2013年07月06日

引き込み式同期検波回路の試作

ラジオ館様のディジタルICで作るラジオその2で紹介されている引き込み式同期検波回路を試してみました。
まずはオリジナルの回路どおりにブレッドボードに試作
なるほど、ちゃんと検波されていますね(実際に製作なさってる回路ですから当たり前ですね...)

さてここでまた悪い虫が疼きまして。
以前、どこかで拝見した4066で発振させてみたら。と、さっそく組んでみました。

同期検波試作



同期検波回路図

で、自作スーパーラジオからIFを引き出して繋いでみると。
やりました!ちゃんと検波されています。


参考にしたサイト
ラジオ館 ディジタルICで作るラジオ その2 http://members2.jcom.home.ne.jp/matsuo_h/radio/HCU04radio2/superhet_sd.html
受信機の製作 JA7GVQ 4066発振回路 http://members2.jcom.home.ne.jp/ja7gvq/EXPERIMENT/4066OSC/4066osc.html

それにしてもデジタルICで同期検波を実現したり、アナログスイッチICで発振回路を考案したり。すごいなぁ('▽'*)

ja_cow_boy at 00:44│Comments(0) ラジオ | 電子工作

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
@games βversion
訪問者数
  • 累計:

NINJATOOLS