2007年12月09日

松井は移籍するのか?

大リーグの松井秀喜選手がヤンキースでトレード要員になって、ジャイアンツが狙っているようですね。

確かに、ヤンキースというザ大リーグともいうべきチームから去ってしまうのは寂しいものを感じるのですが、松井さん本人にとってはむしろ朗報なのではないかと思います。

なぜなら、ヤンキースのファンは成績がよければどんな選手でも歓迎してくれるのですが、悪いとたちまちバッシングしてくるので精神的にきついと思うからです。

一方ジャイアンツはヤンキースファンほどはバッシングはきつくないと思いますし、日本人にはなじみのある球団なので、日本人にとっても悪くはないのではないかと思います。

一番のトレードの障害となるのは松井本人が了承するかどうからしいなので、今後も注目のニュースですね。



2007年11月25日

オーストラリアの政権が交代ですか

オーストラリアの総選挙で野党であった労働党が11年ぶりに政権が交代
したようですね・∀・

さてさて日本にはどのような影響があるのかと思えば、考えてみても直接的な影響は無いのではないかと思います。

しかし、オーストラリアは日本にとっては主要な貿易相手で、しかも貴重な輸出先で、つまり日本の収入の源となっているのです。

最近では、オーストラリアと日本は捕鯨問題などがあって確執があるようにどうしても感じてしまうのですが、実は関係は良好なので、労働党になっても無理に変えることは無いでしょう。

逆に日本はオーストラリアは今後成長が著しい中国の市場に目をつけてきて苦難することも可能性としては考えられるので、そこは負けないように注意したいところですね。

2007年11月22日

今年のパの新人王は異議がありますね

東北楽天の「マー君」こと田中投手が新人王に選ばれましたね。しかし、個人的には同じ11勝で防御率も0.40もいい西武の岸投手が受賞するものだと思っていました。

一般的には田中投手が新人王に選ばれた理由としては、「高卒」「奪三振が多い」などが理由になってくると思いますが、岸投手だって「大卒」なだけで新人には変わりないと思います。

得票数でも田中投手が160くらいで岸投手が40とかなり水を開けられている結果となっています。

正直これほどまでに差が開いたのは知名度の違いが影響しているのではないか?と思いたくなるくらいです。

しかも、ソフトバンクは悲しいことに田中投手に5敗もしているので、その点も考慮すると全球団に満遍なく勝っている岸投手が受賞するのが筋ではないかと思いました…

これだけは言っておきますが、決して西武ファンではないですし、アンチ楽天というわけでもないですよ(^_^;)

2007年11月19日

U−22のベトナム戦を見て

U−22のサウジアラビア戦が22日にやってきますね。しかし、先日はオリンピック予選のベトナム戦がやっていましたが、それにしても日本は後方へのパスが多いように感じましたね(^_^;)

特に、ベトナムの前半戦の最後の方は力の差があると思っていましたが、後方へのバックパスがあまりにも多いのでかなりイライラさせられました(>▽<)

やはり、日本のU−22はまだパスの受手の意識がヨーロッパや南米のチームに比べると意識的に弱気ではないのかなあと思わされましたね。サウジアラビア戦では何とか挽回して欲しいとは思いますが…

なぜ、このように言うのかといえば、パスを出す方にスーパーパスを出すというのはもちろん技術的な問題になってくるので、酷な事だからです。

基本的に日本の選手の動きはボールをもらえる位置に来るまでが遅いので、DFからFWへのパスがかなり少ないように感じました。

そうすると、MF経由の低いラインでのパス回しになりどうしてもチャンスを作りきれないという弱点が露呈するのでしょう。

jacknifesoulde202 at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月17日

ボジョレー解禁しましたね^^

ボジョレー・ヌーボーが解禁してお店に行ったらボジョレー・ヌーボーと見かけてワイン好きの方にとっては少し気持ちが楽になった日なのではないでしょうかね。

私もボジョレー・ヌーボーは大好きで予約まではしないのですが、お店に並んでいるのを見かけたら必ずと言ってもいいほど買うようにしています・∀・

しかし、日本という国はボジョレー・ヌーボーが解禁したという理由だけでこれだけ受けているというのは素晴らしい国だと改めて思いました。

日本人は新しいものや解禁とかに弱いというのは国民性をあらわしているのですが、素晴らしい四季があり、春には花見、秋には月見というように時折お酒が飲みたくなることを反映しているのだと思います。

ボジョレー・ヌーボーの解禁は上着が必要になりワインがちょうど飲みたくなった頃なので、秋を感じさせてくれるもので、うれしい話題でしたね^^