の錆びは、殆ど消失。
 電気的、高周波的な点検と調整は、来週に実施。
 たぶん、送信周波数や受信周波数が、「ずれているだろう」。
IMG_7743
 受信と送信の改造ポイントを確認すると、「未改造」のようだ。
 また、実験改造をしてみよう。 

 今回落札したこの2台はまだ、電源は入れていません。
   基盤上に、電池の液漏れの影響で、基盤回路に短絡箇所があったら、困ります。

   来週のお楽しみに残しましょう

 メンテナンス・レポートを来週、このブログに追加いたします。

 来週の予告   送信と受信改造について

 平成28年11月20日 日曜日  追加 
 
IMG_7834
IMG_7828
メンテナンスを終えて、電源 ON・・・・・

さっそく送信試験

 やぱり 送信周波数が狂っている・・・・
送信周波数結果は、周波数カウンターで測定した結果・・・・
  画像 右側  送信周波数 145.00MHz のところ  145.01MHz
        画像 左側  送信周波数 145.00MHzのところ   144.99MHz
送信周波数に狂いがあったので、コアを回して、送信周波数を戻した
  それぞれ、アマチュア無線周波数帯域の下限と上限の送信周波数検査結果、ノーマル。 

送信出力は、それぞれ 1.5W

***********************

続いて、受信機能検査

 ありゃ 信号を入れると、
ガリガル・・ヴォホ ヴォホ、スピーカーからノイズ
      信号が復調されていない

 改造された痕跡は・・・・・無いようだ。
 電気的な劣化かなぁ
 高周波的な劣化かなぁ
 基盤回路の老朽化かなぁ

 
 まぁ こんな物だろう
   当時のトリオ・アイコム・ヤエス等と比較したら、安っぽいからなぁ

  2台共に 受信が死んでいる
    調整しましょう

   本日の作業は、ここまで
    また来週 


 
続きを読む

プリンスランド(嬬恋村)シャック と 中軽井沢 長倉へ

 11月6日午前6時45分着
群馬県嬬恋村 プリンスランド

 シーズンが終わると、別荘地内は、閑散としてしまう。
DSC_1490
DSC_1491

 嬬恋村プリンスランド・・・画像からは分からないでしょうが、外気温 4℃
 東京から自動車を運転し、
      普段着のままで来てしまった・・・
  こちらは、完全な冬期   寒い


  夏真シーズンであれば、混雑をしているプリンスランド・・・閑散としている 
  
 標高 約1,100メートルの高原・・・・

     東京の普段着で来てしまったから、とにかく寒い
DSC_1467
シャックのベランダの降雪対策を施して、一時間程の滞在で、嬬恋村を離れ、
    軽井沢町の長倉(中軽井沢)へ転進

 雪害対策の為、オートアンテナチューナー等の機器を撤収
  トラブル防止で、無線機は、東京へ持ち帰ってメンテナンスします。
  
  寒くて、寒くて・・・アンテナ撤収している写真など撮影している余裕なし
  東京での生活の服装で来てしまったので、冬用ジャンバーを持って来ればよかったと反省。
     冬期は、マイナス15℃にまで下がると言われている、高原エリア・・・

 浅間山の山頂(2567メートル)は、白く積雪が見えている。

 嬬恋村プリンスランドから車で約30分で、中軽井沢永倉に到着
下記の画像は、転進先の
       長野県 軽井沢町・長倉から
DSC_1534
DSC_1542
外気温・・・・こちらは 7℃
 プリンスランドよりも、やや 気温が高い

 冬期対策の為、水道の水抜きをして、午前8時半には、東京へ戻りました。
 片道142Km・・・、2時間20分
   144MHz帯で、埼玉県秩父移動局が聞こえていたが、早く関越自動車道に入らなければ、渋滞に巻き込まれてしまう。
 渋滞に巻き込まれると、
 所要時間 4時間・・・5時間と、
   無駄な時間を使ってしまう。
午前9時、中軽井沢を出発、東京へ・・・・
  早く・・・帰ろう
   東京と比較すると、軽井沢は、もう真冬です。


ソフトバンクが圏外
 嬬恋村地域全体について、ソフトバンク携帯が圏外で、完全に使えないエリアが、いたるところで発生している。 
 家族全員がソフトバンクだから、これは非常に困る 

長野県軽井沢町長倉のアトリエから JA1GGQ/0

現在の長野県北佐久郡軽井沢町長倉の山荘は、中軽井沢駅から直線で西へ1.6Kmの距離に位置した場所だが・・・・・、とてもじゃないが、別荘地とは呼べず、夏場の交通渋滞は、東京以上だし、観光地域と様変わりしてしまった。
      画像は、軽井沢町長倉の山荘
30c4ece7-s
98f330e3-s
愛車の 「 OLD DAHON 」25年程前の自転車
 
f091a474-s

中軽井沢から国道を通り、浅間山を超えると、そこは群馬県です。
 群馬県嬬恋村に山小屋を求めた。


*****************************************
以下の画像は、嬬恋村の山荘です。
75894588-s
東京都豊島区東池袋で生まれ育ち、会社を定年した私には、この地「嬬恋村」の生活の不便さが、多いに気に入った。
 都会育ちの私には、この地の「極端に人通りが無い」のも寂しすぎる。 
「ちょっと買い物・・・」と、歩いて行ける範囲には、コンビニ等の商店は無い。  
生活環境の不便さが気に入ったものの、やはり・・・・不便な生活環境だ。     
我が輩は、わがままな年寄りだ。
 
 趣味・道楽のアマチュア無線局やクラシック自転車のメンテナンス等、全ての活動拠点を、この山小屋に移動させた。


 このプリンスランド別荘地で、一番困ったものがある。 

それは、携帯電話が、場所により完全な圏外のエリアが多数あります。

完全に圏外の生活環境であるから、緊急時の119救急車、110番も不可能

嬬恋村にシャック  ソフトバンクは圏外

08f4927a
平成28年2月
屋根を吹き替えているので、屋根の積雪は 完全に無い。
 お隣の山荘の屋根には、まだ多くの雪が残ってます。
      残雪の有無で、こんなにも違いがあるのか・・・・・
地面の積雪は、膝まで・・・・の深さだ。
85c1a64c
平成28年4月  
 ようやく、雪も無くなり、新芽が顔を出し始めた。 

平成28年7月   
 雑草を刈る手間が・・・・・


 草刈りで出た草は、40リッター程の袋を10袋用意して詰め込んで、プリンスランド管理会社が指定した「草置き場」に、持ち込んで廃棄しますが、私の自動車は5人乗りの乗用車ですから、一回に運べる袋の数は、5袋から6袋、トランクと後部座席・助手席に乗せて、3往復
 
 
 プリンスランドに山荘をお持ちの方であれば、皆さん経験されているとは思いますが、この作業を終えると車内・トランク内は、袋からこぼれ落ちた葉っぱだらけになりますね
 
a3899799


 ソフトバンクの携帯が圏外。
 au と ドコモ は、快適に携帯電話、iPhone等全てが使える。
  
 ソフトバンクの携帯とWi-Fi等全ての機種が、まったく使えず、完全に圏外。

 東京の高円寺に所在するショップに尋ねると「そんな訳・・・ありませんが・・・。」
 まぁ・・・、ドコモのガラケイが使えるので、通信手段に困る事はない。

 ソフトバンクは、プリンスランドの管理事務所とおもちゃ王国、ゴルフ場は、使えるが、別荘地内は、圏外になってしまう。


コメントの追加
/////////////////////////////
平成28年11月  嬬恋村の別荘地  ソフトバンクだけが、圏外で使えず。
持参した、仕事用のドコモ携帯は、完璧だ。

////////////////////////////
平成29年 2月  嬬恋村の別荘地  ソフトバンク未だに圏外

////////////////////////////
平成29年 3月  どうにもならない ソフトバンクの圏外状態
 

ALX-2 の 周波数変更 操作要領

blog_import_54841f3f17c8d
本体 上部のサムホイールスイッチを回して、周波数を設定すます。
画像では 5   7  4   と、ロータリースイッチの数字が表示されています。
  これは、145.74MHz  の 事です。 
これは アイコム IC-2N等と操作は同じです。
 
blog_import_54841f4101136
左端の MHz帯は、  4  と 5 のみに回路が生きています。
 それ以外を設定しても、何も、変化無しです。 

 理由は、アマチュア無線に許可された周波数帯域外になるので、受信も送信もできません
 故障ではありません 
blog_import_54841f4a9f738
本体正面のロータリースイッチを、オリジナルの金具を使って、回転させ、周波数を設定します。 
このオリジナルの金具が、非常に珍しく、3台ともに、揃ってました。
blog_import_54841f44c5784
この金具が無いときは、コア回しを流用することになります。
 眼鏡用の精密マイナスドライパーでも可能です。
blog_import_54841f46aea31
周波数変換用のこれらのスイッチをまわしても、アマチュア無線に許可された周波数の帯域のみしか送信も受信もできません。
 
blog_import_54841f48b7358


下記の画像は、本体のカバーを外した状況です。
不慣れな方は、カバーを開ける際は 、配線を断線させる危険性があるので、ご注意されて下さい。
blog_import_54841f42c8a62
 回路上のダイオードや電気的回路の遮断により、アマチュア無線に許可された周波数以外の送信も受信も出来ないように設定がされています。

 回路上の設定を変えれば、送信も受信も、MAX状態になって、オフバンドの送信・受信が出来てしまいます。

IC-μ用のバッテリーパック修理

IC-μ2とIC-μ3用のバッテリーであるが、完全に充電が不能状態。
すでに、20年以上も前の状態であるから、充電機能も既に限界です。
IMG_7653
  



IMG_7654
このバッテリーパックを分解して、みましょう。
IMG_7655
バッテリーパックの本体  表面
IMG_7656
バッテリーパックの本体  裏面
IMG_7657
型式は、画像のとおり  BP-23
IMG_7659
バッテリーパックを分解開始。
単三タイプのニッカドバッテリーが・・・・多分6本入っていると思います。
 その確認をするために、分解しましょう。 
IMG_7660
IMG_7661
端子のネジを3個外しました
IMG_7662
IMG_7663
バッテリーパックの経年劣化で・・・・・・
蓋を開けたら・・・・
  何が飛び出てくるか 
 用心をしながら、ゆっくりと蓋を開きました  
IMG_7664
バッテリーパックの蓋を開いて・・・・
うわぁ〜 ・・・・・・・ 
IMG_7665
あちゃ〜・・・・・・
ニッカドバッテリーの表面が・・・・ 
IMG_7666
IMG_7667
端子の部分が腐食している
こりゃ だめだ
20年以上も経過しているから、仕方ないなぁ 
IMG_7668
ニッカドバッテリーを、インターネットショップにて購入することにした。

 規格は、
   
『 単三タイプ で タブ付き 』
 
  当初6本と思っていたのですが
   
7本が必要と確認が出来た


IMG_7669
ニッカドバッテリーの表面を触ると
 フカフカになっている

 幸いにも、プラスチック製の バッテリーパック本体の内側は、まったく影響が無かった。
IMG_7670
それにしても、20年以上も経過すると、
凄い状態だ 
IMG_7672
 ネットで調べてみると
 1本当たり・・・・・の単価は、 200円 程度で購入可能と分かった。

 送料等を合計したら、1900円程度の費用でバッテリーが再生できることが分かったので、さっそくネットで購入いたしました。 
 
バッテリーパックのレストア開始   

他にも、レストアが必要にバッテリーパックが有るはず・・・・

TH-45 落札 PLLアンロック不動機

平成26年10月 ヤフオクで、動作未確認の「TH-45 」を、競争入札者もなく 1,700円で落札
A 1 600x400-2016092700001
本体には、元オーナーさんのコールサインが表示されているので、マスクをしました。 

A2 400x600-2016092700003-1
A3 400x600-2016092700004
1,700円で落札した「動作未確認」のTH-45

 動作未確認とは、どうゆう事なのか・・・・不動機と言う事でしょうね・・
 これを承知で入札したところ、「入札競争相手が現れず」 でした。
 
DSCF7696
DSCF7699
DSCF7701
宅急便で届けられた TH-45 を、さっそく動作を確認したところ
 PLL が、ロックされず、
     送信も受信も、

完全に不動状態でOUT ! ! 
  PLLの調整で、このTH-45の心臓が生き返るかもしれません。
 さっそく、心臓蘇生の手術の開始です。 
DSCF7724
さっそく分解。
取り外した部品を、スケッチした図面にクラフトテープで貼付ける。 
DSCF7726
どんどん 迷い無く・・・・ばらしてます
DSCF7727
DSCF7728
DSCF7729
DSCF7705
14〜5年程前、PLLが動作せず、同じ症状のTH-45を、ハムフェアーで入手したことがある。
ブースの方は、PLLがアンロック状態で、「ここと・・・ここを、調整すれば、復活するはずだよ」
とのアドバイスを頂いて、復活させたことがある。
 当時の記憶を頼りに、再挑戦。
 
DSCF7706
記憶が、完全に薄れていて・・・・・
確か・・・
ここが・・・・・・・・VCL
この部分が・・・・・・PLL
 
今は、測定器等、全て処分してしまったので、
   頼りない経験値で処置するしかない
DSCF7707
老眼鏡とルーペを使って、回路を根気よく注視
DSCF7708
さすがに 62歳の年齢になると、細かい部分を見続けるのは、非常に疲れます。
DSCF7709
これだれ、バラバラにしておきながら、根気が薄れて来てしまった・・・・
このまま、ジャンク箱に入れようか・・・と、
 
DSCF7711

タバコを一服・・・・作業再開

ここのPLLを・・・こうして・・・・こうやって・・・
まだ、動作しない・・・・一旦、元の位置に戻して
 ここを、このくらいにして・・・・・

   カット・アンド・トライの精神で・・・・・・こねくり回していると 

 
DSCF7712
復活した・・・・・
出品者さんへ・・・・直りました 

受信改造が施されていたんですね
 ディスブレーの周波数の表示は、440.500MHz
 
DSCF7713
DSCF7714
この状態で、受信試験

   受信感度は、自分の耳で計測して・・・「  マイナス15db 」
まっ いいかぁ 合格OK
 
DSCF7715
ちょっと CPU  を 改造して、送信範囲を、MAXに
 
DSCF7716
送信と受信範囲は、MAX
DSCF7717
これから、再組立
DSCF7718
DSCF7719
DSCF7720
DSCF7721
DSCF7722
DSCF7723
DSCF7732
DSCF7733
送信の改造方法については、
質問されても 
お答えいたしません。
  
DSCF7734
赤色の送信ランプが点灯している状態です
DSCF7735
DSCF7736
赤色の送信ランプが点灯している状態です
 
DSCF7737
これ以上、周波数を下げると、PLLの動作が止まり、送信できません。 
DSCF7739
ジャンク箱に入っていた トーンスケルチユニット
DSCF7740
DSCF7742
DSCF7743
DSCF7744
DSCF7745
DSCF7746
DSCF7747
DSCF7749
DSCF7752 のコピー
黄色◯印にある  緑色のライン切断
コネクターに差し込まれている 抵抗 R を 取り外す 
DSCF7752
トーンスケルチユニット付きの、スペシャルTH-45が 完成した。

 このまま、送信改造だと、電波法に抵触するおそれがあるので、送信改造は、CPUをリセットして、ノーマルの送信範囲に設定完了。

 1,700円で落札したTH-45で、半日、楽しい時間を過ごせました。 
 



 
 

ALX-2 改造レポートメモ 更に発見

ALX-2 改造レポートメモ

昔は、こんな実験を楽しんでいたんですね。
    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/                                 
       下記画像は、送信・受信拡張ポイント・・・・・

DSCF6395

この画像を見て、改造ポイントが分かった方、懐かしいでしょ

ハム仲間と、競い合って、実験をしてました。



 この赤色リード線のバイパス回路を遮断したら・・・・こうなった。
 この抵抗を取り外したら・・・・・・・・・・・・・・送信がNG
 この線を外したら・・・・・・・・・・・・・・・・・送信も受信もNG
 このパーツを外したら・・・・・・・・・・・・・・・変化無し
等々、実験をして、
50MHz帯で、実験成果を発表し、「うんちく・・・かんちく」と、交信内容は、夜な夜な、続いたもんです。
 当時は、白黒真空管式のテレビ・・夜中になると、各テレビ放送局
(東京都)は、放送を終了した時代がありました。 

 TVIを恐れていたので、テレビ放送が終了後、6メーター(50Mhz)で、改造実験の発表をしたりして、楽しんでました。

 FT-401や、FT-101等のメンテナンスの内容になってくると、電子技術力のあるOMさんから「そこんところは、電圧が600ボルトが残っているから、気をつけないと、とんでもない電撃を受けるよ。」
「VFOが安定しなくて・・・」「VFOに来ている電圧は、規定は6Vだけど、何ボルトになってる?」
等々、無線で指導を受けてました。

 そんなOMさんからの指導をうけてましたから、基本的な知識がなくても、次第に回路図が、なんとなく読める様になってきたりして、
なんちゃって電子技術者気取り・・・・・・・・・・・・・
     スキルアップなりました。
 私なんか、典型的な「電子技術者気取り」を振る舞ってました。
 今でも、そのまんまです。

 現在は、改造ポイントがプラックボックスのようで、改造不能ですね。
 また改造をしても、デジタル通信ゆえに、面白みがありませんね。

 改造を施せば、サムホイールスイッチが示す、周波数は、MAX状態になって、送信も受信も可能となります。
 改造して、送信受信範囲がMAX状態になっても、法令で運用できる周波数帯域は、厳守しなければなりません。
 

ALX-2のソフトケース

DSCF6347            
ALX-2のオリジナルソフトケースです。DSCF6350
分厚くて固いソフトケース電源スイッチ・音量ボリュームに当たっていて
操作に支障がでている。 
  PTTが、押しにくい。
  PTTを誤って押してしまう事は、まず・・・・皆無でしょうね。
DSCF6363

 しっかりとした作りで、当時のケンウッド・アイコム社のソフトケースと異なって、業務機並みのごっつい作りです。

 ソフトケースと言うよりも、ハードケースって言ったところかな。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 
私のブログにおいて、このALX-2に対してのコメントは、悪口評価で「たいした機種ではない」と言い切っていますが、思いっきり割り切って、簡単操作ですから、出物があれば、持っていても便利な機種かもしれない。

 画像では、なかなか良いスタイルに見えるでしょ・・・・、でもね、実際に手に持って、操作すれば、ふ〜う〜ん・・・・・こんなもんかぁ  と 思うでしょうね。
 しかし、ALX-2に対する悪口を言い切った私は、完全に割り切ってオークションで、この機種を落札したのであります。
  落札上でのメリットは、入札競争者も無く 3台まとめて なんと 1円 で落札は、魅力です。

ヤエス FT-DX100

blog_import_548442b88be2e

 まだまだ、使える FT-DX100 
  当時のトランジスター、コンデンサー・抵抗類は、当時のままです。 

詳細は、私のブログにて
http://blog.livedoor.jp/ja1ggq-ja1ggq/archives/cat_791054.html 
 

FFN25W40 アマチュア無線430MHzに使えた

blog_import_54841dd85708a

FFN25W40検証中したところ、アマチュア無線の430MHz帯域で使用可能でした。
blog_import_54841ddb60bef

この無線機は、平成20年2月28日ヤフオクで、アマチュア無線対応とのことで、落札した品物です。
ROMのプログラムが、アマチュア無線対応となっていて、非常にシンプルです。
業務機ですので、壊れにくいところが、イイですね。
blog_import_54841dde20b7b

 周波数を可変させるときは、筐体を外して、基盤上のスイッチを切り替える必要がありますが、レピーター専用機として使うなら、完璧です。

FFM25W40 本体の内部画像

blog_import_54841de90f448
blog_import_54841debea980

周波数は、ROMの横に有るデープスイッチの「ON」「OFF」の切り替えの組み合わせで、周波数を変化させます。

 このデープスイッチの組み合わせを、時間を掛けて、スイッチ1個・・1個、ON・OFF・ON・OFF・ と解析を続け、4日かかって やっとのことで、スイッチと周波数の相関図が出来ました。

レピーター帯域では、自動的にマイナス5MHzシフトしてくれるんです。
当然、レピーター局からの反応が返ってきました。
前オーナ氏が、ROMのプログラムを変更したのでしょう。
これは、私が知らない分野だ。

デープスイッチの操作による周波数切り替え
ON-ON-ON-ON-ON-ON-ON-ON ---- 434.000MHz
OFF-ON-ON-ON-ON-ON-ON-ON ---- 434.010MHz
ON-ON-ON-ON-ON-ON-ON-OFF ---- 438.000MHz
等のスイッチのON-OFFの組み合わせで、周波数を設定可能。

 レピーター専用機として、使用しましょう。
 この機種は、時々ヤフオクに格安で出品されるから、もう一台手元にあっても いいかなぁ。

信和業務機をアマチュア無線に改造

blog_import_54841df668552
blog_import_54841df91cadf
blog_import_54841dfc07c27
blog_import_54841dfea9220
blog_import_54841e012cb03


 この信和業務機は、確か・・・・6~7年前、ヤフオクで落札したものです。
 無線機のジャンク箱となっている納戸から発掘して、電源投入です。
 外見も、電気的な状態も、新品かと思える程に、極上状態です。

 電源を投入し点検
   送信出力・・・・・ 12 ワット   ダミーロードを接続しての結果

 送信周波数の確認をすると・・・・・
   周波数が、既に アマチュア無線に改造されていたことです。
     ★ 周波数範囲は
          434.00MHz ~ 439.99MHz  まで。
     ★ しかも・・・しかも、なんと
          レピーター周波数帯域にセットすると マイナス5MHzシフト
         で送信ている。

 このリグをヤフオクで落札したのは、記憶があるが、アマチュア無線改造機とは、失念していた。

ALX-2の送信改造 受信改造 成功 144MHzハンディ機

798a9ce2-s

送信・受信範囲拡張実験結果の備忘録。
マスクを掛けた部分の箇所の回路に手を加えると、送信・受信範囲がMAXになるんです。

自己責任で実験をされる方は、ICを壊したら、部品取りするしかありません。

実験された方、成功されましたか


8f8cbf69-s


アルインコ社のVHFハンディ 
モデル名称・・・・・ALX-2

昔々、このALX-2 の、送信・受信拡張改造をした「実験研究レポート」
が、ジヤンク箱から見つかりました。
画像が、それです。
 
 この送信・受信改造レポートを見ながら、「そうだ・そえだ、ここをこうして・・・こうやって・・・」と、改造ポイントを思い出し、さっそく実験結果を再実験開始。
 その結果、送信・受信範囲は、サムホイールスイッチの数値範囲の制限無しのMAXになりました。
 やったね ! !


 送信・受信、改造備忘録には、一部分にマスクをしてます。

 悪意をもって改造し、他の無線局にQRMを与えたら困ります。
 ラジオライフ別冊から ヒントを得て、実験研究をした備忘録です。
**********************************************************
 自ら作成したレポートに、私が書き残したコメントに・・・・
  同雑誌記事に基づいて『 「受信改造をする」と、送信が不能になってしまった。』
 雑誌記事の内容に従って改造したのに、送信不能。
 元に戻すと、送信が復活した。

と、自分で備忘録に書き残していました。
**********************************************************
 当時のラジオライフ雑誌は、すでに手元に無く、私の実験備忘録だけがたよりです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 当時、自分自身の改造技術の未熟によるものなのか・・・わかりませんが、結果的に改造できました。
 誤送信保護回路がどこかにあるのかなあ 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
一瞬、送信が出来なくなってしまったので、「あっ やっちまった 壊しちまった・・・。」と、思い込んでしまう程でした。
 ファイナルは「M57796MA×1」

 私の改造備忘録を参考に実験される方は、自己責任で行ってくださいね。
 実験は、「知恵の輪」と同じく、失敗の繰り返しですが、楽しいですね。
 
 25から27年ぶりに、送信・受信改造に成功した「ALX-2」の、
      送・受信帯域は「140.00 MHz から149.99 MHz 」 まで、
サムホイールスイッチに表示されている数字が、そのまま周波数として反映されます。

 そして 再び、ノーマルに戻しました。
楽しい 1日でした。

 作りは、他社のハンディー機と比較すると、デザインもパーツも、「安っぽさ」があるものの、出物があれば、災害時の連絡用として入手するのも良いかも。

屋外は、猛暑 猛暑 猛暑

ALX-2  送信・受信周波数 改造拡大 MAX実験 開始

blog_import_54841e2d66aa5

メイン基板の 「IC」に対して、30年程前、何かをした記憶が残っている。
・・・・この改造をすれば、送信・受信範囲は、MAX状態になるんだが。
当時の実験結果レポートは、まだ見つからない・・・・・。

この機種は、当時、全く人気がなかった代表的な機種であるが、改造等の実験を楽しむには、十分に楽しめ、改造実験用の教材機種だったなぁ。

 筐体の作りが当時の他社と比較すると、外見上は、「安っぽさ」が際立つ逸品・・・。

 今、もしもヤフオクで見かけたら、当時のハムが、徹底的に改造し、電気的に・・・高周波的に状態が崩れきっている可能性が高い。
 技術力と測定器が無ければ、ズッコケタ「高周波調整は・・・」無理かもね。

 中古でも、数千円で入手出来たぐらいだから、壊しても「教材費・・・・・」程度。
 
 35年・・・前の機種と記憶している。

 受信改造して「P-ch」も受信出来たんですよ。

 さてさて、この機種の解剖と蘇生について・・・・・記憶を呼び起こすことにしましょう

 
blog_import_54841e2ab09c0

さてさて・・・・・、メイン基板を 縦にしたり・・・横にしたり・・・裏返してみたりもしたが、記憶が戻って来ない。

 問題の「IC の足」・・・絶縁したのか・・・、導通させたのか・・・チップ部品を取り外したか・・・・回路上の信号回路を遮断させたのか、逆に、 パイパスさせたのか・・・。
blog_import_54841e27a84f6

回路図が手元に無い。
 回路図・・・・・、この機種を購入した当時、取扱説明書は付いていた記憶が有るんですが・・・、「あれぇ・・・回路図って、付いていたかなぁ。ケンウッド・アイコム・ヤエス等には、必ず回路図が付いてましたが、今、思うと、回路図、付いてたっけなぁ。
 ICの型番だけでも、知りたいがぁ・・・・・
 まぁ、いいかぁ 貴重な無線機改造実験レポートが、ジャンク箱に、絶対に有るはずだ
 ALX-2をいじくりまわして、部品取りになってしまったら、もったいない。

 この I C の 足・・・・、 壊す前に、もう一度 納戸を捜索して、当時の実験レポートを探してみよう。
 

ALX-2 サムホイール スイッチ と 周波数の関係

blog_import_54841e37a13b3


アルインコ ALX-2

サムホイールスイッチ 0 0 0 にセットすると、送信・受信周波数は 140.00MHz
サムホイールスイッチ 9 9 9 にセットすると、送信・受信周波数は、149.99MHz

アマチュア無線に許可されいてる周波数帯域は
        144.00MHz から145.99MHz
までの周波数帯です。
blog_import_54841e3a57fbd

改造後のサムホイールスイッチの設定数値と周波数の相関図
   000---------140.00MHz
   001---------140.01MHz
   002---------140.02MHz
   010---------140.10MHz
   011---------140.11MHz
   020---------140.20MHz
   024---------140.24MHz
   100---------141.00MHz
   200---------142.00MHz
   300---------143.00MHz
   400---------144.00MHz
   500---------145.00MHz
   532---------145.32MHz
   600---------146.00MHz
   700---------147.00MHz
   800---------148.00MHz
   900---------149.00MHz
   999---------149.99MHz

000から999の範囲 が、送信・受信となる理屈です。

 27年程前に、受信改造をした経験値があるものの、まったく改造のポイントを失念している。
 当時の実験結果のレポートを残しているはず・・・なのだが、見つからない。
まぁ 記憶をたよりに、再び 実験をしてみょう。

IC-μ 液晶の交換を、友人から依頼されてしましたが・・・・・・・・無理

blog_import_54841e4ccc6b4


 液晶漏れで、「表示が完全に読み取れない」と、友人から、液晶の交換を依頼されましたが・・・・。 
blog_import_54841e5004862

 画像のとおり液晶漏れによって「周波数の確認が完全に出来ない」。
 バックライトの光さえも、わずかに確認が出来る程度。
 液晶漏れの症状が、極めて重症で、移植の他に手当はありません。

 
 この時期に作られたアイコム社製の「IC-μシリーズ」の液晶は、経年劣化がひど過ぎる。   
 ケンウッドやヤエスの液晶は、まだ健在である。

部品の調達が困難
 メーカーにも液晶部品の在庫はない。
 ヤフオクで探したところで、液晶漏れの無い、不動機等、都合の良い品物の出品は、まず望み薄・・・・・・。

 それにしても、見事に液晶漏れを起こして、何も読み取れない状態。

 このリグについては、その後、ずっこけていた周波数の調整をして、友人にお返しをいたしました。
 部品さえ有れば、交換できるんですが・・・・
 

軽井沢・・・・やっちまった 同軸ケーブルを忘れた

blog_import_54841e5ab45ba



blog_import_54841e5ddc5cf

8月1日から4日まで、長野県北佐久郡軽井沢町長倉で、QRP運用をして来ました。
 外気温 22℃  標高 約 900メートル

 ピコ 21 完全なノーマル機を手に持って、QRP運用。
 電離層のコンディションが良く、こんな設備でも、北海道 RS 55  やや QSB有り で、交信が出来てしまった。
 北海道の旭川では、30℃を超えているとのメッセージがあった。

IC-706 と オートアンテナチューナー AH-3 を、持参したが・・・・・・・・、同軸ケーブルを持って来るのを忘れて・・・・・。
 急遽 ピコ21 での QRP運用となってしまった。

   

業務機 アマチュア無線 改造されていた

アマチュア無線専用機に改造された簡易業務無線機img_0

アマチュア無線用のレピータへのアクセス可能


この 改変されたブログラムROM を、新たなROMにコピーをすれば、同機種がアマチュア無線機器として、使えるようだ。

  画像の業務用無線機が、それです。
  レピーター周波数使用時は、自動的に周波数がシフトされ送信される。
  
送信・受信範囲は、アマチュア無線の周波数帯域のみの

この業務用無線機について
 メーカー SHINWA
 型 番  FFM2SW400型
 UHF帯  
 送信出力は、最大で 15ワット  最小 1ワット
  送信出力調整は、基盤上の可変抵抗を回して、出力を上下させます。
  周波数を変更は、基盤上のディープスイッチを「ON」「OFF」させます。


 改造は、「ROM」を書き換えているようです。
 私の理解を完全に超えている「改造」です。
  中間周波数が・・・・低倍数が・・・・・  そんな時代は、「終わった」
  まったく手も足も出ない分野の改造をされている


7年程前に、ヤフオクで落札をした業務無線機。
納戸の整理をしていたら、出て来た。
完全に、落札して、宅急便で受け取っていたことを、失念していた。

不動機と思っていたら 実は、動作していた

blog_import_54841e70dadbb

 このリグは、完全な不動機と思って、画像の左側は、バラバラにして、JHP-21に、移植を完了してしまいました。

いずれも、受信用の水晶が入っていたので、画像 右側のリグに電源を供給し、SGで、信号を入れたところ、・・・・・・なんと 信号を受信している。

 これも、バラバラにしてって、思っていたところ、災害時の受信機として、利用を決定。
 しかし、周波数の変更がされていたら、ただのジャンク、JHP-21の保守用部品取り機。


IC-μシリーズ機 周波数のズレを調整と調整ポイント


blog_import_54841e7addb2c
blog_import_54841e7d8189d
blog_import_54841e8a197f7
blog_import_54841e84ed305
blog_import_54841e87e52b5
blog_import_54841e802d1ec
blog_import_54841e827e54c

 IC-μ3 結構 周波数が ずっこけている筐体がありました。
 1KHz 近くも、受信周波数がズレていては、まともに更新ができない。
 周波数カウンターとダミーロードを用意して・・・・・・・、ずれた周波数の調整作業。
 画像の「RX印は、受信用」
 「TX 印は、送信用」 の コアです。
  MIC 印は、マイクゲイン調整のようです。
 動かすときは、事前に、元の位置に印を付けてから、実施すると、失敗したとき助かります。
 
 この私のブログを見て、調整する方は、自己責任で行ってください。
 力を入れてまわすと壊れます。
 このブログは、私自身の実験研究のための記録として、残しています。
 真似て失敗しても、自己責任でお願いします。

 ここまで、解析をするのに、何台ものジャンクを買たことか・・・、何台・・・・壊した事か・・。 ただ今・・・・IC-μ2 を 解析が出来ましたいつか ブログにアップいたします。

 IC-μ2もIC-μ3も、基本的には、調整ポイントは、似ています。
 0.5KHzステップやら、受信拡大ポイント基盤、スペシャル改造ポイント実験って本当に 面白くも有り、無駄の積み重ねですね。
老眼をかかえてのメンテナンスは、疲労感たっぷりです。

IC-μ3 液晶の文字が薄い それと ランプが点灯しない 

blog_import_54841e944e4cc
blog_import_54841e96297da
blog_import_54841e97eccd7
blog_import_54841e9caf0bb
blog_import_54841e9a53ec1
blog_import_54841e9ed8020


昨日リチウム電池交換をしていたとき、液晶の表示が薄いリグが有った。
 おまけに・・・液晶のバックランプが点灯しない・・・・・。
 さっそく、原因究明・・・。
 結果は、液晶がのっている基盤が、わずかに凹面状態で、液晶の端子が、しっかりと基盤に圧着されていない事が、分かった。
 対処法・・・・、液晶を覆う金属製の囲いの爪があまくなって、基盤にしっかりと、圧着されていないことが、原因。
 爪を、ラジオペンチを使って、爪を基盤に圧着させたら、すべて、ノーマルに戻った。
 それから、周波数設定値が、ハード改造されていて、5kHzステップになっていたので、元の 10KHzステップに戻して、メンテナンス終わり。

 送信・受信周波数の調整をして、終了。


 とうとう 7月の三連休は、無線機をいじりたおして、終わってしまった。
 近所のガソリンスタンドの料金なんと、ハイオク 1リットリ  186円。レギュラー 175円。
 燃費5Kmの自動車では、ドライブなんて・・・・もう 考えられない・・・。
 手放すかなぁ

リチウムCR1220の交換 IC-μ 復活

blog_import_54841ea898b8f
blog_import_54841eaadccd0
blog_import_54841ead44478
blog_import_54841eafb771b
blog_import_54841eb201617
blog_import_54841eb563607
blog_import_54841eb7c87ca


 ヤフオクでCR1220タプ付きをまとめて10個、即決落札。
 しかし、全部で14個のCR1220が必要。
 4個を近所のスーパーマーケットで買ってきました。
 朝の10時から、作業をはじめ、全てを完了したのは、NKH大河ドラマが始まる直前に完了。
 交換する時期が来たら、タブ無しの CR1220で、リチウム交換可能に改造済み。
 楽しい連休の1日でした。

CR1220リチウム電池をまとめて 落札 

blog_import_54841ec1e62a9

 コレクションの IC-μ2 IC-μ3 の バックアップ用リチウム電池が、全てドロップアウト。
 ヤフオクで、出品者の方と、質問事項で意見交換をして、在庫をまとめて落札しちゃいました。


blog_import_54841ec4360d9

 型番 CR1220 落札の数量は、10個   1個 200円  で、即決落札。


blog_import_54841ec62c470

これで、当分は、悩まずにすみそうだ。
  IC-μ2 IC-μ3の液晶の経年劣化は、完全に表示される文字が、読み取れず、使い物にまったくなりません。
 液晶が生きている対象機を選別し、10台のリチウムを交換です。

 液晶漏れで、文字が見えなくても、DTMF受信制御用の完全な受信機として使うぶんには、まったく問題は無い。

 面白いシステムが構築できそうだ。


TH-45補修用の代替え部品

blog_import_54841ecfd249b

 TH-45アンテナ取り付け部分のゴムパッキンが、劣化して割れた。

blog_import_54841ed1a85c3

       割れたゴムパッキン

blog_import_54841ed3a8a62

水道補修部品の「オーリング」が、代用として、使える事が分かった

blog_import_54841ed57c1f2


blog_import_54841ed761174


blog_import_54841edb6690a


blog_import_54841ed960043




 TH-45のBNCアンテナコネクター部分のゴムパッキンが、経年劣化で、硬化し ひび割れ、破断している。
 OLD DAHON の レストアの経験から、「水道補修部品」の オーリングが使えると思い、近所のDIY店で、購入。
 サイズは、8号。
 結果は、おおむね良好ですが、一回り小さいサイズの7号が良かったかな・・・・・・

 TH-25 TH-55 にも、当然 使える裏技となるでしょう。
 BNCコネクターを使ったハンディ機であれば、お試しあれ。

   料金は  1袋   128円 税別   色々なサイズがある。

  結果は、画像のとおり・・・・・ なかなか良いもんです。

 


TH-45 の CPU回路を改造して送信・受信拡張

CPUの回路に手を加えて、送信・受信可能範囲が、アマチュアバンドを超えてMAXになりました。
blog_import_54841ef1025a5

 完全な液晶漏れにより、表示される文字が、読み取れない状態。
     _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
blog_import_54841ef2d5f39

     
 液晶が壊れているだけで、CPUは生きていた。
 それじゃ・・・・と言う事で、送信・受信範囲をMAXに広げました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
blog_import_54841ef4e8388

     _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    TH-45送信・受信 拡張実験 成功

 改造のきっかけは、送受信用の基盤に、前オーナーさんが試みたと思われる「受信改造」の痕跡を発見したのです。

 この改造の痕跡は、何かの資料を見ながら、試みたのでしょう。
 又は、参照した「資料」が間違っていたのか・・・。

 結果、改造の途中で、液晶を壊して、液晶漏れを起こさせてしまったのか・・・無理をしてしまったのかなぁ。
等々、想像しながら、私が、引き続き、CPUに「お薬を処方して」改造しましょう。
結果は、おっ! やっぱり CPU 生きてました。

 CPU基盤に手を入れ、送・受信改造の実験・・成功しました。
 送信・受信共に、422MHz帯から463MHz帯までのMAX範囲の送信・受信可能になりました。

 周波数の表示は、もっと広範囲な周波数を表示するんですがね。

 当然、送信時、ダミーロードをセットしました。
  ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
  この改造方法は、「・・・・すみません」どなたにも、お教えはいたしません。
悪意をもって、改造されたら、違法行為を助長させてしまう事になってしまいます。
      ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 楽しい、実験研究をさせて頂きました。
 老眼で、この細かい基盤で、実験・研究は・・・・目が非常に疲れますね。
 本当に、面白く、楽しい実験でした。

 送信・受信拡張改造をしたCPUは、再び元のオリジナル回路に戻し、CPUをリセットして、ノーマルなTH-45に戻しました。
 
 【改造したものを再び、ノーマルに戻した理由】
  万が一にも、人手に渡った時、電波法違反に抵触おそれがあるからです。

 諸外国へ輸出するために、周波数を広めに設定し回路を作ったのでしょう。
 そして、諸外国の電波法の範囲に従って、回路に手を加えて製造したのでしょうね。

 この後、オールリセット( Mキーを押しながら、電源投入 )をして、改造完了

  

ALX-2 送信出力計測結果 RCA式アンテナコネクター

blog_import_54841efe83fc7


ALX-2のアンテナ・コネクターは、BNC型ではありません。
RCA型でしかも、ねじ込み式になっている。

コネクターをBNC型を採用しなかったのか、
 今時、現在、この ねじ込み式RCA型のアンテナなど、入手不可能。

当時、ケンウッドの TH-21・TH-41が、RCA型のコネクターを使っていたが・・・・・・
記憶では、アルインコ社独自の規格なのか、完全に合致しなかった記憶がある。



blog_import_54841f005f7af

画像でも確認できるが、RCA型コネクターにネジ山が。


blog_import_54841f027018a

RCA型のコネクターではあるものの、比較してみましょう



blog_import_54841f0482f62

アンテナが欠品のALX-2 や ALX-4 は、BNC型にコネクターを改造し取り替える必要がある。


さて、本論、送信出力試験の開始。
画像のみで、説明は省略。


blog_import_54841f0691d30


blog_import_54841f08c35db


blog_import_54841f0b0282e


blog_import_54841f0dbacb9


blog_import_54841f0fa469a

 
 ALX-2の送信出力を計測してみました。

 計測結果の数値は、画像に表示しましたので、参考に。

 アンテナコネクターの形状は、BNCと違う。
 RCA型プラクと酷似しています。
 このALX-2型の正規電圧は・・・・ 6V
 この電圧を基準に、送信出力を計測した結果は、画像に「計測した出力結果の数値」を表示しました。


       電圧 10ボルトで計測を中止。
 中止の理由は、通常正規電圧が 6Vのところ、2倍に近い電圧を掛けているものですから、危険。 結論は、
    安定化電源時  6V では、常時 1.8 W
    乾電池電源時・・・・・・・・・推定 1.5 W
    乾電池ボックスは、単3乾電池 4本での運用です。

それから、スピーカーの口径が小さいことも有って、受信時の音質が、非常に悪い。


 外部マイクは、3ピン 3.5径φ の ステレオプラグ 使用
 外部マイクのインピーダンスは・・・・・わかりませんが、平均的なマイクだと 32Ω。

 外は、雷と土砂降りの雨・・・・・

ALX-2 軟弱な基盤を補強し固定

blog_import_54841f211d60f
スケルチスイッチの押しボタンを押し込むと、基盤が凹む。
これでは、経年劣化により、基盤のパターン面に負荷がかかり、トラブルの原因になる。
強化することにした。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
blog_import_54841f1921692
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
blog_import_54841f1f332da
スケルチスイッチの基盤が、空中に浮いている。
スケルチのスイッチを押し込むと、基盤が凹むとは、呆れた設計だ。

 ここに、消しゴムを加工して、基盤の下に差し込んで、凹みを防ぐ目的の土台だ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
blog_import_54841f1d65936
 基盤の土台となった「自作の消しゴム製の土台」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
blog_import_54841f1b57b65
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ALX-2の押しボタンを押すと、基盤が凹む。

 ALX-2のトップ部分のサムホイールを回したり、スケルチ解放プッシュスイッチや、LED照明点灯プッシュスイッチを押すと、これらのパーツが基盤に固定されている訳ですが、その押された圧力で、基盤が、僅かに変形することが分かった。

 僅かな凹み変形が、経年劣化として金属疲労等になって、半田にヒビが入ったり等、基盤上の接触不良の原因だ。
 基盤上の接触不良とは、スケルチ回路に問題が発生するだろうね。
 例えば、スケルチが開いた状態で、常時、ノイズがスピーカーから出ている状態・・・または、スケルチが効いた状態・・・、まあ どちらかと言えば、スケルチが開いた状態になってしまうだろう。

 基盤をルーペで拡大して見分すれば、回路パターンあるいは、スケルチスイッチの半田に、金属疲労による亀裂が入っているのが、見つけられるだろうから、手当すれば・・・・いいのかなぁ。

 基盤と、シャーシーの隙間に、加工した消しゴム片を差し込んだところ、大変良い結果が出ました。

 消しゴムも、数種類試しましたが、プラスチック消しゴムは、弾力が有って、不向き。
 砂消しゴムの砂が含まれていない「ゴム」の部分が、手持ち部材の中では、大変に良い結果でした。

 スケルチスイッチを押し込んでも、基盤の「たわみ」の発生は無くなりました。
 とにかく、基盤を支える構造が貧弱なところは、「早めに補強すべき」がポイントだ。

 
 同機種をお持ちのOMさん、この部分の貧弱な基板対策は、どのようにされていますか。

ALX-2 の 送信・受信周波数ズレを調整

blog_import_54841f2a99d89

ダミーロードが無ければ、数秒間、送信して、「ただ今、送信試験中 本日は晴天なり・・を 3回送信と、コールサインを告げましょう・・・・
 無言のまま、だらだらと調整しないこと。

 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
blog_import_54841f2cbfc47

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
blog_import_54841f2fd3642

 送信周波数の微調整・受信周波数の微調整は、自己責任で行ってください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
blog_import_54841f31e3484

金属製のねじ回し等は、絶対に使ってはなりません
私は、竹串の先端をカッターナイフで、マイナスドライバーの形に削って、使いました。
 金属を使用すると、高周波回路に影響しますよ。
 周波数カウンターが無ければ、傍らに、もう一台、無線機を置いて、自分の「耳カウンター」を頼りに、調整する荒技もありますが・・・・・大笑い
 大昔・・・こんな荒技で、真空管無線機の調整をしました

周波数を調整するに当たっての注意事項
  第1 自己責任で行ってください
  第2 周波数カウンターが無い場合は、調整しない。 
 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
blog_import_54841f33cf826

送信周波数の調整は、必ず「ダミーロード」を使う事。
送信周波数の調整は、電波を送信しなければ、調整が出来ませんが、
送信しっぱなして、だらだらと・・・調整し続けているとね、
  「誰だ 馬鹿野郎 ! 無変調だしやがって、どこの どいつだ」と非難されるでしょうね。
 必ず、ダミーロードを使う事。

 それから、安定化電源で電源を供給すること、電圧が下がった乾電池では、回路も安定しませんよ
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
blog_import_54841f35ad4b2

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 3台共に、送信をした時、いずれもFズレ気味の変調を、私の頭部に生まれつき備わっている耳カウンターが異常を察知した。

 周波数カウンターで、それぞれ3台の送信周波数を測定した結果、いずれも、低い周波数に20KHzから27KHz ズレていた。
 落札をしたこのALX-2同士で交信をした場合は、さほど感じないでしょう。
 さてさて、回路図も取扱説明書も無いまま、調整ポイント・・・・。

 老眼鏡を掛けても、ルーペで拡大しても、部品が密集していて、送信用なのか・・・受信用なのか、判断出来ない。

 いちか、ばちか・・・コアを回す・・・・周波数カウンターの数値に変化無し・・・これは、受信用と判断・・・・、別のコアほ回すと、周波数カウンターの数値に変化。
  送信周波数の調整完了

 しかし、受信の周波数調整は、自分の耳で、聞き取りをして、違和感を感じないところまで、コアを回して・・・・調整完了。

 聴覚カウンターを利用して、受信音から程よい音調を聞き分け、受信周波数の調整を完了。
 相当にいい加減な、受信周波数測定器ではあるが、まぁ こんなもんかなぁ。大笑い

 ALX-2のスピーカーは、当時と同等のハンディー機と比較すると、非常に安価なスピーカーで、音質が最悪である。
 だから、私は、ヘッドフォーンを使用して、音調を聞き分けをいたしました。


 当初と比較して、カサカサとした変調が、穏やかに変わった。


この機種を所有されている方のALX-2は、周波数がずっこけていませんか・・・・・
 または、これからALX-2を、ヤフオク等で、入手される方は、送信・受信周波数がずっこけている可能性がありますよ。

 基盤回路を触った経験が無い方は、周波数微調整用のコア等を物理的に破壊させてしまう可能性が大きいから、さわらない方が良いと思います。

 
ギャラリー
  • タイタニック号の模型
  • タイタニック号の模型
  • タイタニック号の模型
  • タイタニック号の模型
  • タイタニック号の模型
  • タイタニック号の模型
  • タイタニック号の模型
  • タイタニック号の模型
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • ハンディ機用パーソナル無線アンテナです
  • ハンディ機用パーソナル無線アンテナです
  • ハンディ機用パーソナル無線アンテナです
  • ハンディ機用パーソナル無線アンテナです
  • ハンディ機用パーソナル無線アンテナです
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
最新記事(画像付)
http://jp.misumi-ec.com/pr/registration/shipping/01/?aid=did_gdn000585&utm_source=gdn&utm_medium=display&utm_content=banner116&utm_campaign=ct_product
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ