2007年12月22日

リクルートもM&A来ましたね

人材派遣が社のリクルートが人材派遣際王手のスタッフサービスを買収するみたいですね。その額はなんと1700億円とものすごい額になっています(^_^;)

それにしても、人材派遣業界で国内最大の企業が5位くらいの会社に買収
なんておかしいような気がしますが、実質的にはリクルートの方が上だったという
ことでしょうね。

それとわたしはよくゲームをするので気になったのですが、セガ公式ecショップの
セガダイレクトが2008年 3月31日 をもってサービスを終了してしまうようです。

これは、結構ショックかもしれません(_ _*)これからはソニックなどの
セガのキャラクターが見れなくなってしまうのですか…まあ仕方ないですね。

それと、気になるニュースがクラウンプラザ神戸で「新生猛虎でV奪回だ!!」という
神戸岡田会激励会という会があったようなのですが、ゲストとして、上園両投手とか着ていたようなので阪神タイガースファンとしては見逃せないニュースでした。



2007年12月08日

ゴキブリ事件に思うこと

ケンタッキーフライドチキンでゴキブリを揚げたとmixiの日記で書いていたバイトの店員がいたようですが、それの謝罪をケンタッキーの方にしたようですね。

しかし、ケンタッキーの方は株価にも影響を与えていて、多くの人が苦しむことになるのに、謝罪だけで収束してもいいのでしょうかね?

いくらゴキブリが冗談だったとしても、コレだけの人に迷惑をかけているのですからひどすぎるのです。冗談の域を踏み越えているのは誰もが思っていることなのでは内科と思います。

きっと冗談を言ったmixiの子にはそのような意識が存在していなかったのではないかと思いますがね…。

このような風評によって失った利益は莫大になるはずですし、民事として損失利益として損害請求可能なはずですから何億も請求されたらどうしようもないということなのでしょうね(^_^;)


2007年11月24日

灯油価格が高い…

最近は灯油価格がものすごく高いですよね。

東京23区に住んでいるのですが、今日の灯油価格は18L=1800円と去年よりも灯油価格が300円も高かったのです。

しかも、その灯油販売所の方に聞いたのですが、来年はさらに高くなる見通しで2000円にもなってしまうようです…

もしかしたら、灯油の使わないエアコンの方が石油ファンヒーターやストーブよりも今は経済的なのかもしれませんね。

まあ、エアコンの場合は天井から噴出する熱になるので、どうしても足元が寒くなってしまいますから暖かさの面ではファンヒーターの方がはるかにあったかいのですがね。

それにしても、この灯油価格の上昇には歯止めがかかって欲しいような気がします。


2007年11月21日

今年のドラフトは不作だったか?

今年のドラフトが大社ドラフト、高校生ドラフトが終了し完全に終了しましたが、やはり注目は東洋大学の大場君と大阪桐蔭の中田君でしたね。

ドラフトの醍醐味は東洋大学の大場君とかの一巡目で将来確約されているような投手よりも下位で指名される選手が将来化ける可能性を十分に秘めていることです。

なので、今年はこの2人くらいしかパッと見て誰もがあげるような選手はいないのですが、決して不作とは断言できないと思います。

その年のドラフトが不作かどうかなんていうのは10年後に振り返ってみて何人有名選手がいるかどうかで決まると思います。

それは本人の努力次第になりますし、どれだけ潜在能力を伸ばせるかどうかのコーチの育成にかかってくるのですが、とにかく入団した100名くらい?のプロ野球選手にはがんばって欲しいと思います。

2007年11月18日

吉兆には腹が立ちますよね

最近、何かとニュースを騒がせている企業の「船場吉兆」。この会社は惣菜の一ヶ月の賞味期限切れからはじまり、牛肉のギフトを偽装していたり菓子に添加物表示のミスだったりと本当に偽装だらけの会社だったんですよね。

しかも、その責任を取締役がすべてパートの従業員に押し付けてしまうという有様…

日本のパートの雇用形態はかなり地位が低いので責任転嫁したくなるのもわかるような気がしますが、パートの人にとっては一定の賃金をもらっているのに、勝手に判断を下すのはメリットがありませんから明らかに取締役などの「船場吉兆」の経営陣の支持によるものでしょう。

いざとなった時に、弱い立場の人間に責任を押し付けてしまうなんて人として間違っていますしお店として出展している資格は無いと思います。

いつも思いますが、食品業界はかなり偽装が最近多いような気がします。もちろん、原材料の賞味期限が決まっているのもこの業界だから再利用したくなるのでしょう。

しかし、逆に言えば、人の体内に取り込まれる製品を作っているのは唯一でこの業界なので道徳的に問題のある企業というのは早くなくなって欲しいですね。

2007年11月12日

中日がアジア一に

中日ドラゴンズが東京ドームで行われたアジアシリーズで優勝しましたね^^
これで日本は三連覇を達成したのでアジアでも日本の実力を示せたと思います。

ちなみに、MVPは私の大好きな井端選手が選ばれていて、本当に韓国戦でも
9回にタイムリーを打つなど勝負強さを発揮してくれたと思います。

それにしても、落合監督が「差は無い」と言い切ったように韓国や台湾、中国の
野球のレベルはかなり上げっているように感じました。

中日がウッズと川上抜きの飛車角が抜けていたとはいえ、韓国のSKワイバーンズには
苦渋を飲まされたという意味では、決して満足できるような結果ではないですしね。

それにしても、53年間日本一にもなれなかった中日ドラゴンズがシーズン2位と不本意ながらもポストシーズンの驚異的な強さでアジアチャンピオンになってしまうのですから何が起こるかわからないものですよね(^_^;)

2007年11月10日

牛丼一筋が…

山崎製パンから80年代にはやった懐かしの漫画のキン肉マンをモチーフにした中華まんを
発売するみたいですね♪

私は原作の方も大好きですしアニメのキン肉マンも大好きでよくニコニコ動画でぶっ続けで
全話見ていましたね。もちろん、著作権違反で今は削除されてしまいましたが…


「牛丼一筋300年早いのうまいのやすいの〜♪」といかにも聞こえてきそうな牛丼風味の
中華まんの「キン肉マン」。


実勢価格は130円とそれほど高くないので、今日にでも買いに行こうと
思います・∀・

それから同時発売のテリーマンも出るみたいでこちらはテリヤキハンバーグ風味と
さすがにアメリカンですね^^

25種類のおまけキャラクターシールもあるみたいですし、山崎製パンの中でも
主力商品になるのではないかと思います。