前回のエントリーについて、追記分がわかりにくい、というご指摘を「拍手コメント」でいただいたので、蛇足というか屋上屋だと思うのですが、解説します。

[2009.08.21]
いまさらですが、わかりにくい部分に関して2行ほど加筆しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://taraxacum.seesaa.net/article/100107759.html
Posted by akiko at 2008年06月14日 10:42
・・・にはじまるやりとりに関して。

死ぬのはやつらだ氏がこの発言をした事実はありません。

と、akiko氏が主張する、その元となった、たんぽぽ氏の発言は?
http://taraxacum.seesaa.net/article/100107759.html
「死ぬのはやつらだ」氏も、「フェミニズム絡めた
記事もあったけど、ここまでゴタゴタしたのは、
オンナ特有の同性に対するドロドロした嫉妬心も
あるんじゃないのかい?」なんて、言っています。


「フェミニズム的なことを言うのは、女の魅力がないからだ」
というのは、「フェミ叩き」の古典的な物言いで、
セクハラとして扱われることもありますよ。
(こんなこと言う人を、「やつらだ兄さん」なんて言って、
慕っていたのすね、水葉さんは。)
*強調ja e w ck。

別に誤解する余地もない明快な文なのですが、あえて構造を示すと
「死ぬのはやつらだ」氏も・・・・言ってます。     (引用=事実)
「フェミニズム的なことを言うのは・・・・ありますよ。 (解釈a)
(こんなことを言う人を・・・・水葉さんは。)       (解釈b)
ということになるでしょう。
これに関して、akiko氏は
>「フェミニズム的なことを言うのは、女の魅力がないからだ」
というのは、「フェミ叩き」の古典的な物言いで、
セクハラとして扱われることもありますよ。
(こんなこと言う人を、「やつらだ兄さん」なんて言って、
慕っていたのすね、水葉さんは。)
という「解釈」部分のみを引用し
死ぬのはやつらだ氏がこの発言をした事実はありません。
といい「事実」がないと批判した。
つまり、
引用=事実部分をごみ箱に捨て、

「事実はありません」と言っている????


さらに、たんぽぽ氏の別の場所での発言を引用し
本文のリンクを貼っているとはいえ、この読み替えは「悪意ある」と採られる可能性があると思います。
とまでいう。
なんという、悪質な論法でしょう。
akiko氏のこの読み替えが「悪意ある」と採られる可能性については、考えなかったのでしょうか。
まさに、イカサマ論法の教科書に載せてみたいような好サンプルです。

このようなakiko氏の意見への反論は簡単です。つまり、たんぽぽさんの元発言を再現すればいい。jabberwock(当時)のコメントは、まさにそのようなものでした。
これに対して、akiko氏は(イカサマがばれたことに気がついたからかな?)もはやこの点については、争うことをせず、



分かりました。ただ、gonさんも疲れていると思いますよ。




と、捨て台詞を残してこの議論を放棄することになっています。


前回の【取るにたらない追記】は私が、
死ぬのはやつらだ氏が、このようなakiko氏の論点を一つも補強することなく、
http://anarchist.seesaa.net/article/101420366.html#comment
それに対して、jabberwockが、たんぽぽへの質問なのに勝手に回答。
その後、たんぽぽからの答えはない。

俺はたんぽぽがヘルペスで氏ぬ事を要求するwww
と、コメントし、自ブログでは
http://anarchist.seesaa.net/article/101420366.html
つまり、あんたの俺に関する上記のコメントは「悪意」があったんだな。どうよ?

自分だけは、白くてジャスミンの匂いがするウンコしかヒネリ出さない、なんて思うなよ。

お前も俺も、臭うウンコを垂れ流している同類だぜwww
と、凄み、さらにたんぽぽ氏のブログの同じコメント欄で、同じことを繰り返し、返事がないといって暴れはじめた・・・ことに対して、



もう少しまじめにやってほしい



と思った、ということです。

ちなみに、死ぬのはやつらだ氏は3カ月後
http://blogs.dion.ne.jp/akiras_room/archives/7656126.html#comments
普段の生活ぶりや仕事ぶりに嫉妬しているんじゃないかという意味で書いているんだがね。

といって、この話を蒸し返します。

これもまたakiko氏の
http://taraxacum.seesaa.net/article/100107759.html
女の魅力というよりは水葉さんの仕事ぶりを評価していたと思われます。

・・・・の、ほとんど引き写し、



死ぬのはやつらださん
ご自分の意見ぐらいは、他人にたよらずに、ご自分で考えてみてはいかがでしょうか?




つづきます。