月に負け犬

日々の徒然日記。 興味のあることを気の向くままに書いてます。 気に入った映画や小説などの感想、TV観戦した好きなスポーツ関連の雑記など。 ご意見・ご感想等はコメントへ。基本的にトラックバックフリーですが、記事に関係ないもの、公序良俗に反するものはサクサク削除させていただきます。

映画 マ行

マイ・ブルーベリー・ナイツ

久々に映画を観に行きました!『王様のブランチ』での作品紹介を見て、これは観に行きたいなぁと思っていた「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を鑑賞

あらすじ
手痛い失恋をしたエリザベスは、彼の浮気を確認に飛び込んだカフェに度々足を向けるようになり、オーナーのジェレミーと心を通わせる。ジェレミーとの会話やブルーベリーパイは彼女の心を癒してはくれるが、何か吹っ切れない・・・
エリザベスは旅に出て、出会った人々の人生模様から自分を見つめ直すことになる。そこから得た答えは・・・

「恋する惑星」のアメリカ編って感じですかね;
ごちゃごちゃしてるようで不思議に綺麗な映像は嫌いじゃないです。

主演のノラ・ジョーンズ、ミュージシャンとしての彼女を知らない私ですが、女優としても悪くない(むしろ良い)ですよね。周りを固めるキャストががっちり実力派ぞろいで締めてくれることもありますが、決して存在感で負けてないあたり凄いなぁと思いました。ジュード・ロウの程よい汚れ加減も◎でした。でも、あんな男前なカフェのオーナーが甲斐甲斐しくしてくれるなんてありえないよな・・・(←映画ですから!夢物語で大OK!!)

男のほうがその場に立ち尽くして(待って)いて、女は飛び回っている図式。でも、青い鳥はお家にいるんだよ!ってことですか・・・

どうでもいいけど、ブルーベリーパイ食べたくなるね!(それ以外の食べ物もおいしそうでした)

マイ・ボス マイ・ヒーロー

昨日から始まったTVドラマの元ネタの韓国映画「マイ・ボス マイ・ヒーロー」を鑑賞。(借りようと思っていた「復讐者に憐れみを」が貸し出し中・・・韓国映画コーナーで立ち尽くしていて目に入ったのがコレです。日本版TVドラマも始まることだしタイムリーってことでレンタルしてきました)

あらすじ
腕っ節は強いが学がない(ハッキリ言ってかなりバカ・・・)マフィアの幹部が、大事なシマ(ミョンドン)を任せてもらうにあたって、ボスから(これからのマフィアは最低でも高卒程度でなくては務まらないらしい・・・高学歴化の波がこんなところにまでかよ;)‘高校を卒業しろ’と条件をつきつけられ、身分を偽り高校に編入。しかし、その高校には不正がはびこり、しかも、その裏には敵対組織の影が!果たして、正体を隠し、無事に高校生活をまっとうして、卒業できるのか?

という感じ。「ごくせん」(極道の先生)ならぬ「ごくせい」(極道の生徒)ってとこですか。ミョンドンがどんな場所かよく分かりませんけど、要するに歌舞伎町を仕切るには頭も必要なんだという様な状況なんでしょうかねぇ。
学園コメディなんですが、どうも笑いのツボが違うようで・・・そんなに笑えないんですけど;舎弟(荒川良々にちょっと似てる方)のアホぶりを見せるシーンはクドすぎだと思う。もう一人の舎弟ナンドゥが美人の英語教師と恋に落ちるのですが、この役者さんの顔が、山崎邦正にみえてしょうがない!背の高い山崎邦正・・・(笑)それぐらいですかね〜笑ったのは(それ、ギャグじゃないから・・・)
話のテンポもイマイチな気がする。何より、主人公以外はその後どうなったの?ヒロインですら全くフォローなしなんですけど。韓国では大ヒット、続編も作られる(実際、ラストの展開をみると作れそうです)とかいう話ですが、そんなに面白いですか?つまらないって切り捨てるほどヒドくもないが、特に面白くも・・・スミマセン;

日本版TVドラマは、ヤクザの若頭が高校生に・・・という設定以外は別物ですね。第一回を見た限りですが、結構、面白くなりそうです。(でも、やっぱり雰囲気「ごくせい」って感じかも・・・)

マイ・プライベート・アイダホ(デジタルリマスター版)

リヴァー・フェニックス&キアヌ・リーブス共演「マイ・プライベート・アイダホ」デジタルリマスター版DVD、初回限定メモリアルフォト欲しさに購入してしまいました・・・早速、鑑賞。

あらすじは・・・ストリートキッズのマイク(リヴァー)は男娼として体を売り、日銭を稼ぐ日々を送っているが、ナルコレプシー(極度のストレスが原因で突然睡眠状態に陥ってしまう)という病をかかえている。そんなマイクを助けてくれる男娼仲間のスコット(キアヌ、若っ!)は市長の息子だがグレて家出中。
ある日、行方不明の母親を探しにマイクはスコットと旅に出る。マイクの出生にまつわる真実は?そして、2人の関係の変化が切ないロードムービーです。

むか〜し、ビデオで観たことがありまして、その時も同様に思ったのですが
・・・スコット〜!お前、本っ当にイヤな奴だなぁ〜!!!マイクは薄々2人の住む世界が違うことに気が付いていて、叶わない想いと知っていた。そして、スコットはそれはもうあっさりと裏切る(マイクだけでなくストリートの仲間全員、過去の恥はかき捨て・・・)わけですよ!・・・血も涙もないのかよ!?

映像に懲りすぎていて、話がよく分からないところもあるのですが、この作品のリヴァーは本当に素晴らしい演技だと思います。(いや、他の作品でも素晴らしいですけどね♪)

そういえば、初見時に気になっていた、ラストシーンでマイクを拾ったのは何者だったのか?という長年の疑問が、特典の未公開映像で解決しました。・・・良かった!ハンス(変態)じゃなくて・・・これで安心できます(笑)
livedoor プロフィール

ヒホ

頑張らない負け犬
映画と活字を愛するヲタク気質
毒舌ゆえに墓穴を掘ることが多い
O型山羊座

Recent Comments
歓迎光臨
無料カウンター
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ