2009年06月24日

「おくりびと」のチェロ登場!

さくらんぼ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

山形大会のむかえびと、街田園美です。

いま、山形ではさくらんぼの収穫が

最盛期を迎えようとしています。

つまり、ある種のパラダイス。

どんぶりいっぱいのさくらんぼが

私のものだったりするのです。

そのまま食べても美味しいけど、

プレーンヨーグルトに入れて食べたり、

バニラアイスにトッピングしたり。

ああ、甘酸っぱいさくらんぼと

クリーミーなアイスの

コラボレーションときたら・・・

 

あれ、じむおじさんたら、

さくらんぼに惹かれてやってきたんですか?

ヒヨドリとかハクビシンの仲間?

 

じむ:

完熟さくらんぼをねらう鳥獣と

一緒にしないでよ。

今日は、懇親会について

特報なのだよ。



じむ:
9月11日(金)の懇親会に、
「おくりびと」で知られる
チェリスト増川大輔さんのユニット、
トリオ・アラモーレの
出演が決定したのだ!

園美:
「おくりびと」のチェロですか。
本木さんの演じる主人公って
もともとオーケストラのチェリストっていう
設定なんでしたね。

じむ:
そう。
主人公が田園風景のなかで、
まだ雪の残る鳥海山をバックに
チェロを弾くシーンは
映画の中でも印象深いね。
その本木さんに
チェロを指南したことで
知られたのが、
増川大輔さんなのだよ。
増川さんに加えて、
ソプラノ歌手の高橋まり子さん、
ピアノの須藤恵美子さんという
ちょっと変わった編成のユニットが
トリオ・アラモーレ。
ユニークな編成だけれど、
親しみやすい曲をオリジナルの編曲で
演奏している人気グループで、
特に今は「おくりびと」効果もあって
スケジュールもいっぱいらしい。
そんな増川さんたちなのだけど、
精神科救急学会で山形に集う皆さんのため、
懇親会で演奏してくれることとなりました。

園美:
ということは、
もちろん、映画のあの曲も?

じむ:
おくりびとの曲はもちろん、
その他にもたっぷり聴かせてくれるよ。
山形の美酒とおいしい食事に加え、
すてきな生演奏!
会話がはずむこと間違いなし。

園美:
山形の美酒ってのが気になる方も
おいででは?
あ、私は飲みませんけどね。

じむ:
もちろん
とっておきのものを準備中だけど、
詳しくはまたの機会にね。

園美:
今年の懇親会を
スルーするのはもったいないですよ。
是非、皆さんご参加ください。
って、おじさん!
わたしのさくらんぼが・・・

じむ:
ほんと、いくらでも
食べちゃうね。
でも、さくらんぼは
お通じをよくするから、
食べ過ぎに注意だよ。

園美:
食べ過ぎのじむおじさんが
言わないで下さいっ。
わたしのチェリーアイスを返して!

じむ:
山形では現在いたるところで
さくらんぼを販売中です。
この時期に山形まで来られない方は
学会ウエブサイトで、
バナーを出して下さっている
チェリーランドさがえさんでも
ネット通販していますので、
ご覧下さい。

園美:
なんかCMで
ゴマカそうとしてません?
今日はこの辺で失礼します。
おつきあいくださり
ありがとうございました。


jaep17 at 23:11│Comments(0)TrackBack(0)学会企画紹介 | 山形の紹介

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索