2008年01月20日

3マア試験

久しぶりとなりました。部長のSKUです。
今日一年生の二人が3アマの試験を受け、たった今合格の発表がでました。
とても喜ばしいです。一年生は本当に頑張ったと思います。

合格した二人に、おめでとう!
  
Posted by ja1you at 15:15Comments(2)TrackBack(1)

2007年10月25日

全日本ARDF

えーと……
KAFです。
いまさらながら報告します

この間の土日、10/20-21に行われた、全日本ARDFに参加してきました。
YOUからは俺と一年生のY君が参加しました…けど…

結果は省略します…

まぁ、いろんな意味では楽しかったかな。いつもながらのカード大会とか急遽開催の勉強会とか……

けれども、やっぱり結果は悔やまれますね。KAFはエキシビションでの転落事故で本選の競技続行不可ということで途中リタイアしました。
Y君もこれからもっともっと経験をつんで来年の全国大会ではいい結果を出してもらいたいと思います。

KAFはさすがにもう引退します。
しかしこれからはARDF及び無線を通して、主にジュニアやYOUや自分のために貢献していきたいと思います。

来年の目標は全日本ARDFのM21で1位になる!

では今後のYOUやYKM等の発展を願って!KAFはしばらくQRTです。

73&88
  
Posted by ja1you at 19:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月08日

全市全郡 〜本番〜

全市全郡コンテスト

お疲れ様でした。準備も早く終わり、その割には失敗も少なく、体力を十分に残したまま臨めた今回の大会は、部員全員が非常に燃えたものでもありました。

一人一人の力が大きな結果へとつながると思います。

私SLEにとってはこれが最大最後の戦いになりました。

全力を出して戦いました。みなも同じであると思います。

限界を超えてこそその先に自分の伸びを感じることができるのです。

先の大会でよくそのことを教えられました。

みんなで準備して、みんなでやる気を出し合って、みんなで大会に挑み

みんなで戦いあい、みんなで勝利を勝ち取り、みんなで余韻に浸り。

一人の影響力などではありません。

「あいつがいないとできなかった」

思い返してみれば、そんなことだらけでした。全市全郡の大会でも

準備の際、自分の技術力の無さをひどく憎みました。

だから、逃げるわけではありませんが

先輩たちとは違って、

私たちは私たちなりのいわゆる「お互い埋め合わせスタイル」

を貫ければと思いました。

一人一人の技術力が上がればとてもよいことだと思います。

だからせめて今をどうやりきるかを考えていきましょう。

無線の大会が物理部の要であるということにかんしては

いわずともみんなわかっていることでしょう。

 

SLE個人からはみんなに対して「お疲れ様」、「ありがとう」、

の言葉を送りたいと思います(決して上から目線とか無いからね^^;)

 

 

 

一人240局!

5人で1200局!

できないことじゃない!部長と私は心から信じておりましたがどうでしょう。

なかなかハードルが高かったね・・・!うんうん!

アンテナ回したり、呼び回りのタイミング計ったり、と壮絶でした!

部長SKU氏は7メガ最高の点数を取っていました!

会計SKV氏は28メガではCWを駆使し最高点(1点差で負けました)、430でもすばらしく稼いでいました。

吉Oくん(コールサインないっちょ)は自分のペースを保ち続けて、430とか7でかなり稼いでました。

星O君(コールサインないっちょ)はほんとに全バンド広く穴が無いようにとっていました。どこ見ても名前のってるし、50メガで交信数が2位でした(1位は誰かなぁ?)7メガでも荒稼ぎしてました。部長を倒す!くそじじい!はげ!とか色々言っていましたが、倒せたのか!?その全貌はこんかいの江南ダービーで明らかに!?

 

 

まぁつまりは皆さんよくがんばりました!

すばらしい結果であるように!

 

 

  
Posted by ja1you at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月01日

全市全軍

久しぶりでございます。

SLEでございます。全市全郡が近づいております。

K氏とかひどくやる気がないようですが、がんばりましょう。

部長はすばらしくがんばっていますしね^^

私はもしかすると消えてしまうかもしれませんがそのときまで

よろしくネイ^^                                               In this rally, in addition to  that Mr.F can`t take part in, the clubmembers are in short to number of people.

As you know ,such a meaning,we are disadvantage now.

But we are intend to win.

Fight fight fight!! Ok?  

In replay to  everyone`s expectation,we would win!!

 

 

  
Posted by ja1you at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月15日

全市全郡

SLE。

テスト期間のおかげで

少々おくれましたな。

全市全郡がもうすぐあります。

これはまた作戦会議を施さねばなりませんな

そういえば今回2年生は3人になるかもしれません

それは諸事情もあるので仕方がありません。

そんなわけなので(??)

If you please

OBの方々にも手伝ってもらえると

非常にうれしいことでございます。

まさに来い!といわんばかりですいません。

私たちも大会に精進していくつもりなので

よろしくお願いします。

 

 

では。

 

  
Posted by ja1you at 11:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月10日

YCKと全日本ARDFと

部員SLEが現在期末テストだし、なかなか更新しないのでKAF登場。

まずまず、最近のYOUについては後程SLEに ま と め て も ら う として、ちょいちょいと行事について書きましょうか。

まずは、今年のALL JA。
今回はJQ1YCKで参加しましたね。後輩は結果見たのかな?各自で確認して下さい。

次にハムフェア。
24日に準備の方をYOUからは俺一人でお手伝いさせていただきました。
YOU活動再開から約二年半。そろそろこういうことにも部員全員が積極的に参加するべきかな?

そして、全市全群コンテストがありますね。
準備とか後輩は間に合うかな?微妙に心配です。例年のごとく3.5のインピーダンスが!?とかわめかないようにね(^^;
こないだの台風対策のため、一度三年生のみで屋上点検をしました。おかげで被害はナシ??

最後に全日本ARDFについて。
神奈川県高文連の推薦によりYOUからは二名、KAFと一年生のY君が参加します。各校及びOM方よろしくお願いいたします。
参加するからには、YOUのノリで勝ちにいきますよw

そんなかんじです。
でわでわ、KAFはこれからARDFの作戦を練るのでこの辺で。
  
Posted by ja1you at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月08日

FD

SLE。

今晩は、皆さん。

FDコンテスト誠に御苦労様でした。

今回のコンテストを通して、「無線」というものをより身近に感じることが出来ました。

無線の真髄はやはり自然との対話にあるのではないかと思いました。

大会内容はといえば、素晴しい出来とは一概にも言いにくいものでありましたが、私たちは今までにない、いわゆる「一致団結」の大切さを悟ることができたことのように思えます。仕事が全員の手にいきわたり、だらけることなく皆時間内に完成させようと努力し、あの結果ならば、私はひどく満足のいくものでありました。

しかしその反面多くの反省点がございました。

私の申したことは主に多くの反省点の中でもこれだけできたと評価することであり、必ずしも反省点から逃れようと考えるものではございません。今回の失敗に関してはやはり「技術力」そして「知恵」の無さに重点が置かれます。

50MHz+7MHzの調整から私は一つの推測にいたったのです。

3・5のみ!

3・5のみSWRを大会前にきちんと調整してなかったではありませんか。

これは決して部長に責があるのではなくSLEにも多大な責任があることのように思われます。

50MHz、7MHzにおいては1日かけて、SWRを調整し、構造を踏まえたうえでの本番であったため、不安はありませんでした。

ただ3・5の仮調整を学校で行うのもまた難しいのでありますが、どうすればいいのかはまた今後の会議で話し合う必要があるかと思われます。

このような中部長は大会を成功させようと努力してくれました。

部長のこの行動力は部員の信頼性を高め、今後の活動にも良い影響をもたらしてくれることでしょう。

SLEも自身の反省点においてひどいものが続々と出てきますが、またそれを話し合うことにしたいと思います。

では。

 

 

  
Posted by ja1you at 20:35Comments(6)TrackBack(0)

2007年08月06日

引退したのか!?

引退したはずの三年が今さらになってブログを書くという....
三年のJE1KAFです。

まあ、その辺はおいといて、FDコンテストが終わった!お疲れ様です。引退した三年も準備の時はフル動員という。異例な事態もあり、毎度毎度の準部員が来たりいろいろあったけど、現役物理部員としてはどうだったのかな?
先輩として言うべきことはたくさんあります。その辺は覚悟しとけ!反省会やるならメールくださいm(_ _)m

で、この間、全国高等学校ARDF大会に行ってきました!結果は...29位...orz
いや、でもこの大会を通して無線について考えれたし、いろんな人と友達になれたし、結果オーライかな?
ARDFについても後輩にビシビシ言っていきます!KAF's ブートキャンブも始まりますよ(笑)

引退と思いきや、さっき某S先生から電話かかってきて...どうなることやら..
  
Posted by ja1you at 18:54Comments(3)TrackBack(0)

2007年08月02日

最強と謂う名の華

 

湿気に満ちた空気を浴びながら、今日も黙々と仕事をする。

SLEです。

さて、ほとんどの仕事にけりがついた頃でしょう。

しかし本番はこれからでございます。

ブログ名の通り

他に追随を許さぬ・・・と。

ろくでなし!ということも

おぉ!ろくであり!!どすこい!

となるように頑張りましょう。

敵を知ることは大切ですが、その前に自分のことをよく知りましょう。

SWR調整もクリアしてかなりおけーです。

ではまた会議で。

 

 

  
Posted by ja1you at 10:32Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月27日

作業

今日の作業

28の欠落エレメント獲得

3,5+7,0の作成

庶務など

本格的になってきました。

準備期間はまだあります。

明日の活動もやってくれるかな?

 

 

 

 

 

いいともー

  
Posted by ja1you at 19:09Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月22日

戦いの序章

久々に今晩は。

私はSLEです。

FDが近づいてきます。部長の頑張りのせいか私たちもまた頑張ろうという気が起きてきました。

FD頑張りましょう。

でも頑張るなんて言葉に出すものじゃありません。

頑張って当然ですから。

成果を出しましょう。今回の反省会においてもとても有意義な時間がすごせたと思います。

ではでは。

  
Posted by ja1you at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月13日

FD

FDが迫ってます。

SLEはかなり体力的に疲れておりますので

少々手を出したくないであります(本音and失笑)

しかしょい、4大コンテストの1つなので

ええ、やるしかなさそうです・・・はぁ・・・(ため息and本音and失笑)

今回の大会での反省を行った上でまた良い大会にしたいです。

因みに私は負けるつもりはありません。

きちんとしたルール上であっても私は負けるつもりは毛頭ございません。

いや負けないでしょう(SLEは暴走中and本音)わははははは!!!

 

すいませんでした。

かなり疲れ気味です。まぁ皆さん頑張りましょう。

疲れている私が言うのもなんですがね(失笑)

  
Posted by ja1you at 20:43Comments(4)TrackBack(0)

2007年07月08日

私の歩む道こそが正義なのだ

皆さん、「6M&DOWN」ご苦労様でした。

先輩やOBの方々の御協力に心から感謝します。誠にありがとうございました。

今回の大会は、あくまでもSLEの視点によるものですが、普段に比べ数段白熱したように思われます。SLEも普段の大会では感じられない(失礼)恐怖を覚えたものです。

結局のところ団体戦ですが、一人一人が競争することによって自ずと全体にも良い影響が出てくるものであります。

それにしても気になるのが「XANブートキャンプ」なるもの。

白熱した原因としてはこれが主なものでしょう。

ああぁ・・・やばい・・・

あっでも局数なら自信ありますよww

 

 

それより1年生の皆さん。かなり頑張ってくれました。2年生も圧倒されてしまいました。これからの成長が楽しみであります。   

 

 

 

目標には届かなかったが、まぁいっか。良い体験になったね。

なんか今思った。

部員が全員会長さんだったら普通に目標クリアしてしまうんじゃないか?

2ねんせーーーーーい!!

1時間に50局くらい稼げるようにしたいものでありますなあああ!!

 

  
Posted by ja1you at 18:56Comments(4)TrackBack(0)

2007年07月05日

序章

こんばんは。SLEでございます。

今日は湿度が高い所為か非常に蒸し暑く感じました。

はっはっは。

さて、最近の活動状況においてですが、忙しさが増してきました。

「1年生、模擬交信特訓」

「ローテーション作り」

「パソコンにおける事務作業」

「モールス特訓」

要約してしまえばこのようなものが主なものでしょう

では

皆さん、気持ちを完全に入れ替えて頑張るように

1年生は未だ実感がわいてこないと思いますが、コンテスト初参加ではあるのでそれなりの緊張感を持っているものだと思います。

模擬練習を頑張ってください

何事も基本です

では

  
Posted by ja1you at 00:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月23日

太陽の塔

こんにちは。SLE。

太陽の塔がタッタ。

疲れた。

でも、できた。

ローテーターの修理が終われば

あとは順調に行きそうだ。全くだよ(微笑

144。

取り付けなきゃ。ふ、ふふ、

でもさぁ・・・

どうも取り付かんのよ。

まぁ、そんなに悩むことじゃないか。

難しく考えるから、分からなくなる。

時には難しく考えることのほうが大切な時だってあるけどね(苦笑

でさぁ、

もーるすちゃん。

やってますかぁ?

要は慣れなんですよお?

計画的に頑張らないと、僕知りませんからね。

知らないじゃすまないね。なんといっても団体戦なんだから。今言ったことは訂正しておきますよ。

ま、みんなやっているとは思うけどね(苦笑

そうそう。

1年生にもコンテストのやり方教えとかなきゃね。

はい。

じゃあね。じゃあがんばってね。

 

 

 

  
Posted by ja1you at 01:34Comments(2)TrackBack(0)

2007年06月10日

テスト

こんばんは。SLEでございます。

アマチュア無線技師4級の試験も既に1週間前に迫ってまいりました。

落ち着かない様子で我等も後輩の指導に燃えております。

「テストの結果は自分の問題」

と考えておりましたが、やはりそれは物理部の公約から逸れてしまうものだと思いまして、勉強するよう、受からせるためにも促しております。

ただ勘違いしてほしくはありません。

「勉強をしろ!」と言われている間は花でございます。結局の所自分との戦いなのです。よって私たちのサポートをうまく活用した上で合格への道を歩んでもらいたいと思います。

今日は1年生、2年生共にご苦労様でした。2年生のテスト作成は徹夜にすら及ぶものでありますが、1年生合格のためにもぜひとも頑張っていただきます。

そして1年生ですが、SLEの作成したテスト(法規)ですが

28点中のもので22点、20点というものでありました。

合格点は単純計算上20点でございます。

1週間前でこれだけ取れれば悪くはありません。

ただ決して良いとも言い切れ兼ねますので最後の1週間、全力で頑張ってもらいたいと思います。

1、2年生の最も身近な目標としては6M&DOWNへの共同出場でございます

 

  
Posted by ja1you at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月06日

アマチュア無線4級

スレです。もといSLEでございます。

中間試験も無事終了しこれから再び活動期へと向かいます。

部員の皆様も試験でお疲れのようで、中々に仕事をこなし難い様子でありました

そしてこのスレも同然、何に対しても気が入りませんでした。

悪しからず・・・ええ・・・悪しからずですよ。

悪し→悪いの形容詞

から→形容詞の助動詞への接続変換

ず→否定の助動詞

 

 

6月6日・・・結果的に怠惰に進行してはいたものの屋上の作業に移りました。

「オクジョウデナニヲシタンダヨ!!」

えっ?!

何って・・・

掃除ですよ。そ・う・じ。聞こえてますか?掃除ですよ。

「オマエ、ソンナモノカツドウッテイワネエヨ!!」

だまりなさい。あなたは馬鹿ですか?もう一度言いましょうか?ん?

屋上はとても美しくなり、これからの活動に対しても身が入るでしょう。

いい仕事したと思いますよ。ええ、ええ。

というわけで

素晴しき活動をしました。まったく。素晴しすぎて100M3秒台ですよ。はい。

 

 

 

 

さよなら。

 

 

 

そしてスレは消えた。

 

 

 

  
Posted by ja1you at 17:21Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月16日

企画

コンバンハ。今日の主な活動内容は・・・

「SKU氏による4級講習」と「大会企画書製作」でありました。

SKU氏はとても頑張ってくださっていたようで、うれしいことでございます。

企画書製作においては独自の感覚で仕上げはしたもののそれなりに作れたので良かったと思います。SKV氏や他の方々で当日の教室配置についての議論を交わしました。結果的には安全パイとして一応聞くだけ聞いてみようということになりましたが・・・私的な意見ですがまぁ2の6教室を確保する直接的な効果は薄いと思います。七夕当日というのもあって、人員が少なくなると感じます。ですがとにかくやるだけやっていい方向に転べばそれに越したことはないと。実際大会はローカルコンテストなのでそんなに力む事は無いと思います。

今回の6M&DOWNはSKV氏の独壇場になりそうな予感・・・!!彼は50MHz以降のバンドでは神!?なのです。神なのです。

あっ!でも21とか28とかも強いかも・・・

なんか新しい部員が入ってくるそうです。名前は知りません。1年生ですね。

頑張ってもらいたいと思います。まぁ頑張りすぎは良くないです。

時々はゆっくりすごすこともまたいいかなと。

今日も1局交信することに成功しました!1日1ゼンはやりがいがあります。

無線の本来の楽しみもコンテスト以外に身近に存在しておりますね。

では。

  
Posted by ja1you at 21:11Comments(1)TrackBack(0)

2007年05月15日

色々・・・

コンバンハ。いつものとおりのSLEでございます。

先週は部長が1年生の講習を頑張ってくれました。有難うございます。

そして昨日はSLEが講習をしました。流れはつかんでもらえたので、良かったかな、という感じでございます。実際のところ理屈も、実践あってのものだと思います。1単元ずつ毎日理屈を詰め込め、というのははっきり言えば無理な話でしょう。そんな意味で理屈を記憶の接合部として考え、現段階では丸暗記をしてしまってかまわないと思います。つまりは後程実践を通しながら理屈を埋めていけばいい話ですね。時間を掛けて覚えて行きましょう。

アンテナに加えて今後どうするか。大まかな予定は決まっていてもそれは綿密なものではないので、1,2年生で考えていくことにしましょう。

実際のところアンテナ作業が終わったあとになると思います。では。

  
Posted by ja1you at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月04日

XANの 引 退 宣 言

様またもや、お久しぶりです。今回もXANが書きます。部長SKUでなく、SLE氏が部logの更新担当をしてくれるようで一応安心です。

 

ず、ALLJAの報告です。交信していただいた皆様、ご協力いただいた先生方、本当に有難うございました。今回はJQ1YCK/1として出陣した訳ですが、「いざ決戦」と言うよりは「コンテストの雰囲気を味わってくださいね〜」的な感じになっていました。アンテナ整備も当日朝から初めて良くあそこまで持っていけたなと.......若さってスゴイなと......ちょっと残念ですが、逆に一般の?方がコンテストをどのように捕らえているのか知る良い機会になったのではないでしょうか。非常に良いなと思ったのがあの状況下でうちの部員たちがけなげに頑張っていたことです。これは世に誇れる事であると言えます。
局は良かったと思います。今回の目的は「コンテストとはいかなる物か知ってもらい、自分の学校で実行してもらい高校生ハムのコンテスト部門を活性化する」というものでした。成果はスグには出ないとは思いますが、きっと少しは現れるものと信じています。
人的にはやっぱり電信は楽しいなあと........ある都合で昼間の7MHzをやってしまいました。JD1以来の興奮です。57局/時のペースは実に痛快でした。むしろJD1の時より良かったんじゃないかな...

結果?、それはお楽しみにしていてください......

バッジの3年生に付いてです。このALLJAをもってコンテスト部門の一応引退とさせていただきます。7月のARDFの大会までARDF部門はがんばっています。それに伴って部長7N4XANは5月1日をもって引退させていただきました。今までのご支援有難うございました。そして今後は新部長JE1SEUをどうか宜しくお願いいたします。

 

 

目標は目指し続ければ達成されます。

目標を見なくなれば終わりです。

明日の風を読んで進んで行って下さい。

以上!

  
Posted by ja1you at 00:43Comments(1)TrackBack(0)

2007年04月26日

YCK続報

Q1YCK/1@横須賀工高と決まって楽しみにしていたところ、思わぬところから重要な話が...........江南高はコンテスト中停電工事をする予定らしい。あー、よかったよかった。今回は行事の呪縛から解かれることができた.....のか!?

れでYCKの方の参加人数はどうなの? といえば、結構沢山来そうです。某クラブみたいに華麗にオペレーションできればなあ......

日はいわゆる社会見学という名の遠足です、一応。タブン明日は書かないかと思います。(時間があれば書きます。)

んなところでご期待あれ!

  
Posted by ja1you at 19:49Comments(1)TrackBack(0)

2007年04月25日

YCKな話

無沙汰でありました、活動はしておりますが、記事の記載は後輩に一任となったため不定期で登場XANです。

前高校生ハムの活性化のため、コンテストを学校学年関係なく楽しくやろうじゃないかという計画について書いたかと思います。一年前は実現するかわからない状況でした、つい1週間前まで微妙な状況でした、ですが、

コンテスト大連合実現決定

そして実施は

4月28-29日

ALLJAコンテスト
神奈川県立横須賀工業高校にて!もう、直前ですつまりJA1YOUメンバーは今回

JQ1YCK/1の一員として

ALLJAに参加します。只今準備に追われております。

聞こえていたら声を掛けてくださいね。

  
Posted by ja1you at 21:26Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月13日

太陽の塔

輩SKUがなかなか書いてくれないのでXANまたまた登場。最近の活動は後輩に譲るとしてN8Sを15mCWでGet。スプリットにもそろそろなれてきたな。N8Sはニュージーランドの近くらしい。

 

  
Posted by ja1you at 19:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月30日

バラン問答

休みを満喫というよりは、何か物に追われている感じ。そうそう、↓の記事は期待の新人SKUが書いてくれました。コレからの活動報告はSKUがしてくれると思いますのでどうか宜しくお願いいたします。

は少しベクトルの違う話。毎回、病気のようにアイデアを実行しかけては挫折し続け今度は今月の某CQ誌の記事を読んでEHアンテナ熱が...........「430MHzのパワーモジュールはどうした?って言わないで!」
記事によると面白そうな事をしている。以前にはEHアンテナに付いて「空間放射機能付きダミーロード」とか「同軸ケーブル輻射型アンテナ」とか言われていたけど、結局のところ「輻射効率99%」って話はどうなったのだろう?やはり理論値で実際は損失が隠されているのだろうか?あくまで今までの記事を読んだだけの話だけど「フルサイズDP>EHアンテナ>LW」的な話だよね......ただS/N比が良いという話は相当気になります。ホームはノイズが酷いためちょっと期待しちゃいますよね。これで移動したら面白そうだし...

いうわけで作りかけのEHアンテナが納戸の中に入れてあったのを思い出した。シリンダーを付けただけだけど!修学旅行に持っていこうとか複数作って位相給電して見ようとか酷すぎる野望を抱えていたEHアンテナ。作ろうと思った意欲が急速に失われた訳に、同軸ケーブルの影響を強く受けるので接地が必須という話があって、結局同相電流が乗っているらしいという事だった、アンテナとケーブルの縁切りが上手く出来てないらしい。トロイダルコアでチョークを入れても効果が無かった記事を読んだ気がする(←勘違いかも)。

、戻って今月の記事には一件原型のEHアンテナでしたが給電部に何度も同軸ケーブルを巻きつけコモンモードチョーク風にしてCでマッチングを取っていました。こでがちょっこと考えたが良くわからない。まづ、空芯で巻いているところ。某トロイダルコア活用百科を斜め読みしたときソレノイドは磁束がコイルの外に漏れているので、迷結合などすると厄介だと、トロイドの優越性を説いているのだが今回のEHアンテナあれでコモンモードチョークになっているのだろうか?トロイドで出来るならソレノイドで出来るってもの?あと、その空芯コイルの前後をCでバイパスしている点、文書ではこれをたしかインピーダンスマッチのCと書いてあったと思う。コレとさっきのLで共振させてコモンモード電流を阻止しているのだろうか?だどすると、インピーダンスマッチングなのだろうか?L型マッチともπ型とも見る事が出来ない...........やっぱり自分には知識が足りないと痛感

題?に入ると、そのトロイダルコア活用百科で、今までバランといえばトリファイラで巻いた面倒くさいバランというイメージがあったのが、フロートバランによって払拭された!これで予算に「バラン---何千円」と書かなくて済む?でも普通フロートバラン(ソータバラン)はトロイダルコアに巻いているので、空芯で巻くとソータソータバラン(バランもどきもどき?)とでも言うのだろうか。でも平衡回路の予期せぬ漏れを阻止すればいいのだから、空芯でもよさそう........

局、今日一番言いたいのは「フロートバランの欠点は何?」という事です、多少不平衡なアンテナにも使用できあれほど自作が簡単そうなバランがあるなら市販の「強制バラン」が市場から駆逐されてしまいそうなもので有るがそれでも強制バランとフロートバランの2本立てで進行しているのはなぜろうか?

 

使えればそれでいいというものだけどね..............

  
Posted by ja1you at 13:52Comments(0)TrackBack(0)アンテナ

2007年03月29日

3月28日の活動

今回、我々現一年生は英文をモールスで聞き取る練習をした。コールサインの聞き取りは何度も練習したためある程度は出来たが、英文は次々に流れてくるモールス符号を聞いて、書き取らなければならないため、結果は悲惨でした〜。書き取った英文は、もはや英文として成り立っていませんでした。さすがにこれはショック!!!
しかーし、我々は諦めません!何度でも練習し、レベルアップしていきます!まだまだ始まったばかりなのだー!
  
Posted by ja1you at 00:29Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月28日

TOKAI QSO Contest 記

いうわけでそろそろ、60回生の世代交代の時期も近づいてきたので近日の活動は時期部長SKU氏が書いてくれるでしょう。

は書く書くといって書いていなかった東海QSO参加記を書きます。今年は昨年に比べ人数が多いので無駄に?風呂敷を広く広げすぎ、借りた部屋中荷物だらけになってしまいました。特にはローカルコンテストなのでN氏が「人が居ないよ〜」と叫んだり(▼証拠写真)

、6mヘッドフォンの不調でYMOの「ソリッドステイトサヴァイバー」風な音が聞こえたり、昼食に一昨年のXPOコンテスト以来久しぶりの牛丼弁当だった位でしょうか。

つ気になったのは、恐らく高調波とは関係なく午後から28MHzや21MHzでチュルチュルしたノイズが酷かったことですね。他に参加された方はどうだったのでしょうか?やっぱりローカルノイズなのかな...........

が最も特筆すべきは1年生がモールスに初挑戦してくれました。部長としてはなんと嬉しいことでしょう!

コンテスト後半には慣れて、一人で捌けるようになったみたい。だけど速いのはやっぱNGみたい


▲初交信に挑戦するSKU。相当パニクっていた。
その右横に居るのが見守る?筆者

  
Posted by ja1you at 15:33Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月22日

QRL? QRL!!!!

日はSKUとSKVのモールス非コンテスト交信記念日となりました。やはりあまり遅いと交信相手がいないのだろうか?周波数を横取りされたりして大変だった。モールスが一種の「言語」として機能していることを体感してもらえればそれで良い。  
Posted by ja1you at 18:29Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月21日

CQ! 東海コンテスト///東海QSOコンテスト参加

下がりの和みきった物理室が突如緊張感溢れる空間に変化したことは言うまでもない。

日は東海QSOでした。たとえローカルコンテストといえど疲れた....しかし

今日は部員4人のCWデビュー記念日である!!!!!!

やっとCQは出せるようになったみたい。詳細は後ほど

  
Posted by ja1you at 18:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月20日

練 習 試 合 

日の活動は明日↓に向けた準備です。昨日からいつもより時間をかけて「1年生主体になるように」準備したつもりです。

あ、明日は東海QSOコンテストです。自作した28MHzの八木もなんとか好調?(ヘアピンマッチでRをステップアップしたのでバンドワイズが.......、見かけ上のSWRと知りつつ「とりあえず終段は焼けないから......」と妥協?)です。

月のALLJAコンテストの練習としてオフシーズンの清算?をするために頑張らなくては...........

KFYがコーンスターチこぼしたり、Y氏が薬包紙でくじを作ってくれた一方、迷惑不思議なものを持ってきたりして愉快な1日であった。

  
Posted by ja1you at 20:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月12日

近似的に・・・・

日の作業はタワーの組み立て。部品がどこに付くかで30分くらい問答があっていよいよ組み立て。全体の8%くらい?

 

グリスは近似的にボンドG17である。

  
Posted by ja1you at 19:25Comments(0)TrackBack(0)