2005年11月08日

NO.68 ☆★ コロムビア ☆★ アストロガンガー ☆★

023024
















 コロムビアレコード
☆★ アストロガンガー ☆★
SCS−504
4ページ(セルイラスト)

小森昭宏作曲 雨宮雄児作詞 歌:水木一郎

今回は、マイナー中のマイナー・超マイナーロボットアニメ「アストロガンガー」です。
うちのブログを読んでいる方の中に、一体どれだけ知っている人がいるものやら…
知っているだけならともかく、見ていた人となると殆ど皆無に近いのではないでしょうか。

ちなみに私もこれを見た記憶が全くありません。
そもそも、うちの地元でやっていたかどうかも定かではありません。
やっているのを知っていたとしても、当時は特撮ヒーロー番組真っ盛り。

アニメはより子供向け・家族向けの印象が強かった時代です。当然、アニメも特撮ヒーロー物に近いものを好んで見ておりましたので一世代前のテレビまんがのようなこの作品には見向きもしなかったように思います。
しかも、この作品の開始2ヶ月後にはロボットアニメのエポックメイキングである「マジンガーZ」の放映開始。そりゃあ、どう頑張っても勝ち目はありませんなあ…
(^^;

ちなみにこの作品、あまり知られてはいませんが、ロボットアニメのカラー第1号作品。そのことを思い合わせると、何となく「ウルトラマン」と「マグマ大使」のTV特撮カラー化競争が思い出されます。

お話の方ですが、アストロガンガーとは、星博士がカンタロス星で発見した生きている金属で作った巨大ロボット。星博士の息子カンタローがアストロガンガーと合体し、地球を狙うブラスター星人と戦うというお話。
(見たことがないので、これは完全にネットでのウケウリです。すんません…)

なんでも、調べてみてみると、この少年は混血児とか…ホントかどうかは知りませんが、そういう設定があったとしたら、この作品ホントにキワモンですなあ…
大体、金属細胞と合体するということ自体、冷静に考えればちょっと気持ち悪い…(^^;

しかしながら、今、改めて見てみると作画も非常に綺麗なようですし、この60年テイストたっぷりのロボットやキャラクターが逆にヒジョ〜に新鮮だったりします。

こんなにマイナーな番組にも関わらず、主題歌の方は水木アニキの絶叫が冴え渡る名曲。一度聞くと♪ガンガーガンガー アストロガンガ〜♪というサビの部分が耳から離れなくなってしまうというある意味トラウマ主題歌。

雨宮雄児氏は「妖怪伝 猫目小僧」や「一休さん」の脚本を手がけていらっしゃる方のようです。特撮作品では「流星人間ゾーン」の脚本も担当されているようです。また、既出ですが「宇宙猿人ゴリ」の主題歌の作詞もこの方。

小森昭宏氏はアニメファンには「勇者ライディーン」などでも有名ですが、個人的には「超人戦隊バラタック」(こいつもチョ〜マイナーだが…)の主題歌がお気に入りです。

見たことがないだけに妄想が勝手に膨らみます。(^^;
DVD−BOXも発売されているようですが、さすがに買うまでの勇気はありません。しかしながら、この主題歌はホントに素晴らしい。
「マイナー番組にも名曲あり」という名言(私が自分で勝手に作った言葉…それを名言とは…笑)を痛感させられます。


 収録曲
  1. アストロガンガー
  2. 進め!!アストロガンガー



jacket_collection at 20:30コメント(10)トラックバック(2) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. アストロガンガー  [ 欧米での日本のアニメ ]   2005年11月23日 00:56
アストロガンガーのイタリア版オープニング・エンディング動画です。
2. アストロガンガー  [ 欧米での日本のアニメ ]   2005年11月23日 01:00
アストロガンガーのイタリア版オープニング・エンディング動画です。

コメント一覧

1. Posted by CHANDAS   2005年11月08日 20:37
立て続けレスですいません。

このアストロガンガーはチープアニメDVDセット「アニメの王国」に4話収録されてます。オクで探せばすぐ見つかるかと。
で、最近まで持っていたのですが、物語的には草分けな事もありお子ちゃま向きかと…
でもこのアニメってなぜかガムを思い出すんですよね〜
物語自体見てたかどうか怪しいのですが菓子は買ってたのでしょう。
2. Posted by GB-400TT   2005年11月09日 19:47
>立て続けレスですいません。
いえいえ、どんどん書いちゃってください。
>チープアニメDVDセット「アニメの王国」に4話収録されてます。
それは知りませんでした。デザインからもお子ちゃま向けだろうなあとは思ってましたが、やっぱりそうですか…
私も、何故かガムは記憶にありますねえ。何故でしょう??(笑)
3. Posted by ナリ   2005年11月09日 23:06
幼稚園の年少のころだったかなー。おともだちのくつがガンガーのプリントされたモンぢゃった。
でも これも我らの地元ぢゃやってなかったよ。
ただ....再放送としてやってかカモしれないんぢゃけどね。

歌は水木一郎と なんだか意外なくみあわせぢゃね。
4. Posted by GB-400TT   2005年11月10日 08:31
やっぱ、やってなかったですか〜。
当時、広島の民放はまだ3局しかなかったですからねえ…(^^;
でも、キャラクター商品は前出のガムを始めとして、何故かくつやかばんとか結構目にしたなあ。
それにしてもコレ、主題歌はいいぞぉ〜!!
5. Posted by 緋郎   2005年11月15日 16:38
見た覚えはあるけど 内容まったく 記憶なし
ギンガイザーとか マイナーねたは 尽きませんね
6. Posted by KAZU   2005年11月18日 08:33
こんにちは。「アニメの森」のKAZUです。

今回、「アストロガンガー」の記事を書きましたのでリンクさせていただきました。
映像資料が非情に少ない番組で、僕の持っている資料にもレコードのジャケットの表のイラストと星博士のイラストしか載っていません。

思い入れのある一曲で、曲も大変良いと思います。
7. Posted by GB-400TT   2005年11月20日 10:52
緋郎さん遅レスすんまそん。
見た覚えがあるんですか…それは凄い!!
ギンガイザーねえ…これもマジレンジャー同様、マジックブームの時の作品でしたね。(笑)

KAZUさんも見られたことがあったんですか!!
凄いっす!
この作品なかなか資料がないので困りもんです。しかし、レコードジャケットなら必ずあるハズなのでどんなにマイナーな作品でも何とかなっちゃうもんなんですよね〜。その辺がまたレコードジャケットのいいところです。
それにしても、僕の持っている資料ってどんな資料なんでしょ?スゴク気になります。(^^;
8. Posted by 服部   2005年11月23日 01:08
いつもお世話になっております。
このジャケットをみて、イタリア版をUPしてみました。(^^)

追伸
トラックバック二ついってしまいました。
ごめんなさい。
9. Posted by GB-400TT   2005年11月23日 09:50
服部さん
いつもお世話になっております。
面白そうですね。早速行ってみますです。(^^)
10. Posted by ciao   2006年02月04日 08:42
korean アストロガンガー LP:
http://www.lp114.co.kr/plus_a/upload/products/1075507089s.jpg
do you know that?
thank you!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告でおこづかい?! A8.net


    超おすすめ推薦盤
  ★ ドクロ太郎(たろう)★

dokuro


 当ブログはドクロ太郎を応援しています!
  おすすめレビューはこちら♪


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
Archives
< 管理人近影 ?! >
tako







 

 
管理人のご挨拶

今はとりあえず昔のソノシートやEPレコードを中心にやっている、気の向くままのお気楽ブログです。昭和世代以上推奨!(笑)
そのうち、LPやCD、LD(少ないけど…)についても書きたいですね。
気が向いたら絵本関係もやるかもしれません。
気に入ったらブックマーク・リンクしていただけると嬉しいです。
TB・コメントもお気軽に!!
今後ともヨロシクお願いします♪
 

最新コメント
  • ライブドアブログ