2008年12月2日注
数ヵ月間つづいていた一連の集団的モラルハラスメントは、現状沈静化したようなので、とりあえず、本エントリーは、通常のタイムテーブルに戻すことにします(騒動再々燃というようなことがあれば、そのときは再びトップに戻すことを予告しておきます。もちろん、それを望んではいませんが)

最終追補2008年10月7日10時頃。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
たんぽぽ氏謝罪コメント削除疑惑=死ぬのはやつらだ氏虚偽コメント疑惑に関するサマリー。

今後も追補していきます。
(見逃しがあったら、コメント欄に情報をお願いします)
本文内の抜き出しは、すべてjabberwockの選択によるものです。必ず原文にあたってご確認ください。
2008年9月6日11時頃追補しました
2008年9月7日12時頃追補しました
2008年9月8日11時頃追補しました
2008年9月10日12時頃追補しました
2008年9月14日9時頃追補しました
2008年9月22日9時頃追補しました
2008年9月30日9時頃追補しました
2008年10月2日12時頃追補しました
2008年10月2日18時頃追補しました
2008年10月5日20時頃追補しました
2008年10月6日15時頃追補しました
2008年10月7日15時頃追補しました
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51489565.html#comments
47. Posted by 死ぬのはやつらだ 2008年09月03日 18:50
47. Posted by 死ぬのはやつらだ 2008年09月03日 18:50

1 >きちんと謝罪するはずですが、どかで謝罪されていましたでしょうか? 私には全く覚えがないのですが?

オレは、たんぽぽ氏のブログでコメントして謝ったけど。

削除されてるからねぇ。

その後、すぐに愛を告白したのさ。



どうでもいいけど、俺の職場の連中が激怒している。
話し合いなんぞ無理な連中を止めるのに苦労したよ。
ゲゲさんはオレに感謝しないとな。

どうせ、あんたがダブスタで謝らないのは山田さんも指摘している通り。
謝罪は死んでもしないだろうさ。だから謝罪は取り下げておいてやるよ。

akikoさま、孤軍奮闘ありがとうございます。

こんなところで、ゲゲ以外の駄犬にからまれるのは消耗するだけ損ですよ。
2度とコメントしないことをお勧めします。

それと、じゃばオジサン。ワカイしてなかったのね。

ふーん。

しつこいオッサンだわwww
48. Posted by jabberwock 2008年09月03日 20:08
48. Posted by jabberwock 2008年09月03日 20:08

(前略)

あなたの「愛の告白」そのものが、セクシャルハラスメントと指摘されているわけなのですが・・・。
経緯が、おっしゃるとおりだとしても「削除されて、ムカついたのでセクハラしてやったんだ!」という告白になっちゃいますね。どうしましょう。
49. Posted by うちゃ 2008年09月03日 20:30
50. Posted by うちゃ 2008年09月03日 20:34
50. Posted by うちゃ 2008年09月03日 20:34
(前略)

たんぽぽ さま

いままでの罵詈暴言をお許しください。

本当に、あなたを愛してしまったのです。
あなたのすべてが欲しくなってしまったのです。


まさか、謝罪ってこれじゃないですよね?
それとも、消された後の愛の告白がこちらでしょうか?
51. Posted by うちゃ 2008年09月03日 20:39
51. Posted by うちゃ 2008年09月03日 20:39
(前略)


たんぽぽ さま

一度、あなたと寝てみたいですね。

濃いミルクを注いであげましょうか?


このコメントの後に先のコメントを書かれて、謝罪と受け取る人は皆無でしょうね。
では、この間に削除された謝罪コメントがあったとしましょうか? そして改めて先のコメントを書いたと。
これは立派なセクハラですよね。
52. Posted by うちゃ 2008年09月03日 20:46
52. Posted by うちゃ 2008年09月03日 20:46

さて、7/21というのはたんぽぽさんが、強制処置を執りますというエントリーをあげた日です。エントリーは19時すぎに上がっているので、この後に、謝罪を入れたということだとしましょうか。
その後に入ったコメントはこれです。

愛する たんぽぽ さま

好きな人が、構ってくれないときは、わざと嫌がることをして、振り向かせたいときがあります。

この場合は、これに当てはまるのかもしれませんね。

謝罪コメントを消された人の書いた”愛の告白”ってこれのことですか?
……論評は控えます。
53. Posted by jabberwock 2008年09月03日 21:04
60. Posted by たんぽぽ 2008年09月03日 23:07
60. Posted by たんぽぽ 2008年09月03日 23:07

(前略)

それから、わたしのブログのログ、
いっぱい調べてくださって、まことにありがとうございます。

>http://taraxacum.seesaa.net/article/103157045.html#comment

「いままでの罵詈暴言をお許しください」という、
死ぬのはやつらださまのコメントのあとに、こんなコメントがありますね。
========
スクリーンショットでも取って、こういった経緯で
アクセス禁止にしましたってエントリー上げたら、
何かあった時にも良いんじゃないんでしょうか?
私だったらごん氏ややつらだ氏みたいことされたら、
ダメ元で彼らのプロパイダーに連絡しますけどね。
========[2008年07月21日 11:57]

こういう発言がすぐに出てくるというのは、直前のコメントは、
謝罪であるとはぜんぜん思われなかった、ということだと思います。
61. Posted by たんぽぽ 2008年09月03日 23:08
61. Posted by たんぽぽ 2008年09月03日 23:08

死ぬのはやつらださま

>オレは、たんぽぽ氏のブログでコメントして謝ったけど。

わたしは、あなたに謝罪していただいた覚えはないです。
すくなくとも、わたしが納得できて、じゅうぶん安心と信用が
できるくらいの謝罪は、ぜんぜんないです。

うちゃさまが、引用していらっしゃるところでしたら、
コメント全体がいやがらせと、わたしは受け取りました。


>削除されてるからねぇ。

これはいったいなんのことかな...?
コメントを削除したことなど、わたしはありませんよ。
62. Posted by たんぽぽ 2008年09月03日 23:09
62. Posted by たんぽぽ 2008年09月03日 23:09

jabberwockさま

>というのは大変重要な発言ですね。
>私もぜひ、たんぽぽさんのご意見を聞きたいところです。

上のコメントでもしゃべったように、
わたしは、死ぬのはやつらださまから、謝罪された覚えはないし、
謝罪のコメントの削除も、ぜんぜんしていないです。



http://taraxacum.seesaa.net/article/106021527.html
2008年09月04日
業務連絡
2008年09月04日
業務連絡

『かめ?』の、8月31日エントリの、コメント欄で、
死ぬのはやつらだ氏が、こんなことを言っています。(No. 47)
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51489565.html#comments
========
47. Posted by 死ぬのはやつらだ 2008年09月03日 18:50
>きちんと謝罪するはずですが、どかで謝罪されていましたでしょうか? 
私には全く覚えがないのですが?

オレは、たんぽぽ氏のブログでコメントして謝ったけど。
削除されてるからねぇ。
その後、すぐに愛を告白したのさ。
========

「自分の謝罪のコメントを削除した」などと言っているのですが、
そんなことは、わたしは、いっさいしていません。
あらためて、おことわりさせていただきます。

 
死ぬのはやつらだ氏が現れた7月ころは、アクセスも多く、
たくさんのかたが、ご覧になっていたと思います。
わたしのブログでは、コメントは承認制にはしておらず、
投稿すれば、すぐに掲載されるようになっています。
そんな中で、わたしがコメントを削除したら、だれかが気がつくと思います。

ところが、「削除した」という抗議や指摘は、
いままでまったくなかったので、すぐにおかしいとわかるでしょう。


それから、当該コメントにレス、フォローを入れてくださった
うちゃさま、jabberwockさまには、お礼をもうしあげるしだいです。
posted by たんぽぽ at 21:43
Posted by kojitaken at 2008年09月05日 04:59
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年09月05日 05:06
捏造はいかんね。

それこそ科学的な態度じゃないな。

オレは魚拓とってないけどさ。

それと、kojitaken さん、勘違いを認めたのに「いちゃもん」とはオカシクネw
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年09月05日 05:06
Posted by 御姉寧 at 2008年09月05日 06:47


(前略)

それと、謝罪コメントが消されたと言い張るなら、
せめてうろ覚えでもいいから、コメントを再掲すべきでしょう。
ご自分のブログにでも書けば、消されることもないでしょうし。
Posted by 御姉寧 at 2008年09月05日 06:47
Posted by jabberwock at 2008年09月05日 07:10
御姉寧さんと重なりますが---。
「捏造」といわれるのなら、
死ぬのはやつらださんの「謝罪」というものが、

1.何月何日の何時頃行われたものか?
(「その後、すぐに愛を告白したのさ。」
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51489565.html#comments
47. Posted by 死ぬのはやつらだ 2008年09月03日 18:50
という「愛情告白発言」から遡ればすぐわかるでしょう)

2.どのような内容のものだったか。

こちらに書いて、証人を探せば、真実が明らかになるかもしれませんね。

個人的には、gon氏がアク禁にされたと勘違いしたとき
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
たいへん残念です。

他ブログにアク禁にされたことを、自慢なさっていたたんぽぽさまが好きでした。

これからは、それも出来ないということですね。

Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年07月22日 17:14
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://taraxacum.seesaa.net/article/103314200.html#comment
と、大喜びされた死ぬのはやつらださんが、
ご自分のコメント削除されたことには、なんのクレームも言われなかった理由を
知りたいところです。

http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51489565.html#comments
48, 49, 50, 51, 52, 53
にある、私とうちゃさんの「セクシャルハラスメント」「謝罪」などに関する意見も
参考にしていただけることをのぞみます。
Posted by jabberwock at 2008年09月05日 07:10

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008年9月6日11時頃追補
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51489565.html
※9/5、18:20ごろ追記
コメント欄で、死ぬのはやつらださんが
(前略)
オレは、たんぽぽ氏のブログでコメントして謝ったけど。
削除されてるからねぇ。
その後、すぐに愛を告白したのさ。
(後略)
とおっしゃっています(47番、2008年09月03日 18:50)

それに対して、たんぽぽさんは
業務連絡(←クリックで飛べます)
というエントリーをあげて、反論なさっています。

たんぽぽさんからのトラックバックが通らないので、分かりやすくするために、ここでご紹介しておきます。
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51489565.html#comments
76. Posted by gegenga 2008年09月05日 17:44
76. Posted by gegenga 2008年09月05日 17:44
>たんぽぽさま
私は、たんぽぽさんがコメントを削除したという事実を把握しておりません。
また、
1.あれだけ注目を浴びている時にコメントを削除するのはリスキー(誰かに魚拓をとられて「謝罪をなかったことにして死ぬのはやつらだにからみ続けるたんぽぽ」といわれる危険性が高い)
2.死ぬのはやつらだ氏が今ごろになって「削除された」と言い出すことが不自然
という2つの理由によって、たんぽぽさんが言っている言葉のほうに真実みを感じます。

しかし、コメントが削除された事実を把握していない=削除していないではありませんし
人間は不合理なことをする生き物だというのも、最近とくに思い知らされているので、たんぽぽさんが合理的に考えたらあり得ない「リスクを無視してコメントを削除する」という愚挙に出た可能性も0ではないと考え、一応、真偽に関する態度は保留、ということにさせていただきます。

(後略)
81. Posted by たんぽぽ 2008年09月05日 21:14
81. Posted by たんぽぽ 2008年09月05日 21:14
わたしの新しいエントリのこと、追記に書いてくださって、
まことにありがとうございます。
TBを送れないのは、わたしのせいではないんだけれど、
お手数をおかけして恐縮です。

判断を保留とのことですが、わたしとしては、とても不本意で残念だけど、
この際慎重になるのも、やむをえないかなとも思います。


どうしていままでずっと、死ぬのはやつらだ氏は、
「削除」のことをだまっていたのか?という疑問は、わたしもあります。
「謝罪」は、「愛の告白」の前だと言うから、もし存在したなら、
7月中のはずなので、1か月以上も過ぎていることになります。
不当なことをされたと思ったら、すぐにでも抗議するのが通常でしょう...

「ごん」氏を、わたしがアクセス禁止にしたと、
かんちがいした人たちが、勝ち誇ったようにしていたけれど、
おそらく彼らは、ぶいっちゃんが、わたしを、
アクセス禁止にしたことを、重荷に感じていたんだと思います。
「コメント削除」でも、彼らでしたら、喜ぶでしょうから、
削除されてすぐに言ったほうが、ずっと効果的でしょう...
わざわざだまっている理由はないように思います。
82. Posted by gegenga 2008年09月05日 21:45
82. Posted by gegenga 2008年09月05日 21:45
>たんぽぽさま

(前略)
当然「理屈」としては、たんぽぽさんのおっしゃっているとおりだと、私も考えます。
(というか、他に考えようがない)。
しかし、私が「理屈」で判断しても、それを「情」のためという人も存在するであろうことは容易に想像できるので、あえて判断は「保留」のままとしておきます。

すぐに言わなかった、ということに関しては、G2さんもご指摘の通り、「貧すれば鈍す」を2週間近く放置して今さらいろいろ言い出した理由も、私にはまったく分かりません。


http://taraxacum.seesaa.net/article/106021527.html#comment
Posted by kojitaken at 2008年09月05日 22:49
Posted by たんぽぽ at 2008年09月05日 22:50
Posted by ojitaken at 2008年09月06日 02:31
あとうけんじといいます。以後よろしく!

このはなしはそんなに大事なこと?
たんぽぽさんは大人なのだからもう終わろうよね

どこかの二人と一緒にやってると馬鹿みそうで心配ですー
Posted by ojitaken at 2008年09月06日 02:31
Posted by うちゃ at 2008年09月06日 08:49
 相当無理があると思いますが、仮に死ぬのはやつらださんを信じたとして、あの気色悪いコメント群を「愛の告白」とか言いだすのにも驚きましたけどね。本気で言ってるんだったら危ない人だし、そうじゃなくて嫌がらせのつもりだったら、結局謝罪なんて本気じゃなかったんだろ? って話になる。
 いくらなんでも、あれが本気の「愛の告白」だと思っているほど壊れた人じゃないと思いますけど。
 
Posted by うちゃ at 2008年09月06日 08:49


http://blog.livedoor.jp/jabberwock555/archives/51366160.html#comments
※本エントリーのコメント欄
1. Posted by たんぽぽ 2008年09月05日 21:08
1. Posted by たんぽぽ 2008年09月05日 21:08
エントリを作ってくださって、まことにありがとうございます。
TBを送ろうと思ったのですが、失敗でした。
(ライブドアは、どこもだめみたいです。)

(後略)
2. Posted by jabberwock 2008年09月06日 10:14
たんぽぽさん、コメントありがとうございます。

あのときの状況を知っている者として、私も死ぬのはやつらだ氏が「謝罪した」という発言には不自然さを感じています。そしてまた、たんぽぽさんやうちゃさんの言葉に、より説得力をおぼえます。

ただ、この問題は、一方的に決めつけるには、あまりに重大なことだとも思います。友好的とはとてもいえない双方が、重要な事実について、互いの捏造を主張しているわけですから。
(そして、死ぬのはやつらだ氏についても、まったく根拠なく、虚偽発言をするほどの人物ではないと現時点でもなお思っています)

その意味で、私自身の最終判断も「彼がどのように合理的説明をするか」を待ってからしたいと思っていますし、現時点では、たんぽぽさんのご意見も上の資料庫に追加するにとどめたいと思います。

ちなみに、本エントリーは昨日午前中に、
死ぬのはやつらだ氏   http://anarchist.seesaa.net/
dr.stonefly氏   http://dr-stonefly.at.webry.info/
えぼり氏   http://eboli.exblog.jp/7452758
のブログにトラックバック送信しましたが、本日10時時点でまだ通っていないようです。
(livedoorはシステムエラーが多いので、そのせいかとも思いますが、送ったという事実は、一応確認しておきます)

※9月8日11時頃追補。その後、追補したものを、再送したところ、えぼり氏のところには通ったようです。

9月7日12時頃追補
http://taraxacum.seesaa.net/article/106021527.html#comment
Posted by 碧猫 at 2008年09月06日 12:27
Posted by たんぽぽ at 2008年09月06日 14:49
(前略)

碧猫さま、コメントありがとうございます。

>http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20080412/p1

ご紹介ありがとうございます。
(まだ見ていなかったです。)

まさにそのまま、という感じですね。
今回のケースなんて、じつに典型的でわかりやすい...
Posted by たんぽぽ at 2008年09月06日 14:49
Posted by 御姉寧 at 2008年09月06日 18:40
百兆歩譲って(笑)「消されたコメント」とやらがあったとして、内容を示さなければ、
それがセクハラ発言を「愛の告白」に転化させうる程の「謝罪」に値するコメントかどうか判断が付かないわけですよね。

たんぽぽ様の言い分のほうが(比較するのも憚られるくらい)遥かに説得力があること、
今頃になってから言い出したことなどを考え合わせると、
そのような稚拙きわまりない手段をなぜ取るのかと理解に苦しみます。
Posted by 御姉寧 at 2008年09月06日 18:40
Posted by ひで at 2008年09月06日 22:34
横レスの上に長文になり申し訳ありません

>このはなしはそんなに大事なこと?<

私の考えとしては自身の潔白を完全に証明することはどちらにもできない話だと思いますので、その判断は難しいと思いますが、死ぬのはやつらださんの主張にはいろいろと矛盾を感じます(そのあたりはたんぽぽさんやうちゃさん、jabberwockさん、御姉寧さんなど多数の方が仰っているとおりだと思います)

その上で、私自身はたんぽぽさんにとっては重要な論点になることはあるかもしれませんが「一番大事なこと」ではないとは思います。

ですが、たんぽぽさんにしてみれば、謝罪コメントそのものを削除したという疑惑は無視できないことでしょうから、こうしてエントリーをあげられたのだと思います。
死ぬのはやつらださんは自身の釈明のためにも積極的にこの件に対して説明をするべきだと思います。少なくとも一方的に疑惑を向けておいて、捏造だ。後は知りませんというのはないのではないかと思います。幸いにも、いろいろと説明して欲しいという要求が項目としてあるのですから、お答になるのは簡単なことではないでしょうか。

セクハラ発言や嫌がらせ行為があったと言うこと自体は消えてなくなる訳ではありませんので、今はそれに対しての彼の姿勢が問われている場面だと思っています。
そして、彼の姿勢がどう変化するかというのがたんぽぽさんの今後の平穏な言論活動にとって「一番大事なこと」だと推測します。

様々なセクハラ発言を受けても、じっと耐えてこうして活動を続けておられる訳ですが、例えば、毎日のように卑猥ないたずら電話を受けていて、その相手から「愛の告白」をされたとしても、それにいったい何の意味があるでしょうか?仮に謝罪を受けたとしても、だから「なかったこと」にできるというものではないでしょう。
これが議論によって見解が分かれたというのであれば、もちろんそれは立場の違い見解の相違と言うことで「それはそれ」と言うことになると思いますが、当然、この場合はそんな範囲を大きく逸脱しています。

この件が誰にとって一番大事かという話であれば、むしろ、死ぬのはやつらださんのひどい言動を擁護もしくは容認している人たちにこそ「一番大事なこと」になるのじゃないかと思います。
Posted by ひで at 2008年09月06日 22:34
Posted by たんぽぽ at 2008年09月07日 00:09
御姉寧さま、こちらにもまたコメント、ありがとうです。

そういえば、「捏造だ」と言ったきり、釈明に出て来ないですね。
今度は、偽称した疑いが、自分にかかっているのですから、
潔癖だというなら、もっと積極的に釈明するところでしょう。
なぜに沈黙しているのかも、不可解だと思います。



ひでさま

たくさんコメントしてくださって、ありがとうございます。
わたしの気持ちを、ていねいに代弁してくださったようで、まことに恐縮です。

コメントを削除して、謝罪されなかったことにした、
などと言われるのは、わたしには身に覚えのないことですから、
もちろん、いちじるしく不当なことです。
騒動全体でもっとも大事ではないにしても、
わたしにとっては、見逃すことのできない大事なことです。

「大事なこと?」なんて、訊いているのは、
不当に言いがかりをつけられると、どういう気分になるのか、
わからない人なのかもしれないですね。


それに加えて、まわりは、事実や根拠を平気で無視して、
「私は感じだ」「共感した」で、強引に正当化する人たちばかりですからね。
こんな不当なことに、彼らが「共感」してしまったら、
それこそ、ここぞとばかりに、バッシングの種にされて、
わたしのウェブログは、平穏ではいられなくなるでしょう。

そういうことを、できるだけすくなくするためにも、
わたし自身の身の潔癖は、はっきり主張しておく必要があることです。


あと、死ぬのはやつらださんに、賛同や擁護をしている人たちも、


そういえば、おとなしくしていて、なにも言わないですね。
自分(たち)がかばっていた人の、名誉がかかっているのだし、


なんらかの弁護に出てもよさそうなのに...
Posted by たんぽぽ at 2008年09月07日 00:09
Posted by うちゃ at 2008年09月07日 06:36
>自分(たち)がかばっていた人の、名誉がかかっているのだし、
なんらかの弁護に出てもよさそうなのに...

むしろ、触れたくないような感じなんですよね。
gegengaさんのところでも、akikoさんは一言も触れなかったし。ここにもjabberさんのところにも、何にも言ってこないし。
Posted by うちゃ at 2008年09月07日 06:36


http://blog.livedoor.jp/jabberwock555/archives/51366160.html#more
3. Posted by たんぽぽ 2008年09月06日 14:39
3. Posted by たんぽぽ 2008年09月06日 14:39
資料庫への追加、どうもありがとうございます。

>「彼がどのように合理的説明をするか」

このあとどのような釈明をするかが、問題ですね。
(いまのところ、おとなしいけれど。)

>トラックバック送信しましたが、本日10時時点でまだ通っていないようです。

見てみたけれど、3箇所とも全部だめみたいですね。
(こちらも、このあとどんな反応をするかが、問題かな...)
4. Posted by ねりん 2008年09月06日 23:56
4. Posted by ねりん 2008年09月06日 23:56
はじめまして。いろんなブログから渡り歩いてきたROM専です。質問させていただきたくコメントしています。
この記事をアップする事によってjabberwock様にもたらされる(もしくは予定)利ってなんですか?

ただ単なる好奇心で聞いています。よかったら教えてください。
5. Posted by jabberwock 2008年09月07日 00:12

5. Posted by jabberwock 2008年09月07日 00:12
ねりんさん

コメントありがとうございます。
>この記事をアップする事によってjabberwock様にもたらされる(もしくは予定)利ってなんですか?

>一方的に決めつけるには、あまりに重大なこと<
に関して、「どっちもどっち」になることを避けたかったということです。私個人がいただける「利」というのは、おそらくないでしょうね。

で、
あなたが、ここにそのようなコメントを書く「利」というのは、どこにあるわけですか?
6. Posted by ねりん 2008年09月07日 00:55
6. Posted by ねりん 2008年09月07日 00:55
ありがとうございます。

>あなたが、ここにそのようなコメントを書く「利」というのは、どこにあるわけですか?
「好奇心を満たす事」です。それ以上もそれ以下もありません。(あっこちらに名前の挙がっている方々とは何の関わりも無い者です)
大変不躾な質問にお答えいただき感謝しております。


http://anarchist.seesaa.net/article/106027223.html#comment
Posted by ojitaken at 2008年09月06日 21:19
あとうけんじです。以後よろしく!
たんぽぽさんに関わらないようにお願いしますー

例のふたりはほっときましょう!
それから、うちやもー
Posted by ojitaken at 2008年09月06日 21:19

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※2008年9月8日11時頃追補
http://taraxacum.seesaa.net/article/106021527.html#comment
Posted by たんぽぽ at 2008年09月07日 12:05
うちゃさま、コメントどうもです。

そうそう、なんとなく避けている雰囲気、わたしもしてますよ。
(はっきり「やめよう」なんて、忠告している人も出て来てるし。)
かえって、不穏なものを、感じなくもないですね...
Posted by たんぽぽ at 2008年09月07日 12:05

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※2008年9月10日12時頃追補
http://taraxacum.seesaa.net/article/106305970.html
2008年09月09日
削除虚偽発言疑惑
削除虚偽発言疑惑

(前略)
 
どうしていままでずっと、死ぬのはやつらだ氏は、
「削除」のことをだまっていたのか?という疑問がとうぜん出て来ます。
「謝罪」は、「愛の告白」の前だと言いますが、それらしき発言は、
7月19日エントリの、[2008年07月21日 11:33]のコメントでしょうか?

そうだとすると、「謝罪」が存在したのなら、7月中のはずですから、
1か月以上も過ぎてから、言い出したことになります。
不当なことをされたと思ったら、すぐにでも抗議するのが通常でしょう。

また、「ごん」氏を、わたしがアクセス禁止にしたと、
かんちがいした人たちが、勝ち誇ったようにしていました。
これらの人たちは、おそらく、ぶいっちゃんが、
わたしを、アクセス禁止にしたことを、重荷に感じていたのでしょう。
「コメント削除」でも、彼らでしたら、喜ぶでしょうから、
削除されてすぐに言ったほうが、ずっと効果的だと思います。
わざわざだまっている理由はないように思います。


死ぬのはやつらだ氏は、このことについて、
じゅうぶん納得できる釈明は、ぜんぜんしないみたいで、
すっかりだまりこんでしまった感じです。
ご自分が偽称した疑いも、かかっているのですし、
みずからの潔白をしめすためにも、積極的に反証するところでしょう。
そうした反論をしないのは、なんとも奇妙なことだと思います。

それから、死ぬのはやつらだ氏に、賛同や擁護をしている人たちも、
どういうわけか、おとなしくしていて、なにも言わないです。
『かめ?』のコメント欄でも、「貧するは鈍する」発言などで、
必死に彼を弁護(?)をしている人が何人かいますが、
彼女たちも、偽称疑惑には、まったく触れようとしないのでした。
2008年9月14日9時頃、たんぽぽさんご本人の訂正に従って、2カ所文言修正しましたhttp://taraxacum.seesaa.net/article/106305970.html#comment
Posted by jabberwock at 2008年09月10日 11:12
死ぬのはやつらだ氏は、ご自分のブログのコメント欄で
こういうことを言ってられますね。
「(前略)今年になってから、科学的なことを正義と振りかざし、嘲笑し罵倒するキチガイがネット上でウンコのカスのようにネチネチしております。
もちろん、自称リベラル左派の連中ですが。(後略)」
Posted by 死ぬのはやつらだ@黒い手風琴 殿 at 2008年09月09日 17:25
http://anarchist.seesaa.net/article/106195521.html#comment

たんぽぽさんの「捏造」を主張し、それを批判する立場
の死ぬのはやつらだ氏が、絶好のチャンスであるにもか
かわらず、このような漠然とした罵倒しかせず、彼を応
援する立場の人々も、そのことに触れないのは、確かに
不可解な話ですね。
Posted by jabberwock at 2008年09月10日 11:12
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※2008年9月14日9時頃追補
http://taraxacum.seesaa.net/article/106305970.html#comment
Posted by 碧猫 at 2008年09月10日 12:24
Posted by たんぽぽ at 2008年09月10日 21:03
jabberwockさま、コメントありがとうございます。

>「(前略)今年になってから、科学的なことを正義と振りかざし、
>嘲笑し罵倒するキチガイがネット上でウンコのカスのようにネチネチしております。
>もちろん、自称リベラル左派の連中ですが。(後略)」

これは、「あちら側」のことだと思いますよ、まったく。
「科学的なこと」ではないけれど、「ルルドの泉がどうした」とか、
「派遣社員に対する差別だ」とか、「干潟保全の運動をしているから」とか、
それこそ「正義」をふりかざしていますからね...

それから、「お姫さまごっこ」とか「騎士団」とか、
「たんぽぽ変換」とか「手前勝手な読み込み」なんて言ったり、
わたしのブログが荒らされたのを、喝采したりして嘲笑しているし、
「たんぽぽが、ヘルペスで死ねば、みんなしあわせ」
などと言ったり、セクハラ発言その他で罵倒もしているし、
ブログサービスに通報されても、まだしつこくねちねちやっているし、
「リベラルという小さな世界」なんて、リベラル左派を自称しているし。


>このような漠然とした罵倒しかせず、彼を応援する立場の人々も、
>そのことに触れないのは、確かに不可解な話ですね。

4日にエントリを書いて以来、ぜんぜん反応がないので、
このエントリを書いたのもあるんだけどね...
だれもなにも言わないということは、「死ぬのはやつらだ氏は、
たんぽぽが謝罪コメントを削除したなんて、でまかせを言った」と、
見なされてかまわないと受け取っていい、ということかもしれないです。
Posted by たんぽぽ at 2008年09月10日 21:03
Posted by たんぽぽ at 2008年09月10日 21:04
碧猫さま、コメントありがとうです。

ご指摘くださって、まことにありがとうございます。
エントリタイトルと本文、直しておきました。



それと、もうひとつ表現がおかしいのではと、べつのかたから、
ご指摘をいただいたところがあったので、訂正しておきました。
こちらも、どうもありがとうございます。
Posted by たんぽぽ at 2008年09月10日 21:04
http://blog.livedoor.jp/jabberwock555/archives/51366160.html#comments
8. Posted by カニフライ 2008年09月13日 19:20
はじめまして
過去記事によると奥さんを妊娠させて、うつ状態に追い込んだんですよね。なんで避妊しなかったの?あ、山田さんが書いてる通り目黒のおぼっちゃま学校で育ったからコンドームの使い方なんか知らなかったの?

しかし、そんなんでよく、他人に向かってセクハラとか言えますね。死ぬのはやつらださんのはネット上だけのことじゃないですか。実害もなかったし。

少し騒ぎすぎじゃないの?っていうのが第三者からの意見です。失礼しました。聞いてみたのは好奇心からですよ、好奇心。
9. Posted by カニフライ 2008年09月13日 19:21
あ、もう1ついいですか?
お友達に奥さんと離婚したころ、すでに浮気相手が妊娠してたって人もいますよね。
ああいう人が他人に向かってセクハラっていうのもどうなのですかね?自分の方がよっぽど実害まいてんじゃないかって気がしますけど。

あ、好奇心からですよ、好奇心。
どう思うのか聞いてみたくて。

では
10. Posted by jabberwock 2008年09月14日 08:24
カニフライ様貴重なご意見ありがとうございます。上記サマリーに追補させていだたきます。

ついでながら、本エントリーに保管されているのは「死ぬのはやつらだ氏の虚偽発言」関連ログで、セクシャルハラスメントに関するものではありません。
セクシャルハラスメントに関しては、
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51482676.html
を、ご覧ください。
※9月14日10時頃追記しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※2008年9月22日9時頃追補
http://taraxacum.seesaa.net/article/106883412.html2008年09月20日
水からの伝説?
(前略)
エントリの途中に出てくる、「そんな迷信まで信じるようになるなんて、
貧すれば鈍す」は、こちらで話題になったことだと思います。
「迷信」とは「水からの伝言」のことですが、これを信じたから、
死ぬのはやつらだ氏は、「貧すれば鈍す」と言われたのではないですよ。
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51489565.html
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51481032.html

批判された理由は、「絨毯爆撃」と称して、コメント欄や
トラックバックを荒らしたことや、性的いやがらせ発言を続けたこと、
「たんぽぽがいなくなれば、みんな幸せ」などと言ったことや、
「ごん」氏のコメント欄荒らし(通報される)に賛同してあおったことなどです。
さらには、自身も通報されたのに、反省の様子がないことや、
「たんぽぽが、自分の謝罪コメントを削除した」などと、
でまかせ言ったらしいこともあるでしょう。

(後略)

posted by たんぽぽ at 23:42| Comment(5) | TrackBack(1) |
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51482676.html#comments
33. Posted by jabberwock 2008年09月21日 18:21
33. Posted by jabberwock 2008年09月21日 18:21
とりあえず、特定のこのケースに関しては

>あんたが氏ねば、とりあえず皆なかよしだw<

という種類の威嚇行為が繰り返されたあとに、

>一度、あなたと寝てみたいですね。

濃いミルクを注いであげましょうか?<

とつづいたわけだから「課長〜、それセクハラですよ〜」というレベルとはとてもいえないと思うのだが---。

もし、そのようなことをおっしゃる専門カウンセラーの方がいらっしゃったら、私の知識の不正確さを正すためにも、ぜひ、仔細なご意見をうかがいたいと思う。
34. Posted by gegenga 2008年09月21日 22:40
34. Posted by gegenga 2008年09月21日 22:40
>jabberさま
特定のこのケースに関しては、「セクハラではない」、または「セクハラといっても軽いもの(課長〜、それセクハラですよ〜レベル)とウチのコメント欄で明言した方はいらっしゃいません(ご本人も含めて)。
なので、専門家であろうとなかろうと、もし、そういう意見の方がいらっしゃるなら、私も是非、お話をおうかがいしてみたいです。
35. Posted by 死ぬのはやつらだ 2008年09月22日 00:06
35. Posted by 死ぬのはやつらだ 2008年09月22日 00:06
ご夫婦の仲の良さには赤面しますねw

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008年9月30日10時頃追補
http://d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/comment?date=20080828#c
sexbeetles 2008/08/30 02:33
sexbeatles 2008/08/30 02:33
こんにちは、山田さんは年上だったのですね。
いつも楽しく大笑いしながら読んでいます。これからも楽しい記事を書いてください。

でわでわ。
http://d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/comment?date=20080830#c
sexbeatles 2008/08/30 16:49
sexbeatles 2008/08/30 16:49
記事のアップありがとうございます。

「貧すれば鈍す」という言葉、いろいろな理由で命を削って働いている俺たちの職場で発言して欲しい。

職場の同僚にこの件を話したら、みな怒り心頭で、

「どこのどいつだ! この場に連れて来い」などはカワイイほどで、ここでは書けない憎悪の言葉が吐き出されていました。
http://d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/comment?date=20080904#c
sexbeatles 2008/09/05 00:08
sexbeatles 2008/09/05 00:08
かなり仲の良いことはわかりますね。夜の生活はどうなんだろう 哂
http://d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/comment?date=20080905#c
sexbeatles 2008/09/05 23:47
sexbeatles 2008/09/05 23:47
一緒にコンサートに行こうよと、じゃばオジサン一家を誘っただけなのに、50代のいいオッサンが「まだ死にたくない」と大騒ぎ。
お子さんに、このこと教えてやってよ。
「オヤジ、チョーカッコワリー」って言うから。しかもお袋さんも一緒だもんなぁ。

オレはあんたの家も名前も取引先もなーんも知らないし、調べようとも思わないから。どっかのキチガイ粘着厨のようにw

正直、あんたのような雑魚を殺したら一生の恥。あんたに殺される方がマシだって。


ところでじゃばオジサン。
..................................................................
だれかを批判すれば、相応の結果があって、当然じゃないかな...?
(すくなくとも、あなたは、「批判する側に立つことを自認」
なさっているのだから、なおさら受け入れていると思ったけど...)

ましてや、怒っても、傷ついても、「顧慮しない」のなら、
それに続く事態は、こわいこともあると思いますよ。

by たんぽぽ (2008-06-07 18:12)
........................................................
http://schutsengel.blog.so-net.ne.jp/2008-05-16
たんぽぽ氏による脅迫発言についてはダンマリだね。

こういうのをダブスタって言うんだよwww
http://d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/comment?date=20080906#c
sexbeatles 2008/09/06 20:12
sexbeatles 2008/09/06 20:12
残念なことだけど、ハケンの人間にもこのようなオッサンいるんだよなぁ。
歩いて10分くらいのところに、コンビニもスロットもサラ金も…日常の用はそれですべて足りる…ので一歩もチンケな街から出て行かない。
ごく狭い圏内で一年のほとんどを生活しているのが居るんだよ。

そいつらが口を開けば
「だるいなぁー」

ダルイのに、一日中スロットやったりネット見てたり…。
sexbeatles 2008/09/07 11:39
sexbeatles 2008/09/07 11:39
オレはカメの気持ちはワカラナイね。

すっぽん鍋をごちそうになってから、カメは食べるものだなぁ。

逆に、ハケンとは、彼らにとって、嘲笑の対象としてネットで食うものなんだろうねぇ哂。
http://d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/comment?date=20080910#c
sexbeatles 2008/09/11 11:20
sexbeatles 2008/09/11 11:20
そろそろ、ネカマ陰謀説をスレッドで希望w
http://d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/comment?date=20080907#c
sexbeatles 2008/09/08 11:04
sexbeatles 2008/09/08 11:04
うーんw
20代のお嬢さんが糞ネタとはねぇ。
居酒屋談義が気分が悪くなったと大騒ぎしておいて、ウ●コ談義には気分が悪くならない……。

これってダブスタだろ! 大笑いwwwwwwwっうぇ
http://d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/comment?date=20080911#c
sexbeatles 2008/09/12 09:09
sexbeatles 2008/09/12 09:09
じゃばオジサンとgegeオバサン。
「絶好のチャンス」を与えてくれて有難うございますってオレに言わせたいわけだ。
ココロ貧すれば鈍するってヤツですかねぇw
http://d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/comment?date=20080914#c
sexbeatles 2008/09/14 13:48
sexbeatles 2008/09/14 13:48
オレも、結婚してないオンナを妊娠させたり、妻子を捨てて不倫相手と子供作ったりしたことないけどなぁ。
実害を起こしている自分が皆から責められたことを、オレを使って憂さ晴らししているんだろうさw

あのオジサンたちはねぇwwwwwwww
http://d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/comment?date=20080920#c
sexbeatles 2008/09/20 23:11
sexbeatles 2008/09/20 23:11
http://s02.megalodon.jp/2008-0920-2114-06/blog.livedoor.jp/jabberwock555/archives/5733812.html
温泉に行くなら絶対妙齢のお嬢さんがいいに決まっているわけです
.....................................................
シアトルに行くにもオバサンじゃなくて、絶対妙齢のお嬢さんがいいに決まっているじゃないのかい?


同げげオバサンのコメ
>うちの、世界一しつこい子どもは…





反面教師としてしっかり育たずに、両親にすっかり似てしまったようですwww
http://d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/comment?date=20080927#c
sexbeatles 2008/09/28 18:52
sexbeatles 2008/09/28 18:52
ついに、タンポコ菌による勝手に都合よく変換症の症状が出てしまったようだなw
http://d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/comment?date=20080929§ion=1222703694#c
sexbeatles 2008/09/30 05:18
sexbeatles 2008/09/30 05:18
コメ欄より
>仕事が急に忙しくなったため、いつ時間が捻出できるか定かではないのですが..
○モ生活から脱却できたようだな。それは何よりw
※はてなID、sexbeatles氏は、死ぬのはやつらだ氏と推測されます。
上記参照
また、以下においてご本人と名乗ってられます。
http://d.hatena.ne.jp/osahune/20080523#c1211550300
http://d.hatena.ne.jp/nagonagu/20080516#c1211286634
※ja e w ck(jaberwockハンドル変更)注 拙ブログについて、多くのテキストを残しておられるようですが、ご自身のセクシャルハラスメントと、謝罪コメント削除に関する虚偽発言に対するコメントはないようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008年10月2日12時頃追補
http://s01.megalodon.jp/2008-1002-0007-54/d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/20080930/1222771886
ja_e_w_ck 2008/10/01 23:18
ja_e_w_ck 2008/10/01 23:18
やまだたろうさんのすっきりとしたブログ言論に心から感銘いたしました。毎回固唾を呑みながら次の展開をお待ちしております。巷にあふれる自分の行為を客観視できない卑劣な最低な人間をどうかどんどん叩いてやってください。世の中には良識のかけらも持ち合わせない人があまりにも多すぎます。
※ja e w ck注。このコメントは私(ja e w ck http://blog.livedoor.jp/jabberwock555/を運営する元jabberwock)ではありません。
※死ぬのはやつらだ氏のコメントではありませんが、活動舞台が同じなので、将来関連性が出てくることも想定して、一応採集しておきます。
※どうやら、この人物は日本語には読点(、)というものが存在することを知らないようです。

http://s01.megalodon.jp/2008-1002-1108-26/d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/20080930/1222795785
ja_e_w_ck 2008/10/02 09:47
ja_e_w_ck 2008/10/02 09:47
閉じていない世界の人間が必死にガイドライン作りに取り組んでみます。
可能な限り想像力を使ってみますので見捨てないでください。
一晩も待ったのにまだお返事がないので不安と期待が入り交ざった状態です。
※ja e w ck注。このコメントは私(ja e w ck http://blog.livedoor.jp/jabberwock555/を運営する元jabberwock)ではありません。
※死ぬのはやつらだ氏のコメントではありませんが、活動舞台が同じなので、将来関連性が出てくることも想定して、一応採集しておきます。
※どうやら、この人物は日本語には読点(、)というものが存在することを知らないようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008年10月2日18時頃追補
http://s03.megalodon.jp/2008-1002-1754-27/d.hatena.ne.jp/yamada11111taro/20080930/1222795785
ja_e_w_ck 2008/10/02 12:09
ja_e_w_ckja_e_w_ck 2008/10/02 12:09
たろうさん。以下の、ブログの、持ち主は、自身の、ストーカー行為について、
自覚はあるのでしょうか?執拗につきまとい、コメント、TBを、することは、
じゅうぶんに、ストーカー行為であると、思われます。
もっとも、本人は、パワハラと、モラハラについても、社会人の常識としての範囲内
におさまる知識も持ち合わせないようなので、自覚はないのでしょうけど・・・
http://blog.livedoor.jp/jabberwock555/archives/51382180.html

あ。たろうさんのお返事を強要しているわけではなく、ただ単に、大変
興味を持っており、勝手に待っているだけですのでお返事いただかなくても、けっこうです
※ja e w ck注。このコメントは私(ja e w ck http://blog.livedoor.jp/jabberwock555/を運営する元jabberwock)ではありません。
※死ぬのはやつらだ氏のコメントではありませんが、活動舞台が同じなので、将来関連性が出てくることも想定して、一応採集しておきます。
※この人物は日本語には読点(、)というものが存在することを学習したようです。なによりです

http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51512917.html#comments
7. Posted by gegenga 2008年10月02日 11:07
(前略)
ja_e_w_ckさんはアンダーバーが入っているので、厳密には騙りじゃないともいえるのでしょうが
「へ、よく見ろよ。違うハンドルだろ。バーカ、バーカ」とか言い出したら、騙りより幼稚で頭悪そうですね。
こちらも、そうなる前に誰か止めてやって欲しい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008年10月5日20時頃追補
http://anarchist.seesaa.net/article/107634040.html
2008年10月05日
またまた話題のブログ
またまた話題のブログ
山田さんの謎の弟子(?)を自称するブログ。

ookoの日記

http://ookonooko.blog87.fc2.com/


いま、特殊な「小さい世界」で話題(?)となっているカウンセラーってのを主題にしているみたいだね。

こりゃまた不愉快!

PCの前で顔赤くして怒る癖のある人やネカフェ自由空間でカキコミする人は見ない方がいいな。

posted by 死ぬのはやつらだ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008年10月6日15時頃追補
http://anarchist.seesaa.net/article/107654047.html
2008年10月05日
新たなハラスメント被害者 かめ出現
新たなハラスメント被害者 かめ出現
いま、特殊な「小さな世界」で流行している、
「わたしはハラスメントの被害者だ」と…アクセス上昇ムフフ…。

その取り巻き連中が、
「ハラスメントの定義をお聞きしたい」とご質問。

そういう悪質な冗談のなかで被害者が名乗り出たようだ。

http://pledgecrew.blogspot.com/

オレの素人考えだが、より専門家に事例を知ってもらって、有意義な検証をしてもらう必要はまったくないな。それほどまで、事態は根底から歪んでいるように思ったりするような狂った言動は慎もうじゃないか。

【関連ブログ】

麻婆豆腐の日記
http://maabodofu.blog94.fc2.com/

posted by 死ぬのはやつらだ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) |
※ja e w ck注:本エントリーで紹介されているブログは2008年10月6日13時46分現在。「Blogger の利用規約違反の可能性有り」というメッセージが出て、アクセスできなくなっています。同ページのキャッシュをとると、なぜか英語で表示されますが、意味的には同じようです。

http://blogs.dion.ne.jp/akiras_room/archives/7656126.html#comments
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年10月06日 05:27
「たんぽぽ」氏

>フェミニズム的なことを言うのは、女の魅力がないからだ、という物言い

俺がそんなこと書いただろうか?
また「たんぽぽ」変換ってやつだな。

http://anarchist.seesaa.net/article/101569030.html

普段の生活ぶりや仕事ぶりに嫉妬しているんじゃないかという意味で書いているんだがね。

それを曲解するのは、なぜなんだろう?
悪意?

そうそう、自分では回答せずに、じゃばオジサンに返答させたことでそうとう怒ったことを思い出したぜ。



Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年10月06日 05:27
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008年10月7日15時頃追補
http://blogs.dion.ne.jp/akiras_room/archives/7656126.html#comments
Posted by たんぽぽ at 2008年10月06日 22:16
死ぬのはやつらださま

それは、つぎのコメント欄だけど...
http://ameblo.jp/dox/entry-10100081430.html

|それとも本当は自分が魅力なくてもてないだけなのに
|バカに徹しきれないからもてないんだとか思い込んでて、
[2008-05-28 22:41:18]

|失恋の傷を癒すには「いい女だったなあ」と思い出話を語るのも有効かと。
[2008-05-28 22:50:00]

|フェミのギスギスイヤミババアイメージを払拭した。
|あんなにそそるフェミ女(こんな呼称ゼッタイ怒りそうだけど、
|いないから言っとく)ほかにおあらんやろ、
[2008-05-28 23:19:51]

...と、女性の魅力についてのお話が、コメント欄に並んでいて、
それにつづいて、死ぬのはやつらださまの当該コメントです。
したがって、あなたも、女性の魅力のことを言っているのだなと、
考えるのが、ごく自然な受け取りかたです。

|どっかで、フェミニズム絡めた記事もあったけど、
|ここまでゴタゴタしたのは、オンナ特有の同性に対する
|ドロドロした嫉妬心もあるんじゃないのかい?
[2008-05-28 23:43:21]


>そうそう、自分では回答せずに、じゃばオジサンに返答させたことで

jabberwockさまも、上述のわたしの受け取りかたと、
同じように受け取った、ということです。


>そうとう怒ったことを思い出したぜ。

死ぬのはやつらださまは、事情をよく知らないのに、
「水からの伝言」の騒動は、連合赤軍を彷佛させるのでは?と言って、
水葉さんの思い込みを増幅させるのに、貢献したのでしたね。

こういう無責任なことがなければ、
「騒動」の再燃は、ここまでひどくはならなかっただろうと
思ったことを、わたしも思い出しましたよ。
Posted by たんぽぽ at 2008年10月06日 22:16
※ja e w ck注:死ぬのはやつらだ氏は他人を問い質す前に、答えなくてはいけないことが1ダースほどあると思うのは、私だけでしょうか? 
死ぬのはやつらださん。
「話し合いなど無理な連中」呼ばわりされたあなたの職場の派遣社員の方々が怒っていますよ