2004年12月30日 17:02
イチローが松井を非難した
難しい事は言いたくないんだ(at most countable)経由でイチローがまたもや松井師匠を非難(Staeless and Bible Blog)という記事を見つけました。
要はイチローが松井のマスコミへの対応の仕方を非難したということで、両ブログともイチローの発言に否定的な立場を取られておりその論拠に頷けるところもたくさんあります。
自分の価値観を相手にまたは他人に押し付けるのは確かに不遜なことであり、イチローが松井を非難したことは誉められることではありません。しかし私にはイチロー自身もそのことは重々承知したうえであえて発言したと思えます。いわゆる「腹に据えかねた」というヤツで、イチローをしてそういわせるほど取材者側のアホさ加減が酷いものだということでしょう。(もちろん私はイチローが記者の取材を受けているところに立ち会ったことはないので想像にしか過ぎませんが)
またお二方ともにイチローの非難が「自分の好きな松井」に向けられたもの故に引っ掛かった部分があると思います。(そうではないという声が聞こえてきそうですが、笑)もしこれが松井以外の選手に対する発言であればブログで採りあげたかどうかわからないでしょうし、私にしても前田智徳に対する非難であれば理屈以前に頭にきてボロクソにけなすでしょう。
チョッとずれますが、試合後のヒーロー・インタビューのつまらなさ(決まりきった質問と決まりきった返答、最後の「応援ヨロシクお願いします」)を見てもアナウンサーや選手がな〜んにも考えてないことがよくわかります。そんな中でイチローや松井が真剣にマスコミとの付き合い方を考えている(たとえ方向・方法が違うとしても)こと自体を評価すべきではないかと思います。
要はイチローが松井のマスコミへの対応の仕方を非難したということで、両ブログともイチローの発言に否定的な立場を取られておりその論拠に頷けるところもたくさんあります。
自分の価値観を相手にまたは他人に押し付けるのは確かに不遜なことであり、イチローが松井を非難したことは誉められることではありません。しかし私にはイチロー自身もそのことは重々承知したうえであえて発言したと思えます。いわゆる「腹に据えかねた」というヤツで、イチローをしてそういわせるほど取材者側のアホさ加減が酷いものだということでしょう。(もちろん私はイチローが記者の取材を受けているところに立ち会ったことはないので想像にしか過ぎませんが)
またお二方ともにイチローの非難が「自分の好きな松井」に向けられたもの故に引っ掛かった部分があると思います。(そうではないという声が聞こえてきそうですが、笑)もしこれが松井以外の選手に対する発言であればブログで採りあげたかどうかわからないでしょうし、私にしても前田智徳に対する非難であれば理屈以前に頭にきてボロクソにけなすでしょう。
チョッとずれますが、試合後のヒーロー・インタビューのつまらなさ(決まりきった質問と決まりきった返答、最後の「応援ヨロシクお願いします」)を見てもアナウンサーや選手がな〜んにも考えてないことがよくわかります。そんな中でイチローや松井が真剣にマスコミとの付き合い方を考えている(たとえ方向・方法が違うとしても)こと自体を評価すべきではないかと思います。
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 女の直感 2003.5.1 初出 [ 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌 ] 2005年05月19日 22:21
というわけで、中田とイチローと松井、誰を支持するかで その人のスタンスが分かる、...
コメント一覧
1. Posted by H5 2005年01月03日 22:51
ども。
お返事遅れ恐縮です。
松井「師匠」と呼んでいる通り、自分は松井を尊敬
しています。
が、それを差し置いても、イチローの不遜ぶりは
ちょっと度を越してる感じがするのです。
何てゆーか、「卑しい」んですよね。
優れたプレイヤーに敬意を払うべきなのは当然だと
思いますが、それはプレイヤー側が要求すべきことだ
とは思えません。
イチローが出て来た頃、前田がイチローを非難してた
話はご存知でしょうか?
「イチローなんか内野安打ばっかり」だと。
その当時、そーゆー話がメディアに載る程度には
イチローの記録の価値に対する議論が許される土壌は
あったのです。
それを封じたのはイチロー自身だと思ってます。
自分が気に入らない記事を書く記者やメディアを
排除して来た結果、そういった議論は今や2ちゃん
ねるの中にしか存在しえなくなってます。
排除できるだけの活躍をしてるのは立派だとは思い
ますが、それは単に「人間が決めた野球のルールの
中で傑出した記録を作った」というだけのこと
でしょう。
それ以上でもそれ以下でもありません。
長文失礼。
お返事遅れ恐縮です。
松井「師匠」と呼んでいる通り、自分は松井を尊敬
しています。
が、それを差し置いても、イチローの不遜ぶりは
ちょっと度を越してる感じがするのです。
何てゆーか、「卑しい」んですよね。
優れたプレイヤーに敬意を払うべきなのは当然だと
思いますが、それはプレイヤー側が要求すべきことだ
とは思えません。
イチローが出て来た頃、前田がイチローを非難してた
話はご存知でしょうか?
「イチローなんか内野安打ばっかり」だと。
その当時、そーゆー話がメディアに載る程度には
イチローの記録の価値に対する議論が許される土壌は
あったのです。
それを封じたのはイチロー自身だと思ってます。
自分が気に入らない記事を書く記者やメディアを
排除して来た結果、そういった議論は今や2ちゃん
ねるの中にしか存在しえなくなってます。
排除できるだけの活躍をしてるのは立派だとは思い
ますが、それは単に「人間が決めた野球のルールの
中で傑出した記録を作った」というだけのこと
でしょう。
それ以上でもそれ以下でもありません。
長文失礼。
2. Posted by jackyhk 2005年01月03日 23:58
>H5さん
時期遅れのトラバに丁寧なコメントありがとうございました。
昨日もTVで松井稼頭央との対談を見ましたが松井の優しさや心の広さがよく出ていました。私も松井とイチローのマスコミに対する接し方を比べれば松井のほうに好感を持ちますが、本文でも書いたようにスポーツマスコミ陣の不勉強具合がどうにも気に入らないので、その分イチローの気持ちもわからなくはないと思えるのです。
(だからといって松井のやり方を非難するのはオカシイですが)
今年も井口・中村紀がメジャーに挑戦ということもあってますます日本のマスコミが増えそうですが、付和雷同・横並びのつまらない記事ばかりが増えることのないように願ってます。
時期遅れのトラバに丁寧なコメントありがとうございました。
昨日もTVで松井稼頭央との対談を見ましたが松井の優しさや心の広さがよく出ていました。私も松井とイチローのマスコミに対する接し方を比べれば松井のほうに好感を持ちますが、本文でも書いたようにスポーツマスコミ陣の不勉強具合がどうにも気に入らないので、その分イチローの気持ちもわからなくはないと思えるのです。
(だからといって松井のやり方を非難するのはオカシイですが)
今年も井口・中村紀がメジャーに挑戦ということもあってますます日本のマスコミが増えそうですが、付和雷同・横並びのつまらない記事ばかりが増えることのないように願ってます。
3. Posted by めたか 2005年01月05日 01:14
反応ありがとうございます。
「松井が好きだから・・・」って側面については否定はしませんが、
でも
どっちかと言うと、「自分の言いたい事の為に引き合いに出した」
って方が強いですね、私は。
あと、
メディアのレベルが、あまりに低いってのは、同意します。
ただ、
イチロー的な「メディアへのスタンス」を取ってる例として、
サッカーの中田も近いとは思うんですが、
彼は、自分でサイトを持ってファンに発信したり、
あと、
他の「中山のようなメディアに協力的な選手」を批判したりはしないですよね、
そういう意味で
あまりイチローを擁護しようって気は、なかったりします。
(サッカーの中田は、ホントに偉いとは思うんですけどねー。)
「松井が好きだから・・・」って側面については否定はしませんが、
でも
どっちかと言うと、「自分の言いたい事の為に引き合いに出した」
って方が強いですね、私は。
あと、
メディアのレベルが、あまりに低いってのは、同意します。
ただ、
イチロー的な「メディアへのスタンス」を取ってる例として、
サッカーの中田も近いとは思うんですが、
彼は、自分でサイトを持ってファンに発信したり、
あと、
他の「中山のようなメディアに協力的な選手」を批判したりはしないですよね、
そういう意味で
あまりイチローを擁護しようって気は、なかったりします。
(サッカーの中田は、ホントに偉いとは思うんですけどねー。)
4. Posted by jackyhk 2005年01月05日 12:07
>めたかさん
コメント多謝です。
>どっちかと言うと、「自分の言いたい事の為に引
>き合いに出した」って方が強いですね、私は。
そうですね、「松井が好き」はH5さんに向けてのフレーズでした。
>サッカーの中田も近いとは思うんですが
私も中田のことはチラっと頭をかすめましたが
何せサッカーのことはあまりよく知らないので
パスしました。
って後追いの言い訳ばかりですみません(苦笑)
>メディアのレベルが、あまりに低いってのは、同意します。
こう書いてもらえてだけで言いたい事は伝わったかなと安心しました。
今年もよろしくお願いします。
コメント多謝です。
>どっちかと言うと、「自分の言いたい事の為に引
>き合いに出した」って方が強いですね、私は。
そうですね、「松井が好き」はH5さんに向けてのフレーズでした。
>サッカーの中田も近いとは思うんですが
私も中田のことはチラっと頭をかすめましたが
何せサッカーのことはあまりよく知らないので
パスしました。
って後追いの言い訳ばかりですみません(苦笑)
>メディアのレベルが、あまりに低いってのは、同意します。
こう書いてもらえてだけで言いたい事は伝わったかなと安心しました。
今年もよろしくお願いします。
5. Posted by 一ファンとして 2005年03月20日 19:45
イチローの言うように取材規制をしたとすると、今の日本球界再編で問題の焦点でもあるファンサービスとはなんなんですかね?ただ媚びを売ってるだけ?それとも馴れ合い?人格者だったらもっと物事を考えて慎重に話すと思います。多分イチロー自身自分の言葉に納得できない事が多いから取材規制してんじゃないの?実は自分が嫌いだったりして。完璧主義も結構だがそんなに自分を偉く見せたいかね?以前日米野球で凱旋したときの不自然に偉そうな歩き方にも呆れたけど。松井はいつも自然に構えていて良いと思うよ。人格者だし。全部ひっくるめてスーパースターだと思う。松井のホームランはいつも元気をくれる。これからもずっと応援します。イチローはどうとも感じません。いつもあっそうって感じ。でも、自分の為に人を非難してみたり、自己中心的な価値観で記者を馬鹿呼ばわりしたりすんのはよせ。それはスーパースターの態度じゃないよ。幻滅するよ。偉大な記録を打ち立てたアスリートの考え方や発言がそんなレベルだなんて。それくらいわかるでしょ。普通なら。酒の場で愚痴こぼすくらいならまだしもわざわざ取材でこういうことを言うかね?お客やファンあってのプロスポーツでしょうが。ファンの中には知識の差もあるし、いろんな人がいる。いろんな選手がいて、いろんな選手のファンの人たちがいる。イチローの言ってる事は野球ファン全体がイチローただ1人のファンにでもならない限り無理じゃねーの?それかイチローが一方的にライバル意識を燃やしている松井のファンが全員、私達が間違ってました、イチロー様が正しいですとでも言わない限り納得できんのじゃない?ことあるごとに批判するっつーのは。メディア関係の人たちもイチロー批判を見返してほしいと思います。ある意味人間臭いかもしれないけど、言っていい事とそうでない事があるよ。
6. Posted by 一ファンより 2005年03月20日 19:53
追記
メディアに対して徹底的にやるなら、まずその「イチロー」という商標をやめろよ。あんた自身どれだけメディアの恩恵にあやかって今の立場築いてると思ってんの?ただの「鈴木」で勝負しろ。本当に嫌いになった。ある意味ナベツネと同じ。
メディアに対して徹底的にやるなら、まずその「イチロー」という商標をやめろよ。あんた自身どれだけメディアの恩恵にあやかって今の立場築いてると思ってんの?ただの「鈴木」で勝負しろ。本当に嫌いになった。ある意味ナベツネと同じ。
7. Posted by 一ファンより 2005年03月20日 21:12
同じように偉大な記録を打ち立てた人物として、例えばF1のシューマッハがいるが彼は松井のようにちゃんとメディアに接しているし、自分以外のドライバーにもちゃんと敬意を払ってるぞ。シューマッハは好きかといわれれば嫌いな方だが、それでもそういうところはスーパースターだなあと感服する。「鈴木」とは大違いだ。松井、イチローなんか気にせず頑張れよ。応援してるぞ。
8. Posted by jackyhk 2005年03月21日 20:02
>一ファンさん
コメントありがとうございます。
内容が私というよりイチロー本人及び松井に宛てた部分が
大半と思いますので、お聞きするに留めます。
コメントありがとうございます。
内容が私というよりイチロー本人及び松井に宛てた部分が
大半と思いますので、お聞きするに留めます。
9. Posted by 今更ながら 2007年05月30日 18:21
今更ながらですが、
ここのブログ主とこの件でコメントしている人達の不明を笑う。 好き嫌いは仕方ないとしても、言葉への理解力と人を見る目に欠け過ぎていますね。
ここのブログ主とこの件でコメントしている人達の不明を笑う。 好き嫌いは仕方ないとしても、言葉への理解力と人を見る目に欠け過ぎていますね。
10. Posted by めんたい 2007年06月19日 21:31
イチローますます図に乗って言いたい放題ですね。しゃべればしゃべるほど、人間としての底の浅さを感じます。器が小さいんですよね。頭わるそうだし。彼はクールなのかも知れないし、意外と熱いのかもしれないけど、人として暖かさを感じない。自分が王様でいることができるチームで個人記録第一でやってるのが似合う人ですね。はあ、ほんとにちっちゃい男。城島の明るさ、豪快さ、頼もしさが引き立られていいですね。
11. Posted by 岡目 2007年11月13日 14:05
イチローの発言は
人格的に問題のある人間の闘争心を刺激する試験薬のようですね。
「イチロー、この野郎」と敵意をむき出しに罵る人の低の浅さがよく見えてきます。
もっともっとやってくれると面白いです。
人格的に問題のある人間の闘争心を刺激する試験薬のようですね。
「イチロー、この野郎」と敵意をむき出しに罵る人の低の浅さがよく見えてきます。
もっともっとやってくれると面白いです。
12. Posted by faber 2008年01月12日 21:40
異なる価値観を持つ人間を非難するなんて行為は誰しも日常的にしていることでは?
あなた方にとってイチローの言動が目に余ったのと同じように、イチローの価値観に照らし合わせて松井の「マスコミに対する姿勢」が目に余っただけのこと。
野球選手に何を求めるのかはファンの勝手だとは思うが、自分の勝手なスーパースター像にそぐわないからと言ってその選手を誹謗中傷する行為は、それこそ目に余る行為であると私は思う。
私は松井もイチローも好きだが、一ファンとしては、マスコミに誠実に対応する松井よりも、試合で今以上に高いパフォーマンスを見せてくれる松井の方が見たい。
あなた方にとってイチローの言動が目に余ったのと同じように、イチローの価値観に照らし合わせて松井の「マスコミに対する姿勢」が目に余っただけのこと。
野球選手に何を求めるのかはファンの勝手だとは思うが、自分の勝手なスーパースター像にそぐわないからと言ってその選手を誹謗中傷する行為は、それこそ目に余る行為であると私は思う。
私は松井もイチローも好きだが、一ファンとしては、マスコミに誠実に対応する松井よりも、試合で今以上に高いパフォーマンスを見せてくれる松井の方が見たい。
13. Posted by 通りすがり 2009年11月07日 15:33
イチローは異なる価値観を持つ人間を非難するが、松井はしない。
それだけなのでは?
野球選手はプレーで魅せれば良いのでは?
それだけなのでは?
野球選手はプレーで魅せれば良いのでは?
14. Posted by 元高校球児 2009年12月02日 22:10
まぁ別にどっちともいいところがあるのでは?
松井のほうが見ていて感じはいいし、個人的には好きですけどね。他人の悪口、批判はしないし。
イチローはすごく頭が良くて、回転も速い。そういうところはいろいろと批判も浴びるし、感じが悪く見えたりもするものだと思いますし。カンに触る話し方をするというのも事実です。
ただ、両者共に、偉大な成績を収めてきて、僕は両方すごいなーと尊敬していますけどね。
松井のほうが見ていて感じはいいし、個人的には好きですけどね。他人の悪口、批判はしないし。
イチローはすごく頭が良くて、回転も速い。そういうところはいろいろと批判も浴びるし、感じが悪く見えたりもするものだと思いますし。カンに触る話し方をするというのも事実です。
ただ、両者共に、偉大な成績を収めてきて、僕は両方すごいなーと尊敬していますけどね。