マルチプレイなのにてんでなマインクラフト

マインクラフトプレイ日記。 ジャックとヴィルッキオがお送りしています。

29

こんにちは。
この右側の空中に浮く横長の棒のお陰で、迷子から無事帰還出来たヴィルッキオです。
左の木が3本程生えて居るところが、今回の拠点です。

何と、今回は、ジャックさんと家が一緒です!
外を歩かなくても、地続きです。


36
拠点。


そう、今回は、スポーン地点傍にあった、渓谷が家です。
お陰で、土地に困らず、とても大規模に自宅を広げ放題な予定です。


45

上から見下ろした状態。

14

ドア(大理石ブロックに囲まれた緑色)
昨日発見した、緑の洋ナシがなる木のドアです。可愛いのと穴開きで、外が見易いので勝手に変更。


51

ベッド等のある階。

37

一番下。

渓谷制覇は済んで居ます。
ジャックさんが頑張って下さり。

この渓谷の(この画像の後ろ側の)更に下階に、昨日紹介された、機械工場があります。

ーーーーーーーーーーー

立派な工場が出来たので、
「片隅にパソコン置いても良いですか?」と訊いたら、
「制御室はどうですか?」と言ってもらい、制御室を作りました!

パソコンの正面にあるのは、本棚と棚が一体化しているインテリアです。これは確か本を参考に…。

ジャックさんが紹介してくれた機械制御室のパソコンは、こちらの動画を参考にしています。



キーボードの素材が無かったので、革の防具で代用。
制御室は仕事場だからスピーカーも要らないだろうということで、割愛しています。
いつか、鎖の帽子を発見してみたいものです。
作れたら良いのに。

 

色々な装置を作るのって楽しいですよね。
後は、マルチプレイの長所、自分がログインしてなくても誰かがいれば時間が進む、という点を活かすため、装置類はできるだけフルオートで動かしたいです。

主な設備は地下の農場です。

メイドさんを雇うと絶対必要なサトウキビ装置。
前回と全く同じです。折角なら新しい物をとかあまり思わないタイプです。

39

立派な感じにはなった。

あとは、おしゃれな照明には欠かせないカボチャ。そして何故か家の地下で見つかったスイカ(の種)。

56




こちらを参考に作成しました。ありがとうございます。コンパクトは良いこと…。
なのですが、こちらの装置は手動でカボチャの収穫をしているため、スイッチを自動化しました。
以前シングルプレイでは日照センサーを使っていたのですが、地下の不便な位置にあるのと、折角隣に完全自動の装置があるのだから、連動できないかなと考え。
単純にスイッチを接続してみたところ、アイテム化したカボチャを収穫しきれません。
サトウキビの収穫は一瞬のスイッチON、OFFなのですが、カボチャ装置は水流がカボチャを流しきってからスイッチをOFFにする必要があります。
色々検索して、最初に作った信号遅延装置がこちら。

44

これでもまだ短い…。ですが、まあいいことにするか…と、暫くそのままにしていたのですが、先日ある動画を見ていまして、これだ!と。



後の方で出てくる感圧板式タイマー。5分で充分です、わーい。

51

コンパクトに!
ただ、ドロッパーで落とすアイテムが、意外と真下に落ちません。一段上げてぐるりと囲むと良いかも。

続いて、こちらは必要な時必要なだけたくさん農業装置。

29



こちらの装置をそのまま作りました。ありがとうございます。

と、ひとつの部屋に農業装置をまとめたら、朝顔さんが格好良い制御室を作ってくれました。

33

内部には、

44

パソコンが!!

55

立体的な棚!! 多分棚…?

長くなりましたので、拠点の外の装置は次回に。

新しくなったので久々に現れました、ジャックです。

てんマイⅡでは、メイドさんmobを追加するMod、LittleMaidReengaged(LMRE)を導入しています。
ご存知の方も多いかも知れませんが、これが中々優秀なメイドさんで、色々な仕事をしてくれます。
犬なんかと同じくプレイヤーごとに雇用されるので、朝顔さんのメイドさんをジャックが働かせたりすることはできません。
ので、ジャック家のメイドさんを今日はご紹介。

4maid

左から、拠点の出入り口を中心にモンスター掃除をしてくれる月嬢(げつじょう)さん。
かまど担当の雪娥(せつが)さん。
玉楼(ぎょくろう)さんと金蓮(きんれん)さんは、カボチャ製造器の取りこぼしを拾ってくれています。

ところで、かまど担当の雪娥さんが思わぬものをくれました。
メイドさんmobの隠し機能ネタバレになるかも知れませんので、念のため白文字にしておきます。

かまど担当は、燃料と焼きたいものを預けておくと近くのかまどで精錬をしてくれるのですが、どのくらい焼けたかなーと見てみると、時々宝物を持っているのです。
焼く時に見つけるのかしら…
今まで雪娥さんがくれたのは、名札×7、エメラルド×3、ダイヤ×1。
ご主人様これこれ、混じってましたー♪ …にしては豪華ですね?!


メイドさんを雇ったら、ぜひかまどの番をしてもらってみてください。

こんにちは今晩は、お早う御座います。ヴィルッキオです。

気付けば1月以来の更新となってしまいましたが、ほぼ毎日(特に3月以降は)マイクラを立ち上げている様な気がしなくもありません。)

ただ、更新が停滞してしまっておりました。


突然ですがお知らせです。メサのマルチなのにてんでなマインクラフト世界がひょんなことから壊れてしまいまして、

てんでなマインクラフトⅡ

 となりました! 

現在は、ジャックさんと2人、新たな世界で遊んでいます。
不定期にのんびり更新していきますので、またどうぞ宜しくお願い致します。

=====================

今回、新たに始めるに当たり、今回はMODを入れました。

Biomes O' Plenty (多彩なバイオームや木などが増える)
littleMaidMob (メイドさん)
Pocket Nether Link (ネザーに行かずにネザー製品が入手出来る)
OptiFine (軽量化) 

そうして、ランダムスタートでシード値を作成した結果…
 
今回のスポーンは、諸島ぽい小島が多い地方でした。

48

スポーン地点傍の拠点(左の松明の辺り)

周辺に生えていたサトウキビを植え捲ったのが最初のスクショでした。



どうぞ、今後もよろしくお願いします!