長野 Duo Discus Turbo Soaring

Duo Discus Turbo で、長野の Mountain,Wave & Alps XC Soaring を楽しみましょう。
楽しかったFlightの記録をお伝えいたします。 あなたも一緒に飛びましょう


東京からは遠いが アルプスには近い長野で 山岳滑翔 ウェーブ飛行をしましょう!!! 
長野市グライダー協会 SOARNGANO BLOG 2777+02CT DuoDTでSoaringする オーナーの想い

ヘリオスF3A10e修理完了

操縦ミスで落としたヘリオスをやっと直しました 1300mmA3セルHV込みで814g 100gも重くなりました
脚を3.5个ら2.6个亡垢┐14g軽くしたのに(泣) それでも垂直上昇でフルロールを何回やってもダレません
当日は風が無い予報でしたが 朝から強くなったので3回しか飛ばさないでヨットへ行ったので、修理後の感触は分かりませんでしたが、直線は出ますし飛ばしやすさは変わらない様でした
風が無い予報でしたので ヨットもRG65の高級ヨットGOTHと木製手作半年マンタと一般大衆向けDF65A+の対決です、飛行機を飛ばしているときは風が強すぎたのに ヨットの時は保々無風 風の変わり目を掴んだ方が勝ち 私の65が1位の連続 私曰く「実力」 彼ら曰く「運」(笑)
風が程良く出てきたらGOTHにかないません 風が強くなったらGOTHは操縦が難し様です セールが弱風用の背の高いのしか無いのが辛いようです B・Cリグはやっとヨーロッパを出港したそうです
マンタは手作り3Dセールの戦闘力に問題があるようですが
DSC_0808DSC_08062艇


飛ばしこみ

ミニエクセレンスに馴染むよう飛ばしました、プロペラは10×5Eでは垂直上昇でフルロールを2〜3回するとへたってしまいますが、10×6Eでは5〜6回頑張ってくれます 等速で飛ばすには5の方が簡単ですが、スロットルワークに気を使って6で飛ばすことにしました
背面の癖は桁の剥がれを直したら 無くなりました 違和感は私の指がラダーを触っているのでしょう
着陸速度を遅くするため エルロンの跳ね上げ角度とエレベーターへのミキシングを調整しました、跳ね上げ10丱┘譽戞璽+-0弌,泙世泙青汗阿犯瑤个靴海澆必要です、何とか狭い滑走路に降ろせますが、エンドまで転がってしまいタクシーバック出来ません 毎回足元に戻ってこないのは楽しくない 滑走路はこれから夏にかけてますます狭くなるし。
市販ラッチでは大き過ぎるしサイドには使えそうもないので、キャノピーロックを手作りしました、これで毎回テープを貼らなくて良いし、運搬の時も外れずに済みます 
スパッツ止めはプラ板をコの字にカットして接着しただけです、衝撃が加わったらプラ板を乗り越えて破損しないと信じています(笑)
中ロック右左

ミニエクセレンス

ミニエクセレンスを仲間に頂いたので早速飛ばしました、流石にバルサ機、発砲機のミニエクスプローラーよりキレがあります。ただ、なんだか癖があるようです、ナイフエッジの寝癖・背面飛行時はなんだかしっくりいきません、アウトサイドループではあらぬ方向へ行ってしまいます、桁の接着が少し剥がれていたのが原因かも
フルサイズには全く及びませんが、15クラスでこの飛びは昔では考えられません、我飛行場には着陸で速度を抜けないので 少し難儀しますが 満足です
何はともあれ、これぞスタント機とういカラーリングとスタイル 今後の飛ばし込が楽しみです、
キャノピーが磁石で止まっていますが、外れやすいので工夫します、スパッツ止めも工夫が必要です、着陸の容易さ この3点はミニエクスプローラーの方が良く出来ています
飛行重量1300丕3セルで1,017g 6分飛んで30%程度の電池残量
モータはOSのOMA-3810-1050でちょっと物足りませんが、十分な上昇力・程良い速度
プロペラは10×5Eで初期電圧13.07Vで10,200回転25.24A-11.77V=307W
10×6Eで初期電圧13.05Vで9800回転29.72A-11.82V=359W 飛びは大して変わりません(笑)
DSC_074321OSモーター

グライダーで高度7,000mを飛ぶ

5月5日ウェーブフライトに好条件の日、朝6時50分にベンタス2cTが東北に向けて飛び立つ、私は長野県を出るつもりがないので11時に離陸予定、丁度11時に風が変わり背風になる 風の頃合いを見計らって12時にやっと飛べた、風が荒れていてDuoの非力なターボエンジンでは上りが悪い、北アルプスの第1波を狙うも2波で3,800mを超えてしまったのでエンジンを止めた 安曇野まで南下して6800m 1波へ乗り移る 
まずは北進して日本海を見に行くがすでに13時45分 北進を諦め南進 7,200mFL290以上はIFRの世界なので 上昇を止め80ktでバリオが+-0 北アルプス中央アルプスと順調にクルージング 南アルプスに乗る移る時、光岳を探すが私には見つかりませんでした(笑)
南アルプスがまったく良くない 4000mもあるので稜線より高いせいだろうと思っていたが、北岳山荘で苦労した、荒れているし上がらないし 風が読み切れない どうも仙丈の悪戯の様だ、今日の後席は韮崎で飛んでいる人なので 何かあれば韮崎があると言い聞かせて奮闘、仙丈に着くがまたしても上がらない、私は仙丈とは相性が悪いようだ、去年もここで苦労したし
ここで疲れてしまって戦意喪失(笑) 東北へ行った人は日光は白糸の滝付近で1500mまで落とされても 500匯鯵僂鬚笋襪戮最後はエンジンを止めた青木湖まで戻った、この根性と言うか戦意を少しでも見習いたい。 私もエンジンを止めた所まで戻れば三角になるが、白樺湖で5200mまで上がっても帰ることを選択 まったく根性なしですね、今日はウェービーでどこも荒れていたようだ、板倉からもアーカスが秩父で上がり浅間山を舐めて帰った他はOLCにアップされていない
東北へ行った人曰く 土曜日にもかかわらずオフサイトが行きも帰りも呼び出しに答えてくれて、エリアHの通過を許可してくれたことを書き足しておこう、私は東京コントロールとトラポンチェックをした後は放置プレーにされた(笑)
でも、私にしては1年に1度はウェーブに乗れたし 私にとってはビックフライトだし 満足満足
22000ft3055長野一周5長野一周1キザキ湖1大町ダム1北アルプス3富士山23南アルプス石山さん1500m

GW前半

箱根湯本の宿が朝から車を置いて良いと言うので 多分初めてかもしれない箱根登山鉄道に乗りました(箱根は何十回も行ってるのに) 海賊船に乗ったのはいつの事か忘れました(笑)
箱根駒ケ岳から眺める景色は大好きです(高い所好き)
GW初日のせいか、湘南バイパスも空いていたし、行楽地が何処も気が抜ける程空いていた
が・・・・・帰りの東名高速29劵櫂好箸妊丱ぅ数台と乗用車数台の事故で7劼鬘音間かかったのが×でした
12345679

SZD55久しぶり

21日夜のターボ機講習会にDuoターボの責任者として出席のため長野へ行く、満を持してSZD55を組むべくトレーラーの蓋を開ける、が運航管理者が来ていない 運航管理が出来るのは私だけ、蓋を閉めてマイクを握る
ベンタス2の耐空検査飛行(写真)
日曜日55は若い仲間に任せ、恩義ある客人を後席に乗せDuoで離陸 渋いが菅平で先行のベンタス2が7000ftを超える、こちらも負けじと浅間山を狙うべく菅平で高度を稼ぐが、後席が体調不良の宣言、その後は静かに揺らさず善光寺参りをして帰投 ベンタス2と関東のDG400が南アルプスを飛んだそうです
地上要員不足の為 機体戻しの仕事を拝領 午後どうしても我慢できず若い仲間に降りて来て貰った(感謝・この礼は必ずします)
午後3時からのトップは1400m、それ以上はどうしても上がらない 飛べただけありがたいと感謝です
SZD55のラダーの効きの良さに奮闘するも、やっぱり単座は軽くてフアフアで良いね Duoのドッシリしてるのも良いが(笑)
DSC_0001DSC_0004DSC_0005DSC_0011

車がパンクした

出社時 左後からシャカシャカ音がする 見事なネジが刺さってパンクしている JAFを呼んで直して貰っても無料だが、スペアータイヤを載せていないので家に帰りタイヤ交換するか?でUターン 一汗かくのもなんなので、途中のガソリンスタンドで3240円でした。完全に空気が抜けていると思ったが、まだ1Kも入っていたそうです、だから何とか走れたのだ、いつネジを踏んだかは分からない
数年前家の縁石でサイドを切った時は自分で交換した、もっと前仕事中に縁石で同じ様に切ったこともある、
若い頃はタイヤのローテーションは自分でした
備忘帳として記載しておこう

春の新作F3Aエクスプローラー

スケール機ばかり飛ばしていますが、ヘリオス10eを操縦ミスで壊したので 直るまでの代換機としてエクスプローラーを初飛行しました バルサ機の半分以下の金額 製作は簡単 の発砲機ですから仕方ないが 飛びはバルサ機にまったく叶いません
強めにアップを引くとバレルロールになってしまいます、胴体後部の強度が弱く捩じれるのでしょう、カーボンでも埋め込み補強します。
フルロールをすると軸が通りません、エルロン・ディファレンシャルを入れました
離陸で加速は素晴らしいのですが アップを強く引かないとエアボーンしません、滑走路の短い飛行場では問題です、フラップにミキシングしました
説明書の舵角では足りません 
KKホビーのお勧め重心位置125个茲蠍紊蹐如’慳免行のエレベーターダウン修正舵が丁度良くなりました
1300A3セルが2200A・1500Aよりマッチしたのは私には嬉しい限りです 1300Aでもパターン5分飛びます
カナード翼は何のために付いているのでしょうか? ナイフエッジの浮きは素晴らしと言えるぐらい良いのですが、格好で飛行機が好きな私には 只、只、格好悪いです 取って飛ばしたら失速がマイルドになるしエルロンの切れも心ばかりか良くなった様な気がします(笑)
胴体が翼より長いのも嫌いです
DSC_0745DSC_0738DSC_0733

目黒川の桜満開

今年の桜は早い もう満開です 花よりも団子 久しぶりに切符を買って祐天寺の焼き鳥屋忠弥へ行きました みんな考えることは同じ???4時15分に着いたのに満席 45分待つ羽目に・・・・
213

目黒川の桜も咲きました

中目黒の桜も咲きました、春ですね グライダーのベストシーズンになりましたが 今年はあまり飛ぶ気になれないな 1度ぐらいはウェーブに乗りたいが
桜1桜1-1桜2
ギャラリー
  • 5月3日八ヶ岳まで行く
  • 5月2日八ヶ岳・飯山スカイパーク
  • 今年3回目の2万feet
  • 今年3回目の2万feet
  • 今年3回目の2万feet
  • 高度2万feetまで上がる
プロフィール

JA200A

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ