2011年05月26日

コトの顛末はタイトルで検索すればすぐにわかるので省略しますが、自社と契約しているサッカー選手をツイッターでボロクソに書いた(つぶやいた?)アディダスの女子社員が話題になってます。
そいえば今日マイクハーフナーが来た。 ビッチを具現化したような女と一緒に来てて、何かお腹大っきい気がしたけど結婚してんの(^ω^)??
帰化したからハーフナーマイクかwアシュトンカッチャー劣化版みたいな男が沢尻劣化版みたいな女連れてきたよwとりあえずデカイね、ホントにwww


アディダスの公式サイトでは「お知らせ」としてこの件に触れています。(全文はこちら
弊社契約選手の情報をTwitter(ツイッター)に書き込み、流出させていたことが判明いたしました。
当該社員からは経緯を聴取し事実関係を調査中です。処分については、調査結果に基づき、会社規定に従い厳正なる処分を検討いたします。


この種の謝罪文が通り一遍ステロタイプなのはやむを得ないとしても、ツイッターの内容(明らかな侮辱)については一切触れず情報の流出としか述べていないのが気になります。

「会社としては一社員が勝手に書いた内容までは関知しません」
「ここで侮辱的な内容に言及すると余計に広まり選手や家族に迷惑をかけることになる」

どっちなんでしょう>?

jackyhk at 10:36コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月05日

電車の中で本を読んでいる人。

ほとんどの人はブックカバーをしています。
たいていは本屋さんがくれる紙製のカバー
なかには皮風の使い回しできるものもあります。

で、ブックカバーをする目的は
本を傷まないようにするためもありますが
大きな理由は何を読んでいるか他人に知られたくないため。
と思ってました。

でも実は違ってました。
図書館で借りた本にはブックカバーはありませんが
そのままカバーなしで読んでいる人をよく見かけます。
(もちろん図書館の本にも自前のカバーを付けている人も
いるでしょうが)

買った本か無料の本か。。

他人から
「あの人はあんな本を読んでいるのだ」
と思われるのは平気だけど
「あの人はあんな本にお金を払ったんだ」
と思われるのが嫌なんですね。

な〜るほどね。



jackyhk at 18:39コメント(0)トラックバック(0) 
見てきたような 

2011年03月03日

8年前に韓国がリビアのカダフィ大佐に「仏教人権賞」という賞を授与していたそうです。まあ色々な事情や思惑があったのでしょうし、そのこと自体はさておきそれを伝える記事の見出しに違和感が。

韓国がカダフィ大佐に「人権賞」を授賞していた!
(Searchina 2011年3月2日 12:52)

辞書を引けば「授賞=賞を授けること」とありますし、授賞式という言葉は一般的によく使われることも承知していますが何となく居心地の悪さを感じます。「授与」とするのが普通(自然)と思うのは私の感覚がおかしいのでしょうか?


と思っていたら今日(3月3日)になって別の記事の見出しが
「韓国、カダフィ大佐に人権賞授与が物議に」となってました。
ただしリンク先に該当の記事は見当たらないのでSearchinaのトップページを貼り付けておきます。ともあれ私の感覚が肯定されたようでひと安心。

serachina


jackyhk at 10:40コメント(0)トラックバック(0) 
言葉を大切に 

2010年07月16日

ダスキンの株主代表訴訟にかかわる弁護士報酬についての判決が出ました。
争点は弁護士報酬の算出基準となる「経済的利益」が、支払いを命じられた賠償額(53億円)なのかダスキンが実際に回収した金額(7億5千万円)なのかということです。

このあたりの事情は株主代表訴訟の弁護士報酬問題 −ダスキン事件のその後(風にころがる企業ホーマー)を参照ください。

で、3社(毎日・朝日・産経)の記事です。(読売・日経はWEB上では見当たらず)

ダスキン:弁護士費用8000万円支払い命令 大阪地裁(毎日)
「ミスタードーナツ」による無認可添加物入り肉まん販売事件(02年)を巡り、運営会社「ダスキン」(大阪府吹田市)の役員に損害賠償を求める株主代表訴訟を起こした元同社部長で株主の坂井洋さん(67)=同府泉南市=が、代表訴訟の弁護士費用4億円を支払うよう同社に求めた訴訟の判決が14日、大阪地裁であった。西川知一郎裁判長は「社会通念上の適正額」として、8000万円の支払いを命じた。

 判決によると、株主代表訴訟で大阪高裁判決は06年6月と07年1月、「会社の損害が拡大した」として、役員13人に対して計約60億円を会社に支払うよう命じ、最高裁で確定。ダスキンはこのうち約7億5000万円を回収している。【日野行介】2010年7月14日 21時09分
ダスキン広報室の話 判決を見ていないのでコメントを差し控えたい。


弁護士報酬は8000万円=ダスキン株主代表訴訟―大阪地裁(朝日)
 「ダスキン」(大阪府吹田市)の旧経営陣に対する株主代表訴訟で勝訴した株主が、弁護士報酬として同社に4億円の支払いを求めた訴訟の判決が14日、大阪地裁であった。西川知一郎裁判長は「弁護士らの要した労力や時間には相当のものがあった」と述べ、8000万円の支払いを命じた。

 株主は、同社が運営する「ミスタードーナツ」が無認可添加物の混入した肉まんを販売した事件に絡んで代表訴訟を提訴。最高裁は2008年2月に上告を退け、元会長ら13人に総額53億4350万円を同社に賠償するよう命じた大阪高裁判決が確定した。

 今回の判決は、同社が既に計約7億4680万円の賠償金を回収したと指摘し、社会通念上、弁護士報酬は8000万円が妥当と結論付けた。

 ダスキン広報室の話 判決を見ていないのでコメントは差し控えたい。
2010年7月14日20時6分


ダスキン株主訴訟で弁護士報酬8千万円支払い判決(産経)
平成12年にミスタードーナツが無認可添加物を含む肉まんを販売した事件にからみ、運営会社「ダスキン」(大阪府)の当時の経営陣に対する株主代表訴訟で勝訴した原告の株主が、ダスキンに弁護士報酬の支払いを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は14日、8千万円の支払いを命じた。

 株主代表訴訟は20年2月、旧経営陣13人に約53億円の賠償を命じた大阪高裁判決が確定。株式代表訴訟の勝訴原告は弁護士報酬のうち相当額を会社に請求できると定めた会社法に基づき、4億円を請求したが、判決はダスキンの回収額は約7億5千万円にとどまるとして報酬額を算定した。
(2010年7月15日 08:06)



3社の記事を比較すると記者の本件に対する意識(何が争点なのか)の違いが見られます。毎日にはまったくうかがえず、朝日はやや感じられ、産経は明確に意識しているのがわかります。だからどうということもありませんが面白いな〜と。



jackyhk at 10:38コメント(0)トラックバック(0) 
新聞を観る 

2010年07月01日

兵庫県篠山市のお話。

古市小学校と城南小学校の距離はおよそ6〜7km(下の地図から推測)

sasayama

事故で亡くなった古市小学校児童の葬式の日に城南小学校の教師が飲酒したことが問題になったようです。
篠山転落死女児、告別式の日に市内の小学校教諭らが組合員歓迎会開催(産経)
兵庫県篠山市立古市小学校で今月2日に校舎3階から同小1年の女児(6)が転落死した事故で、女児の告別式があった4日、同市立城南小学校の教諭11人が県教職員組合(兵教組)に加入した教諭2人の歓迎会を開き、飲酒していたことが分かった。城南小は29日、会見を開き、校長らが陳謝した。


他所の学校の話なんだから問題なし、一週間も経ってからチクる親も親なら「モラルに欠ける」と謝罪する校長も校長です。

と言いたいところですがあの日教組の下部組織の歓迎会だから「慎めよ」と(笑)



jackyhk at 12:07コメント(0)トラックバック(0) 
新聞を観る 

2009年12月06日

韓国企業がパクリの被害に困ってるそうです。

新製品を堂々と発表出来ない韓国企業の苦悩
韓国紙・朝鮮日報は「パクリは本当に怖ろしい」と題した記事で、多くの韓国企業が中国の「パクリ」を恐れるあまり、新製品の公開に慎重になっていると報じた。


けしからんですね!
韓国は断固中国に対して抗議すべきです。

ついでに日本のパクリばかりしている国にも抗議してもらえると嬉しいですが。

poemon

tekomaji

jackyhk at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 
見てきたような 

2009年12月03日

あの野口美佳ピーチジョン社長が心境を語ったとか。

ピーチ・ジョン野口社長「言葉失っていた」…押尾事件後初コメント(報知)
麻薬取締法違反の罪で執行猶予5年の有罪判決を受けた元俳優・押尾学さん(31)がMDMAを使用した東京・六本木ヒルズの高級マンションの部屋を所持する下着通販会社ピーチ・ジョンの野口美佳社長(44)が1日、マスコミ各社にファクスで事件後初めて心境を語った。


口を閉ざす自由と言論の自由は万人に等しく与えられた権利ですから大いに活用されればよいと思いますが、記事には疑問点がいくつか。

・元俳優
本人が廃業宣言でもしない限り「元」はないでしょう。
(宣言してたらごめんなさい)

・押尾学「さん」
ついこの前までは「被告」だったと記憶してますが、判決が出たらさん付けですか。各社ごとにまたは業界で取り決めたコード(規準)があるのかもしれませんので普段呼び捨て(さん付けなし)の芸能人が法を犯したときの呼称をたどってみれば面白いかもしれません。

蛇足ですが、押尾クン(笑)に準ずるなら「ピーチジョン社長・野口美佳さん」とならないといけませんね。


ついでですからブログへもリンクを貼っておきますが、記事自体はどうということもない屁みたいなものです。
1oven.com MIKA NOGUCHI BLOG




jackyhk at 09:39コメント(0)トラックバック(0) 
新聞を観る 

2009年11月29日

韓国釜山の射撃場火災で亡くなった日本人の遺体を引き渡すについて、病院側は雲仙市に対し治療費の支払保証を求めてるそうです。

遺体引き渡し、韓国病院が1千万円保証要求(産経)
22日に死亡した長崎県雲仙市の中尾和信さん(37)の遺体を家族に引き渡す際、同病院が雲仙市に約1千万円の治療費の支払いを保証するよう要求していたことが27日、分かった。


釜山火災の治療費、日韓政府動き鈍く 雲仙市が再度保証(長崎新聞)
原田洋平さん(37)=雲仙市吾妻町=が27日に死亡したのに伴い、病院は遺体を家族に引き渡す条件として、先に死亡した中尾和信さんのケースと同様に雲仙市に対し、約1500万円の治療費の保証を要求した。


遺体を人質(?)に取るのもアレですが5日間で5百万円増えたのがどうにも。。。日本人の(少なくとも私の)メンタリティとは相容れません。

火事場プラス香典泥棒(;_;)

jackyhk at 02:51コメント(0)トラックバック(0) 
独言戯言 

2009年08月29日

livedoorから更新リマインダーをいただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■livedoor Blog 更新リマインダー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。livedoor Blogです。
スタッフから最新のお知らせをお届けします

■本日のお題
ブログのネタに困ったらピックアップテーマに答えてみよう!
高速道路の料金っていくらが妥当だと思う?
http://blog.livedoor.com/common_theme_pickup?id=189211

タイトル:憂しと見し世ぞSE
URL   :http://blog.livedoor.jp/jackyhk/

前回更新日時:2009.07.30 15:53となっていますが、
忙しい時には携帯電話から休み時間のチョットした時間に投稿をしてみては
どうでしょうか?
http://blog.m.livedoor.com/ (携帯電話からアクセスしてください)

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。

□livedoor Blog < http://blog.livedoor.com/ >


ご心配をおかけして申し訳ありません。
今後はなるべく頻繁に更新するよう心がけます。


jackyhk at 08:55コメント(0)トラックバック(0) 
独言戯言 

2009年07月30日

復活宣言から半年以上経過しました。
カウンター設置を機にあらためて復活宣言。

mixiも趣味人倶楽部も飽きてきたので今度こそ。
Don't be a wolf boy!

jackyhk at 15:53コメント(0)トラックバック(0) 
独言戯言 

2009年01月31日

秘書の雇用をきっかけに当ブログを再開することにしました。
目標は週2回以上の更新です。よろしく。

jackyhk at 14:07コメント(0)トラックバック(0) 
独言戯言 

2008年10月19日

タイトルは検索引っかかりやすい用につき美しくありません。

1年半前に書いた『槇原松本目糞ハナクソ』事件の決着がついたようです。どちらも折れることなくしかも和解という意味不明な終わり方ですが前記事同様そんなことはどうでもよくて。
999訴訟、槙原敬之と松本零士やっと和解(スポニチ)
双方は弁論を行わず、11月7日、和解の手続きに入ることが決まった。7月7日の第1回口頭弁論では当事者の2人が出廷し「セリフを勝手に使われた」(松本氏)、「盗用などしていない」(槇原)と主張していた。


あいかわらず槇原=呼び捨て&松本=敬称付き

スポーツ紙の規格では漫画家>>>>>>>歌手または作曲家らしいです。


それにしても過去の記事をきちんとフォローするこのブログの几帳面かつ筋の通った姿勢はどうですか、無責任書きなぐりっぱなしのマスゴミには是非見習って欲しいものではあります(大笑)

jackyhk at 10:07コメント(0)トラックバック(0) 
新聞を観る 

2008年07月27日

大学の先生が書いたヘンな本を読みもせずにタイトルと惹句だけであげつらいます。

心理


「血液型人間学」はもちろん!診察室の「ロールシャッハ法」、就職試験の「内田クレペリン検査」、性格検査の定番「YGテスト」まで、実はみんな事実無根!

実は事実無根って、あなた「血液型」は占いであって心理テストじゃないでしょう。そんなことはもちろん承知のうえ、最初に「血液型」を入れておけばつい買ってしまう(買ってくれる)善男善女がたくさんいるという計算でしょうけどね。さすがは心理学のセンセです。

jackyhk at 10:10コメント(0)トラックバック(0) 
本を観る 

2008年07月26日

dekire-su

大阪府池田市の第3セクターが販売する橋下大阪府知事の似顔絵付きの「おこし」(筆者注:大阪名物のお菓子)をめぐって、「どーでもええ・しょうむない」やり取りが続いています。詳しくは引用先の記事を見ていただくとして。

「橋下イラスト菓子」あかん?法廷対決発展も
大阪府池田市の第3セクターが、橋下徹知事の似顔絵を包装紙に描いた菓子を発売しようとしたところ、知事から「肖像権、パブリシティー権の侵害」などとして、使用中止を求められていることがわかった。(中略)
倉田薫市長の発案という。(中略)
倉田市長は府市長会長で、4月、市町村に対する府の補助金削減案を巡り、全面対決の姿勢を打ち出し、譲歩を引き出した。
(2008年07月25日 読売新聞)
売れれば3セクが潤うし売れなければ知事のせいにできる、どちらに転んでも自分は傷つかない姑息なずるいやり方ですね。


「似顔絵おこし」、橋下知事が一転して容認
「倉田市長はやり手。たくさんのメディアが取り上げたが、出来レースと言われれば、100%出来レース」と話した。
一方、倉田市長は「これで大阪の活性化に弾みがつく。英断に感謝する」とのコメントを出した。
(2008年7月25日 読売新聞)
一転和解。なんだつまらん。


「出来レースではない」…池田市長、橋下知事に反論
池田市長は25日、記者会見し、「出来レースではない」と反論した。知事は「市長から『盛り上がるから法的措置の言葉を入れてほしい』と言われた」とも述べていたが、これについても全面否定した。(中略)「・・結果的にPR効果は狙い以上になった」と話した。
(2008年7月26日 読売新聞)
ま、いなか政治屋にアマチュア知事が(ついでに頭の悪い新聞記者も)おちょくられたといったところでしょう。

「英断に感謝する」コメントを取った記者と「反論・全面否定」を聞いた記者と池田市長のうち誰かが嘘をついていることになりますが、私は「英断コメント」が記者の脳内で醸造されたに一票。

2008年7月26日12:10追記
「姑息な」とは「根本的な解方法ではなく一時の間に合わせ、その場しのぎ」といういことで『ずるい・卑怯な』という意味ではないことがわかったので訂正しました。


jackyhk at 10:57コメント(0)トラックバック(1) 
新聞を観る 

2008年07月25日

他人事のようなカオするんじゃないよ>マスゴミ

7割の人が「憮然=腹立て」と誤用、文化庁の国語世論調査
日本語の慣用句や言葉の使い方について、文化庁が世論調査した結果、70%以上の人が「檄(げき)を飛ばす」や「憮然(ぶぜん)」の本来の意味を取り違えていたことがわかった。
(2008年7月24日23時29分 読売新聞)


まず最初になすべきことは新聞社・TV局の人間に対する調査でしょう。その結果を(できるならば社・局別に)発表してもらえれば何故上のような結果が出たのか一目瞭然のはずですが。



jackyhk at 16:37コメント(2)トラックバック(0) 
新聞を観る 
ホネホネクロック
カウンター
kaunta
最新コメント
月別在庫
忍者