2010年06月25日

アルミケースを作ってみた

自作した板金折り曲げ器を使って1mmアルミ板からアルミケースを作ってみました。

SakraCadで描いた図面をスティック糊で貼り付け後ハンドニブラで切り出し。

アルミケース1














折り曲げ器で曲げ。

アルミケース2














アルミケース3














V字の切り込み部分が歪に...

アルミケース4















まあ、とりあえずは使えそうです。

アルミケース5

ja_cow_boy at 22:25│Comments(4)いろいろ 

この記事へのコメント

1. Posted by ひろゆき   2010年12月23日 23:20
5 こんばんは、初めまして。
素晴らしいアルミ板折り曲げ機を作りましたね。コスト・パフォーマンスがとても良いと思います。私も非常に良く似たタイプのものを作って、使っています。

薄めのアルミ板でケースを作る場合、強度を持たせる為には、単に箱型に周囲4辺を曲げるだけではなく、喜多灯様が実践されている通り、各辺に折りしろを設け、尚且つV字に切れ込みを入れて曲げる工程が欠かせないと思います。実際、タカチやテイシン等の既製品ではたいていこうした作りになってますね。

そこで、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、本記事2枚目・3枚目の写真を見る限り、まず各辺の折しろ部分(耳に相当する部分)を最初に曲げ、一番最後にV字間を結ぶ線を曲げたと思われますが、この最後の工程をこの曲げ機でどのように達成されたでしょうか。私の場合、このV字部分の曲げに関しては、自作曲げ機の使用を諦めて、V字間の長さと同じ長さの金具(アルミ板の厚みを除く)を用意し、ボール盤にセットし、上からプレスして仕上げています。文章が分りにくくて申し訳ありません。うまく伝わると良いのですが。
2. Posted by きたあかり   2010年12月24日 18:56
はじめまして。ひろゆき様。
この様な駄作をお褒めいただき恐縮です。

ご質問頂いた点ですが、なにも変わった事を行った訳ではありません。
3枚目の写真をご覧頂くと製作中のケースの後ろに短く切断したLアングルが写っていますね?
これを「V字間を結ぶ線」にあてがいシャコ万で押さえ曲げ起ししただけなんです(;´▽`A``
3. Posted by ひろゆき   2010年12月24日 23:37
5
喜多灯様
御教示ありがとうございました。
ナルホド、3枚目の写真を良く見ると、確かに短いL字アングルが写っていますね(見落としてました)。あれをケースの内側にあてがって、最後の曲げを行ったのですね。やはりV字間の長さと同じ当て物は必要ですよね。一体どんな技を使われたのかと疑問だったのです^^
4. Posted by きたあかり   2010年12月26日 10:26
おはようございます。ひろゆき様。
もっとスマートなやり方もあるのかもしれませんが他に良い方法を思いつきませんでした…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
@games βversion
訪問者数
  • 累計:

NINJATOOLS