2005年01月10日

何様のつもり?その2

臭い物に蓋をする「悪事や失敗や知られると都合の悪い事柄を一時のがれに隠そうとすることのたとえ」三省堂「大辞林 第二版」より

自分の記事に対するコメントを無視することは仕方がないとしても、そのコメントをローカルルールで削除してしまうのは問題ありですね。不当な言いがかりや誹謗中傷ならまだしもごく普通のコメントなんですから。

大津波で問うNHK国際TV放送の失態[ブログ時評06](1月9日)での話です。
powさんという方のコメントが2件とも「リンク先表示なしでのコメントは削除するルール」によって削除されました。偶然(笑)手元にあるコピーを全文掲載しますが、powさんから掲載許可を得ていませんのでご本人からの要請があれば即刻削除します。

Commented by pow at 2005-01-10 02:20 x
怒る気持ちは解らなくもないが、NHKの国際放送は外国在留の日本人に日本のNHK番組を放送するのが目的であって、ある特定地域のコアな情報を放送する事を目的としてないんだから、NHKを責めるのはお門違い。現地の情報は現地の報道機関に頼るのが基本、東京と現地の報道の温度差が有るのは仕方ないことでしょ。
それに、日本大使館&領事館が役に立たないのは海外旅行者心得の基本中の基本ですから。
「命捨てても1万2千円を死守せよ。」は海外旅行の名言でです。
NHKはまだ良いとして、日本大使館&領事館の無能ぶりは大いに宣伝してください。


pow@net流民 at 2005-01-10 06:16 x
net流民が、メディアのプロに意見するのは大変恐れ多い事なんですが。
私が良く使うポータルサイトでNHKワールドのWEBを検索して「NHKワールドプレミアムとは」と言うページをよく読んで貰えれば解ると思うのですが、日本国内で放映されたNHKの番組を海外でも見たい人向けに編集・配信しているプログラムなので、CNNやロイターの様なグローバルな視野を持って配信するプログラムとは創設された目的・機能が違うのです。コーヒーshopで紅茶を頼んで紅茶は無いと言われてクレームを付けるような者、失態とかそう言う次元の問題では無いんです。
物凄く物分りが良いのではなく、ある一定の情報この場合は「国際テレビ放送」と言う情報のみで推理し結論に到る前に、利用料金まで行き着いたのなら「NHKワールドプレミアムとは」のページまで足を運ぶ事こそがプロ意識だと思うのはnet流民の驕り昂りですかね?
NHKより日本大使館の初期対応の方をより弾劾すべきで有ると、思います。
前段の方、リンク先表示なしでのコメントは削除すると言うサイトポリシーの方を読み落とし、無記での投稿、真に申し訳有りませんでした。


要は「NHKを責めるのはお門違いであるしその事はチョッと調べてみればわかるはずですよ」とおっしゃってるだけですが、それに対し
メディアのプロとして働く以上、どこに伝えているのか知るは大前提です。その意味で私は物わかり良くなりたくないのです。

というアサッテのほうを向いたコメントをしたうえで削除してしまってます。以前にはこんなことを書いてたんですけどね。
「誰だってジャーナリスト」で、どこまで行けたか(2) [ブログ時評]2004年12月16日
インターネット検索を一度も使わずにいきなり書いてしまう人が圧倒的に多いと考えられます。書き出す前に、まず立ち止まって検索ぐらいしましょう。質的向上の第一歩です。


またpowさんの「NHKよりも日本大使館の対応のほうを採りあげてください」はスルーし、大津波の援助を届けることの難しさという別件についての記事をエントリーする始末。ただ思いつくまま気の向いたことを書いてるようにしか見えませんが、メディアのプロとしてどこに何を伝えたいんでしょうね。

最後に自分のことも(苦笑)。私がトラバした何様のつもり?(1月10日)も見事にスルーされてますが、御用とお急ぎでない方はついでに見ていってくださいませ。


jackyhk at 22:13コメント(6)トラックバック(1) 
独言戯言 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 2005年もだんどうさんはステキです  [ 月ナル者 ]   2005年01月11日 05:46
 ネットジャーナリズム活性化の為に、提案しつづけます。  それが、ブログ時評クオリティ。  以前のエントリで茶々を入れて一旦〆、取り敢えず生暖かくヲチをするのみと決めたわけだが、やはりだんどうさんはステキでした。

コメント一覧

1. Posted by kaim   2005年01月10日 23:43
トラバありがとうございます。
現在ネットで展開されているマスコミ不信を象徴するような流れですよね。
少なくとも「NHK」の「失態」については限りなく誤報に近いことが確定しながら、それらにまつわる言説は一切無視。
語りたいことだけ語るスタンス。
はぁ。
2. Posted by Insite   2005年01月11日 00:14
お邪魔します。同ブログの紅白の視聴率ダウンを解読すれば(http://dando.exblog.jp/1634292/)にコメントした者です。
「BSアナログ,hi,地上波デジタルについて全く触れていないのは意図的でしょうか?」(うろ覚え)と一行コメントしたところ,かのようなコメントと共に消去されています。
ローカルルールについては私は何も申しませんが,あの御返答はどうにも的を射ていないので情報提供まで。
3. Posted by こいつら馬鹿かあ   2005年01月11日 01:31
NHKの言ってることを物分かりよく聞くわけにはいかん。有料のメディアと受け手の間には昔から別の了解があったと言っているだけと違うんか。
4. Posted by はまさい   2005年01月11日 01:55
powさん,二回目のコメントの時に,リンク先がグーグルだったのが逆鱗に触れたんでしょうなあ ^^);;;
5. Posted by こいつら馬鹿かあ   2005年01月12日 03:09
見事にスルーしたらあかんと違うんかい
6. Posted by jackyhk   2005年01月12日 08:55
>こいつら馬鹿かあさん

ほんまや、これでは他人のこといえまへんなあ。エライすんまへん。

NHKは「国際放送とは日本国内向けの番組を海外に配信するものである」と了解してると思てます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ホネホネクロック
カウンター
kaunta
最新コメント
月別在庫
忍者