アマチュア無線と出会って・・・55年以上が過ぎました。 第2級アマチュア無線技士の資格がありながら、QRPを楽しんでます。 QRVよりも、無線機をいじくりまわして、楽しんでますが、老眼により、回路図を見るのが苦痛であります。  

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • ALX-2 改造レポートメモ 更に発見
  • ALX-2のソフトケース
  • ALX-2のソフトケース
  • ALX-2のソフトケース
  • ヤエス FT-DX100
  • FFN25W40    アマチュア無線430MHzに使えた
  • FFN25W40    アマチュア無線430MHzに使えた
  • FFN25W40    アマチュア無線430MHzに使えた
  • FFM25W40    本体の内部画像
最新記事(画像付)
やれやれ 、 通勤電車の中で ふっと 確か・・・・と、

「通りすがり」さん 「気ままに無線」さん   思い出しました。
 逓倍方程式 に 数値を代入 して 計算したら・・・ お~っ 答えが『144MHz帯の水晶の原振周波数』の答えが出ました。
( 受信周波数 − I F 周波数  +  2nd周波数 ) ÷ 逓倍数値=原振周波数 

 さっそく クリスタル制作・・・水晶制作会社の アルト電子工業 に 依頼をしようとしたところ、すでに、廃業をされていた・・・・・・。

 アルト電子に依頼すると、沢山の資料を封筒で送られて来たことを思い出しました。

 あ~っ あの水晶の資料は、残しておくべきだった  後悔・・・。

 他の 業者さんにお願いをしましょう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字