長野 Duo Discus Turbo Soaring

Duo Discus Turbo で、長野の Mountain,Wave & Alps XC Soaring を楽しみましょう。
楽しかったFlightの記録をお伝えいたします。 あなたも一緒に飛びましょう


東京からは遠いが アルプスには近い長野で 山岳滑翔 ウェーブ飛行をしましょう!!! 
長野市グライダー協会 SOARNGANO BLOG 2777+02CT DuoDTでSoaringする オーナーの想い

国立博物館

国立博物館の「屏風で遊ぼう展」を見て来ました 流石国立展示物が沢山あり 全部しっかり見るには丸1日はかかりますね(笑)
上野の池で精霊流しをしていたので見ましたが・・・・ 写真には写らないのでお堂の写真です
グレーシャスは設定はドラゴンより難しいですが 設定が合えば良い走りをします
祐天寺の盆踊り数年ぶりに行きました 屋台が40〜50台は出ています 相変わらず子供たちの沢山で賑わっていました 
屏風と遊ぶ国立博物館国立博物館2狸刀精霊流しグレーシャス盆踊り

草刈&ヨット7艇

梅雨の晴れ間に。草刈りをする度に我飛行場が広くなります、砂地なのは変わらないが
しかし、この広さも夏の雑草の活きよいには勝てません、持って二週間か? 折角の27人の親爺達の汗も腰痛も無になる、
草刈りの後はヨットレース 7艇も出ました 最近では珍しい数です 多い方が楽しいです
南向き南向き全景北向き7艇花と171

江戸村と東照宮

江戸村の忍者怪怪亭でバーティゴ(空間失調)に陥りました 平衡感覚がまったく取れなくなったばかりか、吐きそうになるくらい気分が悪くなり、すぐに脱出しました。こんなことは今までなかったのに 今後は雲から十分に離れて飛ぼう、飛んでいてこんなことになったら大変です、しっかり気を付けなくては。
DSC_0756DSC_0765DSC_0754DSC_0752DSC_0730DSC_0747DSC_0723DSC_0690DSC_0696DSC_0700

スプリングが折れた

11日に左延長翼エルロンのスプリングが折れたとの報告あり、2014年4月12日に右が折れた時も ピンが抜けなかった(苦労した) 今回も抜けないと・・・前回どうやって抜いたか忘れた
備忘帳として記載

300円借り

11日のレースでAZさんに300円借りました 備忘帳として(笑)
早くA+を組まねば・・・・みなさん腕をメキメキ上げてきた(汗) 練習量が半端でなく多いからね(笑)
今回辛うじて総合2位になれたけど 苦戦続きで・・・・でもこの笑顔 楽しいことには間違えなし!!
2311-1Photo04

飯山スカイパーク再開

飯山スカイパークでファルケを買いました。JA21KA機番はどこかで聞いたことがありますが、全くの別物です、
前の機体はグライダーが曳航できるロータックスエンジン付き こちらは2000ccのリンバッハエンジン
脚はリンバッハには珍しい2輪式 通常は1輪式でアウトリガーが在るのですが 無いぶん扱い易い
塗装は派手ですが綺麗です、翼の製作もきちんと出来ていて職人技が際立っています
内装は計器パセルをグレーから黒に塗り替えて綺麗 シートベルトの赤が私はお洒落だと思います
飛んだ感じは JA2261よりパワーがあると感じました、旋回も良い感じ ラダーは相変わらず重いが(笑)
引き起しは脚のせいで5度ほど多くしろとのことでしたが 私は別段苦になりませんでした
総じて良い買い物だと思います 今後の飯山のご発展を信じております
L33の飛ぶところを初めて見ました 運航管理者当番で忙しく近くで見れなかったのが残念です
Duoを下からマジマジと見ました 翼が怪鳥の様で惚れ惚れ(笑)
土日とも長野は風が強く 飛ぶには良かったが当番で地上に一日中居る身は寒くて寒くて・・・・
KA前KA縛帯KAL33Duo

送信機取り換え

送信機の故障は 大抵は電波が飛ばなくなった・アンテナが外れた・スイッチが折れた・液晶がダメになったでしたが、今回はエルロンの動きが悪くなった、でした、それも徐々に・・・・前々回P51Dのロールレートが気に入らない・ジャイロの感度を上げたせいかな としか思わなかった。前回もっと効くようにしないとつまらない、フラッペロンにでもするかな と思っていたが、22日のフライトでは零戦が落としそうになるぐらいエルロンが効かない、エンドポイントを最大にして、ディアルレートをあげて飛ばした 家に帰りジャイロの無い機体を動かしたらエルロンの動きが悪い!!!これは送信機のせいだ!!っと初めて気づく(笑)
去年O友さんに譲ってもらって大事に大事に温存していた14SGへ取り換えることにした、まあデーター移管が面倒たっだことと、私はまだ40MHの受信機でも飛ばしているので この受信機が無駄になるのが勿体無いせいもあるが、いまさらFF9を修理するわけにもいかず・・・ヤフオクで売っていはいるが・・・・
スマホもパソコンも最近の機種は便利機能が沢山付いているが こちらの頭が付いて行かず使っている機能は極一部、FF9の機能は殆ど使いこなせたが14SGの機能をどこまで使えることやら(笑)
私はラジコンをJR-X347で始めた、関東では大抵はフタバですが 私はJRサーボの動きが気に入ったので
それゆえFF7は使っていない。JRからフタバのFF8に変え、すぐにFF9に変えて10年近くは使っていました 良く使ったので褒めてあげたい(笑)
14SGが私のラジコン人生の最後の機種になるかな
DSC_0684DSC_0703DSC_0705

滑走路の状態

5月21日の滑走路の状態です 少し平らにするように手を入れました
午後からは弩クロスの7m風で 一人になりましたので滑走路整備をしました 5時まで一人でも飛ばす好き者です(笑)
ひとり南向き北向き

飛行時間1,000時間達成

この連休で滑空機の飛行時間が1,000時間を超えました、教育証明を持っていないグライダーマンで1,000時間を超えているのは日本では100人はいないのではないかな(確証なし)。教育証明を持っていて妻沼の主は10,000時間を超えている人が数名いると噂で聞いたことがあります。外国では1,000時間はベンタスに乗る基準なので沢山いるでしょうが、ジェット機のプロのパイロットは20,000時間を超えている人がいますね
陸上単発所謂セスナの時間を入れると 数年前に1,000時間は超えていましたが、今度は動力の時間を抜いて滑空時間が1,000時間を超えるのを目標にしましょう。
目標を持って、しっかり勉強して・気合を入れて飛ぶべきですが(笑)

ラジコン飛行場の草刈り

土曜日雨のため14日の日曜日に草刈りをしました 多く方が参加してくれて感謝です 曇りで涼しい日でしたが額に汗して草刈りをして頂いた方々 慣れないことで体が痛くなりませんかね
去年の11月の草刈りで最大の広さになりましたが それを更新するような広さです やはりまだまだ地面が軟らかく強く踏むと3cm程かかとの形で穴が掘れます、平らに維持するのが大変ですが 綺麗なタキシングの為に頑張ります(ピョコピョコ尾輪を跳ねてのタキシングは格好悪いからね)
南向き北向き
ギャラリー
  • 5月3日八ヶ岳まで行く
  • 5月2日八ヶ岳・飯山スカイパーク
  • 今年3回目の2万feet
  • 今年3回目の2万feet
  • 今年3回目の2万feet
  • 高度2万feetまで上がる
livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ