今日のひとコマ!がっこうブログ

全日制の高校に通う事に不安を抱えるお子さんや不登校のお子さんのための専門のカリキュラムで、通信制だけど毎日通えるアットホームな教室、伸楽ひふみ学園を野々市市の御経塚で開いています。心理カウンセリングやソーシャルスキルトレーニングを取り入れながらのマンツーマン指導を取り入れているため、石川県初、全国でも珍しい発達障害を抱えるお子さんにも完全対応した通信制高校のサポート校です。

ただ今2016年度 春季 新入学生募集中! 途中転・編入も随時受付中!
・ただ今2016年度 春季 新入学生募集中!

9月のカフェミーティングとゆめ~るカフェについて

今週末の土曜日は
親の会カフェミーティングと
ゆめ~るカフェを開きます。
駐車場の数に限りがございますので、
公共交通機関のご利用や乗り合わせを
お願い致します。

親の会カフェミーティングにつきましては
これまで大1・だ3土曜日にそれぞれ行ってまいりましたが、
9月より第1土曜日の午前・午後の2回に分けて
行います。
第3土曜日の会はなくなりますのでご注意ください。

お問い合わせは電話・FAX番号 076-227-9878まで。


【Cafeミーティング】

CIMG9132
就労移行を目指すご家族がいる保護者の方をはじめ
引きこもりのご家族をお持ちの方、支援者、
就労支援事業者さんなどが集まって
様々な情報交換が出来る場です。
どうぞお気軽にお越しください。

日時:9月3日(土)10:00~12:00
場所:一般社団法人伸楽ひふみ学園
     (金沢市保古1-36)
参加費:500円(お茶代として)



【親の会カフェミーティング】

CIMG9134
第1土曜日の午後に開かれる親の会カフェミーティングは
伸楽ひふみ学園に通う生徒の保護者の方を
中心に、学校関係者や卒業生の保護者の方など
学校にご縁のある方たちのためのカフェミーティングです。
学校での様子や各ご家庭での様子を
シェアしながら子育てにまつわるいろんな話題で
盛り上がりましょう。

日時:9月3日(土)13:30~15:00
場所:一般社団法人伸楽ひふみ学園
     (金沢市保古1-36)
参加費:500円(お茶代として)


【ゆめ~るカフェ】

CIMG9013
あなたが自分の中で感じている苦しみや不便さは、
もしかしたら他の人も同じように
感じているかもしれません。
お互いの話を聞き、わかり合う事で
心が軽くなるかも??
ゆめ~るカフェは、
そんなあなたの心のコリを解きほぐして、
毎日が楽しくなるお手伝いが出来たらと
考えて月1回オープンしています!
心の中にため込んだものをすっきり吐き出して、
笑顔になって帰りませんか~?

日 時:9月3日(土) 13:30~15:00
場 所:伸楽ひふみ学園西金沢学習支援センター
     (
金沢市保古1-36
参加費:500円(お茶代実費程度)

夏季登校日

CIMG9154
20日の土曜日、
午後から夏休み期間中の登校日で
1か月ぶりに生徒たちが教室にやってきました。

CIMG9157
この日の授業内容はアートプログラム。
はがきサイズのキャンバスに、
パステルを載せて夏らしい絵を描きました。

CIMG9149
CIMG9163
今回のお手本はあさがお。
削ったパステルを指でくるくると丸くなでて色をつけ、
型を置いて葉っぱやつぼみを付け加え、
あさがおが出来上がってゆきました。

CIMG9156
CIMG9164
中には夏休み中に行った旅行先の風景を描く子や
自分の好きなイルカをモチーフにするなど
自分の独創性を生かした作品作りをする生徒も
見受けられました。
CIMG9178


CIMG9176
また、この日も暑かったという事で
後半はかき氷作りも行われ、
みんなそれぞれ自分で氷を削って
好きな蜜をかけ、美味しそうに頬張っていました。
CIMG9170
氷が余ってスタッフがおかわりを呼び掛けると、
何度も足を運ぶ生徒もいて
今回の企画は大成功でした。

1ヶ月ぶりにカフェミーティングを行います

今週末、カフェミーティングを開きます。
今回は伸楽ひふみ学園に在籍しているお子さんの保護者の方に加え、
引きこもりのお子さんをお持ちの保護者と支援者もご参加いただける
カフェミーティングです。

毎回保護者の方や支援者が集まって
こぢんまりとした温かい時間を共有しています。

CIMG9134
おうちでの様子や悩みを話し合ったり、
他の方の話を聞いて参考になさったりすることが出来ると思います。
こういった不登校・ひきこもりの方を支援したい方の参加も大歓迎です。
参加費はお茶代込500円。
お気軽にご参加ください。


開催日:2016年8月20日(土)
     10:00~12:00
参加費:500円(お茶代として)

1学期が終了しました

今日は1学期の終業式が行われました。
CIMG9091
20名近い生徒たちが出席をした中、
学園長のあいさつから始まり
スタッフたちが一言ずつメッセージを伝えました。
CIMG9102
夏休み期間中の登校日や
2学期の予定など今後の流れの説明があり、
生徒たちはじっと耳を傾け続け
静かに終業式が終了。

CIMG9110
終業式終了後はみんなでジュースやお菓子を囲みながら
ひふみ学園定番の交流会の準備をみんなで行い、
カメラに向かって「カンパ~イ!!」。

CIMG9114
今回はそのほかにも
パフェを自分で作って食べる準備も整えられ、
生徒たちは思い思いにアイスクリームやフルーツを
カップに入れて自分だけのパフェを作っていました。
CIMG9120
CIMG9123



CIMG9113
CIMG9127
CIMG9128
みんなで楽しくおしゃべりし、パフェを作り、
食べ終わったらまたパフェをお代わりしたり
お菓子やジュースに手を伸ばしたり…
楽しい時間を過ごしたようです。

明日から長い長い夏休み。
中にはアルバイトに精を出そうと
面接の申し込みをした生徒もいます。
それぞれに、怪我だけはないようにして
思い思いの充実した夏休みを送ってほしいものです。

鋭意制作中!!

毎年夏真っ盛りの時期に
富山のギャラリーイーハトーブさんで行われる
作品展に生徒たちの作品も
一緒に展示していただいています。

CIMG9079
夏休みを目前に、
レポート学習もほぼ終わった生徒達が
この作品展に出品する作品作りに
日々取り組んでいます。

CIMG9083
今日も、写真フレームに
貝殻やシーグラスを飾り付けて
オリジナルのお洒落な写真フレームづくりを行いました。

CIMG9084
CIMG9085
それぞれ好きなパーツを選んで、
グルーガンで接着。
CIMG9086


CIMG9090
世界にひとつだけの写真フレームが完成しました~!
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ