K家の本棚

旦那から横流しされたラノベ・TRPGリプレイ・コミック+自分で借りた料理本とか育児本とか小説本の感想をつれづれ。

【カテゴリ検索時の注意】
・TRPGリプレイ・解説本は[TRPG関連][TRPG作者名]
・TRPGを元にした小説は[TRPG関連][小説作者名]
・TRPGを元にしたマンガは[TRPG関連][コミック作者名]
そのため一部作者が「カテゴリ別で見てもまとめて出てこない!」という事があります。
(作者例:秋田みやび 伊藤和幸 北沢慶 矢野俊策)

2014年11月読書メーター

2014年11月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:546ページ
ナイス数:16ナイス

 更新遅くなったー。
 ナイスの殆どはドリフです。さすがヒラコー作品。

 その他の本は子供用。
 体育って、ちゃんと理論を習う時間があればいいのに、とつくづく思う、体育アヒルだった人間(222)。
 根性論と先生の気まぐれじゃあ、本来身につけるべきものって身につかないんじゃないかなあ、と思うし、理論的に考えることで体育がもっと面白く感じられる子供っているんじゃないかと思う。





体力アップトレーニング―運動不足のあなたへ体力アップトレーニング―運動不足のあなたへ感想
子供(小2)が宿題で毎日ストレッチをやることになったはいいが、効果的な方法(&気をつけないと体を痛めてしまうかもしれないスタイル)を知りたいなと思って、図書館で見つけて借りてみた。ストレッチ及び筋トレのやり方に関して、体のどこに作用するか、どこを意識したトレーニングかというのを図解でわかりやすくしてくれている上に、筋トレとストレッチの効果的な組み合わせメニューの実践例まで出してくれているので非常にありがたい。全部をやり尽くすには相当の努力が必要そうだが、簡単にやる為だけでも指針になって良さそう。
読了日:11月1日 著者:田内敏男
アッというまにさかあがりができたよ わが子の苦手な運動を一発で解消する魔法ワザ 親子でチャレンジ! 絵とき本アッというまにさかあがりができたよ わが子の苦手な運動を一発で解消する魔法ワザ 親子でチャレンジ! 絵とき本感想
子供にノウハウを教えるために図書館で借りたはずが、当の小2姉姫(体育苦手め)が自分で読んで存分に楽しむという、親としてはかなり嬉しい副次効果が発生。実践は伴わない事がまだまだ多いけれども、こういう「絵で見て子供でもわかりやすい」ものを身近に置いておく方が、変に外野がガーガー言ってやらせるよりも、本人のやる気を育てるのに役立つかもね。
読了日:11月3日 著者:下山真二
ドリフターズ  第4巻 (ヤングキング・コミックス)ドリフターズ 第4巻 (ヤングキング・コミックス)感想
突き抜けてる土方さんカッケー&やり込められてるラスプーチンのダメっぷりがグーと、廃棄物側に見所が多い感じ。信長のドヤァはヒラコー節炸裂だなあ。相変わらずサブタイが走ってます。
読了日:11月29日 著者:平野耕太

読書メーター

中島諭宇樹『ドラゴンクエスト10 蒼天のソウラ』

 久々に読書メーターログをちゃんと1日にUP出来たぜイェフー!というついでに、自分の記事一覧を見たら、下書き状態で止まっていた記事がありまして。それがこれ。
 1-2巻を読んだイキオイで書いたのだけど、おそらくは作業タイムアップで書き終わってなかったらしい。
 多分来月には4巻出るだろうなあ、という期待も込めて、加筆修正&改めてUPします。

*******


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 1 (ジャンプコミックス)ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 2 (ジャンプコミックス)ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 3 (ジャンプコミックス)
 ついにこんな有名作のコミカライズまでやるようになったのね(ヨヨヨ
 まぁ、『エレメントハンター』にしろ『デジモンクロスウォーズ』にしろ、読んだ人の評価は軒並み高いので、Vジャン的には「他にない」という人選だったのかなーと思わなくもなく。……だったらいいなあ、というのはファンの欲目だけど。
エレメントハンター 1 (ジャンプコミックス)デジモンクロスウォーズ 1 (ジャンプコミックス)
 ところで。
 この手の「原作ゲームありますコミカライズ」って、「描き手のやりたいこと」はどれだけ反映できるものなのかしら?
 今回の場合、アニメで先行展開のあったエレハンやデジモンと違って、販売主のスクエニ&堀井氏は、あくまで「監修」なのよね−。ダイ大の時みたいに「原作者付き」という体裁を取っているわけじゃなくて。
 そういう意味だと割と好きに出来るのかな?
 特に今回はオンゲという「筋書き無きドラマ」……というか、一応メインストーリーはあるっぽいけど「箱庭準備したからみんな好きに遊んでねー」的なイメージが、MMORPG未体験者的にあったりするんですが……合ってる?
 そもそもオンラインの攻略サイトちょろ見した感じだと、ソウラの物語はメインストーリーとは全く関係なさそうだし。
 
 なんでそんなことを考えたのかというと。
 なんとなーくだけど、敵方の雰囲気に、かつてジャンプ本誌でやっていた『切法師』の空気が感じられるのよね〜。
切法師 1 (ジャンプコミックス)切法師 2 (ジャンプコミックス)
 まぁ描いている人が同じだから、大狛犬の辺りの雰囲気とかが、2巻最後の方に似た感じというのは当然なのかもしれないけどね。
 『切法師』の時に温めておいたアイディアを、もしここで孵化させられるのだとしたら、それは是非見てみたいな、と思ったりもするのです。



 それにしても、3巻の手に入らなさにはホント泣いた。
 アイテムコード付属販売は、ある意味Vジャンプとしては「売る為に必要な」売り方なのかもしれないけれど、それにしたって、「ジャンプコミックスが2ヶ月経っても手に入らない」という状況はホント初めてだったんで。
 マケプレ価格も本の2倍とか3倍とか平気で行っていたし。
 品薄で売ってー、転売屋に転売させてー、アガリの一部を巻き上げてー、しかもそれは描き手に還元せず会社がひとりじめー……とか、普通に出来るなヲイ、というシツレイな想像までしてしまうくらいの転売屋横行っぷりが正直嫌気を通り越してキモかったです、ハイ。
 本屋サイトのレビューで、作品と関係ない所でクソミソに文句付けてるコメント多くて、見ててどよ〜んな気分にもなるしね。
 文句つけるなら、文句対象から作者を明確に分離してあげて欲しい。作者に刷る数を決める権限ないだろうしのう。

 それに、DQ10の人気(がどんなもんだか知らないが)、ウケそうなおもしろいアイテムコードをつける商法なら、もうちょっと初版を多く刷ってあげて下さい、ホント頼んます。

 それはそうと、品薄の煽りを受けてか、書店でソウラ1巻が平積みになっていたのを見て、ちょっとにやけてしまう自分もいたり。
 もっと読んでくれる人いたらいいなあ。DQ抜きにしても少年マンガとして見応えあるし。(ただ、ウェディの肌の色考えると、一見さんにはちょっと敷居が高いかなあ、という気もしなくもない)

 それはそうとして。
 次すぐに手に入らなかったら、とりあえずデジで読むのも考えないとかな。
 個人的には原本至上主義なので、本で揃えたいのだけど。
 どうしようもなかったら『素麺のソーミャ』読んで、のんびり待つ……しかないんだろうなー。

……忘れないうちに予約だけでも入れておかないと。
ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)


2014年10月読書メーター

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:176ページ
ナイス数:29ナイス


……あれ? ちはやしか読んでない!?

 図書館で借りたのは読みかけだし、積ん読は……もはや手の付けられないレベルになっている気が(T_T)



ちはやふる(26) (BE LOVE KC)ちはやふる(26) (BE LOVE KC)感想
末次先生あんたって人は…!(褒め言葉) いやーちょっと前Twitterで不穏な呟きがあったので、多分これの事なのかなあって妙に納得してしまった。 うっかり後書きマンガの流れを読み損ね「これ誰の話?(→25巻見返して思い出し)」状態になるくらい、衝撃的に【少女漫画】な展開でした。しかし、このヒキで百人一首ハイシーズンである冬も越して春までお預けとは……! これは本誌も読んで欲しいBeLove編集部の陰謀ではなかろうかいやきっとそうに違いない(ぐるぐる)
読了日:10月13日 著者:末次由紀

読書メーター
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

Amazonコイン
読書メーター
Azusa_Fさんの読書メーター
Azusa_Fの今読んでる本
Azusa_Fの最近読んだ本
▼子供向け読み聞かせ▼
Tag
マクロミルへ登録


ライフメディアへ登録
NTTコム リサーチモニターに登録!
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
  • ライブドアブログ