de JA1GGQ TOKYO

アマチュア無線と出会って・・・55年以上が過ぎました。 第2級アマチュア無線技士の資格がありながら、QRPを楽しんでます。 QRVよりも、無線機をいじくりまわして、楽しんでますが、老眼により、回路図を見るのが苦痛であります。  

軽井沢とアマチュア無線

嬬恋村とソフトバンク あいかわらず 完全圏外

7月13〜15日 嬬恋のプリンスランド別荘地に滞在。 

あいかわら嬬恋村 プリンスランド別荘地及びその周辺では、ソフトバンクは、完全に圏外。

 しかし、たまたま持って行った ソフトバンクの 
ポケットWi-Fi    機種501HW が反応している。

 これで、東京都メールの交換が可能になった・・・・が、

 7月15日午前9時ころから、突然、 ポケットWi-Fi 圏外
あっちゃ〜 ・・・


仕事専用に携帯しているドコモは、バリバリと、別荘の中でも使える。

 プライベート用のソフトバンクが・・・完全に圏外
 まったく、使い物にならないのです

東京デジタルフォーンの発足当時、付き合いで契約したが・・・・

 ソフトバンクは、この数十年の間に、会社の経営者や社名がコロコロと変わる。

 ドコモ・KDDI社比較したら、規模が二流の新興携帯電話会社だから仕方ないか。


  いったい どうなっているんだ ソフトバンクよ  

浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た

IMG_0861
浅間高原 プリンスランドにも春が・・・

IMG_0884
安定化電源の電源電圧が低い。
冬季の低温環境で・・・逝ってしまったか
昨シーズン、東京に持ち帰りを忘れて・・・、この地で越冬をさせてしまいました。
 
原因は、電源OUT PUTが側の半固定ホリュームに「ガリ」が発生していた為と判明。

応急処置 復旧
 



IMG_0950
プリンスランド内の「おもちゃ王国」も、家族連れで賑やかになって来ました。

春が訪れたものの「夜間は、風が冷たく感じ、軽くストーブで暖。」

IMG_0938
無線機を持ち込んでも、開局は・・・・いつもながら、電波を殆ど出してはいない。
 山小屋の「レストア」が楽しくて・・・・、
 
庭の落ち葉の掃き掃除・・だが、一服休憩ばかりで、一向に
作業が進んでいない

この時期は、近隣の別荘オーナー氏が滞在していないので、遊園地のゴーカートの様なエンジン音を撒き散らしながら、エンジン草刈り機の試運転・・・・絶好調

試運転をしたものの・・・・明日、雑草を刈り込み予定

 拾い集めた落ち葉は、プリンスランドの指定場所に向かい、廃棄するのですが、乗用車の中が「落ち葉」だらけになってしまうんです。 



ストーブ用燃料タンクの残量針の窓が劣化し、完全に透明度がなくなった

IMG_0963のコピー
東京・新宿の東急ハンズで購入したアクリル板で自作
 購入価格は、確か・・・・500円でお釣りがあったような・・
 
IMG_0964
購入しても、そのままじゃおおきすぎて、使うことができない。
ヤスリで削って、同等の直径にしました。

IMG_0974
透明のアクリル板が劣化し、画像の状態。
IMG_0976のコピー
IMG_0980

タンクの燃料計の窓の透明のアクリル板も、劣化で白濁し、
  燃料の残量針が見えなかったものが、復活致しました。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブリンスランド敷地内とソフトバンクの圏外
ソフトバンクの携帯電話は、相変わらず「圏外」
docomoの携帯が、室内でも使えるので安心なのですが・・・・・・、場所によっては「圏外」になってしまう場所がありますが、ソフトバンクの携帯は、完全に安心感がありません。

 ソフトバンクは、山小屋を中心に徒歩で電波を拾える場所を、地図を持って散歩がてら、探ってみたところ、最大で約500メートル、最小でも200メートル、そのエリアに入らないと「圏外」で全く使えない状態。
 
 基地局の少なさが原因なのか・・・・
 さらには、地形が大きく影響しているようだ。

 そもそも、ソフトバンクは、ギガヘルツの周波数帯域を割り当てられているのだろうか。
  基地局の少なさと、周波数帯に問題があるのだろう。

 ソフトバンクの資料を見ると、プリンスランドを含む「嬬恋村」全域をカバーしているとなっているが・・・・・・。

---------------
 

長野県軽井沢町長倉のアトリエから JA1GGQ/0

現在の長野県北佐久郡軽井沢町長倉の山荘は、中軽井沢駅から直線で西へ1.6Kmの距離に位置した場所だが・・・・・、とてもじゃないが、別荘地とは呼べず、夏場の交通渋滞は、東京以上だし、観光地域と様変わりしてしまった。
      画像は、軽井沢町長倉の山荘
30c4ece7-s
98f330e3-s
愛車の 「 OLD DAHON 」25年程前の自転車
 
f091a474-s

中軽井沢から国道を通り、浅間山を超えると、そこは群馬県です。
 群馬県嬬恋村に山小屋を求めた。


*****************************************
以下の画像は、嬬恋村の山荘です。
75894588-s
東京都豊島区東池袋で生まれ育ち、会社を定年した私には、この地「嬬恋村」の生活の不便さが、多いに気に入った。
 都会育ちの私には、この地の「極端に人通りが無い」のも寂しすぎる。 
「ちょっと買い物・・・」と、歩いて行ける範囲には、コンビニ等の商店は無い。  
生活環境の不便さが気に入ったものの、やはり・・・・不便な生活環境だ。     
我が輩は、わがままな年寄りだ。
 
 趣味・道楽のアマチュア無線局やクラシック自転車のメンテナンス等、全ての活動拠点を、この山小屋に移動させた。


 このプリンスランド別荘地で、一番困ったものがある。 

それは、携帯電話が、場所により完全な圏外のエリアが多数あります。

完全に圏外の生活環境であるから、緊急時の119救急車、110番も不可能

嬬恋村にシャック  ソフトバンクは圏外

08f4927a
平成28年2月
屋根を吹き替えているので、屋根の積雪は 完全に無い。
 お隣の山荘の屋根には、まだ多くの雪が残ってます。
      残雪の有無で、こんなにも違いがあるのか・・・・・
地面の積雪は、膝まで・・・・の深さだ。
85c1a64c
平成28年4月  
 ようやく、雪も無くなり、新芽が顔を出し始めた。 

平成28年7月   
 雑草を刈る手間が・・・・・


 草刈りで出た草は、40リッター程の袋を10袋用意して詰め込んで、プリンスランド管理会社が指定した「草置き場」に、持ち込んで廃棄しますが、私の自動車は5人乗りの乗用車ですから、一回に運べる袋の数は、5袋から6袋、トランクと後部座席・助手席に乗せて、3往復
 
 
 プリンスランドに山荘をお持ちの方であれば、皆さん経験されているとは思いますが、この作業を終えると車内・トランク内は、袋からこぼれ落ちた葉っぱだらけになりますね
 
a3899799


 ソフトバンクの携帯が圏外。
 au と ドコモ は、快適に携帯電話、iPhone等全てが使える。
  
 ソフトバンクの携帯とWi-Fi等全ての機種が、まったく使えず、完全に圏外。

 東京の高円寺に所在するショップに尋ねると「そんな訳・・・ありませんが・・・。」
 まぁ・・・、ドコモのガラケイが使えるので、通信手段に困る事はない。

 ソフトバンクは、プリンスランドの管理事務所とおもちゃ王国、ゴルフ場は、使えるが、別荘地内は、圏外になってしまう。


コメントの追加
/////////////////////////////
平成28年11月  嬬恋村の別荘地  ソフトバンクだけが、圏外で使えず。
持参した、仕事用のドコモ携帯は、完璧だ。

////////////////////////////
平成29年 2月  嬬恋村の別荘地  ソフトバンク未だに圏外

////////////////////////////
平成29年 3月  どうにもならない ソフトバンクの圏外状態
 

軽井沢・・・・やっちまった 同軸ケーブルを忘れた

blog_import_54841e5ab45ba



blog_import_54841e5ddc5cf

8月1日から4日まで、長野県北佐久郡軽井沢町長倉で、QRP運用をして来ました。
 外気温 22℃  標高 約 900メートル

 ピコ 21 完全なノーマル機を手に持って、QRP運用。
 電離層のコンディションが良く、こんな設備でも、北海道 RS 55  やや QSB有り で、交信が出来てしまった。
 北海道の旭川では、30℃を超えているとのメッセージがあった。

IC-706 と オートアンテナチューナー AH-3 を、持参したが・・・・・・・・、同軸ケーブルを持って来るのを忘れて・・・・・。
 急遽 ピコ21 での QRP運用となってしまった。

   

東京で国際宇宙ステーションを再び肉眼で観測できた

 8月29日 午後7時11分 東京で再び国際宇宙ステーションを肉眼で観測が出来ました。
 勤め先の屋上で、デジタルカメラを三脚に取り付け、録画を試みましたが、完全に失敗、写っていませんでした。
 長野県軽井沢でみた時よりも、輝きが暗く小さく見えました。
 東京の明るい夜空では、見られないだろうと思いながら、予定時刻に飛来する方向に目を向けていると、「あっー 来た 来た  見えた あれだ あれだ。」わくわくドキドキ。肉眼で見られたことは、意外でした。
 
 私以外に、東京で見た方は、いかがでしたか。
 
 次回は、一眼レフデジタルカメラで、撮影を試みます。
 うまく撮れましたら、画像をアップいたします。
 でも、シャッタースピードとレンズの絞り具合が分かりません


 皆さん アマチュア無線専用の宇宙通信衛星が地球軌道を周回しているんですよ
 アマチュア無線の国家資格と無線機があれば、人工衛星回線でアマチュア無線通信が出来るんです。
わくわくしませんかぁ
 俺だけかなぁ    間もなく58歳 万年平社員 万年好奇心小僧であります。


中軽井沢   ご近所の別荘が・・・・

blog_import_54842924186d8

上の画像は、ご近所の建物が、売りに出されて・・・・・・
大変に素敵な建物でしたが、最近、手入れをされていなかったので、どうしたのかなぁと思っていたのですが・・・・・・・。

 
 
 ここは、中軽井沢の駅から西へ約1Kmの長倉と言うところです。
 庭先には、雑草が目立っていますね。
 手入れをすれば、素晴らしい庭先に
 値段は・・・・素人である私が思うところ・・・・
     2,500万 から 3,500万円かなぁ いやいや もっと・・・
    げっ とても とても 
 どんな人柄の方かなぁ
    誰が買うのかなぁ
 オーディオを趣味にされている方・・・ アンプアイが心配です


 最近、近所の別荘のオーナーさんが、建物を手放し、空き家が目立っています。

   朽ち果て、木製のベランダが腐って、溶けてなくなっている別荘が、更地になって売り出されてます。
 350坪の 平坦地 なんと 土地だけの値段は・・・・えっ 嘘だろう
 東京の土地の値段よりも、安いが、それにしてもね
   
  

軽井沢で国際宇宙ステーションを目視出来たよ

国際宇宙ステーションの軌道が、軽井沢の別荘上空を通過する衛星軌道でした。
地平線から現れる日時は、8月27日午後7時55分 北西方向の地平線から見えるはず・・・・・
浅間山の西側の地平線と言うか山並みを 今か いまか と 目を凝らしていると
 旅客機のランディングライトのような光が、北西の夜空に見えた
 軽井沢の上空は、航空路にもなっているが、航空機の衝突防止の点滅ランプも無く、ランディンライトを点灯したまま飛行する航空機も無いだろう。
 凄い 速度  ジェットエンジンの音も無く、光り輝く国際宇宙ステーションは、あっという間に、頭上に 太陽の日差しに照らされて、輝く国際宇宙ステーションは、みるみるうちに、南東の方角に飛行していってしまった。
 地平線から現れてから・・・・数分間で、飛び去って行ってしまいました。

 まさか 本当に見られるとは、思ってもいなかったので、カメラ等一切用意していなかったのが、悔やまれます 失敗だ 残念 

国際宇宙ステーション等の軌道については
http://homepage2.nifty.com/m_kamada/javascript/satellite/index.htm
を参照してみてください。
 または、 国際宇宙ステーション・希望 広報情報センター
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html
 
 宇宙空間 高度3万6000キロ上空
      速度  秒速役7.8キロ
肉眼で見ると、鳥肌が立ちました
 すみません   デジカメを手にしておけば・・・・残念
 次回は、自宅の東京で観測しましょう


リアルタイム アマチュア無線通信用人工衛星補足ソフト

blog_import_548431a7ae4c8



アマチュア無線通信用人工衛星補足ソフト

都合の悪い アイコンは、白色ペイントで目隠しをしてます。

 このソフトは、リアルタイムで、宇宙空間を飛行しているアマチュア無線通信衛星を表示するもので、
衛星の高度、角度などで、地球上の通信可能エリアが補足できるものです。

 見ているだけでも、こんなにも沢山のアマチュア無線通信用人工衛星が飛びまわっているなんて、信じられませんが、アマチュア無線もサテライト通信真っ盛りです

  DE JA1G**
http://homepage1.nifty.com/aida/jr1huo_calsat32/index.htmlで、ダウンロード可能です
 見ているだけでも、おもしろいですよ


ギャラリー
  • タイタニック号の模型
  • タイタニック号の模型
  • タイタニック号の模型
  • タイタニック号の模型
  • タイタニック号の模型
  • タイタニック号の模型
  • タイタニック号の模型
  • タイタニック号の模型
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • 浅間高原プリンスランド 山小屋に春が来た
  • ハンディ機用パーソナル無線アンテナです
  • ハンディ機用パーソナル無線アンテナです
  • ハンディ機用パーソナル無線アンテナです
  • ハンディ機用パーソナル無線アンテナです
  • ハンディ機用パーソナル無線アンテナです
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
  • JRC NDH-518  修理・・・断腸の思いで断念
最新記事(画像付)
http://jp.misumi-ec.com/pr/registration/shipping/01/?aid=did_gdn000585&utm_source=gdn&utm_medium=display&utm_content=banner116&utm_campaign=ct_product
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ