blog_import_548424210e9af


blog_import_548424234864e


blog_import_5484242576452


blog_import_54842427c64ca


blog_import_5484242a61292

blog_import_5484242d27709


blog_import_5484243005bc3


blog_import_548424324e248


 納戸をガサって、見つけました。

 30〜40年以上も昔に、補修用部品として、東京秋葉原で買いあさったパーツ。
 今では、絶品のリレーやら半固定抵抗・・・・、そして、高耐圧コンデンサー・・・・。

 

 無線機修理屋でも、出来そうな部品の数々。

 照明用のスワンランプまで、全て未使用。

 しかし、電気部品は、未使用でも、経年劣化を起こします。

 まぁ とにかく、無線機の修理を専業ではなく、アマチュア無線家らしく、失敗はつきもの。
 さてさて、部品は揃ったぞぉ~。

 いっそうのこと リレーから、抵抗・コンデンサー・水晶経年劣化している部品は、全て交換と・・・・・・・・。

 しまった 必要な測定器を全て、友人らや、オークションで、処分しちまったぜえ~。
 まさか、60歳で、再び、この作業をするとは、夢にも思わなかった。失敗だ。
 SSGでの信号入力・・・・・・、測定器類がまったく無いから、電気的観測ができない・・・、最大の問題だ。
 思案中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・思案中。
 インターネットで、修理代金を調べると、なんと、2万円とか、5万円・・・・・。
 いゃ~・・・・、絶句。測定器があれば、チョチョイって、交換し、測定器で観測し、調整しながら、半日は、楽しめたのになぁ~。
 オークションで、測定器が出品されているが・・・・・。思案・・・・思案・・・・・。

 OLD DAHONも、部品を交換した後、微調整をしますよね・・・・・チェーンを張ったり、ワイヤーを調整したり・・・・、無線機も同じなんです。
 測定器・・・・・測定器。。。。。。 測定器かあ・・・・